どうもガンマです。

最近暑いですね。
そろそろ音楽室にも冷房が欲しくなってきます。
あ、でも確か来週から冷房付くんでしたよね?わーい

それでは今日の部活です。

今日は定演曲のパート練習と
混声曲の系練をしました。

みんな、夏バテなのかテスト後の疲れなのか、
最近、あまり元気がないというか
やる気がないというか…

定期演奏会まであと2ヶ月を切りました。
その後には県大会も待っています。

はたしてこのままでいいのでしょうか。
よくよく考えてみてください。

さあ、それでは明日の部活も、
気合い入れていきましょう!

それでは、また〜
こんばんは、もとこなんです

皆様、テストお疲れ様でした!

というわけで本日はテスト最終日。
一段落着きましたね

結果はさておき、これでしばらくは
部活に集中できますね、結果はさておき。

これからの時期は練習だけでなく
宣伝、演出、広告関連の仕事も
多くなることもふまえ、
相変わらず気の抜けない部活動になりそうですね


さて、テスト最終日ということでさっそく
今日から部活があったわけですが。

結構いい感じでしたね、今日。

テスト期間前にあった疲れやストレスが
吹っ切れたような雰囲気でした

テスト期間前のうちのパートは
結構ピッチに難があったのが
むしろ休んで少し改善されるという事態も。

確かに、久々に歌うこともあって
忘れてしまっていたことや
感覚が少し変な所があることはマイナスですが
ひょっとしたらその分だけ
この休みで得るものはあったのかな
と少し思ってみたり。

こういう、何かを活かすっていうのは、
凄い良いことだと思います


今日、再開初日にして合わせがありましたが
それも意外とすんなり行った気がします
特にバスの指揮への喰いつきが
素晴らしかったかと


今日みたいな、メリハリのついた
挨拶の出来る練習がこれからも続くといいですね
こんばんは〜です。
ガンマです。

土日を挟んで折り返し、今日でいよいよテストも3日目です。
だいぶ疲れも溜まってきている頃かと思いますが、明日のテストが終わったら午後からは部活再開です。
何度も言いますが、テスト勉強をするのはいいですが、体調には充分に気を配ってください。

それと、明日がテスト最終日なので、今までの3日間のテストが振るわなかった人は、
明日で挽回できるよう、頑張ってください。

それでは、もう寝ますのでこの辺で〜

こんばんは、もとこなんです

眠いです

眠くて今日は月曜日のための
勉強に身が入りませんでした

終始ぼうっとしていた感じ。


早く寝ないといけないなぁとは
思うのですが
ふと軽い鬱状態に突入中なので
寝られないです


肉体と精神の安定、
これ大事です

勉強、部活を行うにあたって
健康である、体が元気な状態
かつ
やる気がありしっかりと自信をもてる状態

これはどうしても持っておきたいですね


私も、部活が始まるぐらいまでには
今の自分を反面教師にして

精神と肉体を安定して
部活に参加したいな、と思います


みなさんも、是非。
みなさんどうも、ガンマです。

今日はテスト1日目でした。
1年生は初めてのテスト、手応えはどんな感じでしょうか?
2,3年生は、実力を発揮できてるでしょうか?

テストは今日から明日、月曜日、火曜日と続きます。
勉強して遅くまで起きているのは結構ですが、
くれぐれも、体調を崩してテスト明けの部活に出れないことがないよう、
しっかり自分と向き合いつつ、勉強してください。

それでは、私も勉強に戻りたいと思います。
こんばんは、もとこなんです

というか、
皆さんはとっくに寝てしまっているでしょうね…

私は何をやっているでしょう…


さて、休みに入ってしばらく経ちました
音楽部の皆さん、感覚はどうですか?
鈍ってませんか?

まぁ、とりあえず、
勉強頑張りましょう


来週の水曜日からの部活はそれでも、
しっかりと。そのくらいの
根気が必要なのが、
我々音楽部なのです。
こんばんは、もとこなんです

テスト前の休みに入りましたね〜

1年生にとって初めての
定期テストですね

川越高校の定期テストは難しいですから
気を引き締めてやってもらわないと。


2年生や3年生は言わずもがなですね

部活に差し障っては困りますから。

それに一個前である
去年度の3学期の定期テストは
アメリカの前でバタバタしていて
実力を発揮できなかった人も多かったはず

汚名返上するにはこの機会しかないですね


体調だけには気をつけて、
テスト成功(?)に向けて、
頑張っていきましょう。
どうも、よいっさです。


もう早いもので、気づけば新学年を迎えてから一か月が過ぎました。

ということは…

突入いたしました、テスト期間です!(笑)(泣)

はい、明日から一週間ちょっと部活がなくなるわけでございます。
三年生になって一発目の定期テスト、多少なりともいい結果を残せればと思いますが
思っているだけではどうにもならない訳でして、実行に移せるかどうかですね~。

精進致します。。。


そして今日はそんなテスト期間前最後の練習日でした。

が、そんな今日、我らが顧問吉田先生がインフルエンザにかかってしまいました。
最近またはやり始めたせいか、生徒の誰かから移ってしまったのでしょう。

テスト明けまでには治ると思いますが、どうか無理をなさらずお大事に。

と、部活で何をしたかと言いますと、
1,2年生は第4ステージの曲をパー練、3年は全体でステージ構成について
話し合いをしました。

かなり煮詰まった話し合いができましたね。良かったと思います。

一部の部員たちとご飯を食べに行ったりして、こう言った話はたまに出てくるんですが
細部まで学年全員で決められる機会はなかなか無かったので。

何よりいいのは共通理解がそこにあるので不満も生まれなさそうですよね。

最終日でしたが充実した内容だったと思います。


はい、ということで明日からはテスト期間を各々過ごすわけですが、
テスト後にできるだけモヤモヤを残さずに部活に取り組めるようにしたいですよね!
(僕が言うのもなんですが(笑))

それでは今日はこの辺で。

ではでは。

どうもガンマです。

最近体調の悪い人が増えて来ています。
風邪気味の人、インフルエンザの人、溶連菌感染症の人など…
みなさん、体調管理にはしっかりと気をつけ、練習に穴を開けないようにしましょう。

といっても、明日からは定期考査前部活動停止期間に入ります。
1年生は初めてのテストで緊張しているかもしれませんが、その中でも、暇を見つけたらぜひ楽譜をめくって見てください。

さて、今日の練習は先生方がいらっしゃらなかったので、定期演奏会の4ステ曲のパート練習をしました。
バスのパート練習は僭越ながら私、ガンマが担当させていただきました。

1年生も2,3年生も、この時期は音取りしたり練習したりする曲がたくさんあります。
だから、日々の練習の後少しでも見直して復習しておくと、次にやった時にも忘れないでしっかり歌えると思いますよ。

ではでは、今日はこの辺で〜
こんばんは、もとこなんです

久し振りに書いている途中に
文章データが飛びました

何が辛いかって言うと
時間が無駄にかかってしまう事。

単純に倍ですからね

しかも書いた文章
そのまま覚えてるはず無いから
そのままの話で改めて書こうとすると
違和感がまとわりつきますし

かと言ってメモ帳とかに
書いておくのは二度手間ですし…


とにかく、消えると凄い嫌!ってことです
はっきり言って萎えます
なんか今日は更新しなくて良いのではないと
思ってしまうこともあります

はぁ…………



消える前の記事をまとめます
・昨日の新入生歓迎会は良かった
隔たりなく交流できた
・仲良いことがうちの長所
・木曜日からはテスト期間で部活が
一週間以上休み


で、このテスト期間休み、
部活が無い分、一人でいる時間が多くなる

だからこんな時こそ自己を省みる
他人との付き合い方について考えてみる

そういった期間に出来れば
休みに入る前よりも
一致団結出来る
環境になるのではないかな

最近、部活が忙しくてそれどころでは
なかったし

というところ。


1人と皆 を両立しましょ。




今日は何もすることなく過ごしていたので
こんなことを書いてみました

というわけで以上。
こんばんは。ガンマです。
前回更新忘れてしまいました。
すみません。

今日は保護者会がありました。
日ごろの私たちの活動を保護者の方にも知って頂けるいい機会となりました。

今日は定期演奏会曲とコンクール曲をやりました。
定期演奏会まであと3ヶ月を切りました。
それまでにきちんと完成をさせて成功させたいです。

コンクールももう約4ヶ月半後です。
日々の練習の積み重ねが大切なので、1日1日を大事にしていきたいです。

それではこのへんで〜
こんばんは、もとこなんです


水曜日休みでした
嘘ついてごめんなさい

さて、ゴールデンウイークも過ぎ
そろそろもっと1年生との仲も
深まっても良いのでは

というところですが、
いかんせん2,3年だけでの残練が多く
なかなか交流する機会が得られません

1回一緒に帰るだけで
相当違うと思うのですが…


とにかく、これからももっと1年生と
接して早く良い関係を築きたいものです


本日の部活はポップス曲練習。
パート練習→合わせ でした
知っている曲も多く簡単なように見えて
実はかなり難しいのがこのジャンル。

ポップスの発声はいつもの合唱とは
違う分表現が難しく、人によって
バラバラになってしまいます

よく知っている曲に、メロディに
似た音形のハモリが入るのも難しさのひとつ

メロディに行きたくて引っ張られて
ピッチが変になります(笑)

これらの曲も、これから細かく、
やっていかないといけないですね。


明日はついに1年生がコンクール曲の音取り
楽譜をみて戦意喪失せずに
食らいついて歌ってほしいものです。
こんばんは、もとこなんです


アメリカの件が終わってから
1ヶ月経ちましたが
最近もまだ落ち着いた様子はありませんね

本日も一日練習、
新曲も一日で数曲音取りしました

そしてなんとこのGW、
休みがありません

松女さんとの合同練習も
控えています

要するにそれほど私達には
余裕が無い訳ですね



しかし、
最近ちょっとした(?)問題が
起こってしまっているのです


なんと、体調不良による
欠席、見学者が急上昇中です

今日は何人居なかったでしょうか…
うちのパートだけでも
3,4人いなかった気がします

実際私もこないだ体調不良で
休んでしまいました

気を抜いている、というわけではない
とは思いますが、やはり
1年生が入ってきてある程度経って
力が抜けちゃってるんですかね…

現状を省みて、これからは
今普通に元気な人も含め、
改めた気持ちで5月を
含めなくてはなりませんね



本日先輩方がいらっしゃって、
少し前に外部の先生に来ていただきました
様々な方の支えがあることを
考えずにはいられません

その支えられている体が
少しでも多く音楽に触れられますように。