どうも、正式にバスのパートマスターになりました、ガンマです。

関東大会、残念だったけど自分たちなりの最高の演奏ができてよかったです。

さてさて、今日は反省会と引継ぎ式でした。

反省会では、反省点もいろいろ出ましたが、よかった点も多く、
これからの65代音楽部に活かしていきたいです。

引継ぎ式では、今までの役割が一変、新しい人に変わりました。
我々日記係にも、ついに1年生が…!

今日から
私→もとこなん先輩→Tsunoshun→与一茶先輩→(代変わり)→私→1年生
って感じで1年生が入ってくるので、どうぞよろしくお願いします。
新しい人が誰かはその日の更新をお楽しみに〜

先輩がありがたいお言葉を書いてくださると思うので私はあまり書きませんが、
今日で64代音楽部は終わりになります。

この64代はいろいろなことがあった代でした。
アメリカに行ったり県知事賞を頂いたり…。
でも、ここまで私たちが来れたのは、
先生や支えてくださった保護者の方々のお力もあると思いますが、
何より3年生の先輩のおかげだと思います。

今までほんとうにありがとうございます。
そして、これからも私たち現役をどうぞよろしくお願い致します。

それでは、少し長くなりましたが今日はこの辺で〜
Tsunoshunです。
昨日は惜しかったなぁーとまだ思ってます。
CD聞いても何がいけないのかよくわかりません(笑)こんな名演ないと思いますよ?

さてテストでした。酷かったです。見直ししなくては。

明日は関東大会の反省会だと思います。よかった点が悪かった点より出して欲しいですね。長いんだよな音楽部の反省会。三時間かけるもんな。正直もう少し短くていいと思うんだよな。うん。

そして代替わり。今まで頼っていた先輩たちも明日で引退です。

でも今度は僕たち二年生が頼られる番です。
その信頼を損なわないように振舞っていきます。歌っていきます。
どうか応援これからも宜しくお願いします。

でもTsunoshunの日記はまだ終わりませんよ
僕の日記もお楽しみください!

ではまたの日を~。


どうも、与一茶です。


本日は他でもない関東大会でありました。

皆さんの応援もあり、この度関東大会では
金賞を頂く事ができました!

…が、全国大会には後一歩及びませんでした。
今回の全国大会出場団体数はBグループから4団体だったのですが、
我々、川越高校は5位という結果に終わりました。

全国へ進むことはできませんでしたが、
演奏自体には満足しています。

間違いなく、今できる全力をステージで発揮できたと思いますし、
後悔はないです。

結果、3年生は僕を含め皆笑顔で終われました。


今日はもう遅いので、また次回の日記で色々話そうと思います。


みなさん、今まで応援ありがとうございました。

僕らが引退し、また新たな代が始まります。
どうか暖かい目で見守っていてください。


それでは今日はこの辺で、

ではでは。

こんばんは、もとこなんです。

昨日に引き続き更新させていただきます

関東大会前、やはり、
3年生が更新すべきだろうということで。

本日の練習も、直前であることを
意識して、調節のようなものでした


本番では気合が空回りしないように
また、大事な箇所を忘れずに
全力で表現出来るかどうか
が、結果を大きく左右してしまいます

今日の調節、また昨日も書きましたが
明日の直前の練習まで含めて、

本番へのレベルアップならびに、
本番でいかに練習通りに歌えるか
そういったところで
糧になったらいいなと思います。



さて、関東大会に向けて。

今日部長も言っていましたが、
この代の強みはやはり団結力だと思います

現3年生が、
入部当初から一人も辞めていない
改めて考えてみると凄いことなんだな
と感じます

とても辛い時期、苦しい時期がありました
それでも皆、3年生16人が辞めずに
頑張ってこられたことが

精神的な強さというか
僕達の活動の支柱になっているんだと思います


3年生だけではありません
1,2年生も、頑張ってくれています

2年生は、アメリカの件で
とても忙しい日程だったのに
一生懸命に部活に取り組んでくれました。

1年生も、アメリカの件の影響で、
自分達はアメリカに行って無いのに
例年の1年生に比べて
相当辛い練習をこなしたと思います
入部当初はほとんど面倒を見られずに、
申し訳無かった記憶があります
それでも、困難を乗り越えてくれました。


海外に行っているために部活を
泣く泣く長期休養している部員から
メッセージが届きました。

音楽部が、彼にとって
大切な場所であることを
とても嬉しく思います

メッセージ、ありがとう。



音楽部が、これからも
皆の大切なものでありますように。



明日のコンクールでは
僕達の強みとともに、
川越高校音楽部の全力の力で
最高の演奏をしたいと思います

全国大会に、是非。


かなり長くなってしまいましたが、
こんなところで。
明日は頑張りましょう。

では。
こんばんは、もとこなんです。

関東大会ももうすぐですよ。
明日、中学の部があって
明後日、高校の部です


早いような早くないような…
明後日にも命運が決まってしまうわけでして

もうどうすればいいのやら

最後、今の今まで直せずに
残ってしまった隙はどうなることやら。

出来ている時もあれば出来ない時もある
そういった箇所が悩ましい

気にし過ぎると音が浮いたり
大げさになってしまったりで
かといって気を抜きすぎてしまうと
案の定出来ないと。

明日、そして明後日の直前まで
ラストスパートで
調節というか、そこらへんを
とにかくなんとして
本番では確実に出来るように
しなくてはなりませんね

また、
本番では、
全力投球、かといって気負わない、
情熱的かつ冷静な感情を持って演奏したい!


本番の最後の最後まで
気を抜かないことは勿論
気持ちを常に高めて
全国大会に向かっていきたいものです。


とにもかくにも、
関東前に私が日記を書くのは今日で最後。

次回、日記を嬉々として書きたいものです。


ではでは。
どうも、与一茶です。


突然ですが、明日は川越高校陸上競技大会があります。

球技大会と並ぶ、川高で行う体育祭のようなものです。
ですが明日はあいにくの雨だそうで。

当然僕らは関東大会を控えていますから
それに支障をきたす行動は控えるべきでありまして。

騒ぐことはもとより禁止ですが、加えて雨によって
競技に参加できなくなってしまうのはちょいとさみしいですね。

ともあれ、それで喉を壊してしまっては元も子もないので
皆さん羽目を外しすぎないようにしましょう。


すみません、結構遅い時間になってしまったので
そろそろ寝ることにします。


それでは今日はこの辺で、

ではでは。

Tsunoshunです。FC2また調子悪いですね3回目の投稿です。
後3日ですので集中で勝負です。

ではまたの日を。
こんばんは、もとこなんです

授業を受けた後の部活でした

今日は、ここ最近の合わせでの
反省を特に重視して練習をしました

課題曲自由曲共に少し重くなっていたので
あまり遅くならないように気をつけたり、
ハーモニーの決め所が決まらなくなっていたので
そこだけ取り出してやったり、

正直なところまだ問題無く出来ている
というわけではないです

細かくあまり見えていない所がまだまだですが
明日は世間的には休日で
長く集中した練習が出来るので
こういった日を是非飛躍の日にしたいですね


また、実力面だけでなく
精神面でのあと一歩の成長も重要です

顧問の先生だけでなく保護者の方々
そしてOBといった自分達だけではなく、
色々な人々の助けがあって練習している。

その、助けてくれる人のために
練習をする、演奏する

そう少しでも思うことが、
更なる発展に繋がるのではないでしょうか


そういったことを踏まえて、
明日からまた、気持ちを新たにして
どんどん突き進んでいきましょう



そういえば。
本日学校にオーストラリアから
数名学生が来ました。
音楽室に来てくれたので、
校歌を含め数曲演奏しました

約一ヶ月ぶりの演奏が
とても久し振りに感じました

歌ってる人達も聞いている人達も楽しめる
それが合唱の魅力だということも、
久々に思うことが出来ました。

もっと合唱やっていたいなと、思います。

どうもこんばんは、ガンマです。

最近めっきり寒くなってきましたね。

さて、今日はオフ明けの練習でした。

昨日はゆっくり休めましたか?

関東大会まであと1週間を切りました。

ここからは、最後の追い込みです。

気を抜かないず、しっかり頑張りましょう。

前日の疲れや授業の疲れなどを練習に持ち込まないように!

明日も頑張っていきましょう!

ではでは〜
こんばんは、もとこなんです。

本日はパート練習中心の日程でした

なので私達のパートは
課題曲を細かく細かくやっていきました

高音を出さなくてはいけない、
また、特にパートで目立ってしまう
部分を何人かづつで歌って
個々にアドバイスしつつ
みんなで声を合わせる

ということをかなり時間をかけて
やっていたのですが


皆上手くなってる!
でもまだまだやるべきことがある!


という感想です

本当にここ最近同じようなことを
良く言われている、言っている
ような気がします

駄目な所がどんどんと
良くなっていっているので、
やっぱりこれからの追い込みですかね

根気よく、欠けているところを
埋めていくしかないでしょう

それが出来るか出来ないかの問題。


では。また。

どうもがんまです。

昨日は課題曲の確認を重点的にやったので、今日は自由曲の確認に重点を置きました。

タイミングがずれていたり、音が下がっていたり…まだまだ改善の余地はあります。

関東まであと8日、各自がしっかりと自覚を持ち、最高の演奏をできるよう、頑張りましょう。

練習は本番のように、本番は練習のように!

最後まで気を抜かないで!

ではではこの辺で〜
どうも、与一茶です。


今日、学校で久しぶりの体育の授業がありました。

かなり辛かったです(笑)
夏休みの間動かしていたものと言えば、歌うことに使う腹筋背筋etc、
登校に使う脚程度で、家から学校までかなり近いですから
実質脚も使っていなかったようなものでありまして…。

つまるところ、急な運動はかなりきます(笑)

前回、体を動かしたいだの言っていたのに
いざやってみると 爽快感<<<疲労感 です。

まぁ、今日はぐっすり眠れそうですので
それで良しとします(笑)


はい、今日の部活です。

最近の練習状況を考慮し、もう一度指摘された注意点などを
細かく確認しながら課題曲を重点的に練習しました。

正直なところ、今日はなんだか鼻が詰まりやすく
本調子とは程遠かったのですが
それでも自分でも納得のいく正解のようなものが形として見えた気がします。

明日には体の調子が戻っていることを祈り、
万全の状態で、今日見えたものをしっかり定着させられればいいなと思います。


今日から昼休みを使い、3年生と一部2年生で集まって
パートの垣根を越えた反省会のようなものを始めました。

やるからには形だけでは終わらせずに
ちゃんと意味のあるものにしたいですね。

もう関東大会まで練習日数10日を切りました。

いよいよ追いつめられてきた感がしますね。
その切迫感までも味方につけてやってきた僕等ですから
今回もきっと行けるはずです。

高をくくってはいけませんが、決して自信は失わずに。

明日もがんばりましょう。


それでは今日はこの辺で、

ではでは。

もとこなんです。

昨日は部活休みでした。
今日は午後からホール練習です

講師の先生に教わったことを考えつつ
有意義な練習をし
さらなるレベルアップが
出来たら良いなと思います


ではでは。

次はちゃんと書きますすみません。
どうもこんばんは、がんまです。

今日は土曜授業で、そのあと部活でした。
そして、今日は講師の先生たちが来てくださいました。

関東大会まであと2週間、もうそろそろくすのき祭のことは忘れて、コンクールモードに切り替えられているでしょうか。

さて今日は他にも、みんなで黄色っぽい服を着て行ってひまわり畑を演出する、ということもしてみました。

そのおかげもあってか、今日は心なしかピッチがいつもよりか上がっていた気がします。

さてさて、明日は久々の?オフです。
ゆっくり休んで体調管理に励みましょう。

ではでは。
どうも、与一茶です。


涼しい日が多くなり、毎日が過ごしやすくなってまいりました。

気温が下がると、たまには、と体を動かしたくなるものですが(スポーツの秋とは言ったものです)
最近は雨が降ることが多く、体育の授業で外に出ることができていません。

となると体育館などで行うことになるのですが、やはり外で動くのとは空気が違う所為か
どうも爽やかさに欠けますね。

外で体を動かしたい今日この頃です。(ただし走る系の競技は除きます(笑))


さて、今日の部活です

今日は講師の先生に来ていただきました。
いつもながらインパクトの強い方だと思います。
そのおかげで、仰ることの印象も強く残ります(圧倒されていると言った方が正しいかも(笑))。

そんな講師の先生に、今日はトップが埋もれている、と言われてしまい
少し悔しいやらもどかしいやら。

また全体的に言葉の明瞭さが落ちていると指摘を受けました。

自分ではやっているつもりでも、意識とは裏腹にマンネリ化してしまうようで。
さらに注意を向けなくては、という感じです。


明日は土曜日ですから授業は午前中に終わり、
早くから部活に入れます。

部内でも同じことを言っている人が居ましたが
最近感じるのは、授業による疲れですかねぇ。

夏休みの時とあまりメニューは変わらないかそれ以下のはずなのに
なんだか体が万全ではない気がしてなりません。

授業はこれから毎日あるものですから、どうしようもありませんが
体が慣れてくれるしかないでしょうかねぇ。

ともあれ心は間違いなく元気なのでそれを支えに
日々の練習を積み重ねていきたいと思います。

心は明るく前向きに!


それでは今日はこの辺で、

ではでは。

どーもどーもTsunoshunです。

今日も短期集中で頑張りました!

短期集中かつ質の高い練習を続けるのは非常にいいことですね。

後後昼練習も入ってくると思いますがそちらも気合いを入れてやってきたいですね。昼ご飯どうしよ……。

明日明後日は凄い先生達がいらっしゃるので言われたこと全部吸収して今後の練習に活かせたらと思います。

というわけでまたの日を~。
こんばんは、もとこなんです

くすのき祭の直前は
完全に1,2年生に部活を
託していた形だったので

部活も係の仕事も
久しぶりになります


しかしくすのき祭は
本当にいい経験になりました

1日目はさておき、
2日目はアカペラが上手くいって

皆様を楽しませることの実感を得たり
1,2年生の演奏を聞いて色々と考えたり

やっぱりこういった機会で無いと
得られないことが結構あるんだと思いましたね



さて、今日は文化祭の振替休日でしたが
しっかりと部活がありました。

関東大会まで2週間ほど。
細かいところは毎回のように
練習していって、隙の無いように
しなくてはいけない反面、

表現もさらに印象的というか、
心に伝わるような演奏をもっと
求めていかないといけません


しかし、そうやっていくことで
音程やリズム、音楽記号に関して
崩れてはいけない。


完璧な演奏というのは難しいですが
それをしないと全国には
いけないと思います。

2週間でなんとかしなくてはいけません。
まずは明日ですね。


では。
どうも、与一茶です。


すみません、朝更新です。

ついにくすのき祭が終わってしまいました。

1,2年生の創り上げた今回の演奏会、『男歌ぁボーイズ』は
参加団体の中の発表部門にて第2位をいただきました!

1位は水泳部のウォーターボーイズだったのですが、
会場を考えると収容人数の差は歴然で、ほぼ勝ち確定なので
実質、1位はウチらみたいなもんです(笑)。


僕が1年生の時と比べて、年々この演奏会の来場者数が増している気がします。

来場者の方々に書いていただいたアンケートを見てみると
演奏会に来た理由に、“噂で聞いたから”や“友人にお勧めされたので”
など、僕らの知らないところで演奏を聴いた方が話題にしてくれているようですね。

有り難いものです。

いつか、「くすのき祭と言えば音楽部!」と言ってもらえる日がきても
おかしくないのでは、と思ってしまいます。
というかそうなればいいですね。


我々3年生はというと、
中夜祭、イヴェントステージでのアカペラを無事終えました。

初日は途中から雨が降ってきて、ステージの音響機材をビニールで覆ったりするなど
とてもいい状況とは言えませんでしたが、見事途中から雨が止みまして
ステージをやり遂げることができました。


くすのき祭に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

また気持ちを一新し、関東大会突破、ひいては全国大会金賞をめざし
一丸となって頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

どうもお久しぶりですガンマです。

くすのき祭お疲れ様でした。

見事、参団グランプリ2位、おめでとうございました。

私は実行委員で連日泊り込みで作業をしていたのですが、みなさん、とても疲れていると思います。

なので、明日は学校も休みで部活がオフなので、ゆっくり休んで体調を整えてください。

…まあ私は明日も作業なのですが笑

ということで、また。



追伸: ここ数週間ほどずっと日記の更新を忘れていて、申し訳ございませんでした。
はーいはいどーもどもTsunoshunですよ。

迫って参りましたわれらの青春くすのき祭!
自分たちが楽しむとともにお客さんを楽しませたいと思います!(なんか先日からそれっぽいことしか書いてないからネタが尽きてきた……)

なんか今年は例年とはちょっと違うそうですよ

何が違うか常連さんはしかとご覧下さい!

明日はくすのき祭準備最終日!
壁に素敵な装飾をし、あと汚き渾沌(これをChaosと呼ぶ)を完璧に隠しましょう!(何かは教えない)

というわけでまたの日を~。

どーもどもTsunoshunです。

くすのき祭まであと三日ですね。楽しみにしてください。

川越高校の文化祭は日本一の規模ですからもう中学生の受験生を「川高入りたい!」と思えるようにしたいですね。

練習は……順調?です、かね?
一曲すごく先生が心配されてました(悲)
まぁ二日あれば大丈夫でしょう(根拠のない自信)
意外と本当にどうにかなったりするもんです。

明日からくすのき祭準備!!
お客さんを快く向かい入れるためにも
掃除と装飾頑張りましょう

あと
宿題終わったよね?出してなかったらちゃんと仕上げてねお願いだからホント。

というわけでTsunoshunでした。
こんばんは、もとこなんです

今日から遂に授業が再開です
久々の6時間授業からの部活。

くすのき祭直前で
準備で夜遅くまで
残っていなければ
ならない1,2年生にとっては
辛い一週間なのではないかな
と思います

残練や自主練と違って
くすのき祭準備は
歌わずに黙々と作業するので
精神的にちょっと辛いんですよね
集中力も切れてしまうし。
皆、毎年今までにない疲れを
体験する期間です。

その分くすのき祭は
凄い楽しく実のある行事なので
是非頑張って欲しいもの。

3年生的には実は
かなり期待していたり…



ところでコンクール曲練習ですが、

今日からくすのき祭が
終わるまで少しお休みです

川越高校は
学校全体の文化祭への
熱意がかなり高く
音楽部にとっても
文化祭は絶対的な行事です
ので、その直前だけは
仕方なく……というわけです

まぁ、
短期集中を売りにしている
うちの部活ならきっと
文化祭以降に
集中した練習をして
取り返せるのではないかとは
思うのですが、

今の期間全く得るものが
無いというのは問題なので、
各学年それぞれ
今やってることから
コンクールに向けて
色々と学んで成長していく
しかないですね。

今日思ったのはそんな所です。




くすのき祭は9/6,7(土)(日)、
1,2年生による音楽室での
演奏会が1日3回行われます

3年生もイベントステージで
別で歌うことになるかと。

是非ご来場ください。