どうも、与一茶です。


更新時間が遅めなんですが、この時間になってもあまり眠くないですね。

冬休みに入って起床時間が遅いためか、
はたまたエネルギーの消費が少なすぎるせいか。

両方ですかね(笑)。


さて、今日は12月30日だったわけですが…


って来年間近じゃないですか!!!

ふと気づいたら来年まで24時間無いですね。年賀状も書いてないですし。

数人には年内に出すとしてあとは来たら返すって感じでいいですかね。


僕は、年賀状は基本手書きで、少なくとも一部手書きで出す人なんですが、
今年の年賀状の構想が全く思いついていません。

去年はなぜだかパッと思いついてすぐにかけたんですがねぇ。


…ハイ!たった今思いつきました!(本当にたった今です(笑))

来年は午年だから、と考えていたらピッタリなイヴェントがあったではありませんか!
一応送る相手の人にばれてはいけませんのでここでは言いませんが。


まぁ、このイベント自体は毎年行われているのですが
これ自体に深く興味を持ったのは今年が初めてなんで。


とスッキリしたところで、ふとプリンターを見てみると
なんとインクが足りないではないですか・・・。

あした調達してこなくてはですね。


では今年最後の日記なんで来年の抱負でも書いて終わるとします。


そうですね、やはり全国金ですかね。

そりゃそうですね(笑)。
笑ってはいますが中身は真剣ですよ?

せめてもの願いとしては出来る限り長くみんなと部活していたいですね。

ということはやはり全国出場が必須なんですが。


僕等の代だけではなく吉田先生にとっても最後の年なわけですから、
何としてでもやりとげます。

もちろんそこまでの過程は全員そろって、全員楽しんで。

一歩一歩、支えあっていきましょう。


なんか見返してみるとけっこう恥ずかしいこと書いて見えますが、どれも本心です。
それだけ本気なんです。

どんなことがあっても常にその先にハッピーエンドを見据えて。

頑張ってまいりましょう!!



気が付いたら大分書いてましたね。
眠くないにしてもさすがに遅いのでもう寝ましょうかね。


それではきょうはこの辺で。

よいお年を。


こんばんは、SSです。

今日は、年内最後の部活でした。
9月に新体制へと代わって早3ヶ月、一年で一番長い2学期だったのですが、あっという間な感じがします。


さて、それでは今日の練習について。

今日も主にSVEC曲練習でした。
12月に入ってから、2チームに分かれての練習だったわけですが、少人数で歌う中で、各々がレベルアップ出来たのかな、と思います。
私も、最初の方は、なかなか上手くこなせない部分ばかりだったのですが、最近は、歌い方の変化を、多少なりともつけられるようになれたと思います。
1週間ほど休みがあるわけなのですが、来年からの練習で、これまでの練習で学んだことを忘れないようにしたいですね。



あと、今日の日記を書く際にシフト表を確認したら、大晦日の担当が私になっていました。
せっかくなので、過去の日記で先輩方が行っていた23:59分更新とか狙ってみようかな、と思います。


それでは、今日はこの辺で。




こんばんは。もとこなんです

頭痛いです
早く寝たいです
1人で早く寝たいです
なので予定入ってなくて
良かった良かった。

さて今日は学校があり通知表を貰いました
2学期の学習の成果がここで分かるわけですね
よいっさが書いたように
継続してできたかどうか…


で。
残念ながら私は駄目駄目でした…
成績大暴落です
特に物理と化学がかなり下がってしまいました
まぁテストの結果が酷かったから仕方無い。

これから部活も忙しくはなりますが気を引き締めて
勉強あるのみです
苦手な所はこの冬休み中になんとかしちゃいましょう
これくらい勉強してないとこれくらいしか取れないというのも把握出来ましたし
ここまで落ちきったのでここからはあがるのみですし

何事もポジティブシンキング。悩んでいたら死んでしまいます


今日の部活。
今日もいつも通りSVEC曲のパート練習合わせと
もう1曲の練習をしました

割と順調に来てるような気がします
まだまだ上手いというわけではありませんが
今までに比べるとやはり曲が変わって聞こえますね
少しずつ悪い所も直ってきていて表現も良くなったような印象を受けます
気がするだけで実際の所は分からないんですけど
個人的にはそう思います

SVECでは別グリープとは順位を競わなきゃならなくなるわけです
継続して頑張ってこれからもっと上手くなって
せっかくだから本番では勝ちたいものですね
明日も頑張りますか。
そのためにやっぱり早く寝たいですね


では、今日はこの辺で。
ではでは。

どうも、SSです。


世間はクリスマスイブやらクリスマスやらとドタバタしているようですが、私達には関係無い日なので、いつも通り練習です。
音楽部員で関係ある人は、まさか…居ませんよね……?

別に羨ましいとか妬ましいとかじゃないですよ?
そんなこんなで、今日の部活のお話です。


今日も、2チームに分かれてのSVEC曲の練習が、主な練習でした。


最近は、曲の細かい所を詰めていくような注意を受けることが多くなり、そのような注意を受けるということは、歌のおおまかな筋道が、見えてきたということなのではないでしょうかね。

夏のコンクールの時にも、先生や講師の方に指摘されましたが、一小節だけでも、突き詰めれば、かなりの時間を練習に取られます。
歌の隅々にまで神経と感性を張り巡らせて、表現していくことが、これからも大切になってくると思います。


明日は終業式で、明後日からはもう冬休みになりますが、休みといえども気を引き締めて頑張りたいですね。


それでは、今日はこの辺りで。







Tsunoshunです

またFC2の調子悪いですね

集中した練習はできましたか。

台風迫ってきました風邪には注意してください

ではまたの日を
どもTsunoshunです。

今日はホール練習でした。集中した練習になったでしょうか

あと残すところ後3日らしいです。
まだ3日もあると考えればまだまだ気張れる気がしますね。

なんか台風迫ってくるみたいじゃないですか
私の予想だと絶対直撃しないと思いますけど。
学校別に休校にならんと思いますけど。
風邪には気をつけましょう。

というわけでTsunoshunでした。

どうも、与一茶です。。。


またやってしまいました、更新ミス。
申し訳ありません。


さて、今日は部活オフで記事という記事もないので
昨日ガンマの記事で上がっていたボウリング大会について。

実はかなり待ち遠しく思っていました、この企画。
というのも今年は打ち上げの二次会など、パートでボウリングに行く機会が多く、
その度にスコアが上がっていて、ここが成果の見せ所だ、と張り切っておりました。

僕の去年の部内順位はガンマと同じくビリ3でした(35〜6人中)

そして今年はなんと11位!(38人中)

ビリから11位ではありません、上から11位ですよ!?

なんという成長ぶり。
部内にあるイベント係から景品をもらえる順位ではありませんでしたが、
個人的にはこれで大満足です!

経験を積み重ねて行った日々が活かせたかと思うと、、、

ハッ……!

これ、勉強に置き換えられるんじゃね…?



無いですね(笑)。

だってボウリングは積み上げ段階から楽しかったですし。
お勉強は机でカリカリ、僕の性には合いません。

まぁそれでもやらなければならない日が来るのですが(もう来てます(泣))


というわけでガンマも来年には驚異的な飛躍を見せているかもしれませんね。

来年に向けガンマ、ガンマれ!←寒


部単位でボウリングがあるのは新歓の二次会ですね。
もっともカラオケ組と分かれるので全員参加ではありませんが。


というわけで、次回もガンマろ(以下略)


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

どもどもTsunoshunでございます。いよいよ明日ですね。

本日はあのOBが前日ということで気合をいれに来てくださりました。ありがたいコトです。

そのOBから改めて吉田先生への感謝であり、また審査委員歌うんじゃない、審査委員を感動させなくてはいけないということを教わりました。なかなか適当な人なんですけど言う時は言うから納得せざるを得ません。

部活が終わったあと皆で喜多院に行ったそうですね。私は行ってないけど。行ってないけど。

いや、今年も行くのかなーなんか行く雰囲気ないし今年は行かないのかなーと。ああ!なるほど今年は神頼みなんてしないで実力と経験で勝負にかけんだな、流石今年の川高は違うなよし早めに帰って明日に備えようと思ってたら。私を置いて他の部員行ってました。

喜多院いい思い出ないので。
御御籤大体宛にならないので。
去年大吉だったにもかかわらず
コンクールの当日風邪ひいたから。

だから全然気にしてないし。全然。

と考えると二年生なのに初の県大会ですねー(遠目)

明日も早いです。エヴァなんて見ないで寝ましょう。

というわけでTsunoshunでした。
どうもガンマです。

書くことと時間がないので手短に。

今日はアンコン曲のパー練と合わせをしました。
最近SSHで部活にあまり行けてないので、
ピッチがやばいです…
けど、最後の方はだいぶ元の感覚が
取り戻せてきたと思います。

昨日のボーリング大会の結果発表をしました。
私はビリ3でした。
ビリ2を狙ったんですけど、5点差で勝って
しまいました。
景品は1位、2位、3位、真ん中、ビリ2、ビリしかないので、残念です。

それでは、申し訳ありませんが、
今日はこの辺で〜
こんにちは、もとこなんです。

本日はホール練習に加えて、
外部の講師、ピアニストに
来ていただきました

流石に本番直前とあって
細かい所と、
なかなか直らない所の注意
が多いですね

細かい所で特に何とかしなくては
いけないところは

子音が聞こえるように
母音を綺麗に
伸ばす所はしっかりと

といった所でしょうか

歌ってる自分達には出来ているか
分かりづらい箇所もあるので
細心な注意をはらって、
いつでも「出来ている」
と言われるような状態にしたいですね

何度も言われてしまうところは
高音が上手い具合に出せないことや
音楽記号の処理についてでしょうか

こんにちは、もとこなんです。

本日はホール練習に加えて、
外部の講師、ピアニストに
来ていただきました

流石に本番直前とあって
細かい所と、
なかなか直らない所の注意
が多いですね

細かい所で特に何とかしなくては
いけないところは

子音が聞こえるように
母音を綺麗に
伸ばす所はしっかりと

といった所でしょうか

歌ってる自分達には出来ているか
分かりづらい箇所もあるので
細心な注意をはらって、
いつでも「出来ている」
と言われるような状態にしたいですね

何度も言われてしまうところは
高音が上手い具合に出せないことや
音楽記号の処理についてでしょうか

前者はさておき、
後者は、歌ってて少し慣れてしまって
失念してしまうことが原因だと思うので、
明日には何も言われないように
しなくてはいけませんね


本番は明後日。
明日まだ成長できるはずなので

明日こそ、
気合を一番に入れて
練習しなくてはいけませんね。


では。
こんばんは、もとこなんです

今日は毎年恒例の部活のイベント
ボウリング大会がありました!!

今回で僕達は二回目になるわけですが
やっぱり楽しいですね

部員同士の交流になりますし
部員の意外な1面が明らかになることもあります

意外な人が上手かったり
上手そうひ人が残念な結果だったり

兎にも角にもこのイベントで
さらに部内の絆が
深まったのではないでしょうか


それに息抜きも出来たし
明日からの部活も張り切って行けそうです


ちなみに僕の順位は…

ご想像にお任せします(笑)



というわけで今日は部活はあまり…
ということは全く無く、
学校の大掃除の後から休日と同じような練習。

SVECのパート練習(系練)では
まだまだ多くの改善点が指摘されています

微妙にピッチが違うのが割と言われていますね
やっぱり人数が少ないと
一人ひとりの声が聞こえてしまうので。

自分に自信を持って歌えていないというのも
問題点のひとつですね

少人数はやはり精神的にも肉体的にも
つらいものがあります

ミスを無くすことはさることながら
ミスを恐れずに前に前に歌っていかなくては
いけないですね
そうしていれば徐々にミスも減っていくわけですし。

最近はそういう気持ちが
足りなかったのではないだろうか…
明日からは皆でまずは積極的に歌ってみること
ですね
そこからはじめていかなくてはいけません

明日からまた頑張っていかなくては。


ということで本日はここまで。
では、では。

こんばんは、SSです。


この頃、雪が降る降らないとか言われるほど寒い日が続いていますが、ここらは雨が降るだけという中途半端なお天気が続いています。
降るならパァッと銀世界になるぐらい降って欲しいと個人的には思います……(通学が大変そうですが汗)


それでは、上の話と全く繋がりがありませんが、今日の部活について。


今日もまた、SVECのチームに分かれて練習、合わせということでしたが、パート練習でも先生の合わせでも似たような注意をされるなど、人数が減ってから、歌の綻びが出てきてしまっているなと感じます。


私自身も、どうにも上手く歌えず、行き詰まりのようなものを感じておりまして、今が自分の成長の壁に突き当たっているのかなと、思います。
先生も、鋭い指摘や厳しい指導されますが、その要望に応えられる歌い方が出来なくとも、自分の限界を歌の中で常に追い続けることで、自分の壁を越え、さらに良い歌を創り上げることができると思います。

人数が少なくなり、更に個人の声量やピッチ感の良さが求められている中で、地道に個人でも練習を積んでいくことが、チームにとって、最大限の貢献になると思います。
私は、一人だけで歌うような時や少人数になると、どうしても、緊張というか気張ってしまって、トンチンカンな歌い方になってしまいがちなので、一人でも自信を持って歌えるよう、精神面でも技術面でも鍛えていきたいです。


部活の日記なのですが、なんだか、個人的なことが多めになってしまい申し訳ありません。
明日もまた練習ですが、練習後には部員全員でのボーリング大会が控えたりしているので、ちょっとしたリフレッシュになると良いですね。



それでは、今日はこの辺りで。


ではでは、また〜





みなさんこんばっぱー。
ガンマです。

最近めっきり寒くなってきましたね。
冬になったんだなーと今更ながら感じます。
さて、季節の変わり目(?)は
体調を崩しやすいようで、
聞くところによると、SSはすごい熱(笑)で
学校を休んでいるとかなんとか…
みなさんも、練習に支障をきたすことがないよう、
体調管理にはしっかり気を付けましょう。

では、今日の部活です。
今日は、チーム別に分かれて練習しました。
Aが合わせの間はBがパー練、
Bが合わせの時はAがパー練と、
交互にやりました。
チーム分けの利点は、競い合えるとこだと思います。
お互い競い合い、高め合って、
いい結果が残せるといいですね。

いやあ、書くことはすぐ無くなってしまうもので、
特にこれといって大したことも
起こらないような日常を過ごしている私には、
日記を書くという作業が
意外ときついことだと、最近気付いたのですが、
日記係になったことも何かの運命だと思い、
これからも頑張って日記を書いていこうと思うので、
まあ、よろしくお願いします(笑)

ではではこのへんで〜
こんばんは、もとこなんです。

忘れないように、
また就寝に支障をきたさないように早めに
日記を書こうとは思っていたのですが
今日は帰ってきたのが遅くこんな時間の更新になってしまいました。
まだ夕食も済ましておりません

この期間は比較的忙しいくないと言ってもこの辺は高校生。
やるべきことはたくさんあります

そのやるべきことと部活と勉強を両立しなくてはいけないのが難しいですね…

冬休みに入れば幾分ましにはなりそうなのでひとまず
そこを目標に頑張っていきたいと思います

でも家の掃除とかも冬休みにやらないと…足の踏み場が…

要するに時間を自分から作っていかないといけないようです
大変ですね高校生って


さて、今日の部活。

今日は仮決定(?)ですがSVECのチーム分けを行いました
少ない人数でのパート練習や合わせが始まった訳です

少人数練習はやっぱりいつもの練習と違いますね…
全体的に声量が小さくなり周りの音も聞きづらくなるばかりか
一人ひとりの声が聞こえやすくなり重要になってきます

こういった少人数のチームで大事なのは一人ひとりが個人レベルでしっかり歌えるようになること。
出来た素材を合わせ、しっかりとしたアンサンブルを作っていくのが最終目標になるわけです

とりあえず今は、音を一人で正確に出せるようにし、そして個人の発声をレベルアップさせることからですかね

難しいことですが、これからSVECまで頑張っていきましょう

それではまた今度。

こんばんは、SSです。

テスト期間中、私だけ日記の更新率が恐ろしく低くなってしまい、申し訳ありませんでした……
今更ですが、深く反省しております。


それでは本日のお話ですが、今日は部活がお休みだったということで、各々の休日を過ごしていたのかな、と思います。


私は、家族と一緒に千葉の親戚の所へ行ったりしていたのですが、OBの先輩が所属していらっしゃる早稲田の混声合唱団を聴きに行った人もいたでしょう。


今週にはSVECのチームでの練習が始まったりすると思いますが、いつも通り、練習に打ち込んでいきたいと思います。

短くなってしまいましたが、今日はこの辺りで。



では、また〜
お盆休みあと少しだけですね
勉強……しましたか? 宿題一つ終えられて満足です。
なんか、部活開始早々課題曲と自由曲筆記テストあるみたいですね。70点以上目指せなんて学生指揮者の先輩が……。頑張ります。後には両曲の詩についてみんなで話し合うそうですね。こっちはたのしそうです。こっちは。
こう休みがあるとそうですね。
詩を書きたくなりますね。ならない?あ、そうですか?
では夜の詩をお聞きください


夜はしとしととやってくる
夜はしとしととやってくる
空は紅く沈み後青く黒い群青の夜
夜はしとしととやってくる
夜はしとしととやってくる
私の心もすっかりその群青に漂っている
夜は
安心と不安で
満ちて
即ち
群青きわまるのである



こんばんは、もとこなんです。

本当は昨日当番です。

昨日当番だったので
日記を書いたつもり…
というか
書いて保存したことを自分で
しっかり確認したはずなのに
投稿されてなく……

詰まるところ
投稿後に不注意で不注意で
消してしまったようなので

大変申し訳ない気持ちと
せっかく書いたのに!
という自分への焦燥の念
そしてその反省を込めて

今日書かせていただきます




さて、お盆です。
お盆休みです。

音楽部でテスト期間を除けば
大型の休みというのは
年末年始とこのお盆くらいじゃないでしょうか

個人的な仕事やるべきことはさておき
こういう時期には自分達以外の
ところに目が向いてしまうものです。


特に、甲子園 ですね。
やはりき気になってしまいます


正式名称は全国高校野球選手権大会。

主催の朝日新聞社さんには、
全日本合唱コンクールで
お世話になっていますね。


選手や指導者だけでなく
各校の生徒が一丸となって勝利に
向かってひたむきに頑張る姿には
感服するばかりです。


甲子園は、各校の勝ち負けに関わらず
見ていて素晴らしいものだと思います。


しかし。
大会という手前、
やはり勝負というものが存在します

1球に笑い、1球に泣く人が
出てきてしまうわけです

ミスしてしまった人は、
多分自分では
一生忘れられないものに
なるのだと思います。

それは、バスケサッカーテニスラクビー
といった、スポーツの大会では、
どれも一緒です


合唱もまた同じ…

私達は、あの舞台で
汗を流す高校球児のように
一瞬の戦いをしなくてはならないのです…
こんばんは、もとこなんです。

お盆です。
ご先祖様を偲ぶ(?)期間です。

そういう、日本人にとってとっても
大事な期間なので、
部活も長期休暇に入ります。

実際色々な用事や
やらなくてはいけないことがあることは
さておき、こういう期間には
自分達の部活以外に
目が良く向いてしまうものです

ここ最近、お茶の間を賑わせている
NHKが放送するあれ……


そう、甲子園ですね。

正式名称は全国高校野球選手権大会。
今年で第96回を迎える高校球児だけでなく
日本国民全体が注目する夏の大イベント。

主催の朝日新聞社さんには、
全日本合唱コンクールで
お世話になっていますね。

お盆の期間にも関わらず、
選手や監督コーチマネージャーだけではなく、
出場校の生徒が一眼となって
戦う姿には感服する限りです

私達埼玉県からは春日部共栄さんが出場。
初戦を勝ち星で飾るという見事な戦いぶりです


さて、この甲子園……

大方の方が注目して見るのが
どちらが勝ち、どちらが負けるのか。
勝敗というところです。

野球は勝ち負けに関係なく、
良プレーなどを見るのも楽しいのですが

やはり勝敗に関する駆け引きや
勝敗を左右するプレーに
人は目を奪われてしまいます

それに野球はスポーツだから、
勝敗を決めなくてはいけない


たった1球に笑い、
たった1球に泣いてしまう
人が出てしまう。
良プレーをしようがしまいが関係なしに。

決定的なミスした人がいれば、
そのミスは本人の記憶に残ってしまうでしょう


しかしこの話、甲子園で顕著に
見えてしまうだけで、
甲子園限った話ではない。

テニスもバスケもサッカーもラクビーも
大会では
1プレーに笑い、1プレーに泣く人がいます。



合唱コンクールもまた然り。


さて、私達合唱人は
合唱コンクールという舞台で
どのような演奏合戦を
繰り広げることになるのでしょうか……
こんばんは。

テスト勉強の成果が一部の科目にしか現れてないガンマです。
今回は前回より頑張って勉強したはずなのですが…。
最後の追い込みが足りなかったんですかね…わかりません。

さて、そんな私のことはさておき、
今日も昨日、一昨日と同様、
テスト前に練習していたアンコン曲などを練習しました。
だいぶいつもの感覚が戻ってきたようで、
合わせもテスト前のものに近づいてきています。

今日は別グループの方の曲をやったのですが、
前にやっていたせいか、こちらは
だいぶ忘れてしまっていました。
できるだけ早く思い出して、
ステップアップできるようにしたいです。

とまあ、昨日のもとこなん先輩のを
パクって書いてしまったのですが…
あっそうそう、[自主規制]ですか?
昨日の話で出てきたのは。

私としても、なんとも言えませんが、
これがかつて経験したことがないほどの
とても大きなオファーであることは
間違いないと思います。

まあ、この件に関しては明日一回話し合うので、
明日の担当であるSSくんが書いてくれるとは思います。

さて、明日は授業がないので午前練習ですので、
くれぐれも遅刻しないようにしましょう。
それでは、もう書くことが無くなってきたので、
今回はこのへんで〜



追記 :「オファー」を「おふぁー」ではなく
「おはー」で何回変換しても
出てこなくて焦ったことは、
ここだけの秘密です。
こんばんは、テストの結果が割と予想通りのもとこなんです。

とまぁいつも通りならこの後だらだらとテストについて
語ることになっていたのでしょうが、
部活再開直後に大きな話がなんと二つも入ってきたので
今回はその件について色々と書き込もうかと思います

その前に本日の部活。
本日、昨日と共にテスト前にやっていた曲の練習でした
しかし久しぶりに歌うので
音感や発声の感覚がどうして鈍くなっていて
テスト前に比べて少し劣ってしまっております

SVECのチーム分けがもうすぐあり
今やっている曲の前にやっていた、別グループの曲も
練習が再開するらしいので
できるだけ早く思い出してこないだからステップアップできればいいのものです


で、お話。
一つめ。

とあるOBの方から、
音楽部に[自主規制]に是非来てほしいという話がありました
日程や長期的に考えての問題点、SVECや定期演奏会への影響
もろもろがあるので音楽部内で今意見交換をして
土曜日あたりに行くかどうか決める予定です

なので詳しいことは当然言えず今日以降の記事には
全く出てこない話題になるかもしれませんが
僕達音楽部に
「壮大だが壮大ゆえデメリットも多いオファー」
が来たことだけはご報告いたします

そして。

僕達音楽部のOBにして三代目顧問であった小高先生が
おなくなりになられたという話を聞きました

僕達が練習をやっている時間帯に静かに
息をひきとられたらしいのですが

なんと今練習している曲は小高先生のお気に入りの曲で
告別式に行かれた方々が小高先生に向けてその曲を歌ったそうです


小高先生は昨年から既に体が悪く
牧野先生の記念演奏会の時点ではもうどうなってもおかしくなかったと。

音楽部としてその時にお会いしたときまだとても元気で
話をしておられた記憶がありましたが
実はご老骨に鞭を打たれて活動なさっていた

それほど小高先生は合唱に関して強い意思を
いつまでも合唱に接していたいという気持ちを
持っておられたのかと思います

一人の後輩として、一人の合唱人として、
そして音楽部としてご冥福をお祈りいたします


では、今日はこのへんで。
これからも川越高校音楽部lをよろしくお願いいたします

では。では。
どうも、与一茶です。


すみません、2回も更新忘れてしまっていますね。
どうしても気づくと忘れているってことが多いですね。

そこで更新忘れ防止策。

今日みたいに日記を更新した直後、iPhoneのリマインダーに
次回更新予定日を書き込みます。

…はい、シンプルですね(笑)。

なぜもっと早く考えなかったし、とツッコまれんばかりに単純です。

ともあれ考えるに効果はありそうなので、しっかり継続できるように。

まぁ、この工程すら忘れてしまっては意味がないんですがね…。


はい、僕が更新を忘れている間に気づけば明日はテスト最終日。

つまり部活再開です!

いやぁ、長かったですね。
ブランクは怖いですが、それはいつものことなんで、
そこは気合で乗り切りましょう。

そう思うと明日のテストのために遅くまで起きているのもためらわれますね。

皆さん、無理はなさらぬよう。


というわけで、部活、テスト共に無事明日を乗り切って行きましょう!


それでは今日はこの辺で。

ではでは。


どうもガンマですはい。

今日は寒いですね〜。

テスト2日目ですよ…
だいぶ疲れが出てくる頃です。
あと2日あると思うと憂鬱で憂鬱で…

でも、同時にあと2日で部活再開です。
テスト期間中に音は取れましたか?
私は、通しで弾いて歌ってみたりしましたよ。
休みが長いと、身体が訛ってしまいますからね。

今日のお昼はラーメンでした。
私は普段、弁当持参勢なので、
温かいラーメンが身にしみました。
テスト期間中は好きな物が食べれていいですね。
明日は何を食べようかな(笑)

ではでは、書くことも無くなってきたので、
今日はこのへんで〜
こんばんは、ガンマに驚いt·····

もうしつこいですよねすみません

というわけで、
本日の担当は私、もとこなんです

さて、1日目終了で明日2日目というわけですが
川高生はこの二日間どういった
過ごし方をしたのでしょうか···

私は全く勉強していない身ですが
その私と同等に勉強していない人は
何人かいるんでしょうね

受験勉強をそろそろスタート
させなくてはいけないような時期なのに
目の前のテストにさえ熱意を注げないとは
いったいどういうことなんでしょう

と、警鐘をならしておきます
勿論自分に対しても。

というかもはや自分に対してです
なんだこのだらけ具合は!

このままだと成績の急落はさることながら
地理の赤点の可能性も···

英単語も相変わらず覚えられないし
今回のテストは本当に
ひどい結果になりそうです

部活には支障が出なさそうなのが何より

それだけが救いですよ、ええ


そういえば報告すべきことが一件。

本日、SVEC、埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト
の抽選会ということで、川越高校から出場(出演?)する
2グループの代表がくじを引きに行きました(お疲れ様です)

演奏順はここに書いて良いのか分からないので書きませんが
個人的には結構良いのでは無いかと。


ただし川越高校2グループの演奏が近いのが気になりますね
本番直前の練習や移動については一悶着ありそうです

しかし此の代初めての結果の出る演奏会
いわゆる新人戦ですから、どんな状況でも
どんな時間での演奏でも本番では全身全霊を出さないといけませんね


そのためにも、今は勉強に集中して
再開後の部活を気持ち良くできたら一番ですね


ではでは。

···精進します(小声)
どうも。
もとこなん先輩を驚かせてしまったガンマです。

いよいよ明日からテストです。

…が、さっきまで私は美術の課題をしていました。
これがなかなか終わらないんですよね…
やっと今日完成させたのですが、
部活停止から毎日、放課後最終下校時刻ギリギリ(過ぎ)まで残っていました。

美術選択は大変です。
私は音楽選択に落ちて美術になったのですが、
他の選択芸術に比べて、美術は1番大変なのではないでしょうか。
どうしても作品の提出が期末の時期と被ってしまうんです。
思えば、1学期もこんな状況で、期末の順位が悪かった気がします。
次は余裕を持って仕上げられるようにしたいと思うんですが、どうなることやら…

さて、いよいよ明日から、金、月、火、水と、4日間のテストです。
このテストの順位が学期評定にも出てくるので、油断はできません。
自分が今まで勉強してきたことを出し切れるように、頑張りましょう。
そして、テストが明けたらまた、みんなで音楽室で気持ち良く歌いましょう!

ではでは今回はこの辺で〜
次の私の担当は月曜日(テスト2日目)で〜す。
こんばんは。
こないだの件でガンマに驚かれた
もとこなんです。

ガンマの日記見て
むしろこっちが混乱しました

サボったという表記に関して
とりあえず否定するとして
(サボって書かなかったわけでは無いですよ!)

何をそんなに驚くことがあろうかと···
ひょっとしたらネタが無かったのかな?

確かに日記係は何か特別なことが無くても
書かなくてはいけないのでたまに
全くネタが思い付かなくて悩む日もあるんですよね

今日自体も何もなかった日だったので
こうして他人の日記をネタにしているわけで(笑)


本人がどう思っているかとかは分かりませんが
まー 僕の仕事に関して
驚いてくれたのだから嬉しい限りです

嬉しさのあまり木登りします
何となく登っちゃいます

あと日記は当番の時絶対更新します
問題が起きても気力で何とかします

というわけで1日目のテストの結果がどうであろうと
2日目以降のテストに向けての
勉強がうまくいかなくても
次の更新はしっかりやろうと思います


以上を結論として今日はここまでで。
本当に今日のネタになりそうなものが
何にも無かったもとこなんでした。

ではでは。
こんばんは、もとこなんです

今日から遂に授業が再開です
久々の6時間授業からの部活。

くすのき祭直前で
準備で夜遅くまで
残っていなければ
ならない1,2年生にとっては
辛い一週間なのではないかな
と思います

残練や自主練と違って
くすのき祭準備は
歌わずに黙々と作業するので
精神的にちょっと辛いんですよね
集中力も切れてしまうし。
皆、毎年今までにない疲れを
体験する期間です。

その分くすのき祭は
凄い楽しく実のある行事なので
是非頑張って欲しいもの。

3年生的には実は
かなり期待していたり…



ところでコンクール曲練習ですが、

今日からくすのき祭が
終わるまで少しお休みです

川越高校は
学校全体の文化祭への
熱意がかなり高く
音楽部にとっても
文化祭は絶対的な行事です
ので、その直前だけは
仕方なく……というわけです

まぁ、
短期集中を売りにしている
うちの部活ならきっと
文化祭以降に
集中した練習をして
取り返せるのではないかとは
思うのですが、

今の期間全く得るものが
無いというのは問題なので、
各学年それぞれ
今やってることから
コンクールに向けて
色々と学んで成長していく
しかないですね。

今日思ったのはそんな所です。




くすのき祭は9/6,7(土)(日)、
1,2年生による音楽室での
演奏会が1日3回行われます

3年生もイベントステージで
別で歌うことになるかと。

是非ご来場ください。
どうもみなさんこんばんはガンマです。

そんなことより、大変です!
私は前回も(おい)サボってしまったのですが、
どうやらあのもとこなん先輩が
サボってしまったそうじゃないですか!
あのもとこなん先輩がですよ!?
……珍しいこともあるもんですね。

さて、最近はテスト週間で話題がありません。

どうしましょうか……

……仕方ないので、今回はこのへんで終わりにします。

いよいよテストも5日前。
そろそろ追い込みをしなくてはなりませんね。
間違っても、補習に行くことがないように。
テスト後の部活に向けて、
今やる事は勉強です!

それでは、テスト勉強に余裕があれば、
4日後にまた〜