どうもたーちゃんです。

タイトルどうり、風邪を引きました…笑
明日はオフなので、家でゆっくりしていたいと思います…

さて、前置きは手短ですが、練習の方に行きましょう。
今日は新しく初めた3曲の完成の日でした。
最初と比べては、だいぶ上手くなったのではないでしょうか。
まだまだ改善点はありますが、今までやってきたのを忘れないようにしましょう!
月曜からは、また新しい曲がはじまります(?)。
音取り、パート練習がまた多くなりますね。
僕はパート練習はさほど嫌いじゃありません。なぜなら、ここでいかに表現をつけられるかとか、自分の発声はどうかとかが詳しく見れるからです。
ここで何かしらのコツをつかめれば、また一歩上達するのではないでしょうか?
皆さんも意識してみてください!


さて今日はこの辺で。
では。
スポンサーサイト
どうもがんまです。

昨日、霰に降られました。
霰ってわりと痛いんですよ。
雹に降られたこともあるんですけど、霰の方が小さくて個人的にはたちが悪いと思います。
目に入るんですよね笑
まあ最も、雹がもっと大きいのだったならそんなことも言ってられないでしょうけどね。
車が凹むらしいですよ…

さて、今日の部活は内容は変わらないのですが、昨日までとは違って、合わせが若干長くなりました。
長く合わせられるくらいには仕上がってきたのかな、という気がしなくもないですが、わたしに言わせればまだまだ全然ですね。

音もパート内でさえばらばらですし、なにより音が取れてません。
音取りを早く済ますのは全然問題のないことですが、だからといってちゃんと取れていないのに先に進む、なんてことがあってはまずいのではないでしょうか。
基礎問題を全然解かないで発展ばっかりやって躓いているようなものです。
だったらいっそ、一回思い切って基本の基本からやり直してみるのも大事だと思います。
ぜひ。

しばらくこんなだらだらとした部活が続くと思いますが、気は抜かないで、真剣に取り組んでくださいね。

ではでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

他の日記係はユニーク?なタイトルを付けていますけど、私の担当の日は特に何もない事が多いので、タイトルを考えるのが大変なんです。
今日あったことといえば、体育が一日で2時間もあったことくらいです。
もうちょっと面白いタイトルを考える力を付けなきゃですかね。(?)

さて、今日の部活も昨日と同じくパート練と合わせを行いました。
練習は着々と進行していますが、まだまだ崩壊しているとしか言えません。
楽譜に集中しているせいか、accel.の指揮に気づかず、全員のテンポが合わなくなるということもありました。

音取りはもうだいたい終わって、ある程度楽譜を見ずに歌えるようにする段階になったと思います。
といっても、時間はこれまでと違って結構ありますから、じっくり、確実に進めていってもいいのかなと思います。

そろそろ1月も終わり、新入生勧誘のための準備も少しずづ始まっています。
来年度を見据えた活動をしていきましょう。

ここまでお読み下さりありがとうございました。
それでは。
どもTsunoshunです。 最近某女子高のアンサンブルをyou tubeで聞きました。フィンランド語の歌でしたがまるで日本語で歌われているような心に訴えかけてくる演奏で感動しました。これを聴いて何を思ったか。
「何でこんなうまいんだあああああ!」「同じ高校生なのにぃぃぃぃぃ!」「俺たちもこんな演奏してえぇぇぇぇ!」
……努力あるのみだなぁ、と思いました。

さて今日は二日ぶりの練習でした。
一曲は二年生は一度歌ったことのあるものですがまだまだなところがあります。強弱記号や音程は個人の課題です。楽譜に書かれてある指示は色を塗るなどをして忘れないようにしましょう。
もう一曲は過去の先輩が歌ったことのある男声合唱といえばこれ!みたいな歌です。バス系は男らしい声が見せ場ですね。いわゆるイケメンヴォイスでお客さんを魅了したいと思います。

まだ練習は始まったばかりですから焦らずに楽しんで練習してきましょう。

ではまたの日~。
どうも遅くなりました、たーちゃんです。

今日はオフでした。皆さん有意義に1日を過ごせましたか?

僕はというと…午前中から夜7時までほぼぶっ通しでとある仕事をしてました、はい。
まあそれは楽しいことだからいいんですけど、さすがにこんなにかかるとは思ってなかったです…
まあ、1日で終えられたことはすごく良かったと思います(?)
時計をみてびっくりしましたよ。
もう暗くなったからカーテンしめよう…って思って時計を見ると6時近くて。
大変でしたが、今とても達成感に満ち溢れております。

あ、ちなみに勉学とは関係ないので…苦笑


さて、この辺で終わりにさせてもらいます。
おそくなってすいませんでした!
では!
どうも、がんまです。

今日は進研模試がありました。

理系はなんと6:30まで…
普通の授業よりハードです…

その点1時過ぎに終わる私文は楽でいいですよね…
5時間も違う…

さて、そんなこんなで今日は部活が休みでした。
まあ、明日も休みなので、ゆっくり休んでください笑

でもくれぐれも忘れないように!
ではでは。
皆様、こんにちは。サクシードです。

どうでもいいことですが、明日は全校で受ける模試があります。
本来、明日は授業がないのですが、そのせいで学校に行かなければなりません…
まあ、頑張るしかないですよね(笑)

今日の部活では、幾つかの新曲の合わせがありました。
練習を始めてから一週間ほどしか立っていませんが、だとしても直さなければならないところはたくさんありました。
音がわからなくて小さくなってしまう所もいくつかありました。
そろそろ音取りの段階から次に進む時だと思いますので、各自で音は覚えておきましょう。

とはいえ、初めての合わせで型は何となくですができているのだから、それは良かったと思います。
これをもっと煮詰めて、しっかりとした演奏にできるようにしましょう。

今日はここまでとさせていただきます。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どもTsunoshunです。同じ曲が頭の中でぐるぐるしています。これをディラン効果と呼びます。しかし「うわ、ディラン効果なう!ディラン効果なう!」とか言っても(何言ってんだこいつ)みたいな目で見られるので気をつけましょう。

今日は音取りをし終えてその確認をしました。バッチリでしょうか。怪しいところがあったら今日中に確認しましょう。

明日は初合わせです。強弱記号に気をつけましょう。

それじゃまたの日~。
こんばんは、がんまです。

さて。SVECが終わり、また音取りの季節がやって参りました。
今日の部活も、昨日に引き続き連合と定演の音取りをしました。
ご存知の通り、わたしはバスのパートマスターなのですが、拍を叩きながらピアノを弾きながら歌いながら注意するという猫の手も借りたいような状況です笑
ということで、みなさんの協力が必要です!協力して頑張りましょう!!

それでは少し早いですがまた。
皆様、こんにちは。サクシードです。

SVECも終わり、今日は反省会を行いました。
様々な良い点、悪い点が出てきたので、それを踏まえた活動を行えればいいとおもいます。

さて、今日からまた新しい曲の音取りに入りました。
音取りしなければならない曲は結構あるので、今後も忙しいでしょう。
やはり音取りはつらい工程ですが、これを終えないと歌うこともできないのでしっかりやりましょう。

帰ってから今日の復習をやれば、練習の効率が良くなるので、しっかり行いましょう。
よく言っている「短期集中」をこなせるように、練習に集中して効率がより高められればいいですね。

SVECは終わったけど、部活はまだまだ続きます。
より高みに向かって、緩まず頑張りましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。センター試験……。先輩たちはどうだったんですかねー(すっとぼけ)。
え、僕?英語が9割いかなかったのが悔しくて悔しくて……。
リスニングは良かったんですけどね。英検2級のリスニングに比べたらちょろいちょろい。

明日は久々の部活ですね。新曲の音取り楽しみです。
黒人霊歌ではないらしいです。少し……いやかなり残念です。

今後の課題は声作りになると思います。SVECでの男声合唱はどこも素晴らしかったです。
中でも良かった小松原高校は統一された発声で聴いていてうっとりしました。
声作りは大変ですが楽しんで努力していきたいです。

どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日は1日オフでした。
昨日の疲れは取れたでしょうか?
また、今日は運命のセンター試験でした。
三年生のみなさん、お疲れ様でした!
引き続き気合い入れていきましょう!

さて、さすがにこれでは内容が薄いので自分の下らない話でもしましょうか。

昨日の演奏は良いものであったものの、まだ直せるところはありました。
それはもちろん言われれば治ることも多数あるでしょうが、言われなくてもできることも少なくなかったと思います。
(合わせの中で)言われなくてもできること、というと一番最初に思いつくのが、各個人の発声ですね。
響きのポイントをしっかりとつかめていれば、ピッチのことでの注意を減らすことができたと思います。
なぜ一番最初にこれが思いついたかというと、もちろんピッチの注意が多かったからでもありますが、やはり来年度から先生が変わってしまうから、です(だと思います…?)。
来年からはほとんど全ての音楽を自分たちで作らなくてはならないかもしれません。
そのためにも、今できることを最大限やり、直すべきだと思います。

なんか、文がまったくまとまりませんね苦笑 すみません…!
とにかく!来年から色々と変わるし、コンクールも定演も気づけばすぐそこに来てしまうので、発声を改善しよう!と決意した1日であったということです。


本当にまとまらなくてすいません…
それではこの辺で。
どうもどうもがんまです。

今日はSVECがありました。
両チームとも銀賞をいただきました。
今年度の大会は、これで全て終わりになります。
つまり、これが吉田先生との最後の大会です。
最後にもう少しいい結果をプレゼントできればよかったのですが…
それでもきっと自分たちなりの表現と想いでいい演奏ができたのではないでしょうか。
だから、先生のこの想いと感謝を忘れずに、これからも頑張っていきましょう!

ではでは、これからも川高音楽部をよろしくお願いいたします。
皆様、こんにちは。サクシードです。

とうとう明日はSVEC当日です。
ここまで来たら言うべきことは少ないと思います。

今の自分に出せる限りの力で、楽しんで歌いましょう。
後悔の残る演奏にしないようにしましょう。
もう一度楽譜の確認をして、注意するべきところを把握しなおしましょう。

これらは全て先生や先輩が言っていたことですが、これが大切なことだと思います。
以前、講師の先生が「観客を感動させられる演奏が一番」と仰っていました。
私達もそのような演奏を目指して歌いましょう。
そうすれば、自然と良い結果もついてくると思います。

とにかく、頑張って、楽しみましょう。

今日はここまでとします。
それでは。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

最近風が強くて、自転車こぐのに苦労しちゃいます…
本当に…夜の寒くて暗くて向かい風でクタクタでっていうの辛いです…


さて、前置きはこの辺にして。(短くてすみません!)
今日は本番三日前の練習でした。
もちろん、SVECの集中練習です。
僕は昨日先生に発声を見てもらったので、個人的には少し良くなりました!
全体としては、仕上がってきたもののまだ粗が多少あります。
逆に、まだまだ伸びしろはあります!
あと明日と明後日でどれだけ集中して、伸ばせるかが重要です!
また、体調にも要注意です。
手洗いうがい、マスク、回し飲みなどは言わずもがな、です!
本番に向けきちんと調整していきましょう!


さて、今日はこの辺にします。
次私が日記を書くのは本番のあとですね…そう思うと緊張します…!
それでは!
どうもがんまです。

最近…あまり寒く感じません笑
暖かくなってきたのでしょうか…?
冬はまだまだ始まったばかりなのに…(フラグ)

さて、今日の部活です。
今日も…いつもどおりですね。
パート練習をやり、チームごとに合わせる…と。

アンコンまであと4日。
最後の最後まで、結果はわかりません。
伸びしろはまだまだあります。
気を抜かないで!

それでは、明日からの部活も頑張っていきましょう。

ではでは
皆様、こんにちは。サクシードです。

どうでもいい事ですが、私は未だにSVECの読み方がはっきりしていません。
「スベック」と読む人もいれば「ズベック」と読む人もいますので、よく分からないんです。
…まあ、読み方は関係なくただ頑張るだけなのですが。

さて、今日の部活はホールでの練習でした。
結構遅い時間の練習だったのですが、そのおかげかいつもより声が出た気がします。
先日の合同練習会でもそうでしたが、やはりホールの感じは音楽室とはちがいます。
そのせいか、ボロもたくさん出ました。

もう一週間もありませんが、細かいところの不具合はかなりあります。
ですが、その細かい不具合はなかなか直しづらいものばかりです。
それでも本番で最良の演奏ができるように、短い期間で練習を集中して出来ればいいと思います。

あと、そろそろマスクを着用して、感染症を防ぎましょう。
病気になって本番で歌えないというのは最悪なので…

ともかく、残り4日間、頑張りましょう。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。 「ちはやふる」というアニメにはまっております。外国語にしか目の行かない自分が日本語の良さを改めて感じています。主人公の千早ちゃんもいいけど友人でありライバルの太一も最高なんですよね~。二人のかるたに「好き」を本気でやる楽しさを思い出させてくれます。

で、僕たち大好きな合唱、みんな楽しんでますかね。人生楽しんだものが勝つと言いますがその通りじゃないでしょうか。人生で勝ってきた者は実際必死こいて死ぬ気で何かをに挑戦している人、ではないと思います。

失敗しても何が足りないかを考え、楽観的につぎすべき事を考えている人なんじゃないでしょうか。次第にそれは自分の「楽しい」に繋がってくると思います。

魅力的な人の多くは楽しんでいるとき一番精力的な人だと思います。だから自分は「ちはやふる」のその二人に惹かれてそのアニメを好きになったんじゃないかと考えます。

だから勝つことも大切だけど一番は楽しんで欲しい。SVECで審査員を含む聞いている人たちに魅力的だとおもわれるために。

というわけで明日のホール練も頑張っていこうということで今日はここまで~。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

タイトルを灯油、としましたが、それは今日灯油当番だったからです。
朝早めに来て音楽室に給油するのですが…まあそれが朝早くて大変だと。
でも誰かのために働くことは大切なことですし、気持ちがいいことですよね!
(ちなみに仕事後その場にたまたま?立ち会わせた先生にバームクーヘンとボイスケアのど飴をいただきました。ありがたい限りです…!)

さて、今日の練習についてです。
今日ももちろんSVECに向けた練習をしました。
自分のチームのAチームは、発声後すぐに合わせだったので、一番最初の通しはいいとは言えないものでした。
でも、歌ってるうちに慣れてよくなるんですね。
これが初めから聞かせられる演奏ができれば、本番前の少ない時間で調整ができます。
新しい課題ですね、がんばりましょう!

昨日のがんま先輩の記事を先ほどみたのですが、ABチーム合同でやるのは面白いのではないかと思います!
今度やってみたいですね!


今日はこの辺で。
では。
どうもどうもがんまです。

さて、早いもので今日からまた学校が始まりました。
そして明日からまた、授業が始まりますが、授業の疲れを部活に持ち込まないよう、みんなで楽しく頑張りましょう!

今日の部活です。

今日は始業式のあと部活がありました。
いつもどおりのパー練→合わせの流れでした。

2チームに別れてから3週間?
わたしはAチームなのですが、だんだんさみしくなってきて、今日はバスはBチームと合同でパー練をしました笑
チームが別だからといって別れてやるのもいいですが、たまにはお互い一緒にやって、アドバイスをし合うのもいいものです。

さて、SVECまであと1週間。
ここからの追い込みをどれだけできるかが結果を左右してきます。
1週間。
長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれですが、この期間を有効に使って金を勝ち取りましょう!

ではでは
皆様、こんにちは。サクシードです。

信じたくありませんが、今日で冬休みは終わりです。明日からは三学期で、また授業が始まります。
課題はどうにか決着がつきましたが…でもやっぱり授業は苦痛です。
今後はまた勉強をやって放課後に部活になるので、体力が部活まで持つようにしましょう。
それが一番難しいことではありますが(笑)

さて、冬休み最後の部活では、県西部のSVECに出る学校が集まって練習会を行いました。
SVECでは初めてのホールでの練習だったのですが、やはり音楽室とは異なります。
本番も多分こんな感じなので、今のうちに感覚を掴んだほうがいいでしょう。

練習後には各校の発表会があったのですが、どの学校も侮ってはいけないなと思いました。
そして、私達の演奏もまだまだであると改めて思わされました。
各校の先生方からの講評で多くのアドバイスを受けたので、それを一つずつでも直していけば、より良い演奏になると思います。
授業が再開することで練習時間は少し減ってしまいますが、ここからが正念場です。
頑張りましょう。

では今日はこの辺で。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
あけましておめでとうございます、たーちゃんです!(今頃)

まずはお詫びです。
前回前々回と日記の更新を怠ってしまい、申し訳ございませんでした…
言い訳をするとですね。前々回は友人の家に泊まりにいってしまい、前回は祖母の家に泊まりに行ってました。
なかなか出かけ先でパソコンを開かないので、どうしても忘れてしまうんです…

なんていうのは置いといて。

はい、今日は午前練習の後、ボウリング大会がありました!
みんなすごいスコアを取りますね…
ちなみに僕は11位でした!
1ゲーム目で全然スコアを伸ばせなかったので…逆に2ゲーム目はストライク4つという大活躍でした!
やはり皆で遊ぶのは楽しいことですね!
遊びと練習のメリハリをきちんとつけて、頑張っていきましょう!

練習では、SVECの練習をしました。
年が明けて間もないですが、少しずつ感覚を取り戻してきているのではないでしょうか?
その勢いで、もう何十歩も成長できるように、がんばりましょう!


それではこの辺で。
課題やらなきゃ…
こんばんは、がんまです。

今日は年明け初の部活がありました。
久しぶりに合わせるみんなは、
ちょっと太った…??笑

…いや、わたしも人のことは言えません。
やばいです。わりと笑

さて、今日はパート練が少し長かったです。
1週間以上歌っていなかったので、全然調子が出ませんでした。
早く休み前に戻さないと、あと2週間切っているので、やばいですよ。
戻らないとそこから上げていくこともできないので。

では、明日も張り切って参りましょう!

それでは!
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日で正月三が日も終わりです。つまり、また明日から部活が始まります。
正直、休みが始まってからずっと怠けてたので、明日からいきなり始まる部活に対応できるか不安です(笑)
遅刻は絶対に避けたいのですが…最近10時起きが普通になっているので起きられないかもしれません。

明日からの部活ですが、休み明けとは言えSVECまであと僅かです。
なるべく早く感覚を取り戻して、表現を突き詰めるところまで行ければいいなと思います。
楽譜のチェックをして注意点を思い出すのも大事です。
もちろん最初よりはうまくなっていますが、そろそろ危機感を持って臨みましょう。

少し短いですが、ここまでとさせて頂きます。課題が終わらないんです…
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
 どもTsunoshunです。初夢見ましたか。初夢ってのは色んな定義ありすぎて困りますよね。12月31日24:00~(1月1日0;00~)からの夢なのか、それとも1月1日24:00~(1月2日0:00~)なのか。
 何年か前に告白される夢を見ましたが、その年告白されてませんし。人の夢は文字通り儚いですね~。

 夢で思い出しましたが、心理学者のフロイトは「夢には無意識の欲求が隠れている、その多くは性的欲求なのではないか」と提唱しています。……いや、それはどうなんだと思われた方、正しいです。その弟子ユングは「その意識以外にも様々な意識が隠れているのでは」と言っています。
 
 ユングは「集合的無意識」という全ての人類が無意識の中で繋がっているという考えを提唱しました。その裏にはこんなエピソードがあります。
 ユングのところにある男がこんな夢を見たと相談してきました。「太陽に尻尾が生えていてそれが風を起こしている」と。不思議に思ったユングはある日ギリシャ語の古代文献で似た記述を見つけ、またこう提唱しています。

 「あの男がギリシャ語のその文献を読んだことがあるなんて考えられない!夢の中、すなわち無意識の中で全世界の人は繋がっているんだよ!」……ユングさん強引すぎます。

 夢の理解が深まっていただけたらという願いを込めて今日はここまで。

                                                      参考:マンガでわかる心療内科