どうもこんばんは、たーちゃんです。

テスト期間なので、テスト勉強の毎日です。
やった分だけ点数が取れると思いながら毎日勉強に励んでおります。
が、考えることは部活のことばかり。
早く歌いたい気持ちを抑えながら、合唱曲を聴いて勉強…しているとさらに部活欲が高まってしまいます…
来週からは部活が再開するので、それまでの辛抱です…!

さて、タイトルにも書いたように、川越高校音楽部の定期演奏会のプロモーションビデオがついに完成しました!
まずは作成に関わったみなさん、本当にお疲れさまです、本当に感謝です。

URLはこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=RjKDMSGvPE4&feature=youtu.be

これを見ていただき、そして周りに広めていただけると、幸いです。

演奏会は7/26(日)、新ホールウェスタ川越にて、13:00開場、13:30開演です。

カレンダーにチェックをお忘れなく!


それではこの辺で。
どうも、がんまです。

テストまで残り3日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたしは勉強する気が起きなくて悩んでいます。
どうすれば意欲が湧くのか。
今までの自分はどうやって勉強してきたのか。
そういうのがなんだかわからなくなってきてしまいました。

こんなのではだめですね。
しっかりしないと。
でも…

はいはい!
こんなネガティヴな発言はいけませんね。
もっとポジティブに!
勉強たのしい!!

ではでは、この熱が冷めないうちに、わたしは勉強…といきたいところですが、眠さには勝てません。
だめです。もう寝ます。

おやすみなさい。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日はテスト期間ですからとりあえず勉強をしていたのですが…集中できません。
勉強しててもいつの間にかスマホをいじってるんですよね。恐ろしい。

集中力は当然合唱にも大事なものなので、それが劣っているならしっかり鍛えていかなければならないと思いました。

部長が言っていたことですが、部活のできないときにも音源を聴いたりして合唱に触れましょう。
いい音源を聴いていれば耳も良くなりますからね。
勉強していて集中が切れたら聴いてみるといいかもしれません。
…私もやってみましょうかね…?

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
どうもこんばんは、たーちゃんです。
更新遅れて申し訳有りません。

最近教室の冷房を付け始める時期となったのですが…
なにせ湿気が多いので、そんなに暑くないときに冷房をつけると、涼しくないのに湿気てるという最悪な状況になりましてですね…
そんなときはもったいないので、冷房は我慢して、窓を開けて風通しの良いようにしましょう。

今日も、ほとんどの部活がテスト休みに入っている中、練習をしました。今日で最後でした。
テスト期間に入る前に、たくさん学べたでしょうか?
たくさん学ぶと楽譜も汚くなってきてしまいますね。

テスト期間は歌う機会がないものの、曲を聴いて耳を養うことや、ブレスの練習だけでもできます。
とくにブレスは最も基本なことなので、怠らないようにしましょう。
土台ができていなければ、伸び代も少なくなってしまいます。

部活もいいですが、学生の本業は勉学です(?)。
勉強も部活もきっちりこなせるように、頑張っていきましょう!


それではこの辺で。
どうもがんまです。

とても眠いです。寝たい…

今日から俗世間はテスト前部活動停止期間というものに突入したそうなのですが、我々音楽部にはそんなものはありません。
本日もおかげさまで爽やかに平常運行して参りました。

というのも実は、翌る日の部活動にピアニストの方がいらっしゃるからなのです。
そのため、明日に備えてテスト前期間なのにも関わらず部活動を熱心に熟していたというわけですね。
テスト勉強等々、いろいろと忙しいことと存じますが、皆様どうぞご協力の程、よろしくお願い致します。

勉強はテスト前に焦ってするものでなく、普段からの積み重ねですよ。
まあ最も、わたしも人のことを言えるような状況ではありませんが。

それでは、早寝早起き朝ごはん!
いい成績はいい生活から。
皆様どうぞお早めのご就寝を。
皆様、こんにちは。サクシードです。

どうやら明日から期末考査一週間前だそうです。
ちなみに私はまだ全く勉強しておりません。
どうしましょう…本当にどうしましょう。

さて、今日の部活では定演のポップス曲の集中練習を行いました。
初めてピアノを入れての合わせもしたのですが、やはりこれまでとは異なる感じになりました。
いつもの練習は無伴奏ですが本番は当然伴奏付きですので、練習できる回数は少ないですが伴奏付きに慣れるようにしましょう。

明日から期末考査一週間前ですが、明日あさっても特例で部活があります。
勉強の時間が減るとも思いますが、貴重な練習時間が増えるのですからしっかり頑張りましょう。
これを成績低下の言い訳にはならないようにしたいですね。(私がそうなりそうですが…)

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
Tsunoshunです。おなかを壊しすぎて気持ち悪いです。あしたにはどうにかしたいです。

さて今日は3ステージ練を中心に練習しました。特に振り付けのある曲は自分の歌っていないところで振り付けがあったりと大変です。部活停止期間になると振り付けを全く練習できなくなるので日々の振り返りが大切になってきます。毎日復習しましょ。

自由曲。自由曲は増四度が大切な曲です。なれない音ですが先生いわく「増四度と友達」になってください。気持ち悪い音ですが嵌ると気持ちいい音です。友達どころか親友になれるといいですね。

また今日は一年生の2.5ステージの中間発表がありました。僕は塾で見られませんでしたが「まだまだ」だという意見を聞きました。でしょうね。一年生しか出来ないステージだからこそもっと楽しんでほしいなと思います。

Tシャツプレゼントの発表も近々あるそうです。昨年の経験をいかしていいアドバイスをあげられたらなとおもいます。
いかに自分を出し切れるかが問題ですからね。ほんと。

あしたはピアノと合わせがあります。気合を入れていきましょう。

ではまたー
どうもこんばんは、たーちゃんです。

先日、川越の菓子屋横丁で大きな火事がありました。
5棟全焼、6棟が部分焼で、一人亡くなられたそうです。
原因は、揚げ煎餅の油に何も入れないまま加熱してしまったことと推測されています。
みなさんも、火の元には十分注意しましょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、気をとりなおして参りましょう。
今日は6月22日、夏至でした。
夏至は昼の時間が最も長い日のことですね。
7時ちょっと過ぎで暗くなってきたかな〜というほどでしたね。
…使徒襲来?いえ、知りませんね…(私はエヴァンゲリ◯ンのことはほとんど知りませんが…)

今日は、自由曲と定演の曲を練習しました。
自由曲は、言わずもがな難しいので、ゆっくり、着実に成長していければ良いと思います。
今日やった定演の曲は、なかなかクセのある曲でして。
時間も残り少なくなってきたので、早めに完成させたいところですね。
できるだけ効率の良い練習ができれば良いのではないでしょうか。

最近はやることが固定化してきて、なんだか部活に力が入らないなぁ〜という人も、少なからずいるのではないでしょうか。
しかし、テスト期間が近く、またテストが終われば定演数週間前になると言うことを忘れないでください。
毎日の練習での目標を決めて、集中して取り組みましょう!


それではこの辺で。
どうもガソマです。

片仮名を毛嫌いしてからはや半年くらい。
久々に名前を片仮名で書きました。
やっぱり片仮名って難しいですね。笑

今日は部活がオフでした。
おそらくみなさんは昨日今日と開催された松女祭にお邪魔したことでしょう。
今年のテーマは大正浪漫。
そう、大正浪漫といえば、川越高校の前の通りを道なりにまっすぐ、そして左に曲がって一つ目の信号を右に曲がってすぐの左にある、旧りそな銀行の建物の脇のタイルが敷かれた通りの名称です。
大正浪漫。
他人事ではない気がしますね。
自分たちだけではなく、他校との交流も大事にしてください。

では、今日ももう遅いのでこのへんで。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日も定演曲とコンクール曲の練習をしました。
定演まで一ヶ月弱しかありませんが、曲の完成度はまだまだなのでなるべく早めに一定のレベル以上に持っていければと思います。

また、今日からコンクールの自由曲の合わせが始まりました。
こちらもまだボロボロですが、今後どう上手くなっていくか楽しみにも思いました。

そして午後は1、2年の部員で松女祭にお邪魔して、音楽部さんの公演を聴かせていただきました。
定演から2週間しか経っていないにもかかわらず、どの曲も立派な完成度だったと思いました。
私達の定演やくすのき祭での公演も準備の時間があまりないのですが、このように聴く人を満足させられるものに出来ればなと思います。

明日はずいぶん久しぶりの一日オフです。
これまでの疲れをしっかり取って、また月曜がんばれるようにしましょう。
あと、期末考査も2週間前切ってるので、勉強もしましょう…私はまだ手を付けていませんが(死)

今日はここまでとさせていただきます。
松女音楽部さん、本日はありがとうございました!2日目も頑張ってください。

それでは。
Tsunoshunです。太宰治は読むべきです(いきなり)。おすすめは「斜陽」です。

今日はまた雨でした。屋内にいるときは綺麗だなぁなんて思ったりしますがそれでバッグが濡れるのは辛いですねぇ……。

部活の方は第四ステージをメインに練習しました。第四ステージは気合い入った定演だけ歌うなんて勿体無い曲なので、どの曲もお客さんに「すげぇ!」と思わせたいですね。

第三ステージのポップスのダンス練習も行っています。可愛い振付をお客さんに「可愛い!」と思わせたいですね(ゆえに気持ち悪いかも
?)

本気の演技は必ずお客さんに伝わるはずです。本気が大切なんです!

ではまたー。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

タイトル通り、気がつけば部活停止まで後一週間となりました。
この前中間テストがあったと思っていたら、あっという間に再来です。
…また苦しい戦いを強いられそうです。

さて、今日はコンクールと定演に向けた練習をしました。
定演曲の練習では、しばらく歌っていなかった曲を歌いました。
みなさん、どうでしたか?
私は、周りの音と合わせるのが難しかった、と感じました。
他パートを聞くことで、ハーモニーが安定します。
逆にハーモニーを指揮者に作ってもらうようだと、自分も成長しないし、なにより作ってもすぐ崩れてしまいます。
一つ、ここを意識して歌ってみると良いのではないでしょうか。

また、冒頭にも書いたように、後一週間で部活停止期間に入ってしまいます。
それまでに、何か一つ自分の中の課題を解決できるようにすれば、個人、かつ全体のレベルアップにつながるのではないでしょうか。

もうすぐ始まるテストが明けると、定演まで時間が思った以上にありません。
1日を大切に、頑張っていきましょう!

それでは、この辺で。
どもう、がんまです。

最近超局所的な雨が続きますね。

かわいそうに、1時間目にプールに入っていた1年生は途中から大雨が降られてしまいました。
災難でしたね。

それでは今日の部活です。

今日は3パートの4ステ曲を復習しました。

最近思うのですが、みなさん少し声を作りすぎではありませんか。

確かにいい声を作ることは大事です。
バスらしい太い発声、テナーらしいよく通る発声…
でも、それを意識しすぎて音程の方が疎かになっている気がします。
バスはただでさえ低く重くなりがちなのに発声までそうしたらどうなるか…わかりますよね。

もちろんこれは、他のパートにも言えることです。

もうすぐ期末テストです。
期末テストが終わったらコンクール練習も本格化してくることでしょう。

そうしたら、そんなことで注意されているようではこの先やっていけません。
もう少し、1人1人が意識できるといいですね。
というか意識してやりましょう。

それでは、まあ部活もいいですが、成績が危うい人は期末テストの勉強もしっかりとしてください。

成績が芳しくないと…ですよ(笑)

皆様、こんにちは。サクシードです。

最近また暑くなってきた気がします。というより、蒸し暑いです。
学校はクーラーがあるのですが、それを使うと逆に寒いという…
夏のカラッとした暑さのほうがまだましです。

さて、今日の練習では定演曲とコンクール曲を練習しました。
合唱祭が終わったので、今後はずっとこんな感じだと思います。

今週は面談週間で、教室で担任と生徒の二者面談をしています。
なので、普段使っている教室以外の場所でのパート練習をしました。

私の所属するパートは、くすの木の下で練習しました。
屋外で練習するのも中々気持ちがいいものですね。少し蒸し暑かったですが。
屋外で声が響きづらいので、いつもとはけっこう違う感覚での練習ができました。
たまにはこのように少し環境を変えて練習するのも面白いと思います。

今後は定演とコンクールへ向けてどんどん忙しくなっていくので、ギスギスした、士気の低い練習にはならないといいなと思います。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
Tsunoshunです。現代文で扱っている梶井基次郎の「檸檬」面白いですね。中学生のころは難しいそうだなと思ってましたが実際は短くてとても読みやすい小説でした。僕にとっての「檸檬」てなんなのだろうなぁと授業中に考えてました。

今日はなんと休みでした。英語ばっかり勉強してました。長文が読めなくなってきてイライラ中です。
世界史はアイスキュロスだかソフォクレスだかエウリピデスだか文化史が覚えられません。文化史は敵!敵ですよ、もう。

明日は部活ですよ。合唱祭で歌った曲は一回練習はやめになると思いますが忘れないようにしましょう。
ひさびさの定演曲も頑張っていきましょう。

ではーまたー
どうもこんばんは、たーちゃんです。

最近は梅雨入りしたからか、蒸し暑い日が増えましたね。
学校でも冷房をつけるクラスが多々あるようです。
ただし、無駄遣いは避けましょう。節電を意識して。
ちなみに、冷房と扇風機を併用すると、設定温度の−2℃が体感温度となって、非常に節電にいいようなので試してみてはいかがでしょうか。

さて、今日は県立川越女子高等学校音楽部の定期演奏会に、部員全員でお邪魔しました。
1ステージは練習の都合上聴けませんでしたが、2ステージからは、空いている席がなく立ち見がいる中で見させていただきました。
人数を思わせないようなしっかりとした声が響きわたり、聴いていて心地良かったです。
第3ステージではミュージカルをやっていて、部員一同非常に楽しませていただきました。
川女音楽部のみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

明日は私たち川越高校音楽部も本番です。
先週からまた一歩ステップアップした演奏をしたいと思います。
ですが、冷静さを忘れずに。
特に一年生は、初めてタキシード姿で演奏することになり、またまだステージ上の雰囲気に慣れていないと思います。
隣の人の声が聞こえなくとも、ホールに響く音をしっかりと聴き、落ち着いて堂々と歌いましょう!

…ちなみに私は全体合唱の伴奏を弾きます…!ここが二度目の山場です…
落ち着いて頑張れ、俺!!


それでは、この辺で。
では!
皆様、こんにちは。サクシードです。

もうあと2日で合唱祭本番です。
部員の皆さんは心の準備はできていますでしょうか?
という私も一週間前に松女音楽部さんの定演に出たばかりでいまいち実感が沸かないのですが…適度な緊張感も大事ですからね。
一年生にとっては初の招待演奏でない自分たちの演奏となりますし、覚悟決めていきましょう。

今日の練習では、本番の並びの横列でひとかたまりとなっての珍しい練習をやりました。
少人数で歌うという練習でもありますが、本番でどのように歌うかということの練習でもあったようです。
先生がおっしゃったように、しっかり声を飛ばすべき向きへ飛ばして歌えればいいと思います。

また、今日はタキシードと蝶ネクタイを着て、本番に近い服装で合わせるという練習もしました。
Yシャツを着るのが義務付けられていなかったからか、Tシャツに蝶ネクタイという不思議な格好の人もいましたが…タキシードの感じに慣れることはできたでしょうか?
ステージ衣装を着こなせればそれだけでも印象が少しは変わりますから、タキシードに着られている感じは出さないようにしましょう。

ここ何週間かはずっと忙しくて部員の皆さんも疲れているでしょうが、本番の演奏ではその感じを出さず、全力での演奏ができるといいですね。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。今日は絶不調でしたが髪の毛の方は女子高生が羨むほどさらさらでした。

今日は一年生の大部分がくすのき祭実行委員で不在でした。久々に音楽室で広々と筋肉トレーニングが出来ました。

今日のメニューは合わせが中心で定期演奏会で二、三年生が歌う「かみさまの手紙」を合わせました。先生が仰るには「高嶋みどりのジャジー感を出す」「決めるべき和音を決める」「手拍子を頑張れ」でした。特にジャジー感が大切だと思うのでパート練習でもっと取り入れられたいいですね。

また合唱祭の練習をしました。先日松山女子高校の定演を聴かれたOBにアンケートで強く批判されてしまいましたのでもっといい演奏をします。絶対。

明日はタキシードで練習をするそうです。タキシードを着るとまた違う緊張感がでるはずです。着慣れておいて本番に臨みましょう。

ではーまたー。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

更新すっかり忘れていました。ごめんなさい、日付を跨いでしまいましたが書きます。

日曜日の本番が終わってすぐ模試があり、疲れた人も少なくはないでしょう。
ですが、また次の日曜日に合唱祭があります。

定期演奏会の準備等もありますが、まずは目の前のことをきっちりこなしましょう。
この前の演奏から一週間でどれだけ上達できるかで、今後の上達の加速度も変わってきます。
また、今日話があった返事や挨拶などの基本的なこともきっちりやっていきましょう。
雰囲気作りも、大切なことです。


一週間も折り返しました。
ここから気合い入れていきましょー!

それではこの辺で。
皆様、こんにちは。サクシードです。
昨日更新を忘れてしまったので朝に更新させてもらいます。すみません。

昨日は部活がありませんでした。
最近は休みがあまりないので、こういう日になるべく休めればいいなと思います。

そして、今日は全校で模試があります。
学校の成績には入りませんが、自分の力を知れるいい機会ですから、真剣に挑みましょう。
二年生なんかはそろそろ受験を見据えないといけないですしね…(自分もですが)

部活全体がいい成績を取れればいいですね。

今回はここまでとさせていただきます。更新遅く、文も短くてすみません。
それでは。
Tsunoshunです。球技大会で熱中症で倒れお騒がせしました。……てへ。

さて今日は松女の定演本番でした。九時半集合には誰も遅れず予定通り始められて良かったです。また今日は本番でありながら本番のリハーサルの上手な使い方を先生から学んだ日でもありました。コンクールに向けまたひとつ歩を進めた気がしました。

本日の混声、いかがでしたか。特に「にじいろ」では振り付けもつけて演奏しましたが男たちは目が死んでませんでしたか。私は満面の作り笑顔をして歌ったからか歌い終わった瞬間、顔が引きつって大変でした。そのときは早く暗転しないかなと焦ってました(笑)

松女の定演は混声だけでなくディズニーメドレーやミュージカルステージも魅力的でした。何曲かある中でメドレーでは特にアナ雪の「うまれてはじめて」が良かったです。しかもどれも振り付けつき!よくこんがらがらないなぁと感嘆しました。
ミュージカルステージは面白い!その一言に限ります。皆思い切り自分の役を表現していてすごいなぁと感じました。川高の定演の一年生ステージの劇の参考となることも多かったと思います。一年生頑張れ。

今度は僕たちの番です。お客さんの期待している以上の定演にしましょう。

ではまたー。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日は明日の本番に向けた練習をしました。
明日は悔いのないように演奏したいと思います!

その本番とは、県立松山女子高校音楽部さんの定期演奏会です。
僕たち川越高校音楽部は、賛助出演ということでステージに乗ることになります。

13:00開場、13:30開演、場所は東松山市民文化センターです。

是非、ご来場ください!


さて、とても短いですが、今日はこの辺で。お許しください…

では!

どうもがんまです。

今日は明後日に控えた松女さんの定演で行うステージ曲の練習をしました。
いよいよ明後日が本番です。
一年生は初ステージになるのでしょうか。
普段の練習と違って、ステージでは自分の声しか聞こえなくなります。
しかもお客さんの目もあります。
いつもと慣れない環境ですが、これは慣れるしかありません。
しっかり慣れて、これからにつなげてください。

それでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は球技大会2日目でした。部員の皆さんは楽しめたでしょうか?
私は種目決めのじゃんけんに負けて出来もしないソフトボールをやったのですが、やってみれば案外楽しいものですね。
…結果はあまりよろしくないものでしたが。
文化部だとスポーツすることが運動部よりどうしても減ってしまうので、こういう機会に精一杯楽しめればいいなと思ったりします。

今日の練習は、その球技大会の影響で開始時間が遅れて、その分練習時間も減ってしまいました。
ですが松女音楽部さんの定演に向けての練習はしっかり出来たので、良かったかなとも思います。
もう間もなく本番ですから、頑張っていきましょう。

球技大会の直後の練習でしたが、疲れを持ち込む人がいなかったのは良かったと思います。
また、怪我をした人がほぼいなかったのも良かったと思います。
こういった、楽しむところとしっかりやるところを分けられるのも音楽部の良い点です。

では、今日はしっかり球技大会の疲れを取り除いて、また明日からの練習に取り組んでいきましょう。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。明日の卓球の試合は教員チームとあたるみたいです。我が真実の力の前に教員もひれ伏すでしょう。

今日は球技大会が延期になり7限授業平常運転でありました。なかなかハードなスケジュールでした。

練習のほうは三曲練習しました。一曲はとてもゆったりした曲でかつピアノやピアニッシモの優しい表現が多く取り組まれた曲です。言葉がうまく伝えずらい歌なので子音をもっと上達したいですね。

二曲目はとてもマスマティックな曲で各パートの掛け合いがとても面白い曲です。リズム感のつかみずらい曲ですが先生の仰ったとおり「リズムと友達なる」ことを目指していきましょう。

三曲目の課題曲はまだまだな所があると思います。それは各パートによって様々なのでパート練習で修正していきましょう。

ではまたー。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日は球技大会がありました!
みなさん、それぞれの競技で力を発揮できましたか?
なお僕は、全然ダメでした…初戦敗退で明日からは5位争いです。
それでも、がんばります!

何度も言われていますが、球技大会を楽しむのは良いのですが、その疲れを部活内に持ち込まないようにしましょう。
気持ちだけでも、周りの雰囲気、練習効率が悪くなります。
声を枯らすのはもってのほかです。

明日は雨の予報ですが、どうせ川高は小雨決行大雨強行台風上等なので、風邪をひかないよう細心の注意を払って、ステージに支障の出ないようにしましょう。


また、前年度顧問吉田宏先生による、川越高校音楽部の10年間の歩みを記録したCDが、5/30に発売されました!
もしよければ、お買い求めください。

http://www.brain-shop.net/shop/g/gOSBR-31049/


それではこの辺で。
どうもがんまです。

今日は昨日がリハだったので練習がお休みでした。
ポスター貼りは捗りましたか?
たくさん宣伝してたくさん見に来て頂きましょうね。

さて、明日から2日間、球技大会です。
張り切るのは結構ですが、怪我など起こらないように気をつけてください。
また、部活に支障が出るのであまり大声で応援しないようにしてください。

では、早く寝て明日に備えましょう。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は、松山女子高校音楽部さんと定演の混声ステージのリハーサルを行いました。
今日のリハーサルで、もうじき本番なんだという実感が湧いてきたように思います。

二、三年生にとっては一ヶ月ぶりのステージで、招待演奏に出る一年生にとっては初めてのステージとなります。
ですから、先輩は緊張感をもって、一年生はむしろ極度に緊張せずに臨めればと思います。

昨日先生が仰っていたことですが、普段は男声合唱をやっているから、混声での音の範囲の広がりを意識し、楽しむように、とのことでした。
男声だけで完結するのではなく混声としての演奏ができるようにしましょう。

また、今日は國弘先生が指揮していらっしゃる川越牧声会さんの演奏会に部員全員でお邪魔しました。
とても良い演奏で、部員の意識も少し変わったかと思います。

この演奏会で、國弘先生がどのように音楽を作っていくかがまた少しわかったような気がします。
約3ヶ月後に迫ったコンクールに向けて、先生とともに最高の音楽を作っていければと思いました。

先ほど述べた通り、松女音楽部さんの定演での本番は一週間後です。
まずはそれに向けて部員みんなで向かっていきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。