こんばんは、もとこなんです。

部活も終わり、
テスト期間に入りました。

しかし、今回のテスト期間は
勉強だけに集中というわけにはいきません!

定期演奏会の準備で
それぞれがそれぞれの仕事を
こなさないといけません

今日はパンフレットに掲載する
広告に関して、集合がかかりました。


今年は例年に比べて広告を
掲載してくださる企業さんが多い
らしく、私達が
期待されているということを
感じることが出来ました。
大変ありがとうございます。


広告ではなく、
全部の曲を個人レベルでほとんど
問題ないものにしていく、
各ステージの構成をしっかり決めていく、
そしてたダンスの練習。

もう本番まで1ヶ月もありませんから、
これからは正念場です


私も、頑張らなければ。


では、また。
どうもがんまです。

今日は久々の部活オフの日でした。

テストまであと2週間を切りました。

勉強の方は順調でしょうか?

普段の日は部活で忙しく、
勉強の時間はほとんど取れないので、
こういう日を有効に使うようにしましょう。

定期演奏会まであと1ヶ月。

くれぐれも補習などで練習に穴を開けないように!

それでは、頑張ってください。

また〜♪
こんばんは、ジョニーデップです

違うかー

というわけで。こんばんは、私もとこなんです

さて、6月も下旬に入らんというところ。
暑かったり雨が強かったり、
安定しない日々が続いています

部活の方も今週面談週間で
パートが出来なかったり
ダンサに時間を割いたり
補修で練習に遅れて参加する人がいたり、
少し不安定な状態なのが現状です


でも、その中では
とても良くやっている気がします。
数多くの経験をさせて頂いている
お陰なのか、
練習時間の割にはしっかり出来ている様子。


本日もピアニストの方に来て頂きましたが、
まだまだ出来ていない所がある中で、
これならいける!というのがいくつかありました

こんなふうにちょっとずつ上手くなっていくのは
良いですね。感動すべきです


定期演奏会まであと1ヶ月。
限られた時間の中でも、
このように段々と力を底上げして
いきたいものです

合唱コンクール曲も
少しずつ、でも確実に
自分のものにしなくては。

では。
どうも、与一茶です。


日付はもう6月中旬です。

近づいてきましたねぇ、定演!
あと1か月とちょっとしかないです。

最近は3ステのダンスを覚えることが一番大変ですかね。
大変ではあるんですが、曲自体は割といい感じに仕上がってきていると
先生はおっしゃっています。

確かに最近僕自身好調なんですよね。
歌っていて実に気持ちがいいです。

うまく歌おうとすることも大事ですけど、何より自分が楽しむことを大事にしてくださいね。


では、今日の部活。

ここ一週間は面談週間のためいつもパー練で使っている教室が使えません。
そのため練習は発声が終わったらすべて合わせ練習ですね。

ほかの部員はどうかわかりませんが、僕は発声練習が終わり
パー練をはさんでようやく調子が出てくるタイプなのでちょっと厳しい。
まぁそれでも合わせのさなかに調子が良くなってきて、って感じですね。

そして余った時間でダンス練習。
ちょっと無理な要求をしてしまったりもありますが、
よく仕上がってきていますので、あと少し、頑張って覚えましょう。


三年生は定期演奏会が終わったらくすのき祭に向け
アカペラの練習だかも取り入れると思いますから、それまでにコンクール曲なども
ある程度完成させないとですね。

ことは思っていたよりも順調に進んではいますが、まだまだやることはたくさんあります。

気を抜かず、かといって気負わず、気合入れていきましょう!


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんは、もとこなんです
今日も忘れてしまいそうでした
偶然起きました

今日は部活休みだったので、
定期演奏会の準備をやっていました

つくづく、提出物の期限がまもられないと
大変だと感じますね。


明日からまた練習ですが、
昨日のOBとの合同練習で、
OBの凄さが分かったので、
少しでも、ちょっとずつ近づけて
いけたらいいなと思います。

多分、明日はコンクール曲の練習かな?
集中してやっていきましょう

短いですが、今日はこの辺で。
では。
どうも、与一茶です。

またご無沙汰してしましました。
すみません。


久しぶりの更新で話題が唐突になってしまった気がしますが
今日は埼玉県の合唱祭がありました。

結論から言いますと、今回の演奏、なかなか良かったんじゃないですかね。
歌いながらにもホールで声が響いていのが感じられましたし、
練習でやってきたことが結構出せたと思います。

まぁ、これより先は定演に向けて今回以上の完成度を目指すわけです。
満足かって言ったらまだまだです。


収穫としては他校の演奏を聴けたこと。
やはり注目したのは同じ男声合唱の浦和さんですね。

客席で聴いていた副顧問の先生は、川高はバスの響きが足りないとおっしゃっていました。
浦和高校のバス系には川高にはない“響き”があったと思います。

直線的にではなく下からボワワっと来るようなそんな感じ。

合唱内に限らず軽音楽などのバンドに関しても低音というのは
音楽的な“空間”を作るものだと認識しています。

曲中に低音がボゥンと鳴るとステージを中心にフィールドがブワッと一気に広がる。

より広げるためには音量というよりは体に感じる圧力、振動、響き。
それらが浦和さんのバス系の方が勝っていました。

それに内声もうまかったですね。
特にバリトンの声の大人っぽいこと。

これからの練習に活かせるように頑張りましょう。


明日の練習は定演で行うOB合同演奏の練習。

吉田先生が携わってきた代で行います。
かつての先輩たちと練習ができるめったにない機会です。
もちろん全国に出場した代の先輩方も来られます。

曲の練習とともにいろんなことを吸収しましょう。
必ずこれからに活きるはずです。

頑張りましょう!


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんは、もとこなんです

最近は梅雨なので
雨ばっかりですね

強いわ、長いわでもう濡れまくりです


しかも雨降っていると暗いしじめじめで
授業に集中しづらいですよね


たまに晴れると嬉しい。
雨の時と違う思いになります

やっぱり、雨は止んでほしいもの

しかしそうはいかないのが天気というですね

雨の中でどう過ごすか考えるしかないようです

水たまりをいかに避けるか。
どうしたら避けられるか、
どこに水たまりがあるのか。

雨に濡れるのは実害しかないので
どうにかしたいですね



まぁなににせよ
梅雨開けるのを待つしか無いですね
早く開けてもらわないと困る。

梅雨が開けば水たまりも無くなって
歩き易くもなりますしね。

多分良いことしか無いと思います。



あ、そうそう。
「雨」と言えば、
多田武彦さん作曲の「雨」も演奏します
僕達川越高校音楽部の
第64回定期演奏会は7/26土曜日に行われます

楽しめる演奏会になるとおもうので
是非、お越しください

よろしくお願いします。
どうもガンマです。

さっきまで東上線が4時間半運転見合わせだったとかなんとか…大変ですね。(チャリ通学)

さてさて今日の部活ですが、
今日は1ステージと4ステージの曲練習をしました。

ダンス練習も昨日から始まり、
またまた忙しくなりそうですが、
実は期末考査まであと3週間あったりなかったり…

部活もいいですが、勉強の方もある程度はやっておかないと、テスト直前になって苦労しますよ笑

それでは、また4日後に会いましょう。
ファイト〜☆

おはようございます、もとこなんです

こないだの更新、忘れてしまってごめんなさい
今回もこんな時間になってしまってごめんなさい

さて、昨日は、松山女子高校さんの定期演奏会でした
やっぱり松山女子高校さんは上手いですね
ミュージカルも相当練習したようで、
凄い出来でした

自由曲もなかなか迫力のある歌で、
コンクールでの演奏が楽しみになりました

その定期演奏会で、
僕達川越高校音楽部は招待演奏2曲、
混声を一緒に3曲やらせて頂きました

1年生にとっては初舞台ですね。
2曲だけでしたがどうだったでしょうか、
楽しめたかな?

しかし、私達は今は慣れていますけど
2曲って、大変な事ですね
凄い辛かったかもしれません


曲の出来ですが、よく分かりません。
とにかく全力で歌ってたので
向こうにどう聞こえてたのかはさっぱりです
でもまあ、混声の一部で
ちょっと失敗してしまった
というような感じがした以外は
練習以上の良い演奏が
出来たのでは無いでしょうか

次の本番である合唱祭はもうすぐ。
そこでも、昨日のような演奏が
出来るといいと思います。
どうもガンマです。

明日はいよいよ松山女子高校さんの定期演奏会、つまり、1年生の初舞台です。

緊張していますか?
まあ、いつも通り、しっかりやりましょう。
練習は本番のように、本番は練習のように、ですよ♪

さてさて、今日の部活です。

今日は、明日の再確認と、
定期演奏会(川越高校)の3ステージ曲のパート練習、合わせをやりました。

ここ最近毎日雨で、調子がなかなか出ないかもしれませんが、そうは言ってられないのも事実です。

私たちの代は忙しく、あまり時間がありません。
だから、その少ない時間をどううまく使っていくのかが問題になってきます。

一人一人がしっかり考えて、
明日の本番も、成功さられるようにしましょう!

それではまた〜
どうもこんばんは。
ガンマです。

今日は球技大会1日目でした。

みなさん、だいぶ疲れているようで、
練習になかなか身が入らないようでした。

明日は球技大会2日目ですが、
ピアニストさんがいらっしゃいます。

ピアニストさんに失礼にならないよう、
疲れを見せないよう頑張ってください。

それでは早いですけど、このへんで〜
こんばんは、もとこなんです

もう6月ですね
思えばいと疾しこの年月。

去年のこの時期には貴重な経験(過去の記事参照)
をさせていただいきましたが、
今年はそれが無くとも
濃いスケジュールになっています


まず、この時期は
1年生の
音楽部チュートリアルが終わる時期
とでも言えば良いのでしょうか

明日、1年生初めての日曜練習、
来週、初めてのステージ
再来週もステージ。

確か定演関連の仕事が
一年生にも入ってくるのもこの時期。

一年生にとって辛いと
思わずにはいられない月ではないかと
思います。特に初ステージですね。いと懐かし。


2.3年も大変ですね
それぞれの個人的な負担が
一番大きい時期だと思います
定演のそれぞれの仕事とか。発声とか。

とにかく、6月という1ヶ月を
大事にしていきましょう。


今日の部活は明日のための混声練習、
招待演奏で歌う曲もしっかり練習しました

明日のリハーサルで本番感覚に
近づいて、来週のこの代最初のステージが
上手く行けるようちさにしたいですね!