こんばんは、もとこなんです。

毎年のことではありますが
最近、インフルエンザが流行っているようですね
うちの学校でも生徒教師関係なくインフルエンザにかかって休んでいる人が多いみたいです

しかも今日私の前の席の人が体調不良で早退いたしました
これは怖い事態です
彼がインフルエンザで、
私も既に感染してしまっていたら…

自分が発症することで辛くなることは病気なので当然のことですが
今インフルエンザにかかると音楽部で初めての患者
要するに音楽部にウイルスを持ちこんでしまうことになるんですよね

あー怖い怖い。
感染していないことを祈るのみです


今日の部活。
今日は、アメリカの件の曲をやりました
そして合わせをやってみました

まだまだですね
音程とかピッチとか、歌詞が言えない所とか 。

大変ですがこれから詰め込んで繰り返し練習してもっと、ずっと上手くならなくてはいけないですね

2月中旬にはしっかり歌えるようになっていないといけないどころか、このイベントの大きさ、そして合唱が強い高校さんと一緒に歌うことを考えると並の出来ではいけないんですよね

とても難しい曲ではありますが
愚痴を吐いてはいけません
向上心を忘れてはいけません

私も、頑張ってソを出せるようになりたいと思います
もっと響きのある声になりたいと思います

難しいですが出来るようになったら格好良いですし
何よりこれからに繋がりますからね

諦めるなんて言語道断です


明日は土曜授業の後講師の先生による練習がありますが、辛いとか疲れるとか微塵も思わずに積極的にやっていきたいものです


では今日はこの辺で。

では、では。
こんばんは、もとこなんです

もうそろそろ1月も終わりですね
ついこないだまでお正月だった気がします
まさに光陰矢の如しです

さて今日の部活。
今日の部活では、最近ずっと継続している
アメリカに行った際に演奏する曲の
練習をやりました

オーケストラと一緒にやるような曲なので
長いこと長いこと。

まだまだ音取りすら終わりませんね
速いテンポだと難しいということで幾分かテンポを落としてますが
それでもまだついていけない事があります
ラテン語の曲ってだけで難易度はかなり上がってる気がします

そこでCD音源には助けてもらってます
あれを聞けば大体のリズムと音程は分かるし
CDと一緒に歌うと雰囲気掴めますし
あれが無かったら…と考えると震えが止まりません

要するに、アメリカの件に関しては生半可な覚悟じゃいけないということ。
今やってるた以外にも数曲音取りから始めなくてはいけない曲があるので
この曲だけに力をいれられるわけではない
今のこの練習で音を上げてたらアメリカに行く資格は無いと言っても過言ではないと思います

最高音がファ♯とかバリトンの私からしたら鬼畜でしか無いのですが、
それとこれとは全く全く別問題。


そういえば、先述のこともありこれからはやるべきことが多いので、
(多分)3月まで恒常的に部活動時間を伸ばすことになりました

今日のような7時間授業の日は
最終下校時刻ギリギリまで
全体で練習をやることになります

まぁ仕方ない範囲ですよね

やると皆で決めた行事の数々
それをこなしていくためには
練習あるのみです


これからは、己との勝負になりそうですよ(笑)

では。今日は、こんなもんで。
では。では。
22日の更新忘れましたガンマです。

すみませんでした。

今日は部活オフなので、
(あれ?この間の更新もオフの時だったような…)
スーツケースを買いに行きました。

…これ書いてもいいんでしたっけ?

ちょっと確認してきます。


_____一昨日、もとこなん先輩が書いていたようなので、大丈夫ですね。

いろいろあって外国に行くことになったので、買うものとかも結構あって、準備が大変ですよ汗

スーツケースの大きさの規定も、
「これに荷物全部入るのかな…」
って感じですし笑

それでも、なるべく容量が大きいものを選んだんですけどね。

まあ、どんなのかは当日のお楽しみということで笑

あまり普通は選ばないような色(?)にしてみました。


…書くことないですね〜


じゃあ、今日はこのへんにしておきます。

では笑
近況報告(ちょっと大事な話)
本日は近況報告ということで、
ここ最近の部活に関係する出来事を書こうと思います
ついに【自主規制】についての説明もしちゃいます

日記係長のよいっさの許可は取ってませんが大丈夫、大丈夫。



ではさっそくですが1件目。
ちょっとした悲報です

なんと我が部の部長が、盲腸で入院してしまいました

ほんの数日間ということですが
あまりに突然のことでとても心配です
実はもっと別の危ない病気なのでは無いかと勘ぐってしまいます

僕達の代は少し部長に頼り過ぎてしまうところがあったのでそれによるストレスが原因になってしまったのでしょうか…


直接的な原因でなくとも、これを機にそういった風潮をなくして、少しでも部長の負担を減らしていきたいという思いでいっぱいです

部長が元気に帰ってき次第、こちらでも報告しようと思います


2件目。
来週からついに混声曲の練習が始まります

パートマスターの方々は既に楽譜をもらいパート練習への準備をしているそうです

今年も去年お世話になった松山女子さんとの共演になります

松山女子さんは人数が多く声も遠くに飛び響く芯のあるものなので
私達も負けじとエネルギッシュに力強く歌いあげたいですね
勿論パート練習の時点で全力で声を出す。

松山女子さんと同じように声を飛ばせる様になれれば、SVECの課題も解決出来る可能性が高いので、技術もたくさん盗んでいきたいものです


3件目。割と大事な話。
私達川越高校音楽部は、東日本復興プロジェクト「ハンド・イン・ハンド」に参加することになりました

復興支援と支援してくれた外国の方への感謝の気持ちを若者の音楽で表現し伝える
という主旨のこのプロジェクト。
今回は3年目、ということで被災地以外の高校にも参加してもらい、被災地の現状、震災による被害を知ってもらおう
と、私達にオファーがありました

これからの本番との折り合い
その責任の重さ
などから、参加すべきではないという意見もありましたが、

オファーがあったことは名誉なですし、
なにより復興に少しでも貢献したいということで、
参加させていただくことになりました

東北の名門校さんに加え、アメリカの合唱団の方々とニューヨークで共演。

大変壮大で偉大なことだと思います

川越高校音楽部として、決して恥じる事無く
他の団体に引けを取らずに歌っていきたいです


これからの川越高校音楽部はまだまだどうなるか分かりません
でも、部員一丸となって
「和をもって 日々精進」
でやっていくことには変わりはありません

以上が近況報告となりますが
上記だけでなくこれからもっと新しいことが始まります
個人的にですが、部活動というのは、どんな部もそういったものなんだろうな、と最近思うようになりました


頑張っていきましょう。
では。
こんばんは、もとこなんです

昨日のガンマは映画の話だったようですが
映画と言えば、
私の名前に関わりがある
某名探偵と泥棒が
コラボした映画が絶賛公開中ですね
だからどうした、という話ですが。



もうさっそく先日のSVECの話。

サイトのホームにも書いてありますが、
私達川越高校音楽部はA.Bグループ共に銀賞でした
順位はAグループは23位、Bグループは31位。
金賞は17位までなので惜しくもない結果です
いや金賞取りたかったので本来の意味では金賞が惜しいんですけど。

でも両グループ共失敗というものは勿論なく、自分達の世界観は表現出来たのかなとは思います

顧問の先生も「演奏自体は良かった」「運が悪かった」と仰ってくださいましたし
もう一つのグループの演奏を聞いてて普通に上手いと思いましたし

ただこのような結果であるからして駄目なところはあるわけで。

帰りの時に副顧問の先生から指摘がございました。

声が飛ばない

ということ。
他の団体、特に他の男声合唱に比べて
声が飛ばない、要するに声量、音圧、勢いが足りてないと。

個人的な能力をもっと引き上げることが重要だとも言われました
音量はそれこそ一人ひとり個人的な声量を上げなくては上がらないのは当 然のこと。

今すぐにと言うわけにはいきませんが
徐々に個人のレベルをあげていくしかないという事ですね

むしろ、今ここで欠点に気づけて、良かったとプラスに考えた方が良いかもしれませんね…
音楽室でやっている分では分からないことですし
これからの練習に反映できれば 、コンクール前には改善できるでしょうし


そしてこれからは、春に向けて練習が始まるわけです
【自主規制】や混声の練習が始まれば、個人の時間をとることが難しくなってきます
それでも、個人のレベルアップをしっかりとこなしていきたいですね

そして必ず、コンクールではいい結果を残す

川越高校音楽部の戦いは、まだ始まったばかりです!


というわけで今日はこんなもんで。
では。では。
はいガンマです。

昨日SVECが終わり、今日は部活オフでした。
なので、書くことがありません。

では、個人的なことを少々…
今日私は絶賛公開中のジ○リ映画、
『か○や姫の物語』を見てきました。
いやあ、感動しました。
大号泣ですよw
やっぱり、ジブ○は絵がいいですよね。
あの絵で物語の世界に何度引き込まれたことか。
エンディングもとてもよくて、
そこで涙腺が崩壊しました。
まだこれから見るという人も
いるかもしれないのでネタバレは
やめておきますが、
もう一度言います。
感動しました。

ではではこのへんで〜ww



追伸: SVECは銀賞を頂きました。
ありがとうございました。
こんばんは、もとこなんです

ここ最近、本当に冷え込んでますね…
寒いこと寒いこと。
上着着ても外で歩いてると耐え難いものがあります

でもここで風邪をひいたら元も子もない
せっかくSVECに向けて練習してきたのに
残念というか、他の人に申し訳ないですね

やはり風邪には細心の注意を払わなくてはいけません
あと数日ではありますがこれだけ寒いと油断してるとすぐ引いてしまうものですから。
暖房(with加湿器)と風呂、この辺を使って
しっかりと暖かくしていきたいですね


さて、今日の部活は本番前のホール練習でした。
まず私達のグループがホールで練習、
その間もう片方がホール外の空間で自分達だけで合わせ
次に逆で、
そのあとは互いに歌っているのを聴き合いました


別グループの曲を聞いた感想としては
素直に上手いと思いました、
やっぱり練習すると全然違うんですね
ハーモーニーも綺麗に決まっていました

自分達の演奏が今どうなのかは分かりませんが
本番ではあれ以上の素晴らしい演奏をしたいものですね
向こうのグループにも頑張って欲しいですが
やはり勝ちたいという思いがありますし

向こうのグループは既に聞いている人を感動させることも出来るレベルまで来てると個人的には思ってるので、
あれ以上の演奏が出来れば私達も感動させられるような演奏が出来るのではないかという思いもあります

もう本番は明後日です
体を大事に、明日の練習を大事にして
最後細かいところまで傷無く、伸ばすべきところはしっかりと伸ばして音楽を完成させたいですね

その日最初の1,2回の合わせでは、
少し体が温まってないせいか
あまりしっかりと歌うことが出来てないようなので
明後日では、本番前の練習でせ全力以上に取り組み、

本番でも、聴いている人に曲に込められた想いをしっかりと伝えられるように歌いあげなくてななりません

最後の最後まで、当然ではありますが気が抜けない、全力を出しきらなくてはならない期間です

全力で、本当に全力で、頑張って行きましょう

では。
どうもガンマです。
もう少しで忘れるところでした。
これはまだセーフです。…たぶん
次の日の練習が始まる前くらいまでがきっとセーフなんですよ(今決めた)
…まあその辺はあとでよいっさ先輩に聞くとして。

きょ…昨日の部活です。
昨日はアンコン2日前。
アンコンに重点を置いた本格的な練習を続けています。
どうもこの間の練習で革新Innovationがあったらしく、
だいぶみんな練習にも力が入っていました。
それぞれ、いい結果が残せるといいですね。
残したいです!

それでは、ぼちぼち学校へ行く準備を始めなければならないので、今日はこの辺で。
次は…アンコンの後ですかね。
忘れないようにしないと。
どうも、よいっさです。


とりあえず、で今日の部活です。

今日は講師の先生に来ていただき、ご指導していただきました。

SVEC曲はもちろん、早めに手を付けているコンクール曲も
見てもらいました。

なんというか、今のウチの弱いところをとことん突かれた感じですね。

前々から先生に言われていたところも多々あったと思います。
それを第3者に言われると気づかされるというか、再認識させられますね。

本当はそんなところ、普段からできていなければいけないところ。
せっかくの機会、いつも通りの注意ではなんとももったいないですよね?

その時点でできる最高の演奏を聴いてもらわないと
本当の意味での成長は計れません。

2歩下がった状態からではなく、むしろ1歩進んだぐらいのところから
更に3歩進めるように。


時間がかなり遅くなってしまったので、今日はこの辺で。

ではでは。

どうも〜ガンマです。

いやあ、どうやらSSが胃腸炎らしくて…
ちょうどこの時期は胃腸炎やインフルエンザが流行る時期なので、私も油断はできません。
早く直って練習に出てこられるといいと思います。

それはそうと、ついにアンコンまで(練習日が)あと5日ですか?
いやあ、もうすぐですね。
私は川越高校A,BのうちのAグループなのですが、練習当初に比べると相当まとまってきています。
でも、本番までまだまだ気は抜けません。
最後の最後まで、どんなことが起きるかわからないですから、しっかりたっぷり練習して、本番を迎えられるようにしたいです。

さて、今日の部活ですね。
今日もアンコン曲の練習を、2グループに分かれて練習しました。
お互い頑張りましょう!

では、今日は何故か体育が2時間もあってとても疲れているので、この辺で失礼して。
次の私の更新はアンコン本番3日前の火曜日ですかね。
忘れないようにいたします笑
こんばんは。もとこなんです。

新年が明けてからすでに1週間経っていることを考えると時の進みというものは速いように思えます
学校も遂に再開し、今日もう平常授業がスタートしました

1週間はかなり大きいものだと思います
授業は1週間で結構進むものです
部活も部活で1週間でかなり変わります
各個人の実力、曲においてのまとまり、表現。

1週間の練習を真剣にやったか、1週間ぐらいと思ってやらないか
その違いで実力に差が出ることは明確です

特に直後にイベントが無い日でも真剣に練習する、ということは当然です
そしてSVECを前にしたのこり1週間、いつも以上に熱を入れて練習に取り組む。これも当然のこと、というより、そうあるべきことでしょう

ということはこの1週間は、まさに部活が変わる1週間なのでは無いでしょうか
この1週間の練習を本当に一生懸命、SVECに向けてやることで、真の成長を得ることが出来るのでは無いかと思います


今日の部活でもSVECの曲のパート練習と合わせをしました

まだ不安な箇所はありますが、
以前、それもついこないだあまり上手く行かなっとところが修繕され、
まとまりのあるハーモニーが生まれ
曲の魅力が徐々に
引き出されようとしているところです

私自身、今日
自分の歌い方が、今までの魅力に欠ける雑なものから、
自分で納得できるしっかりとしたものに成長できた、
と思える箇所がありました

残り1週間、
このまま練習に熱を入れていけば、
必ずやいい演奏が出来るように
なるのでは無いでしょうか

SVECという目標に向かって、
部活まるまる一丸となって、
熱気あふれる、内容の濃い、
練習をやっていき、皆でさらに成長をしていきましょう

−−−−−−

全く関係のない話が1件。

川越高校吹奏楽部の
第15回ウィンターコンサートが
1/12(日)に行われるそうです

吹奏楽にも合唱とは違った魅力があると思うので
音楽好きの方は勿論のことそうでない方も
一度聞きに行ってはいかがでしょうか

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/khwo_homepage
↑川越高校吹奏楽部HPへのリンクです


今日の日記はこんなところで。
明日から、また頑張っていきましょう

では。

こんばんは、SSです。

遂に3学期が始まり、いよいよ学年の締めに入ってきているわけなのですが、あまり学業に身が入らない、今日この頃……
今日から学校も始まって、授業も復活するわけなのですが、3学期は部活と並行して、そちらも頑張りたいというのが個人的な目標です。


まあ、それはそれとして、今日の部活について。

今日もまた、SVECのチーム毎での練習でした。
先日の合同練習発表会での講評を先生から聞いたのですが、「全体での音色の統一」
「音と音との間の繋がり」「ハーモニーの決まり具合」など、まだまだ改善点は多いようです。
しかし、残りの1週間での練習で、もっと演奏に磨きをかけていきたいと思います。

是非、2団体での金賞受賞を達成したいです。


3学期は音楽部としての活動が多かったり、定期演奏会やコンクールへ向けての準備が始まっていきますが、SVEC然り、一つ一つに全力で取り組んでいきたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。


どうもガンマです。

ほんとすみません。
3回もサボってしまいました。
年末年始は課題と家と年賀状を片付けるのに忙しくて、
日記のことはすっかり忘れてしまっていました。
申し訳ございませんでした。
8日からは学校も始まり更に忙しくなりますが、
それでも忘れずに付けられるように努力します。

さて、今日の部活です。
今日はアンコンに向けての合同発表会がありました。
近隣の何校かが集まって互いに演奏し、
それを他校の先生が公表して下さるというものです。
普段聞いている自分たちとは違って、
普段聞いていない第三者からの意見は、
とても参考になりました。
それに、他校の練習も見ることができて、
自分たちにも取り入れた方がいいものなどを
見つけることもできたと思います。
これからさらに改善して、
本番ではいい演奏ができるように頑張りたいです。

それでは、今日はこのへんで〜
どうも、与一茶です。


明けましておめでとうございます。

さすがに5日ともなると今更感が否めないですが、
一応今回が僕の新年初日記なんで、とりあえず挨拶させていただきました。

何卒、今年もよろしくお願いいたします。


さて、今日の部活です。

メニューとしてはいつも通り、コンクール曲、アンコン共に
パー練、合わせの練習でした。

おととい、昨日と祖母宅に行っておりました故、
お正月休み明け、自分にとっては最初の部活です。

いやぁ、やっぱり調子でないっすね。
ブランクって恐ろしい(笑)。

正月の間は歌わないどころか、口数すら少なかったように思います。
そもそも喉を使っていませんでしたね。

やっと練習終盤になって調子、感覚がマシになったかなぁ
と、思いきや、今度はトップのパート内での声が全く合いませんね。

流石に厳しいと思ったので練習後に集まって声を合わせようと、
一年生3人の前に立って教えては見たのたものの、
教え方が下手なせいか、あまり上手くいきません。

人に教えることの難しさを痛感しました。


さて、明日は複数校が集まってのホール練習です。

正直、見てもらうのが少々恥ずかしいぐらいの出来で
今日の練習を終えてしまいましたが、多くの人から意見をもらえるいい機会です。

大切にしましょう。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。



こんばんは、SSです。

年末から年明けにかけての生活リズムの乱れが、一気に押し寄せてきて辛い今日この頃ですが、頑張りたいと思います。



それでは、今日の練習について。

今日は、久し振りの先生の発声練習から始まり、チームに分かれてのSVEC曲練習でした。

今日のチーム練習で一つ言われたことがありまして、「奥まった発声が少し改善された」ということだったのですが、練習と練習の間がかなり空いたことで、前の発声の癖が薄くなったのか、「明るい声になった」と言われました。
まあ、それと同時に音もピッチも表現も忘れてしまっていたりしたので、そういったものは必ず思い出し、悪かったものを忘れられた今の状況で、より良い発声に方向が向かっていけるようにしたいです。

最後に、先生による合わせもあったのですが、曲全体としてもそうなのですが、特に曲のなかで単独で動いたりするところで、年明け前によくなったと言われたところが悪かった方に戻ってしまった、と言われました。
本番が近いことはもちろん、一度出来ていたものが出来なくなるのは、個人的にも悔しい部分があるので、早急に感覚を取り戻したいです。


いよいよ、2014年の練習が始まったわけなのですが、もうSVEC2週間前を切っていたりと、なかなかハードな滑り出しで不安を感じたりしています。
しかし、精一杯自分の力を高められたら、と思います。


それでは、今日はこの辺りで。
こんばんは。もとこなんです。
よいっさが祖母宅に行っていて更新出来ないと
いうことなのでその代役で私です

まさか新年2連続とは想定外ですよ
はっきり言って話題が全くございません

ほとんど寝正月みたいな生活でした
祖母宅には行きましたが親戚とはクリスマスにあってて話題も少なかったですし

しいて言うなら川越八幡宮へ1人でお参りしたことぐらいでしょうか

あれ難しいですよね、作法。
礼と柏手の回数と順番がさっぱり分からなかったので
記憶の底から引っ張りあげてやってみましたが
多分お祈りする方法間違えました

なぜなら記憶にほとんど残ってなかったからです
いつもは家族で行くのでただ親のを真似するだけでしたから…

これに反省して次はしっかりとお祈りしないとまずいですね
全国大会に行けますように
というお願いが神様に通じて無かったらどうしましょう

自分達の力で頑張ろう!
って言ってはいますが神様の御加護があるにこしたことはありませんからね
神はいるかいないか分からないがいたらお力をお借りしたいので信じておく
というのが私の持論です
しっかりとお祈り出来ないどころか敬語もなってないんですがそこは気にしないでください


…話が無茶苦茶飛びましたね
でも戻しませんよもうほとんど終わりなので

明日からついに部活再開です
SVECがもうすぐなのでその集中練習になると思われます
SVECでのW金賞に向けて両グループ、甘い所を直しつつ
魅力的な演奏にしていきたいものです

そのために、練習では気を抜いてやってられません
それが正月明けでもですね

まずは、明日。
そこで今年の命運はけっこう決まってしまいそうです

では、この辺で。
さようなら。
あけましておめでとうございます!
もとこなんです!

まさか年最後の日記を失念してしまうなんて…
日記係を1年ちょっとやってきた中で最大の屈辱です

それどころか最後の部活の日には壮大に遅刻するわ
年末の部屋の大掃除はやり始めが遅かったせいで終わらないわ
年最後に見た夢が人には言えない恥ずかしいものだわ
(なぜが鮮明に覚えている)
で2013年はそれなりに良い年だったのに
もう一歩足らずといった感じになってしまいました


なので個人的には今年は最初から最後まで1年通して隙のなくずっと充実した素晴らしい年にしていけたらなと思います

まずはここで何回も触れている【自主規制】ですね
そして新入生を迎えて
定期演奏会
そして合唱コンクール…
毎年恒例ではありますが
今年も行事は盛りだくさん

それぞれに時間と労力がかかって
全部成功させるのは
難しいことですけど
やるしかない!
成功して皆で実感を味わうことが全てですから
失敗しても結果が芳しく無くても楽しければいい、
なんてことはありませんよ

良い1年になったら最高?
いや、自分達の力で素晴らしい、
最高の1年にしていきましょう!

今年、2014年も
川越高校音楽部、そして私達日記係は
誠心誠意、高校生らしい熱血さをもって
合唱を中心に頑張っていきますので、
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

では!

あけましておめでとうございます、SSです。


前回、ギリギリ更新を宣言したのですが、機器のトラブルやら新年を祝う全国の方々の影響やらで更新不可になってしまい達成出来ませんでした(T ^ T)
個人的に非常に残念です…


事実、これが2回目の記事の執筆になってしまいまして、ふんだんに盛り込んだ年の瀬ネタがもう使えなくなってしまい、書くことが思いつきません……


というわけで、新年の抱負といってはなんですが、今年も音楽部としてのさらなる成功とコンクールでの全国金を目指して頑張ります!


皆々様、今年も是非、川越高校音楽部をよろしくお願いします!


当初予定していたより、かなり短くなってしまいましたが、それではまた!