どうもこんにちは、たーちゃんです。

最近よく足を釣るんですよ…笑

練習中に釣ってしまい苦しみながら練習するときがしばしば。笑

寒くなってきましたからねぇ…


さて、今日も一年生だけでの練習でした。

昨日と同じようなメニューをこなしました。

昨日サクシードくんが言っていたように、注意されてばっかりです。苦笑

しかし、この一年生だけの練習で個々の力を伸ばすことができれば、合唱祭、アンコンで良い演奏ができると思います。

明日は国立科学博物館へいくので練習は休みなので、あと一回土曜日、一年生だけでの練習があるので、自分の発声を見直せるようにがんばりましょう!


それではこの辺で。

皆様、こんにちは。サクシードです。

今日から二年生の先輩方は修学旅行です。
そのため、一年生だけで部活をしなければなりません。
一年生13人だけの音楽室は、妙にガランとしているように感じました。

一年生だけの部活でも、練習内容はほぼいつも通りです。
いつもと違うのは、練習前に先生による発声練習があったことです。
一年生だけなので、ピッチや上に入らないなどのダメなところが目立ちます。

また、合わせ練習でも、先生にダメなところの指摘をかなりいただきました。
一年生だけでは、到底聞かせられるレベルではありません。

やはり、自分たちはまだまだなんだなと思い知らされます。

だからこそ、伸びしろはたくさんあるとも考えられます。
修学旅行中の期間を活かして、より上達していきたいところです。

合唱祭までの練習できる日数が一週間を切りました。
本番の演奏を成功させられるように、短い期間ですが集中して練習できるようにしましょう。

そして、二年生の先輩方は、修学旅行を楽しんできてください!

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どうも、ガンマです。

昨日はたーちゃんと代わってもらいました。
時間がないので手短に。

今日の部活です。
今日も合唱祭曲のパート練習と合わせをやりました。

合唱祭まであと2週間ほどですが、
ここでなんと、我々2年生は明日から修学旅行に行ってまいります笑
広島・京都で3泊4日。
その間、1年生だけの練習となります。

帰ってきた時に、1年生がどれくらい上手くなってるかに期待しつつ、そして自分たちも体調を崩さないように気を付けつつ、明日からの修学旅行、行ってまいります。

それでは、今日は早く寝るのでこの辺で〜
どうもこんにちは。(この時間はこんばんは、ですかね)たーちゃんです。

今日は諸事情があるため、がんま先輩に変わって僕が日記を書きます。

いやぁ、先日パソコンをやっと購入できて…

嬉しい限りです。記事を書くのもはかどりますね!


さて、今日の練習も合唱祭に向けた練習をしました。

土日は先生がいらっしゃらなかったので、久しぶりに先生に振っていただきました。

久しぶりだったこともあったからか、指摘されたところが多く感じました。

合唱祭までもう時間がありませんね。

二年生は修学旅行が入り、さらに練習時間が減ってしまいます。

なので、1日1日を大事にして、頑張っていきましょう!


日付が変わってしまいましたね…

僕もそろそろ寝なきゃなので、このへんで。

では!
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、今日は部活が休みでした。ので、私は家でぐだぐだしていました。
私が日記を書く日は休みの日が多い気がします(笑)
というわけで、今日は昨日の練習について書こうと思います。
昨日の日記と若干被ってしまいますがご了承を…

昨日は部活再開から2日目の練習でした。
また、先生がいらっしゃらなかったので、生徒だけでの練習でした。
そして、一般部員からの提案で、2グループに分けての少人数練習を行いました。

少人数練習では、一人ひとりがより目立つことになるため、普段見えないダメなところがよく見えました。
また、そのグループで発表を行い、互いに指摘などをしました。

こうして少人数での練習を行うと、普段見えないところが見えてくるので、上達につながると思います。
また、この練習は幹部ではない一般部員から提案されたものでした。
幹部だけでなく全員で部活を作っていけるのはいいと思います。

このほかいつも通りに全員での合わせなども行ったのですが、先生がいらっしゃらなくともそれなりに通すことはできるようになってきました。
練習を初めたころからけっこう上達できているように思います。
今後、表現などをさらに磨いていきたいと思います。

合唱祭へ向けて練習できる時間は少なくなってきました。
練習時間を少しでも無駄にしないように、しっかり集中して、意欲的に練習に取り組んでいきたいところです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。最近ツッコミとボケをかませられるようになりました。いいことだ。

今日は先生が全国大会へ出張している関係で一二年のみの練習でした。

途中AとBグループに分かれて少人数での練習と各グループの発表会を行いました。いつもと違ったメニューでいい刺激になったと思います。

さて本日は念願の毎年恒例のハロウィーンパーティー(という名のお菓子パーティー)でした。このパーティーでは目玉行事ビンゴ大会があるんです。1位、2位、3位、4位、10位、20位、ブービー、ビリ欠に景品が渡されます。

そして僕はビリ欠賞を頂きました!嬉しいです!

あとどうでもいいですけど橋本市長と在特会会長の対談がありましたね。
大の大人が喧嘩腰に対談しているのを見てあんな大人にはなりたくないなと思った今日でした。

ではまたの日~。

皆様、こんにちは。サクシードです。

さて今日はテスト二日目、テスト期間の前半が終わりました。
調子はどうですか?部活に影響を出さないよう、いい成績を出したいですね。
…私はどうもしっくり来ていませんが(笑)

ここ最近は部活もないし勉強ばかりなので、私事でも書くことがあまりありません。

しいて言うならば、今日は『魔女の宅急便』を借りて見たくらいです。
なぜか、テストに対する根拠のない自信が湧いてきてしまって…(笑)

今更初めて見たのですが、やっぱり面白いですね。
今後も時間があればいろんな映画を見たいなーとか思ったり…?
すみません、勉強します。

ですが、そろそろ部活も再開します。
再開に備えて、今一度復習しておきましょう。

今回も私事かつ内容が薄くて申し訳ありません。
明後日の日記からは通常に戻るはずなので、よろしくお願いします。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
どうも、たーちゃんです。

ついにテストが明日に迫ってきました…。

みなさん、準備の方はできていますか?

ちなみに僕はできていません!!←

今回は4日間連続でテストがあるので大変ですね…

そのことを想定していればよかったものの、そんな前からテスト勉強をする気が起きず。。

大変やることが多くなっている状況でございます(苦笑)

しかしテストが終われば、やっと部活が始まります!

合唱祭が近いので、密度の高い練習をしなければなりませんね。

そのためにも、テストをきっちり終わらせないとですね。

みなさん、頑張りましょう( ̄▽ ̄)


下手な文章で申し訳ないですが、この辺で。。

明るい気持ちで次の日記が書けるように祈って…

ではでは。



どうもガンマです。

早いもので、テストまであと2日。
みなさん、勉強の方は順調ですか?
私はやばいです。
図書館報は終わったのですが、
勉強がちょっと間に合わないですね。
やばいです。

昨日今日と川越祭りがありました。
みなさん、行きましたか?
私は行ってないのですが、
母と妹が行って30分足らずで飽きて帰ってきました笑
人が多いとかなんとか…
お土産にひょっとこのストラップを買ってきてくれました。
シュールで面白いです。
筆箱につけました。

部活がないときの日記はどうしても私事になってしまうのですが、
部活再開まであと6日。
どうぞもう一周、私事の日記にお付き合い願います。

それでは
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、川越では今日明日で川越祭りがあるようです。
行かれた方は多いでしょうが、川高生はテストが間近なことを忘れないようにしてくださいね(笑)
ちなみに私は行っておりません。勉強が終わらなさそうで…

部活に関してですが、私が言いたいことは前回書きましたし、ほかの日記係の方々も書いてくれています。
とりあえず、楽譜や音程の確認などはしておくようにお願いします。
というわけで、たまには私的なことでも書いてみようかなと思います。

私は川高生には珍しくかなりの運動音痴なんです。
この間体育のマット運動の授業でヘッドスプリングをやらされたのですが、私だけが出来ないという悲惨な状況に…
そればかりか、首を痛めてしまって寝違えた時のように痛みます。
常時痛みがありますし、勉強にも集中できなくて、散々といった感じです(笑)

それで、痛みをどうにかするために接骨院に行ったのですが…かなり気持ちいいですね。
ウォーターベッドに寝かされたり、首に限らず全身をマッサージしてくれたり…
治ってからも行きたいなどと思ってしまいました(笑)

接骨院通いが効いているのか、痛みは日に日に引いていっています。
この痛みを部活に引きずって、悪影響が出ないようにしたいです。

この間のたーちゃんの日記に「(成績で)サクシードに勝つ」と書かれましたが、正直今回は負ける気しかしません(笑)
頑張って成績を維持、最悪でも10位下がる程度に抑えたいなとは思っています。
そのためには、スマホという悪魔をどうにかしないと…(笑)

今回の日記は私事になってしまい申し訳ありませんでした。
部活が再開してからはいつも通りに戻りますので、よろしくお願いします。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。

勉強疲れました。勉強ていうかもう勉虛……。
こういう時はPerfumeのかしゆかの動画を見て和まなければいけませんね。かしゆか可愛いです。

明日は川越まつりですか。きっとずっと塾にこもりっぱなしなんだろうなと思います。行く人は楽しんで来てください。僕は数学教材サクシードに勤しみます。僕も楽しんできます勉虛。

英語が得意科目なので得点源にしたいです。ただあの先生の作る問題は癖があって解きづらいんですよねー。簡単にしてくれぇ!

皆Eランカーにはなるなよ?

ではまたの日~。

をつけたいとこの頃思っている、どうもたーちゃんです。

いやぁ、部活がないとこんなにも暇なんですね。

え?勉強しろ?聞こえな(略)

授業が終わったら音楽室に行くというのが日課になっていたので、音楽室に行かないテスト週間には、虚無感のようなものを毎日感じています。

早く部活がしたい!、その一心でテスト勉強を頑張りたいと思います(泣)


そういえば、今日の26:00から、Appleの発表会がありますね。

新しいiPad、iPodなどが発表されるみたいです。

僕はずっとノートパソコンが欲しかったのですが、新しいMacBook Airも発表されるかも!?と噂なのです。

これは、とても期待です。

まあ、テスト習慣ではパソコンを使うのもままならないんですけどね(笑)


なんか、僕も私事ばかりでごめんなさい。

とにかく、部活が始まるまで勉強頑張ります!成績優秀のサクシードくんに勝つぞー!

この辺で終わりにします。

では〜
みなさんどうもガンマです。

昨日の体育の棒高跳びで着地時にマット
(結構硬い)に腕を打ち付けてたせいか、今日は右腕が痛くてあまり上がりません。
そんな時に限って週番で、黒板を消すのがだいぶ苦でした。

テストまで、あと1週間を切りました。
そんな時、私が何をやっているかというと…図書館報です。
私は図書委員なのですが、その中でも図書館報班であり、この時期は毎回原稿の締め切りに追われております。
しかも今年は班長になってしまったので、連絡やら取り立てやら編集やら…
補習になるなとか言っておきながら、このままでは私もやばい状況です。
みなさん、くれぐれも無理はしないように笑

部活がないので話題が私事ばかりになってしまって申し訳ない限りなのですが、
部活再会まであと1週間あまり。
勉強の合間に、少しでも楽譜を見たり歌ったりしてくれてると、ありがたいんだけどなぁ…

ではではまたノ
皆様、こんにちは。サクシードです。

さて、今日からテスト一週間前です!
川高生の皆さんは勉強は捗っていますでしょうか?私はイマイチです(笑)

部活に関してですが、テスト一週間前なので勉強のために部活は休みです。
テストが終わるまで部活は休みなので、今日含め9日間の休みがあることになります。

これほど部活がない期間はないので、上手く利用して喉の調子を整えたり、発声をゆっくり見直したりできればいいと思います。
あるいは一旦合唱から少し離れてみて、これまでの凝り固まったイメージを崩して新しいイメージを作り出してみるというのもいいかもしれません。

部活がないということで練習ができないと心配な方も多いかもしれません。
ですが、逆にこの休みを活用して、部活が再開した時に今よりいい調子で臨めるようにしましょう!

とは言いましたが、この休みは本来勉強のためですので、勉強もしっかりやりましょう(笑)

ちょうど一年間の中間で中だるみしがちな時期でしょうが、勉強まで中だるみしてしまってはいけません。
テスト後の部活で間延びした気持ちを持たないためにも、しっかり勉強することが大事です。

私は高校受験の頃、「夏休みを制するものは受験を制す」とよく言われました。
それと同じように、「休みを制するものは部活・試験を制す」と考えて頑張りましょう!

今日は夜のうちに台風19号が通り過ぎたので、埼玉は朝から特に問題もなく、晴れやかな空が広がっていました。
今日の空模様と同じように、部活も再開した時から晴れやかな雰囲気だといいですね。

そのためにも、喉は休ませて頭はしっかり働かせて、万全にテストに望めるようにしましょう!
私も勉強を頑張ります…(笑)

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。
Tsunoshunです。
今日はテスト前最後の部活でした。

SVECに向けた練習は着々と上手くなってきていると思います。棒読み感がまだありますけど。休み中にも朗読すべし。

修学旅行も近くなってきました。男だけの修学旅行って何が楽しいんでしょうね。
またその期間も空いてしまうので朗読すべし。

なんだか最近ストリクトになりつつあるので楽しまんこと忘れるべからず。

ではまたの日を楽しみにすべし。





どうもガンマです。

いきなりタイトルの話も何ですが、
今日はウインクの日らしいです。
10と11を横にするとウインクしてるように
見えるとかなんとか…

まあまあ、そんなことは置いといて、
今日の部活です笑

今日は土曜授業でしたので午後練でした。
流れは一昨日までとほぼ変わりませんが、
先生からは日に日に少しずつ上手くなっていると言われました。
まあ少しずつですけど…

火曜日からはテスト前部活休みに入ります。
その前にある程度完成させておかないと
再開してからが大変になります。
だから、残りはあと月曜日1日だけですが、
頑張ってやっていきましょう!

ではでは今日はこの辺で〜
皆様、こんにちは。サクシードです。

唐突ですが、今日は1964年東京オリンピックが開会された日です。
日本が敗戦してから20年ほどで復興・発展し、世界に日本の成長を見せつけた日ともいえます。

ちなみに、わが校にも一週間半後くらいに、定期テストという大きなイベントがあります。
私含め川高生は勉強に追われているでしょうが、部活とうまく両立して頑張りましょう(笑)

さて、今日の部活では合唱祭に向けいつものパート練と合わせに加え、外声(バス&トップ)と内声(バリトン&セカンド)に分けての練習がありました。
こういった練習はあまりないので、いつもはよくわからない欠点が浮き彫りになります。
そういった欠点を直せば曲の完成度がより上がるので、うまく活かしていきたいところです。

また、今日は先生がいない中で、学生指揮者の指揮で合わせを行いましたが、結構上手くいった気がします(それでもまだまだですが)。

最近は練習を重ねるごとに、ほんの少しずつですが曲の完成度が上がっていっていると思います。
歌いこむことだけで上手くなるわけではありませんが、それでも重要なことだと思いますので、一回一回真剣に頑張りましょう。

本番である合唱祭まであと約一ヶ月です。
さらにそれまでに定期テストがありますので、練習できる時間はかなり少ないです。
ですが、ちょうど50年前の日本は、たった20年で復興して東京オリンピックを成功させました。
それと同じように、私達も短い練習期間で曲を完成させ、私達の演奏と、合唱祭を成功させましょう!

だからといって、定期テストをおろそかにしてはいけませんよ?(笑)

ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは。

Tsunoshunです。
昨日念願の定演のDVDを手に入れ自分が司会をしたTシャツプレゼントを見返しました。
序盤Perfumeの音源なくてPerfumeのモノマネしたのは私です。感想?そうだなぁ。終盤の私の特技の開脚とマトリックスはまだまだできそうだなぁということと我ながらアドリブだけはすごいなぁということですかねぇ……。一体誰が音源勝手にとってったんだか(怒)
今日はいつもどおりの練習とカルミナブラーナの練習をしました。先生にはいろんなことを言われますがへこたれずやってます。最近は表現のことでよく先生に指摘されます。先生が退職されたらその表現は自分たちが作っていかなくてはならないため少なくしていきたいと自分の中で思ってます。ちょっとやりすぎなくらいが丁度いいのかもしれません。それで注意される方がずっといい。

余談ですが三連休、どのように過ごされますか。
私の家族は私を置いて旅行ですって。あらやだわ。

……ではまたの日~(げんなり)
こんにちは、たーちゃんです。

今日は皆既月食ですね。皆さん見ましたか?

川越駅では、大勢の人が空を見上げてました。

こうやってみんなが同じものを見るというのは、不思議と一体感が生まれるような気がしなくもありません。笑


さて、今日も合唱祭の練習でした。

今日は7限まで授業があったので、部員一同疲れていたかもしれないですが、その疲れが見えないくらい集中して練習できたと思います。

曲の出来は、日に日に良くなってきています。

これからも、1日一歩でもいいので、ゆっくり進んでいきたいと思います(ゆっくりすぎないくらいに!)。

このへんで終わりにしたいと思います。

観覧、ありがとうございました。

ではでは〜
どうもガンマです。

いやあ、1年生の文章素晴らしいですね。
私も負けじと頑張りますよ笑

さてさて今日の部活ですが、
やったことはほぼ昨日と変わりません。
ただ、少しずつ上手くはなってると先生はおっしゃっていますが、
正直まだまだとてもそうとは思えません。

私が1番感じたことは、
歌に気持ちが全然入っていないのです。
確かにクレッシェンドはクレッシェンド、
デクレッシェンドはデクレッシェンドになってはいます。
けど、それ以前に日本語的な強弱と言いますかアクセントと言いますか…
普通なら感覚でわかると思うところができていないのです。

まずは詩の朗読です。
何度も何度も読んで深めていって、
自分で、そして友達と、
ある程度の歌詞解釈をしてみてください。
それができたらそのことを意識しつつ
メロディラインを歌ってみるのです。
たとえそれが間違っていても、パーマスが直します。
だからパーマスや幹部陣に言われる前に自分たちで考えて、行動してください。
君たちにならできるはずです。
頑張ってください。

と、まあ偉そうなことを書いてしまったのですが笑
そのくらいはできて当然のことですよね♪

ではでは、今日はこのへんで〜笑
皆様、はじめまして。
たーちゃんと共に新しく日記係になりました、サクシードと申します。
あまりいい文章をかける自信はありませんが、これからもよろしくお願いします。

さて、今日は台風18号が日本を横断しましたね。
皆様はご無事でしょうか?

当然川越市も暴風圏に入ったのですが、川越高校は休校ではありませんでした(笑)
登校時こそ強い雨が降っていましたが、昼前にはすっかり青空に…
正に台風一過といった感じです。
なので、今日は部活も通常通り活動しました。

今日の部活では、一昨日と同じく合唱祭の曲のパート練習と合わせを行いました。
まだ練習開始から日が浅いとはいえ、曲の完成度はボロボロで、人に聞かせられるレベルではありません。
特に、音程が酷く、先生から多く指摘を受けました。

音程は、もう各個人で音取りをしてどうにかするべきものだと思います。
また、そろそろ曲の表現にも手を付けていきたいところです。
パート練習で基礎の確認をし、合わせで曲の完成度を上げていけられればそれが理想でしょう。(まだ少し難しいですが…)

引き継ぎ式から6日、天候は台風一過でしたが、部活の状況は未だ曇りが続いているように思います。
早く部全体の、各個人のレベルを上げ、部活も晴れにできたらなと思います。
もちろん、僕もそのために努力します!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは。

Tsunoshunです。
休みでした。雨のため動けませんでした。一日中英語の勉強という名の英語の歌の和訳してました。Vivienneいいね。

カルミナブラーナの練習が入ってきました。久々の外国語曲で私はうきうきです。
大体ローマ字読みすればいいんですけどなんか皆カタコトみたいな感じですね……。ひらがなというか……。

SVECに向けた練習も入ってきました。難しいです。初合わせはボロボロでした。ま、まぁこんなもんっしょ!

まだまだ時間はあるので一日一日を大切にしていきたいです。

ではまたの日~。
みなさん、初めまして。

新しく日記係になった、たーちゃんです!

今日から日記を書くことになったのですが…難しいですね(苦笑)タイトルさえなかなか思い浮かばなくて…。

こんな作文力のない僕ですが、これから頑張るので、お付き合いください。。


さて、本題に入ります。

今日は、関東大会後初の休日練習で、合唱祭の曲の初合わせでした。

三年生も抜け、新曲ということで、出来は納得できるものではありませんでした。

これからたくさん練習して、仕上げていかなければなりませんね。

曲の仕上がりをよくするには、自分の発声やパート練習で基本をどれだけ作るかが重要になってきます。

部員全員で、少しずつ進歩していきましょう!

それでは今日はここまで。。

拙い日記を見てくださり、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

では。
どうも!
たぶん日記係長になりましたガンマです。

ついに日記上でも代替わりになりました。
もとこなん先輩、与一茶先輩、
今までありがとうございました。
明日から新日記係員が入ってきますのでお楽しみに〜笑

さてさて、今日の部活です。
代替わりして早3日目。
一昨日、昨日に引き続き、
今日も合唱祭の曲をパート練習しました。

私自身はバスなので他パートのことはよくわかりませんが、
バスの1,2年生は、よく頑張ってくれていると思います。

3年生が抜けて声量も音域も小さく狭くなった今、
これまでのようにはいきません。
一人一人がしっかりと歌い、
音楽を作りあげていかなくてはならないのです。

それと、今日は関東大会の打ち上げを
64代部員一同で行いました。
1年生から3年生まで、みんなで食べて飲んで喋って笑って…
…楽しい時間はすぐ終わってしまいました。

先輩たちが引退してしまうのは寂しいです。
でも、これからは私たちが先輩たちの後を継いで、
しっかり音楽部のみんなのことを引っ張っていきます。
だから先輩たちは安心して勉学に励んでください笑

部員一同、心より応援しています。

ではではこのへんで〜
どうも、与一茶です。


関東大会から四日、慰労の日々はいつもと変わらずに過ぎていきました。

帰ってきた僕らは翌日、行事後の恒例の反省会をし
引き継ぎ式で部内の役職をそれぞれ引き渡してその日は終えました。

その後はいつもと変わらない平常授業でしたが、
どうしても部活も事が頭をよぎります。

もし全国へ行けていたら、と思っているといつの間にか
授業が終わっていたこともありました。

部活を言い訳にしたくないと思いながらも、そうなってしまいます。

心にぽっかりと穴が開いたような感じ。
定型文にも聞こえるこの表現ですが、実際になってみるとよくわかります。


そんな僕の心を満たしていた音楽部、本当に楽しいものでした。

合唱という、音楽の中でも特に結束の必要なものにかかわることで、
さまざまな人と結ばれることができました。

一番遠くではアメリカに仲間がいる、なんて部活そうないと思います。(笑)


本当にいろんな経験ができましたねぇ、特に僕等の代は。

アメリカももちろんそうですし、軽井沢、中学校での招待演奏
CD録音、被災地の学校へのCD録音、
市民会館の最期、そして吉田先生の退職。

このほかにも演奏以来やTVからのオファーなども来ていました。

経験できなかったものは、と考えるとやはり全国の舞台
と、考えざるを得ません。


いやぁ、やっぱり引きずっちゃってますねぇ(笑)

僕らの演奏をもっと多くの人に聞いてもらいたかったですし、
あの曲を僕らの手でもっと羽ばたかせたかったです。

僕らがあの曲に感じていたことをもっと多くの人に感じてもらいたい、
そして感動してもらいたい、と真にそう思います。


僕はもともと音楽が好きでしたが、確実に入部前より好きになっています。

もし音楽部に入っていなければ、ハモりを快感に思うことも、
音楽の作る気迫に鳥肌を立てることも、旋律に涙することも無かったでしょう。

音楽に心から感動できるようなることができて、今僕は本当に幸せです。
音楽に触れうことのないかもしれなかった自分を想像すると、
こんなにも素晴らしいものが人生から欠損していると思うだけで打ち震えます(笑)。
こんな感動、道行くあの人は知っているのだろうか、と勝手に優越感に浸ってしまうこともあります(笑)。

本当に素晴らしい部活です。


1,2年生のみなさん、知ってのとおり来年からは環境が一変します。
部活のスタイルも変わるかも知れませんし、定期演奏会だってどうなるかわかりません。

心が折れそうになることもあるかもしれませんが、
どうか音楽を楽しむことだけは忘れないでください。

楽しんでさえいればきっとそれは聞き手にも伝わりますし、
それに自分が楽しめるって何気ないようで素晴らしいことです。

皆さんにはその素晴らしさを日々かみしめていってほしいです。


最後に、僕らの素晴らしい3年間を今まで垣間見てくださった
部活日記読者の方々、いつも応援ありがとうございました。

1,2年生のことを任せられるのは、ここ数年間見守ってくださってる
読者の皆様にほかなりません!

たまにで良いです、何かお言葉を頂ければ僕らはとてもうれしいのです。
皆様の言葉が励みになるのです。

どうか、素晴らしいものを作り上げてくれるであろう後輩たちを
これからも見守ってください。

最後に僕からのお願いでした。


それでは僕はこの辺で、

ではでは。

こんばんは、もとこなんです。

代替わりしたので今日が最後の更新になります

なんて書いたらいいかわかり
ません
というか悩んでいなかったら
こんな時間になっていません

……

思えば日記も、
書き始めの頃は
あまりちゃんとした文章ではなく
忘れることも多かった

しかしやっていくにつれて
色々と学ぶことがあったり
責任が持てるようになったり…
たくさんの人が
見ているということも分かって、
ここまでやりきることが出来ました

いつのまにか、
書きたいことを並べた文章より
読みたくなるような文章を
目指すようになっていました
(実際どうだったか微妙ですが笑)

日記係になって良かったです
凄い楽しかったです


部活に関しても同じです
結果は残念でした
実力不足、
あと少し足りないところが
ありました

しかし、
入部してから相当上手くなりました
たくさんの人に応援してもらって
皆で色々試行錯誤して
やっと、あの演奏が出来たと思います

試行錯誤というのは
コンクールの練習に関することだけではなく、
定期演奏会での様々な係間での話し合い
部活時間外での係の呼びかけなどの活動

そういうのも全部含めて。

楽しかったことも辛かったこともあって
ああいう結果だったのかなと。



関東大会金賞という結果は素晴らしいものです
全国大会に行けなかったことも事実です

しかし
嬉しかったにせよ
悔しかったにせよ
もうどうしようもありません

こうなった時に、
大事になってくるのが「次」です


後輩達は早くも新曲にとりかかっているようです
この結果をどう活かすかは
これからにかかっていると思います

今回の、
取りこぼした欠点、反省を
次回は、克服出来るかどうかです



引退した身として
言えるのはそれだけ。

私達3年生にとって、この結果が全てです。


最後に。
校内、校外、市内そして市外県外の方々に、3年間本当にお世話になりました
エストニアやアメリカの方に応援してもらったのも驚くべき経験でした。
思い返してみると数えきれないくらいの人に助けてもらぃました。
幸せな環境にいたんだと、改めて感じます。


今まで、大変ありがとうございました。
日記も部活も本当に楽しかったですよ。