どうもこんばんは、たーちゃんです。

明日から部活停止期間に入ります。そうです、学年末考査がもう目の前に迫ってきているのです…。
中学生の高校受験による高校生の休み(いわゆる受験休みですね)や、その他もろもろ重なって、なんと一週間ほど学校に行けません!なんということでしょうか!
その受験休みのせいで、いつもより部活停止が早かったのです。
残念極まりないですね…。せっかくコツを掴みかけていたのに…。
この期間にしっかり勉強をして、学年末考査に挑めるようにしましょう。
まあ、もうすぐスキー旅行なんですけどね。楽しみです!

さて、今日の練習についてです。
今日も昨日と同じようなメニューでした。
音取りは終わりましたか?
しっかりとミスのないように取りましょうね!
音取りばかりでつまらねーって方は、自分の声を録音してみるといいと思います。
最近それをやっているのですが、自分の骨に響いて聞こえる声とは全く違いますね…耳を塞ぎたくなります。
でも、そのおかげでもっとこうすればああすればいいんじゃないかというのが見えてきます。
最近はスマホでも録音ができるので、やってみてはどうですか?


さて、今日はこの辺で。
長い休みで感覚をわすれないよう、口ずさむ程度でも歌えるといいですね!
それでは!
スポンサーサイト
どうも。
美術が本格的に終わらないがんまです。

いやあ、ほんとやばいですよ。
明後日から受験休みでそれが明けた日には提出なのに、未だ終わる気がしません。
家に持って帰ってやろうにもうちには彫刻刀くらいしかなく、しかも受験休み明けには学年末テストもあり、受験休み中にスキー旅行もあり笑……ああもうほんっとにやばいです。

まあそんなことは置いといて、今日の部活です。

昨日、先生が胃腸炎にかかってしまわれたので、急遽今日からさらにもう1曲4ステ曲の音取りが始まりました。
今度の曲は、音はわりと簡単ですが、歌い方や細かいピッチがとても取りにくい曲です。
だからこそのパーマスの腕の見せ所ってもんですよ!
頑張っていきたいと思いますので、みなさんもちゃんとついてきてください。

それでは!
皆様、こんにちは。サクシードです。

最近いきなり暖かくなり始めましたね。
それはいいことなのですが、同時に花粉も増えてきているようです。
私は春の花粉症がかなりひどいのですか、今日は眼がとても痒くて…
部活に影響が出ない程度に抑えられればいいなと思ったりします。

さて、今日の部活ですが、最近音を取り始めた曲の合わせがありました。
音取りを始めてからあまり経っていないのですが、それにしては崩れることも少なかったなと思います。
今後この曲の完成度を高めていって、他の曲もより練っていければいいと思います。

ここ最近先生の体調があまりよろしくないようで、今日の合わせも生徒のみで行いましたを
来年度は先生が変わったりでおおいすぎだとおもうので、しっかり思えておきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日は1日オフでした。
なので、部活の友達と映画を観に行ってきました!
面白かったというより…凄まじかったです。
久しぶりに行ったので、腰が痛かったです。
映画を観に行った記憶がだいぶ昔のだったので、居心地は良くなったとは思いましたが。笑
勉強?知りませんね!

さて、部活のことを話します。
…といっても、特筆すべきことはありませんね笑
最近は音取り、特定の曲の合わせが続いています。
退屈かもしれませんが、逆にこの時間を利用して、自分の能力の向上に努めるといいと思います。
発声はすぐには治らないものですので、日々の練習を怠らないようにしましょう!


短いですがこの辺で失礼します。
では〜
どうもがんまです。

お久しぶりです。
すみません、二回ほど忘れてしまい汗

今日の部活は4ステ曲の音取りと復習でした。
何度も繰り返し言ってますが、音取りがしっかりできていないと後々苦労することになりますので、くれぐれも音取りは慎重に。
自分ではできてるつもりでも、実際完璧にできてる人なんてだれもいないです。

さて、来週の部活が終わると、2週間ほどの受験休み、テスト前休みに入ります。
そこでどれくらい自分でできるかが勝負です。
絶対、どこかしらに改善点はまだまだあるはずです。
自分に厳しく、他人にも厳しく、そして楽しく。
難しいかもしれませんが、がんばりましょう!

それでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は…特に書くようなことが無いですね。
まあ、何もないというのも平和でいいのではないでしょうか(?)。

さて今日の部活ですが、新しい曲の音取りを始めました。
結構簡単な部類に入る曲なのかな、と思いましたけど、実際にやってみると中々拍が掴めず大変でした。
今日はパートマスターが部活を休んだので、それによるものかもしれません。
パートマスターなどがいなくても、しっかり音・拍が取れるようになっていかなきゃなと思います。

音取りはどうしても退屈に思う人も多いと思うのですが、音取りをしなければ合わせることもできません。
初めて合わせをした時の楽しさも格別だと思うので、音取りからしっかりやっていきましょう。

今日で部活停止まで一週間を切りました。
それまでに伸ばせるところは伸ばし、休み明けのロスが少ないように確認も行うようにしましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。缶コーヒーをおかしのまちおかで買いました。54円です。安い。そして不味い。
……いい眠気覚ましですな。

さて今日も2曲を通しました。いつもより長めでした。しかし時間というのはすぐたちますね。ちょっと合わせたつもりがもう三十分たっていたとかはよくあることです。

そして今日は二人のOBが来ました。二人から「浪人はヤバイ」「合唱を全力で出来るのは高校の時だけなんだからとにかく楽しめ」と教わりました。ほんと、浪人はしたくないなと思います。

明日も同じような練習だとは思いますが、日々新しきを見つけ、それを楽しみ、活かしていきましょう。

それではまたの日~。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

こんな夜遅くに申し訳ないです。
ちょっと用があったもので…

さて、短くまとめます。(短くまとめさせてください…)
今日も昨日と同じ二曲をやりました。
片方はすでに何回か合わせていますが、もう片方はまだまだ回数を重ねるのが必要です。
拍子記号がちょくちょく変わるので、ただ歌うだけでなく、拍子と他パートのタイミングを見計らって自分のパートを歌えるように頑張りましょう!
また、表現として発声を大きく変える場面もあります。
先生もおっしゃってたように、やるからには大胆にやらないと、良い演奏にはなりません。
平日は練習時間が短いですが、集中してできるだけ多くのことをできるように頑張りましょう!


それではこの辺で。
おやすみなさい。
皆様、こんにちは。サクシードです。

まずは、お知らせから。
これまで第65回定期演奏会は7/23(木)の夜とお知らせしてきましたが、7/26(日)の昼に変更となりました。
開場時間は13:00、開演時間は13:30です。
場所は変わらずにウエスタ川越です。

今日いきなり変更されたことで、正直私もなぜだか分からないのですが、例年通りに開催することができます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

さて今日の部活ですが、大体の新曲の練習が済んだので、復習の期間に入りました。
復習ということでここ二週間ほど練習していなかった曲を合わせたのですが、先生からの評価は悪くはないといった感じでした。
ですが、音程が崩れているところが何箇所かあって、そこは今後の課題ということになりました。

最後の練習からずいぶん経っているということで忘れてしまったのかもしれませんが、音が取れていないということは合わせ以前の問題だとパートマスターが言っていました。
今後の短い期間でこの曲以外にも多くの曲をある程度完成させなければならないので、自主的に音の確認をしておくことが大切かなと思います。

また、明日はまた別の新曲の初合わせがあります。
拍などが難しい曲なので、合わせで躓かないようひと通り確認しておきましょう。

冒頭にも書いたように、定演に関する話が多く出たり、新入生勧誘に向けた活動が始まったりと、今後に向けt進行しているような感じを受けます。
高校入試休みとテスト前部活停止で部活ができなくなるまで、あと約10日ほどです。
残された時間は有効に使っていきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。前回更新するのを忘れました。すみません。

さて休日でした。そして今日はなんと

我が家に

猫が

きたのです!

スコティッシュフォールドです。カワイイです。癒されます。

明日は癒された私の美声が響くでしょう(嘘)

新曲の合わせも明日はあるみたいですね。頑張りましょ。

ども今日はここまでー。
みなさんこんばんは、たーちゃんです。

前回は更新を怠ってしまって申し訳ありませんでした。
なにせ熱を出してしまって…
朝から調子が良くないと思ってたのですが、38度出てしまいました…苦笑
でも翌日すっかり良くなりました。笑
みなさんご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

さて、今日はバレンタインデーでしたね!
まあ、男子校の僕には女子からもらうチョコなんて皆無でしたが(男子校だから、という言い訳はもう聞き飽きたでしょうがこれはテンプレートなのでご了承ください。決して男子校が悪いのではありません。)!
しかし、部員のために、二年生のとある方(筋トレ長)が手作りチョコを、そしてがんま先輩がチョコ、抹茶などの手作りケーキ(?)、また一年生のとある方もチョコを買って、持ってきてくれました!
本当に感謝です、部員も先生も美味しくいただきました!
来年も、楽しみにしてますね!

それでは、今日の練習についてです。
今日は休日練習だったので、いつもより長い時間練習しました。
集中力を持って練習に取り組めましたか?
今日でひとまず完成させた二曲は、注意されたことを忘れないようにしましょう。
…と言われても難しいでしょう。笑
なので、しっかりと楽譜にメモを取ることが大切です。しっかり取れましたか?
明日はオフですが、明後日からはまた新しい曲の合わせが入ります。
テンポも音形も発音も難しくなおかつ音域が広い。…この曲は大変です…

明日はしっかり休み、また次の部活に備えましょう。
それではこのへんで。
皆様、こんにちは。サクシードです。

如月になって早12日、いかがお過ごしでしょうか。私は喉をやってしまいました。
日記で体調管理のことをよく書いているのですが…甘く見ていました。
最近は体調不良な人が多いので、私みたいにならないよう気をつけてください。

さて、今日の部活ですが、いつもどおりに新曲を練習しました。
今やっている曲は一、二週間前ほどから練習しているので、そろそろ形作っていく段階でしょう。
今日も一曲の合わせをしたのですが、まだ形は曖昧かなといった感じです。
なかなか掴みづらい曲ではありますが、音源を聴けば理解できることも多いと思います。

今はまだ全然ですが、あと一、二週間程度でそれなりにしなければ間に合わないと思います。
パート練習や合わせ以外にも個人でできることはありますから、なるべく早く形にできるよう各自努力しましょう。

そして私も喉を治さなければなりません…すぐ治るようがんばります、すみません。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どうもがんまです。

時間が遅いので手短に。

今日からまた新曲の音取りが始まりました。
今回は定期演奏会でやる曲です。
バスは、音取りは一日一曲をモットーにしてやっていましたが、今回ばかりは無理でした。
音はそんなに難しくはないとは思うのですが、なにせ、リズムが取りにくいのです。
慣れない五拍子のリズムは、叩くのも歌うのも一苦労でした。
早く慣れて、しっかりと歌えるようにしたいです。
そのためには、予習、復習をしっかりしてくださいね。

それでは、明日も頑張りましょう!

ではでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

申し訳ありません。昨日は完全に日記の更新を忘れていました。
昨日は休日でしたから、あまり書くこともないのですが…

というわけで、昨日は休日でした。
何処かへ遊びに行った人もいるでしょうが、私はずっと家にこもっていました。
なので、あまり書けることがありません…

部活の今年度の練習できる日数がほぼ一ヶ月になったようです。
昨日のような休日はしっかり休んで、残り一ヶ月の練習をしっかりこなせるようにしましょう。

今日はここまでとさせていただきます。次からは忘れることのないようにします…
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。缶コーヒーに飽きた私は下校中に見つけたあるカフェに行きました。コーヒー一杯500円は高校生の私には大打撃でしたが、思っていた以上の美味しさで驚きました。酸味がなくそのままでもスッキリ飲めてしまいました。

さて本日は久々の休日練でした。そしてテンポ感の難しいあの民謡の初合わせでした。通るかどうか不安でしたが何とか(?)通せました。民謡なので同じ日本語なのに歌詞の意味が分かりません(笑)。英訳されたのを読んで自分で日本語訳しています。(なんかおかしいぞ)

今年の定演はポップスステージだけでなくア・ラ・カルトステージでも一曲生徒で作る音楽を披露します。その練習も平行して練習しています。学生指揮者が中心となっていい音楽が届けられたらと思います。(私も指揮したいぜ……)

月曜日からは新しい曲の音取りをします。音域が広すぎて別の意味で(我々が)泣ける歌ですが、頑張るしかないと重います。ガバショ。

ではまたの日~。


みなさんこんばんは、たーちゃんです。

やっと一週間が終わりました。
明日は午前練、部活のためだけに学校に行けるなんて幸せです(?)。
もちろん勉強だりぃそんなもんしらねぇ!ってことじゃないですよ、学生の本業は学業ですからね!苦笑

また、今日(七日現在)はがんま先輩の誕生日だそうです、おめでとうございます〜
僕ももうすぐなので…なので、なにがあるのでしょうか。最近プレゼントらしきプレゼントをもらっていません。最近の高校生は貰わないものなのですかね、疑問です。?


さて、今日の練習についてです。
今日も2曲パート練習、一曲合わせでした。
もうパート練習で音取り作業は終わった頃でしょう。
この前も記事にしましたが、パート練習でピッチや強弱を気にすることはもちろんなのですが、自分の発声の研究もしてみるといいと思います。例えば、喉を開けてみようだったり、舌根を気にしてみようだったり、口の形だったり…
やはり自然に歌うのが一番重要です。
変なところに力が入っているのは良くないことなので、脱力方法を毎日ちまちまと実行していけば、いずれ良くなる時がくると思います。

…なんだか、話の軸がずれちゃってる気がします…僕の悪い癖です苦笑
結論としては、効率的に練習しようねってことです!


それでは、明日も張り切っていきましょー!
では!
どうも、がんまです。

今日は豪雪になると聞いて楽しみにして長靴を履いて行ったのに全然降りませんでした。
前回もそうでしたが、どうしてこう、期待通りにならないのでしょうかね笑

さて、今日の部活です。
今日は部活も豪雪を見越して1時間練習にし、早く帰れるようにしたのに、どうして全然降ら(以下略)
ということで、今日は1時間練習でしたので、1曲しかできませんでした。
この曲はたしか今週1週間で終わらせる予定なので、もう少し真剣に取り組みましょう。

ではでは、明日雪で学校がなくなることを祈りつつ、でもそうすると部活も潰れるなあとか思いつつ、おやすみなさい〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

明日は結構な大雪が降るそうですね。
ちょうど帰宅時に当たるそうですが、電車が止まらないといいですね。
私は家が遠いので、電車が止まってしまったら帰れなくなってしまいます(笑)

さて今日の部活ですが、新曲のうちの一つの初合わせを行いました。
出来に関しては、初の合わせ、という程度の出来でした。
二年生は以前この曲を歌ったと聞きます。そのときのイメージに縛られすぎず、以前よりも上手に歌えるようになりましょう。
もちろん一年生も、です。

また、今日の合わせは生徒のみで行いました。
これまでは先生に頼りすぎていたものをすこしずつ独立していって、来年度以降も滞りなく活動できるようになりましょう。

今後も新曲の音取り、合わせが立て込んでくるはずなので、しっかり食いついていきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。最近まで美味しく頂いていた缶コーヒーが非常に不味く感じるようになりました泣。缶コーヒーの中で一番美味しいのはPOKKAの缶コーヒーですね。お勧めです。

今日も音取りを励みました。一曲は昨日始めた民謡です。いやあこの曲が男らしい。昨日の日記にもありましたがテンポ感が難しい一曲です。太鼓の達人をたしなむ僕にとっては燃える一曲ですね!←知らん
そして今日音取ったのは一度二年生は歌ったことのある、でもちょっと音が異なる歌です。その時の音程をまだ覚えているのである意味苦戦しました。作曲家さんにツッコミをいれたいくらいです。

苦戦続きですが、これを一種のゲームだと思ってレベルアップしていきましょう。目指せレベル99。

それではまたの日~。
どうも深夜にこんばんは、たーちゃんです。

いやぁ、なんと今まで盛大に勘違いをしておりました。
日記係は4人で1日づつローテーションしているのですが、僕はそれを思いっきり間違えておりました。
なんと恥ずかしい、さらにローテーションを崩してしまい日記更新がうまくいかなくなって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…(涙の滝)

まあ、終わったことは仕方ないですしまたこれから頑張っていきますよー!

さて、今日の練習についてです。
今日は1日音取りをしました。
なかなかハイテンポな曲かつ音形が難しく、ついていくのに一苦労でした…苦笑
このような曲だと、音の取り間違いをおこしたり、パート内で音が合わなかったりなどということが起こりやすいです。
パーマスに頼るのではなく、自分で楽譜を見て、違うのではないかというところを探してみましょう。
あとは、慣れです!(慣れ過ぎも良くありませんが。)

気合!入れて!行きましょう!


それではこのへんで。
おやすみなさい〜
どうもがんまです。

さて、明日(今日)はツインテールの日ということで…テンション上がりますね!
わたしも一回でいいのでああいう髪型をやってみたいものです。憧れます。

閑話休題。
さて、今日はオフでしたがゆっくり休めましたか?
2年生は模試があったとかなかったとか…
わたしは申し込み忘れたので受けてませんが。

明日からは、また新曲の音取りが始まります。
音取りがきちんとできていないと、そこから先へは進めないと思うので、休まないよう、しっかり部活に取り組みましょう。

では。