どうもこんばんは!たーちゃんです。
今日は帰りのバスないからお送りいたします!

さて、今日は合宿二日目でした。
朝食、掃除、荷物のまとめをして、9時から練習を開始しました。
そこから1時間、オーケストラと合わせるには何が重要なのか、ということを学びました。また、昨日の知識の復習も軽くしました。
その後12時まで、曲の練習が入りました。音域的にキツイところでしたが、なんとか気合いで乗り切ることができました…。
昼食を挟み(これで最後の食事か、と思うと寂しい気持ちでした)、午後は指揮者の山田先生からお話をいただきました。
その中身とは、このハンドインハンドという企画は、ニューヨークに行って歌ってハイおしまいというものではない、ということです。
外国に行き、日本ではなかなか出会えない様々な人と友達になることで、自分の道が切り開かれ、将来に繋げるという目的が一つあってこのプロジェクトがあります。
この合宿は、練習ももちろんですが、ハンドインハンド合唱団としてまず皆と知り合うことが目的だったのではないかと考えます。そうすることで、外国で知り合いをつくるための予習になったのではと思います。
…しかし、言われてしまったことですが、唯一与えられた自由時間である食事の時間に、学校で固まってしまいました。そのために、たくさんの人とと知り合うことができませんでした。
これは大きな反省点なので、次回は矯正していきましょう。
そうして、ついに合宿が終わり、今に至ります。
楽しくもあり、大変だった合宿になりました。
帰ってからはさらに厳しい問題が立ちはだかります。それを、大変ですが、「考えて」乗り切っていきましょう!


さて、まとめ終わったところでこの辺にします。
……あっ、明後日から(実質明日から)テスト期間……

では。
スポンサーサイト
こんにちは。地雷犬こと♪まいん♪です!
さてさて、私たちは今どこにいるでしょうか!はいはい。川越?違います。東京?違います。小田原?違います。え、赤嶺(沖縄)?そんな訳ありませんよ。

昨日の日記をご覧になった方はおわかりでしょうが、僕たちは今、福島県の磐梯の方に、ハンド・イン・ハンドプロジェクトの合宿のためおります。
昨日は4時に学校を出まして、着いたのは8時ごろ。そして、今朝起きましたら、外は雪が降っておりまして。施設の方が、霙が、とか仰っていましたね。霙がびちょびちょ降ったんですかね!
今日は合宿1日目の様子をお伝えしたいと思います。
朝は健康的にラジオ体操から。前に出てお手本をしてくれた三人、特に川越高校の某一年生部員が演舞を披露してくれて、とてもすごかったです。
そして、自己紹介から始まりました。同じ学校の人とペアを組んで、お互いの他己紹介フリップを作成する…なかなか難しくて、それでも新たな発見があったり。最終的には12人グループが全員の前で発表したりしました。ちなみにこの部活日記のことも話してみましたので、見ていらっしゃる方はいますか?あのまいんちゃんですよ〜!有り余る女子力をハロウィンのクッキーにぶつけたまいんちゃんが書いてますよ!
そしていよいよ合唱練習。先生が仰っていました。10つのうち9つが出来るのではだめ。オーケストラというプロの集まりは完璧に仕上げてくるのだから、こちらも完璧で立ち向かわないといけない。その通りだと思います。今日注意されたことを全部「覚えて」明日に臨みましょう。
夕食後にはまたセッションということで、こちらも先生が仰られていた事ですが、楽譜には作者の伝えたい事の大半は書かれていないとのこと。音楽はそこのところを補填する再現芸術であると。
今日だけでも、かなり参考になる所がありました。それは合唱技術の事だけではなく、それ以前の、もっと深いところまで。今日は本当に濃かった一日でした。明日にはもう帰る事になります。最後まで、吸収できるところを余す事なく吸収して残りの時間を有意義に過ごしていきましょうね。ちなみに、明日は帰るまでが合宿ですからね。ここテストに出ますよ!

ということで、宿舎から地雷犬こと♪まいん♪がお送りしました!
消灯時間にオーバーしてしまってごめんなさい。熱々のレポをお伝えしたかったのです。
どうも、サクシードです。

さて、今日からとうとうハンドインハンド合宿です。
いま私は福島県の合宿所からこの日記を書いています。
福島は相当に寒く、雪も降っていたようです。
というわけで、今日記を書いている私は部屋の微妙な寒さに震えています。嗚呼寒い…

練習が始まるのは明日からですので、今日は来て泊まるだけとなります。
合宿では練習以外にも、テーマに沿ったディベートなどいろいろなことを行うようです。

ただ合唱の練習をするだけでなく、ハンドインハンド代表校としての精神を身につけるためにもこの合宿があると思います。
代表校、という自覚を持って合宿に取り組みたいです。

福島といえば合唱王国ですが、福島県立橘高校さんも昨年に引き続き参加されます。
あわよくば、合唱王国のエッセンスも学び取って今後の部活にも活かしたいなーとも思ったり…?

ともかく、この合宿が有意義なものになるよう頑張りたいです!

では、消灯時間まであと20分ほどのようなので、今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
どうもっdragon5です。
最近天気が不安定で困りますね…
強くもなく弱くもなく微妙な雨が降ったり振らなかったり...
昨日は思い切って雨の中自転車で帰ったのですが、雨が顔にあたって、寒いというより痛いです。
合宿は晴れるといいですね!!

合宿・・・・・
そうですいよいよ明日から合宿が始まります!!
皆さんもう荷物の準備はお済みですか??
埼玉でさえこんなに寒いのに、東北となるとどれだけ寒いんでしょうか・・・・。
想像がつきませんね。厚着していきましょう。

さて、前述の通り明日は合宿ですから、今日の部活はいつもより1時間程度終了が早く、
部活終了後は速やかに帰宅!という感じでした。(おかげで今日の日記は今日中に書き終えられそうです。)
練習時間は短かったですが、発声練習や歌っている時の姿勢など
基本的なことに関する注意もいくつか出てきました。
やらなければならないことはたくさんありますが、音程だけでなく
姿勢、楽譜の持ち方、表情筋、音の方向など、以前アドバイスされたことも
頭の片隅に入れておいて、合宿もそれ以後の練習も集中していきましょう。

私事ですが、最近倍音というものがはっきり、しっかり聞こえるようになってきました。
発声練習の時など、自分の声が倍音と重なる(?)ように努力しているのですが、
これまた難しいですね。
部員の皆さんの中には倍音が聞こえる人、聞こえない人いるかと思いますが、
聞こえるようになるといろいろ便利、というか部活がもっと面白くなるのではないのでしょうか。
先輩曰く、上手い合唱を何回も聞いたり、自分で倍音をイメージしながら歌うと聞こえるようになるらしいです。
音楽室に倍音について書かれた本がおいてあったので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
(と言って私も詳しく見ていないので今度見てみようと思います・・・。)

話題が二転三転してしまうのが私の文才のないところで恐縮ですが、
皆さん、自分の可能性を諦めないでください。「こんなに低い音or高い音なんて私には出せない」
と自分で決めつけてしまっては、成長できません!!
確かに現在練習している曲などはとても低い音もとても高い音もさまざまありますが、毎日少しづつ
努力していつか出せるようにしていきましょう!!

それでは、合宿全力で、「川高が引っ張っていく」気持ちでいきましょう!

ではおやすみなさい!!
どうもこんばんは、たーちゃんです。
毎度のようにこの時間に更新で申し訳有りません。許してください、なんでもし(ません!!)

今日はものすごく寒かったですね…
今朝寒くなると聞いて一回り厚手の上着を着て行ったのですが、見事に手をやられました。もう手袋も必要だとは…
教室も寒く(てか窓開けてたよねおじいちゃん←クラスメイトのあだ名)、いつもは日光であったまっている音楽室でさえも肌寒かったです。。
ヒーターをもう点けられると聞いて点けてみたのですが、ホコリくさく…結局しばらくは窓を開けているようでした。
これからどんどんと冷え、また乾燥してきます!
寒さ対策、乾燥対策を万全にして、体調、喉ともに大切に!!湯冷めだめゼッタイ!

昨日から新しい曲の音取りが始まりました。
音取りと言っても、今までやってきたようなのとは一味違って、一曲でさえ長い曲をしかも5、6曲も取らねばなりません。
また、ものすごく音取りのしづらい音型が多く。
さらに、練習回数が圧倒的に少ないです。ほぼ期末テスト休みのせいです。滅びろテストオォ!!!
と、相当切羽詰まっている状況です。
やはり、こここそ効率主義にならねばなりませんね。
ある程度は予習をしてから練習に臨むべきです。古典の授業と同じですね!
予習なしに突っ込むとなると、それはパンツ一丁で武器も持たず戦場に行くようなものです。。
とにかく、一刻も早く歌えるように練習していきましょう!

最近気になるのは、やはり部員の喉の調子ですね。
風邪から喉がやられるのは…まぁ、それだけはきっちりとしましょうね。
そうでなくて、最近あまり歌ってこなかったような高音を無理に出そうとして喉を痛める人を見かけます。
そこは、腹、腹、はらはらrはhらはっhですよ!!(言えてない)
合宿までと言わず、日々無理のない発声を心がけましょう。


さて、今日はこの辺で。
明日も雨だし寒いと思われるので、防寒防雨をしっかりしましょうね!
では!!
こんにちは!地雷犬です。
寒暖差が激しい日々が続いていますね。みなさん、お加減いかがですか?(前に聞いたような)
テストも近づきつつ、合宿も近づきつつと、様々なことが重なり、疲れも溜まりやすいかもしれませんが、辛い顔は部活には出さないで、走り切りましょう!!
個人的には、テストがなければなあ。英語表現のテスト範囲から書いてみると、 If it were not for a end examination, I would done my best for singing. みたいな感じですか? ちょっと自信がないので勉強してきます…

・・・

さて今日は、合わせやなんやら、とてもハードな1日でした…
また、新しい曲の音取りも始まって、これがまた、なんとも取りにくく。おかげで、今日の僕は最低音がレで最高音がソという、2オクターブを超える音域を歌うことになりました。しかし、両極の音がまだ僕には出ません。頑張らねばなりませんね。
先生が、今冬は史上で一番多くやる事がある年だと仰っていました。それは部員である僕は去年を知らないにも関わらず、なんとなく感じているところではありました。すごく、濃密だなぁ、と思っています。前々から先輩が仰っている通り、この濃密な冬を生きて越せるかどうかは、一人一人の意識の高さにかかっているのではないのかと思います。一人一人が、各々の目標の元に、それそれ尽力していかないとなりません。自主的にやりましょうね!

・・・
そういえばですが、来年の朝日合唱コンクールの課題曲が発表になりましたね。
男声の曲では、なんと木下牧子先生の鴎が入っていたりと、なんともびっくりな感じです。また、外国語曲も何だか楽しそうな曲で…。(笑)
来年どのようになっているのか、少しだけ微笑して、今日はこのところにさせていただきますね。地雷犬がお送りしました!
どうも、サクシードです。

今日はどうやら世間では「勤労感謝の日」という祝日だったようですね。
私たちはもちろん元気に部活でした。
家でゴロゴロしていたいとか、そんなことは一切思っていませんよ?本当です。
本来勤労感謝の日とは仕事ができることを喜ぶ日みたいな意味だそうですから、私たちも部活ができることを喜びたいなと思います。

さて、今日からの部活は今週末に迫ったハンドインハンド合宿に向けての曲の集中練習となりました。
普段はやらない混声曲やオーケストラ伴奏の曲など、慣れていない曲の練習ばかりです。
しかもいつものように部内だけで曲を完結することができないので、実際に合宿で合わせるまでどんなものかがわからないということもあります。

このようにいつもとは全く違う条件での練習となるので、今後1週間はなかなかつらい練習となるかと思います。
ですが、だからこそ、ここが踏ん張りどころです。
この1週間で他校の方々を驚かせられるほどに仕上げていけたらいいなと思います。

SVEC曲についてですが、ハンドインハンド曲の集中練習ですから当然部活でやることはなくなります。
以前先生が仰っていたことですが、しばらく曲から離れることでまた再び取り組んだ時に新鮮な発見があったりして曲の向上につながっていきます。
このSVEC曲ができない期間を逆にリフレッシュ期間とおいて、音の確認程度にしてみるといいのかなと思います。
そして、曲について新鮮な気持ちを持ち続けられればと思います。

最近部活に休みが多い気がします。今日などは5人ほど休みがいました。
今このタイミングで喉を壊したりしないように、体調には十分気をつけてくださいね。

今日はここまでとさせていただきます。これから三連休で溜まった課題を片付けなければ…(←もう受験生)
それでは。
どうもっdrgaon5です。

今日は部活がありませんでしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか(!?)

私は少し勉強して少しランニングして、そしてカラオケに行ってから家で下町ロケットを見終わって今に至るという、
まったく記事にならないようなあまり充実していない1日を過ごしました・・・・。
まぁ、OFFですからたまにはこういう日があってもよいのでは・・・・。

最近自分のキーボードがほしいなぁと思うようになりました。
SVEC練などで「自主練やっておいてください」とよく先輩から言われるのですが、音楽室にあるピアノ&キーボード
は数に限りがあるので、なかなか十分に練習できない為、自宅でも気軽に弾きたいなぁと思うのです。
ずっと前に見たことがあるのですが、くるくる巻けるタイプのキーボードっておしゃれですよね。
これならいつでもキーボードを持ち運べて便利な気がします。

それから、まだ未定ですが来月あたりからピアノ教室に行くことになるかもしれません。
私は入部する前は全くピアノとは縁のない人生を送っていたものですから、基本的なレベルには達したいと思うのです。来年度後輩が入ってくると思うと、ピアノが全く弾けないというのはいろいろとまずいです!!きっと!
ピアノ弾けない方、私以外にもいると思います、少しずつ自分のパートの音だけでも弾けるように練習していきましょう!

また、前回の記事で「もっと発声を見てもらってください」と書きましたが
最近になって多くの人が発声を見てもらっているようで、良いなと思います。
これからも継続的に、こつこつ頑張っていきましょう。私も見てもらわねば・・・。

発声といえば、最近「肺活量を鍛える」練習がだんだんと登場してきました。
部員の中には、長い時間ずっと息を吐いていられる人もいるのですが、私なんかは全然肺活量がなくて
いつもすぐ苦しくなってしまいます・・。
少人数で歌う時などは、途中でブレスすると目立ってしまいますから、肺活量があったほうがbetterですね。
自分の限界まで息を吐き続けると、とてもお腹が疲れます。そこで気づいたのですが、自分は今まであまりお腹を意識しないで力を入れずに歌っていたんだ、と分かりました。これからはお腹の”底”を意識して歌えるようにしていきたいです。

また明日から部活が始まります。
来週は合宿がありますから、体調管理、気を付けましょう。

私も早く寝て明日に備えます。
ではでは。





どうもこんんばんは、たーちゃんです。
最近、もっとピアノがすらすらと弾けるようになりたい!!と強く思っております。
友人「これ弾いて〜〜」
俺「まかせろ!!(チャンチャンチャラララララアルルルウウウ)」
と初見でクリアする…一つの夢ですね。
音が重なれば重なるほど、変化記号が付けばつくほど難題となってきましてですね。まずはブラインドタッチ的なのがほぼ完全にできるようにならないと……
とか言っている私では、難曲の初見なんてまだ夢のまた夢ですね…コツコツと頑張っていこうと思います。なぜあのとき頑張らなかった俺えええ(中略)えええ!!

今日もやはりハンドインハンドに向けた練習をしました。
男声合唱団の全く慣れていない混声のテナーをやったり、音域が見たこともない領域に達していたり、さらに伴奏がオケだったり…と、最近はなかなか新しいことづくしです。
新しいことは新鮮さを感じられる分、やはり経験の浅さが出てきてしまいます。
そこをいかに埋めるか、というのは一つポイントですね。
知識のある人に聞くのが手っ取り早いのではないのでしょうか。自分で調べてみるのも吉でしょう。
とにかく、来週に迫った合宿までにある程度仕上げなければなりません。
気合い入れて、行きましょうね!!

新鮮さ、という言葉から思い出しましたが、最近先生方に「練習の新鮮さ」についてよく言及されます。
できていることをいつまでやっていても成長しないし、どうしてもマンネリ化してしまう。
やはり練習をどう組み立てていくかが大切ですね。
もちろん練習の組み立ては幹部の決断が大部分を占めていますが、一般部員(というと偏見でしょうか、今は他の言葉が見つからないので勘弁してください…)が練習を提案することもできます。
部活単位で常に新しいことにチャレンジしていくことを忘れないようにしましょう!

っよし!日付が変わる前に更新でk…(できなかった。)
誠に申し訳有りません…
そういえばこの日記、ハンドインハンド参加校や関係者の方は見てくださっているのでしょうか?
そうであればうれしいこと限りありません。なんであれ、多くの人にこの日記を見てもらえますように…(訳:リツイートよろしく!!)
それではこの辺で。
こんにちは!地雷犬です。
体育行事も無事全て終わりまして、気づけば11月も半ばを過ぎまして、もうすぐ何が来るとかといいますと。
皆さんは想像つきますね?あと、数えてみたらそんなに日数がなくて、日々がどんどん過ぎていってびっくりしています。
え?ま、まさかとは思いますが、12月の終わりのほうのイベントだと思ってますか?もしかして、白いひげをたくわえたおじ様がこっそり家に忍び込んで、子供達に夢を与えて去っていく。いやいや、そんなことある訳無いじゃないですか。て、す、と!!テストです!
そういえば、次のテストの結果で2学期の成績も確定するようですし、成績があまり芳しくない方には、お仕置きが待っていますからね…。(怪しげな笑み)

・・・
さて、今日も今日とて、ハンドインハンドの曲の合わせや、SVEC曲のパート練習など、盛りだくさんでした。ハンドインハンドの曲はオーケストラ伴奏ですから、そこのところ、本番はどんな様子なのだろう、と想像してみるのもいいですね。オーケストラということで、合唱大好きだぜ!一筋だぜ!という人には馴染みが薄いかもしれませんが、同じ音楽です。新しい扉を開く鍵になるかもしれませんね。大変参考になりますので、ぜひぜひ音源などを聴いてみるといいかと思います。
それと、最近は先輩方の呼びかけもあるのか、自主的に練習する人が少しずつ増加してきましたね。今日なんかは、音楽室の下駄箱の上履きが全くないのに荷物がある、なんていう状態でした。一年生もそれぞれ、二年生になるにあたって、高い意識を持って、練習していきましょう。後輩に、胸をはれるように!

・・・
ふと思いつくのですが、来年の新入生にどうやって接したらいいのか少し迷っています。去年の僕みたいに、入学前から関心を持ってこのブログを見にきてくれている人はいらっしゃるのでしょうか?もしいらして、来年入学し、入部してくれた暁には、(どれが♪まいん♪とかいうイタい言動を生産しまくる人なんだろう)と思っているに違いありませんよね。そうして、身元がバレてしまったら、一年生はその恐ろしいほどのギャップに気を失ってしまうかもしれないですね。
ん?何か聞こえてきます。

《…ま・・ち…ぱい…》
《まい……ちゃんせん…い》

おっと、つい未来を透視してしまいました。それでは今日はこの辺りで。地雷犬がお送りしました。
どうも、サクシードです。

最近めっきり寒くなってきましたね。考えてみれば、あと10日と少しで12月です。
いやぁ、一年って早いなぁ…なんてつい思ってしまいます。

この寒さと空気の乾燥のせいか、身の回りで体調を崩している人が増えてきました。実は私も少し風邪気味だったり…
私が言うのもどうかという感じですが、この時期こそ喉の調子が大事ですからしっかり体調管理しましょう。
私も早く直すよう努力しなければです。

今日の練習もSVECとハンド・イン・ハンドに向けての練習でした。
やらなければならないことが多いので、非常に厳しい状況です。

当然部活内ではカバーしきれない点が出てくるので、自主練習で個人でなんとかしなければなりません。
発声なども伸ばさなければならない時期なので、個人の努力が重要になってきます。

一人ひとりの力が伸びなければ団としても向上していかないので、今後のためにも今頑張りましょう。

これから忙しさはもっと増していくはずなので、おいていかれないように食らいついていければいいと思います。

少し短いですが、今日はここまでとさせていただきます。早く寝て体調を回復させなければ…
それでは。
どうもっ dragon5です。

今日は頑張って今日中に記事を更新するぞ!!
 
昨日の記事に先輩が調理実習云々を書いていたのを見て初めて2年生になったら家庭科を勉強することを知りました
1年次にはやらないものですから、てっきりもう永遠にやらないのかと・・・・。
調理実習、楽しそうですね!やっぱり、こうエプロン姿の女子って普段と違う印象があるっていうか・・・・

・・・・・すいません女子いませんでした。

今日は7時間授業の日だったので、練習開始&終了時間が遅かったのですが、部活がスタートするくらいには
既に外が暗くなってきていてびっくりしました。私にとって初めて川高で過ごす冬がやってきます。

      ー - - - - -

さて、今日の練習では来週の合宿に向けた曲の音取り&パート練習、またSVECに向けた練習をしました。
合宿では他校の皆さんに川高の「声」が聞かれるわけですから、合宿まで残り少ない発声練習や先生&先輩に発声を確認してもらう、自主練等各々鍛えていってください!
個人的な話になりますが、最近ようやく自分の発声が以前より良くなっている!と実感できるようになってきました。
というのも、近頃先輩や先生にいろいろアドバイスしていただいて、自分の間違っているところと、正しいところが明確に分かってきたからなのです。自分の声の課題点が分からないという人も多くいると思いますが、
毎日の発声練習でその「分からない」ところを見つけられるように試行錯誤していきましょう!

練習の後半のSVEC練習では、「曲に慣れていない」というところが課題点となりました。
今日の練習を録音したものを聞いてみたのですが、感想としては
フレーズの入りや、全員で息をそろえて入れていなかったり、曲がのびのびとしていない(?)というか、
ぶつ切りになってしまっていたりしていたかと思いました。
なるべく楽譜ではなくお互いを見て、息を合わせてぴたっと入れるようにしていきましょう。

おっとそろそろ明日が近づいてきました。
冬は眠くなりますね。特にお昼休みに沢山お弁当を食べた後の授業は睡魔に襲われます。
再三言われているとは思いますが、早寝早起き、消毒をして風邪をひかないように!
体調を崩して合宿に行けなかったら大変ですからね。

それでは、おやすみなさい!!

どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日は5、6限で調理実習がありました!
男子校で料理なんて不釣り合いですって?余計なお世話です!これでもお好み焼きぐらいひっくり返せるんですよ!!(??)
なにを作ったかというと、親子丼とすまし汁です。
いやぁ自分で作る料理は美味しいですね!とか言っときながら親子丼の具の端のほうに濃い味が溜まっちゃいました。。
そのあと友達のを一口もらったのですが、めちゃくちゃうまくできてました。あぁ悔しい…。
料理できる系男子になりたい人生でした。

さて、練習の話にしましょう。
今日はハンドインハンド練習でいっぱいでした。
音取りであったり初合わせであったりがありました。
合宿までもう日付が両手で数えられるほどです。
いかに効率良く練習するかが重要、と口すっぱく言ってきましたね。今日もいいます。
とにかく一瞬を大切に!…あ、休むときは休んでくださいね。

さて、今日はこの辺にしておいてやる!覚えてやがれ!!
捨てゼリフっぽくやってみました。では!
こんにちは!地雷犬です。

前回の僕の当番の日から、今までに何があったかと言いますと・・・
まあ強歩大会ですね。僕は400人中200番くらいで、ザ・真ん中のような成績でした。
僕は当日はそこまで疲れてないな、とタカをくくっていたのですが、あくる日起きますと、もう体中痛くて痛くて・・・
学校に入る前になだらかな下り坂があるのですが、それさえも辛くて・・・。まあ他の部員も痛い痛い言っていましたが。
まいんちゃんはもう枯れ木なので、辛かったです。アイドル稼業も引退ですね。

・・・
さて、今日から週改めまして、また部活も始まったわけであります。
さてさて、SVECにハンドインハンドにてんてこ舞いな感じなのです。覚えることも日に日に多くなっていきます、が、こうやってどんどんレパートリーを増やしていって、演奏の幅を広げていくのは大変重要なことなのではないかと思います。日本語の曲だけよりは外国語曲を歌えたほうがいいに決まっていますし、言葉のない曲や掛け声、歌以外の表現がある曲が歌えた方がいいですしね。
曲も、もうそろそろ完全に音取り、なんていう時間からは抜けてきて、ちょっとずつ他パートとの兼ね合いなども聴けるようになって来ました。この段階になってくると、やっと自分が曲にどういう色を付けたりするのかわかる感じがします。楽譜を見ただけではわかりませんからね・・・。(一部の方は脳内でハーモニーを再生してしまうと伺いましたが・・・)
ハンドインハンドの曲は、合同で演奏してくださる他高校の皆さんもいらっしゃいますから、川越高校として、恥じないレヴェルには仕上げていかないといけないのですが、やっぱり時間が短いですね。効率的な練習で効率的に学習していくか、自学するか、どちらかにはなると思います。個人個人、高い意識を持って、頑張りましょうね!まあ、ガッツだぜ!ということで、お願いします。

・・・
そういえば、来週の合宿が終わると、テスト休みに入るそうですよ。僕にはちょっと意味が分からなかったのですが・・・。
えっとですね・・・スパン、早くないですか?ということですね。はい。
まあそんなところで地雷犬がお送りしました!
どうもっdragon5です。

昨日は部活をお休みさせていただいて、
今日まで一泊二日SSH(スーパーサイエンスハイスクール)のイベント「天体観測実習」
に行っていました。
残念ながら二日間ともほぼ小雨・濃霧等の悪天候になってしまい目的の天体観測はすることができませんでしたが、ダム見学や地層観察実習等とても面白い実習を体験することができました。
今日の午前中は荒川の川岸で化石を見つけるために岩盤をハンマーで砕き、皆で様々な種類の化石や生物・植物の痕跡を見つけることが出来ました。 私も甲殻類の生物の痕跡を発見できてとても感動しました!

先日ノーベル賞を受賞された梶田さんに関連して川越高校のSSHが注目されましたが、自分でも大変素晴らしいプログラムだなぁと、実感できました!

部活日記の趣旨がずれてしまいそうなのでこの話はこのあたりにします。

さてさて、前置き(?)が長くなりましたが、
部活のことを書きます。
最近先輩方からよく聞き、また
自分でも実感しつつあることが「忙しい」「時間が無い!」ということです。これからハンド・イン・ハンドやSVEC等に向けての練習がギッシリ詰まっています。。
部活の時はより集中して、今日のようなOFFの日にはしっかり休まないといけませんね。切り替えが大切です。(とか言ってまだ強歩大会の筋肉痛が一向に消えない自分が....)
また、練習の時以外にも、合唱以外でも幅広く様々な芸術に興味を持っていきましょう。
私は最近クラシックに足を踏み入れました。
まだまだ知らない曲ばかりですが、どんどん聞いて行きたいと思います!

さて、本日はこんなところでしょうか。
休日なので内容が薄くなってしまった気がします....

蛇足ですが、もしこの部活日記を見ている受験生の人がいれば、川高のSSHと音楽部、是非お勧めです!

それでは、今日はゆっくりお風呂に入って強歩大会の筋肉痛を癒してきます!
どうも、サクシードです。
本来はdragon5くんが担当の日ですが、今日は部活を欠席したので私が代わりに書きます。

昨日の強歩大会、川高生のみなさんはお疲れ様でした。脚の具合は大丈夫ですか?
私は部の同輩と歩いていたのであまり早くありませんでしたが、それでも脚に相当ダメージがきています。
ホント、走れる人のことは尊敬です。

どうやら学年内で1ケタの順位でゴールした部員もいるようです。
歌うためには体力が必須ですから、来年から音楽部員は○位以内にゴールという規定をつけてみたらいいんじゃないかなと思います。
…いや、流石に冗談です(笑)

というわけで、今日の部活ではみんな体がガクガクしていたように思います。
流石にしかたないですが、姿勢の維持は重要なことですからなるべく常にできるようにしておきたいです。

練習内容はSVECに向けての練習とその他近くに控えるイベントに向けての練習でした。
しばらくはこのような練習が続くかと思います。

SVECに関しては、まだ曲と少人数編成に慣れてないかなという印象でした。
慣れないという問題はとにかく練習を重ねる以外に解決できないので、一回一回の練習を大事にするのが一番かなと思います。
まず慣れないと他の問題に着手できませんから、早いところ慣れられるといいですね。

少人数でのアンサンブルは、これまでの全員での演奏以上に細かい点に気を使わなければなりません。
少しでも乱れが生じるとすぐに演奏が崩れてしまうので、そういう細かい点を常に意識して歌うようにできればいいと思います。

もちろん全員での演奏でも細かい点は重要ですし、その他にもSVECで得るものを活かせるはずです。
最終的には少人数で学んだことを全体に還元するつもりで取り組みましょう。

明日は部活はオフなので、強歩大会の疲れをしっかり癒して、また明後日からの部活を頑張りましょう!
では、筋肉痛が明日以降に本格化するという悲しいことが起こらないことを祈って今日は寝ます。

それでは。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

さて今日は川高生お待ちかね(?)の強歩大会でした!
今回は芦ヶ久保から吾野の区間27.6kmを進むこととなりました。
天気はよく、気温も寒すぎず、恵まれた環境の中歩くことができました。

3年、2年、1年の順番でスタートし、私たち二年生は10時スタートとなりました。
はじめの5キロはずっと上り坂。これがまあ辛いこと。
しかしまあスタート直後ではあったため、息切れはするものの会話を交わしながらまた軽く歌いながら歩くことができました。
5キロを過ぎると下りと平坦な道がだいぶ増えてきました。
下りだから楽だとか思った時期もありました、そうすると上り坂で酷使した両足や腰が悲鳴を上げ始めるのです…
中盤、顧問の國弘先生がいらっしゃりましたが、さすがに歌を聴かせる余裕もなく…。
終盤、気力の戦いとなりました。悲鳴をあげはじめていた足腰は絶叫へと変わって行きます。
副顧問の松本先生に一曲歌えよと言われましたがさすがにきつかった次第です。
仲間からもヒーヒー言う声が聞こえてきていました。
しかしそれらをすべて乗り越え、ゴール。
無事たどり着くことができました…。

ある代はずっと歌いながら完走したと聞きましたが…今日1日を乗り越えた後に言います、厳しいですね…。
まずレパートリーが無くなってしまうじゃないですか!!
えっ…?何度も歌え、ですって?なんですかその新手の筋トレみたいなのは。
音を伸ばしていても足が地に着くと同時にピッチがぶれます。アーァ↑アーァ↑みたいに。
また最大の理由として、なんといっても体力が持ちません。歩くだけで精一杯なのに…。
でも、一度やってみても面白いかもしれませんね…。すごく良い思い出になると思います。これぞ響歩大会。
…あっあと来年の一回しかないじゃないか。
頑張れ来年の俺ッ!

さて、明日は早速部活です。
なんだか皆足がガクガクかつ疲れているという未来が見えます…
体はどうしようもないですが、精神の方は気の持ちようでなんとかなります!
明日は疲れた顔を見せないように頑張りましょう!

それではこの辺で!
こんにちは、地雷犬です。
みなさん、お加減いかがでしょうか?
僕は、悪くはない。まあ、英語で言うとnot too bad. feel soso (発音良くというよりは抑揚を顕著につけて)の悪くはない、ですね。

・・・
さてさて、昨日は所沢市民文化センター、ミューズで埼玉県西部地区音楽祭の3日目において演奏をさせていただきました。
ミューズのホールは、いろいろと使わせていただくことがありまして。私事ながら、懐かしいなあ、と思っておりました。
懐かしいものです。色々と歌ったんですよ。しかし、またお世話になるとは思いませんでした。しかし、あれから違うのは、あのときよりはちょっぴり音楽を知っているということですね。以前歌っていた時は、ハーモニーなんて考えもしなかったのですが、今回はハーモニーはどうなんだろう、とか子音はどうかな、とか注意して歌ったところもありました。聴いてみると、ミューズが「お風呂のよう」と言われている感じもわかります。うまくはまったところは、ホールがほわーん、と鳴っていまして、嬉しかったです。ほわーん、ですよ。いや、ほわ〜ん、ほゎぁ〜〜ん、みたいな感じです。はい。

・・・
ここからが本題なのですが、今日は音楽祭の反省と、SVECに向けての練習などなどを行いました。
様々な良い点や、反省点が出ました。そこでは、基本的な集団行動での規律を守るための事も反省として出てきまして、まだまだ歌の技術ではなく、心を磨いていく必要があるのだなあと改めて感じました。
他にも、積極性が大事というお話が顧問の先生方からありましたね。たくさんのお手伝いが、合唱の質に影響してくる、というのはわかるような気がします。歌う人が音楽を作るのは勿論ですが、会場の環境を整える人も同じく音楽を作っているのと同義でないでしょうか?色々な場所で音楽を眺めてみて見識を広めてみるのもいいですし、立ち居振る舞いがだらしなくてはお手伝いはよろしい評価は受けないのですから、ここでしゃっきり、好青年になりましょう。お手伝いの評判のみならず、ステージで自分たちが演奏する時のしゃっきりさにも繋がってきますよね。そうそう、背筋は伸ばして。やだ、イケメン。
また、先生と生徒の戦いにも似た意見の激しい応酬が、部を上へ上へと高めるエネルギーになっていた時代があった、というお話をして頂きましたね。考えてみますと、先生との合わせ練習の時も、そこまで能動的ではないような感じがします。能動的に考えを持つというのが大事なのでしょう。音楽は誰が作るのでしょうか、と考えてみますと、先生だけ、というわけではありませんよね。能動的に、「意見の戦争」をできればいいですね。

・・・
あらま、明日は何の日でしょうか?
はい、はいはい、き、きょう、何ですか?
きょう?叫?叫歩大会ですか?くヤッホー)興歩大会?あはは!!面白い!!きょうほ?享保の大会ですか?1716年?え??あ、強歩大会ですか!
そうでした!
明日はお待ちかね(とは限らない)の強歩大会ですね。
体調を崩さない程度に頑張りましょう!土曜日も部活がありますから、そこに支障が出ないようにしなければなりませんよ!
服装も気をつけましょうね。重ね着をして、温度調節が容易な服装にしましょう。決して着ぐるみやメイドコスチュームで走らないようにしましょうね。社会的に危ないです。
そういえば、紅葉が綺麗ということで、なんと風流でしょう。音楽部らしく、歌でも歌ってはいかがでしょうか。歌って歩き通したOBの方もいるとかいないとかですしね!
それでは、明日は頑張りましょうね!地雷犬でした!

・・・
秋のうた。
あ〜きのゆ〜う〜ひ〜、とかはまさにぴったりなのでは?
それか、ちぃさいあ〜き〜、とかどうでしょう。
じゃあ、あなたの、ハミングの〜あかとんぼをききながら〜
とか。うーん、決めがたいですね。
どうも、サクシードです。

タイトルの通り、今日は所沢のミューズでの西部地区音楽祭(バッハザール)3日目に出演しました。
バッハザールという通称なのにミューズでやるのはちょっと混乱しますが…まあそれはいいとして。

演奏については、私たちなりの、現時点では良いだろうという演奏が出来たと思います。
ですが、まだこれから改善していけるところは多くあります。あくまでも「現時点では」です。

例えば発声・呼吸・姿勢、例えば入りの合わせなど…他にもまだまだあります。
これらが直せれば、もっと良い演奏ができると思います。

閉会式の講評で講師の先生が「音楽はまず呼吸、そのためには姿勢が大事」と仰っていました。
今の私たちは姿勢が良くない人が多いと思います。(私もですが)
姿勢を意識して直せれば、そこから呼吸、発声へとつながっていくはずなので、まずはそこからはじめてみるのもいいかと思います。

演奏以外の点ですが、今日は遅刻や忘れ物をする人が多くいました。
遅刻まではしないでも到着がぎりぎりの人も多かったりして、そういった演奏以外の態度に問題があるように思います。

鑑賞態度は良くなってきたと思いますが、そのほかのやるべき当たり前のことがあまりできていません。
こういうことは部活に関係なくこなせるべきなので、将来のためにもやれるようにしましょう。

今日は音楽祭ということで、吹奏楽や弦楽合奏といった合唱以外の音楽にたくさん触れることができて、新鮮な経験になりました。
今日聴いたたくさんの音楽を私たちの合唱にも活かしていければいいと思います。

今後はSVECやその他にも色々なイベントがあって、どんどん忙しくなっていきます。
これから必要になってくるのは一人ひとりの力です。
一人ひとりが努力を重ねて、力をつけていきましょう。

明日からまた切り替えて、頑張っていきましょう!
(あと、明後日の狂歩…強歩大会も頑張っていきましょう…)

それでは。
どうもっdragon5です。

ああっスマホのバッテリーがなくなってしまう!!

今日は前回のような深夜の投稿を避けたいので、
帰りの電車で更新しております。

いよいよ明日(あと約18時間後にはステージ!!)に迫った西部地区音楽祭ですが、皆さん体調いかがでしょうか?練習中に頻繁にティッシュを取りにいく(T△T)


!!!なんとっ
.....すいませんつい電車でうとうとしていたものですから、勝手によく分からない顔文字をつけて保存してしまったようです。。
寒い季節になると暖かい車内ではどうしても眠くなってしまいます。気をつけますっ!


そんなことはさておき、練習中に鼻をかんでいる人が今日は気持ち多かった気がします。

明日の本番に向けて、皆さん体調は万全ですか?
今日はしっかり寝てくださいね!(家で)

さて、今日は明日に向けて音楽祭曲の練習をし、
最後にリハーサル的に通し練習もしました。

そこで今日大事だと思ったことは、明日の本番に向けてひとり一人意識を持つこと、ただ何も考えず気持ちのはいっていない演奏をしない!ということです。

部員のみなさんは明日に向けてどのような意識・目標を持っているのでしょうか。

明日の本番は、今までの66代の成果であり、私達一年生にとっては先輩から多少なりとも〝自立〟
したところを見せる一つのゴールなのではないでしょか。音楽祭は「祭」ですから団体の優劣はつけませんが、それでも他の団体をあっと言わせるような男性合唱ができたらいいなと思います。

気持ち 大事ですね。

本番の緊張感をもって心を一つに頑張っていきましょう。


また、自分達の演奏だけでなく、聞く態度もしっかりやっていきましょう。

それでは本日は以上です!

明日は会場のスタッフもするので、ドアマンとしてきちんと仕事をこなせるようにしたいと思います!

※書きかけで投稿してしまいすいませんでした。


どうもこんばんは、たーちゃんです。

さて、今日はいきなり練習の話をしましょうか。
今日はもちろん本番に向けた練習をしました。
その中で、表情筋を使えとの話がありました。
私は今日たまたま鏡の前で歌っていたので気にしてみたのですが、これが意外とできていなくて。。
それで意識してみると意外にも歌いやすくなりました。
また表情だけでなく演奏自体も生き生きしてきたのではないかと思います。

自分の中で気づかないうちに抜けていることはよくありますよね。
しかもそれが、あるパズルの最後の1ピースだったり。
それを気づかせてくれるのは、ほとんどの場合自分ではなく他人です。
あまり個人練と称して一人でずっと練習しているのもよくありませんよ(一部には一人でやり遂げてしまうすごい人がいますが。)。
せっかく部員がたくさんいて、先生もいらっしゃるので、たくさん使いましょう。きっと光が見えてくるでしょう。

唐突ですが、人の真似はすごく練習になりますよね。
あいつの声いいから真似てみよう、と練習するだけで道が開けちゃったりすることがあります。時間は多少かかりますが。
あまり頭でっかちにならないようにしてみてくださいね。


今日は日付をまたぐ前に書き終えた…!
定演のDVDが届いたのですが、しばらくは忙しくて見る暇がなさそうですね。。気になって仕方ありません。3ステ?劇?知りません!!
それではこの辺で。
こんにちは!地雷犬です。

実は、地雷犬と打つときに「じらいいぬ」と打って変換しているのですが、何回押しているのか自分でもわからなくなってしまって、「じらいいいぬ」で変換キーを押してしまうことがあるのですが、見事に変換してくれます。見事です。ちなみに、読み方はじらいけん、ですよ。テストに出ますからね。

・・・
さて、今日は部活が休みでした。
”日曜日”が休みなのは久しぶりですね。日曜日の楽しみといえば、僕はアレを考えます。某テレビ局の朝の時間です。
あ、どうでもいいことを書いているので読み飛ばしてくださいね。

(始まり)

6時半からは、SFアクションがやっとりがす。結構爽快感があって面白いのですが、起きたら見逃していることが多くて・・・。
7時からはダンスバトルが最近始まりました。ちょっと観てますけど、割と面白いですよ。あれを見続ければ、もしかしたら僕でもダンスを習得することが出来るのではないか、とも思ったりしたのですが、創作ダンスならまだしも、ブレイクダンスなのはからっきしダメで、中学校の授業では、自覚なしに笑われていたりしたのです・・・。
7時半からは6人くらいで戦っているバトルものが。今日の話はアツそうでしたね。しかし、ストーリーを把握していません。実は僕は幼少期は、この時間のものに関心が薄かったのです。どちらかというと、金曜日の夕方のアニメとか、木曜日のゴールデンタイムのアニメとか。そっち派だったんです。
そして8時からは始まったばかりのバトルもの。運よく1話を観たので、話の筋はわかっていました。お坊さん役の方は、撮影中はずっと坊主なのでしょうか、と思って検索してみたらそのようでしたね。
8時半からは女の子向けの変身もの。今日は新しいおもちゃが増えるムネアツな展開でしたね。クリスマスに向けて、ここからラストスパートといったところですかね。

(ここまで)

つまり、何が言いたいかというと、日曜日の朝は夢を類を見ないくらいに蓄えているということです。教訓のたっぷりあって、とても面白いんです。これは誰が見ないことがありましょう。
え、寝てたいですって?25時くらいのアニメのほうがいい?まったく、不健康ですよ!まいんちゃん怒りますよ!

まあ、合唱以外にも趣味、たくさん持っておくと毎日楽しいですからね。

そういえば、今週は水曜日に音楽祭、金曜日に強歩大会、音楽部としては行事目白押しといった感じですか。体調を壊さないようにしましょうね。僕は凶歩、あ、間違えた、強歩大会がすごい怖いです。筋肉痛に苛まれるのは嫌です・・・。

とにかく、インフルエンザが校内でもいるという情報が出たので、皆さん気を付けましょうね!
ではでは、地雷犬がお送りしました!
どうも、サクシードです。

前回の日記にもあったように昨日は模試だったのですが、まあ見事なまでに爆死しました。
怖すぎて未だに自己採点できてません。
先日の中間考査も酷い点を取りましたし、真剣に勉強しないとまずいですね…

今日も11日に控えた西部地区音楽祭に向けての練習でした。
あと練習できる日は今日を含めて3日なので、細かいところを詰めていく練習をしています。

曲に合った表現がまだ不十分なので、今日はそこをはっきりさせるようにしました。
本番まで練習できるのはあと2回で、この期間では、正直技術もそこまで向上しないように思います。
なので、今は完成度を高めていく練習をしっかりするのがいいと思います。

また、練習後にはウェスタ川越でのオスロ大学男声合唱団の演奏会に部員全員で行きました。
北欧の合唱団を生で聴くなんてことは滅多にない経験で、私たちが学べることも多くありました。

声の響き、まとまり、ハーモニー等どれも素晴らしい演奏でしたが、日本語曲のときに言葉が少し聴き取りづらいように思いました。
これほどの合唱団でも外国語曲で発音が完璧でないということは、私たちの外国語はまだまだのはずです。

完璧にするのは相当難しいですが、聴かせられるようには仕上げられたらと思います。

最近調子が良くない人が本当に多いです。(私もなのですが…)
先生が仰っていたのですが、本番で声がでなければどんなに練習していても0になってしまいます。
明日は休みですから、しっかり喉と体を休めて本判に備えたいですね。

西部地区音楽祭は11/11(水)に所沢市民文化センターミューズにて行われます。
平日ですが、可能でしたらぜひお越しください。

…ここまで書いておいて何ですが、いつも以上に堅い文ですね。もっとユニークな文を書けたらなぁ…
まあ明日は「あの人」が担当の日なのでバランスは取れるでしょう、きっと。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
どうもっ!dragon5です。夜分遅くの更新、すいません!!
タイトルの文字は誤変換ではありませんのでご安心ください。

今日は実力テストがありました。
一年生は国数英のみだったのですが二年生は理科と社会まで受けていてだいぶ長いことテストをしていたようです。
本当に皆さんお疲れ様でした。(自分も・・・・・。)

さて、気づけばもう西部地区音楽祭まで四日ということで、今日から音楽祭の曲の最終的な練習がスタートしました。
いままでの音取りメインの練習とは大きく変わって、一人ひとり考えて練習しなければいけません。
冷え込みも厳しくなってきましたが負けずに頑張っていきましょう!
・・・・あまり頑張ろう頑張ろうと書いていると文章が平凡でつまらなくなってしまいますね・・・・。

あぁ、もうこんな時間になってしまいました!!本当にすいません!!

あともう一つ大事なことがありました!
皆さん体調にはくれぐれもくれぐれもくれぐれも気を付けてください。
一年生にはマスクをつけてごほごほしている人がいますし、2年生では学年でインフルエンザの方が出たそうです。
恐るべきインフルエンザの猛威。本当に気を付けましょう。
最近熱で休んでいる部員もいるのですが、どうか頑張って元気になって部活にきてください!!
・・・・また頑張れと言ってしまいました。。。
そんな私も少し声ががさつき気味になってきてしまいました。
このように遅くまで起きているのは本当によくありませんね。反省しています。
しっかり寝て、こまめに消毒&マスクをして
インフルエンザを撃退しましょう!    音楽室もこまめに換気しないといけませんね。
健康が第一です。

今日は短くなってしまいましたが、これで以上とさせていただきます。
重ね重ね夜分遅くの更新すいませんでした。
次回は早く更新できるようにします!

それでは、明日も元気にfightです!!
どうもこんばんは、たーちゃんです。

同志社グリーさんの所へ伺ってから、二年生の間でfragmentsブームが来ています。(自分が勝手に思ってることかもしれませんが)
気づいたら頭の中で流れていることがあったり、音楽室で誰かが口ずさんでいたり。
…このたーびー、このたーびーさいわいにー…
おっといけない。
しかしまあテスト中に頭の中で曲が再生された時の絶望といえばこの上ありません。なんせ今まで考えていた計算etcが吹き飛びますからね。あっさらー。(埼玉のある地域の方便でああ恐ろしいという意味らしいです)

さて、今日の練習では今までと同じように、ハンドインハンドに向けた練習とSVECに向けた練習をしました。
明日からは合唱祭曲の集中期間に入ってしまうので、一度区切りをつけるようでした。
ハンドインハンドの曲の方は、音が取りづらいわ長いわでとても大変です。自分のパートをさらうだけで一苦労という人もほとんどだと思います。
…さてここで、一度区切りをつけましたね?
このような曖昧な状態のまま放っておくどどうなるでしょうか?わかりますよね。
もちろん大体の人は忘れます。人間に忘れは必ずあるものです。
なので、頭の中で思い起こすだけでもいいので、復習をきちんとしてください。
なにせ時間がありません。あまり無駄な時間を過ごさないようにしましょう。

わっ、日付を跨いでしまった。
申しわけありません、なにせ帰ってきてpcの前に座るのがave.11:45の私なのです、どうか御慈悲を…
さて書き終わったら早く寝ることにしますか。10分睡眠時間が違うだけでなぜか翌日の調子がだいぶ変わるんですよね…
…ん?明日は実力テスト…?
それではおやすみなさい(完全スルー)!
こんにちは。地雷犬です。

他の係も言っていますが、寒いですね。
ついに僕の家では炬燵を出しました。炬燵ですよ。炬燵。あれです、みるみる僕たちの体温を心地よい程度に上げて、眠気を引っ張り出してくる、罪つくりなあいつですよ。
おっと、炬燵に入りながらこうやって日記を書いていると、眠気がとろとろと迫ってきまして……ん……(寝入る)

・・・
失礼いたしました。起きました。
さて、今日も引き続きSVECなどなどの練習でした。
まだまだ始まったばかりですが、少人数の練習がこれから主になってくるのですね。パートの人数が減り、一人一人の技術がより問われてくるこの時期です。個人が、より高い技術を習得していけると、SVECのみならず、来年のコンクールにも繋げる事が出来ますね。何回を言っていますが、あと半年くらいで来年度の一年生が入学してくるのです。ここでしっかり踏ん張って、来年度の全学年揃った66代が誕生するときにしっかりとした土台を作れるようにしましょう。

ちゃんと、自分の意思で、自分の言葉で、音楽をつくりましょう。あなたを作るのはあなたしかいないのです。

・・・
そういえば、また実力テストがあるようですね。
げんなりです…テストが多くて、高校生がいかに大変か思い知りました。
あるとき、僕はそれを〜〜知ったのだ〜、という感じで、地雷犬がお送りしました。
どうも、サクシードです。

今日は文化の日だったようですね。おかげで学校の授業がなかったので少し楽でした。
なにやら入間の方で航空自衛隊の航空祭があったようなのですが…行きたかったなぁ…

さて本日の部活ですが、とうとうSVECに向けての練習が本格的になってきました。
チームごとのパート練習は何回か前からやっていましたが、今日からチームごとの合わせが始まりました。

少人数での練習は、全体での練習より明らかに濃さが違いました。
全体での練習と違い指示をする人が定まってこないので、思ったことが色々な方向から出てきて、密度の濃い練習になっていると思います。

これは全体での練習でもできたほうがいいですが、少人数だから言いやすいというのはあると思います。
ですから、学年など関係なく、思ったことは言ったほうがいいです。
そうすれば、全体の向上につながります。

周りを聴いていれば、何か思うことが見つかるはずです。
周りを聴くのは自分の向上にもつながりますから、周りへ意識を傾けることをより考えてもいいと思います。

こういうことは少人数だからこそやりやすいことだけど、実際は全体での練習でもやるべきことかなと思います。
ここでそういうのに慣れておいて、今後のコンクールなどの練習にも使えればいいですね。

少し話は変わりますが、私たちの出る西部地区音楽祭まであと一週間ほどです。
最近は音楽祭曲の練習があまりできていませんが、直前の短い練習期間でしっかり仕上げられるように、各自復習をしておければいいと思います。
どれもおざなりにすることがないように頑張っていきたいですね。

明日は祝日明けで七限授業です。きついけど頑張りましょう!授業中寝ないように。(ブーメラン)
それでは。
うぅ~っ 寒い。はぁ~

どうも、dragon5です。

今日はいつにもまして寒かったですね。
天気予報では12月並みの寒さとか。
更にちょうど登校時間帯を狙ったかのような雨。気が滅入ってしまいます・・・・。
無謀にも合羽を着ずに自転車で登校しようとしたものですから、全身ずぶ濡れになってしまいました。教室も風が入ってきてすごく寒かったです。
ただ、音楽室は他と比べると若干あったかいというか、密閉性が高いので(しかも絨毯)過ごしやすいです。

さて、今日は昨日に引き続きハンド・イン・ハンドの曲の音取りをし、SVECの練習をしました。
現在音取り中の曲で、一つとてもBassが低い曲があって、私のパートは結構苦労しています。ですが、
そこまで低い音を出す機会はめったにないと思うので、ピンチをチャンスに(!?)して頑張っていきましょう。
音取りにかけられる時間は限られていますから、短時間で集中して、パパッと(かつ丁寧にッ)取っていきましょう。

SVECの練習のほうでは、先輩からの提案で、先日できるようになったフィンガースナップ(指ぱっちん)をしながら歌いました。これは体全体でリズムを感じ、音楽が単調に平坦にならないために行ったのですが、効果絶大でした。
♪まいん♪ちゃんが前言っていた「役者になりきって歌う」ということにも若干関連してくるかもしれませんが、曲のイメージを、体で大げさすぎるくらい表現しながら歌うのも新たな発見ができていいのではないでしょうか。
他のパートの皆さんにもおすすめです。

また、今日はできなかったのですが、パート練習の練習方法として目的に応じた練習もしていければと思っています。
これは先日先生から提案していただいたもので、「音程」「言葉」など練習で改善したいところを目的別にピンポイントに練習するというものです。前回も工夫した練習法が重要だと書きましたが、上記のような練習法もよいのではないでしょうか。

忙しいスケジュールの中ですが、フレキシブルに頑張っていきましょう!!

そういえば明日は祝日なんですね。日本国憲法が公布された日を記念した 文化の日 です。

明日も寒さに負けずに、Let's enjoy practicing!!

冬の寒さを「投げあげろ!!」

それでは、おやすみなさい。。。。。もっと低い声が出るようになりたいっ!
どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日から11月に入りました!
気づくとこんなに寒くなっていて驚きです。
そんな寒がりのあなたに、ズボンの下のヒートテックをものすごくお勧めしますよ!めちゃくちゃ暖かいです。本人検証済み。
さらに上の下着としてもヒートテックを着るとさらに暖かく。。
結論を言うと、ヒートテック最強。


さて、今日は2年生にとっては五日ぶりの練習。たっぷり楽しめました!

月の変わり目であるので、今日からハンドインハンドに向けた新曲の音取りが始まりました。
音自体はそんなに難しくないのですが、その音を小さい音量で長くキープするところが多く、また音域が高い部分があってなかなか辛いです。
スパン的には長くなってしまいますが、そこを安定して出せる発声を身につけましょう。空間を使った豊かな響きを意識してください。
二年生はある程度できるはずなので、音だけでなく、表現の大きなレンジや発音も同時進行で意識していってください。効率主義になりましょう。

今日でまた新しい練習が入りました。
そうなると、やることがぎゅうぎゅう詰めです…
西部地区音楽祭、スベック、ハンドインハンド。その中でやる曲と練習日数を考えてみてください。
…今までのペースだと正直キツイですよね。
なので、先ほども言いましたが、効率主義者になってください。
もちろん曲の進行具合はパーマスによる部分もありますが、大半は他の部員がどれだけできるか、です。できない部分があると、そこで止まらざるを得なければなりません。
各個人が時間の少なさをしっかりと把握し、無駄のない練習をしていきましょう!

練習のあとは、毎年恒例ハロウィンパーティがありました。
私は音楽部に入るまではハロウィンだという意識は全くなかったのですが、ここ2年は自然と意識するようになりましたね。音楽部のおかげです!(?)
そのパーティでは、皆でお菓子を持ち寄り、イベント係りの進行のもとビンゴ大会をやりました。
景品は1、2、3、10、20、30、ブービー、ビリにあり、それぞれなかなか面白いものが詰まっておりました(欲しかった)。
仮装もokということで何人か仮装をしているのが見受けられました。中には女装をしてる人も。せっかくだからスカート履いたままでも良かったのに…おっといけない。
また、お菓子は手作りを持ってきてくれた人も。もう誰だかお察しですよね…?
そんなこんなで練習後は楽しい時間を皆で過ごしました。

だいぶ長く書いてしまいましたね。
そういえばこの日記を見てくれている部員は何人ほどいるのでしょうか?
4人の日記係が魂と情熱を愛を込めて書いている日記、部員に伝えたくて書いていることが沢山あります。(こら俺のパソコン、「愛」を「開い」と変換するでない。)
是非とも見て欲しい所存です。そうだ皆に言おうっと。
また、外部の方にも沢山見てもらい、川越高校音楽部を知ってもらいたいです。
Twitterから見ている人は、是非日記更新ツイートを拡散してください!宜しくお願いします!!(露骨な宣伝)
拍手、コメント等も待ってます。

それでは今日はこの辺で。