どうもがんまです
霜月もいよいよつごもりになりました。
明日からは師走です。

…と同時にテスト一週間前という忌々しい時期がやってきてしまいました。
部活が昨日で停止したので思う存分勉強!…と簡単にいけば苦労はしないんですけどねぇ笑

とにかく、やれるだけのことはやって、毎回言ってますが部活に支障をきたさない程度には頑張ってください。
そしてテスト後、部員全員が揃うことを期待しつつ、私は図書館清掃で休みます笑

それでは、また〜
どうもこんばんは、たーちゃんです。

日付またいでしまいました、ごめんなさい。
最近風邪気味なんですけどね…こんな遅くまで起きていてしまいます。パソコン恐るべし。
もちろんテスト前なので自重はしていますよ?(震え声)


さて、今日はテスト前最後の練習でした。
混声の曲、アンコンの曲を満遍なくやりました。
どちらもまだ始まったばかりなので、もちろん納得のいくものはこれからです。
ここからどう個人で成長するかが(何度も言ってますが。)重要です。
テスト期間に入り練習ができなくなってしまいますが、ここでモチベーションを落とさず、音楽部員全員がAランカーになってテストを終え、また始まる部活に臨めるように頑張りましょう!(部長の言葉より抜粋)


今日はもう遅いのでこの辺で。
毎度のごとく短くてごめんなさいね(何回めだよ!笑)

それでは、お休みなさい…
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、もうじきテスト一週間前です。もうそろそろ勉強をしっかりしないといけない時期ですね。(私も)
テスト一週間前なので、明日の練習を最後にしばらく部活はお休みです。
この期間に、しっかり勉強をしましょう。私も頑張らなければ…

今日の部活ですが、混声の新曲の初合わせがありました。
音取りは地味かつ辛い(でも大切な)ものですが、合わせで曲の形がつかめたり、音取りでは気づかないことがわかったりするのは本当に楽しいです。

今やっている曲は長くて少し難しいのですが、その分合わせが上手くいった嬉しさはかなりのものでした。
また、先生が今日の合わせの出来を珍しく褒めてくださったので、そうすると音取りを頑張った甲斐もあるなぁと思います。

ですが、当然、まだ至らぬ点もたくさんあります。先生の評価も初日にしてはということでしたから、慢心は出来ません。
テスト一週間前の休みを挟むために、練習できる日は少なくなっています。
それでも本番で良い演奏ができるように、一回一回の練習に集中していきたいですね。

また、この時期は発声などの技術が、一年生は特に、大きく上達する時期です。
自分の至らぬ点をしっかり認識し、そこを集中的に直していければいいと思います。

ともかく、練習は明日で一旦お休みなので、集中した練習をできるようにしましょう。
あと、テストも頑張るようにしましょう(笑)

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。修学旅行の文集作りで遅くなりましたが更新します。

昨日は久々の合わせでした。先生は会議でおらずSVEC曲の合わせと簡単な方の混成曲の合わせをしました。

どちらもイマイチですがどうにかなるのが川高なので前向きに進んでいきたいです。ほんとにどうにかなっちゃうんですよ奥さんびっくりですよ。

大体のSVECのメンバーも決まったようです。
パートマスターが頑張って考えてくれたメンバーなのでどんなチームでもつべこべ言わず頑張りましょう。

また1年生はこの時期が発声が伸びる時期なんていいますから、目の前にあること、言われたことをしっかりやって欲しいと思います。

後練習できるのも二日ですね。その二日間を大事にして練習に取り組みましょう

ではまたの日~。
どうもこんちには、たーちゃんです。

更新遅くなってごめんなさい、すっかり忘れてました苦笑
こんな朝に、申し訳ないです。

はい、タイトルに書いたように、私喉をやられまして。昨日は練習を殆ど見てるだけとなってしまいました。
体調管理は万全だと思っていました…慢心。
しかし、今日はもう殆ど治りました!
また練習に復帰できて嬉しいです。なんせ部活のために学校来てるようなもんなんで。(勉強は…)

はい、きょ…昨日も音取りでした。
大変ですね。女声がいないので、イメージがつかみにくいです。
また、難しい音形が多く、今日の初合わせが不安です…
やはりこのような曲では個人の練習が必要になってくるのですかね。


それではこの辺で。
今日も1日頑張ろう!

では。
どうも、がんまです。

最近急に冷え込んできましたね。
風邪などにかからないよう、気をつけましょう。

さて、今日もずっと新曲の音取りでした。
最近、音取りの日が続きます。
音取りは楽しくないし神経も使います。
だから、その日やったところは音源を聴いてみるなり音を取り直してみるなり歌い返してみるなり、各自でやりましょう。
そうすれば、みなさんの大好きな?合わせが待ってますよ笑

それでは、くれぐれも体調には気をつけて。
皆様、こんにちは。サクシードです。

昨日は部活も何もないオフの日でした。部員の皆さんはしっかり回復できましたか?
今日は疲れている人があまりいなかったので、きっと大丈夫でしょう。
あと、昨日は早稲田グリークラブさんの演奏会があって、聴きに言った人もいるようです。
私は課題が終わるかわからなかったので行きませんでしたが…ちなみに課題は無事終わりました(笑)

今日の練習はいつもどおりの午前練でしたが、また新曲2つの音取りをしました。
難易度的には普通な感じがしましたが、3日後には合わせなので、それまでに仕上げるのは結構難しいと思います。
また、この間音を取ったSVECの新曲の合わせも行いました。
ですが、アンサンブルがボロボロで、まだ全然といった感じです。

この時期はイベントが立て込んできて、新曲やいろいろな曲の練習で忙しくなる時期ではあります。
でも、ここを乗り切ればきっと技術も上達しているはずなので、しっかり食らいついていきましょう。

また、4つの新曲の音の確認はしっかりしておきましょう。
合わせ中に音の確認をしている暇はなくなっていくと思うので、今のうちに音を覚えておいたほうが良いです。

今はとても忙しい時期ですが、頑張っていきましょう。

今日は短くて申し訳ありません。最近だんだん短くなっている気がしますが…
もう少し長く書ける文章力がほしいです(笑)

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どうもこんばんは、たーちゃんです。

もう、寒いですね(この前も言ったような…笑)。
本当に寒いです。
私は自宅から最寄駅まで自転車なのですが、手袋を忘れると本当に手が冷たいです。というより、痛いです苦笑
今までこの時期こんなに寒かったっけ?と、毎日思っております。
果たしてたーちゃんは生きて冬を乗り越えられるのか…?乞うご期待!←

さて、前置きはこの辺にして。
今日は、アンコンの曲の初合わせでした。
ちなみに、「アンコン(アンサンブルコンテスト)」と「SVEC」は同じものです。人によって表記が違うので紛らわしいかと思ったので一応。
保護者会のあとの合わせだったので、大勢の親御さんの前での発表となりました。
2曲目の方は止まってしまったものの、思ったより良い出来だったのではないかと思います。
こうして良いスタートを切れたことは、とても良いことだと思います。
このスタートダッシュを無駄にせず、活かすように頑張りましょう!
2曲目の方は、特に難しいです。
パート練習から抜かりのないようにやっていきましょう。


さて、今日はこの辺で。
明日はオフなので、ゆっくり休みましょう。
では。
おはようございますがんまです。

昨日の夜更新忘れてしまって慌てて朝書いてます笑

昨日の部活も引き続きSVEC曲の新曲の音取りとパート練習でした。

さて、今日は初合わせです。
保護者にも聞いていただくので、恥をかかないよう笑、今日のパート練習もしっかり頑張ってください!

それではこのへんで〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

こんな時間の更新になってしまいまして申し訳ありません。レポートを書いておりまして…
このレポートを出さないと留年してしまうので、いま必死に書いているところです。
レポートより、こういう日記のほうが何倍も書きやすいです(笑)

さて、今日の部活も昨日と同じくSVECに向けての新曲の音取りでした。
今回も、なかなか難しい曲な気がします。
ですが、今週土曜日には初合わせをするそうなので、明日の練習でそれなりに形にしなければなりません。
先生は、音取りの時点である程度表現もつけておくようにと仰っていたので、明日中に考えておくようにしましょう。

バッハザールが終わって、また別のイベントへの準備期間がやって来ました。
これまでとは気分を変えて、新たな気持ちで臨めるようにしましょう。

今日はレポートを書き進めなければならないので、ここまでとさせていただきます。
私はいつ寝られるのでしょうか…(笑)

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どもTsunoshunです。英検2級受かりました。うわーい。

今日からSVECに向けた新曲練習です。二曲です。一曲は以前二年生は歌ったことのある短めの曲ともう一曲はテンポ感がなかなか取れない難しめの曲です。どのパートも苦戦されているようで。

さてSVECは二つのグループに分かれて歌います。僕はどちらかというと新曲のは……遠慮したいですねー。

合わせは土曜の保護者会の日だそうで。
頑張りましょ。

ではまたの日~。
どうもこんにちは、たーちゃんです。

今日はオフでした。
毎日のように音楽室に通っているのに、行かない日があるとなんだか寂しいです(?)
7割部活のために学校に来ているというくらいなので、ないとつらいです!笑
しかも、またテスト期間が近づいてきました(3週間前です。。)(´つヮ⊂)ウオォォww
前回はそんなに良くなかったので、今回はしっかりと頑張りたいと思います!

私事はこの辺にして。。
明日からはアンコンの練習が入ってきます。
やはりパート練習が全体の実力をあげるひとつの大きな要因となります。

今日はしっかりと休めたと思うので、明日からまた気合をいれて頑張りましょう!


毎度のごとく短くてすいません。!

それではこの辺で。
どうも、がんまです。

今日はバッハザールこと、西部地区高等学校音楽祭(4日目)があり、私たち音楽部も歌わせて頂きました。
合唱をはじめ、吹奏楽や器楽、弦楽など、今日はいろいろな音楽に触れ合うことができ、とてもいい経験になりました。
その経験を生かし、視野を広く持ちつつ、これからも頑張っていきたいです。

それではまた〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、明日はとうとうバッハザールです。これまでの練習の成果を発揮する日です。

今日の練習では、昨日より響きの良い上手な演奏が出来たと先生はおっしゃっていました。
私も、昨日よりなんとなく良い演奏だったと思います。
なぜかは分かりませんが、強歩大会やハンドインハンドの疲れが抜けたからかな?と思います。

合唱の演奏は、ちょっとした疲れなどにも左右されてしまうと思います。
本番の演奏を今日以上に上手にするために、ステージに立つその時まで体調を良く保つようにしましょう。

バッハザールが終わったら、SVECやその他小規模なイベントに向けての練習などで、これまでよりも忙しくなります。
そんな中でも、より技術を磨き、体調を崩さないようにしなければなりません。
難しいことですが、今が来年度に向けての大切な時期です。そういった意識を持って頑張りましょう。

私もそろそろ寝なければならないので、今日はここまでとさせていただきます。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。金欠です。なんで金欠で「働け」と変換できるんですかね。

4日間の名古屋、名取の遠征行ってきました。
川越市内音楽祭や明後日のバッハザールへ向けた練習も並行して練習だったので大変でしたが、なんとか成功しました。
演奏中「え?」ってなるようなミスはありましたがお客さんも「ブラボー!!」と言ってくださって本当に嬉しかったです。
なにはともあれいい演奏ができてよかったです。

今日から久々に一年生との合わせがありました。
しばらく一年生とは会ってなかったのでどれくらい上達しているのか楽しみでした。
一年生は僕の予想以上の上達ぶりでした。
これなら安心してバッハザールに行けると思います。

でも練習できるのも後一日ですね。最後の調整をして明後日に挑みましょう

ではまたの日~

みなさんこんにちは、たーちゃんです。

昨日は狂歩…強歩大会でした。
僕はサクシード君とも一緒に歩きました。
初っ端から急な坂で、足がずっと痛みました苦笑
なんとか完歩できたので、良かったです笑
おかげさまで、今日はバリバリの筋肉痛でした。
ベッドから出るのも一苦労でしたね…

さて、今日はオフでした。
ハンドインハンドの日本公演に行っていた先輩方は、今日帰ってきたようです。
お疲れ様でした!
オフの日を有意義に(学習面で)使えればよかったのですが、遊びの誘惑に負けてしまいました苦笑
はい、カラオケに行ってきました笑
もちろん明日は部活なので、激しくは歌わなかったですが。
やはり部活がない日はダメですね笑
少し忙しいくらいが丁度いい、というものです。


明日、明後日とバッハザールに向けて練習があります。
もう冷え込みが激しくなっているので、体調には気をつけ、頑張っていきましょう!

それではこの辺で。
皆様、こんにちは。サクシードです。

こんな時間の更新で申し訳ありません。
なぜかFC2ブログにログインできなくて…(文章は昨日書いたものです)

さて、今日は狂歩大会…ではなく、強歩大会でした。(競歩大会ではありません)
そのため、部活はありませんでした。

川高の強歩大会は、吾野〜横瀬間の高低差800m、距離30kmの山道を5〜6時間半で歩き切るという、なかなか辛い行事です。
私は持久力や筋力がないのでどうなるかと思いましたが、時間ギリギリでどうにか歩き切れました。
しかし、そのおかげで、いま足が全体的にものすごく痛いです(笑)
湿布を貼って凌いでいますが、多分明日は筋肉痛にうなされるでしょう…

非常に疲れる行事でしたが、ここでつけた体力が合唱にも役立つと考えて頑張りましょう。
疲れを土曜日の部活に持ち込まないよう、県民の日はしっかり休んでくださいね。

また、二年生はハンド・イン・ハンドの二回目の公演が今日あったようです。
本当にお疲れ様でした。土曜日の部活でまた会いましょう。

今日は体力的に辛いため、ここまでとさせてもらいます。短くて申し訳ありません…

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
みなさんこんばんは、たーちゃんです。

明日は強歩大会です。
30kmも走る(歩く)のは、さぞかし大変でしょう…
明後日筋肉痛になるのが目に見えてますね苦笑
バッハザールも近いので、無理だけはしないようにしましょう!

さて、今日も一年生だけの練習となりました。
二年生は、移動日ですかね。(?)
この少人数で練習するのは、自分の発声を見直すいいチャンスです。
みなさん、自分ができてないところは見えましたか?
曲の合わせもやっていますが、やはり二年生の力は大きいなぁと思わされます。
一年生にはのびしろがまだたくさんあると思うので、日々努力をしていきましょう。


今日は明日に備えるので、この辺で。
短くてごめんなさい汗

では。
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、今日は11/11ということでポッキーの日だそうですね。
私もやってみたいことはたくさんあります、ポッキーゲームとかポッキーゲームとかポッキーゲームとか…
とはいえ、周りは男しかいないので意味ないのですが(笑)

また、今日から二年生はハンド・イン・ハンドの日本公演で、部活にはいません。
きょう一度目の公演を終えたようなので、明後日の二度目の公演も頑張ってください!

そして、その関係で今日は二年生も先生もいない、本当に一年だけの練習となりました。
一年だけだと当然二年の先輩方がいる時より下手なのですが、それに甘えずがんばれればいいですね。

今のままでは私も含め、ほぼ全員がかなり下手なので、発声の見直しなどをして技術を向上させましょう。
技術が上がれば、もっと上手く歌えますから、その点に集中して練習するのもいいでしょう。
そうして、二年生に追いつき追い越せといった感じで、部の主戦力となれればいいかなと思います。

また、今日は二年生に先駆けて、新曲の音取りをしました。
短めで見た限り簡単なように思いましたが、甘く見ずにしっかり歌えるようにしましょう。
家で音が取れる人は、先にさらりととっておいてもいいと思います。

明日も一年生だけの練習なのですが、明後日は強歩大会で明々後日は部活がありません。
明日でつかめるものは掴んでおいて、その後の二日間で忘れないようにしましょう。

あと、強歩大会で怪我したり病気になったりしないでくださいね。
…とは言ったものの、正直自分のことが一番心配です…どうにも持久力がないもので…(笑)
まあ、私も私なりにがんばりますので、みなさんもそれぞれお願いしますね(笑)

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。イメチェンしたのにも関わらずほぼ誰にも気づかれません。

さていよいよ明日に迫ってきました、Hand in Hand 名古屋公演。今日はそれに向けて、二年生と一部の三年生だけで集中して練習しました。

山田さん曰く「川高頼り」だそうで。
14. In taberna quand sumusはOnly 川高で歌うみたいですね。難しいですからね。早いし口回らないですし。っておい。

名古屋公演も名取公演も定員以上の応募者数が来たそうです。嬉しいという気持ちとそれだけ期待されているという緊張があります。
どちらの公演も成功させます。

もうみんなは寝たのでしょうか。
くれぐれも新幹線内でハメを外さないように。
ゲームをするために行くんじゃないんですからね。
ぼくもってきませんからねPSP。

ここに決意一つして、今日の日記はここまでということで、
一年生、ぼくたちがいない間練習頑張ってね。上手くなってるのを期待してるからねー。

ではまたの日~。



みなさんこんにちは、たーちゃんです。

今日は合唱祭本番でした。
川越市民会館大ホールでの最後の合唱祭ということもあり、どの団体も気合が入っていました。
また、最後に演奏された小高先生への感謝の気持ちを歌った交響曲第九番も、素晴らしいものでした。

今日の自分たちの演奏は、良かったものの、新しい課題が見つかりました。
来週あるバッハザールで、今日よりさらに良い演奏となるように、また練習が必要ですね。

明日は二年生だけのカルミナの練習です。
二年生は、本番ももう目の前なので、頑張って下さい。良い演奏ができることを期待しています。

一年生は1日挟んで、また一年生だけの練習となります。
一年生の伸びが全体に大きく関係してくるので、がんばりましょう。


今日は改行を減らしてみたのですが…どうでしたでしょうか?
他の人たちは前の自分に比べると改行が少ないのにこの前気づいたので…
決して文字を多く見せるためではありませんよ(焦)


さて、今日はこの辺で。
どうもガンマです。

今日も昨日と同じでパート練習を30分、合わせを1時間やりました。
いよいよ明日は合唱祭。
うちの出番は午後の3番目です。
65代になって初めてのステージです。
今までやってきたことをしっかり出し切れるようにがんばりましょう。
そして、明日は万全の体調で臨めるように、今日は疲れることはしないで早く寝ましょう笑

それではまた〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、今日は第三回実力テストがありました。
そのせいか、部員みんなが疲れている様子でした。
私も、解きながら久々に頭が痛くなりました(笑)

自分の勉強不足を実感させられましたが、こんなことでへこたれてはいられません。
勉強と部活と、どちらも高いレベルに行けるよう努力しようと、改めて思いました。

今日の部活ですが、メニューはいつも通りでした。
ですが、実力テストの影響でか、みんなどうにもピッチが低くて、先生からもそればかり指摘されました。
それ以外の表現などは割と上手くできていたのですが、基本的なことばかりできなくなっている印象を受けました。

ピッチなどの基本的なところは、その日の状態によっても左右されると思います。
本番の日の状態を最良にできるよう、明日(今日?)は気をつけて過ごしましょう。

また、基本的なところは、状態もそうですが、各個人の実力にも関わって来ると思います。
そういった点では、今日の部活では、各個人の実力をテストされたのかもしれません。
いかなる時でも基礎をしっかりできるように、高い実力を持てるようにしましょう。

本番まで、あと練習できる日は一日です。
その最後の日も上手く使えるよう、集中して練習できればいいですね。

今日は更新がこんな時間になってしまい申し訳ありませんでした。
最近、またゲームにはまってしまって…
文章は書いたのですが、アップロードする前に寝落ちしてしまいました。
勉強をしなければならないのですが…どうしても…(笑)
もちろん、明日は本番前日ですから、早く寝ますよ!

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。

久々ですTsunoshunです。

修学旅行行ってきました。
Perfumeの育った広島行ってきました!広島の方は親切な方が多くてとても気持ちよかったです!いっそ住みたいくらいです!泣けるぜ広島!

さて本日もカルミナブラーナの練習に励みました。なんと本日は日本一の合唱団になるための虎の巻を山田さんから授かりました!
どんな内容かは教えられませんけど!
これを授かった瞬間、なんか上手くなった感じがでました!アドヴァイス一つでこんなに変わるのだなと感心しました。
また明日から合唱祭に向けた練習が始まります。
山田さんのアドヴァイスを無駄にしないでこれからの練習に活用していきたいです。

まぁ、私は合唱祭の日は英検がかぶっていて出られないんですけどね←

ではまたの日~
どうも、ガンマです。

無事に帰ってきました。
広島で食べたお好み焼き、大阪で食べた串カツ、宇治で食べた抹茶ソフト…どれも美味しかったです笑

さてさて今日の部活です。
…の前に。

私たち2年生(と3年生の一部)は来週、東日本復興支援プロジェクト ハンドインハンドの一環で、名古屋と宮城県の名取でそれぞれカルミナブラーナを演奏させていただきます。
そうです、アメリカで公演したのと同じものです。

そして、今日はその練習ということで、指揮者とピアニストの方がいらっしゃいました。

2年生は合唱祭曲も練習しながらカルミナも練習しながらと、一度歌っているとはいえ、きつい練習の日々が続いていたと思います。
でも、今日指揮者の方からお褒めの言葉をいただけたので、それを励みに残り一週間、今週の日曜には合唱祭もありますが、気を抜かずに頑張りましょう!

ではでは〜
どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日もがんま先輩に変わって僕が書きます。


もうだいぶ寒くなってきましたね。

気がつくと11月で、今年も残す所あと一ヶ月となりました。

僕はもうネックウォーマーや手袋を離せません笑

皆さんも体を冷やさないように気をつけてください。


さて、今日もいつも通り、合唱祭の練習でした。

まだまだ注意がたくさんありますね。

しかし、一歩ずつ着実に進歩しています。

最終的には、先生に何も言われずとも、自分たちだけで曲がほとんど完成出来るようにならなければなりません。

だから、1日で、先生に注意されて一歩、自分たちで直して一歩と合計二歩進めるようになるといいかなーなんて思ってます。


今日も短くてごめんなさい汗

また日付を跨いでしまいました笑

それではこの辺で。。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は文化の日で、世間では三連休だったようです。
ですが、音楽部はもちろん練習です。(大体の高校生はそうでしょうが)
代替わりしてから方針が変わってより短期集中型になったのですが、疲れるのは以前と同様…(笑)
この疲れが上達につながると信じて、部活に取り組んでいきたいです。

今日は二年生の修学旅行が終わったので、久々に一、二年揃っての練習でした。
二年生は相当疲れているはずなのですが、修学旅行前より上手になっているように思いました。
対して一年生は、上達してはいるはずですが、まだまだといった感じです。
改めて、先輩の凄さと私達の未熟さを思い知らされました。

今日の練習では一年と二年に分かれての発表会を行いました。
先輩や後輩だとはいえ、聴いている人がいる中で歌うのはいい緊張になって、より上達につながると思います。

また、最近はピッチや表現などの細かいところを深く作るようになっていって、本番が近づいているんだと一層実感させられました。
そして、こういった細かく深いところの指示を皆がしっかりこなせるようになっていて、練習を始めた頃より成長しているんだと思いました。

先生も、今日はかなり上手くなったとおっしゃっていました。
この調子で、合唱祭本番までの残り少ない練習を頑張りましょう!

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。

どうもこんにちは、たーちゃんです。

今日はあいにくの雨でしたね。

自転車通学の僕としては、辛いです。苦笑

明日は晴れるといいですね!地元の祭りにも行きたいものです。


さて、今日は二年生が修学旅行から帰ってくる日です。

ということは、一年生練習も今日が最後でした。

今日も合唱祭の練習をしたのですが、パート練習の他に、テナー系バス系に分かれての練習や、内声外声に分かれての練習もしました。

いつもと違うことをしたので、また別の課題が見えてきました。

特に複数パートでやるときは、ハーモニーという課題が顕著に表れます。

ただ、一度にすべてを解決はできないので、地道な努力を怠らずに、一つづつ解決していこうと思います。


いつも通り短くてすみません。汗

サクシードくんの文章力と量に圧巻ですね…

僕も負けないようにしないといけませんね笑

それではこの辺で。。
皆様、こんにちは。サクシードです。

今日は一年生は国立科学博物館見学に行きました。
見学は非常に興味深くて楽しかったのですが、レポートが…(笑)

二年生も修学旅行でいなかったので、部活がありませんでした。
なので、あまり書くことが無かったりします…

部活に関してですが、正直、一年生はまだまだという感じです。
ですが、数日前よりは必ず上達しています。
一年生だけの練習は明日までですが、その一日を無駄にしないように集中して取り組みましょう。

明日は先生がいない練習です。
なので、いつも以上にパート練習を大事にして、パートごとの完成度を高めていければいいと思います。
先生がいないことによって学べることもあるはずです。頑張りましょう!

そろそろ合唱祭まで残りわずかとなってきました。
二年生が帰ってきた時に、上達に驚いてくれるほど上手くなれればいいですね。

あと、そろそろマスク着用などの健康管理にも気をつけましょうね。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。