こんばんは、もとこなんです

僕も前回更新が出来ませんでした
申し訳ございません

いつも通り夜遅くになって
ようやく思い出して
日記を書き始めたら途中で
寝てしまっていました···

日記更新出来ないばかりか
日記を途中まで書いていた時間と動力が
無駄になってしまい
さらに寝るのが遅かったため
次の日の辛いこと辛いこと

これからは忘れないようにします


さて、テスト期間に入ったわけですが
よいっさに対して
僕は今回あまりいい結果が期待出来ない状況です

テスト勉強にほとんど手をつけてないわ
英語のワークは終わらないわ

むしろこれでテストでいい点とれたら
勉強する気が起きなくなりそうなものです


幸いテスト期間は始まったばかりなので
明日からは心を入れ換えて
今までの埋め合わせが出来れば良いのですが···

とりあえず頑張ってみようと思います

他の皆は頑張っているんですもんね
自分だけが辛い思いしているわけでは無いんです

テストまで辛いけれどめげずにやっていきますか。

自己完結な話でしたけど今日はこんなところで。

ほな、また···
スポンサーサイト

こんばんは、SSです。


本日から、テスト一週間前で部活がお休みになりました。
これからは、部活から勉強へスイッチしていかなくてはいけませんね。


テスト前ということで、今日も色々と提出しなくてはいけない物がありまして、昨日の夜は四苦八苦していたのですが、また月曜日にも提出課題があったりと、川高は
テスト前でもドンドン提出を要求してくるので、辛いですね〜


そして、テスト週間の部活日記は書けることがあまりになくて辛いです……


本日はこれしか書けることがないので、終わりにしたいと思います。


次書くときまでに、何か話題を見つけたいです……


それでは、また〜
どうも、よいっさです。

前回も更新ミスでしたね。

前回は日曜日だったんですが、朝9時という早い時間(?)に起きたせいか
日中に眠たくなってしまい昼寝ならぬ夕寝を6時に決行したところ、
次に目が覚めたのは翌日の朝でした。

まさかその間に一度も目覚めないとは……

以後、気をつけます。


さて、今日はテスト前最終練習日でした。

明日からまた一週間ちょい部活がなくなります。
今回はテストに対して少しだけやる気がある気がします。
なんとこの僕がすでにワークブックに手を付けているのです!

なんとか現段階の心持ちを来週まで持たせたいものです。


はい、今日の部活です。

先日に続きSVECの2曲の練習です。

最近先生にもおっしゃっていただけるようになりましたが、
いい感じに上達していますね。

かなり細かい表現やハーモニー意識まで気にかけながら歌えるレベルになってきました。

いい傾向です。

ただそれだけにテスト期間にその感覚を失ってしまうのが怖いところですね。

各自、今日までの感覚を是非とも忘れないために
たまに楽譜見たりしてみてください。

あと話題といえば各学年、アカペラの計画がスタートしたぐらいですかね。

正直言ってこの2年生の代はアカペラの成績がかんばしくないので
是非とも今回こそはリベンジしたいですね。

発表は新入生歓迎会でやる予定です。

未来の川越高校新入生のみなさん、楽しみにしててください!


と、こんなところで気づいたら結構遅くなってましたね。

大切な教科の授業で寝てしまうのは痛いのでもう寝ます。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。


こんばんは、SSです。


実は最近、時間を見つけては、見たかった映画を借りてきて見ているのがマイブームでして、一番最近は「ねらわれた学園」のアニメリメイク版を見たのですが、ああいうのを見てしまうと、共学への憧れとか感じちゃいますね……
内容はとても素晴らしいので、興味のあるかたは是非一度。


さあ、私のどうでもいい映画談議(笑)は置いといて、今日の部活です。


今日は、アンコン曲2曲のパー練と合わせでした。
最近、パート練習で一人ずつ歌うことがあるのですが、個人だと上手く歌えないところが見えてきて、まだまだ技術不足だなぁ、と痛感します。
アンコンでは、さらに人数が減って、さらに個人の技量が試されると思うので、テストで期間が空く前に、少しでもレベルアップ出来たら良いなと思います。

先生の合わせでは、毎日、少しずつ上達しているとおっしゃっていただき、自分で周りの声を聞いていても「綺麗なだなぁ」と感じることが増えてきました。
この調子で、良い音楽を作っていきたいですね。

全体で綺麗になってきているということは、個人で上達すれば、さらに磨きをかけられると思うので、頑張っていきたいと思います。


では、今日はこの辺りで。

それでは、また〜

どもども。
ガンマです。

最近冷え込みましたね。
って、この頃これしか書いてないですね笑
でも今日は比較的暖かかったので
よかったです。

さて、今日はタイトルに書いた通り、
保護者会がありました。
あ、タイトルは変換ミスじゃないですよ?
意図的に間違えました。
なので気にしないでください笑

では、今日の部活です。
あ、
保護者会のことについては、
何をやったかはわかりませんので
書けませんすみません笑

今日はアンコン曲のパー練と合わせをしました。
合わせは保護者の方々にも見て頂き、
普段、私たちがどのようにやっているかを
知って頂けたのではないでしょうか。
まだまだこれからですが、応援の程、
よろしくお願いします。

もうすぐ期末考査です。
早いもので、もう2週間前を切ってしまいました。
1週間前になると部活が停止になるので、
それまでに少しでもレベルを上げて、
尚且つそれを忘れないように
テスト期間を過ごせるといいと思います。

それでは、今日はこの辺で〜
こんばんは、もとこなんです

けじめって大事ですよね
気を付ける、程度ではなく
徹底しなくてはならないものですよね

もうあと一週間で部活が終わってしまうので
この一週間は気を抜かず引き締まった雰囲気で
やらないといけませんね

明日は部活の保護者会ということで
保護者の方々が練習を見学なさるそうです

多分、親の前で格好悪い所を見せたく無いという
思いは皆あると思うので明日の練習は皆しっかりしてると思います

でも見られていないところでの練習、練習への入り方
ここらをしっかり出来なければ意味がありません

明日から意識をしっかり変えてやっていきたい
というより、やっていかなくてはなりません

部活全体がこのまましっかり変わっていけば良いですね
明日から気を引き締めていきましょう。

まぁ僕が言えることでは無いのでしょうが。

今日の部活はSVEC曲2曲のパート練習と合わせと
もう1曲別の曲のパート練習でした

正直どの曲もまだまだしっかり歌えていない印象です
音が伸ばしている間にぶれてしまったり
高さの差がある音を取りきれていなかったり

あと1週間ですべて克服できるわけではありませんが
その少ない期間でも少しずつ上手くなっていって
テスト期間直前には「しっかりと歌えるようには
なれたらいいなと思います

やはりきをぬくわけにはいきませんね

では今日はここらへんで。では。
どうも、よいっさです。


2回、僕の番が過ぎ去ってしまいました。

一回目は修学旅行明けで疲れていたのか、
気がついたら順を忘れていました。

2回目は以前にあった、ログインできないヤツです。
同じ係りの人に代わってもらえばよかったよでしょうが、
気づいた時には1時過ぎだったのでもう少し早く気付いていれば、と言うところ。

もうちょっと頑張らなければ。

申し訳ないです。


話題は変わりまして。
ついこの前修学旅行が終わりました。
が、あと2週間ちょっとでもう期末テストでございます。

ちょいと今回は中間の結果がかんばしくありませんでした故、
なんとかしなければならない状況ですね。

なんとかできるんですかね?(笑)

やはり受験が近づいてきているからでしょう。
周りの人達が結構がんばり始めていて、正直ちょっと焦っています。
頑張らなければいけないのはわかっているんですが、
一歩踏み出せないというか……

僕の場合はまず足を動かすよりまえに
重たすぎる腰を上げなければいけないのだと思いますが。


そんなこんなで今日の部活です。

SVECで演奏する残り2曲の音取り、練習、合わせを昨日から引き続き。

2曲ともとても繊細な曲で、p、ppの中に表現を入れるのがかなり難しいです。

僕らがいかに先生の表現についていけるかですね。


SVECで歌う訳ですから2チームに分かれることになるので、
個人のレベルアップは必須ですね。

突き詰めて行きましょう。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。


こんばんは、もとこなんです
先ほどふと思い出してこんな時間での更新に
なってしまいました

あぁ、明日は業者模試があるから
早く寝なくてはいけなかったのに···
なんという失態でしょうか

いっそ思い出さずに寝られたら
どんなに幸せだったことでしょう


ってこのネタ以前やりましたね
成長しないなぁ···(汗)


今日の部活は全くの新曲の音取りと
こないだ音を初めて取った曲の合わせ

新曲はリズムが難解。
8分の6拍子かつ
それぞれのパートによる掛け合いなので
まずは全体でテンポ感を合わせることが
重要になってくる曲です

ハーモニーも単純で綺麗なので
しっかりとピッチを合わせないと
汚く聞こえてしまいます

ただ音を歌うだけではいけない
という典型的な曲ですね

合わせた曲も同じような部類の曲
自分で歌っててハーモニーが決まっているかどうか
分かりやすい曲ですが
今日はそれを感じられるのが少なかった。

あー綺麗だなーと思う場面もありはしましたが
明らかにバラバラで
乱雑になっている場面が大半といったところ

これからこの2曲+αでしばらく
活動することになるので
この2曲をじっくり作り上げなければなりません

上手くいく保証は無いですが
上手くいけば僕達の実力は相当鍛えられるのではないでしょうか

そういう期待を胸にこめてやっていきたいと思います

では、また。



···ここまで書いて寝落ちする痛恨のミス
なんだかなぁ··

改めまして、ではまた。

こんばんは、SSです。


本日は部活がOFFでして、前々から招待されていた、慶應ワグネル・ソサィエティー男声合唱団さんの定期演奏会に複数の部員と一緒に行って参りました。


早速感想を述べさせていただきますと、やはり上手いなぁ〜、と感嘆するばかりでした。


まず、発声の使い分けですかね。
落ち着いた部分では、柔らかくしっとりとした歌声が、どのパートからも聞こえてきましたし、また、激しく追い立てる場面では、荒々しくも、深く落ち着いた男声らしさが滲み出ていました。


そして、全体の調和性とでも言ったら良いのですかね?
歌い始めたその瞬間から、綺麗なハーモニーがホールを包み込んで、とても素晴らしかったです。
どのパートも潰し合うことなく、纏まった一つの歌声が聞こえて来るような、そんな、歌声でした。


初心者が思ったことを言っているだけなので、正しいことを言えているかどうか分からないのですが、全体としては、上に書かさせていただいたようなことを感じました。

一般の男声合唱団を聞くのは、これが二度目(一度目はお江戸コラリアーずさんの定演を)なのですが、高校生とは一味違った選曲や、組曲を全て披露したりしてくださるので、あまり多くの合唱曲を知らない私には、大変参考になります。


この時期は、色々な大学が定期演奏会を開くようなのですが、全て行けないのが学生の辛いところですね(笑)


明日からは、つい先日始まった新曲の音録り&練習なので、また気を引き締めて、頑張っていきたいです。


他の日記係も書いていたような気がしますが、この頃、急に寒くなったので、部員はもちろん、皆様も体調には十分お気を付けください。


本日は少々長くなってしまいました。
長文失礼m(_ _)m


それでは、また〜








こんばんは〜

ガンマです。

最近めっきり冷えましたね。
朝晩は足が寒くて寒くて…

なんか、今年は秋をあまり感じませんでしたね。
夏からいきなり冬になった気分です。

まあ、そんなことはないのでしょうけどw

さて、今日は武蔵野音楽大学のバッハザールというホールで県の高校音楽祭がありました。

公欠ってやつですね。

他校の演奏が聴けるいい機会でした。

……が、私は午前は誘導係でしたw

聞くところによれば、今回はクラス合唱がよかったとか。

いいところは参考にして、これからの練習に活かしていければいいなと思いました。

それでは、少し早いと思いますが、明日も授業があるので今日はこの辺で〜
こんばんはもとこなんです
先日は強歩大会お疲れ様でした

残念ながら(?)今年の強歩大会の2年生の
最下位は音楽部では無かったようですね
古典ギター部の人だったとか。

遅刻したバリトンの内の一人も、
結局180位近辺でゴール出来たらしいです
良かった、良かった。

強歩大会は川高生の体力向上を目的としているわけで
順位は本当は関係無いのですが

走った後のお楽しみ要素の一つとして
やっぱり気になってしまうのが人間の性(さが)ですよね

という後日談でした


年内最後の学校行事が終わって休む暇もなく
明日は高校音楽祭、
略称 高音祭 通称 バッハザール です

この音楽祭は様々なジャンルの
音楽系部活が集まることで
一つの団体がそれぞれのジャンルを聞くという
割と貴重な経験が出来るものになっています

今年度はなんと
音楽部、弦楽合奏部、吹奏楽部、古典ギター部と
川越高校の音楽系部活が
(参加しない軽音楽部を除いて)全て同日参加です

僕達は他の団体の合唱はよく聞くのですが
他のジャンルの音楽はたとえ同じ高校の部活であっても
聞く機会はほとんど無いので
こういった色々なものが聞ける行事は本当に貴重です

多分他の部活の人達にとっても同じだと思うので
他のジャンルの音楽の良さや合唱との違いをじっくりと聞きながらも
僕達の演奏では合唱ならではの良さを表現できれば何よりです


順番は変わりましたが、今日の部活は
明日の高音祭に向けての練習でした

パー練では一人ずつ歌って音の確認をしましたが
人それぞれ特徴があって個人でやると
それが浮き彫りになってきます

個人単位で良いところ悪いところ色々あって
ゆっくりと直していくのが
合唱の難しさなんだと再確認させていただきました

合わせではこないだの演奏でまずかったところを
中心に粗っぽい部分を直していきました

やはりこないだ歌った曲。
少しでも上手く歌いたいものです

そのために重要となってくるのが
推進力、母音、細かいピッチ。

自分が中で歌っているのに、
先生のお話を加味すると
上の3つがしっかりしていれば
かなり良い演奏が出来る可能性が高いです

今日は昨日の疲れでピッチが全体的に
下がっていたらしいので
今日はすぐに寝て
明日に備えるのが一番ですね

先ほども書きましたが、
明日は合唱の合唱としての良さ、素晴らしさを
他の音楽系部活の人達に伝えたいものです


では、また。

こんばんは、SSです。


本日は川越高校、秋?の伝統行事、強歩大会がありました。


競歩ではなく強歩、ここが重要です。


全長26.8km、標高差740m以上とのことでしたが、標高差800を越えていた、というタレコミがありました。


時々思いますが、川高の情報伝達の適当さは、生徒を苦しめている気がします……


しかし、その誤情報にもへこたれず、1年生の一位は2時間15分ぐらいだったらしいです。

嘘でしょ⁈

ちなみに私は友人と一緒に5時間程度でゴールでした。
おそらく、170位前後だったと思います。

途中、結構走ったりしたのですが、他の川高生の体力が高すぎて…汗


グダグダ文句を垂れていますが、内容はとても良いものでした。


山の澄んだ空気で喉を潤しつつ、秩父の山々の鮮やかな紅葉を眺める……


本当に、足を虐め抜く規定コースさえ除けば大変楽しかったです。


私は一年生なので初参加だったのですが、あれほど足を酷使したことは、今までに無かったと思えるくらい疲れました(汗)


最後の方は、足が走るごとに攣ってしまい、痛みに耐えながらゴールしました。


明日の練習は午後からなので、ゆっくり疲れを癒して、また頑張っていきたいです。


そういえば、去年の各学年の最下位が音楽部だったらしいのですが、今年はどうだったのでしょうかね?
私は、遅刻して一年生とほぼ同時出発だった某バリトンの先輩が心配です(笑)


少々長くなってしまいましたが、今日はこの辺りで。


それでは、また〜


こんばんは、もとこなんです
昨日まで修学旅行にいっておりました

ということで日記を書くのも後輩にあうのも
久しぶりでした。

修学旅行中の日記から一年生の必死さは十分伝わっていました
そして今日の部活での一年生の発表
とても上手く、やっぱり僕達がいない間かなり一生懸命やってたんだな
という印象をうけました
バリトンパート単体でみても、
入りがしっかりと入れるようになっていた気がします

なんかもう本番にでるのは一年生だけでも良いのではないかと
少しでも思ってしまいました

短いですが先輩として言えることはこれくらいでしょうか
音楽的な問題、まだ悪い点へのアドバイス等はまた次の
部活の時間にパーマスから伝言があるでしょうが
今のままでも十分上手いことを胸に秘め
奢らず、自信をもって練習、演奏に挑んでいって欲しい

とにもかくにも、一年生、お疲れ様でした。


ところで
そう

本日は川越市合唱祭、本番でした
二年生は昨日まで修学旅行だったので
少し疲れが残ったままでの演奏になったかと思いますが
それにしてはしっかりとした厚みのある演奏が出来たのでは
ないかと思います

しかし3つほど残念だった点がありました
僕個人として思ったことではありますが
演奏を聞いてくださったOBの先輩や
部長の言葉とかなり重なったので

それこそ本当に個人レベルで考えなくてはならない
ことだとおもいます

まずは、曲に躍動感が感じられなかったこと。
前回の本番では焦りから曲が速くなってしまったことが
あり、そうならないように慎重に歌った結果でだと思います

速くならないという注意は考えつつ
前へ前へという気持ちをもって歌えれるのが一番。

次回の本番は今回と同じ曲で少しは緊張が薄れるはずなので
次回こそは皆で前へ向かって歌いたいですね

次に、母音です
これはほぼいつも言われていることですね···

本当に気をつけても今の実力では直すのは
難しいほど深刻な問題と言ってしまえばそれまでですが
まだ周りを聞いて合わせていこうという気持ちは
全然たりないと思います
綺麗なハーモニーを作る上で凄い重要になってくるので
これからの練習でもこのことに関しては
忘れずに考えていかなくてはなりませんね

最後に曲以外に関すること
自分も全く気を付けられなかった
というより主に自分の問題だったのですが

他の団体の演奏を緊張感をもって
しっかり聞けなかったこと。

本番前のもうすぐ本番だから
といった心の準備が足りなかったという点は勿論、
演奏している団体の演奏にたいして失礼なことを
してしまいました

もし自分がやられたらどう思うのか考えれば分かる単純なこと

そして他の団体の演奏から学べることはたくさんあります

他の団体の演奏を聞く機会を大切にそして誠意をもって
演奏会という行事に取り組んでいかなくてはいけませんね

今週の金曜日は、また本番です。

今回の反省を克服しまた成長していきたいですね

部活としてもっと良いものにしていきましょう

では。

こんばんは、SSです。

今日は昨日までに比べて、一段と寒かったですね。
私は、寒さに弱いと自負しているので、家ではずっとコタツに潜っていました。
コタツは文化の極みです(笑)


話は180度変わりますが、今日の部活の話です。

今日が1年生だけで行う練習の最後でした。
明日は合唱祭本番なのですが、前日で1年生だけで練習というのは、私達ぐらいなのかな、と思います。
2年生の先輩方が修学旅行に行っている間、合計3日の練習があったわけなのですが、なかなか有意義な練習をすることが出来たかな、と思っています。
この1年生だけの練習で掴んだことは、少なくないと思いますので、それを、これからの練習や自分のレベルアップに活かしていきたいですね。


そして、改めて感じたことがあります。
当たり前と言えば、当たり前のことなのですが、先輩方の凄さですね。
1年生だけで歌うと、所々ボロが出てきてしまい、かなりの部分を先輩に頼っていたと痛感しました。
明日の練習と本番では、少しでも自立した、それでいて伸び伸びとした演奏が出来たら、と思います。


それでは、明日に備えて今日はこの辺りで。


ではでは、また〜



どうも、SSです。


またもや朝更新になってしまい、
本当に申し訳ありません……

最近、家でコタツを出しまして、その魔力に惹かれて、つい眠ってしまいましたら、このような時間になっていました。


コタツの魔力には、皆さんも充分お気を付けください……


もう昨日となってしまいましたが、部活のお話です。

一昨日から1年生だけの練習となっているわけなのですが、人数が少なくなった分、1人1人がピッチや音の正確な長さ、強弱記号などに、より一層注意して歌っているような気がしますね。

先輩方が居る時は、どうしても、細かい所の表現や歌詞の繋ぎなどを任せてしまいがちなのですが、自分達だけでも、音楽を作っていけるよう、頑張りたいところです。

金曜日は部活がオフのため、土曜日が1年生だけの最後の練習となります。
日曜日には、レベルアップした1年生の姿を見せたいです。


それでは、今日はこの辺りで。


それでは、また〜
どもーガンマです。

今日からよいっさ先輩やもとこなん先輩が修学旅行なので、その間だけ、日記は私とSSの2人で交代でやっていきたいと思います。

いやあ、今頃先輩方は京都で楽しい夜を過ごしているのでしょうね…

羨ましいです。

京都といえばあれですよね。

八ッ橋。

美味しいですよね。

焼き八ッ橋もいいけど私は生八ッ橋が好きです。
味は、最近色々出てるらしいけれど、1番オーソドックスなニッキがやっぱりいいですね。
皮だけのやつも、シンプルで結構いけますよ。

あー、八ッ橋。
食べたくなってきました。

お土産あるかなぁ笑

…なんて。
先輩方にはいつも頼ってばかりなので、今回は羽を伸ばして楽しんできて頂きたいと思います。

でも、帰ってきたらすぐ本番なんですよね…
大変です。

さて、という訳で、今日の部活は1年生だけでやる、初めての部活でした。

つまり、第65代川越高校音楽部、初めての活動です!

ついに、第65代音楽部が始動しました!

ええ、楽しかったですよ。

本当に自分達だけで曲を作り上げて行かなくてはいかないので1人1人がしっかり声を出して。
うまくいかないところはパートのみんなで相談し合って。

先輩がいない今、頑張るのは自分達だという意識が出来てきたのではないでしょうか。

そして、先輩が安心して旅行ができるくらいに上手くなって、先輩方を待ちたいと思います。

それでは、今更ながらよいっさ先輩とかもとこなん先輩とかいう書き方はおかしいかなぁなんて思いつつ、今回はこのへんでー。
どうも、与一茶です。


遂に!

僕たち2年生は修学旅行を明後日に迎えました!
いやぁ、いよいよですね。
先輩方の話を聞いて思いを膨らませ今日に至りるわけです。
3泊4日、学業を修めに行ってまいります(笑)。

そんな僕らがいない間、当然ながら1年生のみで部活を行うことになります。
がんばってくださいませ。

とか言いつつ4日間、部活に参加できない僕らも実は頑張らなくてはなんですね。
修学旅行から帰ってきて翌日は本番ですからいかに現状をキープできるかですね。


そして修学旅行を目前に控えた今日、音楽部ではイベント係によるハロウィンパーティーを行いました。

楽しかったですね。

お菓子パーティーからビンゴ大会まで、かなり充実したものだったと思います。

練習詰めで張り詰めた雰囲気をいい感じにほぐしてくれますから
どんどんやってほしいですね。


先ほども言いましたが修学旅行翌日は本番でございます。

2年生にとっては明日が本番前最後の練習ですから、
気を引き締めて参りましょう!


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんは、もとこなんです

さて、本日は川越市立野田中学校さんの
合唱コンクールに、招待演奏という形で
参加させていただきました

音楽部としての他の団体の演奏会に招待していただくは
これで2度目(一年生は初めて)なのですが、
やはり招待演奏なのだから失敗してはいけない
もっと上手く見せなければいけない
という気持ちがあるんですよ
はたして自分達が招待に値するのか
という恐れ多さもたくさんありまして

そういった中で本番をはじめるのですが
まず入ったときの拍手が大きくて驚きました
思っていたよりも中学生の皆さんが
期待しているようでした
この時点でもうありがたい気持ちが
少しあって、その分さらにプレッシャーが増したわけですが

最初に歌った野田中学校校歌。
途中で前の方から驚きと歓声の声が聞こえてきて
嬉しくなりました。まさかここまで皆さんに
びっくりしていただけるとは

最後の拍手も凄い大きくて
楽しんで貰えたのだな
そして期待に答えることが出来たのだな
と。
それを感じて達成感や感謝の気持ち、
それ以外の満たされた気持ちが
どんどんとわきあがっていきました

有名な野球選手やサッカー選手が
たまにイベントにでできて
ファンの前で色々なことするじゃないですか
指導とか、軽いプレイとか。
あれ忙しいのによく出来るな
と思っていたのですが
なるほどあの方たちの気持ちがわかった気がします

今回僕達の演奏にはしっかりと覇気があり、
男声合唱の力強さ荘厳さ
そして合唱の素晴らしさや魅力について
十二分に表現できていたのではないでしょうか
中学生の皆さんがその魅力を感じて
合唱を好きになってくだされば
もう言うことなしです

音楽部としても
他人に聞いてもらうこと
の素晴らしさを再確認できたという点を筆頭に
様々な点で
とても有意義な経験になりました

今日歌えて、本当によかったと思います

11月は演奏会が多いですが
次回からも
しっかりと目の前のお客様方に
楽しんでいただき
その上で魅了できたらいいなと思います

本日はご招待いただき誠にありがとうございました。

では。

こんばんは、SSです。

いよいよ今日で11月。
今年ももう2ヶ月だと思うと寂しいものです。
一年前は、この学校に入学するために必死こいて勉強していましたが、今の方がもっと勉強している気がします……
今更ですが、高校生は大変ですね(笑)


今日の練習は、いよいよ明日に迫っている招待演奏の練習でした。
(4月からの部活で)今までに無いくらい準備期間が短かったと思うのですが、一人一人が少しずつ、事前に練習していたため、個人的には、なかなか良い出来になっているのではないかな〜、と思います。

中学生に、是非、男声合唱の素晴らしさを伝えることが出来たら良いなと思います。

今思うと、もし私が、中学生の頃にこの音楽部の演奏を聞いていたら、また違った形で、川越高校に入学していたのかな〜?


私のような人が、明日の演奏を聞いてくれる人の中に居れば、未来の音楽部員が増えたことになりますね(笑)


ささやかな希望も持ちつつ、明日は精一杯、全力で歌いたいと思います。


それでは、また〜
どうも、与一茶です。


だんだん日記の更新頻度が回復しつつありますね。
いい傾向です。

ちらっと他の部員の日記を見てみると、
テスト明けどうこう書いているのが多いですね。

はなっからそんな事気にしていない僕は
こうして部活に打ち込めているわけですからありますね。

なんと素晴らしい!(笑)


はい、今日の部活です。

明後日は地元中学校の合唱祭にお招きされています。
今日はその演奏曲の最終調整って感じですかね。
いい感じに仕上がってきていると思います。

あとは演奏の質を下げない体力、、、
いや、気合いですね。

本番直前に今更基礎体力をなんとかしろ、というのも無理な話ですから
もう根性論ですよね。

頑張りましょう。


寒くなってきましたね。

こうなると怖いのは風邪ですね。
みなさん体調にはくれぐれもご注意を。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。