どうもこんばんは、たーちゃんです!

まさか私が一年の終わりの日記を書くことになるとは思ってもいませんでした。
そういえばこの前のサクシードの日記でなんか言っていましたね。ええと、たしか…

「まあ、今年一年の振り返りや来年がどうこうというのは31日とか元日担当の人が詳しく書いてくれることと思います。」

…お、大船に乗ったつもりで任せなさい!!(転覆)


まあそんな茶番はさておき。

2015年、この一年はとても濃いものになったと思います。

去年の今頃はSVECの練習でしたか。私のチームはうたうべき詩を練習していましたね。
SVECが終わり次第、定演の練習に入りました。今年の定演曲は難曲ぞろいで苦戦でしたね…
こうして4月になり、顧問の先生が変わり、新入生が入りました。ここが一年生との出会いでした…
あれやこれやとやっているうちに、定演で成功を収め。
あとは夏のコンクール一本となりました。
しかし結果は出ず。…とても悔しい思いをしました。一番悔しいのは三年生でしょうが…
来年、絶対リベンジしてやる。そう決意した瞬間でした。

そうしてここから66thが始動しました。
合唱祭、音楽祭を経て、今のSVECやハンドインハンドの練習に至ります。

…あれっ、あっという間ですね。
どうして過去を振り返るとこうも短く感じてしまうのでしょうか…。

そうやって刻々と過ぎていく時間の中、皆さんは何を学び、どこが成長しましたか?
「私何もわからない」、ですって?そんなハズはありません。何かしら得た一年であったと思います。
仲間が増えた、背が伸びた、どこそこに行けた、歌上手くなれた、etc…
どんな些細なことでも構いません。それをわかっているなら。

私といえば、まず広いつながりをもつことの大切さを少し理解しました。
今自分のいる枠の中に閉じこもっていては、見えないものが見えるようになりません。
様々な人と関わりを持つことで、その人の価値観を共有でき、自分の糧にし、様々な角度から物事を見ることができます。
これは、ハンドインハンドプロジェクトの山田先生からもらったものです。
まず一つ、これで見識が広がりました。やった。
ぜひ皆さんも望遠鏡を担いでってください。

次に、音楽は楽しむものである、ということです。(このへんの意見には賛否両論あるでしょうか)
先ほど、来年はリベンジしてやる…と言いましたが、いやそれは本気なのですけれど。
音楽は本当は勝ち負けではありませんよね。
音楽が人の心を表す。悲しみ、怒り、喜び。そうしてそれが人の心を動かす。
これこそが音楽の存在意義であり、根源です。
確かにコンクールには勝ちたいです。これは譲れない。
ですが、その根元にあるものを見失ってはいけない、私はそう思います。

…こんなところでしょうか。
皆さんもぜひ文章にできるくらいの勢いで考えてみてください。風呂場で一年の身体の汚れを落としながら、なんてのは名案かもしれませんよ。(自分で名案って言うのかっ)

さて振り返りはこんなところにして、来年の話をしますか。

来年のモットーはズバリ「ありふれた日々を大切に」にしようかな、と。
なぜかというと、今年一年があっという間すぎて。もっと日々をかみしめたいと思ったからです。(どうせちょうど1年後もあっという間、と言っているのでしょうが)
きっと、ハンドインハンドに向けて練習やら定演に向けて練習やらコンクールに向けて練習…とか言っていると、気付いたら終わってたぜ!!!何てことになりかねません。

部活だけでなく、高校生活も同じです。
こうして毎日高校に行って、部活をやり、勉強ができることが実はとても幸せなんだということ、わかってください。
クリスマスに彼女がいないから男5人でイルミネーション見に行くってのも、DK2の私にとっては十分なのです。
あまりないがしろにしていると、高校生活終わっちゃいますよ?


さて、長々と日記を書いたわけですが。そろそろ締めましょうか。

今年一年、私たち川越高校音楽部、そして川越高校音楽部の日記を見守ってくださり、本当にありがとうございまいた。
来年2016も、川高音楽部とその日記のさらなる飛躍をご期待ください!
コメント、ツイートのRetweetもお待ちしております!

それでは!
「「「「良いお年を!!」」」」
(出演:サクシード、たーちゃん、dragon5、地雷犬♪まいん♪ 注:本人たちに許可は取ってありません。…えっ。)
こんにちは。地雷犬こと♪まいん♪です。

本日は12月30日。明日は大晦日です。
クリスマスも終わりまして、なんと初詣のCMも流れ始めて、驚き桃の木山椒の木って感じですね。
本当に日本人は切り替えが早くて困ります。
過ぎたらぽーいって、なんなんですかね!

今日から年末年始のお休みということで、部員は各自で思い思いのことをされている事と思います。
ちなみに僕は同じパートの同級生と電車の旅の道中です。ただいま水戸線です。(わかる人にはわかる面白いネタ)
なんだか僕のバリトンパート、やけに仲が良くて、この前は僕は行かなかったのですが、ハイキングに行ったり、昼ごはんも集まって食べたりして、すごいですね。
仲良きことは、美しきことかな、という事にしておきます。

さて、僕の日記が今年で書き納め、見られ納めということで、「僕」の今年を振り返ってみたいと思います。
今年は僕の人生で大きな転機でした。
それは、川越高校に入学したこと、そしてこの川越高校音楽部に入部した事です。川越高校に入部する動機は、前にも書いたかも分かりませんが、この部活の為なんですね。中学校の時の音楽の外部指導の先生に薦められまして。
去年の定期演奏会では…暦の上ではディッセンバーが一番記憶にあるかなぁ。技術についてもありますが、音楽を、”音を楽しんでる”なぁ、と思って、もうあの頃の僕には王手でした。そこからというもの日記の更新もチェックしたり…コンクールの結果に一喜一憂してみたり…そして、年が明けて。
いざ願書提出、と思ったら、願書忘れてしまったり、入試の数学がとんでもない点数だっり、いろいろありましたが、晴れて川高生の一人になれました。
そして、川高音楽部67代として活動を始めて、いろいろなものに出遭うことができました。
それは時に、歌の技術であったり、それよりも大切なものだったり・・・。
定期演奏会で魔女の役をやったり、コンクールでは初演の曲を演奏したり、くすのき祭ではピアノを弾いたり。

どれもかけがえのないものとして僕の中に蓄積されていき、来年以降の僕にもきっと役に立つ事でしょう。
和を大切に、日々精進。
この気持ちを大切に2016年もSVECからハンドインハンドから後輩のことまで頑張って行きます!

年明けは三が日最終日、1月3日が地雷犬こと♪まいん♪の次回更新です。
それまで皆さんお元気で。
では、よいお年を〜。

以上、地雷犬こと♪まいん♪が2015年よりお送りしました!
どうも、サクシードです。

数えてみると、今日で冬休みが始まって5日目のようです。
もちろん冬休みの課題というのが各教科から課されているのですが、全く手を付けていません。
どういうわけか全くやる気が起きない、という言い訳をしていますが、結局サボっているだけだと自分でも思います。
ああ、誰か、私に勉強のやる気というものを教えてください…
なんて言う前にとりあえず手を付けるべきでしょうか。とりあえず部活のない期間になるべく済ませておきたいなと思います。

さて、今日は今年最後の部活でした。
練習内容はいつも通りハンドインハンドの曲の練習とSVECに向けての練習でした。

ハンドインハンドの曲に関しては、とうとう音取りが終わって、今後の練習で覚え固めていくことになります。
質・量ともにハードな曲ですが、来年に入って1週間ほどもすれば合同練習会があるので、そこまでに固めなければなりません。
まあ、各自で復習をすれば何とかなる範囲だとは思います。
合同練習会でろくに歌えず恥をかく、なんてことがないといいのですが…

SVECの練習では、先日と同じように互いのチームの発表会を行いました。
どちらのチームも、前回よりうまくなっているように思いました。(もちろん絶対的に見ればまだまだですが)
この発表会がお互いに良い刺激になればいいと思います。
SVECの練習は、ハンドインハンドに時間を取られるおかげで、今後の練習時間を数えてみてもほとんどありません。
相当に限られた時間でどこまで伸ばせるか、という感じになってきました。
課題を見つけ解決する、というループを効率よく行うことが重要となってきそうです。

そういった練習をして、午後は先日後回しにした音楽室の大掃除を行いました。
音楽室の不要物を捨てたりして随分すっきりしたと思いますが、あまり特筆すべきことがないので割愛します。(面白いことといえば、某ファミリーレストランのCM曲の自作楽譜が発掘されたことくらいになってしまうほどです)
せっかく部室を整理してきれいにしたので、すぐに元の状態に戻ることがないといいですね。

こんな具合に、今年最後の活動は終わりました。
今年一年を簡単に振り返ってみると、やっていることは例年と大差ないですが、(男声連合が追加されましたが)例年と変わったことが多く、非常に密度の濃い一年だったと思います。

この一年で、多分誰もがどこかしらの点で、自分で気づいていないとしても成長したと思います。
発声だとかその他音楽的なことかもしれませんし、物事に対する考え方が変わったという人もいるでしょう。
とにかく、全く一年前と変わっていないという人は居ないはずです。
自分が変わっていないと思っていても、他人から見れば変われているのかもしれませんし、みんな自信を(適度に)持っていいと思います。

来年はハンドインハンドという大きなイベントが入ってきて、恐らくいろいろなスケジュールが例年とは異なると思います。
相当に忙しく辛いことになるかもしませんが、とにかく頑張っていくしかありません。

まあ、今年一年の振り返りや来年がどうこうというのは31日とか元日担当の人が詳しく書いてくれることと思います。
今年の活動が全て終わったこのタイミングで私から言えることは、ただ「一年間お疲れ様でした」ということです。
来年も頑張っていければいいですね。

明日からは5日間の休みとなります。
この期間に疲れた体(心も?)をしっかり休め、冬休みの課題を終わらせるとか、そういうことに有意義に使えるといいと思います。
…なんだかものすごいブーメランを飛ばした気がしますが、まあいいでしょう。課題は終わらせないといろいろとマズいですからね。

また部活が再開した時に、みんなで真剣に、かつ楽しく部活ができることを願います。

では、今回はここまでとさせていただきます。次の私の担当は来年の2日です。良いお年を!
それでは。
どうもっdragon5です。
今日こそはなるべく早めに更新するぞ!と思っていたのですが、布団に入って読書していたら途中でウトウトしてしまい、
目を覚ましたらすでに日付が変わってしまいました・・・・・。
この時期の布団のぬくもりはある意味危険です。

あああ時間がどんどん過ぎていく!!

さて、今日の練習ですが、今日も例によってハンドインハンド曲&SVEC練習でした。

ハンドインハンド曲に関しては音取りが終わったので、これからは復習や歌いこみがメインになります。
似たようなフレーズ、取りにくい音、忘れてしまったところ、あやふやなところ(例えばハミングとか)などなど
各自あると思います。それらの部分をこれからのパート練習と合わせと日々の自主練で完成させていきましょう。

SVEC練ですが、今日は私のグループは表現を重点的に練習しました。
曲の解釈はさまざまで難しいと思いますが、自分たちの考えと先生のアドバイスを両方うまく考えて、
結局自分たちはどう歌いたいのかという考えを明確にしていきましょう。
・・・とすごく抽象的になってしまいました。
楽譜から作曲家の考えを読み取るって簡単なことではないですね。
もう一度詩を見直して、朗読して詩の意味を考えてみてはどうでしょう。
自分たちの表現、歌い方を聞く人にしっかり届けられるように、これからも練習していきましょう!

ああ、申し訳ありませんこんな時間になってしまいました。
遂に明日が今年最後の練習です。
区切りをつけて新年を迎えられるように、明日の練習も集中していきましょう!

ではでは。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

冬の空気っていいですよね。
冷たく澄んだ空気に肌を撫でられるのはとても清々しい気持ちになれます。時には刺されて痛い時もありますが。
私は毎朝自転車で最寄り駅に行くのですが、その時に朝焼けを直に浴びながら冬の空気を感じるのです。
その時の清々しさといえばこの上ありません。毎日の楽しみです。
…えっ小さい?

今日はオフでした。それぞれの休日を過ごせたでしょうか。
私はといえば、コールクライネスさんの定期演奏会にお邪魔しました。
大人数から繰り広げられる混声合唱に魅了され、また安心して聞くことができました。
そのあとは映画へ。いやぁ、やっぱ(指定の四文字のカタカナ)はいいなぁ。
ど迫力でしたね。もう一回行きたいです。
今日はついでに本も買いました。

振り返ってみると、演奏会に映画に読書と、極めて文化的な日でした。
勉強は…まぁ、できなかった(しなかったんだろ!)けどたまにはこういう日も良いでしょう。
…こういう日しかないって?そんなことありませんよ!

明日からはまた部活です。くれぐれも体調には気を付けましょう。(自分の胸に何かが刺さる音)
それではこの辺で。
こんにちは!地雷犬です。
もうすぐ大晦日ですね。音楽部は、明日が休みで、月曜日、火曜日とあってお休みに入ります。
部員の皆さん、宿題は順調ですか?
冬休みの日数を数えてみると、そんなにないんです。年が明けてうかうかしてるとすぐに学校が始まって、痛い目を見ますから注意してくださいね。
課題テストもありますし、点数が悪いと再試とかなんとかあるらしいですし、それに引っかかると部活に出る時間が少なくなるかもしれませんから、再試は回避ですよ!再試は努力で回避できますからね?(威圧)

・・・
今日は、大曲の音取りが終わりまして、かなり心が盛り上がっております。
この曲、全ての曲が同じくらい大変で。まあここからが勝負ですよ。だって、ここから脳みそにすり込まなければいけないのですから…。暗譜は暗記科目の応用で覚えましょう。あ、あんき…。ユメブんんっ、な、何でもないです。
また、SVEC曲の練習もいつも通りありました。
最近はハーモニーに多く取り組んでいて、一音一音丁寧にはめ込んでいくのですが、その作業が一般にはつまらないのかもわかりませんが、僕にはかなり性があっていて、やっていてとても楽しいです。
いい音がなるまでの時間がだんだん短くなってきているが日増しに感じられて、成長がとてもわかりやすくて良いですね。
いい音がぼええっと教室に鳴るんですよね。教室は響きやすいので、教室に詐欺をされているのは否めないのですが。

努力は必ず実を結びます。やればやるほど深くなっていきます。穴は掘れば掘るほど深くなります。深ければ深いほど水もいっぱい溜まりますから。いっぱい掘削しましょう!(何部なんだろう)

・・・
ということで地雷犬がお送りしました。
次の更新は大晦日ということで…年内の締めはまいんちゃんです。(と思ったら30日でした)
つれづれなきことをつらつら書きますので、今年も最後までお付き合いくださいませ!
どうも、サクシードです。

今日からとうとう冬休みです!つまり、今日からは部活三昧ということです。
いろいろと時間がないので、練習時間をたくさん取れるようになるのは嬉しいです。
あまりにも時間がなさすぎて、今年は例年より正月休みが一日減っています。
ちょっと辛いですが、どうにか耐えて、楽しんで、部活ができるといいですね。

さて、今日は春日部高校のホールにて開かれた合唱セミナーに参加しました。
ゴスペルをその場で音取りしてみんなで歌う、という内容でした。
歌詞カードをもらったのみで楽譜などはなく、普段の合唱とは全く異なるように感じました。

ゴスペルはそもそも黒人奴隷から生まれた自由な文化だということで、楽譜や発声に縛られているともいえる合唱から見れば新鮮なものです。
そのような普段は触れることのない音楽に触れられたというのが今日の収穫であるように思いました。

普段は先ほど述べたように、発声だとか音程だとか、いろいろなものに縛られています。
当然コンクールにはそういったものこそが重要ですが、音楽を楽しめているかと言われると微妙なように思います。
(音楽を緻密に作り上げていくのはもちろん楽しいことですが)
それに対しゴスペルはまさに自由で何にも縛られない感じでした。

このように自由に楽しむ音楽に触れることで、普段の合唱も少し変わるのではないでしょうか。
音楽をもっと自由に楽しむことで音楽が硬直することなく、もっと豊かになると思います。

音程等が完璧な演奏もよいですが、面白みがなくては聴いていてもなんとも思われません。
音程等が完璧な上で、感情的に豊かな演奏ができれば、それが最高の音楽だと思います。
それを達成する上で、今日ゴスペルを歌った時に感じたことが活きてくるはずです。

明日は休みでまた明後日からの活動となりますが、今日の経験を活かせるといいですね。

ちなみに、今日はクリスマスだったようです。
なぜかは分かりませんが、今年はクリスマス感が全くなかったんですよね。
単純に家と学校との往復で、クリスマスに湧く風景を見なかったからかもしれませんが。…いえ、決して負け惜しみとかではありませんよ?決して。

ちょっと哀しくなったところで、今回はここまでとさせていただきます。今年の部活は残すところあと2回、頑張っていきましょう!
それでは。
続きを読む
どうもっdragon5です。

皆さんご存知の通り、今日はクリスマス・イブです!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

きっと家族でクリスマスパーティーをしたり、仲の良い人と共に過ごしたり、家でゴロゴロしたりしているのではないでしょうか。
いいですね。クリスマス。私もつい最近まではこの季節になると訳も分からずワクワク・ドキドキしたものです・・・・。
我が家のサンタさんは高校生を子供と見なさないようで、唯一の楽しみは明日の夕食後のケーキぐらいになってしまいました。
プレゼントは自分でア○ゾンとかで買いますかね・・・。
そんな我が家の事情はさておき、皆さんクリスマス楽しんでいますか!?
巷では彼女or彼氏がいないクリスマスのことを通称「くりぼっち」とか言うそうですが、そんなことは気にせずに行きましょう!皆さん!
自分を暖かく見守ってくれる家族と、楽しい学校の仲間がいれば、十分に楽しめるはず・・・!!!うぅっ!!
ご存知の通り男しかいない音楽部ですが、女子力のある部員は少なからずいるようで、
今日はなんとお菓子(ケーキ?)を作ってきてくれた部員もいました。凄いですね。みんなの分作ってきちゃうなんて。
とてもおいしかったです!!

さて今日も終業式が終わってから3時間程度、練習をしました。
今日は一日ハンドインハンドの曲の練習ということで、前半は新しく音取りしている曲、後半は合宿で練習した曲をやりました。
前半はいつも通り音取り。そして先生との合わせでした。
後半やった曲は久しぶりに練習したので以前の練習や合宿で言われたことを忘れてしまっている部分があり、今日は
そこを思い出すために復習していったような形でした。途中でハンドインハンドについてTVの取材を受けました。
皆さん結構緊張していたようです。楽しみですね・・・・・・。

そしてここまで書いて、「去年の今頃は音楽部は何をしていたのだろう」という疑問が浮かびました。
ざっくり見たところ、去年の今頃はSVEC練一本だったらしいですね。
おやおや、松女さんと合同練習なども・・・・。気になります。

話がそれましたが、何が言いたいかというと、SVEC練の時間が今年は少ないのでその分集中&自主練していきましょうということです。
口ずさむだけでも、友達と歌いながら帰るのでもいいと思いますよ。もっとも、しっかりやるに越したことはありませんが。

おや、そろそろサンタさんが本格的に活動する時間じゃないですか。もう寝ないと。

明日は春日部高校で合同練習です。
詳しくは明日の日記をお楽しみに。
では、merry christmas!!



おはようございます、たーちゃんです。
昨日は更新を怠ってしまい申し訳ありません…!許してくださいなんでもしますから!

さて今日はクリスマスイヴですね!
なんのイベントかって?そりゃキリストの生誕祭前夜のことですよ。
決してカップルでいちゃつく行事ではありません!ほらそこ!浮かれてるんじゃない!!
まあ、その日の過ごし方は人それぞれですよね。(どうぞお好きに)
別に寂しくなんてありません、部員のみんなと部活ができるだけで私は十分に幸せですよ。十分すぎます。
てな感じで、今日も部活頑張っていきましょう!(部畜並感)

いよいよ冬休みに入り、さらに忙しくなってきますね。
年末休みまでに、スベックもハンドインハンドの方もある程度まで仕上げておきたいですね。
毎日に目標を持っていれば心配ありません。頑張っていきましょう!


朝の更新になって申し訳ありませんでした。
それでは!
こんにちは!地雷犬です。
こんな時間の更新になってしまって大変に申し訳ありません。
ほんと、冬のせいにして、暖め合いたい気分です。

あ、わからない・・・ですか。

・・・
今日は授業がなく、大掃除の日でした。
授業はが無いにも関わらず、朝自習とか、出席確認とかはあったのですが。
音楽部は諸事情により、大掃除は後日にまわすようですが、今のうちからきれいにしておいて下さい。
今のうちからきれいにしておいて下さい。今のうち。今のうちからです!

ということで、ちょっと遅い休日練のようなテンションで進んだ今日の練習でした。
内容としては、ハンドインハンドの曲と、SVEC曲の練習でした。

SVEC練では、僕のチームでは、今日はすごく丁寧な練習をしました。
一時間半ほど時間があったのですが、今日は楽譜のうちの半分いくかいかないかくらいしかやっていません。
しかし、確実なやった感じがあります。何でしょう、すごいSVECな感じがします。
あとはこれ、各自持ち帰りの上で復習→定着のサイクルにのせるしかもうないですね。

今日、一年生でちょっと集まって、SVEC曲の合わせをしてみたのですが、一回音のハマり方を理解すると他の音も連鎖的にハマっていって、なんだか爽快でした。ちょうど、ぷよ○よでコンボしたように。積み方がわからないと、たまに2連鎖くらいまで行くのですが、今日はちょっと積み方を丁寧に体にすり込んだ結果、4連鎖ほどしました。ぜひとも「ぱよえ~ん」したいものです。
まあ、このように、練習をどのくらい丁寧に丁寧にやったかでレスポンスがしっかり来てくれますから、めげないしょげない泣いちゃダメです。いけいけ音楽部。
SVEC、まあ宝玉とでもしますと、磨けば磨くほど、いい輝きになりますから、しっかり磨いていきましょう。

それでは、これまでさせていただきます。
夜分遅くの更新、失礼いたしました・・・。
地雷犬でございました。
どうも、サクシードです。

今日から学校は短縮日課で、24日には終業式です。
今日は2限までの授業で、明日は掃除だけやってすぐに放課後です。
こうすると、部活以外になにゆえ学校に行ってるんだという気持ちになりますが…朝のSHRに出なければ欠席扱いとなるので気をつけなければです。

また今日は期末考査の個表が返ってきて、終業式の日には二学期の成績表が渡されます。
先生が仰っていたのですが、三学期に出る学年通しての成績で赤点がつくと追試となり、ハンドインハンドのニューヨーク公演に出られなくなるとか…
音楽部には赤点を取るような人など居ないと信じていますが、一応、頑張ってくださいね。(威圧)

ハンドインハンドにむけての曲の音取りは、とうとう後半に差し掛かってきています。
ですが、ここが山場というか、ここからが大変というか…
間に合わないということはないと思いますが、そう思っていると案外余裕が無くなってしまうものかもしれません。
ひとまず音の把握をすることを第一に、なるべく暗譜も済ませるつもりで進めていけるといいでしょう。

ちなみに、来年に入ってすぐにこの曲の合同練習があるので、そこまでが音取りの期限となります。
つまり年内にほぼ音取りを終わらせなければならないことになります。
音取り自体は終わっても復習できる時間まで取れるかはわかりませんので、各自での復習を行っておきましょう。

SVECについては、普段行う練習とともに、前回の部活で行った両チームの聴き合いの反省も行いました。
そこでいろいろと直すべき課題は出たのですが、先生にそれを直すためのプランニングはしているかと問われました。
そう問われて、自分たちではそういった計画をほとんど立ててこなかったということが露わになりました。

これまでずっと私たちは練習に対して受け身で、どこをどう直すかというのは与えられるものと、どこかしらで思っていた節があるように思います。
ですがそれでは「自分たちの音楽」というものは創り出せません。
自分たちで課題を乗り越えていって方向性を考えていくことが、自分たちの音楽を作るということだと思います。

誰も何も考えていなかったとは思いませんが、真に考えていたのは一部の人しか居なかったようには思います。
今こそ先生にべったりという状況から抜け出して、全体がより能動的な活動を行うように切り替えていく時でしょう。

そのために、一部の人だけでなく、全体の努力が必要です。
音楽室に「一部の人の努力で勝利してもそれはガラスの勝利、全体の努力で得た勝利こそが真の勝利」という浦和高校グリークラブさんの日記より引用した言葉が貼ってあります。
この言葉はどんなことにも当てはまりますが、特にSVECにはよく当てはまると思います。
各自ができること、得意とすることを頑張って、全体で欠点を無くし長所を伸ばしていって目標が達成されれば、それが部員みんなにとっての真の勝利となると思います。
「真の勝利」目指して全員で頑張って行きましょう!

また日記の更新が遅くなってしまい申し訳ありません。決して忘れていたわけではないのですが…うーん…
では、今回はここまでとさせていただきます。次回の私の担当はどうやら「くりすます」という日のようです。くりすますって何ですかね?食べられるんでしょうか??(錯乱)

それでは。
どうもっdragon5です。

今日は日曜日。日曜日は休まなければなりません(たぶん)。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
部員の中にはサイクリングで遠くまで行った人もいるようで・・・。
うらやましいです。自分もサイクリングすればよかったなー!
しかし自分は早起きが大の苦手なもので、部活や学校がない日は気づいたら昼ということがしばしばあります・・・・。
例によって今日も起きたら午前が終わっていました・・・・。残念。

しかし2016年こそは絶対に初日の出を見ようと思っているものですから、今から早起きの練習を始めなければなりませんね。
調べてみたら最近の日の出時刻は6:50ぐらいとのこと。
このぐらいの時間なら楽勝ですね!自分はまだ人生で初日の出を見たことがないものですから、絶対にこの目で見てみたいものです!
もう年末。今年の漢字も発表されました。2015年は「安」です。まあこれと言って感想もないのですが・・・・。

今日は部活がなかったので特に目立った記事は書けませんが、今回は少し今までの練習でも振り返ってみようかと思います。
今週はハンドインハンドの曲の音取りをメインに、SVEC練習も並行して行いました。
音取りでは基本的には生徒自身で音をとっていきながら、難しいところは先生にサポートしてもらい、なんとか予定通り進んでいる感じです。
ただ、最初に取ったところなどは忘れてしまっている人も多いと思います。「できれば暗譜」ということなので、こまめな復習を。
SVEC練習については、合わせとパート練或いは系練を行い、少ない練習時間の中考えて歌えるように練習してきました。
長いことSVEC練をやっていると惰性で練習しがちですが、私のチームは今週は普段組み合わせることのないトップ&バリトン練、セカンド&バス練を行い、「お互いのパートの動きを知る」ことができました。また週の最後にはそれぞれのチームの発表も行い、互いに指摘しあうことで課題を見つけることができました。

と、ざっくりいうとこんな感じでしょうか。
話が変わりますが、最近改めて「先輩ってやっぱり凄いなぁ」と思います(お世辞ではなく)
後輩的な視点から見ると、代が変わってからある程度時間がたって、先輩の「指導力」というか
リーダーシップ、或いは責任感がますます現れてきた、と感じます。
ただその分少し感じるのは、先輩と後輩の”温度差”でしょうか。
私たち1年生も先輩たちにしっかりついていけば、確実に成長できるはず。
「SVECは一年生次第」ともいわれるらしいですから、日々考えて、集中して楽しくやっていきましょう。

おおっ休日のわりにたくさん書きました。

それでは明日からまた週が始まります。といっても授業は明日で最後!
皆さんの通知表に真っ赤なクリスマスプレゼントがないことを祈って、今日はここまでとさせていただきます。

次回の担当はクリスマス・イブ!!!!
どうもこんばんは、たーちゃんです。
前回は更新を怠ってしまって申し訳ありません、さっぱり忘れていました。うっかりです…。

最近はとても寒いですね…
肌に冷たい風が刺さるようです。
朝は自転車なのでなおさらそう感じますね。
でも実は私、冬の空は好きなんです。空気が澄んでいてとても清々しい気持ちになれます!
あとは景色が良ければ最高なのですが…あいにく殺風景なもので…苦笑
夢でもいいので自分の望む風景を見てみたいですね。

さて、今日もハンドインハンドとSVEC練習の二本立てとなりました。
音取りの方は順調に進んでおります。この調子でいければ、十分間に合うでしょう。
SVECの方は…まだ練習が必要そうです。
しかし時間が少ないので、その中でどれだけやりくりできるかというのが重要になってきます。
効率の良い練習を考えてやっていきましょう。

今日私が思ったのは、言うことは簡単だよね、ということです。
最近私は前でパー練を仕切ることがほとんどで、あまり歌っていませんでした。
そうするとあら不思議、いざ自分が歌ってみると思っていたより歌えず。
これは自分の練習ももっと必要だなぁと思わざるを得ませんでしたね…。
歌い手側の感覚というものが薄れていたのかもしれません。徐々に戻していきたいですね…。

明日は休みです。
冬季休業の課題が出ているかと思うので、それを進めるついでに体を休めてはいかがでしょうか。
ずっと自分の部屋でゲーム、とかもったいないのでやめましょうね。
せっかくなので休みをうまく使ってください。

それではこの辺で。
こんにちは!地雷犬です。
12月・・・師走です。まあざっくり言うと「チョー忙しい!!ウチら鬼ヤバ!」ということですね。
いろいろカウントダウンしてみますと、終業式まであと6日。クリスま”っ(舌を噛み切って吐血)まで7日。
大晦日まであと13日。元日まであと14日。SVECまで42日・・・。

そういえば、ハロウィンパーティーをやったのにクリスマスパーティーをやらないなんて、女子力極めましょうよ、川越は女子力ありきではないですか。他の男子校さんよりも女子力が高いと自負しています。えっへん。クリスマス付近もチョコブラウニー的な何かをちょっと考えているんですから。これはまいんちゃん大勝利です。え、もしかして、僕だけ?

・・・
今日はなんと顧問の先生がお二人とも出張されていて、準備室に明かりが灯っていないという見慣れない感じでした。
ということで当然、全練習生徒のみ。
内容としてはハンドインハンド用の曲と、SVEC練でした。
SVEC練なのですが、人数が少なくて少なくて、個人個人の力を確かめるいい場になっています。
夏は入部して少しですし、先輩も2年、3年とたくさんいらっしゃいますが、SVECは入部して半年(!!)ですし、先輩は2年生だけで、なおかつ半分です。
もう単なる声量の肥やしなんかではありません。一人一人、ちゃんと主戦力(となれるように)です。
全員レギュラーのうたい文句の通り、全員レギュラーです。しかし、競争が弱まるわけではありません、よね。
一人にボロが出れば、それは全員に影響が出てしまうのです。人数の少ないSVECならそれはなおさらです。
一年生は先輩を追いつけ追い越せの精神で頑張っていきましょう!!

あと、できれば休みを減らしていけると練習も効率よくできそうです。
体調管理も言うまでもなく部活動の一環ですからね。
・・・
混声合唱の某共学校ではクリスマス会!!ということで各自がお菓子を持ち寄って、プレゼント交換したりするらしいですよ!
川越高校も見習ってぜひともやりましょう!ぜひともやりましょう!ぜひともやりましょう!(目から赤い涙)

ということで地雷犬がお送りしました。
We wish a merry・・・・・
どうも、サクシードです。

最近は本当に寒いですね。気づかない間にまた一段と寒くなったような気がします。
今はまだヒートテック等で抑えることができていますが、1月くらいの真冬のことを考えると恐ろしいです。
とにかく風邪を引いたり喉を乾燥させたりして歌えなくなるようなことは避けたいですね。

今日の練習は、またハンドインハンドに向けての曲の音取りでした。
今日から新しい部分の音取りで、昨日までよりはまだ取りやすかったですが、それでも難しい曲です。
今は音取りを進めていますが、1月中旬頃までに仕上げなければならないため、相当忙しいです。
またSVECに向けての練習も同時並行で進めなければなりません。
先日先輩とこの事について話したところ、「ここ数年で一番忙しい」とまで言われました。

ここまで忙しいと部活ではカバーできない部分も出てきます。
カバーできない分は自主練習や復習で、個人でどうにかしなければなりません。
とにかく個人の力が重要となる時期です。頑張っていきましょう。

SVECについてですが、どちらのチームも各自のセールスポイントを作らなければならないと先生が仰っていました。
今の演奏は、技術的にもその他魅せるところも、いまいちピンとこないような感じがします。
何かひとつ、魅せられるポイントを伸ばしていかなければと思います。

SVECも、あと練習できる日数的には1ヶ月もありません。
だからといって、大して伸びないということはないと思います。
各自が考えて練習すれば、良い変化が起こるはずです。
せっかくの少人数でもありますし、誰もが意見を出し合って曲作りをしていければと思います。

今は死ぬほど忙しいですが、乗り切った頃にはきっと何かしら得るものがあると思います。
ひとまずは国内演奏会とSVECまで頑張っていきましょう!

では、今日はここまでとさせていただきます。更新が遅くなって申し訳ありませんでした。忘れていたわけではありませんよ!(多分
それでは。
どうもっdragon5です。

期末の答案が続々と返却されまして、返却されるたびに一喜一憂している今日この頃です。
この調子ですと、あと世界史で130点ほど取れれば目標のAランクに入れそうです!楽しみですね!!
テストが終わってもう勉強しなくていいと思っているそこのあなた!もうすぐ冬休みです。
つまり冬休みの課題なるものが待ち受けているのです。あぁ、なんとおそろしい・・・。
もう勉強しなくていいのではなくて猛勉強しなくてはならなそうですね(ドヤッ)

・・・・・・・くだらない洒落に自己満足したところで、本文(?)です。

今日は今まで取っていたハンドインハンドの曲のパート練習&合わせということで、
長かった合わせも一区切り、ようやく合わせに入りました。

今日の合わせでは本当に基本的なことというか、試験的に全員で合わせてみるといったところでした。ですから
まだパートごとにリズムがバラバラだったり強弱記号見落としていたり自信がなかったりなどなど課題もたくさん見つかったわけですが、
ひとまず一応カタチができて、これまでの苦労のかいがあったなと、思いました。
最初はパートごとに苦戦しながらリズムをとって、そして音程を付ける。さらに強弱記号諸々の表現も練習して、
こうして全パートで合わせて、ハーモニーが生まれる。(倍音もっ!)
合唱ですから当たり前といえば当たり前ですが、やっぱりそういうところが合唱の醍醐味なのかなぁ・・・。と思います。
苦労して音取りした分、うまく合わせられた時の感動もひとしおですね。次も頑張りましょう。

そのような感じで今日は全部ハンドインハンドに向けての練習でした。


一方SVECについてですが、最近は部活終了後空き教室などでの自主練を多く見受けます。
私も最近1年生だけで少人数で練習しています。
一人や少人数で歌えるようにすることはとても難しいですが、それができるようになれば大きな自信につながりますね。

以前先輩から「コンクールに向けて練習しているという緊張感が若干足りない」とのアドバイスがありました。
確かに今は何かと忙しい時期で緊張感も抜けてしまいがちですが、「忙しいことをきついと感じるか挑戦と感じるかはあなた次第」です!
心も顔も声の方向も上向きに練習していきましょう!

また文章がバラバラになってしまいました・・・。
それでは今日はこれで以上とさせていただきます。
(今日は早く更新できた・・・)

挨拶・返事は大切に!



こんにちは。地雷犬です。
テストが終わりまして、ようやく授業が戻ってきました。
まあ、ずっとテストでもいいんですけどね。(よくない)

今回の成績で2学期の成績はあらかた決まってしまいますけど、皆さんお加減いかがですか?
白黒2色刷りのはずの通知表に、鮮やかな3色目が載っていたりして・・・。みなさんお気をつけて。

・・・
今日は久しぶりに、発声に特化させた練習をしました。
最近は取らねばならない曲、練らなければいけない曲、いろいろなものに追われていて、自分たちの発声をちゃんと見直すことが個人の行動に委ねられてしまっていたので、とてもいい機会になりました。
今日のことを是非とも思い出して、これからの参考にしていきましょうね。アドバイスを受け、実践していく中で、ちょっと変化したなあ、と思うことが多々ありました。そう、僕たちの体は可塑的なものであるのです。え、どこかの受け売りではないですよ?今日学んだことで受けた刺激で少し僕たちの形は変わったはずです。しかし、放っておけばだんだん初期の状態に戻っていきます。ですから、この刺激をさらに僕たちでこねくり回して、いいものにしましょうね!いい形になったら、窯に入れて加熱すると、多分形がそれで決定されると思います。

そうだ、部員の皆さんにお伝えするのですが、顔つき、気にしてみてください。
もしかすると、自信なさげ、俯いている、暗そう・・・いろいろあるかもしれません。自分の顔に百パーセントの自信を持っている人は少ないのではないでしょうか。これから、コンクール以外でもいろいろなステージに立ちますから、しっかり顔を作る練習もしてはいかがでしょうか。歌は顔を作るところからですよ。うわ、イケメン!!あなた俯いてたら損ですね。

・・・
そんなこんなで地雷犬がお送りしました。
なんだか、「まいんちゃん」と呼ばれる女優の方が恋愛ドラマに出られるそうで、僕は今日2回くらいお祝いされました。全国まいんちゃん同盟を作りたいところです。

「ステージでは世界一の歌、ステージ下では世界一の謙虚で。」
どうも、サクシードです。

今日は期末考査が終わって初めての休みでしたね。ゆっくり疲れをとることはできましたか?
ここのところハンドインハンド合宿とかテスト勉強で休む暇がなかったでしょうから、疲れが溜まっていたはずです。
今後はやろことが重なってますます忙しくなっていきますから、こういう休みの日はしっかり休んだほうがいいと思います。

というわけで、今日は部員の希望者で慶應義塾ワグネル・ソサイェティー男声合唱団の第140回定期演奏会に行ってまいりました。
…正直、若干疲れました。が、聴いて損するようなことは全くありませんでした。

私なりに稚拙ながら感じたこととしては、相当に濃密な男声合唱だったということです。
声の質とか音圧とかが一気に聴いている側に押し寄せてくるように感じました。
それでいて力任せでなく曲を作りこんでいたようにも感じました。
私はあまり多くの演奏会に行けているわけではありませんが、聴いた中ではもっとも高密度な男声合唱だったと思います。

高校と大学という差はありますが、私たちもこのような圧倒的な演奏ができたらと思いました。
ですがそのレベルに達するにはまだまだ遠いと思います。
とにかく練習を積んで、じわじわとでも上達していくしかないです。
また闇雲に練習するのではなく、頭を使って練習しないと何の上達も得られません。

知恵と継続で、団も個人も今から上手くなっていければと思います。

まず最初にある目標としては、一月下旬のハンドインハンド国内演奏会とSVECです。
そこまでに何かしら伸ばすポイントを見つけて伸ばしていくのがいいと思います。

また、いろいろな演奏を聴いて耳を肥やしていくのも別の点で重要です。
この時期は演奏会が多いですから、行けるところを探してたくさん行ってみるといいと思います。

忙しい中ですが、やれることはたくさんあります。
積極的に動いてみて(疲れているときは休んで)、いろいろな点で向上していければいいですね。

では、時間もなかなか遅くなってしまったので今日はここまでとさせていただきます。別に忘れていたわけではないのですが…うーん…
それでは。
どうもっdragon5です。
遂に期末考査が終わりました!!
いやぁ本当に長くて厳しい一週間でした。 
今回は教科が多かったり、テスト週間が一日多かったりしたせいで部活が凄く久しぶりに感じます。
よく幸せなことは一瞬で、きついことは長く感じるといいますが、本当にそうですね・・・・。
あんなに楽しくて新鮮で刺激的で寒かった合宿が遠い昔のことのように思えます・・・。

さて、そんなわけで私たちはテストから解放されて部活だけに専念できるようになりました。
これから年末まで2015年ラストパートをかけていきましょう!もう年末ですね、早い!
そして今日から練習時間がすこし長くなりました。これでより部活に専念してちょっと勉強から離れられますね!

若干話がそれましたが、今日の練習は前半音取り、後半SVEC錬の豪華二本立てでした。
現在取っている曲は私にとって今まで以上に難しい曲です。
音程、リズム、強弱記号等これからの短い期間ですべて身につけていかなければなりませんが、
大切なのは、一度に全部やらないでひとつづつ攻略していくことだ、と学びました。
とりわけ今日はリズムについて集中して取り組みました。最初は全く分からなくてみんなについていけなくて
本当に焦ったのですが、次第に全身で感覚的に覚えるようになれて安心しました。
しかしまだ音程はムチャクチャで歌いなれていないので、これからも集中してやって徐々に歌えるようにしていきたいです!
・・・と自分語りのようになってしまいましたが、皆さんも少しづつ理解して丁寧に音取りしていきましょう!!!

後半のSVEC練ではテスト前に先生からアドバイスされたことや音量、表現などなど思い出すことをメインに練習しました。忘れていることも多かったのですが、1週間曲から離れたおかげで新鮮な気持ちで練習できました。
これからまたたくさんSVEC練していくと思いますが、個人的にはもっと多様な工夫した練習方法があってもいいのではないかと思いました。音取りなどが連日続くと集中力も低下すると思うので、SVEC練で工夫した新鮮な練習ができるとより飽きずに練習できるのではないでしょうか。

それでは今日はこんな感じでしょうか。テスト明けでまだスタートしたばかりですが、気合入れて頑張っていきましょう。

寒さに負けずにLet's singing!!
どうもこんばんは!たーちゃんです!
ついに…ついに!テストが終わりました!フウウッフォオオオ‼︎
化学で失敗したとか化学で失敗したとか化学で失敗したとか、その辺のことはもう全部忘れてしまいましょう。
(任意の名前)、人間、忘れるからいきていけるでやんすよ…

そうして部活が再開しました。
今日はなんだか、音楽室がテスト勉強の疲れと部活ができることへの喜びで入り混じっていた気がします。

発声の時、今日の発声担当がこう言っていました。
「悔し涙をながすんだったらもっと前からがんばっておけ」
ということです。(一字一句同じわけではありませんごめんなさい)
これは、先代のSVECでの反省会で出たものです。
その通りですね。時間は限られてるわけですから。
すでに今、だいぶ危ない状況です。
今から危機感を持ってやらないと、ずるずると引きずって来年を迎え、夏を迎えることになります。
じゃあいつやるか??今で(略)

毎度毎度毎度のごとく言いますが。
1日を大切にしましょう。無駄にしていい日なんてありませんよ。
それは部活においても、勉強においても、人生においても。
16年とちょっとしか生きてねぇ奴が何を吐かす!と思うかもしれませんが、言っていることは正しい(と思われる)ので、真摯に受け止めてください。私の気持ち…。(???)

さて、明日からもバリバリ練習です。テストの疲れを今日でポイして、心機一転、気合い入れていきましょう!
体調だけは気をつけるように。
では!
こんにちは!地雷犬で!
ここのころ、連日部活がありません。こんなに早く帰るのは久しぶりで。
僕は帰り道は自ん車なのでが、寄り道したくなっちゃいまね。
河川敷とかサイクリングしみたいでけど、一番近い川で、横幅1メールくらいなので、断念いうこで・・・。

もうぐ真冬の真ん中にレッツラゴーでが、今年は雪は降るのでしょうかね。
雪、しが上がるにつれ、魅力を見いだせなくなってくるものの代表選手でよ。
子供ははしゃいでるにも関わらず、おなは寒いし転ぶし、迷惑がってしまっ。
まったく、あの頃の純真無垢な気持ちはどこへ行っしまったのやら・・・。

皆さん、よく分からないのでが、明日から部活が復活るようで!
喜びましょう!何故か部活がい止になっ、フラレーションが溜まっいるのではないでしょうか!
そんなもの全部去りまょう!歌で発散ハッルで!

・・・
あれ、もしかしてテスト、忘れてましたか?
うわ、申し訳ありません。つい、「テ」「ス」「ト」を忘れていました!
ごめんなさい、追記のほうに「テ」「ス」「ト」を思い出したものを書いておきますね。

それでは、明日がテスト最終日です!最後までハッスルハッスルという感じで、地雷犬がお送りしました!
続きを読む
どうも、サクシードです。

昨日に引き続き、今日は期末考査2日目でした。
今日の教科については…知りません、いま考えたら鬱になってしまうのでやめておきます。

テスト期間中は午前でもう放課後なので昼には帰れるのですが、昼の川越というのは意外と新鮮だったりします。
いつもは朝か夜かしか見られないので、「あ、あの店開いてるんだ」とか、いろいろと発見があります。

そしてなにより、この時期でも昼間はけっこう暖かいというのも驚きでした。
明るい陽光の中を歩いていると、やらかしたテストのことも忘れられそうです。
いっそこのままテストがなくならないかなー、とも思ったり…いやそんなこと思ってませんからね?

午後がまるまる放課後となるので、いろいろなことができます。勉強とか勉強とか…
せっかくだから勉強以外のことで何か有意義に過ごしてみたいとも思うのですが、その何かが中々思いつかなかったり。
うーん、そんなことを言う暇があれば勉強したほうがいいですかね。

とにかくテストは今日で折り返し、金曜日からは部活も再開します。
勉強も大事ですが、喉も大事にしておきたいですね。どうやら喉の調子がおかしい人が多いようなので。

また金曜日から部活で歌えるのが楽しみです。
では、今日はここまでとさせていただきます。未だに明日の現代文の勉強をしていないので徹夜ですかね…

それでは。
どうもっdragon5です!

遂にスタートしました期末考査!! 第一日目、皆さんはどうでしたか??
調子が良かった人も、できなかった人も、とりあえずお疲れさまでした!
私は昨日から勉強し始めた教科などもあっていろいろギリギリで焦ったのですが、
電車の中で必死に瞬間的に記憶したかいあって何とか乗り切りました。
1年生は今日やった科目の中にコミュニケーション英語1があったのですが、
学校につくまでずっと今日は英語表現だと思っていました(泣)
昨日は今日のために必死になってお風呂でぶつぶつ英語をつぶやいていたものでしたが、
勉強したところと全く違う問題が出てきてびっくりしました。皆さんも気を付けてくださいねッ!

そんなこんなで期末初日を迎えました。テストの日は下校が速くて新鮮ですね。家でお昼を食べれるなんて!!
今日なんかは家の窓からあったかい日差しが入ってきて、思わず体が布団のほうへ動きそうなくらい心地よいお昼でした。あぁ、思う存分寝坊したい・・・・。
しかし、期末考査はまだ始まったばかり。この先にはまだ数多くの手ごわい敵(特に数学とか数学とか数学とかです)
が(部活に)行く手を阻んでいます。2日目3日目などの真ん中の日は、特にモチベーションが急降下しがちですね。
明日は現文があるのですが、漢字が相当難しくて困っています・・・・・。
畢竟、膾炙、頽廃etc......読みも書きも難しいです。
特に勉強していて思ったのが、私たちが普通に使用しているような身近な言葉でも、
かけない言葉がたくさんある。ということなんです。
例えば ゼイタク とか カンカツ ギタイ  グチ コトワザとか・・・・。皆さんは書けますか・・・??

この世の中パソコンのおかげでこの日記もひらがなが一瞬で漢字に変換できますが、一方で自分の手で文字を書く機会はどんどん減ってきているわけです。大変ですね。漢字が書けなくなっていってしまう・・・
そうだっ この日記を全部手で書いてその写真をここに貼ればもっと漢字が書けるようになる・・・!
・・・・嘘です。
 
さて、漢字のことばかり書いてしまいましたが、皆さん、ほかの教科も逃げずに諦めずに、ラスト追い込んでいきましょう! 期末が終われば、ついに部活ですよぉぉ!!

では、また漢字の勉強に戻ります! あ、 す 数学・・・・・もですね。が、がんばろう。

以上、部活が恋しいdragon5でした。
どうもこんばんは、たーちゃんです。
今日の題名、テストって書きたかったんですけど何か一捻り欲しいな〜って思って真ん中を「ヌ」にしたら、テヌートみたいになってしまいましたね。ぜひテヌートをかけて読んであげてください。
はい、自分でも何を言っているやら訳がわからないので読者の皆さんがわけわからなくてもなんの問題もございません。
テスト前で精神がやられているのだと思っていただければ幸いです、、。

最近、vvvウイルスというのがあるみたいです。あ、パソコンのウイルスですよ。
なにやら広告を見てしまうだけで感染してしまうそうです。広告をクリックでなく、見ただけで。
そうするとパソコン内のデータが全部おじゃんになるそうです。ヒーコワイ…
私はとても危惧していたのですが、GoogleやYahoo!やyoutubeなどのサイトでは問題がないらしいです。
その辺の1日に一人一回は使うようなものにウイルスがばらまかれてたら、ものすごい騒ぎになるでしょうからね。
自分の知っている情報によると、海外のサイト、しかも健全な高校生には無縁なサイトにウイルスがあるそうです。
なぁんだ、私にはほぼ無関係ですね。…あれ?なぜ焦った顔をする人がいるんです…?
ただ、いろいろな情報があってどれが正しいのかというのがイマイチわかっておりません。
一つのものに執着するのは控えましょう。もちろんこの記事の情報にも。せ、責任はとりませんから!

さて、もう一つくらい書きますか。
実は私は今、とてつもなく去年に戻りたいです。
なんでかって、この時期の二年生は教員から「3年0学期だゾ」とか言われて、周りが勉強に力を入れてくるのもあり、勉学に励まなければならないのです。
そのせいで、自分の望んでいた順風満帆高校生活は何処へ…という状況に陥ります。(順風満帆≠彼女持ち、ですよ。)
だから、今の一年生には十分に楽しんでもらいたいです。勉強はそれなりにできてればいい!(個人の感想です)
楽しむといっても、休日に1日ゲームをしているだけ、というのは違いますよ。だいたいその日の終わりに罪悪感が満載になりますからね。
例えば、そうですね…そう、日向ぼっことか(前記事参照)。小旅行とか。サイクリングとか。
そんな充実した高校一年生を送りたかったなぁ…(詠嘆)
現一年生!一年生が一年生でいられるのももう少し。十分に楽しんでくださいね。


さて、この辺にしましょう。
グダグダ書いてたら兄に風呂とられました。。
では。…あっテスト…
こんにちは!地雷犬です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか!久々のお休みということで、十分に羽を伸ばせましたか?
ハンドインハンドやSVECに向けて忙しくなってくる中での貴重な休みです。
各人、思い思いの時間を・・・。例えば川べりでゆっくり読書。少しだけ寒くなったな、なんて考え、淡く聞こえてくる水音に包まれて。ふと時計を見れば、もうこんな時間、物語とはなんという時間泥棒なのだ、と物語のお茶目さに少しばかりほくそ笑む。それか、お気に入りの漫画を読みふける。目の前でめくるめく展開されてゆくストーリーの調べに身を委ねて・・・。ふと寝入ってしまって、目覚めた窓の外側に見る雀色の空に物語の夕を重ねてみる。はたまた、大好きな人と電話をしてみたり、ゲームでドキドキしてみたり、部員の数だけの素敵なストーリーが流れているんでしょうね。

・・・
え、もしかして試験ですか。
こんなきらきらした休日を送っている場合じゃなかった!!
た、大変です。明後日から定期試験らしいですよ。

本当のことをいってしまえば、僕は生涯誓って、このような柔らかな物語のような休日を過ごしたことはありません。
実際、今日もテスト前の追い込みがひどくてひどくて・・・。
しかも、今回の定期試験で2学期分の成績はすべて計算されますよね。
つまり、通知表が出るということではないですか。通知表の学年のランク、皆さん気を付けてください。
DestroyerとかEmperorとかとると、こう、なんだろう、こう・・・。なんかすごいことになると思われます!
お仕置きですお仕置き!お仕置きをくらうのはぜひとも回避いたしましょうね!

それでは、今日はこんなところで失礼いたします。
日向ぼっこ隊お色気担当の地雷犬こと♪まいん♪がお送りいたしました。

どうも、サクシードです。

数えてみれば、期末考査まで今日を含めなければあと三日だそうです。
そして、まだ私は理系科目にしか手を着けていません。
毎回テスト一週間前から勉強を始めて、もっと早くからやっておけばよかったと思うんですよね。
計画性、大事です。

そんなわけで、どうにかテストまでに間に合わせるために喉と健康に悪いことを承知で寝る時間を遅らせて勉強しています。
ですが、そうすると学校の授業の眠いこと眠いこと。
特に午後の授業などは寝ないようにするのに精一杯なときもあります。
そうすると授業が頭に入らなくて分からなくなるという悪循環に…

しっかりと勉強して、こんなことをしなくても済むようにしなければなりませんね。
そのためにも計画性が大事になってくるでしょうか。
まぁ、勉強に限らず部活でもそのほかのことでも計画性がないといろいろ問題ですから、いまから気を付けたいです。

嗚呼、とにかく寝たい…
問題なんか何もなかった、テストもなかっ…そんなこと言ってはいけませんね。
間に合う限りあがいてみます。
みなさんはせめて、こんなことにならないことを願っています。

では、今日はここまでとさせていただきます。さあ、テスト勉強夜の部開始です…
それでは。
どうもっdragon5です。

今日でテスト5日前になりました。
中間考査でも痛感しましたが、勉強を計画的にやるってすごく大変&大切ですね。
計画的にやらないと、いつまでもあの青い分厚い参考書に追いかけられて、
他の教科の勉強が出来なくなってしまいます。
クラスメイトが「俺昨日提出範囲終わらせたー」とか「俺あと数ページで終わるー」とか
「お前まだ終わってないの~!?」
などと話しているのが聞こえてくるととても耳が痛いです。
思わず自分の耳にノイズキャンセラー機能を付けたくなりますね。
ああ、提出間に合うだろうか・・・・。
冬休みの宿題はもっと計画的に終わらせられるように頑張りたいです。

テストまであとたった5日、しかし、まだ5日もあるのです!諦めずに最後まで集中です!!

こんな感じでキツキツなテスト週間ですが、部活がないからこそできることもあるのでは・・・。
部活後はもう完全に日が落ちるようになってしまいましたが、このテスト期間、まだ外は明るいです。
勉強の息抜きに普段とは違った帰り道を通ってみてはいかがでしょうか。
川越にはいい場所、お店がたくさんありますからね。
私は今日帰りに小さな喫茶店を見つけました!明日行ってみようと思います。

また勉強しながらクラシックを聞くのもおすすめです。
合唱曲もよいかと思いますが、私だったら思わず歌ってしまって勉強に集中できない気がします・・・。

こうして日記を書きながら部活で取り組んでいる曲を聴いていると一層部活をやりたくなります。
テスト勉強中も思わず曲を口ずさんでしまいます。バスパートは口ずさんでいてもあまり目立たないので
いいですね。

おっと、もう少しで日付が変わってしまいます。
私のような計画性のないテスト週間を過ごしている人は課題に追われて寝る時間が遅くなりがちですが、
無理は厳禁です!もし遅くまで勉強するなら暖かくして勉強しましょう!!

朝の寒さが特に厳しくなってきました。昨日は暖かくして行こうと5枚着て学校に行ったのですが
昼になると暑くなっていろいろ面倒ですね。。。
この凍てつくような厳しい寒さ・・・・・・去年の今頃を思い出します。
去年は川高に入るために必死に勉強していたのだと思うと、期末考査のやる気も出ますね。

では、日もまたいでしまったのでこんなところでどうでしょうか。
明日の土曜授業も頑張りましょう。

どうもこんばんは、たーちゃんです。

気がついたら12月。後一ヶ月で今年が終わりますね。
去年の今頃は…まだ先輩たちがいて、後輩がいない状態でしたね。懐かしいなぁ。
そんなのがついこの前のように思えてしまいます。
このまま高校生活3年を終えてしまうのだろうかと考えると、寂しいですね…
…まだ早いか!

ご存知の通り、絶賛テスト期間なので部活として書くことがほとんどありません。部活日記とはなんだったのだろうか…。
あるとすれば…そうですね。
最近日向ぼっこをするために昼休みに音楽室に出向くのですが、テスト期間だからかいつもより人が少なくて寂しいですね。
そんな風に思いながら優雅に(?)太陽光を浴びながら、またはストーブの前で温まりながらご飯を食べます。
ちなみに4人の日記係のうち3人はいつも音楽室にいますよね。日記係から名を改め「日向ぼっこ隊」にしますか。なんか可愛い名前。。

最近、青空の下の高原でのんびりするのはさぞかし気持ちいいだろうなぁなんて思います。
唐突ですか?ごめんなさい、書くことが平凡なので量で稼ごうかと(おい)
なんでこんなことを考えているのかというと、このごろ都会または中途半端な都会しか見ないからです。建物に飽き飽きしてしまったのです。
どんなもんかというのを詳しく言うと、
雲の影が地面にかかっていて。
草原の真ん中には一本木が生えていて。
そこの下でサンドウィッチを食べて。
本を読みながらたまにお昼寝をして。
…なんて感じです。いやぁたまりませんね。共感してくれる人はいないでしょうか?
暇になったらそんなところに行ってみたいですね。できれば外国がいいかなぁ…

さて、量も稼げたし時間も詰まってきたのでこの辺にしましょう。
それでは。部活再開まであと7日!!
こんにちは!
地雷犬です!!
実は、昨日からテスト1週間前なんですね。
日々勉強しております。蛍の灯りや、雪の灯りを使いたいのですが、埼玉県にそんなものはありません。
雪も降るかわかりませんね。ちなみに合宿先では、朝、朝日が雪にきらめいてすごい眩しかったです。

本当に書くことがありません。なんせ部活がありませんからね・・・。
そういえば、今日学校で音楽の授業の実技テストがありまして、僕はモーツァルトの作曲した野ばらを歌おうと思うのですが、どうもモルゲンシュテェーンといったあとにリーフが出てこないんですよね。これが何故かずっと覚えられなくて。不思議と覚えられないものってありますよね。最初にちょっと覚えられないかなぁ、なんて思ったりすると、そこから思い込みでずぶずぶと負の連鎖にはまっていったりするんですよ。決めつけちゃって・・・。
今日は僕は順番が回ってこなかったのですが、時間割を見たら、明日じゃないですか!歌詞を間違えないように頑張らないと!

それでは、短いながらもテスト勉強に戻らせていただきます。
家では、眠くて眠くて、油断するとひどい睡魔に襲われたりするんですよ。
彼は・・・目を閉じて・・・目を閉じて・・・じ・・じらいけんでした・・・・
どうも、サクシードです。

いよいよ今日から期末考査一週間前です。
音楽部はハンドインハンド合宿の関係で昨日から部活がありませんでしたが、また今日からもしばらく部活はありません。

今日からテスト勉強に集中できるわけですが、勉強を普段しない私には苦しい期間だったり…
せめて前回よりは良い点数を取りたいなぁなどと思いながら勉強しています。

部活ばかりやって成績が全く振るわないというのは結局部活にも悪影響を出してしまうので、今はやれる限り勉強を頑張ったほうがいいと思います。
勉強も部活も頑張って、目指せ模範的川高生、です。
…私は、もう諦めました…

部活に関しては、この忙しい時期ながら2週間近く活動できないということになってしまいます。
いま部活があっても厳しい状況なのに再開時に退化しているともう絶望的なので、せめて忘れないための維持はやっておきましょう。

また部活が始まった時に笑顔でやれるといいですね。
では、今日はここまでとさせていただきます。勉強がんばりましょう!

それでは。
>>次のページ