どうも、サクシードです。

今日の朝は本当に寒かったですね。このくらい寒くなると、ようやく秋が来た!という感じがします。
寒がりにはなかなか厳しいのですがね。
なんだか私が担当の日の日記は毎回「寒い」と書いてある気が…気のせいでしょう!

今日の練習も新曲の音取りでした。
私達があまりやってこなかったような曲ですので、どのパートも少し苦戦しているようです。

部活初めの発声練習以外はまるっきり音取りという練習がしばらく続きます。
平日は2時間で最初の30分が発声練習ですから、1時間半音取りをしていることになります。
音取りは単調な作業ですが、後々正確な音で歌うにはいましっかり取らなければなりません。
1時間半でもダレることなく集中して音取りができればなと思います。

うーん…こういう音取りだけの日なんかはあまり書くことがないんですよね。
毎回似通ったようなことを書いてしまってますけどお許しください…

さて、明日は川越高校の学校行事である陸上競技大会です。
応援でヘタに喉を使ってしまったり、突然の雨などで風邪を引いてしまったりなどしないように心がけてください。

幸い明日は夜まで雨の予報はないようですが…小雨決行ということで仮に大雨でも「小雨」ということにして強行するでしょうから、頑張りましょう…
ともかく、明日は楽しめるといいですね。ということで頑張っていきましょう!

それでは。
スポンサーサイト
はいどうも、dragon5です。

規則正しい生活って大事ですよね。夜しっかり寝て、朝早く起きて、授業はしっかり聞いて・・・・・・。
最近よく勉強方法とかいつ勉強すればいいのかとかいろいろ考えるようになりました。
・・・・・というのもこの前の実力テストが出来なすぎてショック死しそうになったからなんですね。。。AEDが必要ですね・・・。
これからはきちんとした生活を送っていきたいと思います。日記ももっと早く更新しなければ!!

さて、前置きが長くなりましたが、予定通り今日は新しい曲の音取りを開始しました!
聞いた感じは美しくてよいのですが、いざ音を取り始めるととても難しいです・・・。
個人的に、というか私のパートの課題は高音の発声がまだうまく統一できないということですね。
低音はある程度そろって出せるんですが、バスだからでしょうか、高音は難しいですね。。
”バスっぽい高音”目指して頑張ります。

さらに、今回練習(音取り)し始めた曲はなんと外国語なんです。外国語、やっぱり難しいです。
発音はもちろんですが、アクセントの位置や舌の位置などなど、課題は山積みです・・・・。
技術的なこと以外にも言葉の意味や曲、作曲者についての概要など、「学ぶ」ことも重要ですね。

今日始まった音取りですが、先輩曰くかなり時間がないらしいので、練習で身につけた音程を忘れないように
地道に復習しながら覚えていきましょう。日々の進歩が実感できた今までの練習と比べると多少苦しいものになりかもしれませんが、
最初に正確に取っていればその後の苦労が減ると思うので、気を抜かずに頑張っていきたいですね。

はい、今日の練習内容はざっとこんな感じです。

最近は部活後に個人練習が結構盛んになってきているわけですが、先日「4人で歌ってハモれるか試してみるといいのではないか」
とのアドバイスをいただいたので、私は早速一年生で四人で歌ってみました。感想としては、すごく難しいの一言に尽きます。。
ただ、これからは一年生も”自立”して堂々と歌っていかなければなりませんから、とても効果的だな、とも思いました。

これからも各々試行錯誤していきながら、よりよい発声、よりよい音程をめざして精進していきましょう!!
              継続は力なり!!!!!

それでは、おやすみなさい。

どうもこんばんは、たーちゃんです。

前回はゴキ…Gさんがでたと書きましたが、今日はムカデがでたそうです(母親談)
涼しくなったからといって気を抜いていると、思わぬところで遭遇しますよ…!
ほら、あなたの後ろにも!!…ってうわあああくぁwせdrftgyふじこlp;

今日は実力テストがありました。
手応えは…まあお察しです。
理系のくせに国語>英語>数学の順番にできたかなーなんて。
ちなみに二年生の英語の問題は東大の入試のものだったらしいです。あんな長ったるい文章だったわけも納得です(?)。
一番数学ができなかったのが悔しいですね…。解けた問題も計算ミスで落としていたり。
とにかくポジティブに考えるしかないですね。今日が本番でなくてよかった。

なんて私的な話はおいといて。
今日の練習は合唱祭曲の片方を重点的にやりました。
この曲ではみな忘れていることが多いようでした。今日は前に言われたことができなくなっていて、同じ注意をされてしまいましたね。気をつけましょう…。
ですが、これが本番前でよかった、とも思えます。これを機に、見直しを習慣づけてはいかがでしょうか。

明日からは新しい曲の音取りに入ります。ほぼ毎日音取りとなって、辛くなるでしょう。
そこで、いかに自分の発声を考えながら音をとるか、です。
ここはこうすれば、いやああしたほうが、そんなことよりあいつの歌い方悪いな注意してやろう、という感じでやっていけば飽きがくることはありません。
最近は個人の技術に対してみな熱心です。
この流れに乗って、君もスタートダッシュを決めよう!(どこの予備校だ)


さて、今日はこのへんで。
みんな、叫びましょうね。叫ぶのってなかなかいい練習ですよ。
こんにちは。♪まいん♪です。

川越高校の一年生です。今日は僕が日記を書きます。
僕のこと、覚えておいてくださいね。テスト出ますよ。

今日は、部活が無かったのですが、僕とあの方とその先輩とあの先輩は県内の男声合同の会議に、県立浦和高校さんを訪問しました。
詳細は決定していないのでお伝えできませんが、他校の方と和気あいあいな雰囲気で会議は進み、共に支え合い切磋琢磨していくライバルの存在を確認できて、とても良かったです。
ところで、今回代替わりして初の会合だったので自己紹介をしたのですが、名前だけではなくちょっと追加の文言を仰っている方もおり、それでは川越さん、と順番が来たのですが・・・

「それじゃあ、川越さん」
あの先輩「まいんって言えよ(ひそひそ声)○○です。よろしくお願いします。」
その先輩「まいんちゃん・・・(ひそひそ)○○です。よろしくお願いします。」

僕「(うわ、どうしよう)・・・川越高校バリトンの○○です。部活の日記書いてます。♪まいん♪です☆(両人差し指を立てて顔の横に持ってくる)」

他校の方「(無言で・・・はい?という眼差し)」

・・・
ごめんなさい。すっかり先輩にまいんちゃんと呼ばれているのですっかり全国区かと思ってました。とんだ思い上がりでした。猛省します。すっかり自信を無くしてしまいました。体の力が抜けてきました。あ、お迎えが、天使が見える・・・。
というわけで♪まいん♪ちゃんの魂が昇天して虹になったところで今日のところは失礼します。

問.僕のもう一つの名前は何でしょう。(20点)
どうも、サクシードです。

最近また寒いですね。いつかの日記にそう書いたらその次の日にかなり暑くなったんですよね。
この時期は日によって気温が全く違うので合わせるのが大変です。
特に寒い日に薄着をしてしまうとその日は一日苦痛です、本当に…
もういいかげん寒くなっていくと思うので、風邪とかひかないようにしましょう。

今日は練習と並行して部活の保護者会がありました。
川越市合唱祭で歌う曲の発表を保護者の前で行ったのですが、かなり多くの保護者の方に来ていただいていることに驚きました。
こんなにも多くの保護者の方が活動を応援してくれているんだなと思って嬉しくなりました。
その応援に応えられるように活動を頑張っていきたいと思います。

またその後、学年ごとに分かれての合わせの聴き合いも行いました。
一年二年関係なく、人数が半分以上も減るのですから相当な痛手になります。
SVECはだいたいこんな状況で歌うわけですから、早めに少人数に慣れておきたいと思います。

一年だけでの演奏を聴きましたが、上手だなと感じました。
もしかしたら、去年のそれより上手かも…?なんて思ってしまうほどでした。
二年生も、多分そんな人はいませんが、うかうかしてはいられないと思います。
今後SVECのチーム分けがあって、どのようになるかはまだ未定ですが、どのようになっても全力でやりきれればと思いました。
そのために、一年二年ともに伸ばすべき、直すべき点を改善していかなきゃだなと思います。

とりあえずまずは川越市合唱祭です。今日で練習できる日数があと14日になりました。
なるべく完成度を上げて残り二週間を活動したいと思います。
川越市合唱祭は10/12(月・祝)にウェスタ川越大ホールにて行われます。
入場無料ですので、皆様ぜひお越しください!

それでは。
どうも。dragon5です。

夜中まで映画を見て感動していたら日付が変わってしまいました。。。。。。。
すいません次回はもっと早く更新できるよう努力します。
最近一気に秋っぽくなってきました。というか寒いですね。
休み時間などに廊下に出ると寒っ!ってなります。 寒くなると朝布団から出るのが難しくなりますね・・・・・・。
寝坊して遅刻しないように気を付けないとっ。


さてさて、本日(実質昨日になってしましました)の練習もいつも通りしっかり集中してこなしていきました。
ですが今日は特に発声にこだわった練習をしました。
音程がある程度とれていても発声がダメだといい合唱にはなりませんから、発声って大事です。
ところで「発声」とは何なのでしょうか。私は先日このようなことを聞かれたのですが、正直私には
「普段の地声とは違った合唱の声を出す」というような当たり前のようなことしか想像できませんでした。難しいですね。

話がそれましたが、今回の練習では一人一人の声(発声)を聞くことができたので、みんながどのような声で歌っているのか知ることができました。「この先輩、この人の声はとてもいい!!」などといった発見もたくさんありましたので、良いところはどんどんまねして、足りないところはお互い助言しあいながら、どんどん良い声になっていきましょう!!

「音程」と「発声」、どちらもバランス良く上達していきたいですね。。。
どちらも合唱に欠かせないですから!!

くすのき祭が終わって少ししたと思ったらもうあと数週間で合唱祭ですね。
合唱祭もその名の通り祭りなわけですから、楽しんで、かつ集中して練習していきましょう。

それでは今日はこのあたりで。
自主練は大切です。。。。。。。

どうもこんばんは、たーちゃんです。
最近は涼しいですねー、本当についこの前まで夏だったのが疑えるほどです。
その割に我が家に住まうゴキブ…Gさんはあとが絶えません。この前はカーテンにひっついてました。いくら虫好きといえども、Gさんは苦手なもんじゃないのですか?特に虫好きでもない自分はいうまでもなく。。
おっと、汚い話でしたね、申し訳ない。

さて、今日の練習についてです。
今日からシルバーウィークが明け、学校の授業があるため、練習時間が少なくなりました。
少ない時間のなかでどれだけ個人・全体の成長ができるか、大切ですね。

今日の合わせで印象的だった言葉があります。
「君たちのなかにあるものをもっと出そうよ!」
というものです。
歌は感情を表す一つの手段です。
それを忘れていませんか?
それが初めから出せるとは限りません。しかし、パー練等で言われ直すことはできます。自分もセカンドのパー練の時に、こういう感情だろうからこう歌ってと言います。
もちろん俺はそうは思わない!と思うかもしれません。そこはディベイトでしょう。
そうすることで、歌に心が生まれます。心に響く演奏となれます。
一つ、なにか想ってみてはどうでしょうか。

最近は皆それぞれ個人の発声について考え治そうとしていて、良い雰囲気です。
その向上心を忘れずに頑張っていきましょう!
…お勉強もね?


それでは、この辺で。
こんにちは。地雷犬こと♪まいん♪です。
皆さん、シルバーウィークが終わってしまいましたね。(だいたい)
しょうがないです。終わってしまったのですから。(声が頼りなくなる)それでも、やはり割り切れない気持ちがあります。(涙ぐむ)本当にもう、泣きそうです。(固く拳を握り締める)あの時ああやっておけば、こうしておけば、もっと努力しておけば・・・。(唇をかみ俯く)思いは涙と共にとめどなく溢れてきます。(床にぽたぽた涙が滴り落ちる)それでも僕たちは前を向かなければいけません。(顔を上げる)いつまでもこうしていては行けない。この悔しい気持ちを活かしていきたいです。(決心した眼差しをたたえる)

時を止められなかった。
・・・
前置きはさておき、今日は連休最後の練習でした。
顧問の先生が今日は不在でしたので、生徒のみの練習となりました。
SVECに向けて、2グループに分かれての聴き合いも行いました。
すると、各個人の粗がはっきりしてきます。それを、指摘しあって高めていくのです。自分だけで練習するというのも大事ではありますが、他人に見てもらうというのはとても大切です。僕も仲間内で指摘をもらってみると、自分の思っていることとは違う反応が返ってきて、とても勉強になります。絶対的な基準は音楽にはありませんから様々なことを取り入れて試行錯誤を繰り返していきましょう。どんどん上手くなって、”アンサンブル”コンテストに素晴らしいアンサンブルで臨むことが出来るといいですね。

・・・
星空の瞳と月下に輝くおさげ髪を持ち、あなたの夢に薔薇、月、朝とともに現れる♪まいん♪がお送りしました。
僕もラブソング歌ってみたいです。
どうも、サクシードです。

早いものでシルバーウィークもあと1日です。
授業がなく部活に専念できる時間でしたが、部員のみなさんは何か得たものはありましたか?
ここで得たものを大事にできれば、今後も伸びていけるかなと思います。

今日も川越市合唱祭に向けての2曲の練習でした。
最近の合わせでは和音をきっちりはめるためのピッチの確認等、細かい練習が増えてきました。

退屈な作業のようにも思われますが、曲を作っていくためにはとても大事な工程です。
こういった工程を済ませて曲が大体形になったときは結構嬉しいものです。
なので、しっかり集中して毎回の練習に取り組めればいいなと思います。

合唱祭まで数えてみるとあと19日ほどしかありません。
途中にオフの日もあるので、練習できる時間はもうあまりありません。
それまでに曲の完成度を出来る限り上げ、聴いてくださる方を満足させられるような演奏にしていきましょう。

明後日からはまた授業が始まります。
残り1日のシルバーウィーク、有意義に使いましょう。
…私、シルバーウィーク中に勉強しようと思ってたのですが、結局してないような…?まあいいか!

それでは。
はいどうも。dragon5です。
今日は図書館に勉強しに行ったのですが、着いてから筆箱を忘れたことに気づきました。悲しいですね。

シルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。。。。

勉強や読書や睡眠その他さまざまな過ごし方があるとは思いますが、有意義な休日をお過ごしください。
川高生は二学期から勉強しなくなる人が多くなるというような噂を聞きます。確かに怠けてしまうような気持ちも分からなくはないですが、
こつこつ勉強しましょう。部活と勉強の両立が大事だとよく言いますからね。
忍び寄る中間テストという悪魔・・・・・。怖いです。。。。あ、実力テストもですね・・・・・・。はぁ。

そんな話はさておき、今日の練習はいつも通りのパート練習&合わせでした。
休み明けということで、以前の練習で言われたことや感じたことを若干忘れてしまいがちですが、3時間の練習の中で思い出せたでしょうか??先生に言われたことや歌っていて感じた事など、こつこつ楽譜にメモしたり、自分で復習したりしていけばいいのではないでしょうか。
また、今日の合わせの中で一番印象に残ったのが「なにごとにも疑問をもつこと、興味をもつこと」が必要だということです。
つまり、日々の練習をただ流れ作業的に淡々と行っていくのではなく、「ここは何でこういう練習をするんだろう」といった練習や曲への関心が必要なわけですね。
例えば昔に作られた歌ならその曲が作られた時代の音楽の風潮的なことや、歴史的背景云々を知ることで、作曲当時の世界に近づくことができるってことですね。

自分はまだ技術的なことも音楽の歴史的なことも未熟ですから、いろいろなことに関心をもって視野を広めていきたいと思います!!
まずは基礎的なこと(調とか和音とか・・・)から勉強していかないとです。

最近、バスパートでは楽譜を縦に見て自分のパートの音が何音なのかということの確認をしばしば行っています。
最初はちんぷんかんぷんだった私ですが、先輩に教えてもらったり調べたりして少しずつ分かるようになってきました。
あとおよそ半年で後輩が入ってくるわけですから、それまでに後輩に質問されてもしっかり答えられるようにしなければならないわけですから、
今度は自分たちが頼もしい先輩になれるように、修行を積んでいきたいとおもいます。

話は変わりますが、昨日の関東大会の結果には大変驚きました。埼玉県強い!!
全国大会、頑張ってください!!応援してます!!
来年こそは川高もこの波にのれるように、モチベーション上げて日々練習に励んでいきましょう。。

それでは、今日はこのあたりで。
残り2日、実りある午前練と有意義な午後を。
どうもおはようございます、たーちゃんでございます。
本当だったらこんばんは、と言いたいところでしたが。…更新忘れてました。
係りのみんなごめんなさい許してくださいなんでもしますから!(

なんておふざけは置いといて。
昨日は関東大会がありましたね。
結果はご存知かもしれませんが、
・清泉女子
・市川
・日本女子大学付属
・幕張総合
・松山女子
・浦和第一女子
・浦和
が全国大会出場を決めました!わ〜パチパチ〜
中でも見てください!
Bグループの上3つが埼玉勢です!これは素晴らしい。
全国大会でも是非頑張って欲しいですね。

さて、埼玉勢が全国大会を決め嬉しいのですが。やはり悔しい、というのもあってですね。
関東に行って全国を決め、宿屋で一晩をあかすという予定が崩れ去ったあの日を思い出します。
思えば私にはあと1回しか朝日のコンクールがありません。ついに追い詰められてしまいました。
…いくら悔しがっても変わりませんね。今日から頑張らないと!

みなのやる気も高まっています。
今からここから、頑張っていきましょう!

今日は(?)この辺で。
更新が朝になって申し訳ありません。
それでは〜
こんにちは。地雷犬です。
すっかり寒くなってしまいましたね。寒い時分には、布団が恋しくなりますね。
布団じゃなくて、布のような。例えばふかふかのソファとか。夏は布団とかうざったくてしょうがないのですが、冬になるとくっついていたくなるのですよね。そうしないと、究極までいくと凍えて死んでしまいますからね。待てよ、何だか布団ってズルい女みたいですね。何だかいいように転がされてる気分になってきました。うーん、ここは布団にバイバイありがとうさようならを伝えてみましょうか。
・・・あ、さようならを伝えたから布団が自分を中心として離れていきますね。布団って自発的にあんな全速力で動けるんだ・・・。・・・それはいいとして寒いですね。ちょっと、寒い寒いエロイムエッ寒い。ちょっと逃げないで。ちょっと待って。PLAY BACK。

・・・
今日の練習は引き続いて、今後歌っていく曲のパート練習や合わせでした。
最近、声量が上がったり、腹から声が出たり、いいハーモニーが聴こえたり、ちょっとずつ「いいなあ」と思えるところが増えてきました。先輩や先生も、ちょっとずつ成長していると仰っていて、僕もその通りだと思います。ちょっとずつでも、成長していけば、大きなものになっていく。足し算されていくのであれば、1次関数です。掛け算であれば2次関数ですね。これまで学んだことに掛け算して歩んでいけるのなら、すごいものが各発表会やコンテストでは出来上がることになりますね。うわあ、こういう例えが数学をしっかり勉強すると言えてしまうのですね。
しかしながら課題もあります。それは例えば楽譜の読み込みなど、分析や知識などです。ここの縦がユニゾンだ、この音は3音だから低くなどなど、上手くなる可能性を秘めたカードを切れていないのですね。ここには一枚以上のカードがありますので、ぜひ楽譜の前で発狂してほしいです。川高生の英知今ここに開けむ!(意志の助動詞)

・・・
そういえば、シルヴァー・ウィークが今日から始まりましたね。
皆さま、如何にしてお過ごしでしょうか。部長が、休みだからといって部活に行ったあと昼寝×5の期間にならないようにと仰っていました。そうですよ、十分な睡眠はやはり大事ですが、寝すぎると後悔します。だいたい、寝すぎて不都合な結果になったときは過去の、あとちょっと・・・ごろごろするだけだから・・・のような判断をする自分の背中を蹴りたくなるのです。蹴りたい背中です。皆さん、後悔せぬ(打消の助動詞)やうに。(願望の助動詞?)あと、勉強もしっかり部活動と両立しましょう。実テ?・・・え?
ちなみに次のシルヴァー・ウィーク(5連休)は2026年とのことです。え、なぜシルヴァーと表記しているかって、決まっているぢゃないか。ハイカラだからさ。
(オチられない)

・・・
ちょっとバック・トゥー・ザ・フューチャーしてみた地雷犬がお送りいたしました。
高みへの道のりは神話の中でも無いし遠くで思うわけでも無いのです。
どうも、サクシードです。

なんだか最近急に寒くなった気がします。
私はどうにも寒がりなのでもうパーカーを着始めたのですが、校内だとまた暑くて…
体調管理が難しいこの時期、みなさんも気をつけてくださいね。

今日は川越市合唱祭で歌うもう一つの曲の初合わせを行いました。
私たちにとっては不慣れな曲で、最初のハーモニーを合わせるのにも一苦労でした。
だけど練習で少しずつですがはまってきて、この曲はうまく作れそうという感じもしてきました。

とはいえしっかり意識を持った練習をしないと何も変わりません。
自分のパートの和音での位置等をしっかり考えて歌いましょう。

SVECまでの時期は個人の能力を伸ばす期間です。
最近、発声の自主練や先生・先輩(同輩)に発声を見てもらう人が増えてきました。
早いうちに自分の課題を見つけて、それを直せるように日々の練習をやれればいいと思います。

歌う上で大事なのは行き過ぎない自信だと先生が仰っていました。
自分の積み重ねた練習が一番の自信に繋がると思います。
私もようやく課題らしきものを見つけられたのですが、直せる自信がなかったり…
とにかく日々の練習しかないですね。

明日からシルバーウィークです。まぁ私たちにはあまり関係ありませんが。
川越市合唱祭まで一ヶ月をとうに切っています。明日からも練習頑張っていきましょう!

それでは。
どうも、dragon5です。
夕食後自転車のパンクを直していたんですが、気づけば日をまたいでしまっていました・・・・・。
次回は早めに書けるように頑張りますね。すいません。

さてさて、今日も音取り&パート練習&合わせというここ最近の標準的な練習内容でした。
これから訪れる様々な発表に向けて、私のパートでは音が取れない所を繰り返し歌ったり、発音を見なおしたりして日々奮闘しています。また合わせでは毎回、きれいな和音が出せなかったりフレーズの入りや終わりが揃っていなかったりなど、多くの課題が見つかります。課題が多くあるのは大変ですが、昨日できなかったことが今日できるようになると嬉しいし、少しずつ成長しているなぁと実感できて、これからも頑張っていこうという気になります。

話は変わりますが、私は最近”姿勢”を特に意識するように気をつけています。
やっぱり姿勢が悪いと、良い発声もできるわけがないし、何より歌っている姿がかっこ悪くなってしまいますよね。
私は胸を張って頭をしっかり肩に乗せて歌うように心がけているのですが、そうすると自然と自分に”自信”がついてくる気がします。      お腹からしっかり堂々と歌えるように、発声練習の時からステージに乗っているくらいの感覚で姿勢を意識していきたいですね。 あんまり目立ちすぎてもいけませんが(笑)

上手くまとまりませんでしたが、夜もだいぶ更けてきたので今日はここまでです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、しっかりと睡眠時間を確保しないとですね。。。
明日も元気に、頑張りましょう!!!


どうもこんばんは、たーちゃんです。
また更新遅れて申し訳有りません。すっかり忘れてました…苦笑
日付を跨ぐまでに書く、という約束なのですが。
…次から気をつけます。

最近は自主練をする人が増えて嬉しい気持ちです。
先輩からも同輩からも先生からも、「まず発声を」といわれる機会が多くなったのが刺激になったのだと思います。
自分もいろいろと悩んでおりまして。。
前に立って歌うのにまだ自信がもてません。
こればかりはすぐ治るものではないので、やはり毎日の地道な努力が必要です。部長も最近よく言っていますね。
毎日やるといっても、地道な努力をどれだけ効率よくやるか、というのを考えなければなりません。質×量、です。

これ以上書くと文章がまとまらない上に終わりません…笑
今日はこの辺で切り上げます。また次の機会にでも出直してきます。
今週が終わればシルバーウィーク!練習漬け!やったね!(部畜並感)
それでは!
こんにちは!
歌声で、あなたのハートをばっきゅーん!
川越の女神こと♪まいん♪です!

はい、何でしょうか。
・・・定期演奏会や、コンクールや文化祭など、夏のトンネルを通り過ぎて、いろいろ刺激がありまして。部活動には関係無いのですが、4月にクラスが始まる時に、秋くらいにキャラクターが崩壊しますと言ったのですが、概ね合っていましたね。

・・・
今日は引き続き練習中の曲の、パート練習や合わせをしました。
近頃、先生は様々な問題を私たちに提起して下さいます。
今日一番ガツンときたのは、「もっと苦しめ」ということです。音が忠実に伸ばせているか、塊の最後の音までピンと張ってピッチを落とさないでいられるか。自分に厳しく!他人に優しく!その先に成長が待っているはずです。ちなみに僕は最近腹筋が楽になってきました。その為、いろいろとモチベーションが上がっています。
また、川高生の英知を集めて、曲の音がどうだとか、研究していくというのもいいですね。同級生が減三和音とかなんとか言っているの聞いて、おぉ!と思いました。結局、こういうところはセンスの下敷きに勉強なんですよね・・・。勉強しましょう。
そういえば、SVECの目的に1年生のスキルアップがあるという話を伺いました。考えてみると、あと3か月で一年が終わり、半年くらいで渡米したり、新入生が入ってきたり、半年ちょっとで、もう後輩(いるはず!)と一緒の集団で歌ったりするんですね。
先輩が、1年生たくさん入ってくれると嬉しいなぁ・・・と仰っているのを聞いてしまいました。
先輩面ができるくらいには上達しないと。難しいですが、苦しみながら頑張ろうと思います。

・・・
体調不良が多くて、ちょっと恐れおののいている地雷犬こと♪まいん♪がお送りしました。
ウ~イルスと僕は戦っている~♪
どうも、サクシードです。

昨日は川越女子高校の紫苑祭にお邪魔して、音楽部さんの演奏を聴いてきました。
私達以下の人数だということですが、とてもそうとは思えない、質量のある合唱だと感じました。
またどの曲も粗がなく、聴いていて心地よい演奏でした。
私達にも学べることがたくさんあったと思うので、聴きに行った人はどう活かせるか考えるといいと思います。

今日の部活も川越市合唱祭へ向けての練習でした。
前回の合わせでもそうでしたが、歌っているうちにだんだんテンポがのっそりとしてしまうなと思います。
意識すればだいたい直るのですが、まだ自分の音を追うので精一杯という感じがあります。

川越市合唱祭まで、案外時間がありません。
そう考えると、早めに仕上げて質を上げていかなければなりません。

質を上げるためにも技術の向上と集中した練習が大事かなと思います。
ちょうど季節の変わり目ですから体調にも気をつけて、明日からも練習頑張っていきましょう。

それでは。
こんにちは。dragon5です。

今日こそはこまめに上書き保存して記事を消さないように頑張ります!
安心してください、上書きしてますよ。

さてさて今日はくすのき祭明けてはじめてのOFFの日ということで、皆さんゆっくり出来たでしょうか??

先週と今週の週末はいろいろな高校が文化祭をやっているんですね。先週は川高が文化祭だったから忙しくて大変でしたが、
今週はいろんな高校の文化祭に行ける!!ということで、

今日は 紫苑祭 (川越女子高校) と 浦高祭 (県立浦和高校) に行ってきました。

どちらもほとんど音楽部しか見れませんでしたが・・・。

午前中は友達と紫苑祭に行って川女音楽部さん(以下川女)の演奏を聞きました。
音楽室に行くのに若干道に迷いましたが、なんとか20分ぐらい前から並ぶことができて、前の方で聞くことが出来ました!!
合唱曲とポップス曲、どちらも聞いていて非常に心地よかったというか、美しかったです。
個人的には司会も面白くてよかったと思いました。
うまく言葉に出来ないので、まだまだ自分の経験が足りませんね・・・・。
私は男声合唱も女声合唱も好きなのですが、なんでしょう、
やっぱり女声合唱は自分ではできないからでしょうか、とても憧れます。
毎回女声合唱を聞くたびに「あぁ、生まれ変わったら女声合唱やってみたいなぁ」と思うんですよね。
来世は女声合唱ができることを期待してます・・・・・。
川女の演奏は私だけでなく他にも多くの川高音楽部の人たちが聞きに行っていました。
中には午前・午後と二回(!)聞きに行った人も居たらしいです。それほど素晴らしかったということですね。


そして昼食を食べる間もなく電車で浦和へ。


実は私、さいたま市に住んでいるので浦高祭は何度か来たことがあります。
ですが今思うと浦高グリークラブさん(以下浦高)の演奏は今回が始めてでした!
浦高の演奏は音楽室ではなく中庭(!!)ということで、少し新鮮でした。
青空の下、男声合唱のかっこいい音色が響いていてとても開放的で美しかったです。
・・・・・・自分の語彙力のなさを痛感しますね。。
浦高では男声合唱ということで私も知っている曲や歌ったことのある曲がたくさんあったので、
自分も口ずさみながら、演奏を聞くことが出来ました!
また、川高と歌い方を比べながら聞くと川高には川高の、浦高には浦高の歌い方、表現があり、
各々の”伝統”を感じとることが出来ました。一つの曲にも、歌い手によって様々な歌い方があって、やっぱり合唱って
奥深いなぁ と感じました。
個人的にはアンコールで歌っていた曲が、とても気に入りました。。
浦高さん、関東大会ぜひ全国に向けて頑張ってください!!!!


・・・という感じで、今日は女声合唱と男声合唱を一度に聞けるという良い機会でした。
日付が変わってしまいましたが、無事記事を保存できそうです・・・・・よかった・・・・。

聞くことも歌うことも、合唱がより好きになった一日でした。では、今日はこのあたりで・・・。





おはようございます!土曜担当(??)のたーちゃんです。もう日曜ですけど!!
某地雷ちゃんに勝手に曜日担当を付けられてしまいました。4人ローテなので次に書くときには違う曜日ですけどね。(

昨日更新を忘れてしまったので、今書かせていただきます。
今日は…じゃなくて、昨日は、とある曲の初合わせでした!
三年生が抜けての新曲の初あわせ。もちろんうまくはいきません。
先生も代の変わり目とだけあり、いつもよりたくさんのお話をされました。中には痛い言葉も…(グサッ

何がともあれ、やはり技術面では劣ってしまいます。それは仕方ないことです。
だから、今からしっかり基礎を作っていかなければなりません。
あのときもっと練習してれば…と思うことがないようにしましょう。

また、気持ちの面もしっかりと作らなければなりません。
音楽は、ほんの少しの意識だけでも歌い手全員がそれを持てば大きな変化が生まれます。
また、これは気持ちというより知識かもしれませんが、この音形はこう歌う、ここはこんな感じで…と考えて歌うことで、それが意識的なものから無意識的なものへと変遷していきます。そうすることで、意識せずとも他の曲に応用することができます。そうして成長した、と言えるようになるのではないでしょうか。

大切なのは日々の練習で何を思い歌うか、ということです。
その日々の思いの積み重ねが、何ヶ月もあとに実力となって開花します。
今を大切にしましょう。


朝からいっぱい書いた気がします。
日記の何が楽しいかって、投稿したあとに読者として読んでみることな気がします。
たまにたくさん書いたようで実はそうでもなかった、というのがあって萎えますが。

それでは、この辺で…

こんにちは!
金曜日担当(という訳ではない)、♪まいん♪です!

今日は、前日に引き続いてSVECや合唱祭用の曲の音取りをしました。

音取りの時間でついた悪い癖は、後々の練習でも引きずってしまうので、注意して取っていきたいですね!

これから、川越市の合唱祭や、西部地区音楽祭、SVECにハンド・イン・ハンドの活動、その先でもいろいろな曲に触れていくことになりますが、第一印象はとっても大切です!
勉強もそうです。最初に苦手と決めつけてしまうと後々苦しむことになりますよ・・・

・・・
音楽室では、近頃人がそろいません。
何故かというと、皆さん裏山に狩りに行ってしまうんです。
一人は熊を。一人はカモシカを。一人は狐を。一人は七面鳥を。りきぴ。てぃってぃり。るてえる。

ごめんなさい。特に錯乱状態というわけではありません。
とどのつまり、皆さん文化祭の疲れからか、熱を出して学校を休んだりしているのですね。
休んでいなくても、鼻水をすする音や、咳をする音など。
音楽部は全員そろって成り立つところもありますから、ぜひぜひ休まないで頂きたいところで御座います。
もし防ぎきれなくて、熱が出てしまったりしたら、やはり寝る一択ですよね。
風の噂ですが、熱が出たのにスマホをいじってゲームしている不埒な輩がいたとか、なんとか。
軽症の人もしっかり治しましょうね!皆さんが平等に大切なのですから・・・

・・・
明日は土曜日担当(という訳ではない)の彼が日記を書いてくれます!お楽しみに。
44人に分身したらやりたい放題なのにと嘆く♪まいん♪がお送りしました!
どうも、サクシードです。

また今日も雨でしたね。明日は晴れるという予報もありますが…
ともかく早く陽の光を浴びたいです。

昨日から、川越市合唱祭などに向けての音取りが始まりました。
音取りは退屈な練習とも思われますが、今後の曲作りへの大切な準備です。
正確な音程・音価を心掛けて音取りするべきかなと思います。

これからは色々とイベントが盛り沢山で、案外時間がありません。
今のうちに発声を磨いておくのがいいと思います。
今から伸びしろを作れば、SVECでぐんと伸ばすことができるはずです。
今から、来年のコンクールまで見据えて上達していきましょう。

今音取りしている曲ですが、明後日には初合わせだというようなことを聞きました。
初合わせが楽しみです…それまでにパート内である程度形にしておきましょうね。

では、明日も頑張っていきましょう。
それでは。
こんにちは。dragon5です。

台風が近づいているせいか、最近雨の日が多いですね。雨の日は駅から学校に行くまでに靴が濡れてしまうので大変です.....
明日も雨かなあ.....

くすのき祭が終わって、これからは10月に開催される川越市の合唱祭や西部地区音楽祭,そして埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト(SVEC)に向けての練習などが主な活動になってきます。さらに春に行われるハンド・イン・ハンドの練習も少しずつ始まっていきます。音楽部はたくさんの行事があって忙しいですが、その分やりがいがあって充実しているなぁと感じますね。

さて、今日の練習ですが、今日は発声練習の時間を長くとって先生と一緒に「この練習はなんのために行うのか」といったことや、「この練習をすることでどういったことが鍛えられるか」といった基礎的なことのチェックをしました。
毎日の発声練習でしっかり目的を意識するからこそ、効果があると私は思うので、私としてはとても勉強になる機会でした。

今日から66代として活動が本格的に始まりました。1年生がこれからどれだけ上手になるかが重要な事の一つだと思うので、先輩に頼らず、自分が引っ張っていくぐらいの気持ちでやっていきたいですね!!
......もちろん技術的な事は先輩や先生に頼っていかないといけませんが。

今日はこのあたりでどうでしょうか。

実を言うと、この記事は一回書き終えたんですが、ミスって全部消えてしまったので二回目です(泣)

次回は一回で書き終わるために、上書き保存を忘れないようにしよう...... ...

それでは、次回もおたのしみに!!!
どうもこんばんは、たーちゃんです。
夜分すみません。

今日は引き継ぎ式を行いました。
様々な役職が一二年生に引き継がれていきました。
これで、3年生はほぼ完全に引退となってしまいます。

思えば65代は、「翼」と「うたうべき詩」という曲から始まりました。
これらを合唱祭で披露。果たしてどんな演奏だったのでしょうか。
そしてSVEC。残念ながらどちらのチームも銀賞。しかし、部員全員が少人数でやることの辛さがわかり、そして自分のなかで得られるものがあったと思います。
そして着々と定期演奏会への準備が進みす。
ここで年度が変わり、みな進級しました。そして、前顧問の吉田先生はここで退職されました。
新入生が入学したので、さっそく新入生獲得のためにアカペラ等で懸命に勧誘をしました。最終的に、23人もの新入生が入部してくれました。
そして一年生を交えての本格的な定演に向けての練習が始まりました。
また、5,6月だったでしょうか。正確な日付は覚えていませんが、この辺で「おっとせい」の楽譜が届きました。
誰も歌ったことのない曲を一から作り上げる。このことに、不安や責任感、期待感を感じていました。
綺麗にハモる曲ではないし、定演の準備もあるために練習時間があまりとれず、一曲通すのもできるかできないか、というほどの出来で、このころは不安が一番大きかったでしょうか。
そうやってコンクールに向けた準備もしている一方で、定演に向けての練習はラストスパート。4ステの曲が辛かったのを思い出します(笑)
新ホールへの対応等忙しいことだらけでしたが、そんな中定演長の先輩、 幹部陣の先輩が皆を引っ張ってくれたお陰で、無事成功を収めることができました。
そうしてコンクール曲の集中練習が始まります。
一曲通すのもできなかった自由曲も、地味に辛かった課題曲も、表現をどんどんつける段階まで行き。
そしてコンクールに臨みました。
残念ながら結果はついてきませんでした。
最後はくすのき祭。3曲だけですが、音楽部の公演の中で全員で歌いました。3曲×6回公演で計18曲分。
2日目の第3公演(最後の公演)は、指揮を振っていて、楽しかった。本当に楽しかったです。みんなの顔を見ながら、そして気迫を感じながら指揮を振るのが幸せでした。
そして今日、引き継ぎ式。
そうして、65代は幕を閉じました。

…と、今までのことをまとめてみましたが。長ったらしい文章ですいません。あと抜けてたらすいません(おい)。
ですが、長い文章の割に思い返してみると本当に短くて。翼を歌ったのがついこの前のように思えて…。
ものの大切さは失ってから気づく、とはこのようなことなのでしょうか。

とにかく私は今、三年生がいなくなるのが信じられなくて、寂しくて、悲しいです。
ですがこういうものはいつか必ずやってくるもの。いつまでも引きずってはいられません。
だから、タイトルにある通り。
「繋ぎ、伸ばす。」


というわけで、明日から本格的に県立川越高等学校音楽部第66代が正式に発足します。
明日を見据えて。
と言っても、日付的にもうその明日なんですけどねー!!(台無し)

それでは、この辺で。


皆さんいかがお過ごしでしょうか。dragon5です。

いやあ遂にくすのき祭が終わってしまいました。
自分にとって初めてのくすのき祭でしたが、いろいろなお店が出ていたり、たくさんの部活がさまざまな出し物をしていたりして非常におもしろかったです。
音楽部の発表では毎回非常に多くの方に見に来て頂いて、少し緊張しましたがとても嬉しかったです!来年も是非音楽部の演奏を見ていただければ嬉しいです!!

さて、くすのき祭が終わったということで、明日の引き継ぎ式で正式に三年生との活動が終了します。これからは一年生もより積極的にやっていかないと!

来年のくすのき祭は一年生が主体となって運営していくので、来年は今回のくすのき祭で分かった課題(音楽室が狭い、暑いなどなど...)を改善していきたいと思います。
来年も楽しみですね...

今日はくすのき祭明けということで午前中装飾を撤去して片付けました。元の音楽室に戻ってしまって懐かしいような切ないような感じです。。。

午後は部活がなかったので少し部活の仲間が恋しく感じましたね...

今日はこんな感じでした。少しだらだら書いてしまったでしょうか。私もまいんちゃんみたいに上手に書けるようになりたいです...

それでは、今日はこのあたりで失礼します。
どうも、サクシードです。

くすのき祭が終わりました。ひとまずこれで一区切りとなります。
今年は全6回の公演で、計1,129人ものお客様にお越しいただけました。本当にありがとうございました。

この公演が音楽部第66代としての最初の舞台でしたが、果たしてお客様に満足していただけるような演奏はできたのかなと思います。
これまでは65代の先輩がいたのですが、それがなくなって色々と手探りになるところもありました。
ですが、その分つかめたものもたくさんあると思います。
そのつかめたもので、川高の音楽を聴いてくださる方を満足させられるようになれればと思います。

くすのき祭は終わりましたから、また次の部活からは次の舞台へ進み始めることになります。
明日は部活がオフで、明後日は引継式です。これで部活は完全に66代に変わります。
これからは66代で、先輩から受け継いだものを大事にしつつ、次の、またその次の舞台へと登っていきましょう。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
こんにちは!地雷犬です。
本日はくすのき祭1日目ということで、音楽部では・・・

「男歌ぁぼーいず2015 ~ご注文は男声合唱ですか?~」
と題して男声合唱の公演を3回行いました!
明日のくすのき祭2日目も、今日と同じように1日3回の公演を行います。
①11時~ ②1時~ ③3時~
となっておりまして、1回につき30分くらいの公演を予定しております。
こんがり焼けて逆三角形の腹がかっこいいウォーターボーイズもくすのき祭の目玉の一つではありますが、音楽室でハーモニーを奏でる男歌ぁぼーいずにもぜひいらしてくださいね。部員一同お待ちしております‼

・・・
さて、くすのき祭の公演の感想としましては・・・やはりお客様の顔をかなりはっきり見ることができるのがうれしいなあと思いますね。ポップス曲なのですが、歌わせていただく曲が、1990年代に発表され今なお様々な場面で聴く機会がある曲でして、幅広い層のお客様に口ずさんで頂くことができたのです。僕はもうそれだけで幸せと言ってもいいです。音楽の本質ここに見つけたりといった感じでした。
技術面を無視するような言い方になってしまいますが、楽しんでいただければそれで大満足です。と僕個人は思っています。

そういえば、僕はピアノ伴奏をさせていただいたのですが、僕の名前がアナウンスされた時にどこからか「まいんちゃん・・・?」と聞こえてきて、もうビックリドキドキドンドンでした。そうです。私がまいんちゃんです。この日記を見ていらっしゃる方、明日僕の名前がアナウンスされても心の中で(まいんちゃんじゃね・・・?)と思って頂き、アンケートにそっと(まいんちゃん可愛い、もしくは地雷犬くんカッコいい)と書き込んで頂ければ幸いで御座います。

・・・
しかしながらまだまだ課題はあります。公演もあと3回です。その中でどんどんレベルアップ出来るようになっていく良いと思います。それでは、明日も男歌ぁぼーいず、やっていますので、ぜひご来場ください。
おんがく味のシャーベットを食べたい地雷犬がお送りしました。
どうもこんばんは!たーちゃんです!

最近は天気が安定しませんね。
去年の今頃は今だにあちー、と言っていた記憶があるようなないような気がします。
昨日は寝る時に窓を全開にしていたので、滅茶苦茶寒かったです。起きた時鼻づまりが酷くて風邪をひいたかと思いました…。今日はしっかり閉めてから寝ます。
ちなみに明日の天気は晴れだったり曇りだったり雨だったりだそうです、もう訳がわかりませんね。豚が降ってきてもおかしくは…いやおかしいですね…(追記:調べたら曇り時々晴れでした)

そうやって明日の天気を心配するのも、明日明後日とくすのき祭があるからなのです。(ちなみに明後日は曇りのち雨)

そのくすのき祭で、音楽部は、

本館5階音楽室 にて、
①11:00~ ②:13:00~ ③:15:00~

の計三回、30分ほどの演奏会を開きます!
皆の知っているポップス曲から、ガッチガチの合唱曲まで幅広く取り扱っております。
ちなみに参加団体名は、「男歌(おうた)ぁボーイズ2015〜ご注文は男声合唱ですか?〜」です!
皆様のご来場を心よりお待ちしております…。

…と、宣伝はここまでで。
このくすのき祭は、1、2年生の公の場での初舞台となります。
正直、不安や緊張はあります。
ですが、ここまで全員で懸命に練習してきました。
それを自信にして、明日明後日は笑顔で楽しく歌おうと思います。

ちなみに私は学生指揮者(笑)なのですが、私自身も指揮者として初舞台です。
指揮台に上った時に、皆がどんな表情をしているのか、そして演奏が終わりお客様がどんな反応をするのか。
…ワクワクしてきますね…!
指揮台の上で皆を盛り上げ、そしてお客様に楽しんでもらえるよう、私自身も頑張りたいと思います!


それでは、明日に備えて今日は早めに寝るとしますかね。
以上、まいんちゃんの日記が面白すぎて次の自分の日記が書きづらいのが辛いたーちゃんでした!
こんにちは。地雷犬です。

くすのき祭も近いですね。
学校自体も準備の日になりまして、どこでも工作しています。
工作ですと、つくってフンフンフンが第一に思い出されます。
そういえばあの番組、終わってしまったのですね。実は最終回ちゃんとこの目で見ました。涙なしでは見られない感動ものです。嘘です。でも、ちょっと寂しかったです。
僕の通っていた中学校には、文化祭なるものは無かったので、初めてが多くドキドキしています。
音楽部も、来たる1日3回の公演に向けて練習しています。近くにある某女子校音楽部は、全体で3回公演とのことで、川高音楽部の演奏は、結構多めなのでしょうかね?

今日の練習では、お褒めの言葉を頂きました!しかし、まだまだやれることは多いはずです。ちょっとした意識で変わったりするのです。ギリギリまで、より高いものを目指していきましょう。
そして、一番の課題は顔です。
まったく、音楽部にイケメンがいないんだからっ!!
ごめんなさい。嘘です。しかもそういう事ではないし…
先輩にも先生にも、言われてしまいました。「顔が怖い」と。
特にポップス曲ですが、明るく楽しく歌うが基本のポップスを音などに必死になって余裕がなくなり、笑顔もなくなり……悪循環この上ないですね。
たーちゃん先輩も、笑顔とノリについては散々仰ってるのですから、もうちょっと柔らかな笑顔を。あと海苔も。そう、軍艦巻きの外側ね。いや、違いますよ。(ノリツッコミ)
皆さんの笑顔を支えるためにダジャレを言います。
だじゃれを言うのは、誰じゃ〜!

僕です。
・・・
久々の学校で、疲れからかベッドに追突するかの様に突き刺さり眠り込んでしまう体になってしまったので、今日はこんなところで。
眠くて文体が異様なテンションの地雷犬がお送りしました。
嘘でしかいえない本当のことがあるんですね…
どうも、サクシードです。
昨日の更新を忘れてしまったため、朝に更新します。すみません。

もうくすのき祭まであと2日となりました。
装飾などの準備は順調に進んでおりますが、曲の完成度はまだもうひとつという感じです。

学生指揮者からも先生からも言われることは、「硬い」ということです。
特にポップス曲で顕著で、曲に乗れてないとよく言われます。

くすのき祭という文化祭でのステージとはいえひとつの立派なステージですから、当然真剣にやらなければなりません。
ですが、楽しさとかそういうことも大事だと思います。

自分自身が楽しんで歌えれば、きっとお客様に満足していただける演奏が自然とできると思います。
もっと自信を持って、楽しんで、でも真剣に歌っていきましょう。

あと2日、時間があるとは言えません。追い込みかけて頑張っていきましょう。

それでは。
どうも、最近コーヒーを飲みながら通学するのがマイブームになっているdragon5 です。

とうとう長い長い夏休みが終わってしまいました。しかし振り返ってみるとやっぱり短く感じて
しまいますね。

この夏休みは、定期演奏会や合宿、コンクールなど様々なことがありました。1年生の私にとっては多くの新しい経験がありました。難しいことや多少苦しいこともありましたが、この夏休みを通して1年生の仲間と23年生の先輩とより仲良くなれましたし、1年生どうしの団結感もだいぶ高まったと思います。

夏休みが終わった今、目の前にあるのはくすのき祭ですが、夏休みの活動で経験したことを大切にして、一致団結して頑張っていきたいです。

さて今日のくすのき祭に向けての練習では、楽譜を見ないで前を向いて歌いました。本番自信を持って楽しく歌うためにも、歌詞や音はしっかり覚えましょう!


また、今日は3年生に現時点での完成度を見てもらいました。各パートの音量のバランスや表情などまだまだ課題も見つかりましたが、褒めてもらえた部分もあったので嬉しかったです!

そのあと、3年生と一緒に歌う曲の練習をしました。
久しぶりに3年生と一緒に歌うことができて、少し懐かしく(そんなに過去じゃないですが)感じました。やはり3年生がいると、より音楽室に活気があるような気がします。

くすのき祭は3年生と一緒に合唱を発表できる最後の機会です。悲しいですがその分頑張らないと!


ではでは、このあたりで以上とさせていただきます。

少しミスがあったため更新が遅くなってしまいすいませんでした。

明日は夏休みの課題確認テストというなんとも大変なテストがあるので、今日はもう少し勉強してから寝ます.....