Tsunoshunです。球技大会は卓球でシングルスに出場します。我が絶対なる力を以って敵を制圧してみせましょう。

さて今日は三時間以上みっちりやりました。ほとんど休憩は無かったです。ゆえにちょっと疲れました。

新曲の音取りも始まりみんな苦労しています。特に僕は体育委員で結構練習に参加できていないので遅れていますが何とかなると信じています。たぶん大丈夫です。たぶん。

また明日の松山女子高校の定期演奏会のリハーサルに向けた練習をしました。その中で混声曲の練習の中で「男声だけで仕上がりすぎている」という注意をうけました。混声の女声がぬけて音楽に空っぽ感がないのは不思議な感じがすることに気づかされました。

松女の定演では男声ステージもありそのステージでは一年生も含め全員で歌います。一年生は堂々と歌えることを期待しています。

6月は大変忙しい時期ではありますが部活中は疲れた顔を見せずにやっていきましょう。

ではまたー。

どうもこんばんは、たーちゃんです。
夜分更新こめんなさい。

この前まで寒いと思っていたら、なんだか既に汗ばむ陽気になっておりました。
つくづく時の流れが速くかんじますね笑

昨日は練習の後、遅めの新入生歓迎会として、部員ですたみな太郎にいきました。
一年生はおなかいっぱい食べ、先輩と交流を深め、楽しめたでしょうか?
なお僕もなかなか焼肉にはこないので、楽しませてもらいました笑

今日の練習は、合唱祭に向けての練習でした。
二三年はもう何度も歌っている曲なので、そろそろ慣れがきて、細かいところに注意が向かなくなっているのではないですか?
そこの辺のチェックをもう一度早めに出来ると良いですね。
また、一年生はよくわからないかもしれないけど大分歌えるまでに慣れがきたのではないでしょうか。
そのようになってきたら、出来るだけ周りを聞くということをしてみましょう。
今まで見つからなかったことが見つかるかもしれないし、自分が合わせやすくなったりと、何かしら変化があるはずですよ。


さて、今日はこの辺にします。
あ、明日土曜授業なので…(深い悲しみ)

それでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

とうとう中間考査が終わりました。
結果は…あまり考えたくありません。私なりに頑張ったとは思っていますが…
まぁそのうち回答が返ってくるので、それを待つことにしましょう。

中間考査が終わったので、今日から部活がまた始まりました。
約2週間ぶりの部活でしたが、みんな歌い方はあまり忘れていないように感じました。
松女音楽部さんの定演や県の合唱祭が近いので、あまり技量を失いたくはないと思います。

これから定演まではいろいろと忙しくなるでしょうが、それを楽しんでいければと思います。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。

Tsunoshunです。筆談ホステスの方いつの間にか議員になってたんですね。お子さんもいるのにすごいなぁと感じます。

さて今日は四時間テストでした。明日の部活が恋しいです。その前に体育委員も頑張ります。

今日は徹夜になると思います。最後の一息頑張ります。

それでは
どうも、がんまです。

今日は、今ホットなテストのことには敢えて触れずに書いていきたいと思います。

突然ですがわたしはきのこ派です。
きのこ、というのは明治さんが発売しているチョコレート菓子、きのこの山のことで、1箱あたり税抜180円、内容量89g、エネルギー量は506kcalで、これはファミリーマートさんで絶賛発売中の俺の丼プリン、税抜276円、内容量406gと同じカロリーです。

きのこの傘の部分は、カカオの香り引き立つコクのあるビターチョコレートとミルクでまろやかに仕上げたミルクチョコレートの二層になっていて、柄の部分はクラッカーになっています。
これが、おいしさの秘密ですね。

開発の由来は、製菓社員がアポロチョコレートにビスケットをつけた姿がきのこに似ていることを発見したことから、らしいです。

とまあ、時間も遅いですし、今日はこの辺でわたしもまだ語り足りませんが、お別れです。

それでは、また。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日はテスト中の休みだったので、勉強をしてました。
…してたはずです。(汗

最近は集中力が全く衰えてしまって、2時間も集中できればいいほうです。
こんなんで受験は大丈夫なんでしょうか。自分で自分が心配になります。
さらに、勉強しているうちに最近やっていなかったゲームをやりたくなってしまったり…中々辛いです。

ですがもうテスト中、あともう一踏ん張りでテストも終わりますから頑張りたいと思います。

テストが終わればすぐ部活が再開するので、無理して体を壊さないように。
残りあと少し、頑張っていきましょう。

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
Tsunoshunです。テストは英語しか出来ませんでした。次は現代文頑張ります。

今日はミュージックステーションにPerfumeが出ていたみたいです。その時塾にいたので見てませんが。ほんとくっそーって感じですよね。

Perfumeといえば今年結成15周年、デビュー10周年みたいです。というわけでAnniversary Tourをするみたいです。しかしそれは9月ですって。しかも僕は今年は受験生ですって。ほんとくっそーって感じですよね。

いろんな我慢を強いられるわけですが、頑張っていこうと思います。ほんとくっそーって感じに。

では休日もテストがんばりましょ

ではまたー。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

最近、どんな服をきて行こうか迷います。
朝晩は寒いのに昼間は暑い…
あまり多種類服を持っていっても、バッグに入れるのが面倒…
半袖だと寒い…長袖だと暑い…組み合わせが見つからない…
いろいろあって、大変です。
でもこれは、私服校ならではの悩みですね笑
そういう点では良いと思うので、こんな悩み、どうでもいいですね!(自分で振っておきながら)

さて、今日の部活…今日も部活はありません。
明日も、明後日もです。
辛いですね…

明日はテスト1日目。
みなさん、準備はできましたか?
あまり夜更かしをしても意味がないので、その辺はきっぱり諦めて、早く寝ましょう。
その分翌日の勉強に身が入ると思うので。
自分はというと、家では勉強する気ゼロなので、10時以降は全く勉強しません。
これでいいのか、高校二年生よと自分に問いかけております…。


さて、今日はこの辺で。
明日、気合い入れていきましょう!全ては部活のためっ!
では!
どうも、前回はタイトルだけ打ってそのまま寝落ちしてしまいました、がんまです。

いやはや、まさかしいたけだけ打って寝てしまうとか…情けないかぎりです汗

結局しいたけの後、何を書きたかったかもよく覚えていないんですよね。

しいたけ恐るべし。

さてさて、いよいよテストが明後日、いや、もう日付が変わったので明日ですね、に迫ってきました。

1年生は初めてのテストです。
緊張しますか?
今回のテストで川高の恐ろしさをしっかりと体感してください笑

2年生は慣れてきたと思います。
でも、ここで手を抜くとすぐ置いていかれるので気をつけましょう。

3年生は言わずもがな、ってやつです。

各々が各々の目標を持って、しっかり取り組みましょう。

ではでは!
皆様、こんにちは。サクシードです。

とうとうテストまであと3日となってしまったようです。
見なかったことにしたいのですが、そういうわけにも行きませんからね…

一応テスト勉強なるものをやってはいるのですが、集中が保って二時間なのでなかなか勉強したと思えないのです。
このままで受験は大丈夫なのでしょうか(汗)

きっと私以外の部員は頑張っているはずなので、良い成績を目指して頑張ってください!
…私もやれるだけやります…

今日はここまでとさせていただきます。短くて申し訳ありません。
それでは。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

テスト期間、辛いです。
なにより、部活ができないことが辛くて…
家や自転車に乗ってる時に熱唱しております。
たまにすれ違う人に冷たい目で見られますが…。

一年生は初めてのテストですね。
だいたい、1学期期末から二学期中間にかけて、自分の位置が決まってきます。
幸先のいいスタートを切れるようにしましょう!


今日は、この辺で。
では。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日から中間考査一週間前です。なので、部活は考査が終わるまで停止となります。

私は今日からテスト勉強を始めたのですが、長時間勉強するのが久しぶりだったのであまり集中できませんでした。
いつも思うことですが、もっと前から勉強しておけばなーと思っています。
…また今回もずっと勉強することになりそうです(汗)

部活はしばらくお休みですが、楽譜を復習したり音源を聞いたりなどできることはあるので、勉強と並行してやれるといいと思います。
考査が終わればすぐに松女音楽部さんの定演なので、休み明けに力を落とさないように頑張りましょう。

もちろん勉強もしっかりやりましょう。私も頑張ります…(泣)

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
Tsunoshunです……。何元気が無いですって?いやいや絶好調であります!いや実は疲れています。無理するのは禁物です。

本日もいつも通り定演の3ステージのポップス曲の練習をしました。いつの間にか一年生の音取りの終わっていない曲は一曲となりました。一年生は明日から入るテスト期間中に忘れないでください。

テスト期間に入ると勉強が沢山出来ますね。目指せ、全員Cランカー以上。
D,Eランカーには期末が終わった後に恐ろしいことになります。気合を入れていきましょう。

先生もおっしゃっていましたが「勉強と合唱はつながる。」
これを意識していきましょう。

ではまたー。







どうも、がんまです。

今日は課題曲とポップス曲の音取りをしました。
1年生は、しばらく音取りばかりで疲れると思いますが、しっかり、1度取った曲はわすれないように心がけてください。

では、とても短いですが、ごれで。
皆様、こんにちは。サクシードです。

なんだかいつの間にか、中間考査まで二週間を切っていたようです。
まだテスト勉強を始めていないので、今回はだめじゃないかなどと思っています(笑)
今週の木曜から部活停止となるので、その間に勉強できれば良いのですが…

さて、今日の練習ですが、定演で歌う曲の音取りをしました。
最近は1〜3年みんなで練習することが増えてきました。
一年生は最近の練習にもしっかり着いてきていて、中々がんばっていると思います。
そして二、三年生は着いてくる一年生を引っ張っていかなければなりません。

そのためには、やはり一年生に良い手本を見せるのが一番だと思います。
一年生のためにも、自分が成長して良い手本となれればいいと思います。

先述したとおり、今週の木曜から部活は活動停止となって練習ができなくなってしまいます。
テストが終われば定演まで残り一ヶ月半程となってしまいます。
スムーズに練習再開できるように、音源を聞いたり楽譜を読んだりして復習しておくといいと思います。

部活も勉強も、どちらもしっかり頑張っていきたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
こんばんは。Tsunoshunです。大人になったなと思う瞬間。皆さんは何がありますか。僕はぎっくり腰です。じじいになったなと。そう昨日感じました。

今日は駿台模試でした。昨日は土曜授業で部活もありそして僕は塾へ行ってそれとは別のテストを受けさせられ、とても受験生として充実しているなーと感じます。

世界史は授業でまだやってない分野ばかり出て苦しめられました。唯一神マトンとかサトラップとか。中国史はまだまだな感じがしました。でも苦手が分かって得した気分です。

もしかして今週で中間テスト一週間前じゃないでしょうか。一週間時間が空くと二、三年生はともかく一年生が音取りの終わった曲を忘れてしまうのが怖いですね。勉強に飽きたときちょっと振り返ってみるといいかもしれません。してね!一年生!

あと最近思うのは仲がいいのはいいことだけども上下関係に緩みが見える気がします。時々先輩にむかってそんなことも言えるのかと開いた口が塞がりません。敬語さえ使っていれば上下関係が成り立つわけではありません。特に廊下で先輩に会ったら「ういっす」て挨拶するんじゃなくてちゃんと「こんにちは」と挨拶できるといいですね。全国を目指す部活だからこそ、よりそう感じます。

三年生は休めず疲れていると思いますが、今週も元気にやっていきましょう。

ではまたー。

どうもおはようございます、たーちゃんです。
昨日更新を忘れてしまったので、朝書かせていただきます。

昨日は保護者会があり、定演に向けた音取りとある曲の全学年での初合わせを親御さんたちに披露しました。
一年生、どうでしたか?
長い曲で、似たような音形がたくさんあり、テンポが速い曲となると、すごく難しかったと思います。
でも、これからです。
これから練習して、みんなで音楽を作っていきましょう!

すみません、時間がないのでこの辺で。
今日はオフなので、しっかり休みましょう。
三年生は模試頑張ってください笑

では。
どうも、がんまです。

今日は私だけかもしれませんが、花粉が凄かったですね。
洟が止まりませんでした。
耳鼻科行こうかな…

さて、今日は1年生は合唱祭に向けての音取り、2,3年生は4ステ曲の練習でした。
明日の保護者会では初合わせを披露するとかしないとか…ぜひ、うまい演奏を聴いていただきましょう。
1年生も、そろそろ自分で音を取る練習を始めてみてはどうでしょうか。
自分で音を取れると、帰ってから復習もできますし、もちろん新譜の音取りの予習もできます。
ピアノが弾けないからといって諦めるのではなく、楽譜が読めないからといって諦めるのではなく、地道な努力がきっと身を結びますよ。

では、明日も頑張りましょう!!
皆様、こんにちは。サクシードです。

GWは昨日で終わり、今日からまた通常日課です。
毎日部活へ行く生活が終わり、毎日学校へ行く生活がまた始まります。
久々の授業はなかなかつらいものがありましたが、今日から中間考査2週間前なので、勉強も頑張るようにしましょう。

そして今日は、部活終了後に川越女子高校音楽部さんが定演の宣伝のために来てくださいました。
川高音楽部にはこういう時にお互い質問しあうという伝統があるので、互いにいろいろなことを聞いていました。
川高からはまじめな質問はほぼ出ませんでしたが…どうかお許しください…。
私も川女さんから何か聞かれたのですが、いわゆるコミュ障を発動してしまいました。やはり、男子校にいると女性への免疫が無くなるのでしょうか(笑)

ともかく、このように他校の合唱の部活と交流できるというのはありがたいことです。
こういった機会にいろいろ交流を深めていければいいなと思います。

川越女子高校音楽部さんの定演は6/13(土)川越市民会館やまぶきホールにて13:00開場、13:30開演です。
チケットは当日券ありで200円です。
コンクール曲、ポップス曲、ミュージカルの3ステージ構成のようです。
皆様、ぜひ足をお運びください。
ちなみに、川越高校音楽部の定演は7/26(日)です。こちらにもぜひお越しください。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。GW終わっちゃいましたね。全然勉強できてません。あしたから頑張ります。

今日は久しぶりに一年生とパート練習が出来ました。一年生にとっての新しい曲の音取りもあり一年生はその曲のテンポ感にまだまだついていけてないところがありますが松山女子高校の定期演奏会まで時間はあるのでゆっくり落ち着いてやっていって欲しいと思います。

すでに音取りが終わった曲の練習についてはなかなかいいと思います。Bassでは一年生だけ練習中に歌わせてみましたが予想以上に上手でした。まだ声を出すことに躊躇いが感じられるので失敗するのを恐れないでやっていって欲しいです。

合わせは十五分と少し短めでしたが、我々生徒がまだ楽譜に忠実ではないことがわかったのでそれだけでも収穫だと思います。

GWで不規則な生活を過ごした人も多いのでは無いのでしょうか。明日から切り替えていきましょう。

ではまたー。

どうもこんばんは、たーちゃんです。

ゴールデンウィークも明日で最後ですね。
二年生は休みがなく、GWらしいGWを過ごした気がしませんが…苦笑
みなさんはしっかり休めたでしょうか?

さて、本題に入ります。

今日は1、2年生だけで、山田あつしさんによるHand in Hand(ニューヨーク公演) の概要説明等を聞きました。。
一見音楽とは懸け離れた話題であっても、そこから重要なポイントを見出すという、聞いてて飽きない話し方をされ、さすがだなと思いながら、真剣に聞くことができました。
普段考えもしないことに驚かされてばかりで、また自分の無知さにも気づくことができました。
今日の話は、音楽への姿勢だけでなく、東北復興への考え方、また日常生活までにも及ぶことだったので、今日のことを忘れないようにしなければならないですね。


明日はGW最後の午前練習です。気合入れていきましょー!
また、川越高校吹奏楽部の定期演奏会もあります。
よろしければ、そちらにもご来場ください。

では。
どうも、スリッパ担当のがんまです。

いやぁ、そろそろスリッパ担当っていう役職を作ってもいい気がしてきました。
毎年毎年スリッパ班の部員がいるとも限りませんし…
引継ぎ…どうしよう汗

さて、今日は松女さんの定演に向けての混声練習がありました。
お互い、普段は男声合唱と女声合唱をしているので、まだまだなかなか声が合いません。
もう少しお互いの声をじっくり聞きあって歩み寄れたらなと思います。
でも、普段は男しかいない音楽室に4分の3以上女子がひしめき合っているのはすごいです。圧巻です。
ただただ圧倒されるばかりでした、はい。

今日は1年生が休みで、明日は3年生が休みです。
休みは貴重です。
しっかりゆっくり休んでください。
2年生は休みがなくて大変だと思いますが、頑張ってくださいね笑

では、また明日。

追伸: スリッパを整理してくださった松女生さん、どうもありがとうございました。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は和光市民文化センター(サンアゼリア)で行われた埼玉県高等学校男声合唱団合同演奏会に出演しました。
この演奏会へは、昨年9月の代替わり直後から準備を進めてきて、直前まで練習を重ねてきました。
昨年は参加しなかったということもあり、部員もみな熱心に取り組んでいました。

私個人としては、これまでの成果を十分に出した、今できる全力の演奏ができたと思っています。

お越しいただいた方々には、私達の演奏はどう聞こえましたでしょうか。
また、演奏会に来た一年生には、ほぼ初めてであろう男声合唱はどう聞こえたでしょうか。

お越しくださった方々や一年生に、私達の演奏で合唱の素晴らしさが伝わっていればいいなと思います。

そして、本日の演奏会で私達の演奏をもっと聴きたいとお思いになった方は、ぜひ7/26(日)の第65回定期演奏会にお越しください。部員一同、心よりお待ちしております。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
本日はお疲れ様でした。それでは。
どうも、がんまです。

はい、いよいよ明後日(もう明日)が男声連合の本番です。
しっかりと気を抜かずに、精いっぱい出し切りましょう!

さて、1年生は6曲目の音録りお疲れ様です。
はじめのうちは、音録りばかりで退屈だと思いますが、これに懲りずに続けて頑張ってください。
ここからですよ、ここから!

ではでは、また明日〜