どもTsunoshunです。金スマ見ててちょっ……泣きそうです。あ、もう、うるうるキテル。日記書けないよ(泣)

ぐすん……えぇさて今日も先生不在の中頑張っていきました。チームを6つに分ける練習では少人数になった分自分の弱点が分かると思います。弱点をつぶしていくことで自分の発声を改善し、先生に見せた時思わず先生が「なるほど」と頷けるような曲に仕上げられるといいですね。

自由曲はパート内での綿密な練習が要となってくると思います。Bassでは一人だけで歌わせる練習をしています。堂々と歌えるかが問題ですね。一人だけだと自分がいかに強弱記号を考えて歌っていないかが明確になってくると思います。そこを修正し合宿では強弱関係の注意を受けないようにしたいです。

合宿では少人数で歌う練習があります。一年生は恥ずかしく思うことなく歌ってほしいと思います。大丈夫、2.5ステージであんなにいい演技ができたんだから、期待してるぞ。え、僕?……期待しないで。

あした頑張れば休みです頑張っていきましょう。

ではまたー。
スポンサーサイト
どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日の私はツイていません。
今朝は両足を攣り、昼は舌を思いっきり噛んで血だらけ、さらにカーペットに液体チョコをこぼす…
辛いです。舌を噛んだせいで晩御飯を食べるスピードがいつもの半分くらいでした。

さて、そんなことは置いておいて。

今日もコンクール練習でした。
毎日同じ曲をやっている中で、何ができるでしょうか?
その一つとして、昨日がんま先輩が書いたことがあります。これには激しく同意します。
パート練習は何のためにあるのか?もちろん音取り(ピッチの矯正)はそうですが、「曲の整理」のためにあると私は思います。
しかしその曲の整理も、ピッチの矯正も根本にあるものはやはり発声です。
皆さんは悩めていますか?
皆で悩み、皆で解決していくようにしましょう。

なんだか考えが頭の中でごちゃごちゃになっていてうまく言葉にできませんが、とにかく、1日1日を大切にしましょう。
駄文失礼しました。
それでは、この辺で。

こんばんは。

焼き鳥、おいしいですよね。

わたしはぼんじりが好きです。

知ってますか。

ぼんじりとは、鶏の尾骨の周りについている、鶏の部位の中で最も脂の乗っているところなんですよ。

昔はスリーエフの焼き鳥にありましたが、今はわかりません。

ぜひ、試してみてください。

さて、今日の部活は…まあ、言わずもがなコンクール練習ですね。

自由曲はまあいいですが、よくないですけども、問題は課題曲です。

課題曲は、いくらパーマスが指示を出しても、先生のご指導を受けても、一人ひとりが考えないと絶対にできません。

断言します。無理です。

パート練習の時、わたしは「ここはなにを思ってどう歌うべきか、」と質問します。

案の定、部員からの返事はほとんど帰ってきません。

ですが、それでは考えて歌っていることになるのでしょうか。

ならないですよね。

もちろん、音程やリズム感など、細かいことはいくらでも指示できます。

でも、曲の捉え方は人それぞれ、自分で考えるしかないのです。

みんながしっかりと自分の意見を持ち、その上でそれを無理に統一するのではなく、個性を守りつつうまく束ねる。

それが合唱というか音楽なのではないでしょうか。

まあこれは、あくまでもわたし個人の意見なので、参考にしていただく程度で構いません。

ですが、もう少し「パート練習」の時間を大事に使うべきではないでしょうか。

もう一度、しっかり考えてみてください。

…なんて、真面目なことを書くと疲れますね。

もう遅いですし、そろそろこの辺で締めたいと思います。

あ、ちなみにタイトルのせせりは、これまた焼き鳥の部位で、鶏の首の筋肉の部分で少しコリコリとしつつ、脂もよく乗っている、ところです。

ぼんじり同様ここも希少部位ですが、とてもおいしいのでぜひ。

ではでは、すてきな焼き鳥ライフを。
皆様、こんにちは。サクシードです。

定演から早くも2日が経ちました。
なぜか今日になって、はじめて「定演が終わった」とはっきり認識したような気分になりました。
いつまでも熱に浮かされていてはいけませんから、ここからコンクールに切り替えていきましょう。

今日は定演の反省会を行いました。
良かった点も反省すべき点もたくさん出ていました。
来年に活かすべき点も多かったので、ただ反省会をするだけでなくそれを覚えておいて活かせればいいなと思います。

定演も終わったので、今日からは本格的にコンクール曲の練習に入ります。
部長の言葉なのですが、コンクールは部員全員が同じ方向を向くことが大事ですので、みんなで全国を見据えて練習をできればいいと思います。

また、コンクール練習と並行して、1、2年はくすのき祭での演奏会の練習も行います。
こちらはキメるところはしっかりキメるべきですが、楽しんでやることが大事だと思います。
練習だけでなく準備もあって大変ですが、来年の定演の練習だと思って頑張りましょう。

今日からいきなりいろいろなことが変わりましたが、早く切り替えて、みんなで全国を目指しましょう。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
Tsunoshunです。古文が出来ません。女が出てくるとややこしくなります。別れたり結ばれたり、泣いたり?泣きすぎでしょ、女も男も。

さて定演が終わっちゃいました。高校最後の定演だから一番の思い出に混声ステージの司会を立候補しました。最初は僕一人しか立候補が出ず全員に声をかけてみましたが誰も……。そして一人で司会をするのを覚悟していたところガンマくんが手を挙げてくれて本当に嬉しかったですね。

松女との混声練、あのネタ(いのち)を披露した時とんでもない悲鳴と歓声に心で涙し、その日は夕食を抜いて寝込んでしまうほどでしたが僕としては渾身の恥を捨てたネタでした。……将来俳優になってもいいなと思うくらい。なろっかな。

また、松女さんの着替えの時間があり、その間のネタにはとても苦労しました。何分で着替えをするかわからなかったからです。リハーサルでやっと判明し、本番前までネタを練りました。本番は上手くいってよかったです。

曲のほうもやりたい曲がたくさんできました。特に偽ヨイクは定演で終わらせるには勿体なく感じます。演出に富んだ川高生らしい演奏だったと思います。

今度はコンクールに向け一直線ですね。何事も努力が大切だと言いますがそれより大切なのは楽しむことです。楽しんでいる奴は魅力的なのです。モテるのです。審査員からもお客さんからもモテて行きましょう。

それではまたー。
どうも。がんまです。

定期演奏会お疲れ様でした。

いや、無事に終わってよかったですよ。

この65代という年は、顧問の先生も変わり、使うホールも変わり、いろいろと節目の年でした。

ですが、ここまでの成功を収められたのはみなさんが協力してスムーズに動いてくれたおかげです。ありがとう。

…ってまあ、私個人としては定演関係の仕事はほとんどなかったんですけどねぇ〜

でも3年生として、最後の年にいい思い出ができました。

あ、司会ですね。

司会、大変でした。

何が大変かって、スポットライトが暑いんですよね。

ただでさえ汗っかきなのにそれが辛くて…

でも、成功してほんとによかったです。

…いやぁ、なんか定期演奏会の当日と翌日は3年生が書く、みたいな風潮があった気がしたので(なかったかもしれませんが)、急遽サクシードに変わってもらったわけですが、

結局書きたいことは、成功してよかった。ありがとう。

ということだけですね。

定期演奏会が終わり、これから3年生が歌う曲は、もうあとコンクールの2曲しかありません。

みなさんならできるはずです。

いつまでも定演を引き摺らずに、次の目標を見据えて、しっかりやっていきましょう。

悔いの残らないように!

それでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

とうとう定演前日です。
ここまで来たらもう言うことも無い気がします。
これまでの練習の成果を出し切って、来てくださる方も自分たちも楽しめる演奏をしましょう。

そのためにも、最終確認は怠らないように。
私も楽譜や工程等を確認してからすぐ寝るつもりです。

それでは、明日皆様にウェスタ川越で会えることを楽しみにしております。

会場のウェスタ川越は川越駅西口より徒歩5分、開場は13:00で開演は13:30です。
皆様のご来場、お待ちしております!

では。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

前日の練習終了から11時間後、今日の練習が始まりました。

皆そんなに疲れた様子ではないかな〜と思っていましたが、やはり声を聞けば疲れが見えるみたいですね。
先生がおっしゃっていました。

今日も睡眠時間をしっかりと確保できるようにしっかり寝ましょう。

今日の練習は、昨日のリハで怪しかった曲の練習でした。
(定演二日前と思えないようなメニューも少しありましたが。それはそれで面白くてよかったと思います。)

残り1日となり、練習できるのもあとわずかです。ここで関わってくるのは、本番へのモチベーション、体調、さらに自信だと思います(他にもあると思いますが…)。

明日はいろいろと詰め過ぎずに、本番に向けて調整をできると良いと思います。

最高の演奏会にできるよう、残り1日がんばりましょう!


それでは、この辺で。

みなさん、どうもがんまです。

今日はリハーサルでしたね。

もしかしたらリハーサルって、同じところを何回もやる点で言えば、本番より疲れるかも…

なんて思いますが、でも本番には本番のまた違った辛さがありますからね。

結局、辛いのを乗り越えないと達成感は得られないってことですね。

お疲れだとは思いますが、明日も何ら変わらず9時からきちんと部活がありますので、今日はゆっくり休んで明日また、音楽室で元気に会いましょう。

ではでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

明日はウェスタ川越で定演のリハーサルを行います。
これまでも定演近いと思っていましたが、先日行った音楽室でのリハーサルや明日のことで、本当に間がないなと実感させられます。

今年度はホールの変更などにより、例年通りが通じないことが多くあります。
なので、明日のリハーサルで当日の動きをしっかり把握しなければなりません。

定演の目的は来てくださった方を演奏で感動させることがひとつですが、そのためには裏での円滑な動きが不可欠だと思います。

なので、そのためにも明日は集中して頑張りましょう。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
どうもがんまです。

酢烏賊、美味しいですよね。

ほんと、食べ過ぎはよくないとわかっていても、ついつい手が伸びてしまいます。

将来は酒飲みでしょうか。

閑話休題。

スマホの画面が瀕死状態です。

画面が揺れます。

ノイズが走ります。

挙げ句の果てには砂嵐です。

受験終わったら買い換えるつもりですが、それまで保つのかどうか…

みなさん、応援よろしくお願いします。

閑話休題。

今日も暑かったですね。

この間、こんなような暑い日に体育があったのですが、

準備体操の腹筋で砂の地面に横になった時、

…砂風呂かと思いました。

授業中もなにかとサウナ状態なので、痩せるかも…?と思って頑張りましたが、

やはり一番の敵は日焼けですね。

日焼け止め、買おうかな…

さてさて、どうしてこう、わたしは休日の更新が多いのか…

明日は混声練があるので、朝しっかり音楽室をきれいにして、迎え入れるようにしてください。

わたしはスリッパ係(新設しました)の仕事があるので、お互い頑張りましょう。

ではでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日からとうとう夏休みが始まりました!
二学期が始まるまでは部活(と実委)にまみれる生活が続きます。
そんな中で課題や勉強も進めていかなければなりませんが、私はしっかり勉強できる気がしません…
せめて他の皆さんは頑張ってください。(泣)

今日の練習では定演のポップス曲のピアニストの方との合わせを行いました。
ピアノが入ったことでより曲の実像が見えたように思いましたが、慣れないでうまく歌えないところもありました。
また、うまく入れなかったところの大半は歌詞を覚えていないからだというようにも思いました。

定演までちょうど残り一週間、曖昧な点を早く直してきっちり歌えるようにしなければなりません。
来てくださる方全員にすごいと思わせるような演奏をするためにも、まず覚えるべき点を覚えてしっかりした演奏をできるようにしましょう。

一ヶ月以上の長い期間を部活に全力で駆けていくことになります。
途中でバテてしまわないように、体調管理等に気をつけて頑張っていきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どもTsunoshunです。スタジオ地図の作品はどれもいいですね。今日は「時をかける少女」です。揺れ動く恋が堪らないですね。なんだかせつなくなってしまうのも、高校生だからか、より強く感じます。「バケモノの子」も見たいですがきっと今年は見られないんだろなぁ。

今日は定期演奏会へ向け第一ステージから第四ステージまでのリハーサルをしました。定期演奏会の流れはこれでだいぶリアルに想像ついたんじゃないかと思います。これからはまだまだ完成していない演出を練習で力を入れていけたらいいなと思います。
僕も大活躍でしたよ← うん。どこで活躍するかは定演までのお楽しみってことで。

先生も今日のリハーサルを見て定演の概念を変えてしまったそうです。「面白い!」そう言ってくださってちょっと驚きました。また先生が続けて仰ったように「ウケを狙うところは本気で」ということも意識したいです。

お客さんが心から楽しんでくれる姿を想像するとウキウキしますね。本番まであと少し!頑張っていきましょう!

ではまたー。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

台風が日本列島の間近に来ましたね…。
今朝は大雨で電車の遅延やら雨の銃弾の中の自転車やらでさんざんでした。
明日も雨らしいです。涼しいのはいいですが、濡れるのは嫌ですね…

さて、今日は大掃除のあと部活だったので、昼を挟んだ練習となりました。
定演が10日後と迫っているので、もちろん定演曲を集中して練習しました。
定演はコンクールとは方向性が違い、聴く人を楽しませる、という、エンターテインメントでもあります。
そこを意識して練習ができれば良いのではないでしょうか。

明日は終業式です。もちろん、そのあとも練習があります。
雨を吹き飛ばすような気合いを入れて、がんばりましょう。(もちろん最高潮は本番の時ですが。)


それではこの辺で〜

どうもこんばんは、がんまです。

今日は部活にちょっとしたゲストがいらっしゃいました。

今日の部活は自由曲練習でした。

自由曲は当たり前ですがコンクール曲なので、難しいですね。

でも、難しいからこそやりがいがあるってもんですよ。

直しても直してもまだ直し足りない。

何度も何度も繰り返し繰り返し練習して練習して。

そうして作り上げていくからこそ、楽しさや達成感を味わうことができるのです。

なので、くじけずひたむきに頑張っていきましょう。

それではまた明日〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

ここ数日で一気に暑くなりましたね。今日の川越の最高気温は12〜14時の36℃だったようです。
たしか、そのとき私は体育でバレーボールを校庭でやっていたような気がします…よく干からびなかったなぁ。
ですが夏はこれからが本番、今後はもっと暑くなっていきます。
暑すぎて体調を崩す、なんてことがないといいですね。

今日も定演曲とコンクール曲の練習でした。
明日はピアニストの方と初めて自由曲を合わせるため、特に自由曲を練習しました。
まだ上手くいかないところが多いですが、ピアノとの合わせではそんなことも言ってられません。
各自で復習をしっかりして、掴めないところを極力なくしていきましょう。

というより、本当に時間がありませんからね…コンクール曲だけでなく、定演曲も各自復習を進めていかなければなりません。
定演もコンクールも、限られた時間でより良い演奏をできればと思います。

明日からは学校が短縮日課になって、部活の時間が少し増えます。
これまで以上に練習に集中して、頑張っていきましょう。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
どもTsunoshunです。今日は全校挙げて野球応援がありました。結果は残念でしたが川高が一丸となるいい経験ができたとおもいます。

今日はとっても暑かったですねぇ。溶けるかと。それくらい。頭が痛くて仕様がなかったです。

そうそう今日の部活はひさびさの4ステージの曲を合わせました。一曲目の曲は我らがパートマスターは聞くに堪えないくらい音程が悪かったみたいで。ひさびさなので思い出していきましょ。

もう一曲ははちょっと振りがある曲なのですが先生に「今の三倍大きな振りでもいい」と言われたのでもっと大げさに川高生らしい演技が出来たらいいと思います。

先生二人が「後ろから見る合唱」について話して下さいました。背中でどれだけ気合いが入ってるか分かるそうです。確かにスポーツ選手でもそんな気合いを背中から感じるときがありますね。柔道とか。後ろから見ても前から見ても気合いの入った練習が毎日していきましょ。

それではまたーーーー。
こんばんは。

どうもがんまです。

ヒラメ、美味しいですよね。

もし今わたしがお寿司で一番好きなネタは?って聞かれたら、絶対にヒラメって答えますね。

わたし、基本的にタイとかハマチとかもちろんヒラメとか、そういう白身系が好きなんですよ。

まあ定番のマグロやサーモンも好きですけどね。

さて、今日は日曜でした。

すてきな週末ライフを過ごせましたか?(既視感)

昨日の模試の反省とか見直しとかカラオケとか寿司とかヒラメとかヒラメとかヒラメとか…笑

みなさん普段は忙しいですから、こういう時にこそ羽を伸ばして、ゆっくり過ごしてください。

…って、なぜか最近わたしの当番の日がことごとく休日にかぶる気がするのは気のせいですかね。

まあ楽でいいんですけなんでもないですよ。

毎回話題を頑張って捻出するのも楽しいですが、でもこの日記の本分は「日記係長の休日」でなくて「部活日記」なわけですから、もう少し練習の事も書きたいなぁ…なんて。

まあ楽でいいんでなんでもないですよ。(既視感)

ではでは、今度こそは部活の日に〜
どうもこんばんは、たーちゃんです。
更新遅れてごめんなさい。

今日三年生は模試があったので、一二年だけでの練習となりました。
一二年でやるのは、初めてでしたね。どうでしたでしょうか?
やはり三年生がいないと、音がもの足りませんね…
しかしこれをくすのき祭でやらなければなりません。
また、伸び代が大きいのは下の学年です。
一二年がコンクールの鍵を握っているといっても過言ではありません。

一年生には一年生なりの、二年生は二年生なりの課題があると思います。
各個人がソロを歌うんだ!という気持ちで演奏ができるようになりたいですね!
私自身もうまくなって、あの先輩みたいに歌えるようになりたい、と思われたいです…。(悲)


明日は久しぶりのオフです。
体をしっかり休めて、勉強も少ししましょう!

それではこの辺で。

皆様、こんにちは。サクシードです。

先日の期末考査が続々と返ってきているのですが、自分史上最悪の成績で絶賛落ち込み中です。
いい成績を取って楽しく部活をやりましょう、なんて言ったのは一体誰なんでしょうか…
まぁ次でもっと上げていければいいですから、頑張っていきます。ハイ。

今日の部活も定演とコンクール練でした。
もうじき定演集中期間になるので、コンクール練習を今のうちにやっておかねばなりません。
当然コンクール曲なので難しいですが、歌って形にしていく、磨いていくのが楽しいとも思っています。
コンクールまであと一ヶ月と少しですから、がんばっていきたいですね。

そして定演まではあともう二週間しかありません。
なるべく早く曲を仕上げて、演出等も決めて練習しなければなりません。
急がなければ間に合わないようなスケジュールですけど、ここからもっと追い込んで完成させよう、という感じです。

定演もコンクールも時間がありませんが、必ず仕上げられるように頑張りましょう。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
どもTsunoshunです。今日は僕の大好きな小説「探偵の探偵」のドラマの放映日です。主人公は実際はまだまだ無垢なところがある22歳の役を28歳の北川景子か演じていますがアクションシーンは原作以上に迫力があっていいですね。

今日は一年生が大学説明会があったので二、三年生中心の練習でした。「かみさまの手紙」では指笛が鳴るようになりまたジャジーなリズムに皆がのってきました。明日にはいったん練習は終わるみたいですがこれも復習に復習を重ねれば本番はもっといい演奏が出来ると思います。また手拍子足踏みのタイミングを見失わないようにしましょ。本番は一回きりゆえに失敗したら「あーあ」ってなっちゃいますからね。

3ステージの演出の練習もしました。これも失敗がかなり許されない演出です。でも歌のみならずその演出に力が入ることにより1つの作品としてより完成度が高まると思います。頑張って覚えていきましょう。

定演まで残すところ3週間をきってますね。まだまだ時間はあると考えて日々進化していきましょう。

ではまたー。
どうもがんまです。

今日は芸術鑑賞会があったので部活が休みでした。

去年の芸術鑑賞は落語でしたが、今年は演劇でした。

作品はシェークスピアの「夏の夜の夢」です。

テストも昨日で終わり、今日は2時間だけ授業で芸術鑑賞会。

テスト後のいい息抜きになったのではないでしょうか。

明日からどんどんテストは帰ってきます。

でも、過ぎたことを悩んでも仕方がありません。

テストはテスト、部活は部活です。

しっかり切り替えていきましょう。

では。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日でテストが終わり、早速部活が再開しました!やった!!
久しぶりに歌ったので感覚を忘れていましたが、今日中に大体は思い出せました。

今日の練習では、定演に向けての練習と、コンクールに向けた練習をしました。
定演は、気づけばあと19日となりました。
一刻でも早く仕上げ、磨けるように集中して練習に取り組みましょう。
それと並行してコンクールの練習もしなければなりません。
切り替えをして歌っていけるといいのではないでしょうか。

ここ最近思うのは、やはり基本なんだなぁということです。
体全身を使って歌うことができれば、迫力が段違いになると思います。(四連に行った部員より)
また、基礎でありながらどの曲にも対応できる応用力も持ち合わせています。

そこのところを今一度見直して見てはいかがでしょうか。

明日は芸術鑑賞会で、部活がありません(悲
川越高校生に初お披露目のウエスタ川越ですね。
自分としては、音楽部の定演を初お披露目にすれば川高生への宣伝文句になって良かったと思うのですが…残念です。
ジャンルは違えども、何か感じ取れることがあると思うので、くれぐれも寝ないように!

それではこの辺で。

皆様、こんにちは。サクシードです。

さて今日で考査三日目が終わりました。
とうとう明日で勉強漬けから脱却です…!
最後の教科までしっかり頑張っていきましょう!
いや、私が一番頑張らなきゃマズい状況なんですけどね…

というわけで、明日で考査は終わりなのでまた部活も再開します。
色々忘れてしまったことはないでしょうか?
定演まで今日であと20日ほどなので、変なところで遅れることなく仕上げていきましょう。

考査後からはイベントがたくさんあって忙しいので、うまく順応して体調を崩したりなどがないといいですね。

では、私はこれから明日の教科に向けて最後の悪あがきをすることにします…
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。

Tsunoshunです。誘惑に勝てません。Night Yoikって曲が最高すぎて頭から離れません。助けてください。

テストも残すところ2日なのでね気合入れてきましょう。英語が残っているのでね気合入れてきましょう。嫌いな数学もあるのですが気にせずにうまく対処したいです←赤点回避

この夏休みはすごく充実しそうです。部活面でも勉強面でも。なんだかいい夏休みが過ごせそうで嬉しうございます。

というわけで、テストへ向け、戦って行きます。

ではー
どうもこんばんは。たーちゃんです。
更新遅れてごめんなさい。

今日もテスト勉強でした。
なんだかんで、数学しかやりませんでした。
こんなんで大丈夫なのでしょうか。

また、軽く風邪をこじらせてしまいました。
遅くまで確認していたからでしょうか…

とにかく、勉強のしすぎで体調を崩さないように気をつけましょうね。
遊んでいて具合悪くなったなんて論外です。


それではこの辺で。
みなさん、どうもがまんです。

テスト2日目ですね。おつかれさまです。

さて、明日明後日は久々のオフの週末です。

この空いた時間をいかにして過ごすか。

家でダラダラしてもよし、
ショッピングに行ってみてもよし、
ちょっと遠出して温泉とかも、いいですねぇ…

…あ、そうですよね。
テスト勉強ですよね。すみません。

とはいえ、せっかくの週末ですし、家にこもって勉強しっぱなしではなく、
少し気分転換に、散歩にでも出かけてみてはどうですか?

それでは、すてきな週末を。
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、今日は期末考査一日目でした。
今のところ完全にやらかした感触しかありません。
二日目以降の教科が心配です…

今回はテスト期間中に部活があったとはいえ、それを言い訳にはできません。
テストが終わって初めての部活が楽しくできればいいなぁと思います。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。