こんにちわー!3日連続でラーメンを食しています、ゆうです!
今日はコンクールの中学の部が行われたようですね。出場された皆さん、お疲れさまでした。ぜひ高校に入っても合唱を続けてくださいね!
そして、修学旅行に行っていた2年生の先輩も今日帰ってきたようです。おかえりなさい!お土産話たくさん聞かせてくださいね!

さて、今日は日曜日なので部活はオフでした。私は午前中は愛しのお布団とデートをして、午後は出かけました。一人でファミレスに行ったり(友達いないわけじゃない)、髪を切ったりと、普通の休日を過ごしました。休日と言えど勉強から逃げちゃだめですね、あとで机とデートしてきます。

明日は2年生が代休のため、1年生だけの部活で3回目にして最後の機会です!いままでの1年だけの部活はどうだったでしょうか。私は夏の頃からの成長を実感できて楽しいと思っています。なかなか無い機会なので大切にしましょうね!いい意味で、2年生に驚かれるようにやれることは精いっぱいやりましょう!
そして明日は、コンクールの全国大会が終わった後の初めての部活ですね。出場はしていませんが、結果に刺激を受けた部員も多数いると思います。明日からの部活で何らかの変化が見られるといいですね!
そういえば最近、部活終了後に、練習用のキーボードが多く残っているように感じられます。まあ、忙しいからと言うこともありますが。県大会直後の気持ちをずっと継続させるのは難しいですが、個人の技術も課題になっているので、自主練習を積むのも大切だと思います。

相変わらずまとまらない日記ですいません。それでは今日はこの辺で。
こんばんは、ラッキーです。

今日は朝日コンクールの高校生の部が終わりましたね。
まず、松女さん、浦女さん、金賞おめでとうございます!そして、星野さん大宮さん、銀賞おめでとうございます!
来年こそは、僕たち川越高校も出たいですね。

さて、今日の練習ですが、木曜日に引き続き、二年生が修学旅行に行っているので、一年生だけでやりました。一年生だけだと、パー練とか合わせがとても大変で、普段、どれだけ二年生に頼っているということがわかりました。愛唱曲の合わせでは、課題点や問題点がたくさん見つかりましたが、次期学指揮の指導のもと、少しずつ良くなっていっている感じがしました。

また、部活が終わった後に、バリトンだけで、胸声の練習をしたんですが、バリトンの一年生達は、いつも頭声ばっかりしてた人たちなので、バスの次期パーマスに頼んでコツとかを教えてもらいました。
これでバリトンは全員イケボに!(嘘)

明日は練習が休みなので、ゆっくり休みましょう。

ではまた。
どうも、イブ兄です!

突然ですが、皆さんゴリラはご存知ですか?
ゴリラとは霊長目ヒト科ゴリラ属に分類される類人猿の総称です。非常に発達した筋肉を持つその身体は、まるで我が筋トレ長を彷彿とさせます。
とっても強くてかっこいいです。
あ、ちょっとふざけすぎましたね。

本日、1年生は校外学習として博物館見学に行きました。上野にある国立科学博物館にて、地球の歴史やら科学の発展などについて学習して参りました。
また、2年生は修学旅行なので、本日の部活はありませんでした。

国立科学博物館は様々な展示があって非常に面白かったです。しかし、そういった体験に付き物なのがレポートです。
提出期限ギリギリになって焦る未来が見えますが、提出するまでが博物館見学です。皆さん無理しない程度に頑張って書いておきましょう。

午後の見学施設はいくつかの候補の中から自分で選択することができたので、私は上野動物園を選びました。 なぜ冒頭であんなことを書いたのかといいますと、そこで実際にゴリラを見てきたからというわけです。
個人的には午前中よりもこの動物園の方が楽しかったです。部活の仲間とまわれたというのもありますが、なにより動物達が可愛かったです。非常に可愛かった。
笹を食べるパンダの愛らしい姿や小動物のちょこちょこ動く姿からは、普段感じる男達のむさ苦しいエネルギーと違い、癒しを貰えたような気がします。
非常にかわいく、一緒にいた部員皆でキャーキャー言いながらまわりました。
そんな中でも個人的に一番ツボだったのは、ゴリラの像と筋トレ長のツーショットです。彼もあそこまでの筋肉は流石に無いですし、全然ゴリラっぽいわけでもないのですが、異常に面白かったので、ネタとして使わせていただきました。後で腹筋100回やるので許してください。

雨だったのは残念でしたが、とても満喫できました。
機会があればまたみんなで今度は別の場所に行きたいなぁなんて思ったりしています。
ではまた。 いつか行ける日を夢見て。
こんにちわー!ゆうです!

すっかり気温も下がり、温かい飲み物が恋しい季節になりましたね!!私は今期初めてココアを飲んだのですが、やはり温まりますねぇ~。飲む前にアツアツの缶を握って手も暖まりますしね。といっても、猫舌なので冷えた手で冷まさないとホットドリンクは飲めないので・・・。猫舌は、長男長女の宿命、大切に育てられた証拠といっても過言ではありません!!!!!私も小さい頃は食べ物を冷ましてもらってから食べさせてもらったものです・・・。
おっと、話が脱線してしまいました。みなさん!舌のやけどには気をつけましょう!!

さて、今日の部活ですが、2年生の修学旅行のため、1年生のみの部活となりました。曲も合唱祭曲から離れて愛唱曲のパート練習を行いました。いやー、2年生がいないと音楽室が静かというか寂しいというか、なんだか変な感じがしますね。あれ、音楽室ってこんなに広かったんだ、なんて言っている部員も見受けられました。曲も1年生だけで音をとって、練習しました。感想は、なかなかうまくいかないなと言う感じです。少人数で声をそろえることが難しいんですよね。練習の中で誰かが言っていましたが、2年生がいない分、「ド基礎」から見直せるので、この期間に自分ができてることできていないことを見つけ改善しましょう。

1年生の力を合わせてあと2日間の練習を乗り越えましょう。
では、今日はこの辺で。
こんにちは!地雷犬です。
今日は修学旅行前最後の練習でした。
この練習を最後に2年生22名は旅立ちます。あの大空へ。あの彼方へ。ぽやぽや〜。

まあどうでもいいです。
今日は修学旅行前の最後の練習ということで、合唱祭の曲のもう片方ですね。いったんの線引きの致しました。

目標…ですが、みなさん達成できましたか?そういえば今日は月末(全体が揃う練習は)でしたから、目標を重ねて確認しましたが…
基礎というものを意識した月となりましたが、みなさんそれぞれ思い当たるところの基礎といったら何でしょうね。たくさんあると思いますが…
僕はといいますと、ブレスと鼻腔に響かせること、とかでしょうかね。基礎の基礎から積み上げると後々楽になると思いますから、今のうちにやっておくのが吉ですね。
それと、基礎という目標、中々に曖昧ですから、どういうものを基礎としたのか、それぞれで共有できるといいですねぇ。
バラバラの要素が結合して、結果一つの上手な歌につながっていきますから、バラバラの要素を手繰り寄せる前にそれぞれを磨いて、そしてパーツが足りないこと自体をわからない人のために指摘してあげるといいですね。

明日から修学旅行!ということで今日は早めに就寝させていただきます。
明日からの日記は一年生のみでお送りします。お土産話頑張りたいと思いますので、乞うご期待です。

ひとまず、それでは…地雷犬でした…
こんばんは、ラッキーです。

テストが終わり、部活が始まって早5日。
そろそろテストが返ってきて、精神が病んで来る頃合いでしょうか。もちろん僕は、追試パラダイス(略して追パラ)行きでしょうね。期末は頑張らないと……。ハハハハ…。

さて、今日は、昨日までと同じで、合唱祭で歌う曲の練習をしました。ユニゾンのときのpがでかいと学指揮の先輩に言われ、あらためて難しいと感じました。自分で小さく出してるつもりでもそんなことなくて、声をもっと小さくしようとして、口の開き方が小さくなり、なにを言ってるのかわからなくなったり…、と。
また、楽譜を見て目線が下がってしまったり、姿勢が悪くなってしまうのを防ぐために楽譜台を使って練習をしてみました。両手に何もないと自然と意識が姿勢やお腹にいくので、今後も続けたいと思いました。

今日、先生が仰っていたんですが、やっぱり上手くなるには、上手い人の真似をするのが一番です。上手いところの定期演奏会にいったり、練習を見学に行ってみたり。
こないだ、うちの部員もおえコラさんの練習を見学しに行ったみたいですしね。僕も行きたかったです。

今日はここまでということで。

ではまた。



どうも、イブ兄です!

最近とっても寒くなってきましたね。
登校中とか風が吹く度に、顔面をあたたかい毛布か何かで包み込んでやりたくなります。
結局素手で覆うしかないのでより冷たいんですが。
こうも寒いと体調管理にはより一層注意していかなければなりません。
特に2年生は今週修学旅行があるそうなので、充分お気をつけください。
ちなみに私はテストが返ってきたことで心が凍てつくような冷気を放っているのである程度寒さに耐性ができました。

さて、本日もまた合唱祭曲の練習を行いました。
音程や強弱、表現の仕方など、皆、徐々にテスト前の感覚を取り戻してきたような気がします。
また、今日の目標は自信を持って歌おうということでした。
以前にも書いた気がしますが、やはりまだどうしても少人数で歌うとなると自信がなくなって声が小さくなってしまうように感じます。
かくいう私もそうなってしまいます。なかなか難しいことですよね。
これはバスの先輩が言っていたことですが、失敗を恐れず、デカイ声で歌いましょう!
何よりもまず怖がらずに歌うことが重要だと思います。

そう! テスト返却なんかちっとも怖くないのです!(違う)
皆がもっともっと自信を持って歌えるようになると良いですね。
ではまた。
どうもっdragon5です。

今日はOFFの日ということで、皆さん有意義に過ごせたのでしょうか。
私は今日本当に有意義で最高な日曜日を送ることができました。
私には昔からとても仲の良い友達がいて、彼と一緒にいると元気が出るというか、疲れているときもなぜか疲れが消えていく、
そんな友達がいるんですよね。
今週はテストがあってだいぶ疲れましたから、なんと今日は一日中彼と一緒にいました。
私は文章を書く才能が特段秀でているわけではないので、もうお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、
「彼」とはまさしく「ふとん」でございます。
なんだかんだひねくれた書き方をしてしまって申し訳ありませんが、要は一日中寝ていたということですね・・・・。
おかげで今日は全く休日を過ごした実感がありません・・・。

ですので私は今日特に書くことがないという次第です・・・。
強いて書くとすれば、近所の猫が自宅の庭にやってきて、一緒に日向ぼっこをして楽しかったというくらいの、
なんでもない日曜日を過ごしただけでございます。。。

これから修学旅行とか、その前にテスト返しとかありまして、来週はいろいろ感情の起伏が激しい週になると思いますので、
たまにはこのくらいのんびりした日曜があってもいいのかな、と思いました。
読書の秋。睡眠の秋。今日の私は睡眠をとりましたが、これからは読書もしていこかなと思います。

それでは今日は中身の薄い記事でしたが以上とさせていただきます。

体調にはお気をつけて。
こんばんわ!ゆうです!

本日は昨日に引き続き合唱祭曲の想い出しを中心にパート練習を多めにやりました。テストを挟んだせいか、せっかくリズム読みをして声をそろえたり、表現をつけたのに、みんな忘れてしまったように感じました。また、テストで体力を消耗したせいか、元気がないようにも思えました。はやく調子を取り戻して、部活に参加しましょうね。切り替えが大切ですよ!!

また、部活後、1年生の数人でおえこらさんの練習を見学しに行きました。感想は、言葉にできないほどすごかったです。発声がしっかりしているとこんなに深い声が出るのかと思いました。私を含め、見学した者はとても刺激を受けました。来週からも部活もこの体験を糧に頑張っていきます!!

さて、今日はこの辺で、更新が遅くなってすいませんでした。では。
こんにちは!地雷犬です。
ついにテストも終わりまして、部活再開ですね。
久しぶりですねぇ。みなさん、なまった体をヒィヒィ言わせながら筋トレしてるの非常に面白い光景ですねぇ。ほらほら、豊かな声量つくりのためにもっとがんばってください!

今日は、復習も兼ねまして、合唱祭用の曲を両方とも音を確認したあと、通してみました。
いろいろな約束事げありましたが、どうですか?覚えていますか?結構抜け落ちているところ、多いのではないでしょうか。ささいな音量変化だったり、言葉の扱いだったり、なんとまあ、曲でいう「枝葉」のような部分のところではありますが、豊かな枝葉…のほうが枯れ木よりもずっといいはずです。痩せほそった表現ではなく、ふくよかな表現を目指していきましょう。

そういえば、テスト勉強もしていて思ったのですが、果てのないレースって、あんまりやる気出ませんよね。かわって、ちゃんと目標があるレースは、走りがいがあるような…。合唱の場合、目標は自分でも立てられますから、各自が「これに近づいていきたい!」というのを用意するといいのではないでしょうか。真似ることと学ぶことは近接してるんですねぇ。

ということで、テスト明けでみなさん思うところあると思いますが気を引き締めて頑張りましょうということで、地雷犬がお送りしました。
こんばんは、ラッキーです。

テスト3日目、お疲れ様でした!
皆さんは手応えを感じましたか?
まぁ、どちらにせよテストは明日で終わりなので悔いのないように頑張りましょう!

明日からは念願の部活です!
張り切っていきましょう!

というわけで、まだまだ勉強しなければならないところがたまっているので、短いですが、今日はここまでということで。

以上、ラッキーでした。


どうも、イブ兄です!

中間テスト、2日目が終了しました!
やっと前半戦が終わりましたが、まだまだ油断できませんね。
私の今日の手応えとしては、あるようなないようなないようなないようなって感じでした。
特に世界史はもう笑うしかありませんでしたね。 テスト中ずっと顔が引きつってたので、良い表情筋の運動になったと思います。やったね!
テストはまだ半分残っていますが、これを乗り切れば部活ができます!
無理せずしっかり勉強して笑顔で部活に出れるといいですね!!


では企画に入りたいと思います!

もし川高に音楽部がなかったら…?
ということですが、
私は古典ギター部に入っていたかもしれません。
音楽部もそうですが、新入生歓迎会の時の演奏が本当に素晴らしいと感じました。
以前からギターとか弾けたらかっこいいだろうなぁと思っていたのですが、自分は軽音楽とかできるような人間ではないと考えていたんです。
そんな中で、古典ギター部さんの演奏はとても心に響きました。もちろん体験入部も行かせていただいたのですが、そこで自分が絶望的なまでに楽器が下手くそであると実感したので、音楽部を選びました。もちろん、音楽部の仮入部が本当に楽しかったことなども大きな理由です。
しかし、音楽部がないとなるとあのまま古典ギター部に入っていたのかなと思います。
下手くそなりに頑張っていたかもしれません。

運動部に関しては、前の日記にも書きましたが、中学の時は技術コンピュータ部なるものに入って文化部を極めていた私ですし、まあありえないだろうなぁ…といった感じです。
物理部は技コン以上のことができそうだったのでかなり悩みましたが、入学時から文系に進学するかもしれないと思っていたので、だったらあまり意味が無いかなぁということで候補から外れました。

かっこよくギターを弾き鳴らす自分を見てみたいような気もしますが、やっぱり私には合唱の方が合っていると思います。
まだまだ音楽部の中でも未熟な方ですが、選んだ以上、しっかり努力して成長していきたいと思います!

ではまた。
どうもっ!dragon5です!

今日も部活たのしかったなぁ~、今日はなかなかいい感じの発声ができて、順調にSVECに向けて皆で成長できているなぁと
実感できました!

・・・・・・・こんな記事が書けるようになるまで、あと何日でしょうか。。。部活が恋しくなってきました。

時は二学期中間考査。川高生は皆命を削る勢いで勉強しているはずです。。。。
さて、今日はテスト一日目。お疲れさまでした。皆さん出来栄えはどうでしたでしょうか。
上手くいった人も残念だった人も、明日は切り替えてまたしっかり頑張っていきましょう。
明日は明日の風が吹きます・・・・。
本当でしたら、もうこの辺でテストに備えて寝ます、おやすみなさい!と書いて日記を締めくくり、夢の世界でテストから解放されたいのですが、あいにく私、日記を書き終わったら鎌倉幕府を滅ぼさないといけなくて、すぐには寝れそうもありません・・・・。
無理しない程度に勉強しましょう。  

さて、このまま考査の事ばかり書いていると読んでいる皆さんを心配させてしまったり、暗い気持ちにさせてしまいかねませんので、考査は置いておいて、企画のほういきましょう!!

さて、テーマは「川高に音楽部が無かったら…?」という事ですが・・。

うむむ、音楽部がなかったら、吹奏楽部とか他の音楽系部活に入っていたのでしょうか?
なかなか想像がつきませんね。
前の人も言っていましたが、受験する前から音楽部の存在は知っていましたので、私も音楽部がなかったら川高に入っていなかったかもしれません。。。
中学でやっていた陸上を続けていたかもしれませんね。。。
人生、選択の連続なんだなぁ、とつくづく感じます。
今では音楽部の活動は私の高校生活の半分以上を占めるくらい大きな、欠かせない存在になっているので、正直音楽部のない高校生活というのは想像し難いですね。。。。
音楽部だけでなく、高校生にとって部活動は日々の生活の中で結構なウェイトを占めるものだと思います。
どんな部活でも、引退までしっかり、自分の役割を果たさなければいけませんね!!
日記係もそんな役割の一つですので、これからもしっかり、引退まで書き続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

それでは。
こんにちわぁ!ゆうです!
明日からテストですよ!・・・明日からテストですよ!!耳をふさいであああああああああああとかやらないでください!!!
ついに来てしまいましたね・・・。私は、今までで一番勉強していない気がします。でも、まだ時間はあるので、やれることはやって、突っ込みたいと思います。皆さんも捨てたとかじゃなくて、できることはやりましょうね。諦めないことが大切です!

さて、では企画のほうにまいりましょう!川越高校に音楽部がなかったら・・・
私、高校ではやりたい部活がいっぱいあったんですよ。弓道ってかっこいいな、吹奏楽でジャズができたらかっこいいな、中学でやったテニスを続けるのもいいし、硬式テニスに変えるのも言いな、古典ギターも楽しそう・・・でも、バトミントンも良いなー、なんて、わくわくでした。しかし、そのなかに音楽部は入ってませんでした。ですから、本入部の前日までは、バトミントンをやるつもりでした。運動抜群というわけではなかったのですが、体を動かすのが好きだったので。
仮入部最後の日、せっかく1日分仮入部の日が余ったので興味のあった音楽部に行ってみると、とても雰囲気の良い部活でした。この時初めて、入りたい部活の候補に音楽部が入ったんですね。
こんな感じでしょうか。音楽部がなかったら、バトミントンをやっていたかもしれません。それも、いまとなっては考えられませんけどね。

え?記事が長いって?勉強したくないから多めに書いているなんて、そんなこと絶対にありませんからね!!!それでは、今日はこの辺で。
こんにちは〜!地雷犬です。

もうすぐテストなのでとても悲しい気持ちになっています。打って変わって気持ちは360度変わりますが、テストを解いている間のどこをどうやったら点数が取れるかなぁと画策してる時間って意外と楽しくないですか?え、どうでもいい?失礼しました…。

さて、テーマは「川高に音楽部が無かったら…?」という事なのですが…

前提から覆してしまうと、もし音楽部がなかったらそもそもこの学校に入っていませんね!
もしかしたら川越高校から南東20kmほどのとある男子校さんとか、南西15kmほどのとある共学校さんとか、行っていたかもしれないですね…。
ですが、某男子校さんってマラソンとか水泳とか、いろいろあると聞いたので、とても大変そうですよね。体育は2週間に1回くらいが丁度いいんです。

そして、ともかく音楽部のない川越高校に入学したとしましょう。
そうしたらですね…美術部!に入っていたような気がします。絵を描くことが趣味なので、美術部…いいですねぇ。そういえば、学校の芸術選択は金属鋳造とか立体制作とか、いろいろ絵画以外のことをやると聞いていましたので避けました。久しぶりに水彩画とかやりたいですね〜。
そしてもしかしたら文芸部?も入ったかもわかりません。文章書くのも好きなのです。そうしたら学校生活、どうなっていたんでしょうねぇ。並行世界の自分のことがわかるわけはありませんが、ちょっと想像してみてると微笑ましいですね。
音楽部は忙しく、充実した日々が続きますが、逆に美術部ではまったりスローライフというのも憧れますね。

そんなこんなでまったりしたいテスト前の地雷犬がお送りしました。
こんばんは、ラッキーです。

今日は、土曜日のはずが土曜授業があり、午前中は授業をして、午後は、川越まつりを同じバリトンパートの一年生と一緒に回りました。とても楽しかったです。
………………………………………………え?
………………テスト週間だから勉強しろって?
……ハハハハ、そんなもの知らないなぁ…!

しかし、僕は、川越に住んでるんですけど、家がお祭りに360度囲まれているので、家から出るのも、家に帰るのもすごい大変なんですよ。嗚呼、ヘリコプターが欲しい…。

以上、ラッキーでした。
続きを読む
どうも、イブ兄です!

テスト期間で部活が無い日々が続いていますが、部員の皆さんはいかがお過ごしですか?
あれだけテスト嫌だの何だの言った私ですが、さすがにちょっと勉強しています。若干成績の危機を感じているからですね〜。
皆さんも無理せず頑張りましょう!


さて、だらだら書いてても見苦しいだけなので、Twitterの企画いきましょう!

中学の部活、ということですが、私はかなり珍しい(はず)部活に所属していました。

ずばり「技術コンピュータ部」です!
ええ、わかってます。言ったところで誰も知らないし、名前を聞いた人のほぼ全員がポカーンとなるのがこの部活です。
そもそも私の中学以外にこんな名前の部活があるのかどうかすら微妙なところです。

でもちょっと気になりますよね?
インテリ?? 根暗???
いやいや。
今日はそんな皆さんに我が技術コンピュータ部(通称技コン部)の魅力について語っていこうと思います!

えー、まず技コン部についてですが、具体的に何をしている部活なのかというと、市販のソフトを使った簡単なPCゲームや、ロボットを作ったりしています。個人単位で作るものもあれば何人かで1つの作品を作り上げることもあります。作成にかける時間は長いもので約2年、短いもので3分とバラエティに富んでいます。

はい。すごい部活ですね。伝わりました?
しかし以上のことは建前です。ほぼあてにならない。
というのも、ゲームやロボットの制作に勤しんでいる部員はごく一部であり、他の人は大概ネットをサーフィンしてるか紙飛行機作って遊んでるか家に帰って寝てるかです。でもたいして誰も怒らないし、部員は自由を約束されていました。
要するに顧問も部長もユッルユルだったわけですね。
まあ部長は私だったんですけれども。

しかしながら、この部活には『依頼』なるものが存在しました。
怠けすぎなこの部活の唯一と言っても過言ではない真面目な仕事。それが依頼です。
学校内の他の団体からの依頼に対し、技コン部がお応えしてお手伝いするというものなんですが、内容は多岐にわたり、テニス部のコートに生えた雑草の始末であったりとか、野球部のボール拾いとか… 雑用ばっか………
おまけに部長にだけは大会の応援パワーポイントの作成やらの重大な仕事が回ってきます。泣けますね。

これだけ長いこと書いてきましたが、部活全体を振り返ってみると、本当に楽しかったです。ゲームだって作れるし、紙飛行機だって作れるし、依頼はちょっときつかったけどとてもやりがいがありました。
ここまで自由かつ規律的で最高な部活は他に無いんじゃないかと思います。
残念ながら今年度から顧問の先生が変わって、技コンの緩い雰囲気が無くなり、カッチカチのガッチガチ文化部になってしまったようですが、それもまた技コン部の歴史の1つであり、良いことなのではないかとも思います。


これは長くなりすぎてしまいましたね。高校で音楽部に入った理由は、先輩方の歌声に感動したからです。それ以外にありません。技コンは全く関係ありません。
ただ、僕はそんな技コンが大好きでした!

ではまた。
どうもっdragon5ですっ

昨日は更新忘れてしまいまして申し訳ありませんでした。朝更新させて頂きます....

さて、テスト期間も中盤にさしかかってきた今日この頃ですが、皆さん勉強の方は進んでいるでしょうか?部活と勉強の切り替え、しっかり分けていきましょう。また、テスト期間いつも書きますが、あまり無理しないでしっかり寝ましょう...
やっぱり最低5,6時間くらいはしっかり寝ておきたいですよね。

さて、テスト期間であまり書くこともないので、Twitter連携企画の方行きましょう!
今回のテーマは「中学の部活動」です。
私は陸上部で、長距離走(1500mとか800mとか)をやっていました。
合唱では腹式呼吸が肝心ですが、長距離だとどちらかというと肺呼吸が重要で、リズムよく呼吸を繰り返すことが欠かせません。
夏の練習なんかは結構ハードで、毎日10キロくらいは走っていた思い出がありますね。
あの頃は本当、がむしゃらに走っていたなぁと思います。
また、部活ではないのですが、毎年ちょうど今の時期になると、駅伝大会がありまして、中学の長距離走が得意な男女が集められて、みんなで練習したものです。今日みたいな結構寒い朝に3キロくらい毎日走っていた思い出がありますね。
3年生の頃はキャプテンやって結構思い出に残っています。
陸上部から音楽部というのは結構珍しい気もしますが、体幹やスタミナなど、中学の体作りが活きる面もあり、後悔のない選択だったと思っています。陸上は個人競技ですが、合唱は集団で行うもの。音楽部では、合唱を通して、部員全員との人間関係や協力、助け合うことなど、中学では経験できなかったことができます。みんなをまとめる能力や、しっかり他人の意見に耳を傾けることで、より良い人間に成長できたらと思います。

なんか変に真面目な記事になりましたが、中学の部活も高校の合唱ライフも、それぞれ全く違った苦労や、達成感や楽しさがあって、どちらもいい部活です。高校の部活も、もうあと1年ばかり。
楽しんで、全力でやっていけたらなと思います!!


ですが、まずはテスト勉強です!
今は勉強に集中しないと!!

朝投稿すいませんでした。

それでは皆さん良い1日を!
こんにちわー!ゆうです!

季節の変わり目で風邪が流行っているんですよね。とあるトゥイッターというアプリを開いてみると、あなたも風邪ですかって感じですね。わたしも風邪をひいてしまいまして・・・。本日は自宅療養でした(使い方がわからない言葉を使うな)。はいすいません、ついつい見栄を張りたくなっちゃうんですよね。皆さんもこんなことありませんかね?モディファイヤー(modifier)なんてかっこいい言葉、使いたくありませんか???ちなみに「修飾語」って意味です。ぜひ、学校生活、職場で使ってみてください!!!

さて、テスト期間ですので書くことがありません!企画があって私はオオヨロコビです。
私の中学の部活はソフトテニス部でした。マイン先輩と同じですね。ただ市が違ったので大会でご一緒することはありませんでした。部活では、部長を務めていました。あと、1番手でもありました、まあペアがうまかったので、そのおまけという感じですか。あと、前衛(ネットプレイヤー)でした。めっちゃ怖かったです。球が顔面に当たることや、相棒のサーブが背中に当たる(これはなかなか痛い)なんてことは日常茶飯事でした。相手も、前衛の横スレスレの球を打ってくるんですよね、全力で。まあ、その球を打ち返すのが前衛の仕事なんですけどね(笑)部活の実績ですが、一度だけ、県大会にお邪魔したことがあります。学校はあまり強くなかったので、上位大会に進めた時はとてもうれしかったです。中学時代で一番心に残った試合は、引退試合ですね。相手がマッチポイントなのに、自分らはまだ、1ゲームと1ポイント(4ポイントで1ゲーム、3ゲーム先取)、負けたらそこで引退という大ピンチ!!!しかし、アニメのように、僕たちがスコアをひっくり返して、勝ったんですね。試合終了後も、相手の選手とシェイクハンドしてお互いの努力を労い合いました。これは、本当に感動しました。諦めないって素晴らしいと身をもって実感しました。この大逆転の話をすると自慢だと思われてしまうんですが、本当に嬉しくて感動したので自慢させてください(笑)

さて、来週の今日はテスト2日目です。ヤヴアイですね・・・。勉強何それおいしいのとか言ってる場合じゃありません!無理しない程度に頑張りましょう。それでは、ラタトゥイユって何それおいしいのと思っているゆうでした。
こんにちは!地雷犬です。テスト期間にに入りましので早めに帰宅することになりました。いや〜帰って勉強しなければいけないなんでちょっとおかしいんじゃ無いですかね。ゴロゴロしてたい…

いつもは書くことがないため勉強から如何にして逃れるか、なんてことを書いたり書かなかったりしているわけなのですが、なんと今回はお題がございます!

ずばり今回は「中学校の部活の話」ということなので、今日はその話をしようかと思います。
僕の中学校のときの部活、なんですが…何部でしょう!

そうそう、ぼくの中学校の頃の部活は美術部でした!毎日ペンを握ってはインスピレーションの赴くままに、紙の上で黒鉛をすり潰しすり潰し…溢れんばかりの情熱をアクリルガッシュにのせて叩きつけるかのごとく(叩き筆)
毎日が楽しかったですねぇ〜!自分が思っていることを率直に表現できるなんて素晴らしいじゃないですか…え、だ、誰だ君は…。
お、お前は、中学校の頃の…ぼ、僕…?
なんだなんだ、え、お前、中学校のころ美術部を一瞬検討して、いろいろと気まずそうだからやめたじゃないかって?な、なんだお前は!別に僕の中学校時代を知っている人なんて川越高校に3人くらいしかいないし、別に何を言っても本当だろうが!僕は生徒会長もやって、って痛い痛い!!出馬してないってそうですね!生徒会長は盛りすぎですね!

ということで、本当のことを打ち明けますと(?)僕は男子ソフトテニス部だったんですね〜。運動はあまり好きではないのですが、なんとなく文化部に入る気分にはなれず…そういえば一つ下の学年には結構文化部男子がいてちょっと羨ましかった思い出がありますね。
そして、なんの運命か部長になってしまいまして、大した技能も習得できないまま、なんとなーく引退の時を迎えたのであります。いろいろなトラブルが一年生でも二年生でも三年生でもあってテニスどころじゃなくなったり、いろいろありました。思い出って美化されるんですよね〜。ここから先はお題から脱線するんですが、テニス部の僕だったんですが、合唱がけっこう好きでして、合唱コンクールの実行委員長をやったりしました。いやぁ、これも懐かしい思い出。三年生のときに金賞をもらえた時ははじめてあんなに泣いたってくらいに泣きました。泣かないと思ってたんですけど、自然と出ちゃうものなんですねぇ。涙活ってすごい。受験勉強のとき、いろいろと曲を聴きながら勉強をしていたんですけど、ボーカロイドとかJポップとか聴きながら、たまに箸休め的に合唱を聴くんですけど、これがまた良かったんですよね〜。一詩人の最後の歌とか、未来とか、はじまりとか、狩俣ぬくいちゃとか、よく聴きましたね。いやぁ懐かしい。あと、偶然にも「太鼓を叩け、笛を吹け」の生演奏に立ち会ってしまったり。絶妙に脚に合唱が絡んできて、逃げられなかったです…

まぁとりあえずこんなところで!
中学校時代は部活引退後から受験くらいの間ならタイムスリップして戻りたいなぁと思ってしまう地雷犬がお送りしました〜。
こんばんは、ラッキーです。

さあ、始まってしまいましたテスト週間!

というわけで、今日から部活がのない日が10日間も続いてしまいます。部員の皆さんはしっかりと勉強してますか?
…え?……僕ですか?……いや、ちゃんとやってますって、部屋の片付けになんて逃げてなんてないですよ!

というわけで、今日は、部屋の片付けをしました。書類の片付けなんかをしていると、今までに歌った歌の楽譜が出て来たりして、見返してみると、いろいろなことが書かれていて、こんなことやったなぁ、だとか、こんな風に歌ったなぁ、ということを色々と思い出して、とても懐かしく感じました。まだ何ヶ月前とかの話なんですけどね。

今日で、部屋の片付けが終わったので、明日から、勉強頑張るぞー……。

以上、ラッキーでした。

続きを読む
・・・・・明日は祝日だからたくさんねむれるなぁ・・・・。目覚ましもいつもより遅くセットして、
たまには早めに寝てしっかり体調回復するかなぁ・・・・。さあ寝よう・・・。


・・・・・。 。 。 どうもっ!dragon5です!!
さてさて、明日からのテスト期間はまたTwitterと連携した新しい企画が始まるということで、日記の方もテンプレートにとらわれず
小説っぽく(?)書き出してみました。ちなみに寝かけたところでふっと今日日記担当であったことを思い出し、今日ももうあと数十分で終わるという瀬戸際の今、急ぎ目で日記をかいているところです・・・。
休日で時間があったにも関わらずお恥ずかしいです・・・・。ちょっと自覚が足りませんでした。気をつけます。

今日は日曜日でしたが、中間考査のスケジュールの関係で午前中部活を行いました。
普段は行わない日曜日練習ということで、部員の皆さんも土日と2日立て続けにお疲れさまでした。
今日は初めの発声ではちょっとまだまだ眠っているかなといったところでしたが、皆でお互いに注意しあい(姿勢等々)、
練習後半の複数パート合同練習や合わせでは比較的きびきびとした練習ができたかと思います。
これから長い期間部活ができなくなりますが、そういった基本的なところ、姿勢、挨拶、返事、しっかりこなしていきましょう。
今月は基礎をしっかり作っていきましょうね!!
発声の基礎、体力の基礎、返事、挨拶の基礎、そういった一つ一つの基礎が、やがては部活の基礎、67代の基礎を作ってゆくのだと思います。まだ発声練習などは試行錯誤、ああでもないこうでもないといったところですが、テスト後からまた部活が始まって、2年生は修学旅行に行って、帰ってきたくらいにはそういったところの基礎も固められているといいですね。計画性って大事。。

さて、テスト前最後の練習となった今日ですが、休日は例のごとく発声練習を長くとり、普段よりも筋トレをしっかりやって、ブレスもいつもはやっていないけっこうしんどいことをやって、また一つなにかチャレンジができたのではないかという一日でした。
曲の方では今までやっていた2曲をそれぞれある程度テスト前までに終わらせる目標までしっかりきっちり練習し、順調とは言えませんがおおかたしっかり進行しています。ただ、今日合わせてみて各パートここのところの音程が難しいだとか、この音域の発声が難しいだとか、課題が見えてきたと思います。正直今日私は意外とできていなくて落ち込んだのですが、部員がいいことを言っていたので紹介したいと思います。つまり、彼は「これくらい早い段階で自分たちができていないことが具体的に分かってよかった。」と言っていました。これができない、あれができないと嘆息するのではなく、明確な課題が分かったことをしっかり大切にして集中してそこを直していく。これこそが自分たちの発声を見直し、成長していくカギだと感じました。普段の発声練習だけではわからないこともを、曲の練習を通して見つけ出すことは非常に大切だと思いました。また、リズム読みをしたので、音取りの段階でも怪しい音程の部分にフォーカスでき、明確に今自分たちはどんな音程が苦手なのか理解し、それを改善するような練習がさらにできるようなパート練習ができたことが、この1,2か月間での成長かなと、自分自身感じています。
前もなんか振り返ったのに最近振り返ってばっかりですいません。。。。

テストが終わった後は、より長期的な目標を立てて、また音取りなども完成度についてフォーカスしていく部分をどんどん絞り、
より効率的で、具体的なパート練習ができるよう、工夫していきましょう!

さてさて、またまた長くなってしまいました。ここまで部活を続けてきて考えた事とか、課題点をテスト後もしっかり覚えていられるように、定期的に楽譜を見たり、キーボード叩いたりしましょうね!

それでは明日からはテスト期間となりますので、日記係も部活からは少々離れて多少プライベートな話題を書くことになる予定です。

皆さんぜひお楽しみに!!
それでは、おやすみなさい!!
どうも、イブ兄です!

今日は遅めの更新になってしまったので、いきなり本題から入りたいと思います!

今日の練習では主に音取りを行いました。これまでの長〜いリズム読みの期間を経ていよいよ2曲とも本格的に音取りを始めたわけですが、リズムに音程をつけただけでここまで変わるものなんだというのを実感しました。
以前にも書きましたが、リズム読みだけだとどうしても練習が単調になりがちになってしまうように思います。
ところが面白いことに、音程をつけた瞬間、練習の雰囲気や世界がガラッと変わるんですね。
今まで読んでいたこのフレーズ、こんな音程だったんだ! こんな和音になるんだ!
みたいな驚きが練習に感じられて、心が浄化されるような感覚になります。

2曲目はまだ音取りが続くと思いますが、これまでの練習で確実にしたリズムや表現を忘れることなく合わせなどに活かしていきましょう!
さて、テスト期間中はTwitterでの企画を行います。音楽部のツイートから、私たちに語ってほしいテーマについてぜひ投票してくださいね!
あれ、テスト期間? ははっ。

ではまた。
こんにちわー!ゆうです!
私、先日のくすのき祭で司会を務めたのですが、いまだにそのことでいじられております。でも、いじりが面白いんですよね。昨日もバスのパートマスターの先輩とdragon5先輩が歌を作っていました。ただ名前を叫んでいるだけなのですが、笑ってしまうんですよね。いったいどうしたらたくさんの面白いネタができるのでしょうか。dragon5先輩!教えてください!

・・・…

さて今日の部活ですが、引き続き合唱祭の曲のリズム読み、音取りをしました!2曲とも音取りに入ったのですが、ここでリズム読みでやったことを活かしていきたいですね!パート練習の時に、リズム読みでは頭拍がそろったのに、音をつけたらバラバラになってしまいました・・・。時間を作ってせっかくリズム読みをしたんですから、やったことをちゃんと思い出しましょうね。2曲目はまだ、始まったばかりなのでしっかりやっていきましょう!
代が新しくなって、だいぶ自分たちの音が作られたように感じます。目標も明確になり、あとは日々精進!それと、音を楽しむこと、こればかりは忘れちゃいけないことです。自分たちの手で楽しい部活を作っていきましょう。
それでは、きょうはこのへんで。
新企画がもうそろそろ始まると私の第六感が...zzz
こんにちは!地雷犬です。
もうすぐテストですね!もうすぐテスト…うっ、心臓が痛い…痛い…ぐっ…もう学業からの…逃避っ…!!うっ…!!こ、これは…あ、赤い…!?血…?血の色…!ブラッディなレッド…!!だめだ!テストのことを考えると口から血が…!!やめよう!テストのことを考えるのはやめよう…

そうして地雷犬はひたすらに現実逃避を始めるのでありました。ご苦労様です。いやぁ、もう何もしたくないですね。野原にゴロンと寝転がって眠っていたい…秋風に包まれながら…そうそう…ああ気持ちいい…

地雷犬は眠りに落ち…ませんでした。勉強はとりあえず頑張ろうと思います。
今日の練習でしたが、リズム読み!でした。いやはや、今やっているリズム読みが無駄にならないようにしたいですよね。この子音は出そう!とか、鼻濁音はしっかりやろう!とか、音程をあてることに集中しすぎてそこだけになってはいけません!もっと器用にならないといけませんよね。難しいですが、一度にたくさんのことを意識することがとても重要だと思います。並行して思考を分配する練習をしましょう!そういえば、左手で机を叩き、右手で机を円を書くように擦る、みたいなことできますか?それとこれとはちょっと違うのかもしれませんが、そうとう集中しないとなりません。うーん、難しいですね〜。

テストが迫ってくる中とても辛く悲しい気持ちになっている地雷犬でした…
こんばんは、ラッキーです。

10月に入りましたね。秋ってやっぱり涼しいですよね。
うちの筋トレ長も、快適に筋トレができる、と喜んでいました。そういえば、筋トレ長が代替わりしてから、もう一ヶ月くらいたちました。今の筋トレ長はすごい人で、筋トレの知識も豊富で、自分はもちろん人にも妥協しないので、最近の筋トレは、効いている感じがします。そして、部活後にも部員がい筋トレをするのをみるようにもなりました。
やったね!みんな、ガチムチになれるよ!

さて、今日は、合唱祭に向けての外国語の歌の発音とリズム読みをしました。イントネーションととリズムを両立させてリズム読みをするのはとても難しくて、片方に集中すると片方がダメになるという具合で、繰り返し繰り返し丁寧にリズム読みをしました。しかし、一番難しいのは巻き舌ですよね。歌ってる間についつい忘れたり、歌になると急にできなくなったり、そもそもできなかったりと上げれば上げるほど難しい点はあります。まあ、僕はそもそもできない人なので、まずそれをなんとかしなければなりませんけどね。

では、今日はここまでということで。
以上、ラッキーでした。

P.S.信号は点滅してる時には渡ろうとしたらダメだよ!(唐突)
どうも、イブ兄です!

もう10月ですね〜。10月といったらやっぱりハロウィンですかね。小さい頃は「トリックオアトリート!」なんて言いながら近所の方からお菓子をごうだ…ゲフンゲフン、いただいてました。懐かしいですね〜。自分自身とはいえあの頃は可愛かったなぁ。あの頃は。

さて、本日も新しい合唱祭曲をメインに練習しました。メインといってもまだまだリズム読みをした程度なので、2曲とも、これから音程や表現をもっと極めていくことが必要かなと思います。
また、もうすぐ中間テストです。テスト期間により部活がしばらくできなくなる前に少しでも効率を意識した練習ができると良いのかなと思います。期間中でも、勉強の息抜きに楽譜を見直したり音源を聴いたりすることも効果的かなと思います。
テストも合唱祭も、まだまだ先だなんて思っているとあっという間に過ぎてしまうかもしれません。(テスト勉強するとは言っていない)

ちょっと短めですが、今日はここまで。
なにやらまた日記の企画が進んでいるようです。お楽しみに!
どうもっdragon5です!

とうとう10月に入りました!もう10月ですよ!
この前まで9月で新しい代がはじまったばっかりだったってのに、気づけば1か月経ったという訳です。
いつもの前置きも兼ねて振り返ってみます。。。。。、
くすのき祭から始まった私達67代ですが、私の感想としては、なんというか、今までひたむきに突っ走ってきたなぁ。と思います。
ただ、1か月たった今も、土台作りは終わっていないし、やるべきことも満載です。だから、1か月経って落ち着いてきたとは決して言えず、まだまだ大きな成長段階の途中といった感じですね。
くすのき祭前などは本当にこれからやっていけるか不安でした。今でもその思いが完璧に消えたわけではありませんが、
「自分たちが部活を創って、進めていくんだ。」という強い責任感が生まれ、より部活の事について深く考えるようになりました。
皆がそういった責任感をもって部活に臨んでいく姿勢は本当に大切ですが、かえってそれが裏目に出て意見の対立を生んだり、
トゲトゲしくなってしまうような部分があるのも事実です。いろいろ考えなければいけないことが多く、いっぱいいっぱいになってしまう部分が多々あることが大変ですが、そんな時こそチームワークを大切にしていきましょう!

やっぱり、「和を大切に日々精進」 いいスローガンだと思います。

さて、前置きなんだか本文なんだか分からなくなってしまいましたが、プチ振り返りはこのあたりにします。

今日は合唱祭曲の2曲目の曲の練習を始めました!!!
いよいよ2曲目です!!!楽しみですね!
まだまだ事前準備の段階で、実際に合わせるまでには多少の日数がかかるのですが、皆さんぜひ、自分で勝手に音取ったり朗読したりして、曲に対する愛情を深めていってくださいね!!!
しばらくは曲の導入期間ということで、集中のいる練習が続きますが、工夫して集中力をキープしていきましょう!!

たまには休憩も必要です。こんど全員でサッカーなんてどうでしょうかね。
アクティブに元気に行きましょう!

またテスト期間には何か企画が始まるかもしれませんよ!!ぜひお楽しみに!!

以上です。。。。
こんにちわ、ゆうです。

本日わたくし、大変疲れておりまして、もう少しで天使が眠りに誘いに来る予感がするので手短に書きます。申し訳ございません。

今日は部活はオフでした。ただ、部員の数名は関東合唱コンクールの一般部門のお手伝いに行ってまいりました。私も参加しました。運よく、出場団体の演奏が聴けたのですが、やはり大人って感じがしました(語彙力)。男声はきれいにまとまっているんですよね。あとは、深みがあるというか、自分たちが見習えるものがたくさんあったように思えました。

演奏団体の良い点を見つけるように、人間関係の中でもいいところをいっぱい見つけて、和を大切にして楽しく部活をしていきましょう!あ、真面目にやることと、楽しむことは両立可能ですからね。

以上、ゆうでした。
こんにちは!地雷犬です。
秋になりますと、だんだんと気温が下がってきまして、朝の布団から抜け出すのがいよいよ困難になってきます。朝に頑張って早起きしまして、眠さをふりはらって家を出ますと寒いんですよねぇ…!風はもうすでに秋です。自転車に乗っていると冷たい風がさわさわ…さわさわ…うわぁ…もうすぐあったかいお風呂とか、湯気が立ち上るおでんとか、何となく甘酸っぱいみかんとか、いろいろなものが恋しくなってくる季節です。朝起きるときだけは暖かくて、昼は適度に涼しくて身がしまる、みたいな感じがちょうどいいのですが…。

今日は表現に重心を置いた練習になりました。表現をつけると一気に色がつきますね。クレッシェンド、デクレッシェンド、アクセント、テヌート、いろいろありますが、そういう表現を積極的にしていくと、なぜでしょうか、音のはまりが少し良くなるんですよね。そこまで音程にこだわった練習の時間をとっていないにも関わらず、いいバランスの、いい緊張感のある音が聴こえましたね。個人的には、それが今日の大きな収穫でした。都合のいいように一石二鳥になりましたねぇ。今日までやってきたこと、様々ありますがこれからの練習でもちゃんと忘れないようにしましょうね。

そういえばもうすぐ定期テストですね。地雷犬がお送りしました!勉強しな…zzz