こんばんは、ガンマです。

いやあ、最近秋も深まってきたせいか、
朝、晩は冷え込みますね。
部活帰り、吐いた息が白くなるのを見て、
ああ、もうそんな季節なのか…
と思うこの頃です。

時間が経つのって早いですね。

いつの間にか半年以上過ぎて、
部活にも学校にも馴染んできている自分がいます。

あと2ヶ月で今年も終わり。
それから3ヶ月で2年生。

あっという間なような気がします。

ほんと、時間が経つのは早いなあ…

…いけませんね。
なんか秋は。
こんなことばかり考えてしまいます。

前向きにならないと。

明々後日にもその翌週にも
本番が控えているのですから。

時間が経つのは早い。

でも、だからこそ、今のこの一瞬を大切に
しなければいけないと思うのです。

もうテスト明けムードは終わり。
微妙なテストの結果なんて気にしない。

大事なのは過去じゃなくて今です。
いつまでもだらけていないで、
気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

川越高校音楽部、ふぁいとー笑

ではでは、この辺で〜

おはようございます、SSです。


昨日、先輩に代わっていただいたにも関わらず、朝更新となってしまい申し訳ありません…


昨日?一昨日はちょっと、病院の定期検診がありまして、そのため、部活を休ませていただきました。
病院といえば、その名前の通り、病気を患った方々が行くところなのですが、定期検診だけの私は、風邪やインフルエンザにビクビクしていました。

最近、寒暖の差が激しくて、体調を崩す方が多いようなので、音楽部員もより一層注意していかなくてはならないですね。


11月は音楽部としての行事の他に、学校としての行事も続くので、体調には十分注意して、元気な音楽部を保っていきたいです。


それでは、今日はこの辺りで。


次回は時間を守って更新します……

では、また〜
こんばんは、もとこなんです
今日はSSの番ですが諸事情で交代いたしました

交代、といえばそういえば
もうすぐにある修学旅行の時は日記はずっと
一年生に書いてもらうことになるんですね~
一年生の部活がどういう感覚で行われたのか
先輩としてはやはり気になるところなので
その日の日記は期待しています
広島京都で更新を待ちわびるつもりです
そういう自分が去年大した日記を書いた記憶はないのですが。


さて学校では徐々にテストが返されているところです
端的に自分の結果を報告しますと、
「想定外の出来の悪さ」。

ここに満足なんて書き込んだの悪かったのでしょうか···
まさかあんなに清々しく問題を解いていたのに
点数が予想より平均で-15点ぐらいです

しかも受験で使わないはずの科目で予想以上の高得点
という皮肉っぷり

本当に僕が何か悪いことしたんでしょうか···


悔やんでも仕方無いので今日の部活。

今日は気がつけばもう今週土曜日に控えた本番に向けた曲と
その次にまたすぐある本番の曲
両方をパートで練習したあと、久しぶりに先生の指揮で合わせをしました
テスト期間前振りです

長らく部活がないという期間が終わってから
時間も経ち、発声が戻りつつあるのが喜ばしいです
曲の方も徐々に感覚が戻ってきています
今週土曜日まではテスト前までの感覚に戻れそうです
当日に、じゃあ遅いんですけどね。
前日までに、直ぐにでも発声を直し
お客さんを楽しませて、感動させられるような表現をみにつける
これが鉄則。

今日、
今のうちの部活には覇気がない、という話がありました

注意されたことを次の合わせでは出来るようにしよう
自分のちからの全力で歌いきっていこう
絶対に全国に行きたいからもっと上手くなろう

こういった感情がまだ足りてないってことでしょうか
これらの小さい積み重ねが、どんどん大きくなっていくと
思うので、覇気がないと極端な話上手くなれないんですよね

二年生はそれぞれそういう思いがあるとおもうので
もっとそれを前にだして行けばいい。
一年生の中には、上手くなろう、という気持ちはあっても
自分がもっと前に出て、部活をかえていくんだ
という気持ちはもってない人もいると思いますが
一人一人がそう思って全力で向上していくことで
本当に部活は変わるとおもうので
今までそう考えてこなかったひとには
是非そういった感情をもってもらいたいですね

もっと熱くなれよ!!


······では。
どうも、よいっさです。


前回更新できませんでしたね。
というのも、なぜかこのブログの管理者ページに
ログインすることができず、あえなく更新ミスとなってしまいました。
今回はこうして書くことができていますので、どうぞご心配なく。


はい、ようやっとテストから解放されました!

ためらいなく遊べるのでなんとも心地の良いもんです。

そして部活の再開!
トップ内では昨日一昨日と調子は良かったんではないでしょうか。
ブランクのために少し感覚を忘れているということはありました。
ありましたが、なぜか調子は良かった気がします。
無駄な喉の力が抜けたというかそういう感じです。

十分な休養をとることも大事なのですね。


そして今日はその休養てありまして、祖母の家へ行って参りました。
その最寄りの家電量販店にてケータイの周辺機器を買いました。

こいつで近々行く修学旅行が少しでも快適になればいいのですが…。


テストは終わりましたが憂鬱なのはテスト返しですね。
数多の教科が待ち構えている月曜日へ旅立つことにします。

明日の自分よ、どうか無事であれ(笑)。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんは、もとこなんです

本日、やっとテスト期間終了いたしました!
大変嬉しい限りです

やっぱり、達成感っていいですね。勉強したところがテストに出ると
この問題、前にやった!とけるぞこれ!
ってもう喜びに溢れますよね

自分の生命線とも言える数学も
空白はあったにしてもそれ以外の場所がしっかり
解けたので思い残すことはありません

自分の点数はまだ返って来ていませんが
なんだか今回は気分良いです。


······昨日ここまで書いて寝落ちしてしまいました

しかも今日土曜授業があるのでちょっとしか書けませんすみません···

で。

テストが終わり久々に部活がありました
発声の劣化が酷い
この一言につきます

テスト前の感覚からは程遠く
ピッチを気にする以前の問題でした

今日も部活があるので
せめて、今日中に感覚を取り戻して
これからの練習を今までよりも精度をあげて
やっていきたいものですね

というか、昨日のような発声はすぐに修正しないと
お話になりません

本番は、ゆっくりと近づいてきています
そろそろ、本番にむけて気力をもって
本番で人に聞かせられるような演奏を
しあげていかなくてはいけない

とりあえず、今日の部活を
しっかりとこなしていくところから
始めましょう。

では。
こんばんは、もとこなんです。

この記事の更新時間をみてもらえば
分かると思いますが、
完っ全に生活リズムが狂っております

もういっそ今日寝ないで学校に行った方が
心持ち的に楽なのではないかと今考えていたりいなかったり

今寝ても2時間強しか睡眠時間取れないんですよ···
ぐっすりいってしまって遅刻というのも怖いですし

それにきっかりとした時間に起きたとして。
睡眠時間が少ないときに感じる、
起きた瞬間のなんとも云えない虚無感。
分かりますかあの感じ。「え?自分起きたの?」みたいな
形容しがたいあの感触を味わうのが嫌です

今日(昨日)の朝も感じました。なんんでしょうねあれ。


さて、明日(今日)はついにテストですね
初日から英語化学というハードな日程になっています
もう時間もない(あと5時間)ので今の自分の
勉強での実力を信じて受けるしかないですね

両方とも受験でつかうことも考えると
ある程度解けないとまずいです
特に英語は単語をあまり覚えられておらず
最も不安な教科の一つです
まさに「鬼門」といったところでしょうか
それでも全力で立ち向かっていこうと思います

「当たって砕けろ」の精神で。

では。

こんばんは、SSです。


ここ最近、私の更新率だけとても悪く、申し訳ありません……反省します……


今日は張り切って記事を書きたいと思います!


今日はテスト前、最後の休日でしたね。
私は一日中家に篭っていたのですが、川越祭りに行っていた方も多いのではないでしょうか?
私は、テレビ埼玉で祭りの風景だけしか見ていないんですけどね…
雨じゃなければ、行こうと思ったんですけど…
どうしても休みの日は、家に篭りたがる性分でして、ずっと机に向かっていました。
雨の情景を家で眺めるのは、大好きなんですが、その中に繰り出すのはあまり好きではないですね。
好んで、雨の中に繰り出すのもどうかと思いますけど(笑)

雨といえば、また台風が来ているようですね。
しかも、今回は本州のど真ん中を通過する様で、中心気圧も現時点で920hPaと、前回の台風より低い……
また、気を付けて生活していかないといけないようです。
前回の台風の時は、学校を休ませていただいたのですが(天候に弱すぎる川越線ユーザーの為)、また学校へ行けないのは、避けたいですね。
テストが明けたら、様々な行事が立て続けにあるため、一日の休みが、大きなロスになってしまうと思うので。

今日の記事は支離滅裂で、話題もよく分からない感じになってしまいましたが、部活が無いのと、テスト勉強という苦行に耐えていた疲労のためだと思って、温かい目で眺めていただけると幸いです。

さっきまで忘れていたのですが、タイトルの意味は、私がこの土日に昼夜逆転の生活を送っていたからです。
テスト週間は、人を不健康な生活リズムに変えてしまいます…
恐いですね……

それでは、また〜
どうも、与一茶です。

前回元コ○ンに日記を代わってもらったので
スパンの短い更新ですね。


テスト初日3日前、そんな今日は川越祭りでございます。
年に2日間のお祭りですから、地元民、観光客共々
ワイワイやっておるわけであります。

しかしそこはテスト期間。
そちらには目も向けず、自宅に待機しておりました。

まぁ自宅に居たところで、ほとんどお勉強は手に着きませんでしたが(笑)


部活がないので個人的な話。

少し前から競馬をちょくちょく観るようになったんですが、
イイですね、競馬!

まだまだあまちゃんで、かじってすらないようなものなので
どの馬がどうっていうのはまだわからないんですが
見ていてすごく興奮しますね!

カーブの時には後方にいた馬が直線コースに入って怒涛の追い上げ!
めちゃくちゃかっこいいです!

明日は3時から菊花賞を放送するらしいので楽しみです。

とかなんとか書いてたらこんな時間ですね。

画面と向き合っている所為か目が疲れてまいりました。

そろそろお暇いたします、


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

どうも、与一茶です。


前回の日記の担当を元コ○ンに代わってもらいましたね。

そっちで書いてもらったとおり、
体調不良で学校を休んだのは事実なんですが
“学校を休むほどの体調不良”って言われると……

多分気合があれば学校行けてましたね、はい。
テスト前なのはわかってたんですが、
3連休翌日で気合入りませんでした。(笑)

もしくは3連休明けの火曜日が月曜授業と入れ替わっているのを知っていたら、
もしかしたら行ったかもしれませんね。

なんせ授業聞いて理解すること必須な化学があったのですから。(泣)(笑)

後からクラスメイトから聞いたんですが、
結構難しいことやっていたそうで。

自分で取り組まないといけないとなると萎えますねぇ。

まぁ、今回もどうにか乗り切れればいいですかね。


と、話題は代わって最近のお天気。

やっとこさ昨日台風が過ぎ去ってくれたというのに
もう直ぐそこにまた次の台風が来ているではあーりませんか。

この前まで暑かったと思ったら急に肌寒くなり。
北海道の一部ではなんともう初雪が観測されたそう。

日本が島国だということもあるかもしませんが
なんだが地球がおかしいです。

温度変化に弱いタイプの偏頭痛を持っている僕としては深刻な問題ですね。


はい、話題変えたもののあんまり深く触れるわけでもないです。

まぁ、部活がない日の記事の量増しです。
ご勘弁を。

それでは今日はこの辺で。

ではでは。
どうもです。

お久しぶりですガンマです。

忘れ続けてて本当すみません。
4人しかいないのですぐ順番が回ってきて
つい忘れてしまっていました。

なので、今日は台風で来られなかったSSに変わって、
汚名返上も兼ねて書かせて頂いてます。

と、いっても部活が停止期間なのであまり書くこともないのですが、
強いて言うなら今朝の台風は凄かったですね。

うちのクラスは遅刻が6人でしたが、
聞くところによると20人しかいないクラスがあったりなかったり…

川越線と武蔵野線が運転見合わせになったらしいですね。
電車通学はいろいろと大変ですね〜

……私ですか?

私は車で送って頂きました!
そのおかげで、遅れるどころか
まだ教室には誰もいませんでしたよww

それはそうと、
あと6日後にはテストがあります。
今回のタイトルは昨日からの流れで付けました。
プチカウントダウンといったところでしょうか(笑)

テスト後には部活が再開します。
なので、勉強の合間合間に曲の音取りをするのもいいかもしれません。

そして、テスト明けの合わせで先生に褒めて頂けるよう頑張りたいと思います。

それでは、今日はこのへんで。
こんばんは、もとこなんです

本日よいっさが学校を休むほどの体調不良らしいので
今回は代わりに僕が更新することになりました
お大事に。

さて、三連休があけテスト一週間前になりました
久々の早い時間での帰宅です

帰り道で引退した3年生の先輩方とお会いしました

教室棟も下校時刻も全く違うので
家からの最寄り駅が同じ先輩以外の先輩にあうことは
かなり珍しいことだったり。

音楽部2年生の数人で一緒に帰っていたこともあって
複数の先輩から
「お前ら今日部活はどうした」
と言われました

3年生は受験生でずっと勉強していて、
中間テスト一週前という感覚はあまり無いとか。

来年、いやもうそろそろ僕たちも
受験勉強スタートなんですね···
今のテスト前の勉強でも辛いのにそのことを考えると憂鬱···


テスト前ということで、
授業の演習も応用レベルの問題がほとんど。

化学の問題は一際難しく、
クラスは質問の嵐になっていました

しかし今日やったところは当然テストにでる
ということは残り一週間でそういった
応用問題を解かなくてはいけないということ

家に着く時間が早く、時間が空いていると
遊びたくなってしまいますが勿論そんなじかんは無いのです

勉強面でも、日々精進していかなくては。

では、また。
こんばんは、もとこなんです

10月始まってもうそろそろ半分になった
今にして初めて気づいたのですが
5年ぶりらしいです。

それはなにか

皆さんがこれをみて
どうというわけでは無いとは思うのですが
驚愕と唖然の念を込めて書き込みたいと思います

どうやら先月のここの更新、
2008年8月以来の低頻度だったようです
(「月別アーカイブ」より)

しかも今月も先月とほぼ同ペースの様子

今の日記係のこの日記に関しての熱意(?)は
自分含めて先輩よりも少し低くなってしまっているとは
思っていましたがまさかここまでとは

このことも、こないだコメントしてくださった方のことも
頭の片隅に大事にして
これからはもっと熱意を置いてやっていかなくてはなりませんね···


さて、今日は日曜日のため部活はありませんでした

しかも明後日からはテスト期間ということで部活がありません!

もうこんな時期です。
また本番もじわじわと近づいてきています

昨日僕は発声を見てもらって自分の現状を再確認して
もっと頑張らなくてはいけないことを痛感しました

今やるべきことはテスト期間中にも継続してできることなので
テスト期間中も部活のためにずっとそのことをやっていかないといけませんね···

テスト期間は思うよりも長いので
ここの空白によって実力が後退してしまうことは怖いことです

明日にはなんとテスト期間後に向けて
とある新しい楽譜も配られるらしく
期間後の練習がまた忙しくなることが予想されます

テスト期間中も、音楽部としての気はどうやら抜けないようです

日記係としての気も、また、しかり。

では。
どうも、与一茶です。


だいぶ遅い時間になってしまいましたが
まぁ、ギリギリセーフということで←

はい、もうこのくだり茶番ですね。。。。

ちと最近の僕の更新頻度がやばいことになっている気がします。
っていうかなってます。

一応先輩方から僕の方を日記係“長”と言っていただきました。
ちょっと気持ちを改めねば。


はい、反省が終わったところで今日の部活です。

今日は講師の先生に来ていただき、僕らの代でやる
来年のコンクール曲の検討、並びに練習方法の指導をしてもらいました。

僕らが来年挑戦しようと思っている曲がかなりの難曲でして、
これは練習方法から教えていただこうということです。


テンポも速い、拍も取りづらい、、、

出鼻をくじかれる感満載な曲です。

ですがそのための早めの準備です。
合唱祭、SVEC等々色々な練習スケジュールの合間を縫って
練習していかなくてはなりません。

どれもおろそかにしないよう、頑張っていきましょう!


明日はSVEC曲の練習です。

音楽部内の少人数のメンバーと、
とあるこってりとしたラーメンを食べてきたのでスタミナはばっちりなはずです。

最近他パートの足を引っ張ってる感が否めないところがある
我らがトップをなんとかしなければ!


というわけで、明日も頑張ってまいります。

それでは今日はこの辺で。

ではでは。


こんばんは、もとこなんです

前回は途中から睡魔に教われ
支離滅裂な文章に。
意識的ではないにしても日記係として
とりあえず「更新」さえすればよい
という考えに行き着いてしまうような文章でした

前回やその他の反省を踏まえ今回は眠くならないように
仮眠してからの更新となります。
そのせいでこのような時間での更新ですが
その分読みづらくはないのではないかと思います


さて、本日の私事···と思ったのですが
そういえば前回語るといって全く触れなかった話題があるので
その話をしようとおもいます


土曜日の午後の話、
僕はとある音楽イベントに参加していました
参加といっても歌うわけではなく
ずっと演奏を聞いていただけなんですけど。

軽音楽って格好いいですよね
うちの学校にも部活がありますが
その人達の演奏も素晴らしくてたまに聞きに行ったりします

今回の音楽イベントも合唱ではなく
そういった軽音楽寄りの、かなり明るいイメージのイベントでした

別に合唱に暗いイメージがあるわけではないのですが、
イベント全体として出演者と観客の間に隔たりが少なく、
両方が両方に寄り添ってステージを作っていくような
そんな雰囲気がありました
(悪く言えば馴れ馴れしいイメージ)

そしてあの場所、あの時には「一体感」がありました
出演者と観客で一緒に盛り上がって
出演者はともかく観客もいなければ
演奏が成立しないような中で真剣かつ楽しく
互いに過ごしていた時間でした


合唱は、そういったイメージとは程遠く、
聞く人は演奏を聞くことしかできません

しかし合唱といった演奏のなかで
少しでも観客に近づいていけるような
そういった心構えや、
自分たちが歌って聞かせるというよりは
他人である聞いている人とあたかも一緒に歌っているような
雰囲気を歌で作れるように出来たら
それこそが合唱として音楽として一番いいものになるのではないかな

完全に個人的な考えですが少なくても自分ではこれを心がけていきたい
と思うことにしました


本日の部活は、いつもどおりパート練習と合わせだったようです
僕は家庭科の補習につき途中参加だったのですが
合わせの途中で入って、
あれ?みんなちょっと変わってる?
と思う所がいくつかあったので
皆少しずつ上手くなっているのだなぁと感心しました

このまま徐々に成長していったらかなり良いものが出来そう
しかし64代はまだまだ始まったばかり
すぐによくなるというよりも今は着実にゆっくりと
前進していく時期なので
焦りは禁物ですね
じっくりと良いものをつくっていきましょう

では。

こんばんは、SSです。

今日というか昨日から、中間テスト2週間前になりました。
色々と行事がたて込んでいるこの時期にテストは、いろいろとキツいのですが、なんとか頑張りたいです……


それでは、今日の練習について。

今日の練習は、アンコン曲のパート練習と先生による合わせでした。
今日の練習でも、パート練習で言われたことを先生の合わせでも言われたりしてしまい、まだまだ注意されたところを修正していく力がついてきていないな、と思いました。
合わせの時に、先生もおっしゃっていましたが、もっと個人の技能が向上すれば、もっと良い音楽が作れると思います。
しかし、最近は毎日先生の個人レッスンが満杯で、けっして皆の向上心が無いわけでは無いと思います。
まだまだこれから、もっと伸びていけたら良いですね。


テストで2週間近く部活が出来ないので、今の内に、出来る限りのことをしていきたいです。


それでは今日はこの辺で。


ではではまた〜〜ノシ

こんばんは、もとこなんです

こんな時間の更新になってしまいました
ごめんなさい

後に述べますが午前中の部活が
終わった午後からとある用事がありまして
帰ってきたら結構夜の遅い時間帯で
あまりの疲労感でぼーっとしてたらこんな時間でした

一層日記のことを思い出さずに寝られていれば
どれほど幸せだったろうか···

一瞬頭を過った

でもそんなこと思っちゃいけない!
毎日日記を楽しみにしている人が何人いると思っているんだ!
とりあえず寝たいとか腰が痛いとか
そういうマイナスの感情は投げ捨てて
誠心誠意更新するのがその人達のためだ!


····テンションあげてみました
ついでに日記係の株も勝手にあげてみました
流石に何人もいないもんね
というか一人もいないかもね
一人でも毎日チェックしてくださる方がおれば
それはかなり嬉しいことでごさいます

だって誰も暇な時にしか見ないような現状だったら
こんな時間に無理して更新する意義がないですからね
毎日チェックしてくださる方のおかげで深夜更新は報われているのです


······あれ?
支離滅裂なことを言っている気がする。
これ読んでる人に意味伝わってるかな?
文法も怪しいようなそうでないような

毎回こんな感じなのか?

ごめんなさいとりあえず箇条書き
で要点まとめると
·死にかけ
·無理やりテンションあげる
·読んでくれてありがとうごさいます
·腰が痛い

です。この4点が適当に伝わってるかな?

よく分からないので(本当にごめんなさい)
部活の話。

本日(昨日)は学校が休みなので3時間練習でした
先生の発声、パート練習、合わせ
という割といつも通りな流れで練習が行われました

先生の発声で特に修正されたところは
母音でした。3年生が抜けて今まで
3年生がいないなかでやってきて
1,2年生の弱点が明確になったので
本日はそれの修正が主だったと思います

しかしすぐに修正できるわけではなく
先生の発声だけでなくパート練習
、合わせで技術不足で上手く、いわれたことが出来ないことも
結構ありました

2年生だけが直していくとまた引退後に~
という話になってしまうので1年生にも
自分で歌えるようになってほしいですね

パート練習では今3つぐらいグループをつくって
その内1つが歌って注意しあう、といったことを
やっています
1年生はやはり少人数だと難しいところで
自信がなくなって声量やピッチがおちてしまうので
とりあえずは皆でこれから一人一人上手くなっていくんだ、
という気持ちをもってもらいたいですね

以上です。では。

こんばんは、SSです。

まず、タイトルについてなのですが、別に某栄養ドリンクのことを言いたいわけではなく、最近、家に帰ったらすぐに寝てしまい、そのまま朝まで……という日が続いてしまい、どうにかしたい!という気持ちを表したかったのです。


それでは、本日の練習について。

今日は顧問の先生が出張のため、パート練習のみでした。
私が担当しているバリトンの最近のパート練習では、3〜4人のチームごとに曲を確認していく、という形をとっているのですが、やはり人数が少なくなると、どうしても縮こまってしまい、声が出なくなることを指摘されました。

昔にも、声が小さいことを指摘され、その後はピッチの悪さを指摘され、今はまた声の大きさを注意され、どうにかどちらも出来るようになりたいところなのですが、今の私には中々難しいところです……

しかし、合唱祭までには今よりも数段上の段階の発声が出来るようになりたいです。


あまり練習について触れていませんが、今日はここまでとさせていただきます。


それでは、また。

どうも、与一茶です。

最近更新していませんでしたね。
申し訳ないです。

よくよく考えると、関東終わってこれが初更新です。

日記係りそれぞれ関東でのことを語っていると思うので
僕らしく少しだけ…。

何というか演奏順の大切さを思い知りましたね。
やはり演奏順一番となると審査の基準となってしまいますから、
言い訳と思われるかもしれませんが、やはり少し不利な気がします。

僕はそのことを大会翌日にやっていた、キングオブコントでも思い知りました。

発表順一番の“うしろシティ”。
圧倒的な点数の低さでしたね(笑)

僕個人としては好きなんですけどね。
ネタの展開の仕方もいいですし、ああ言う フフッ ていうのが重なる感じのネタは好きですね。
いつまでも見てられる感じで。

そして会場が温まってきた第二ステージでは結構いい点取れるんですよ。

もう大会から帰ってきて直ぐに鏡を見せられたようで。


はい、とかなんとか書いてる内に行数稼げたんで(笑)
今日の部活です。

先日から引き続き、SVECの曲練習ですね。

2曲パー練をし、内1曲合わせです。

3年生方が抜けてしまって、やはり曲としてはまだまだです。
しかし、その分と言ってはなんですが、自分らの成長をより感じやすくていいです。
実感は大切ですね。

特に今日は先生に個人的に発声見てもらったりして、自分の発声の癖がはっきりしました。

しつかりと意識して明日の練習に早速活かしていきたいですね。


この時期は演奏会等の頻度が高く、かなり忙しい日々になります。

が、だからこそ得られるものは多いと思います。

Expの大漁旗を揚げようではありませんか!


はい、意気揚々と書き綴ったところで

今日はここまでで。

ではでは。


こんばんは、もとこなんです。

三年生の引退後、昔までの日記係と同じく
4人体制で日記を書いている訳ですが、
この一個前の記事が僕が書いたものってことは···

日記係の皆さん仕事なので忘れずにお願いしますね!


さて、本日学校では実力テストなるものがありました。
定期テストとはまた違った、
これまでの高校生活でついた実力を確認するテストです

一年生はさておき、二年生は中弛みしやすい時期でありながらも
そろそろ受験に向けた勉強に手をつけ始めなければならず、
今の学校生活をどう過ごすかが受験における
最終的な決め手になってしまうという大変重要な時期だったりします。実は。

そんな時期のテストですから教師陣も考えていて
割と厳しい所をついてきます

特に英語は問題用紙三枚両面に文字がびっしりでした
明らかに教師陣からの「勉強しないとまずいよ!」というメッセージでした。

案の定出来なかったので反省して英語に真摯に取り組んでいこうと思います

まずは単語を覚えていないので単語を覚えます
発音アクセントがまずいので英語をたくさん聞いて理解します
長文の解釈を間違えてしまうので英文を読み込みます

要するに英語全般ですね、精進します。


さて、今日の部活。

関東大会が終わってから、
10月に行われる川越市の合唱祭に
向けた練習をしています

本日も全て音とりでした

新しいパートマスターによる新しい代のパート練習は
まだパートとして不安定というのもあり慣れませんが
ここから良いものを作っていく、そのことを頭にいれつつ
皆でこのパート練習を通して成長していけたらと思います


さて、この時期の部活としてのあり方はなにか。
個人的な力を伸ばす、個人的な目標を各自達成する期間だと思います

実際のところ、今の部活動の内容は定演前、コンクール前、くすのき祭前と
比べると緩い内容になっています
4月に入って、今まで左右あまり分からないまま一生懸命部活に
取り組んできた一年生にとっては、もしかしたら初めての安堵できる期間かもしれません

しかしこういった時期だからこそ
自分自身の実力をつけるために
必死になるべきなのではないでしょうか。

忙しい時期は、部活全体で完成に近づけていくことが目標となります
普通の練習や残練では曲の構成やハーモニー感を揃えるといった練習が多く、
自分達がどうこうというより周りの人に合わせて音楽を作ることに集中しなければなりませんでした

しかし今この時期は、演奏会までの期間が長く、そういったことはあまり気にかける必要はありません

練習が楽だからといって手を抜かず、
この時期にこそ精一杯自分自身のことに精神をつかって
次に部活として綺麗に揃えるときに
成長した姿を先生に見せつけられるような
自分で自分を鍛えていくその熱意が必要なのではないかなと思いました。

「練習しないとまずいよ!」までは行かなくても
やる気と目標をもって、これから次の演奏会まで
頑張っていきましょう。

では。