どうも、がんまです。

午前中、蒸し暑いな…と思っていたら、夕方から雨になりました。
雨は嫌いです。
心の中にずかずか入り込んでくるようで、落ち着きません。
こんな日は、うちでじっとしていたい…
なにもしないで、ただひたすらのんびりと過ごしたい…
そんな気分になります。
でも、現実はそう簡単には行きません。
わたしはすでに、外出していたのですから。

閑話休題。

さて、今日は部活がオフでしたが、みなさんはゆっくり休めましたか?
わたしは正直休めていません笑
いろいろと忙しくて…
そして忙しいので宿題も終わりません!←おい
…どうも、宿題の存在に昨日気づきました、がんまです。

でも、明日からも普通に部活はあります。
そして、これからいろいろと忙しくなっていくことでしょう。
ですがみなさん、宿題はきちんと終わらせるように頑張りましょう!
わたしも頑張りますんで!!

でも、とりあえず今日は寝ます。
おやすみなさ〜い。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は三送会でした。今日で64代は完全に引退ということになります。
三送会では、1,2年生から3年生へプレゼントを渡し、1,2年生からの合唱、3年生からの合唱をして、最後に64代のメンバーでの最後の合唱をしました。
会へは松本先生がご子息をお連れになられていて、微笑ましい場面もありました。

今日の会では、引退していく3年生の思いが感じられたと思います。
それは3年生からのメッセージであったり、3年生からの合唱に現れていました。
3年生は皆、「音楽部は楽しい」、「続ければ必ず力になる」と言っていました。
3年生の先輩方は、私達1,2年生に、これまでの部の歴史を引き継いでいってもらいたいと思っているのだと思いました。

また、今年で吉田先生が定年退職なされるため、先生が変わる節目となる年でもあります。
先生からのメッセージで、先生は私達を認め、期待してくださっているのだと思いました。
また、64代最後の合唱のときの指揮にも、なにか思いを感じ取れたと思います。

今日私の中で印象に残ったことは、1,2年生の合唱のあと、聴いていた3年生の先輩方が皆とても笑顔だったことです。
きっと、あの演奏を聴いて、先輩方は1,2年生に安心してくださったのだと思います。

今日の会は、1年間の節目としても、10年間の節目としても、意味のあるものだったと思います。

私達1,2年生は、3年生の先輩方や先生の思いに応え、先生が変わった後も変わらず部活を続け、後の代へと部活の歴史を引き継いで行かなければなりません。

私達65代ならできるはずです。
頑張りましょう。

稚拙な文章ですみません。私もいろいろ思うところがあって、うまくまとめられませんでした。
先生はあと2日間いらっしゃいます。その2日間を大事に過ごしていきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。恋愛の出来ぬ男子高生(特に自分)にとっては「君に届け」は毒ですねぇ。届かせる相手がいないもの。もう絶対見ない……。

今日は初めて課題曲を合わせました。やっぱり合わせるとなると難しい曲です。また詩がとにかく難しい。どう解釈すべきか悩みます。そんな時は僕は作曲家がどうしてこのような音階にしたのかを考えています。誰よりも詩にこだわっているからです。

また今日は一、二年生だけの合わせを多めにしました。自分たちだけで音楽を作ることは難しいことですが率先してやっていけたらと思います。どうでもいいですが学生指揮者のふたり、ちゃんと打点を定めて指揮を振ってくれないかなと。

明日は先輩たちが来て三送会があります。先輩たちと歌えるのも最後です。楽しんでいきましょ。

ではまた今度ー。


どうもこんばんは、たーちゃんです。

最近また寒くなりましたね…
マフラーもういらないかなーなんて思った矢先にこれだと正直凹みますね…もうすぐ暖かくなると期待していたのに。
しかし春を感じられる一面もあります。梅はもうすぐ満開なのではないでしょうか。(もう満開かな?)桜も、もうじきです!
週末には暖かくなるとのことなので、気合入れていきましょう!

さて、今日は午後から松女さんと混声の練習をしました。
顧問の吉田先生の最後の混声の指揮ということで、みんな気合を入れて練習できたのではないでしょうか。
直すべきところはしっかり直し、良いと言われたことはそのままうまくいくように、一つになって取り組めたと思います。


短いですが、この辺で終わらせていただきます。
では!
どうも、がんまです。

パート練で机を叩いて拍を取ってたら、乾燥と衝撃で手のひらが切れました。痛い…

さてさて、今日も1,2ステ練をしました。
音は取れてきたので、これからは表現をもっとしっかりつけられるようにしましょう。
明日(今日)は松女さんとの初の合同練もあります。
がんばりましょー!

今日は、なんと偉大な63代の日記係OBが来てくださいました。
…いえ、、別に特になにもありませんが笑
でも、われわれ現役が、こうしてOBに支えられてここにいられるということを改めて実感しました。

とまあいい感じのことを言って、今日はこの辺で。
おやすみなさ〜い
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は終業式がありました。早いもので、今年度ももう終わりです。
入学したての頃を思うと、あれから随分いろいろな事があったなぁ、なんて思ったりもします。
次の一年間も、もっとたくさんの事を経験して、より成長したいなと思います。

今日の部活は、昨日と同じように混声曲とコンクールの課題曲の練習でした。
まだどちらも音取りを始めたばかりですが、特に混声曲は早く歌えるようにならなければなりません。
新曲の練習が始まったら、まずは復習を大事にしましょう。覚え具合が違うはずです。

課題曲の練習が始まったことで、一気にコンクールが現実のものになった気がします。
まだ時間は十分にありますが、無限ではありません。
環境は変わりますが、私達なら出来る気がする、と思っています。
焦りすぎず、でも一歩一歩進んていって、コンクールで最善の結果を残しましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。

どもTsunoshunです。明日は楽しみです。友人からPerfumeのポスターが貰えるのです。泣くほど嬉しいですね。
成績表じゃないのかって?それこそ泣けるからやめてください(泣)。

さて今日は新曲三昧でした。混声曲ポップスと今年の課題曲です。混声は難しいです。リズムがとりづらかったり突然音が上がったりとバスを混乱させます。松女との合わせまでに何とかしなくては。

課題曲はバスにとっては歌いやすいです。最近歌っている中で一番歌いやすいかもしれません。だからこそいち早く記号を覚えて感情表現を身につけたいと思っています。練習のときから記号には気をつけて歌えたらいいと思います。

まもなく定期演奏会のパンフレットに載せる広告取りが始まります。早急に取り終えて春休みを有意義に過ごしたいところですがそんなに簡単に広告は取れませぬ。気合を入れて企業さんに我々をアピールしましょう。

というわけでまたの日。


どうもがんまです。

最近たまにタイトル入れ忘れます。
年ですかね笑

さて、今日は部活がオフでした。
みなさん、オフの日はいかにお過ごしになるのでしょうか。
外出をしたり、趣味に没頭したり、ひたすら寝たり…なんて笑

明後日で今年度も終わりです。
みなさん、やり残したことはありませんか?
やりたいことはできましたか?
目標点に到達できましたか?
好きなあの子に告白できましたか?()

もしやり残したことがあるのなら、まだあと2日あります。
精一杯過ごしましょう!

ではでは。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

最近はあったかくなって厚手の上着が要らなくなりましたねー。この時期は花粉に悩まされる人も少なくないのではないでしょうか。
テスト?さてなんのことでしょうか。(すっとぼけ)

今日は二年生の先輩方が模試だったので、一年だけの練習となりました。
やはり先輩が抜けると悪いところがたくさん出てきますね…。
先生にもたくさん注意されてしまいました。
やはり時間をかけないと上手くなりませんね。努力に憾み勿かりしか。(これであってるのかな?)

また、先生に教えていただくのももう一週間ほどしかありません。
できる限りのことをやりましょう!


深夜に更新申し訳ありません。
それでは!
皆様、こんにちは。サクシードです。

どうやら学年末考査の成績表が渡されたようですね。
私は予想より良かったのですが、中々振るわなかった人もいるようです。
一年生は全体的に良い成績のようです…これが維持できればいいのですが。
まあ、結果が良かろうと悪かろうと、ぽいぽいぽーいと忘れて部活に変に影響しないようにするのがいいのかなと思います。

さて今日の部活ですが、昨日と同じく定演などに向けた曲のパート練習と合わせを行いました。
ですが、今日はこれまで練習していた曲の一つの練習が最後となりました。
しばらくこの曲は歌わないことになるので、しっかり復習等して覚えておかなければなりません。
今後、練習が最後となる曲は増えていくはずなので、記憶があやふやにならないようにしましょう。

先生と練習できる日数もあと一週間程度です。
吸収できることは吸収して、自立の意識を持つことも大切です。
残り一週間ほどを大切に使っていきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。久々です。古代ギリシャ史わかりません。駿台模試の範囲なのです。
何とかウスとか何とかテレスとか何とかヌス多すぎです。そして古代インド史。何だバラモン教って。

さて今日は混声の練習を少々した後、いつも通り1,4ステージの練習をしました。
日々上達しています。どの曲もいい詩なので読み込んで練習に挑んでいます。
さぁ感受性を豊かにして作曲家が何故こう作曲したのかを考えて歌っていきましょう。

また今日は入学を間近にした期待を胸に膨らませた中三が教科書を買いにやってきていました。(その期待を成就させるかどうかは君たち次第だけども)
そのため音楽部のちょっとした宣伝のため窓を開けピアノを背にして教科書を購入中の彼らに向かって歌いました。
聴いてくれたらいいなと思いましたが先生言うには「誰も聴いていない。それより屋上の応援部が迫力ありすぎた」

新一年生が直接我々と対面するのが新入生歓迎会ですから新一年生が我々を魅力的だと思ってくれたらいいなと思います。そんな演奏ができるまで春休み有意義に過ごそう思います。

というわけで今日はここまで。

ども、がんまです。

今日から部活再開でした。
ごめんなさい、嘘つきました。
昨日からでした笑

今日の部活です。
今日は1,4ステ曲と混声曲のパート練と合わせをしました。
2日目なのでだいぶ忘れてはいますがだんだん思い出してきたのではないでしょうか。
しっかり気を抜かず、もうすぐ新入生も入ってくることですし、がんばっていきましょー!

ではでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

とうとう学年末考査が終わりました…!
勉強の疲れとか緊張で結構疲労があるのですが、どの教科もイマイチ自信が持てないんですよねー…
まあ、終わったものを考えても仕方ないので、テストの闇を部活へは持ち込まないようにしましょう。

考査が終わったので、今日からようやく部活が再開されました。
16、7日間は部活がなかったので、私も含め皆本調子ではないようです。
それでも、今日の合わせはテスト後としては中々良かったようです。
それでも、なるべく早く以前の感覚を取り戻して部活ができればいいと思います。

また、今日から早速別の曲の音取りも始めました。
最近音取りが増えて単調な感じもしますが、大事な作業なので、しっかり取り組んでいきましょう。

もう少しで、新一年生が入学してきます。
それまでに感覚を取り戻して、より多くの新入生が音楽部に入って来ればうれしいですね。
そのためにも、短期間で技量をしっかり向上させましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どうもがんまです。

最近、よく泣きます。
悲しい時、苦しい時、辛い時、心が締め付けられる時。
特に理由もないのに涙が止まらなくなる時もあります。
けれど、涙は不思議なもので、泣いたその後は、胸の内に溜まってた悩みやもやもやが自然と少し軽くなるように感じます。
まあ、実際はそうでもないんですけどね。
ああ、また涙が…っ

閑話休題。

えっと、なんの話でしたっけ?
そうそう、今日は卒業式がありました。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
先輩と過ごしたのは、ほんの1年半ちょっとでしたが、その中でいろいろなことを学び、考え、時には対立したりもしたけれど、笑い、泣き、怒り…。
ほんとうにいろいろなことをしていただきました。
ありがとうございます。

先輩たちがいなくなってしまうのは寂しいですが、これからはわたしたちがこの音楽部を、川高を作っていきますので、どうぞご支援のほど、よろしくお願いします。

最後になりましたが、卒業生のますますのご活躍とご発展を祈って、祝辞とさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

日記係代表 H.N がんま



ということで、いよいよテストもあと4日目を残すだけとなりました。
1,2年生、それぞれの学年として受ける最後のテストになるので、悔いの残らないように頑張りましょう。
私も頑張りますので笑

そしてまた、月曜日(?)元気に音楽室で会えるのを楽しみにしています。

それでは!
皆様、こんにちは。サクシードです。

きょうは学年末考査3日目でした。
テストに関しては、全然手応えがありません…あまひ点数は取れてないかもしれません。
明日は卒業式で、テストがないので最終日に向けてしっかり勉強したいと思います。
これまでの分を取り戻さなければ…(笑)

そして、今日は花粉症の症状がかなりひどかったような気がします。
鼻水が常に出ている感じです…テストと合わさって、二つの苦しみになっています(笑)

明日は卒業式ですので、お世話になった先輩方を感謝の気持ちで送り出したいと思います。
そして、もうそろそろ私も二年生になりますので、その辺りの意識もしっかり持っておきたいなと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どうもがんまです。

前回忘れてすみません。
次の日が美術の締め切りで、夜遅く(朝早く)までやっててそのまま寝落ちしました…
でもそのおかげで絶望的だとまで思われた美術の提出に間に合いました。
応援、ありがとうございました(((してない

さてさて、明日からいよいよテストですね。
テスト勉強はしっかりできましたか??
私は美術があってでき…はい、、言い訳です。
美術が終わってからもなにか謎の達成感が襲ってきて全然勉強する気分になれませんでした。
あー…でももう眠いから寝ます。
なるようになるでしょう。

では、みなさんお達者で!
皆様、こんにちは。サクシードです。

いよいよテストが近くなってまいりました。
全然勉強できていません。
家だとどうしても勉強に集中できないんですよねー…どうにかしたいです。

私は一応理系選択なのですが、数学が大の苦手という問題もあったりします。
もはや絶望感しかありませんが、ここまで来たらやるしかないかなーと思ってるので、ラストスパートがんばります!

それでは、書くこともあまりありませんので今日はここまでとさせていただきます。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。

Tsunoshunです。我が家の猫が私に向かって噛んできます。痛いです。犬と違って忠誠がありませぬ。だがそれがいいのです。

昨日日本史の授業でヨルダンとイスラエルの真ん中にある死海、ボーリングの玉すら浮くというあの塩湖。あれを「なめて」みました。先生が旅行先で買った死海の入ったペットボトルとそれが入ったペットボトルのキャップを僕たちに回してくれたのです。

苦いです。しょっぱすぎると苦いんですね。

あとコーランの形をした目覚まし時計をみせてくれました。音がこれすごいんですね。

いきなり唯一神アッラーを讃えるんですね。目覚めは最悪でしょう。

この日本史の先生中東アジア何回行ってるんでしょうね。行ったことのないのはイラクぐらいだなんて仰ってました。日本史を学ぶどころか最後の授業は世界史でした。

私は世界史選択者なのですごくいい機会だったのではないかと思います。

この調子で世界史頑張ります。

ではまたの日!

みなさんおはようございます、たーちゃんです。

昨晩担当だったのですが、忘れてしまったので今書きます、ごめんなさい。

昨日は久しぶりの登校日でした。
といっても、だいたいの授業がテスト前対策やら自習だったでしょう(学校行く意味…)。
やっぱり部活がないと寂しいですね〜
唯一の楽しみがサッカーだったのですが、あいにく負けてしまいました。
なお、サッカーの授業で一度も勝ててません。なんということでしょう…
何事でも負けるのはくやしいですね。部活も勉強もそうです。
「挑戦」、大事です。

部活のことは、練習がないので書けません。ご了承ください。

それではこの辺で〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

一昨日、昨日の1泊2日で、音楽部の有志でスキー旅行に行ってきました。
私も行ってスキーをしてきたのですが、運動苦手かつ最近運動してないので、いま筋肉痛です。
もちろん楽しかったけど、今日は塾に行くのも一苦労でした(笑)

今日もテストに向けて勉強しましたが、なかなか範囲が広くて間に合いそうにありません…
そろそろ勉強が苦痛になってくる頃ですので、早くテスト終わって部活できないかなと思っています(笑)

勉強は辛いですが、思いきり部活をやるためにもいい成績を取らなければならないので、頑張っていきたいと思います。

…部活がないので、あまり書くことがありません。お許しください…
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。

Tsunoshunです。元気ですか。休みを利用してどこか行きましたか。私の友人達は東京ディズニーランドに行って来たそうです。六本木にあるドラゴンクエストをテーマにしたカフェに行って来た友人もいるみたいです。
私ですか。自宅から川越の塾への往復旅行。実に有意義。

さて私の喉がそろそろ歌を欲しています。学校を熱で四日ほど休んだのもあって全然歌っていません。何かそれで詩をつくれそうです。
題名「うたをのぞむ」。有名無実化しそうなので作るのやめときます。

テスト休み前に我ら学生マエストロがこんなことを言っていました。「こんだけ休みあるならいい点とれないってあり得ない」
90年代の流行語を借りるなら「やるっきゃない」と思います。

というわけでみなさん

やろう(勉強を)。

どうもがんまです。

明日から妹がテストらしく、昨日今日と一日中(二日中?)妹のテスト勉強を見させられてて全くと言っていいほど勉強してません。
言うて私も来週テストなのですが…
またなんとかなりますよね笑

さて、明日から私は部活の人たちと一泊二日でスキー旅行に行ってきます。
ほんとに勉強しろって話なのですが、まあ青春は一度きりだから今を楽しまなくっちゃ、ということで…

それでは、そんなこんなでおやすみなさい。
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、今日から学校は入試期間なので立入禁止となります。
つまり、授業もないし、部活もできません。
休みはありがたいのですが、10日後から学年末テストがあるのでうかうか遊んでられません。
…なんとなく、悪意を感じます(笑)

というわけで今日は久々に塾の自習室で勉強しました。
本当に久々だったので、少し勉強しただけでヘトヘトです。
今回のテストは相当範囲が広いので、喰らいついていかないとマズイのですが。
果たしてあと10日間、このペースを保てるのでしょうか…?(笑)

部活に関してですが、テスト最終日(3/16)まで活動停止となります。
この間に音取りを完璧にしたり、発声の悪い点をリセットできると思うので、有意義に使っていきましょう。
もちろん、勉強も忘れずに。

今日はここまでとさせていただきます。
内容が薄くて申し訳ありません…ほんとに書くことがないんです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

それでは。