こんばんは、もとこなんです

本日夕方、ついに我が国日本に帰ってきました!
二週間振りです!凄い久しぶりです!

アメリカでの約10日間は
本当に色々なことがありました。

ここに書ききれないどころか、
書こうとすると
ノート換算で3,4ページ、
それ以上の分量の経験をしました

先行組は
シアトルに始まり、
ニュージャージーでのホームステイ、
アメリカの授業体験、

そして後発組と合流してニューヨークの
リンカーンセンターでの演奏…

これらの経験で、価値観も感覚も
変わった人は多いことでしょう

たくさんの人と出会い、その人達とも別れ
具合が悪くなったり、妙に盛り上がったり
泣いたり笑ったり、怒ったり怒られたり
どんな経験も私達の血となり肉となり、
これからの私達の選択肢を
大きく変えていくことでしょう

また始まる日本での日常生活、
2,3日休んでからの普段の部活
アメリカに行く前とは
色々と違ってくるのでは無いでしょうか


これからの日記でもそれぞれ、
やはりアメリカでの経験について
時々書いていきたいと思います


いつも会っている部員がいれば、
その人にいっぱい質問して、
話を聞いてみてください

多分、楽しそうに話してくれますよ。
どうも、よいっさです。


更新が飛びまくってしまいました。
すみません。

とそんな今日、我ら音楽部の先発隊がアメリカに向かい飛び立ちました。

遂にプロジェクトのメインが動き出したわけであります。

と、言うことは現在音楽部は人数が半分に減っている訳でありまして。

半数になることはSVECで既に経験済みですが、今回は
パート基準で分けたわけではないのでパートの人数比はかなり偏っています。

とは言ったものの少人数だからこそ気付ける点も多いはず。

先発隊のみなさんは今日からほとんど練習ができないわけですから、
それをリカバーできるまでに後発隊の僕らが上達せねば。


はい、今日の部活です。

発声練習をした後みっちりと合わせ練習でした。
人数が減った分、ボロが出やすいようで次々と先生に
悪いところを指摘されてしまいますね。

まぁ、前向きに考えればいい事です。

めげずに行きましょう。


明日が期限の提出物をやっていたらこんな時間に……

明日のためにももう寝ます。

後発隊の出発ももう間近です。
体調管理には十分に気をつけて下さい。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんは、SSです。

最近、花粉が飛び始めたのか、目の痒みと鼻水が厄介になってきました。
アメリカでは、花粉が飛んでいないことを祈ります。


それでは、今日の部活について。

今日から、ハンドインハンド本隊メンバーだけでの練習が始まりました。
最終日に私達だけで歌う曲と、全員で歌う曲どちらも練習しましたが、やはり、人が少ない分、自分の間違えているところが浮き彫りになってしまい、反省しなくては、と思いました。

何曲も歌っているうちに、だんだんと各曲の苦手なところを置いてけぼりにしてしまっていたので、カケハシ組が頑張っている中、こちらも出来る限り曲のクオリティを上げられたら、と思います。


いよいよ、カケハシ組は明日渡米することだと思うので、体調に気をつけて。
だだ、10日近く練習出来ずにリハーサルを迎えてしまうので、自主練習も欠かさずに、頑張ってほしいです。


日本とアメリカ、離れた土地にて活動することになる音楽部ですが、どちらも本番へ向けて頑張っていきたいです。


それでは、今日はこの辺で。
こんばんは、もとこなんです

ついに始まりましたKAKEHASHIプロジェクト。
(詳細については1つ前の日記をご覧ください)

しかし、本日は全国の、KAKEHASHIに参加する他の学校の人々と東京のホテルに泊まるだけでした。
本当に活動が始まるのは明日です

一日中、プレゼンテーションの練習、ディスカッションといった活動が行われます

アメリカに行って、プレゼンテーションを行う、ホームステイをする、リンカーンセンターで演奏する(これは音楽部全員)
どれひとつ取っても、経験出来ることが素晴らしいことばかりです
それが全てできることを大変光栄に思います

明日(今日)はかなりの
ハードスケジュールになるようです
(だから今日は早く寝なきゃいけなかったのに!)

疲れるかもしれませんが、
それは貴重な体験です

そのことに対して感謝と誇りを持って、
明後日(明日)、
アメリカに飛び立た無ければなりませんね

そしてアメリカでも多くの経験をして
自分を成長させると共に
皆さんにその経験を
お伝え出来たら良いなと思います


そして忘れてはならないのが復興。
今までの復興支援に対しての感謝、
そしてこれからも震災を
風化してはいけないという訴え
アメリカでは聞いている人達にそれらを伝えられるように心から演奏たいとお思います



では、アメリカから帰ってきたら
また会いましょ。
おはようございます。ガンマです。

昨日の夜日記書き忘れたので今朝書きます。
私は先発隊なので、今日が渡米前に日記を書ける最後となります。

先発隊というのは、KAKEHASHI組のことです。
私達KAKEHASHI組は、ニューヨークでの演奏会の前に、英語でのプレゼンテーションやホームステイがあります。
つまり、英語漬けになるということです。
中には、英語が苦手だという人もいます。(私の様に。笑)
でも、今まで勉強してきた自分の真の英語力が試される、いい機会です。
なので、自分から積極的に英語を話していきたいと思います。

さて、後発隊のハンドインハンドだけの人たちは、出発が24日とまだ少しあります。
だから、今日からその日までの日記は、後発隊であるSSとよいっさ先輩に任せます。
よろしくお願いします。

ではでは、荷物整理とかもあるので、
今日はこの辺で。

それでは、行ってきます!
こんばんは、SSです。


まず初めに、3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。


本日は卒業式でして、私にとっては初めての川高の卒業式だったのですが、終始、あっさりとした感じで、あまり3年生の先輩方が卒業してしまうということが実感しにくかったです。

しかし、くすのきの下で団結していた3年生の先輩方を見てから、その実感が湧いて、なんだか寂しかったですね。

ただ、卒業式での約1000人での校歌合唱はとても迫力があって素晴らしいものだったと思います。
恐らく、1000人で男声合唱を毎年行っているのは、私達ぐらいでしょうね(笑)


それでは、今日の練習について。

今日もまた、アメリカ曲練習を一通り行いました。
テスト後の練習から、カルミナ・ブラーナやリンカーンセンターで歌う曲、国連での演奏会で歌う予定の曲、どれも毎日完成度が上がってきて、今日も先生からお褒めの言葉をいただきました。
ただ、まだ出来ていない点も幾つかあり、それを直していきたいですね。

カケハシプロジェクトに参加する人達は、もう後2日後には部活に参加出来なくなってしまうため、その後約10日ほど間が空いてしまうのですが、アメリカで合わせた時にも、今頃と同じような演奏が出来たら、素晴らしいと思います。

ハンドインハンド本隊の人達は、ハンドインハンドだけでの演奏も控えているので、カケハシプロジェクトの人達の出発後も、継続して頑張りたいです。


他にも、新入生勧誘に向けてのアカペラ練習や定演にむけての準備が着々と進んでいるので、アメリカでの経験をこの先で活かせていけるといいと思います。


ハードなスケジュールだからこそ、体調には気を付けて、頑張っていきます。


では、今日はこの辺で。
こんばんは、もとこなんです

つ、い、に。


定期テストが本日で終了いたしました(゚∀゚)

大変嬉しい限りです
とにかくモチベーションが上がらず
今回のテスト期間は高校生活始まってから
今までに無かっほほどに苦しいものでした

もう先述の通り赤点でなければどんな成績でも構わないですよ
どういう結果であろうと
次回はなにをしてでも
モチベーションをあげてとりくむ、
反省してそう思えただけ収穫です


さて、テスト期間が終わったという事はつまり
部活が再開しました!!

久々に3時間みっしり歌いましたよ

あまりにテスト期間中歌わず体を動かさなかったせいで、
とにかく疲れました

腹筋が特に弱っていたので
声の方向変えるのに凄い腹に力を使いました

久々に歌ったので発声でのこつにについて
松井の場合か、強豪の場合か、
準備にすら時間とられてしまいますからね

細かいのは分かりませんが、少しでも改善していくような日々を過ごしていけるのが
最適で、外人の、自分のためにやっていなかければならないものですね

もうすぐの本番に向けて、
皆で楽しく真剣にやって感動できる演奏にしたいものです。

では。
どうもガンマです。

今日も相変わらずテストでした。
今日は3日目、明日で最終日です。
ということは、明日から部活が再開するということですよ。
まあ、テスト期間中も1時間だけやってましたけどね。

さて。

今日もテスト期間で部活が1時間だけだったので、ほとんど通しで終わりました。
さすがに、数日間の空白の分はそろそろ取り戻せてこないと大変です。

今日もピッチの悪さが所々で目立ってましたし、テスト勉強の合間にもう少しやって欲しかったですね。
腹筋とか筋肉は、使わないとどんどん戻ってきてしまいますから。

ところで。

今日で震災から3年目になります。
私たちが今回参加させて頂くハンド・イン・ハンドは、東日本復興支援プロジェクトということで、一人一人、震災や復興に対しての見方が今までと変わってきていると思います。

だから、自分たちは関係ない、じゃなく、今どうするべきか、何ができるのかなど、よく考え、向こうでもちゃんとした行動が取れるといいのではないでしょうか。



では。

今日はこの辺で〜


あと、私ともとこなん先輩は先発隊なので、どっちも行ってる時はさすがに無理だと思いますが、後発隊が出発するまでは更新はSSとよいっさ先輩に変わってもらうと思います。
こんばんは、もとこなんです

相変わらず、試験勉強は迷走しています
特に数学に時間を割かれてるのは想定外です

自分のことは勿論、
数学赤点ギリギリの人が
やらかさないか心配になります

一緒にアメリカ行って一緒に歌いたいです
だから赤点だけはとらないで…
とりあえず数学頑張って…



そういえば。
上の話とは全く関係ない話になりますが
金曜日に1時間だけ練習がありました

といっても、一回通して忘れないようにする
程度ではあるのですが。

で、どうだったかというと、
駄目駄目でした。
特に発声が。

1週間歌ってなかったので、
凄い勢いで錆び付いていました

喉に力が入るわ腹筋は使えないわで
もう歌ってる間ずっと悔しかったですよ


音楽部でも、アメリカに先行して行く人達は
実はプレゼンテーションやったり
ホームステイしたりで
10日ぐらい歌えなくなります

だから、何も対策とらないと
今回みたいに発声が死にます
今回は練習だったから良かったものの、
向こうではすぐに本番…

発声が悪い状況で舞台たったら歌えないし
歌い手としてそれはどうなんだと。

だから、なんとしても、向こうでは
発声が錆びない様に
工夫してやっていきたいですね

最高の舞台で、皆で、最高の演奏が一番。

その為の努力は怠らない、そういうのが大事。


以上、もとこなんでした。
こんばんはガンマです。

今日は確か公立高校入試の合格発表で学校が立ち入り禁止です。
なので部活はありませんでした。

しかし、テスト期間の真っ只中なので勉強を(そこそこ)しています。
これで悪い成績を取ってしまうとニューヨークに行けなくなってしまうので…

では、今日はもう遅いので、このへんで。
タイトルは新入生へのメッセージです笑
こんばんは、もとこなんです

特に無いですね、新しいこと。
残念です


テスト期間入ってしばらく経ってますが
個人的には駄目駄目です
もう本当に。
どれくらいヤバいかと言いますと
学校でのランクを1つ落しても
おかしくないぐらいです
こんにちは下位集団さん方々です
赤点無ければ文句言いません


…………それにしてもネタが無さすぎて困ります

僕達がアメリカに行った際の
ホームステイ先が決まったそうなんですが
全く知らされてませんから
それを書こうにもかけません

私がPCメガネを買った話を事細かに話すことは
出来ますがそんなの聞きたい人はいないでしょう


ということで今日の日記はここまで!(笑)

次の練習は明後日です
その時をお楽しみ!
こんばんは、もとこなんです
昨日の更新忘れてしまってごめんなさい…

一昨日は一応1時間練習があったので練習出来ないのは 昨日からですね

今の期間は皆勉強。
皆テストで頑張ってそれなりの成績をとって
快く部活、そしてアメリカを楽しましょう


そういえば。
皆アメリカでの演奏のために精一杯やってて
あまり話題になってませんが

アメリカから帰ってくると
松女さんとの混声の練習が始まります

アメリカの影に隠れてるといっても
小さいものではありませんし
演奏はかなりのレベルのでないといげません
当然生半可なやる気では出来ないことです

3月、忙しいですね
忙しいですが、自分のため、他の部員のため
やっていかなくちゃいけませんね

まずは、勉強。


ではまた次の更新でお会いしましょう。