どうもこんばんは、たーちゃんです。

タイトルに書いてある通り、今日は木曜日ですね。
それなのに…なのに!なぜ水曜の時間割なんだ!
そうです、水曜日は7限まで授業があるのです。
さらに体育で1500m走があり、もう私はヘトヘトです。
クラスの平均が5'35を切るまで終われないそうです。
…グフッ

さて、今日の練習です。
今日も二三年は定演や男声連合に向けての練習、一年生は音取りと校歌等の合わせをしました。
二三年は、もう男声連合が目の前です。
気を引き締めて、良い演奏ができるように練習に励みましょう!
一年生は、昨日サクシードが言ったように、入部して一週間が経ちました。
そろそろこの環境にも慣れてきたのではないでしょうか。
そこで、自分が川高音楽部の一員であるという自覚を持ってもらいたいと思います。
それは、一年生がそのまま川高音楽部の演奏の良し悪しに関わってくるからです。
プレッシャーをかけるようで申し訳ないですが、一年生のうまさでコンクールの結果が決まると言っても過言ではありません。
なので、日々うまくなれるように一緒に努力していきましょう!

明日は金曜日!
明日で平日は終わりなので、気合、いれていきましょー!

それでは!
皆様、こんにちは。サクシードです。

一年生の本入部から、早くも一週間が経ちました。
もうそろそろ、一年生も音楽部に慣れ始める頃かなと思います。
入学から怒涛の1ヶ月でしょうが、休めるときはしっかり休んで学校も部活も頑張ってほしいなと思います。

今日の練習は、音楽室で練習する側とホールで男声連合の合同ステージの練習をする側に別れて練習しました。
私は音楽室で練習した側なのですが、一年生と二、三年生で初めて一緒にパート練習を行いました。
一緒に練習して思ったのは、一年生がこの時期にしては上手だという事です。
一年生だけの合わせの時も、別の教室まで聞こえてくるなど、一年生の頃の自分より上手だと思いました。
この調子でもっと練習を積み重ねていって、もっと上手になってほしいと思います。

また、今日は男声連合で演奏する曲の通しをやったのですが、その際にステージ衣装のタキシードを着て練習しました。
タキシードは蝶ネクタイなどで首に余裕がなくなったり、他にも慣れないことが多くあるので、前々から着て慣れておくのはいいことだと思います。
今のうちに慣れて、本番でもいつも通りに歌えるようにしましょう。

本入部から一週間、二、三年生も自分を見直すべき時期だと思います。
一年生の為になるよう、自分の発声などの良い点をうまく伝えて悪い点は伝えないようにしましょう。
一年生は先輩を見て学ぶものですから、二、三年生も頑張っていきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。朝勉強を始めましたが辛いです。朝日を浴びるといいといいますが、あいにく僕の部屋は朝日の昇る方向の真逆の場所に位置しているのでスッキリ起きられません。電光で我慢です。

本日も二、三年生と一年生と分かれて練習しました。

一年生も僕たちに頑張ってついていこうとする姿勢が見られてとても嬉しいです。でもオン・オフの切り替えがまだまだです。集中すべきところは集中していって欲しいですね。

二、三年生は男声連合に向け正念場を迎えています。木下牧子先生の作品を歌っていくので作曲者の意に沿うようないい演奏が出来たらと思います。また今日は先生に楽譜を読み込むことの大切さを教わりました。頭では分かっているつもりなんですがまだまだ読み込めてないことに気づかされました。確かにたまに作曲されていない表現をしたくなりますがそれは楽譜上の表現が出来てからなんだなぁと思いました。

明日は休日なのでじっくり練習が出来ると思いますから丁寧に楽譜を再確認していきましょう。

ではまたー。

どうもこんばんは、たーちゃんです。

昨日は1日ゆっくり過ごしました。
…有意義であったとは言い切れませんが。
たまにはこういう日もいいですね。
忙しい日はゆっくりする日が恋しく、暇なときは忙しいのを望むのはなぜなのでしょうね。
…隣の芝生は青い?

さて、昨日のことは置いておき。

今日もまた一年生と二三年生に分かれて練習しました。
僕は一年生の音取り手伝いに参加していたので二三年生のことはわかっておりませんが、着々と男声連合に向けて進んでいるのではないでしょうか?
一年生は全員でいざ立て戦人よの合わせをやりました。
それを僕は後ろで聞いていたのですが…これが入りたてとは思えない響きをしていたのです。
これには、すごいというか恐ろしいという感情がありましたね。
二年生も負けてられません。
上級生たるもの、常に上に立たなくては。

切磋琢磨して、常に目標を持って練習できればいいのではないかなーと思わされた1日でした。
この調子で、明日も頑張っていきましょう!
でも、体調を崩さないように(特に長距離走で…)。

それでは。
どうも、がんまです。

今日は部下がオフでした。
が、男声連合練習がありました。

いよいよ本番も1週間後となり、だんだん実感が湧いてきた男声連合。
他校との交流ができ、見識も深められるので一石二鳥です。
ぜひ、この機会を利用していろいろと吸収してください。

さて、明日からまた一週間が始まります。
休日モードと平日モードの切り替えをうまくして、がんばっていきましょう!

ではでは。
Tsunoshunです。ラプンツェルいいですね。意識が高い私は英語で見てます。英語でラプンツェルの発音はラプンツォゥに近いんですね。もっと単語を知っていればより理解できるのになと思います。

さて今日は初めから最後まで一年生と練習できました
二、三年生だけで歌う四ステージの歌の練習は明日で区切りをつけるそうです。テンポ感やピッチの問題が私は気になりますが上手くいくことを望みます。
一年生は校歌の音取りをしました。その後二、三年生と合流して全員で校歌を歌いました。まだまだ一年生は未熟なところが沢山あると思いますが、楽譜の指示通り「堂々と」していいですね。定期演奏会では65代の顔といえる演奏をしたいので一年生をもっと鍛えようと思います。

明日は土曜授業ですね。張り切っていきましょー。

ではまたー。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

一年生、たくさん入って嬉しい限りですね。
彼らには合唱の楽しさを早く知ってほしいです。そして、どんどん成長してほしいですね。
一年生の指導をするには自分がうまくなければなりません。
が、がんばります!

さて、今日は一年生はくすのき祭実行委員の集まりが終わりしだいパート決め、2、3年生は男声連合に向けた練習をしました。
3年生の幹部がパート分けに行ってしまったので、合わせでは次期学生指揮者(笑)の僕が前にでました。
…これが難しいんですね。
今日練習した曲は今まで長めに練習した曲ゆえか、なかなか指摘するところが見つからず。
まあ、それはそれでうまく演奏できているということなのでしょうが。
これからはその練習もしなきゃなーと思わされました…苦笑
一年生、パート分けはどうだったでしょうか?
去年僕もすごい緊張して受けましたね…笑
どのパートにもいいところがあると思うので、その決まったパートで一緒に頑張りましょう!


明日は週末です。…あっ土曜授業…。
明日も、はりきってまいりましょー!

では!
どうもがんまです。
昨晩は寝てしまったので、朝書かせていただきます。

さて、1年生の宿泊研修も終わり、昨日から本入部でした。
そして、音楽部にはなんと…22人の1年生が入ってくれました!!
いやはや、大変うれしい限りでございます。
音楽部を選んでくれて、本当にありがとうございました。

これからは、この1年生22人を加えた56人でやって参りますので、川越高校音楽部を
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは!
皆様、こんにちは。サクシードです。

とうとう明日から一年生は本入部です。
何人来てくれるかなんてことはだれにも分かりませんが、少なかろうと多かろうと音楽部の仲間となるのですから、うまくやっていけるといいと思います。
勧誘活動を頑張ったぶんは来てくれるといいのですが…

また今日は二年生だけ、三年生だけで歌い、見せ合うという練習をしました。
やはり、三年生との実力の差を思い知らされます。声の響きや息の長さなどなど…
ですが、明日からは一年生の指導に当たらなければなりません。
一年生と共に上手くなる、という気持ちで頑張りましょう。

最後になりますが、一年生のみなさんは、ぜひ音楽部にお越しください!
音楽部で、充実した楽しい学校生活を送りましょう!

今日はここまでとさせていただきます。
それでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日で一週間の仮入部期間は終わりです。
来週の水曜日、いよいよ一年生は本入部となります。
私たちは、やれることはしっかりやれたと思います。後はただ待つしかありません。
一年生がどれほど入部してくれるかは分かりませんが、きっとたくさん来てくれると信じています。

また、今日は昨年度限りで退職・転任なされた先生方の離任式がありました。
吉田先生も離任式にいらして、お話をしてくださいました。
まだ顧問の先生が変わってから二週間ちょっとしか経っていませんが、吉田先生に会うと、これまでのことが思い起こされてとても懐かしく思いました。

今のところ、顧問の先生が変わったことによるトラブルはありませんし、これからも大丈夫だろうとは思いますが…
きっとこれからも吉田先生は川高音楽部を見守ってくださるだろう、という勝手な幻想を抱いています(笑)

一年生へ言いたいことは、部員も吉田先生も仰っていたことですが、「音楽部は楽しい」ということです。
音楽部は合唱することはもちろん、部活外でも先輩後輩を超えて楽しめる部活です。
水曜日の本入部の日にお待ちしております。ぜひ、音楽部へお越しください!

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どもTsunoshunです。今年も体育委員です。あー文武両道、あー文武両道(適当)。

本日も元気よく勧誘と仮入部やっていきました。本日はくすのき祭実行委員会の発足式があり一年生が2人しか来てくれませんでした。でも僕たちは元気です。なぜならきっと発足式にでていた一年生はすでに音楽部への入部を決意した上で発足式に出ていたんでしょうからね。(って部長が言ってた)

Keep your positive attitude , and you will be able to garner a lot of glee members of freshman. i am sure.
(前向きな姿勢であり続けよう、そうすればたくさんの新入生の音楽部員を出来るだろう。ぼくは確信しているぞ)

もうこれからぼくの日記は英語でよろしいですか。和訳つけますから。……駄目ですか、そうですか。

明日は仮入部最終日です。気合入れていきましょう。

ではまたー。



どうもこんばんは、たーちゃんです。

最近がんま先輩がコーヒーを飲んでいるのを、風流だなぁ(??)って思ったので、自分もmyコップを持ってきて飲むことにしました。
ただ、まだ分量がよくわからないのです苦笑
昨日はアイスコーヒーにできるのかなと思い水道水で溶かしたら案の定薄くまずく、今日の昼休みではお湯を入れすぎでもうお湯でした…
明日は、ちゃんと美味しいコーヒーを作りたいですね。(ブラック飲めますよ!大人です!)

さて、コーヒーの話は置いといて。

今日は3日目の仮入部でした。
仮入部期間も折り返し地点の今日は20人の一年生が来てくださいました!感謝!
まずは、部員によるミニコンサートを行いました。
一年生の喜んでくれる顔が見れて嬉しい限りです。
ソロも、面白くて良かったと思います!
そのあとは恒例のお菓子&トークタイムでした。
音楽部のことについていろいろと学んでくれたのではないでしょうか?

一年生は、そろそろ先輩からの仮入部来ない?とか、入部してほしいな〜という言葉にさらされて疲れてくる頃だと思います。
でも、それほど皆一年生に心から入って欲しいと願っているのです。
自分としては、音楽部に入って欲しい気持ちでいっぱいです!
が、やはり最後に決めるのは一年生自身です。
自分が本当にやりたいと思える部活を選べるようにしましょうね。

…ちなみに、部員の中には途中から入部した人も多々います。
もし違うのに入っても、後から参戦するのもokですよ。(ごめんなさいしつこいですね!)

以上、たーちゃんから一年生へ、でした。


さて、今日はこの辺で失礼。
では〜
どうも。
バスパートのパートマスターのがんまです(n回目)。

おかげさまで、仮入部2日目も無事終了しました。
今日は、4パートに分かれて実際に校歌の合唱をしました。
今日の仮入部で、少しでも男声合唱の魅力を知ってもらえたら成功だと思います。

さてさて、仮入部もいいですが、たまには定演曲を歌ったりしておいてください。
1週間という空白の時間は案外長いものです。
まさか休み明けで歌えない…なんてことはないと思いますがね笑(威圧)。

はいはい、こわくないですよ〜
こわくないです。

ではでは、残りあと3日の仮入部も、はりきって行きましょー!
ではまた。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

最近雨続きで嫌な気分ですね。
冬に戻った、という感じがします。
雨で一番困るのは、駅からの自転車が大変になることです…
どうしても濡れてしまうので、早く雨続きが終わるといいです。

さて、今日は午前練習でした。
ポップス曲の練習、応援歌の練習、定演曲の音取りをしました。
なかでも定演曲の音取りは、高い音と複雑なリズムが組み合わさり大変なことになっております。
それでも、合わせられればすごくいい曲になると思います。
それまで音取りを頑張りましょう!

月曜からは仮入部です。
たくさん一年生を音楽室へと誘い、合唱の魅力を知ってもらいたいですね!
本館5階音楽室、部員一同一年生を待ってます。
ぜひ来てくださいね!

それではこの辺で。
どうも、扉開ける係やってました、がんまです。

今日は、部活動見学ツアーがありました。
来週から仮入部も始まります。
ここでどれだけ新入部員を確保できるか、がこれからの勝負につながってきます。
なので、しっかりとがんばっていきましょう!

ではでは、また〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

昨日から、とうとう新学期が始まりました。
学年が上がっていきなりの課題確認テストはやはりつらいです…課題でない範囲まで出された気がするのですが、気のせいですよね?

そして今日は、新入生歓迎会で私たち音楽部も演奏しました。
一年生のみなさんは楽しんでもらえたでしょうか?
私としては、少しミスがあったのが心残りですが…部長の仰った通り過去は変えられないので、今後のミスをなくすための反省に活かしたいと思います。

明日は、一年生の部活見学ツアーがあります。
その中で音楽部にも回ってくるので、精一杯の演奏をぶつけて、一年生の印象に(いい意味で)強く残せたらいいなと思います。
また、明日は一年生の校歌応援歌指導もあります。私たち音楽部はお手本で演奏をします。
まあ、一年生は歌詞を覚えておくと吉、ですかね。
一年生のみなさんは、どちらもお楽しみに。

これも先輩が今日仰っていたことですが、勧誘は本気で当たらないと本気で来てくれません。
合唱は人数が少ないよりは多いほうがやりやすいですし、そのためにたくさんの一年生を入れなければなりません。
10クラス連続なので辛いですが、どの人にも男声合唱の魅力が伝わるように、本気の勧誘をしましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どうも、がんまです。

はじめに。
桜舞うこの良き日に、川越高校に入学してきた新入生のみなさん、おめでとうございます。
どうぞ、音楽部に来てくださいね!笑

ということで、今日は入学式でした。
われわれ音楽部は、校歌紹介のコーナーで歌わせていただきました。

…勧誘は気づいたら始まっています。
いつ、どこでやったことが勧誘につながるのか。
それは誰にもわからないことです。
しかし、今日の校歌は確実に新入生の心を射止めたと思っております。
まずは新入生部員獲得への最初の第一歩、順調に踏み出せたのではないでしょうか。

これからも、部員ゲットに向けて全力を注いでいきましょう!
ではでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は久々の一日オフだったので、春休み課題を…やろうと考えていたのですが、結局ほとんどやっていません。
春休み明けには確認テストがあるのですが、できる自信が全くないです。
…はい。勉強します。

明日は入学式です。明日から、新一年生は川高生になります。
私たち音楽部は入学式で校歌を歌います。

私は新二年生となるので、一年前に客席から見ていた舞台に立つことになります。
そう思うと、結構感慨深いなーとも思います。

この校歌は、新一年生に川高生としての意識を持たせるものだと思います。
また、川高の全部活の中で一番早くできる宣伝でもあると思います。
校歌は部活として歌う機会が中々ないので難しい曲であるのですが、しっかり歌わなければなりません。

新一年生を失望させないためにも、そして音楽部員を確保するためにも、上手に歌いましょう。

一年前の入学式で校歌を聴いた時、なんだかすごい、と思ったことを覚えています。
明日来る新一年生にも、そう思わせるような演奏ができればいいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どもTsunoshunです。風邪から復活(Resurrection)しました。まだ鼻声なのですが。最近長文の単語わからないなーと思っていたらサボリにサボっていた単語帳にたくさん載っていました。必死でやってます。

今日はポップス曲の初合わせがありました。お母さん世代の曲なので聴いたことのない曲もあると思いますが、そういう時こそ所謂「なんちゃらホ」を使って聴いてみるべきだと思います。ポップス曲のイメージは原曲からですね。

また入学式に向け國弘先生と初めての校歌を合わせました。先生の観点から男声合唱を教えられ新たな価値観が芽生えました。歌った校歌を松本先生が評価するには「懐かしい感じがした」とのこと。新しい川高音楽部が始まる予感でした。

明日は休みです。溜まった宿題をさっさと片し、そして新入生歓迎会で歌うポップスの歌詞を確認していきましょう。

ではまたー。

どうもこんばんは、たーちゃんです。

桜が満開ですね。
学校の近くにある市民会館にある桜が満開で、毎回見とれてしまいます…。
もう、春ですね…ということは、春休みも残すところあとわずかです。
はい、私、課題に追われています。
…まあ、出すには出すんですが。早めにやっておけばよかったものの、毎日ほんのすこししかやらなかったため、こんなことになってしまいました。
忙しくなりそうです。

さて、私情は置いておいて。

今日の練習です。

今日は松女さんと合同演奏の練習をしました。
転任されて間もない中、國弘先生には指揮をしていただきました。
この練習で、男声・女声合唱にはない、混声の「音のレンジの広さ」というものを学べました。
普段の男声だけでの演奏とは違ったところがあるので、そこに注意して良い演奏をしたいですね!
また、松女の顧問の吉田みどり先生からは、メロディーの歌い方を教えていただきました。
細かいところではありますが、些細なことでも変えれば曲全体の雰囲気も変わります。
しっかりと注意を払いながら演奏できるように心がけましょう。

今日でたくさんのことを学びました。
しっかりと覚えて、さらに磨きをかけていきましょう!

明日も1日練習です。
気合いれていきましょー!


それではこの辺で。
こんばんは、バスのパートマスターのがんまです。(一応)

はい、2日目です。
まだまだ、変わったばかりでお互いよくわかってないところが多いのですが、早く慣れていきたいと思います。
もう1週間を切った入学式では、校歌を振っていただくことになっていますし、もっともっと連携が取れるようにしたいです。

さて、今日の部活です。

今日から1日練が始まりました。
ほんとは、例年通りならこの時期は春合宿をやっているのですが、今年は取れなかったので1日練となりました。
やる内容は、主に定演曲の音取りなので、パート練が多くなってくると思います。
パート練が多くなると、飽きますよね汗
でも、パートマスターも頑張っていますので、なにとぞご協力をお願いいたします。

ではでは、明日も1日練なので今日はこのへんで〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は4月1日ということで、新年度の始まりです。
新年度ということで、いろいろなところで変化があったのでしょう。
音楽部にも、新しい顧問の先生の着任という大きな変化がありました。

吉田寛先生に代わり、新たに音楽部顧問に着任なされた先生は、伊奈学園総合高等学校より転任の國弘雅也先生です。
今後は國弘先生のご指導の下で活動していきます。

顧問の先生が変わったので、部活の運営や合唱に関して変わってくることもあると思います。
ですが、これまで吉田先生が教えてくださったことは、新しい顧問がだれであったとしても変わらないはずです。
吉田先生の教えを忘れることなく、でも固執することはないようにしましょう。

この新しい環境に慣れるまではしばらくかかると思います。
さらに、もうじき新一年生が入部してきます。
これから新しいことが次から次へと起こりますが、これまで積み重ねてきた65代の力でなら切り抜けられるはずです。
ここが力の見せ所、持てる限りの力で取り組んでいきましょう。

では…
吉田先生、これまでありがとうございました。
そして、
國弘先生、これからよろしくお願いいたします。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
続きを読む