どうも、与一茶です。


最近になってようやっと蝉の声が聞こえ始め
やっと夏らしさが出てきましたね。

かと思ったら暑かったり涼しかったり…



ラジバンダr(以下略)


突然すみません(笑)
ふと思い出してやりたくなってしまいました。

少し前まではやっていたはずのものが今になってみると
「うわぁ、古っ。」と言われたりするのです。

そんな今でさえ次の瞬間には過去になっているのであって。
それを感じた今でさえもう思い出す作業が必要な過去になる。

区切りなんてつけたらキリがないのに…

流行ってなんなんですかね。


何言ってるんですかね僕(笑)
なんでラジバンダリからこんな内容に変化してるんですか?

なんか思ってたこと書いてたらこんなことになってました。
まぁたまにはいいでしょう。

ゆらゆら書いていきますよ。


はい、それでは今日の部活です。

今日は講師の先生が来てくれる関係で午後からの部活。
お忙しい中、有り難いものです。

曲の表現の方向性などは間違っていないそう。
課題としては、どんな声を使えば言葉を明瞭に伝えられるか。

この講師の先生は来るたびに川高音楽部に新しい風を吹き込んでくださいます。
言葉の選び方とかも上手くて、僕らが歌う際に歌い方の正解が手に取るようにわかります。

本当にすごい方です。

そんな方のご協力を受けているのですから、全国に行かない訳にはいきませんね。
というか行けない訳ないですね。

慢心してはいけませんが、それぐらいのポジティブと余裕を。


どうせ皆過去になってしまうのだから、せめて誰かに思い出されるように。
そんな演奏ができればいいですね。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

どうも、よいっさです。


危ない危ない、また忘れてしまう所でした。
と言っても朝更新になってしまったのですが……。

ともあれ、皆さんご来場有難うございました。
楽しんで頂けたでしょうか?頂けたのなら、皆で苦労して作り上げた甲斐があると言う物です。
昨日は定演翌日と言うことでお休みでした。
疲れが一気に出たのか、少し喉の調子が悪いですが
今日からは本格的にコンクール曲に取り組んで行きます。

すみません、時間がなくなってしまったのでここでおわります。

またいつかお話いたします。


ではでは。
Tu fui,ego eris.

こんばんは、もとこなんです。

本日は川越高校音楽部の
第64回定期演奏会が行われました。

まず、
聞きに来てくださった方々、
そしてOB、松山女子高校音楽部の皆さん、
その他の演奏会に関わってくださった全ての方々、
大変ありがとうございました。
おかげで定期演奏会を
無事成功させることが出来ました。

松山女子音楽部さん、OBも含めて
総勢900名超の方が私達の演奏に
聞いていただいたことは、
私達にとって大変誇らしいことです。

また、大きな問題が無かったことも
皆様のご支援があったからだと思います。


さて、本日の定期演奏会ですが
私達三年生は勿論、
顧問の吉田寛先生が最後の年ということで、
吉田先生の指導を受けた代のOBとの
合同ステージを行いました。

120人での演奏は歌っている私達から
分かるほどダイナミックで、
感じたことのない響きだったので
私達も貴重な体験をすることができました。


その他のステージは基本的なことは例年通りながらも
Tシャツプレゼントや演出、司会といったところで
私達の特色が現れていたのではないかなと思います。

選曲の面でも、
本当に幅広い年代、ジャンルの曲を歌ったので
歌ってて楽しかったし、
とても刺激的でした。
聞いている人も感じたのではないかと
勝手に思っています。


とにかく、いい演奏会が
出来たのでは無いでしょうか
3年生として、最後に
今日みたいな演奏会が出来て幸せです。
多分、3回やった定期演奏会で
一番私の記憶に残ることでしょう。

喜びの念はここに書ききれないほどですが、
音楽部という部活に入って本当に良かったです。



最後に、定期演奏会を成功させて
個人的に感じること。

冒頭にも書いた、"Tu fui,ego eris."
という言葉。

ラテン語で
英語にすると'I was you,you will be me.'、
つまり
'私はかつてあなただった、
あなたはいずれ私になるだろう。'
という意味。

墓石によく彫られる言葉だそうで
私(死者)からあなた(生者)への
"あなたも私の様に死んでしまうのだから
精一杯生きなさい"
というメッセージになっているのだとか。


定期演奏会が終わって私は
少し言葉に感じるところがありました

私達の定期演奏会はこれで終わり。
準備もその気持ちでやってきたわけですが、
後輩は来年もあるわけです。
もっと言えばまだ入部してない
未来の後輩に関してもですね。
 
必然的に
誰だって3年生になって定期演奏会を
つくっていかなくてはならないのです。
そして、成功させなければいけないわけです。

実際のところ、無茶苦茶大変です。
役職の仕事はどれも同じように大変です。

後輩達が同じような苦労することでしょう
それでも、定期演奏会を終わらせた者としては
それを頑張って乗り越えて欲しい。

私達がw3年間定期演奏会に取り組んだ、
そして今回の定期演奏会の準備をしていたように、
後輩達にも"定期演奏会の終わり"
が来ることでしょう。


その時まで、後悔しないように、
精一杯やってほしいなと、
どうしてもおもってしまうのです。
こんばんは、もとこなんです……

本日は 部員達の疲労が
たまっているようなので
本番まであと一週間もない状態では
めずらしく、午前中で部活が終わりました。

昨日音楽室リハーサルがあり
明日も音楽室リハーサル
明後日はホールリハーサル
ということで

色々と日程が詰まってる中で
ひとつひとつ集中して出来るように
という配慮ですね


本当に、定期演奏会まで
あと少しとなりました

ラストスパート、
ここでもっと成長して、
定期演奏会では

その最後の頑張りによって、
ほとんど隙のない演奏が
出来るくらいまで、
ラストスパートは
成長するのにとてもよい期間なので
せめて今の演奏よりももっと
良い私達を見ていただけたらなと思います


では。
忘れてて寝てしまったのが
ふと目がさめて思い出し書いているので、
とにかく早く寝なくては。もう。
こんばんは、もとこなんです。

今日は第2ステージのリハーサル
ポップス曲、ダンス、自由曲をやりました


率直な感想を述べると、どの曲も
もう少し細かいところを
しっかりと出来るようにならなくては
なりませんね

私、本日ダンスの補修を受けることに
なったのですが、その理由は
大まかな動きはできていても、
指先や足など細かいところに
神経が行き届いていないからということ。

補修で細かいところまで意識して
なるほどと思ったわけですが、

普通に歌っているときにも、
こういった指先のようなところまで
意識できていない人が
まだ多いのではないでしょうか


例えばポップス曲。
一番サビ二番サビそしてラスサビ
同じような音のところでも
少し音が変わるということがあります
そういったところはもっとはっきり
きかせなくてはやりません


本番までもうあと数日。
大まかなことはもちろん出来ているはずですが、
細かいところを、本番まで絶えず
突き詰めていかなくてはなりません。

では。
どうも、与一茶です。


今日でちょうど定期演奏会まであと十日です。

いよいよって感じがします。


最近は定期演奏会のことを考えると不安だらけですね。

部内の仕事で僕はPR係というのもしているんですが
なかなかにうまく仕事運びができなかったり、みんなを統率できなかったり
定期演奏会が終わってすらないのに後悔ばかりです。

普段勉強などに取り組めない意志の弱さがこういうところに出るんでしょうね。

そんなところも後悔しています。


こんなことを書いているうちにどんどん自分が情けなく見えてきます。

ですがせめて音楽部に入ったことは後悔しないように
今からでもできる自分の全力を注げればと思います。

持続力のない僕ですが何とか定期演奏会までは持たせてみせます。


と、ミニ反省会が終わったところで今日の部活。

今日は第4ステージの流れ確認および曲の練習、
それと自由曲練習をしました。

4ステの曲は少し間を開けていたせいか、少し完成度が落ちていますね。
まぁ、2回目に合わせたときはだいぶ改善されていたようなのですが。

今日は特にトップの面々に調子の悪い人が多く見られた気がします。

最近の僕は調子がすこぶる悪く、そうするとすぐに発声のどこが悪いか
“考えて”しまいます。

でもそれを繰り返していても気がどんどん重くなってきて
思った発声ができない、負のスパイラルに陥ります。


そんな時は“考える”のをやめ、とにかく“歌おう”とします。

演じよう、と言った方が近いですかね。
そうすると無駄な力が抜けて息が抜けていくのを感じます。

でも、口の中ではやはり微妙に響ききってないとかあるわけなんですが
それでも“考え”ながらやっていた時とはちょっと違って、
不快感から違和感に変わるわけです。

不快感を感じていたときには、嫌なイメージばかりが浮かんでしまうんですが
それが違和感に変わるとすぐに、ここをこう動かせば良いんだ、
と難なく思い通りに動かせるんです。

喉仏を下げる、という基本的な動作一つとっても全然感じ方が違います。

去年のパーマスの先輩が、歌うのは脱力命だと言っていたのが
最近ではすごくわかるようになりました。


そんなこんなで調子を取り戻し、自由曲の方は割とよくできたかと。

といってもまぁ、県大会に持っていくにはまだまだです。
さらに磨きをかけられるといいですね。


と熱く語っていたらかなり量書いてますね。
こんな感じで司会のネタもかけたらいいのになぁ…(笑)


それでは今日はこの辺で、

ではでは。

こんばんは、もとこなんです。

昨日部活だったので
本日は休みです。
といっても、定演長から司会の人まで、
定演の準備に関する仕事を
やっていた人も少なくないようですが。


定演まであと2週間になりました。
本番までの時間が少なくなってきたこと
だけでなく、
中学校の頃の友達から定演と来るいう
連絡を受けたり、
各自の仕事も仕上げ段階に入っていたりで
もうそろそろなんだな、と
感じてしまいます


定演が終わっても引退するわけではないけど、
本番は部活最後の演奏ししているような
気持ちになってしまうんでしょうかね


定演までの残り。
定演での心残りが無いように、
惜しみなく活動していきたい。


そう思った今日でした。


では。
明日からまた頑張っていきましょ!
どうもガンマです。

最近ほんと暑いですね。
私は汗っかきなので、毎年この時期になるとタオルが手放せなくなります。笑

さて。

今日は自由曲のパート練習と合わせ、
課題曲の合わせ、
そして1ステージのリハーサルをしました。

だいぶ形になってきて、先生からはお褒めの言葉を頂いたのですが、
まだまだ驕らず、謙虚に頑張っていきたいと思います。

午後からは、OB合同練習がありました。
この合同練習も今日で3回目。
残すところはあとリハーサルと当日の2回きりです。

当日は120人以上で歌います。
大人数の男声合唱、どうなるのかとても楽しみですね。
絶対に成功させましょう。

さてさて。

今回はOBが来るということで、
くすのき祭の参加団体会場運営班に属している私が、
3回ともスリッパの調達をしてきたのですが…

朝からスリッパを出しにきてくれた参加団体会場運営班班長さん、
そして、スリッパ出しやスリッパ数えを手伝ってくれた部員のみなさんに、
この場を借りて感謝の言葉を伝えたいと思います。


ありがとう。


ではでは、
次は木曜日の夜にお会いしましょう。
それではまた〜
どうも、与一茶です。


台風が去り、梅雨も遠ざかって行った今日この頃、
暑さが一層強くなってきましたね。

家に帰った時のムアッとくるあの暑さに耐えられず
ついに家でもクーラー解禁してしまいました。


リビングで一度つけてしまうと快適なのなんのってもう
行動範囲が一気に限られてしまいます(笑)


本日3年生は記述模試があったため部活はお休み。
この時期になると模試が一気に増え、
大切な休日がシャープペンシルの芯と共に消えてゆきます。
(実際のところ芯の方は休日ほど消費できてないです(笑))

部活とは関係ないのですが、僕のクラスのクーラーが故障しているのか
ついては消えを繰り返し、意外と音が鳴るものですから
気になってもうテストに集中出来やしません。

何とかしてほしいものですね。


そうでなくても今回のテストの出来は決して宜しいものではなく…
そろそろ何とかしないと本当にヤバいですね。
(何回言ったかわかりませんが)


明日は部活です。
定演まで今日でちょうど2週間ですから時間のないことを
ちゃんと自覚しないとですね。

今日はテストで疲れてますから早めに寝ることにしましょう。


それでは今日はこの辺で、

ではでは。

嵐んばんは、もとこなんです
今日の夜から明日の朝にかけて台風のようで。
うちの学校だから休校だったり
授業開始時刻が遅れたりは無いんでしょうか

電車の運転状況が心配ですね
こないだの雪みたいに、
完全に止まっていれば別ですが、
線によって運転しているところもあり
していないところもあると
授業が行われても行けない人達は
受けられないわけですし
動いても遅延とかで時間がバラバラだったり超徐行運転だったりすると
待っているだけでイライラしそうです

さて、明日はどうなるでしょうか…?


本日の部活はもちろん定演の練習。
最近はやはり多くの曲を1日で合わせ。
どれだけ合わせの時間があっても
一度合わせやってからは
しばらく合わせる機会が
無いということもあるので、
ひとつひとつの合わせで
しっかりと出来ないところを克服して、
次の合わせではその一歩先の演奏を
したいものです。


まぁ、何事にく挫けずに取り組んでいくだけです
どうも、よいっさです。


やっとテスト期間を抜け出しました!(拍手)

何をするのにも(勉強せずにこんなことをしていていいのだろうか…)
という後ろめたい気持ちに苛まれる日々から解放されました!(笑)

これで部活のことをフルに考えることができるというものです。


はい、そんな部活解禁初日の今日の練習は…
とりあえず演奏会で歌う曲への記憶を呼び戻そうということで
一通りをパー練でさらいました。

ぶっちゃけ演奏の質自体に対する劣化はほとんど見られなかったと思います。
むしろ個人的には発声も調子いいぐらいでした。

せっかく今日こんなに良い調子で初日を迎えられたのですから
明日もこの調子で臨めるといいですね。


そして3年生の間ではまたアカペラの話が上がってきています。
せっかく後夜祭の大きな舞台で演奏できるのですから
出来る限りのものをお届けしたいですよね。

頑張っていきましょう!


少し短いですが、今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんは、もとこなんです。

先日、自分が請け負っていた
定期演奏会関係の仕事が
遂に(ほとんど)終了したので喜びに浸っている
今日この頃。

曲とかダンスとかの練習や
リハーサルなど
まぁやらなくてはいけないわけですが

その前に一区切りついた気がしたので
ちょっと気持ちの面で助かりました。


勉強はまぁ楽しくやっていきましょう
何事も楽しむのが一番。
楽しめば、後から結果、付いてくる気がします。



あ、凄いどうでも話ですが、
PC眼鏡、最近良く使っていますが
オススメですよ
PCだけでなく、スマホつ使う時も
あるとかなり違います。はい。


では。
どうもガンマです。

最近、テスト勉強に追われる日々です。

というのは嘘で、まあほどほどにやっております。

テスト勉強もいいですが、
明々後日からは部活が再開するので、
体調管理など、怠らないようにしてください。

それでは、また4日後に〜
どうも、与一茶です。


期末テスト2日目が終了しました。

いきなりぶっちゃけますと、手ごたえは皆無です(笑)

今のところ一番できた気がするのが現代文です。
理系なのにorz


もう最近家ではなぜかギターをいじることが多くなってしまい
勉強の合間に少しだけ、とか思っていると一時間過ぎていたり。

楽しいのだから仕方ありません(笑)。

でも自制心がないのも考え物ですからね。
おそらく受験なんてあっという間に来てしまうのですから
出来るだけ早く手を打ちたいものですね。


そうそう、今までの話とは全く関係ないですが
ブラインドタッチを習得しました。

なぜか気づいたらできるようになっていました。
まだまだミス入力が多いですが、今日みたいに疲れ目で
pcの画面を見たくない時は便利ですね。


この二日で疲れがどっと来ているのでそろそろお休みいたします。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんは、もとこなんです。

テスト期間中ですが
ダンスの練習が絶賛行われています

順調、といったところでしょうか

特に個人的には今までの
2回の定期演奏会でのダンスで
あまりしっかり踊ることが出来なかったので

ここ最近はまだ完璧ではないにしろ、
体が動いていることが嬉しく思います


ダンスで四苦八苦している1,2年生、
練習あるのみですよ。


まぁ、明日からテストが始まるので
皆でのダンス練習は休止になるんですけども。


ダンスって踊れると楽しいし
自主練少しでもやると違うし、

下手なりに何度も踊ってきた先輩(笑)
としては、
是非、本番で楽しくダンスするために
ほんの少しでも、
自主練をやって欲しいものですね
どうもガンマです。

7月になりましたね。

テストまであと2日です。

引き続きテスト勉強、頑張ってくださいね。

そしてテスト明けにまた音楽室で会いましょう。

それでは早いですけどこのへんで〜