こんばんは、もとこなんです

昨日書きましたが、2年生二人が
なんと両方とも体調不良で欠席
しかもインフルエンザらしい
ということで本日も私です
(明日はよいっさです。
流石に私ではありません)


さて、本日は
7時間授業+生徒総会の後の部活でしたが、
講師の先生とピアニストの方に来ていただき、
コンクール曲を見ていただきました

ただ合わせるだけでなく
少人数で集まったりパートで丸くなったり
して、以前よりは上手くなってるな
と実感したのですが

実際はまだまだ出来上がっていない
ただ歌ってるという事実のみの曲に
なってしまっているようです

色々表現について教えていただいたので
まずは自分達で突き詰めて
魅力的なしっかりした曲に仕上げて、
そこから表現を徹底して、
美しい芸術のような
曲を作り上げねばなりませんね


そして、コンクール曲だけでなく。
これからまた別の曲の練習を
たくさんすることになると思いますが
どの曲でも妥協せずに
表現をもっと良くしていきたいですね


ではでは。
こんばんは、足怪我しました。
足がたまに痛むことよりも
怪我の部分をかばって
生活しなきゃいけないのが辛いです

しかも全治1ヶ月だそうです
もし治りが悪ければ
演奏会に包帯巻いたまま出なくてはいけない
それ以前に体育どころか
なんでもバスケットすらにまともに参加できない
という…
少し悪い意味で
変わった日常がこれから始まる
私、今日の日記番のもとこなんです。


さて本日は昭和の日ですが
音楽部ではそんなことは関係なく
午前練習がありました。

発声練習を部全体でやって、
コンクール曲のパー練、合わせをやって
なんとついに1年生とパー練習!

1年生と一緒に最上川舟唄を歌いました
いやぁ、難しい曲なのに
1年生の上手いこと上手いこと。
先輩だからって油断出来ません


そして、今日は部活終わった後、
新入生歓迎会がありました!!

食べ放題、そしてボウリングです

食べ放題では色々な話をしたり
皆で肉を焼いたり
先輩達が危ない料理を作ったり

ボウリングでは妙に上手い先輩がいたり
いちいち盛り上がったり


1年生は入部してから味わっている
音楽部の雰囲気をさらに身近に感じ
一緒に楽しめたんじゃないかな
と思います

今回で、先輩達も1年生との
距離をさらに近く感じられたはずです。


これからも様々な出来事が
起こるかと思いますが、
一緒に乗り越えて行きましょう
こんばんはガンマです。

眠いので手短に。

今日の部活です。
今日私はついに念願の
1年生のパート練習をしました。
いざたてと乾杯の歌をやりました。
私はバスなのですが、今年の1年生は
高音がよく鳴りますね。
私の代は高音がなる人が少ないので、
嬉しい限りです。

他の2,3年生は自由曲の練習をしていたようです。
1年生が加わる前に2,3年生だけでも
しっかりと曲になるようにしておけたらいいと思います。

それではこの辺で〜
明日はお楽しみのアレです☆
どうもどうもガンマです。
昨日は文化祭の実委の方に行っていたので
もとこなん先輩に代わって頂きました。

いやあ、
一昨日から新入部員が入ってきてくれて、
だいぶ賑やかになりました。
合わせて51人ですか、
これから頑張っていきましょう!

さて、今日も昨日に引き続き、
1年生と2,3年生で分かれてパート練習をしました。
1年生は校歌と応援歌、
2,3年生は今日は課題曲と
定期演奏会曲をやりました。

私、実は残念ながらまだ1年生の歌声を
あまりよく聞いたことが無いのです。
早く聞きたいです。
1年生のパート練習に付きたいです。
てことで、お願いできませんかねえ(笑)

ではでは、今日はこの辺で。
こんばんは、もとこなんです

ガンマがくすのき祭実行委員会の
方に行っていて部活出れなかったので
代わりです
うちの実行委員会って凄いですよね
一年中文化祭に向けて
色々なことやるんですもんね


まぁ、そんなことはさておき、
ついに1年生が入部致しましたね…
大変嬉しい限りです
よいっさが昨日言っていますが私からも。

1年生、入ってくれてありがとう。

ホント、なんか、
1年生って可愛いですよね

初々しさ?純粋さ?
なんか1年生を見ていると癒やされます

これが3年生として
後輩を迎えると言うことなんですかね

(私はホモではありません)


そういえば、
昨日入ったばかりの1年生ですが、
今日もう先生や幹部のチェックが入り、
パート分けが完了しました。

毎年バスが人数少ないのですが
今年は今の所丁度各パート同じ人数に
なったようです

各パートごとでの
パートとして1年生との交流も
明日から始まりますね

1年生と一緒に歌えるのは
いつ頃でしょうか…
いつにせよ、
早く音楽部の和を大きくしていきたいですね


これから
音楽部一同、一緒に
目標に向かって進んでいきましょう!

和を大切に、日々精進!
どうも、与一茶です。


いきなりですが、まず最初に本日は…

新入部員がやってきましたーーーー!!!

そうです、タイトルは“侵入”ではなく“新入”ですよ!(笑)


はいっ、ついにこの日が来ました!
仮入部期間を終え、くすのき宿泊研修から帰ってくる一年生たちを
待ちに待ちわびながら週明け2日間を終えてやってきました今日!


ですがそうして待ちわびた今日は水曜日。

授業は7限まであり、放課後が短い。

正直、新入部員君たちとはほとんど2,3年生の自己紹介だけで終わってしまいました。


まぁ明日には新入部員君たちもパート分けされ校歌等の音取りも
始まることでしょうから、よりお互いにかかわり易くなるでしょう。


さて、新入部員諸君。

川越高校音楽部へようこそ。
これから君たちは高校の部活でしか、もとい、川越高校音楽部でしか
経験できないようなことを経験し、身に着けてゆくだろう。

音楽部では確かに楽器等は身に着けられないかもしれないが、
音楽全般の教養を一番よく身に着けられる部活だと思っている。

今まで聞いてきた曲や歌で今までとは違う感じ方ができるのはとても面白い。

音楽をただの娯楽と言ってしまえばそれまでかもしれないが、
その娯楽に深く感動し、感じることができたらどんなに楽しいだろうか。
涙を流せたらどんなに人生が充実するだろうか。

まして、それを共に経験できる仲間がいるのだからこれ以上のことはないだろう。
帰り道に共通の話題で語り合いながら毎日歩くことができるのが
こんなにも幸せだとは一年生のときには想像もしていなかった。

こんな経験の出来るこの場にいることを今自分は誇りに思っている。

一年生諸君にもこの思いを味わってもらいたい。―


と、文章にして改めて見返してみると結構クサいことかいてますね(笑)。

でもすべて本音です。し、実体験です。

この部活に入ったからには後悔しません。させません!
ぜひとも音楽部ライフを楽しんでください!


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんにちは、もとこなんです

オフです

部活がない日ではなく、
休みがある日です

帰宅部や活動日数が少ない部活の人達って
高校生活が今日みたいな日ばかりなんですね

実に平和ですね、今日。

特に疲れに向き合わなくて良いのが
のどかで楽だなぁ、って思いました

別に今までにも休みの日は
いっぱいあったのですが
なぜか今日は特に思いました

自ら平和から離れる私達って変ですね
私達はなぜ今の生活を楽しんでいるのでしょう


明日からまた変な私達の日常が始まります
そしてついに水曜日から一年生が入部します!

心機一転、今年度も色々なことを吸収して
たくさん経験を増やして、
成長していけたらな、と思います。



以上、私の今日でした。
はいはいどうも〜
ガンマです。

最近、昼と夜の温度差が激しくて、
昼は半袖でも汗をかいているくらいなのに
夜は自転車で帰るのも億劫なくらい寒いです。
なので体調管理にはしっかりと気を配りましょう。

さてさて、今日は松山女子高等学校さんと
定期演奏会でやる混声曲の合わせをしました。
お互いに普段は男声だけ、女声だけでやっているせいか、
混声になると声質というか響きを合わせるのがだいぶ大変でした。
それに、それぞれで入るタイミングやリズム感などに相違があり、合わせの機会が少ないのを少し不安に感じました。
でも、そこは今日の合同練習を踏まえ、
これからの練習で改善して、当日にうまく繋げられたらいいと思います。

それでは、今日はこのへんで〜
明日は久しぶりのオフだ〜!
こんばんは、もとこなんです

今日は
くすのき祭実行委員の発足式があり、
ほとんどの1年生が
そちらに出ていたので、
仮入部に来てくれた人の数が
他の日に比べて少なかったですね

でも、その分1年生一人ひとりと
いつにも増して濃く
関われたのではないかと思います。

実は去年の今日は
1年生(現2年生)が3人しか
来てくれなかったので、
例年よりはずっと多いことを考えると、
かなり上出ななのではないでしょうか

明日は仮入部最終日。

音楽は素晴らしい。
それは接してみて初めて分かること。
今まで来てくれた1年生のどれだけが
その素晴らしさ、楽しさを
理解してくれたのかは分かりませんが、
出来るだけ多くの人に、
そのことを知ってもらいたいですね。


では今日はこの辺で。
出来ればもっと書きたいんですが、
体調不良で、これだけの文で精一杯です……
どうもガンマです。

仮入部4日目です。
今日は22人来てくれました。
明日は実委の説明があるらしいですが、
たくさん来てもらえるよう頑張りましょう!

今日の部活は混声曲をやりました。
今度の日曜が初めての合わせなので、
気合い入れていきたいです。

では短いですがこのへんで。
どうも、よいっさです。


アメリカから帰って来て始めての更新ですね。

そんな今は仮入部による新入部員争奪戦です。
戦果はと言うと、例年に比べると若干少ない20人程。

今年の自由曲は人数がとても重要になってくるので、
このままでは終わらせないですよ!
一応今回部長から告げられだノルマは30人。
それを目指し追い越し、とにかく沢山勧誘しましょう!

その後の今日の部活は、自由曲の練習再開です。
歌えはしますが、楽譜を目で追ってやっと、って感じですね。

その後は全員で合わせをしましたが、その時僕は
定期演奏会に向け広告をとって回っていました。

これも社会経験の一環ですからしっかりと、
相手型に迷惑のかからないように。


仮入部期間はあと確か3日間あったはずです。
仮入部の時に紹介されてこの人日記を見ている
新入生の人がいたら、是非次はクラスメイト、
同じ中学校のメンバーも誘ってまた来てください!


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんは、もとこなんです

さて、土曜日から仮入部が始まりました。

各部活の部員が本気で新入生を勧誘します
もうどの部活も凄い熱いです
全員で合唱をする音楽部は勿論、
他の部活でも、やはり部員が
多ければ多いほど良い。
もう、何がなんでも多くの一年生に
自分の部活に入ってほしい
必死になるのは当然と言ったところでしょう



新入生にとって、
高校生活を大きく左右するのが部活。
高校に入る前から
部活を決めている人はさておき、
ほとんどの人はこの期間に
部活を決めるのだと思います

ということはこの期間、
どう部員が新入生に勧誘するかに、
新入生の高校生活、しいては人生までが
かかっているということです

ちょっと大袈裟だと思う人も
居るかもしれませんが

私自身音楽部に入っていなければ
今のような自分に
はなれていなかったと思います


部活が人を変えるのです


是非、
多くの新入生に音楽部に入ってほしい。
そして
私がしたような、Life changing experienceを
してほしいと思います

勧誘の時も
こういう音楽部の魅力を何がなんでも伝えなくては、ですね


明日からも、仮入部 やりますよ。
どうもガンマです。
えー、今日(昨日ですね)から仮入部でした。

そんな今日から始まった仮入部なんですが…(おっ?)
なんと?(おっ?)

20人の1年生がきてくれました〜!

ありがとうございます、
ありがとうございます。

いやぁ、1年生上手でしたね。
私たちが1年の時の代のほうがひどかったですよ。
これは、もうこれからの進歩に期待、ですね。

さて、今日の部活はまず仮入部で
発声、パート練習、合わせをして、
そこから雑談をしてました。

その後に部活があったらしいんですけど、
私は出れなかったのでよくわかりませんけど、恐らく自由曲の練習をしたんだと思います。

さあ、今日から始まった入部(仮)、
さて、月曜日は何人に増えるでしょうか!!

仮入部、まってま〜す☆
こんばんは、もとこなんです

今日は新入生歓迎会があり
音楽部も3曲歌わせていただきました。

対面式(厳密にはその後の帰国報告会)も
そうでしたが
私達は体育館で歌う機会が
殆ど無いので

少し聞こえづらくなってしまうのではないか
などといった心配があったわけです。

でも、
終わった後で良かったと
言ってくださる方々がいて良かったです

ありがとうございます。

明日は校歌応援歌指導。
今日少しだけ練習して
ユニゾンで歌うと
欠点が顕著に現れてしまうのだ
と気付かされました。
そして私達が
まだまだ未熟なことを痛感しました

しかしそんなことはさておき、
校歌応援歌指導でも
音楽部って凄い、と新入生に
思ってもらえるように
気合入れてやっていきたいですね。


では、今日はこの辺で。
どうもガンマです。
昨日忘れたので今朝書きます。
昨日から新年度が始まりました。
気持ちを切り替えてしっかり頑張っていきましょう。

昨日は対面式があり、その後帰国報告として全校生徒の前で1曲歌いました。
いい勧誘の機会を頂けて光栄です笑

明日(今日)は新入生歓迎会があります。
しっかりアピールして1年生を引き入れましょう!

ではこのへんで。
こんばんは、SSです。

最近、部活で体調を崩してしまっている人が結構出ていまして、4月に入ってから、全員きっちり揃っての練習が、出来ていなかったりしています。
そういう私も、4月に入ってすぐに体調を崩して2日程休んでしまったので、あまり人のことを厳しく言えない立場なのですが、体調に気を付けないといけないですね。


それでは、今日の練習について。

今日もまた、定演曲、混声曲、課題曲の練習だったのですが、昨日音取りをした課題曲の合わせがありました。
定演曲、混声曲はやっと感覚を掴みかけてきてはいたのですが、課題曲はいったいどんな感じになるんだろう?、といった状態での合わせでしたので、なかなか大変でした。
内声がメロディーだったりする部分が多く、比較的珍しい曲だと思います。
今年のコンクール曲はどちらも内声が目立つ部分が多いので、今のうちから内声といえど、曲の柱になることを意識しなくてはいけないと感じました。


また、今日の練習でもいろいろ指摘を受けたのですが、特に今日注意されたのは、音程感とピッチ感、個々の発声の差異についてでした。
私個人としても、音程感やピッチ感はかなり苦手な分野で、最近は特に意識して練習に臨んでいたのですが、全パートが歌う部分から単独パートになったときなどに、一気にそれらが乱れてしまい、先生からも厳しい指摘をされました。
皆で歌えば音を外さずに取れるけれども、単独では取れない、この状態を改善することも、また大きな課題だと感じました。
また、発声面でも、パート内での声や音のズレ、それがまた他パートとのズレに繋がってしまい、統一感のない合唱になってしまっていたと思います。
発声は常に考えを張り巡らせなくてはいけない、永遠の課題として、より良い発声を磨いていくということも、再度確認しました。


過去に、講師の先生から言われた言葉のなかに「3年生は1年生を引っ張り、2年生は自分達の向上に努める」というのがあるのですが、新入生が入って来た時に、新しく出来た後輩を決してないがしろにはしませんが、この言葉のように、新2年生が、個人の能力を高めることに強い意識を持って、練習しなくてはいけないようです。
私も、他の頑張っている2年生に遅れを取らないよう、自身の実力向上に努めていきたいと思います。


さて、私達も無事進級し、いよいよ明日は新入生の入学式があります。
そこで私達音楽部が、新入生が初めて聞くことになる校歌を歌うわけなのですが、新規部員獲得に繋がると信じて精一杯歌いたいと思います。
今いる部員全員が、1人ずつ新入生を引っ張ってくればあっという間に78人の大所帯です。
今年は特に人数が必要とされているので、新しい部員を大量に確保できたら、"強く"願っています。

ホントに音楽部楽しいから!
もし、これを見てくれている新入生やらその保護者の方が居らっしゃれば、是非音楽部に!

と、音楽部の宣伝で、今日は終わりにしたいと思います。


それでは、また。









続きを読む
こんばんは、もとこなんです

さて、桜も咲き
花粉が猛威を振るい
時は早くも4月です

もう、年明けて3ヶ月経ってしまいました。

この頃は音取りが中心で、
定期演奏会でやる曲、
松山女子さんとの
混声でやる曲、

そして今日、
ついに課題曲の練習も
今日から始まったわけであります

私達新3年は
3年目の音楽部生活になりますが、

やはり、ただの音取り、というだけでなく
音取りの段階で
色々と考えることが
出来るようになりましたね

例えば音楽記号、歌詞。
これからは私達が
表現の面で部活を引っ張って
行かなくてはいけない
ここら辺は、
言わずもがな、
やっていけるぐらいじゃなきゃ
いけませんよね

また、
応用的なことを率先して
やっていくだけでなく、
発声の基本的な所を
しっかりと土台に
出来るようにしなくてはなりません

例えば、今バリトン(特に私なのですが…)は
母音が汚くなってしまっています

こういうのは、
かなり早い段階で教わってますし
綺麗に歌う以前に大切なことです

こういうのをしっかり出来てこそ、
音楽部として長い期間やってきた
「先輩」なわけです

課題曲の練習も
最終的なゴール地点は少しだけ置いておいて、
とりあえず初歩的な所を
隙のなくやっていく事が
大事になっていくのではないかなと、思います。



ところで。
実は入学式が、月曜日にあります
つまり、新入生がもう入ってくるのです

勧誘の時、
先輩としてやるべきことは何か

音楽部の素晴らしさを伝えてあげることです
どれだけ、新入生が
「全国大会」への夢が見られるか、
音楽部に入れば、高校生活が楽しくなる、
音楽部に入っても後悔しない、
そう新入生の皆に思わせることが出来るか、

勧誘ってそういうものでは無いでしょうか。


そのためにやはり、「先輩」として、
音楽部で地力を養ってきたものとして、
格好良く後輩を迎えなければなりませんね。


現部員は、全国大会を夢見て、
日々精進しています。
どうもガンマです。
帰国後最初の日記の更新を忘れてしまったので、これが帰国後初となります。ただいま。

えっと。
今日は部活はオフでした。
新1,2年生のスタディーサポートがあったからです。
ええ、簡単でしたよ。
少なくても川越高校のテストよりは。笑

なので今日はあまり書くことがありませんが…

最近、体調を崩している人が多くなってきています。
セカンドではもう4人(かな)、休みが出ています。
ウイルス性胃腸炎が流行っているらしいです。

実は私は副鼻腔炎なのですが、衛管(衛生管理)がおっしゃっていたように、日頃からの予防が大切です。
これから新入生も入ってきますし、そのような時にいないと部が成り立ちません。
くれぐれも、気をつけましょう。

それでは、今日はこの辺で〜
課題が終わらないー汗
こんばんは、もとこなんです

ついさっきまで布団の中で
アメリカで買ったOREOを頬張りつつ
「なにかやらなきゃいけないことがあったはず!」
と悶え悩んでいました。

はい、これです。

何度この話をしたか分かりませんが、
本当になんでいつも
こんな時間に思い出してしまうんでしょうね!

……まぁ良いでしょう
仕事があるのは日記係だけではありません
そこはわきまえなくては。


部活が良くなるためには
係ごとの仕事がしっかりと
こなされなければいけませんからね。
僕達はその責務を負っているわけです

昨日今日で
写真係が発足し、
衛生管理委員会と発声係の仕事が
増えたことは、
彼らの負担を多くしてしまいますが
その分、部活を更に良くしていくのでしょうね

日記係も、「部活良くするため」
に仕事をこなしていかなくては。
我々に出来ることは
日記を書いて外の皆さんと
音楽部の距離を縮めることです。


さて、最近の部活。
アメリカの件が一段落し、
ついに混声、歓迎会、定演
に向かって動き始めました。

久々の音取りでしたが、
以前よりも皆成長しているように思われます
新一年生が入ってくるまでに
何曲も音取りしなくてはならないのですが、
毎日コツコツやっていけば
必ず上手く出来るのでは無いでしょうか

特に今回は、強弱などの音楽記号を
気にして音取りする

それが早い段階で出来そうです

アメリカから帰ってきて今、
今までより成長した練習をすることが
大切です。
そうすれば、今までに例の無いほど、
綺麗な演奏ができるようになるでしょう。


−−−−−−
昨日三送会を行いました。
63代の先輩達の残してくださった
音楽部の伝統や良い所を
しっかりと受け継いでいきたいです

本当にありがとうございました。