こんばんは、SSです。

ついうっかり寝てしまい、こんな時間の更新になってしまいました……
明日(もう今日)は3年生の先輩方と合流し、コンクール曲の練習があるというのに。
自己管理が甘くてはいけませんよね……


今日(もう昨日)の練習では、先生の発声練習から入り、無伴奏男声合唱曲の系練と合わせ行いました。
やはり、ポップスと合唱曲の練習を互い違いのようにやっていくのは大変だな、と思います。
個人的な話になってしまうのですが、私はポップスと合唱曲の発声の切り替えがあまり上手くできず、つい喉に力が入ったまま歌ってしまう時がありまして、その辺でも、合唱曲とポップス曲の練習を同時並行で行うのは難しいと感じます。
発声を先輩方に見て頂いたりした時にも、「自分はまだまだ未熟だなぁ」つくづく感じますが、ここで個人のスキルアップをしなくては、先輩方が全国へ行くためにこれまでしてきた練習を無駄にすることになってしまいます。
文化祭の練習もありますが、地道に発声練習を積み重ねることや、日々の練習での意識を大切にしていきたいですね。


話は突然変わるのですが、実は明日(今日)、音楽部が川越駅東口で文化祭の宣伝をするそうです。
あまり詳しい点は分からないため、知っていることだけをお話すると、実際に演奏するのは2年生の先輩方で1時頃?に行うそうです。
こんな時間にこのページを見ているイケナイ人や、川越駅東口を利用する方、そうでない方も是非ご覧になってください。
9月の7日、8日の文化祭での演奏も是非に来てくださいね。


今日は宣伝多めになってしまいましたが(もっと早く更新していれば見る人いたかもしれない…)この辺で。
あぁ、夏休みが終わる…


それでは、また。
どうも、与一茶です。


もうすぐくすのき祭ですね!

コンクールが終わり僕ら64代1、2年生だけの初舞台を
皆さんにお披露目する訳ですね。

ですがそれと同時に……

夏休みが終わります(笑)(泣)


いくらなんでも短過ぎますね、今年の夏休み。

日数的には同じだとは思うんですが
去年より圧倒的に体感時間が短いです。

年齢を重ねるごとに感じる時間のが早くなるって言いますが、
こんなレベルで加速していっては、僕が老いを感じるようになってからは
数日単位で一年が過ぎて行きますね、きっと。


はい、そんな冗談は終わりにして今日の部活です。

いつも通り、2曲練習しました。

一つは無伴奏男声合唱曲、もう一つはポップス曲で
初めての伴奏と合わせた練習でした。

前者は、僕たちトップがもっと楽そうに歌えることが
重要ですかね。
高音に入った時に何ともキツそうに出しているので
これはなんとかしなければですね。

後者はもともとリズムの取り方が難しい箇所か
結構多い曲何ですが、伴奏が入ったことによって
なぜだかテンポがずれやすくなってしまいました。
歌が上手い下手以前にこういう初歩的な部分のミスはなくさなければですね。

くすのき祭までもう7日しかありませんね。

装飾や看板等はなんとか当日には間に合いそうですね。

すみません、更新直前まで来て寝落ち。
結局朝更新になってしまいました。

くすのき祭への準備で疲れていたんでしょうかね。

逆に考えれば、寝落ちしたと言うことは
十分睡眠時間が確保できたと言うこと。

今日もくすのき祭向けて準備頑張って行きます。(笑)


ではでは。

こんばんは〜。

いやあ、日付けが過ぎてしまいましたよ汗
と、いうことでおはようございます!
ガンマです。

私がこんな時間まで起きていることは
結構珍しいことなんですけど、
夏休みがもうあと4日しかないじゃない!
宿題終わってないよぉ!ということに
気づいてしまったので、必死こいてやっている
次第でございます汗汗

夏休みの宿題って、どうしてこう
ギリギリになって気づくんでしょうかね。
来年こそは!と思っていても、
毎年先延ばしにしてしまうのは、
私の心が弱いからだけではないと思います。

それでは、気を取り直して今日の部活です。

今日も昨日に引き続き、
くすのき祭曲の練習をやりました。

今日は2曲やったのですが、
1曲は定期演奏会でも歌った曲なのに、
3年生がいないとピッチが下がったり
リズムがずれたりと、非常にまずいです。

くすのき祭練習ができるのはあと8日、
その期間で完成させるためには
もう少し急がなければなりません。
最近はみんな夏バテなのか、
少しダラダラしすぎていると思います。
関東大会もその後に控えているので、
もっと気合いを入れてやりたいです。

午後は、各自残り練習や
くすのき祭の装飾などの準備などをしました。
私は個人的に、今年ののれんは結構
凄いものになるのでは、と期待しています。
看板もだいぶ形が見えてきました。
みなさん、是非くすのき祭に来たら
音楽室に来てください!笑

それでは、今日はもう遅いので、
この辺で失礼します。
宿題やらないと…
こんばんは、もとこなんです。

早速ですが、
合唱専門掲示板である「合唱の家」の方、
度々拝見させていただいております

そこに川越高校の演奏の感想が書き込まれているのを
見るとやはり嬉しい気持ちになります

少しうちに否定的な感想でも、具体的に書かれていると
真剣に聞いてくださったのだろうな と
思うとやっぱり嬉しいですね

合唱の家にて
川越高校の演奏の感想、川越高校へのエール等書き込んでくださった方には、
この場でではありますが感謝を申し上げます。

とりあえず、県大会のことは隅に置いて、関東大会に向けて
部全体で精進していく次第です

これからも熱いエールよろしくお願いいたします。


さて、部活の話に参りましょう

昨日の日記で出た通り文化祭の集中練習が始まりました

今日も午前は昨日と同じく
先生の発声、パー練、合わせ
でした

午後は1.2年生での残練と
あと2年生は毎年(?)行っている前座の練習ですね

この前座というものは
少人数でやる分個人の能力が必要になる
のでとても大変な練習のひとつです

というより、文化祭までのあと少ししかないなかで
関東大会の練習もしつつ文化祭の練習、
しいては文化祭參団としての準備をすること
はとても大変なことです

でもここを乗り越えなくてはいけないし
乗り越えられたら部としてかなりレベルアップできるとおもいます

というわけでこれから少しの間は目の前の部活動に精をだすのみです

頑張っていきましょう。では。


こんばんは、SSです。


私達、県立川越高校音楽部は関東大会へ駒を進めることが出来ました。
しかし、先輩が先日の記事で書いていたように「今の状況では全国は厳しい」
今までの練習は、どちらかというとパートや全体を意識していましたが、関東を抜け、全国へ行くために、これからは個人の技術を磨き、各々のレベルを上げることで全体のレベルを上げる、という方向へ意識を向けて行くことになりました。
私達を応援してくださる多くの方々の期待に応えられるよう、必ず全国への道を切り開いて見せます。



それでは、今日の練習についてです。

今日からは、文化祭で歌う曲の集中練習ということで、1.2年生のみの部活でした。
今日の練習は、先生の発声練習から始まったのですが、今日の発声練習は少人数、個人の発声を指導するという練習が多くありました。
上にも書いたように、これからは個人を伸ばしていくという方針が、早速実施されました。
それから曲練習に入りましたが、久しぶりにパート練習をしたな、と思いました。
合宿が終わり、お盆休みが明けてからは、合わせ練習が多かったので、当たり前と言えば当たり前なのですが……
どこか懐かしい感じがしましたね。
そして、最後に合わせをして、という感じで今日の練習は終了しました。


文化祭ではポップス曲も歌うため、発声に注意して練習してほしい、ということを言われましたが、やはり不安が大きいです。
文化祭の曲もしっかり歌いたいけれど、全国へも行きたい、バランスを取っていくのは大変だと思いますが、どちらも精一杯歌っていくしかないですね。


私も自分の発声や音感を磨いて、関東大会でさらに音楽部の力になれるよう頑張ります。



それでは、今日はこの辺で。





こんばんは。K・Uです。
本当は昨日の日記が僕で、書き忘れちゃったんですけど
シフトが今日は1年生になってて
慣習的にコンクールは3年生が書いているので僕が書きます。
(日付変わってますが、ご了承下さい。帰るのも遅かったので…)


さて今日は県コンクールの日だったわけです。
今日は朝8時半集合で、いつもより30分早く、
発声の後、2曲の練習をして会場へ向かいました。

コンクールの時は今までバスだったのですが
今回は電車でした。
何故なのかは知りませんが、
個人的には電車だと不便な分、寝なくて済むので
電車でもいいなと思ったところです。

いつもの会場に着いて20分もしないうちに集合時間となり
白のタキシードに着替えてリハーサルへ。
リハーサルは小ホールで行いました。

そしてすぐに本番。
なんかあっという間に過ぎたと個人的には感じました。
なんかさら~っと過ぎてしまった印象なんです。
今までにないくらい、スムーズに過ぎてしまったんです。

全ての団体の演奏が終わり、
審査中は恒例の学校を越えた男声による合唱。
そして学校を越えた女声による合唱。
そして学校ごとの短い合唱。
これも、コンクールの1つの楽しみですね。

そして結果発表。
今回、僕ら音楽部は、


関東大会へと駒を進めることができることになりました。


嬉しかったです。素直に。
でも、詳細な結果を知ったとき、正直テンションダウンしました。
金賞でしたが、ギリギリだったんです。
(詳細な結果は、埼玉県合唱連盟のホームページで見れます。)
このままは、どう考えてもマズイ…。

講評も見てないので、何がまずかったと判断されたのか分かりませんが
個人的には自由曲の方なのかと思ったりしています。
今年は、夏の合宿で課題曲の方がマズイということで
課題曲をより優先して練習してきました。
練習時間だけで比較しても、課題曲の方が多いはずです。
コンクールでは実際のところ、課題曲の方が比較しやすいですし
今回、金賞を頂けて関東に行けるのも、
課題曲をこのように練習したおかげだと思います。
だからこそ、自由曲に穴があったのではないでしょうか。
無論、課題曲にもまだ埋められる穴はあると思いますが
自由曲の方がその穴は大きかったのではないでしょう。

僕はトップなので、トップ寄りの感想になりますが
課題曲は、細かく練習し、イメージを統一したことによって
自由曲よりも統一感があったのではないかと思っています。
対して自由曲は、そもそもエストニア語なので
何て言ってるかなんて、分かりません。
実は、僕がこの曲の全訳を作り、資料も作成したのですが
全員に渡すことはしていなかったのです。
先生には資料をお渡ししましたが
生徒でこの資料を持ってるのは僕だけなんです。
当然、今日のコンクールの審査員にも訳等は渡していません。

今年の自由曲は、エストニアの簡単な歴史の背景を知っていれば
とても理解しやすい内容の詩です。
でも、詩の内容を詳しく知っているのは僕と先生だけ…。
それでは、表現も何もあったものではありません。

「調べたことを、ちゃんと発信する。」

これをしなかったことを後悔しています。
そして、もっと早くに調べるべきだったと思っています。
思えば、一昨年の自由曲。
早くから訳と資料が配られていました。
資料があっても、全員で共有しなければ意味がありません。

関東までは約1ヶ月ですが
くすのき祭があるので、実質3週間以下となります。
課題曲にもまだやるべき点は残っています。
そして自由曲には、まだまだやれる点があります。
特にトップの半音のぶつかりは、もっとできるはずです。
残りの時間で、県コンクールまでに出来なかったことを全部やりきりましょう。

なんか全体的に若干暗めの日記になってしまいましたが、
今年も関東コンクールに出場することができます!
きっと、僕みたいに微妙な気持ちになってる部員も多いと思いますが
「切り替え」です。

ここで、終わったわけじゃない。まだ次がある。

どうであれ、関東に行けるんです。
それに見合った練習を、これからこなしていくつもりです。
僕も、それに見合ったことをしていきます。

というわけで、今年も僕ら県立川越高等学校音楽部は
関東コンクールに出場致します。
新潟で最高の演奏が出来るように
これから、更に頑張っていきます。
OBの方々、保護者の方々、そしてこの日記をご覧のみなさま
応援をよろしくお願いします。

以上、長文になってしまいましたが、K・Uでした。
それでは。
こんばんは、もとこなんです。
今回も深夜更新です。
こんな時間の更新で申し訳ないです
もう···ほんとに···
明日はホール練習なのに···

早く寝ないとなんで軽く書いて終わりにします
二連続でこんなのですみません。

昨日、そして今日と県大会直前ということで外部の先生に
見てもらいました(二日とも別の先生)

色々普段の練習では言われないようなことを言われたり
普段はやらない練習をやったりで
外部の先生が来ると部の歌い方がかなり変わっていきます
少し前までは自分の耳でも演奏の傷が分かるほどで
大丈夫かな?と少し不安だったのですが

今日の演奏はとても良かったと思っています
これなら県大会も抜けられるのでは···?
もちろん油断は禁物ですが、
自分で聞いてる限りではかなりまとまっていて、しっかりした
演奏になっているかと。

県大会では聞いている人を感動させられるのが一番なんですがね、
それはまだ難しいので少なくても今の僕達が出来る最高の演奏をしたいです。
そして目指せ関東。

県大会を抜けた暁にはそれこそ皆さんを感動させられるような
演奏をつくっていきたいものです。

まだまだ書きたいことがいっぱいあるのですが今日は泣く泣くこのぐらいで。

では。
明日寝坊しないことを祈りつつ···
こんばんわ〜、vLとっくんです。

暑いですね〜

連日のうだるような暑さで
自分は死にそうです…。

なんか同じ夏でも、子供の頃の夏より
今の夏の方が暑いような気がします。

地球温暖化の影響ですかね?

それとも自分が暑さに負けない
風の子じゃなくなったからですかね?

まぁそんなこと置いといて、
今日の部活です!

今日ももちろんコンクール曲練習でした。

比較的自由曲を多めに練習しましたかね。

始めの頃は全然揃わなかったりした部分が
この頃やっと揃う様になってきて、
ちょっと楽しいです!

コンクール曲はこれだから面白い(笑

また課題曲も昨日のホール練を機に
大幅に表現が変わり……

というか課題曲の表現に、やっと
“川高らしさ”が見えてきた感じです。


残り日数は少ないですが、出来ることは
全てやって万全の状態で県大会に
臨めると良いですね!

それでは、今日はこの辺で。


どうも、よいっさです。


前回更新わすれてしまいましたね。
お盆休み中で恐らく精神的に余裕ぶっこいてました。

コンクール前ですしね。
しっかりと練習や成長の過程を皆さんにお伝えしなくてはですね。

と言っても県大会前に僕が書く日記はこれが最後なんですけどね(笑)

せめて今日の分だけでもちゃんと伝えねば…!


と、言うわけで今日の部活です。

今日は午後からホール練習でした。
普段音楽室ではできない並びの確認なんかも込みでやりました。

ですがそれ以上に今回収穫になったのは課題曲の表現ですかね。

譜面上の表記にとらわれず、結構思い切った表現の変更が何ヶ所かありました。

あくまで僕個人の意見ですがだいぶ歌いやすくなりましたね。

曲の輪郭がハッキリしたと言うか
こう歌ったらいいと言うのが明瞭になった気がします。

練習後に音楽室で後輩が録音した合わせを聞いてみたのですが
良くなっていると思います、確実に。

練習で使用したホールの鳴りが良い、と言うのもあるとは思いますが
特にトップで課題としていた声のまとまりを改善できたのではないでしょうか。

後は残りの練習でいかに今日の感覚を本番までに持続、強化できるかですね。


まだまだ先輩たちと合唱やってたいですからね。
そのためにも頑張ります!

もうこんな時間ですね。
明日のために記事更新後、10秒で寝ます(笑)


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんにちは。ガンマです。

先週の当番はちょうど休みの時だったので、
書かなくていいのかなーと思い書かなかったら、
休みでネタがないと思うけど、頑張って書いてねー
と先輩にお叱りを受けました。

ネタがなくてすみませんでした。

さて、今日はホール練習をしました。
実際の並びを確認したり、
ホールでの響き、というのを感じました。

やっぱり、ホールはいいですね。
音楽室と違って広いし、何よりよく響きます。
本番当日、大きいホールで歌うのが楽しみです。

今日は12:30始まりの、夕方の部活でしたが、
並びの確認を除けば、
ほぼ3時間半くらい歌ってたのではないでしょうか。

…足がだいぶ疲れました(笑)

今日の練習で、当日の感覚か
それに近いものを掴めたと思います。

それを残りの4日間の練習で活かし、
本番でいい演奏ができればな、と思います。

それでは、今日はだいぶ早い更新となりましたが、
このへんで失礼します。
こんばんは。K・Uです。
タイトルは、全部「あつい」って読みます。
色んなあついがあるものです。
無理にあついにしてるのもありますけどね。

もう、暑いです。

僕は少しでも趣味にお金を使うため(目標としてお小遣いの95%を趣味に)
例年、飲み物は全然買わないんですけど、
今年はそうもいきませんね…。

水道水でも良いんですけど、
こうも暑いと、冷たくないと辛いんですよね。
でも、音楽室は例年より涼しい気がしています。
なぜなら、扇風機が増えたからです。
定期演奏会のパンフレットにも書きましたが、
音楽室の扇風機は各パートに1つずつ。
さらに指揮者用の扇風機も今日追加され
扇風機が増殖中です。
やはり風があると体感温度が全然違いますよね。

今日の部活にあとには、文化祭実行委員の方で
外で活動したんですけど、灼熱ですね。
門班の人たちは凄いです。

さて今日の部活です。
今日は発声と、先生の発声の後に
パート練習を入れずに合わせとなりました。
つまり、2時間合わせをやったわけです。
これにより、今日は課題曲をどのように仕上げていくかという
全体像が見えてきたと思います。
自由曲はまだ終わっていませんが、たぶん明日あたりで終わるのでは?

月曜日にはホール練習があり、そこで並びの練習もするみたいです。
今年は僕らが1年生の時の人数に近いので
一昨年のような大白鳥スタイルになるかもしれません。
今年の課題曲は「羊になりたい」って歌詞で言っていますが。

明日は日曜日ですが、練習があります。
月曜日にはホール練習ですから、
その直前の練習になります。
ホールで響きを確認するためにも
細かい部分の調整は明日で一通り済ませられるといいですね。

それと全く別の話ですが、
9月7日と8日に開催されるくすのき祭で
例年通り、音楽部は1.2年生が中心となって発表会を行います。
↓が公式Twitterなので、良かったらご覧ください。(クリックすると公式アカウントに飛びます)
男歌ぁボーイズ 公式Twitter

では~
こんばんは。もとこなんです。

最近、不毛な日々が続いております
というより、お盆休みを上手くつかえなかったと言ったほうがよさそうですね

あの休みに自分は何をやったか!?
······何をやったか!?

特に何もやってないですね
おもいかえして見ると何もしない酷い生活でした
勉強も1日はやりましたけどその日以外は全く。

仕事(パンフ長)の方もyahoo!メールにPCからログイン出来ない
(スマホからなら出来る)事態になってしまい
少ししか手をつけていないところ。
明日(今日)から集中しないと終わらないかも···

かといって外出するわけでもなく
割と本当に何もやらない休みでした

そんな日は終了し、今日(昨日)からようやく部活!

休み明け、そして合宿明けのはじめての部活ということで
課題曲を合宿でやったことをパー練で確認し
合わせで揃えていくという感じでした

毎度恒例の先生による発声練習もやりました
歌ってて他母音に比べて気にしていなかったお母音に問題ありということで
そのことを皆で共有し調整しました

部活終了後もうちのパートでは発声練習
パートによっては残り練習で課題曲自由曲を
細かく練習していたところもありました


ちょっとの休みが終わり部活がまた新しくリスタートしたような感覚でした
1.2年生は県大会前はくすのき祭の練習は自粛するにしても
これから宣伝、装飾の準備が始まります
また新たに、身を引き締めていかなくては。

こんばんは、SSです。

合宿後の連休も今日で終わり、明日からは県のコンクールに向け、休み無しで突っ走って行くのですが、休み中、エアコンに頼り過ぎたせいか、暑さに弱くなった気がします…


話はかなり変わりますが、今日は終戦記念日で、戦争についての話題を様々なメディアで見かけたのですが、それを見て、お江戸コラリアーずの定期演奏会で聴いた、「男声合唱とピアノのためのFragments〜特攻隊戦死者の手記による〜」(信長貴富)を思い出しました。

あの演奏には、「合唱でこれほど表現することが出来るのか」と衝撃を覚えました。


また少し話が変わりますが、合宿の練習では、歌の強弱や歌詞の言い方をとことん注意され、歌で表現することの難しさが身に染みました。

話が飛び飛びになってしまいましたが、要約すると、そういった表現を出来るよう、コンクールまでの練習では意識していきたいということです。
私自身は合唱の技術がまだまだ未熟ですが、音楽部全体でならば、そういった表現をすることが出来るのでは、と思います。


コンクールまでの時間、一片も無駄にせず、頑張っていきます。


話のまとまりが無いのですが、今日はこの辺で。



そろそろ夏の宿題が大変なことになってる人も居るのでは?
……私のことですね、ハイ(汗)

そ、それでは、また〜


こんばんわ〜、vLとっくんです。

休日の余裕ある日記のはずなのに
更新がだいぶ遅くなってしまいました。

実は余裕無くてずっと考えてた
とかそういうわけではありません。

いや、余裕無かったのは事実ですが(笑

単純にネタが無くて書くのに時間が
かかりそうだからと後回しにした結果なのです。

もう日付変わりそう…


2年生の頃はよく遊んでたので
日記に書くネタも比較的ありましたし、
ネタになるように行動するということが
出来たので割と書けたんですが。

3年生になると、ご存知の通り
受験勉強と部活しかしないわけで。

休日は部活がないわけで。

となると勉強しかネタに出来なくて。

でもまさか今日やった勉強を
ネタにするわけにもいかず…

3年生の日記係はこのネタ不足を
どう解消したらいいんですかね(笑

もういっそ休日の日は1,2年生に
当番変わってもらおうかな…

K・Uの様に世論とか社会について詳しければ
それをネタにすることも出来るんでしょうが、
残念ながら自分には無理です!
(社会は現代社会選択ですが)

本当にどうしよう、今度K・Uと
話し合ってみようかな…


そんなわけで、今日は合宿休み4日目でした。

明日が終われば遂に部活再開です!

ここからコンクールまでは休み無し、
ノンストップで突き進みます。

これからの音楽部を占う、
運命の9日間になるわけです。

といってもここまできたらがむしゃらに
努力するだけなんですけどね(笑

後悔だけはしないようにしましょう。

特に3年生は1秒でも長く部活が出来るように、
1,2年生を引っ張っていきましょう。

それでは、今日はこの辺で。





こんばんは。K・Uです。
日付変わる前に更新するつもりだったんですけど、
結局超えてしまいましたね…。

今日からはお盆休みということで部活がありません。
15日までお盆休みで、16日から部活開始です。
ちなみに、16日は僕の誕生日です。

というわけで、11日~15日は部活が無く、
部活系のネタが無いので日記係が苦労する日です。
まあ今回は合宿ネタを使うことにしましょう…。

合宿ネタと言っても、練習内容とかじゃないですよ。
それは合宿当日の日記に書いてあるはずですし
まあ課題曲と自由曲以外の曲はやっていないわけで。
あ、1.2年生はくすのき祭の曲もやったのかな?

合宿と言えば、恒例行事があるのですが、
その一つが3年生のスイカ割り。
今年も行われたスイカ割りは、確か3個のスイカが用意され、
1個は普通に切って食べ、
1個は2回ほど割るのに失敗したあとに
新聞を丸めた棒で本当に割れるのか一回試してみようとやってみたところ
あっさり割れてしまい、目隠しをしたスイカ割りは成功せず…。
まあ、そのあとセカンドのパーマスが割れたスイカの片方を懸命に一気食いしたのですが、
なかなか食べきれず、みんなが花火をやり始めても、まだ食べ続けるという
面白いイベントがあったので、スイカ割りは面白かったですが。
あ、僕はスイカが苦手な人なので、スイカを食べていないです。
夏合宿のスイカ
↑切ったスイカです。

スイカ割りのあとは花火をやって、色々やりましたけど
最後は線香花火でシメました。
線香花火の火玉を落とさずに花火が終わるという技が成功できたので
個人的に満足でした。

ちなみに、残った1個は割らずに持ち帰りになりました。
割ると拡散して食べにくくなる上に、時間も無かったので。

3日目の昼飯には、イヤイヤ言ってきた学生指揮が
遂に、例のおまじない「萌○、○え、キュン♥」を決行。
意を決したのか、動きにも力を入れ、
盛大に儀式を行いました。
さらにもう1回行い、今回の合宿は終わったわけです…。


う~ん、なんかもの凄く下らないことを書いたような…。
でも、ネタがこれ以外なかったし…。

明日というか、日付変わったので今日ですが
部活はありません。
人によっては、どこかに出かけているのでしょうけど
僕にはそんな予定はありません。
有明の某ビッグサイトでやっている
コミック○ーケット84にでも行こうかと思ったけど
このところの暑さで死んでしまいそうな気がします…。
現地では気温+人の熱気で40℃超らしいですからね。

暑さが異常なことになってるので
熱中症と水の事故に気をつけてくださいね。

では~
こんにちはもとこなんです。

合宿は本日が最終日でした
家に帰ってきて日記を書いています

······暑い。
これは暑いです
覚悟はしていましたけど変わりすぎです
地域によってこんなに気温差あるなんて···

まあそんなこと言っても仕方ないので
僕からはそうですね、合宿全体の話でも。

かなりあっさり終わったような気がします
昨年行って今回は二回目の夏合宿で慣れていたということもありますが

昨年と比べて落ち着いた練習だったのではないかと思います
完全主観ですが。

ほとんど課題曲練習でした。
部分を修正する練習が多く段々と良くなっているという印象をうけました
合宿始まった時点で課題曲はかなり危ないという講評でしたが
合宿で最後に歌ったものはそれとはかなり変わっていたのでは
ないかと思います
自由曲に関しても普段はあまりきにしていない
発音などの点を中心に練習したので
あっさりながらも
かなり充実した3日間になりました

この3日間教わったことを残りの日数でものにして
いい演奏がしたいですね


最後にもうひとつ思ったことを書くと、
特に頑張らなくてはいけないのは2年生なのではないかと思いました

3年生の先輩の演奏はとても安定していて流石という印象でした
1年生も1年生にしてはとても上手く昨年の僕達に比べて
かなり戦力になっていると思います

2年生はもう少し頑張れそうな印象です
僕もまだまだ駄目なので言える立場ではないのですが
ほんの少し「自分達が戦力としてやっていく」という意識で練習に参加したり
先輩の真似をしてみたりして

本番前に少しでも学年として実力をあげられたら良いですね
というかあげなくてはいけないですね

明日からはちょっとした休み期間なので
各自体調等調節お願いします

では。

こんばんは、SSです。


今日は合宿の2日目。
もう明日には、宿を出発しなくてはいけないとは…

あっという間でした。


さあ、話は変わって今日の練習についてです。


今日も課題曲を中心に練習しました。
自由曲に比べ、課題曲は改善すべき点が多く、特に日本語の発音を注意されました。
日常会話とは違った、合唱での日本語の発音の仕方を、みっちり練習しました。


そして、今日の練習の最後には、12チームに分かれて行う課題曲の発表と、学年別での課題曲の発表がありました。


私は緊張しまくりで、昨日今日の練習を活かしきれない歌い方をしてしまい、同学年の上手い人や、先輩方の発表を聴いて、自分の未熟さを思い知らされました…


明日は合宿の3日目。
最終日も、しっかりやっていきたいです。



書きたいことは多いのですが、上手くまとめられそうもないので、今日はこの辺で。


それでは、また〜

こんばんわ〜、vLとっくんです。

前回更新し忘れたせいで久々に
なってしまいました。

負担軽減されたのに忘れるなんて
だめだめですね…


というわけで、今日の部活です!

ご存知だと思いますが、今日から
夏合宿です。

1年生にとっては初めての、
3年生にとっては最後の合宿ですね〜

合宿って音楽部にいる間に8回も
経験できるわけですが、
自分達3年生は既に7回も経験している
ことになるんですよね。

びっくりです。

時間経つの早すぎ…

とかいろいろ思ってるうちに
今日の練習が終わっちゃいました(笑

今日は、課題曲を中心に練習しましたが、
正直かなりヤバいですね。

講師の先生にも「焦らなきゃだめだ」
って言われてしまいましたし…

合宿中の練習はかなり課題曲寄りに
なりそうです。

でも逆に言えば、自由曲は割と
良い感じってことですよね。

合宿を合わせてあと10日しか
練習出来ないわけですが、
焦りながらも着実に練習していきましょう。

そろそろ寝なきゃいけませんので、
今日はこの辺で。



どうも、よいっさです。


僕にしては早い更新ですね。

明日のためを考え早めに寝ようと言うわけで…
と言うのも、僕たちは明日から合宿なので御座います。

2泊3日、合唱漬けです。

自由曲、課題曲ともにまだまだ直す点は山積みですし、
気づける箇所も沢山あると思います。

日々の練習さながら、集中を絶やさずに練習に励みましょう。


はい、今日の部活です。

今日はパー練を比較的長めに取りましたね。
パー練を1時間半に対して合わせが30分でしたからね。

そのおかげで、トップでは新しいパー練の形を発見できたり、
一人一人の発声まで、ゆき届いた練習ができたと思います。

たまにはこう言う練習もいいですね。


先程も言いました通り、明日から合宿です。

先生方はもちろん、いろんな方々のおかげで成り立っています。
その方々のためにも収穫の多い合宿にするため頑張りましょう!


ではでは。
おはようございます。K・Uです。
もう何回目か分からない朝更新です…。

最近、のど飴を舐める機会が増えた気がします。
その原因は、クーラー。
僕の部屋は南向きで、朝から夕方まで日光が当たっている上に
風通しが非常によろしくないため、異常に暑くなります。
そのため、PCのためにもクーラーを使うのですが
僕の部屋は、そんなに広くないので、クーラーが効きすぎてしまうんですね。
そうすると、喉がいつの間にかカラカラに…。
飲み物を飲んだだけでは治らず、いつものど飴を舐めています。
今も、定期演奏会の差し入れで貰ったのど飴を舐めています。
のど飴は本当に色んな種類があるので、飽きなくていいですね。

のど飴はさておき、昨日の練習内容。
昨日はいつもの発声の後、
先生による発声があり、
そのあと課題曲と自由曲のパー練と合わせがありました。
つまり、いつもと同じですね。
コンクールの時期は、練習内容が似たりよったりなので
書く事が無くなります…。

最近は課題曲と自由曲を同じ時間だけ練習していますが、
それだと、どうも中途半端感が否めないんですよね。
パー練は30分で、合わせも30分。
特に合わせの時間が足りないように思います。
昨年は、日によって課題曲優先か自由曲優先かを分けていたので
そういうのもアリなんじゃないかと思っているところです。

明日というか、今日は休みです。
なんで休みなのか、僕は知らないです。
普通に部活あると思っていたので。

そういえば、全く関係ないですけど、
昨日の帰宅時に、駅のエスカレーターが緊急停止して
手すりにつかまってなかったら危うく倒れそうになったので
みなさんも、エスカレーターに乗るときは、手すりにおつかまり下さい。

では~
こんばんはもとこなんです。

なにから書き始めていいのか分からないので
まずは報告から。

本日、1年生が一人新しく入部いたしました!!

これをもって本部活の部員数は59人になりました
相変わらず部員数が多くて嬉しい限りです

これまで音楽部に入るか迷っていて体験に来てくださる人は
何人かいたのですが入らずじまいで
今回やっと入部してくださいました

本当に入部ありがとうございます

これから課題曲自由曲を音とりして
発声や楽点についての知識を取り込み
文化祭の曲を練習しなくてはならない
という彼にとって凄く大変な期間になりそうですが
是非乗り越えて、音楽部を楽しんで欲しいですね

さて、部活の練習の話。

本日は昨日の練習の復習だったということで、
昨日の練習の話をします

昨日は講師の方に来ていただき練習を見ていただきました

その講師の方曰く、合唱コンクールは課題曲勝負。
(昨年もおっしゃっていました)
やはり団体によって全く共通点のないような曲は優劣がつけづらいため
審査員は課題曲という様々な団体が同じ曲を歌う曲で評価をすることが多いようです

そういうわけで昨日は課題曲を中心に練習しました

他の団体が見ていることを考慮して多くは語れませんが、
やったことは
曲の場面における歌い方の違い
ある箇所での表現
母音の統一とその徹底
強弱の調節
ハーモニーの確認

といったところでした

短く、いつもの練習とほとんど同じ練習時間でしたが、
いつにもまして有意義な練習だったと思います

この練習での課題が
合唱コンクールに向けての課題ですね。


そういえば。

本日はお江戸こらりあーず。さんの演奏会があり、
特別な予定の無い部員は見に行ったようです

日本一の合唱団の演奏から色々学んだことを
これからの練習でいかせると良いですね

僕は行けなかったので行った明日人から色々聞きたいものです。

では。
どうも、よいっさです。


今日はオフですね。

と言う事で、本日は家族で海水浴に行って参りました!

海水浴場の中では比較的小さめのところだったんですが、
波は穏やかで、魚はたくさんいて、と
シュノーケリングには絶好のスポットでした。

ですが、ろくに日焼け止めも塗らず
ずっと水上にプカプカの浮かんでいた訳ですから、
背中の日焼けが大変な事になっております(笑)

Tシャツが擦れる度にヒリヒリが僕の背中を襲います。

ゴシゴシタオルで背中を洗うのに大変な勇気が必要なほどです。

ですがまぁ、総評としてはとてもイイ海水浴でございました。


これを機にコンクールとの切り替えが完全についたということで。


ちと短いですが、かなりヘトヘトなのでご勘弁を。

それでは今日はこの辺で。

ではでは。