こんばんは、もとこなんです

関東大会の結果は、先述の通りでした···
個人的には歌っててとても楽しく、
表現も好みで、かなり良い評価をいただけると思っていたのですが
現実は厳しく。望んだような結果にはなりませんでした

本番での緊張や興奮で多少荒い演奏にはなってしまったこともありますが
それでもやはり残念に思いました
3年生の先輩ともっと歌いたかった···


さて、関東大会から約1週間、今日からやっと64代始動です!
引退式や陸上競技大会を経て今日
関東大会が終わってから初めて歌いました
大分久々でございます(笑)

本日は早速SVECで歌う曲のうち1つの音取りをしました

川越市の合唱祭やバッハザールがあるので
実際はこれらの曲はSVECよりも
早く曲としてある程度まで上手くつくりあげなくてはいけない

しかも見た限り比較的難しい曲もあります
さらに3年生が引退し僕達1、2年生のみでの練習。

今日からSVECまでが勝負です
関東大会が終わっても音楽部は今日からもう本気で活動するしかあいません。
気をぬく場所はないのです


とはいっても、きをぬく、というわけではないにしても
部員の親睦を深めあったり感情を共有することも大事です

本日は、63代の打ち上げをしました!
3年生の先輩と1.2年生でほぼ全員で某食べ放題店で
夕食会を行いました

純粋に楽しかったです、3年生の先輩との最後の思いでです
写真もいっぱい撮りました

これからは3年生無しでやっていくことを考えると
心配ですが、先輩たちの意思をついで
途中で折れることがなく、楽しい部活で成長していただければなと思います

では。誤字とかあったらごめんなさい。


3年生、今までありがとうございました。

こんばんは、SSです。

今日は陸上競技大会があった為、部活の方はお休みでした。
一年生である私は、初めて陸上競技大会に参加したわけなのですが、やはり、川高の行事はどれも白熱しますね。
他の方々の運動能力の高さには、いつも驚かされます。
最後の騎馬戦なんかは、もう、男同士の戦のようなものでしたし……
まあ、そういう所が燃えるんですけどね(笑)


突然話が変わりますが、昨日の部活動のお話です。
昨日の部活は、関東大会の反省会と役職及び係の引継ぎ式がありました。
引継ぎ式では、先輩方が指名して引継ぎが行われたのですが、初めて耳にした(というか、活動を見たことがない汗)役職も多く、音楽部の新たな一面を知ることが出来ました。


私自身は、この日記係ともう一つ、ピッチパイプ係に3年生の先輩から任命されました。
日記係の方は志願したのですが、ピッチパイプ係の方は突然の指名だった為、本当に驚きました……
どちらも、頑張ってやっていきたいと思います。


この引継ぎ式は、最後に幹部陣の方々の引継ぎが行われたのですが(学生指揮者の引継ぎは、なぜか1番始めでした…)
最後の部長の引継ぎが行われたときは、やはりしみじみとした思いがこみ上げてきましたね。


3年生の先輩方から受け継いだ思いを、これからの第64代埼玉県立川越高校音楽部で果たしたいと思います。
明日からの練習は、これまで以上に、気を引き締めてやっていきます!

これからも、よろしくお願いします。


それでは、今日はこの辺で。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

とっても残念なお知らせですが、これが
自分が書く最後の日記になってしまいました。

まぁこれだけで伝わりますよね。


今日は第68回全日本合唱コンクールの
関東大会でした。

我々川越高校は善戦しましたが、
惜しくも11位(銀賞)に終わってしまいました。

全国大会に出場出来ないので、
自分達第63代は今日で引退です。


……「引退」とか流れで書きましたけど、
正直全然実感がありません(笑

多分音楽室に行かなくなって、
最近歌ってないなーって思った時に
初めて引退を実感するんだと思います。


今までいろんなことがありました、
本当に、いろんなことが。

それこそここでは書き尽くせない程に。

1年生の時に一緒に入部して、
苦楽を共にしてきた3年生。

本当に今まで楽しかったです!

歌を歌って、バカみたいなことたくさんして…

もう少し一緒に部活したかったです。

もちろんクラスもありますし、卒業しても
連絡とか取り合うんでしょうけど、
やっぱりもう少し一緒にいたかったですね。


あとは後輩達のことですかね。

可愛い後輩が最高学年になるって、
想像するとちょっと不思議です(笑

何にしても頑張って欲しいです!

俺らのリベンジも含めて、来年は絶対
全国大会に出て金賞をとってきて欲しいですね!


なんか何書いたら良いか分からなくなって
きたのでこの辺でやめますかね(笑


ここまで応援してきて下さった皆様、
本当にありがとうございました!

後は任せたよ、1,2年生達!

それでは、今日はこの辺で。



こんにちは!もとこなんです!

僕達は今、新潟に向かうバスに乗車しています

まさに、関東大会直前、といったところです

本日の午前中の練習では、細かい調節を行い、
本番で良い演奏が出来るための準備を終わらせました

明日の午前中の声だしを除けば、
残すは本番のみになります

当然僕達は、本番での演奏を
指摘されるような点が無いような
完璧なものにするつもりでいます

出来るとは限らない、とても難しいことですが
気持ちはその位高揚しています、
早く歌いたいです!

3年生の先輩には、
発声含め様々な場面でお世話になりました

まだ一緒にやっていきたいです
絶対全国行きたいです


今日は今までの練習での疲れをとり
体力を回復させ

明日1日は全力で本気で
過ごしていきたいです


明日の日記で良い報告ができますように。

以上、騒がしいバスからお送りしました。

では!

こんばんは、SSです。


いよいよ明日、新潟へ出発します。

県大会が終わってからのこの一ヶ月は、本当にあっという間だった気がします。
しかし、県大会から今日までの練習がとても密度を保ったままでやってきた証でもあると思います。


今のこの気持ちの高ぶりを、どうにか言葉で表現したいのですが、どうにも、私には文才が無いようで……
一応私、文系なのですが(泣)


この気持ちは、関東大会での演奏で全て出し切ります。
そして、皆さんに必ず良い結果を報告します。


とても短くなってしまいましたが、少しでも意気込みのようなものを感じていただけると幸いです。


保護者の皆さまや、音楽部OB、川越高校の関係者の方々、川高音楽部をご存知の方、是非、私達の応援、よろしくお願いします。



それでは、今日はこの辺で。


待っていろよ!全国!
どうも、よいっさです。

いやぁ、危ないところでした。
前回の記事で記入忘れない宣言をして早速忘れそうでした(笑)

朝起きた瞬間に思い出しました。
まぁ、実際忘れた訳ではありませんから、全然セーフですよね?←


はい、つべこべ言ってないで今日の部活です。

いつも通り昼休みの内に発声、1曲ずつ通してからの部活本番です。
今日は昨日と代わって自由曲をみっちりとやりました。
少しだけ表現を変えてみたり、多めにパートを抜き出して練習したり
時間をかけた分得られたもの、再確認できたもの、多いと思います。

午後の練習では、スロースタートではありましたが比較的調子が良かったです。

が、昼休みがだいぶ調子悪かったですね。
まぁ、すぐに思い当たる節は見つかって、それと言うのは恐らく1つ前の授業で居眠りしてしまったことですね。(笑)

すべての練習に全力で取りかかれるよう、みなさんも御留意を(笑)


全国まであと3日。
今日は講師の先生も来てくださいます。
お忙しい中、本当にありがたいです。


できる事は限られています。
でもやる気次第ではその限度は伸ばせるはずです。

皆さん頑張って行きましょう!


それでは今日はこの辺で

ではでは。

こんばんは。K・Uです。
運よく、台風の雨・風に一度も遭っていません。
昨日はトップだけ集合が遅かったので雨に遭っていませんし
昨日の帰りも雨は降っておらず風も普通だったので、傘の必要がありませんでしたね。
変なところでツイているようです。もっと他のところでツイてればいいのに。

また休日の日記です。部活はありません。

というわけで連続私的日記です。
昨日は午後9時までホール練だったわけですが、
その後、僕は家に帰らずに祖父母の家へ直行しました。
というのも、前の日記で書いた文化祭の仕事が残っているわけで
文化祭が終ったあとに何が残っているのかというと、引き継ぎです。

特に今年は僕の所属していた班が去年で統合され消滅したのに
業務が統合された班に一切伝わっていなかったというマズイ事態。
そういうわけで僕は細かめの引き継ぎ資料を作っていたわけですが
今回はそれの印刷をしに祖父母の家へ行ったのです。
PCばっかやっている僕ですが、プリンターの使用機会があまり無いので
家にはプリンターがありません。(どうしても必要なときはコンビニ)
それと、祖父がカメラマンで印刷機器が色々と揃っているというのも
わざわざ祖父母の家で印刷する理由です。

僕は自分で作るものには、こだわりを持つのが基本で
今回の引き継ぎ資料も、僕のこだわりを色々と詰めた
中身がいろんな意味で濃い資料を作りました。
おかげで結構時間がかかりまして、1日中これをやっていましたが…。
歴代では引き継ぎ資料をデータで渡すのみだったのですが
やはり紙媒体になっていた方が読みやすいし、目に留まりやすいんですよね。
そんなわけで、今回はこだわった資料を作ったわけです。

ちなみに、前に部員に配った、僕が作った自由曲の資料にも
少しだけこだわりがあります。
1つあげるとすれば、タイトルや見出しなどは「太めの明朝体」を使うことです。
僕は明朝体が好きなので、僕が作る資料系の文書には明朝体が多用されます。
まあ、堅苦しい感が出るので(僕はそれが好きなんですが)
人によっては「うわ~」ってなってるかもしれませんがね。

さて明日は学校です。(なんであるんだ)
部活もいつもどおりにあるのではないかと。
ただまあ関東まで練習できる期間はあと5日ですから、
やれることやって新潟に行きたいですね。
僕は「新潟は関東じゃないよね?」ってツッコミたいんですがね。
そんなこと言ってもどうしようもないのも分かってるんですけどね。

では~
こんばんは、もとこなんです

最近自分の中でこういった時間に
更新することが普通になってきてしまいましたね...

これは明らかに改善必須ですね
生活リズムの問題もありますし
明日が休みだから良いものも部活や学校の前の日に
これをやって次の日の行動に影響してしまいますし

しかし、僕はなぜこんな時間まで起きているんでしょうか···


今日は日曜日でしたが、大会前なので部活がありました

なんと、9時から9時までの12時間練習!

まず、
外部の講師にパートごと発声をみていただきました

1時間以上かかったパート、30分で終わったパート
まちまちですが一番大事と言われたのが
声量。

わりと僕達はきれいな発声を心掛けすぎてて思いきった
こえのだしかたはあまりしていませんでした

しかし、外部の先生の指導によって
以前よりもっと大きく響く声で歌えるようになったのではないかと思います

そして
これまたパート別で、顧問の先生にパート練習をみていただきました
こちらも各パートにとってひとつ上の実力をつけるための
良い練習でした

音楽室での合わせ、通常のパート練習もやり、
それらが終わってからホール練習。

こちらは今までの練習とは違い
各パート合わせたときの聞こえ方から、
歌い方を変え、調節するのが主でした

かなり試行錯誤をし、
これまでとはまた違った表現も多くなりました

これから本番までは1週間という期間ですが
今日の表現を安定させ、本番でも歌えるようにすることは勿論、
発声練習を思い出し一人一人で少しでも成長して
部全体の発声を強化すること
ここに重点を置いて、練習し
最高の演奏を本番で出来るようにしなくてはいけませんね。

では。
こんばんは、SSです。

最近、私の記事だけこのような時間に更新が多くなってしまって申し訳ありません。
本来、昨日のうちに更新しなくてはいけないのですが、睡魔に勝てずにいます…
もう少し、自己管理をしたいところです。


それでは、今日の練習について。

今日は先生の発声練習から始まり、課題曲と自由曲の合わせをやりました。
最近の練習は、この流れが多いですね。
課題曲、自由曲共に、段々と完成度が高まってきているのを感じます。
皆のやる気も、練習中ずっと保たれていて、凄く良い雰囲気で練習出来てるなと思います。


関東大会まで、一週間を切った今、この調子で頂点まで上り詰めたいところです。
今日は外部の講師の方を交えた一日練習に加え、ホール練習もあります。
体力や喉と相談しつつ、自分が出来る最大限のことを精一杯やっていきます。



なんだか、とても短くなってしまいましたが、今日はこの辺りで。

それでは、また。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

なんかとても久々の日記です。

というか9/7の日記を忘れたからなんですけど…
(すいません)

くすのき祭期間中は1,2年生が全部書くもんだと
勝手に勘違いしてたんです(笑

いや本当にすいません。

でも自分達が日記書くのも、長くても
あと1ヶ月とちょっとですからね〜

頑張って書いていこうと思います!

というわけで、今日の部活です!

今日ももちろんコンクール曲練習です。

課題曲が中心の練習だったわけですが、
果たしてどのくらい県大会の演奏に
近付いてきているのでしょうか。

県大会前は割と課題曲に力を入れていたので、
課題曲が県大会レベルに戻るのに
時間がかかるのは仕方ないことですが…

15日のホール練習までにはなんとか
戻しておきたいですね。

まぁもう明日しかありませんけど。

録音を聴く限りかなり近付いているとは
思いますが、細かい所で差があるんですよね…

上手くなるにはそういう部分を少しずつでも
修正していくしかないですけど。

関東大会まであと少ししか練習出来ませんが、
当日に悔いのない演奏が出来るよう、
やれることは精一杯やっておきましょう!

それでは、今日はこの辺で。



どうも、与一茶です。

前回更新を忘れてしまいました。
申し訳ないです。

人員が増えた分、一度更新を忘れると
だいぶ久しぶりに書く気がしますね。

くすのき祭周辺は色々手違いがあったせいで
かなり更新頻度が低いですね。

今日から関東まで、いや、全国まで!
部活の内容をしっかり皆さんにお伝えしていきたいと思います!


と、言うわけで今日の部活です。

昼休みの内に発声練習、一曲ずつ通しをしていたため
放課後にはかなり多くの時間を取ることができました。

最初30分パー練、残りは合わせにつぎ込みました。

また今日から練習後に自分達の演奏を録音し聴いてみるという
取り組みも始めました。

聴いてすぐ思ったのはトップの声が小さいこと。

課題曲では殆どの箇所でメロディを務めていますが
後ろのハーモニーに掻き消されることがしばしば…。
p,ppでもトップが一番ハッキリと聴こえていなくては。

それとまだ声質の統一が甘いですね。
しっかりとパート内でこえをまとめて飛ばせる様にしなくては。

そんなとこですかね。

正直自分のパートしか聴いていませんでしたが(笑)

くすのき祭を終え、発声の状態は県大会当時の様に戻っていません。

関東まで後8日、一日一日を大切にしましょう。


何のネタ性も無い日記でしたがご勘弁を(笑)

ではでは。
こんばんは。K・Uです。

今日はくすのき祭による振り替え休日で
部活も無かったので完全な休みでした。

くすのき祭では音楽部の参団に多くの人に来場していただけたようで
ありがとうございました。
僕は中の様子を全く知らないのですが…。
3年生のアカペラに関してもほとんど知らない感じです。

というのも、僕は実行委員でしかも臨時小委なので仕方ないですね。
(パンフレットには小委として載っていますが)
くすのき祭準備に入った5日からは、3年は部活がありませんでしたので
ずっと、くすのき祭準備でした。
僕は学校に泊まりたくなかったので
朝早く来て、夜遅く帰るという6日間でした。
中々に壮絶な6日間でした…。

くすのき祭中は、校舎内を巡回する担当でして
ずっと歩き回っていました。足がヤバいことになりました。
天候には恵まれませんでしたが
去年を上回る来場者数で、本当に感謝です。
また、後夜祭での人数発表は僕が中心でやったのですが
直前にハプニング連発で、成功したのが不思議なくらいです。
協力してくれた実委のみんなにも感謝です。

今日はそんな壮絶な6日間による疲労の回復を図っていたわけですが
そう簡単にはいかないものだと実感中です。
更新時間が変なのも、寝て起きてを繰り返しているからです。
ただダメージが残っていると今後に影響しますので
早めの回復を成し遂げたいところです。
そうしないと、引き継ぎ資料も作れませんし…。

明日は部活があります。
どうやら、部活後には曲の解釈についての話し合いをするらしいです。

関東まであと1週間半ほどしかないので、
相応に気を引き締める必要がありますね。

とりあえず、珍しくPC画面を見てるのが辛いので
今日はこの辺で。
それでは~
こんばんは、もとこなんです

こんな時間なのは、今まで忘れていたからです
寝る前に思い出せてよかった


本日は文化祭の次の日ということで


......ここまで書いて寝落ちてしまいました...
蚊に刺されたのがかゆくてこんな時間に起き、
早朝更新だけは避けることになったわけですが...
あぁ、なんという皮肉...

話を戻しましょう。

本日は文化祭の次の日ということで
午前中は学校全体で片付けの時間でした

僕は人数が少ない委員会の片付けの方を優先し
音楽部の片付けにはある程度時間が経ってから
参加したのですが、その時にはかなり進んでいました

結局、時間内どころか時間を余らせるぐらいの進度
で出来たので、前日、当日だけでなく
「後日」といったところでも協力して活動できたのはないかなとおもいます

しかし、問題点もあります
片付けることを想定して会場をつくらなかったこと
準備の時にものを壊さないように気を配ってなかったこと

特に今年はステージ後ろに暗幕を貼る方法を
考える時間が少なく、結果として
暗幕を剥がすときに問題が起きてしまったことは
部活全体としてのミスでした

来年は是非皆で話あって
準備の段階での反省点はないようにしてもらいたいですね


さて、午後は授業を軽くやってから、
上記のようなくすのき祭の反省点や良かった点を出しあいました

その反省会が終わったあとも、今まで忙しくてやってなかったということで
県大会の反省会。

どちらも濃い内容で5時終わりの予定だったのが
6:30終了に、しかもある議題に関しては水曜日にまわすということでした

この反省会が、関東大会に活かせないとやった意味がないので
こちらも吟味してこれからの部活に取り組んでいきたいですね


明日はくすのき祭の振り替え休日ということで休み、
学校的には明後日も振り替え休日ですが
関東大会に向けて明後日から練習に入ります

ここからラストスパートをかけて
関東大会では聞いている人を感動させるぐらいの演奏が
出来たらな、と思います


あ、そのために当然ながら練習中の私語は慎んでお願いします。

では。

こんばんは、SSです。

本日は我らが川越高校が誇るくすのき祭の2日目で、今年の来場者数は14000人超!
音楽部の公演に来ていただいた方もそうでない方も、本当にありがとうございました。

このような時間の更新になってしまったのも、私が自宅に到着するとほぼ同時に疲労で寝てしまったためなのです。
本当に申し訳ありません…

今年も2日間で1000人超の方々が音楽部の公演に訪れてくださいました。
この場でお礼を述べさせていただきます。
ご来演、本当にありがとうございました。
3年生の先輩方のアカペラを聴いてくださった方も、本当にありがとうございました。


本来ならばもっと書きたいことがたくさんあるのですが、明日には片付けなどがあるため、短いのですが今日はこの辺で。


それでは皆さん、また〜








こんばんは、もとこなんです

学校が始まりました。
今日は課題確認テストなるものを
三教科分やった後、早速授業を受けました

英語·物理·体育という順番で行われましたが
久しぶりにやると知識が色々飛んでて
少し授業受けてて苦労する···

物理に関しては夏休み直前に覚えたはずの公式を
完全に忘れてました

勉強、難しい!!


部活の話。

今日から部活の方でも新しいこと、
昼練習が始まりました

これは授業が終わってから最終下校までの
時間での練習では不足してしまうということで
発声練習と課題曲自由曲の合わせは昼休みに
やってしまおうというものです
毎年やっているかは分かりませんが
二年生は去年経験済みです

放課後、
部活の時間では
先生の発声·課題曲自由曲で一時間半、
残りの一時間半はくすのき祭の曲練習に頂きました

今日のコンクール練習で特筆すべきことは、
自由曲の表現が大きく変わったことですかね

K·U先輩が訳をつくり、それをまとめてプリントに
してくださったのでそれを各自で確認したので、
どういう表現で歌うべきか確立されました

しかしまだその表現で歌いきれない
という印象です
まだかわったばかりですし

これからコンクールまで、
その表現をものに出来るかが勝負です


新しく変わったところ以外で少し至らなかったところは
今は順調に直して行けているはずなのでこちらは
今まで通り直していければかなり良くなりそう
個人レベルでの問題もきっと良くなってきているかなと。


文化祭の曲も、着実に上手くなっていると思っております
······といっても、まだまだ安定せず。
曲に勢いがない、伸ばしが足りない、ピッチが悪い
といった基本的なことを未だに注意されます
不安要素ばかりです

まだ、もう少しだけ文化祭まで練習する時間は
あるので、この少しの時間に集中して
確実に上達しなくてはいけませんね

でもそれを気にしすぎて
力んで歌ってしまったり
焦ってしまったりはいけない
というの難しいところです

ゆっくりと丁寧にやっていきましょう

まずは言われた所を次からは言われない
ようにならないと停滞してしまうので
そこは気をつけてやらないといけませんね

とにもかくにも、これからの期間
本気になってやっていきましょう


最後に、くすのき祭に関する詳しい宣伝。
川越高校の文化祭、くすのき祭が9/7.8(土·日)に行われます
県内屈指の文化祭であり
入り口にそびえ立つ門や、ウォーターボーイズで有名な水泳部のシンクロは
テレビ、新聞の取材が来るほど有名です

僕達音楽部もくすのき祭に部活として参加し、合唱を行います。
歌う曲は真面目(?)な合唱曲や多くの世代から愛されているポップス曲など様々で、
来ていただいた方誰もに楽しんでいただいていただけるステージとなっております
1.2年生による合唱になっていて
3年生は中後夜祭や昼の野外ステージでアカペラを演奏する予定です

音楽部の演奏は5階音楽室で、
10:30~.12:30~.14:30~の三回公演です

是非ご来場頂き、僕達の歌声をお聞きください。

以上、宣伝でした。
では、今日はこれで。