どうもー、ガンマでーす。

長かった定期演奏会も終わり、
昨日から本格的にコンクールの練習が始まりました。

いよいよここからが本番ですね。
目標に向けて頑張りましょう!

今日は、課題曲、自由曲のパート練習と
課題曲の合わせがありました。
あっ、課題曲のチーム分け練習というのもやりました。

どういうものかと申しますと、
各パート4チームに分かれてそれぞれのチームごとで
合わせながら練習するというものです。

この練習は、少人数のため、他パートの音を聞きやすく、
楽しかったです。

それと、1,2年生は昨日から午後の
くすのき祭(文化祭)曲の練習が始まりました。

今日は定期演奏会でも歌った曲と
新しい曲の2曲を練習しました。

3年生がいない練習というのはまだ慣れませんが、
来年からはこのメンバーでやっていくということですよね。
…正直、不安が……

まあ、これから合宿もありますし、
発声も見てもらったりして、上達していきたいと思います。

ではでは、今日はこのへんで。
明日はオフだー!
こんばんは、もとこなんです

本日は定期演奏会明けですが早くも
合唱コンクールに向けて課題曲と自由曲の
練習をしました

普段は定期演奏会など大事な行事の直後の部活では
反省会というものをやるのですが

明日から数日間顧問の先生がいらっしゃらず
今日合わせ練習をやらないとしばらく合わせが出来ない

とのことで反省会は今日ではなく明日やるようです

パー練では息継ぎのタイミングなど細かい練習をしました
しばらくはこういった練習が続きそうです
合わせでも細かい練習。
特に音量についてをやりました

課題曲自由曲ともにまだまだですが
徐々に上達していき
合宿では表現を身につけ
最終的に最高の演奏が出来るように
これから毎日細かく細かく練習することに
なることでしょう。

さて、定期演奏会が終わったということは
一区切りついたということです

最近ほとんど定期演奏会だけを見据えて練習をしていました

次は合唱コンクールなのでこれから合唱コンクールの2曲を
集中して練習することになります

しかし、この時期
「合唱コンクールだけ」とはいかないんですよね

なぜなら文化祭があるからです

これから文化祭に向けて
何曲か練習しなくてはなりません

実際明後日からもう文化祭曲の練習が始まる様です

ここで問題になってくるのは、両立です
いくら同じ合唱というものであっても
合唱コンクールと文化祭、全く別の目標に
向かって同じ時期に頑張っていかなくてはなりません
(2年生はアカペラもあります)

また
1年生にとっては勿論初めての経験だと思うので
2年生がしっかりと引っ張っていかなくてはいけない

これから、厳しい部活になりそうですが
楽しく、両立してやって来たいと思います

では。


こんばんは、SSです。

今日の部活は、定期演奏会翌日ということでお休みでした。
ゆっくり休んだ人もいれば、遊びに時間を費やしたり、勉強に勤しむ人もいたと思います。

それにしても、昨日の定期演奏会は、本当に素晴らしいものになったと思います。
私にとっては初めての定演だったのですが、あっという間に駆け抜けた、という感じでした。
しかし、自分達の演奏をたくさんの人が聞きに来てくれる、その感動は大変なものでした。
来演してくださった方々、本当にありがとうございました。


また明日から練習が始まりますが、コンクール曲の集中練習があります。
次はコンクールへ向けて、精一杯頑張っていきます。


定期演奏会で皆様から頂いたエネルギーを、これからの練習の糧にしていきたいです。


それでは、今日はこの辺で。





こんばんわ〜、vLとっくんです。

定演長が定期演奏会当日の日記を書くという
この巡り合わせすごいですね(笑

そんなわけで、さんざん宣伝してきたので
なんかもう言わずもがなですが。

本日7/27は、埼玉県立川越高校音楽部の
第63回定期演奏会当日でした。

いやー毎年のことながらこの当日までに
本当にたくさんのことがありまして…

何か悪いことが起きる度に
「定演開催できるのかな…」って
心配してました。
(心配しすぎなくらいに)

ですが!

こうして無事に開催出来たので、
今はすごくホッとしています。


今年は第4ステージの選曲があまりに
キツい曲ばかりで、定演の最後が
こんなキツいステージで大丈夫かと
当日まで心配され続けましたが、
なんとか歌い切ることが出来ましたね。

最後の方は勢いだけで歌っていた様な
気もしますが(笑

そんな第4ステージだけでなく、
第3ステージにも様々な演出を仕掛けました。

小劇にダンス、そして何と言っても
今年の目玉だったサイリウム。

存分にお楽しみ頂けたでしょうか?

今日の自分達の定期演奏会が、少しでも
お客さん達の明日を生きる活力になったなら幸いです。


そして明日の休日を挟むと、
遂にコンクール練習に入ります。

自分達63代が音楽部として演奏できるのは
あと2曲だけかと思うと、なんだか
胸にこみ上げて来るものがありますね。

2年前の定演だって、昨日のことの様に
鮮明に思い出せるのになぁ…

高校に入ってから時間が経つ早さを
より一層強く感じるようになりました。

それでもやっぱり、乗り越え踏み越え
前に進まなきゃいけないんですよね。


取り敢えずここからは、県のコンクールを
目標に頑張っていきたいです。

今年は県大会からシビアな戦いが
展開されそうですし。

1つ1つの大会に全力で臨み、その結果として
全国大会の舞台で歌えていたら最高ですね!

というわけでこれからも、
埼玉県立川越高校音楽部を
よろしくお願いします!

あ、来年の定演にも是非お越しください(笑


それでは、今日はこの辺で。


どうも、与一茶です。


はい、とうとう明日に迎えました定期演奏会!

ここまであっという間に来てしまいましたねぇ~。
一年生が4月に入部してから約4か月、実に短く感じるものです。


そして僕ら二年生にとっては2度目。

去年、初めて自分らが主役として出る舞台を経験し
それを活かしてこれたでしょうか?

まぁ、出来ていなかったとしても明日は本番なのです。

後悔は終わってからするとして、取り合えす今は
明日を楽しみに、成功することを願って。


はい、今日の部活です。

本番直前ということで、不安の多い曲と自由曲を練習。
その後第3ステージの流れ、演出の確認、といった感じでした。

それと先日ホールで行ったリハーサルのときの演出の練習をムービーで見てみました。

悪くないと思います。

去年とは一味違う感じの演出に仕上がっておりますので、
是非とも期待しちゃってください(笑)


そういえば明日からの二日間、川越では百万灯まつりなんですよね。

午前中はお祭りで楽しみ、足が疲れてきたころに市民会館のホールで涼みつつ、
僕らの演奏を聴いて、心身ともに安らいで…、

とかもう最高ですね!(笑)

百万灯祭り目当ての方も、ふらりと寄ってみちゃってください!


色々考えながら書いてたらもうこんな時間ですね。

明日のことを考慮し、さすがにもう寝ようと思います。
大成功に幕を閉じる舞台を夢見て…。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

どうも、ガンマです。

最近雨が降ったり止んだりと、変な天気ですね。
汗が止まりませんよ〜(僕だけかwww)

それでは今日の活動報告です。

今日は市民会館の実際のホールで
リハーサルをやりました。

午前中は1,4ステと3ステの一部のリハーサル、
そして昼食を食べ、午後は3ステの位置確認、
松女さんのリハーサル、混声、
2.5ステ、3ステ、司会、Tプレ…

一気に書いてしまいましたが、
要はとても忙しい一日でしたということです。

でもですね、心なしかみなさん、
練習に身が入っていない気がしました。
練習中もどこかうわの空だったり、
私語が多かったりと…
まあ、自分も人のことは言えないです。
すみません。

だけど、定期演奏会まではあと2日しかないんですよ。
そのことをもう少し意識して頂けたらなぁー、
と思います。

本番直前なのにグダグダなのは、
どうにかしないとさすがにまずいですよ、ね?

まあ、明日は最終確認なので、
今日は家で練習してきて頂けると思います。

少し偉そうなことを書いてしまいましたが、
この代でやる、最初で最後の定期演奏会なので、
成功させたいのはみなさん一緒だと思います。
だから、僕たちが壊すわけにはいかないんですよ…
すみません。

では、次の僕の当番は定期演奏会後ですね。
明日も部活だー!
おはようございます。K・Uです。
はい。寝落ちです…。
昨日は相応に疲れていたようで
帰宅して夕食後に寝てしまい、
今さっきシャワーを浴びたところです。

昨日の午前中は第3ステージの練習ということで
特に演出もそうですが、曲の方を重視して練習をしました。
演出の方に気がまわって、曲が疎かになってる部分とかがありますからね。
それと自由曲も練習しました。
自由曲はトップだけ別メロディを歌う部分があるのですが
昨日は先生の指揮についていけず、遅れていましたね。
今まで指揮がなかった分、固定のテンポが染み付いてしまっているのでしょう。
本番もこの方式でいく予定なので、しっかり指揮を見ないとですね。

午後は、今日行われるホールでのリハーサルに向けて、
音楽室リハーサルということで
全ステージを通し、全曲を合わせました。
やはり全曲を歌うのは辛いですね…。
個人的にはやはり第4ステージが一番大変なんじゃないかと思っています。
第4ステージは、はっきり言って曲自体に一貫性がないので
色々な曲を歌う分、発声も切り替えが必要となってくるので
そういった点も難しいと思います。

とりあえず、音楽室リハーサルはおおよそ上手くいったと思います。
しかし、実際のホールでやると色々問題点も出てくるでしょう。
今日はそういった点を修正し、より完成へ近づけるよう、
実のある練習をしたいですね。

今日の日記はネタなしで活動報告のみですが、
時間に余裕がないので、この辺で。
では~

こんばんは、SSです。


ついこの間、ホームページが更新されて、部員紹介に私達1年生のことが追加されていたりしましたね。
恥ずかしながら、私は自分の紹介文の提出を忘れていた為、まだ掲載されていません…
面白いことを書いている人ばかりなので、是非一度ご覧ください。


さあ、今日の練習のお話ですが、先輩方は松女さんと合同で混声合唱の練習で、私達1年生は別メニューでした。
実は本来の日記係の順番なら、2年生の先輩が今日の日記係だったのですが、私が月曜日の部活を休んだため、順番を替わっていただきました。
もし、今日のように大事な練習の内容を日記に書けるようにした順番だったのなら、申し訳ない気持ちでいっぱいです…


午前中の練習は、第3ステージで歌うポップス曲とコンクールの自由曲の合わせ、その後、2.3年生と1年生に分かれ、先輩方は混声曲の合わせ、1年生は定演関係の仕事でした。

午後の練習は、先輩方は松女さんと混声曲の練習、1年生はパンフレットの綴じ込みや1年生ステージの練習でした。

今日の練習で先輩方何人かがおっしゃっており、注意もなされたのですが、今日の練習は本番直前にしてはダラけた雰囲気が感じられました。
ここ最近の疲れが出てしまったのかどうかは分かりませんが、合わせの合間の私語が目立ったり、どこか上の空というかそのような雰囲気がありました。
そのような事を感じた人が、部内で少なからずいたのではと思います。

特に、1年生の私語が多かったのではと思います。
今日は早めに登校し、掃除をしていた疲れがあったとは思いますが、練習はしっかりやるのが当たり前のことですし、先輩方が話しているときに喋るのは、もってのほかだと思います。
定期演奏会は2.3年生の先輩方が、私達1年生が入学する前から準備をしてきているものなので、それを後輩が邪魔することは、けっしてあってはならないことだと思いました。


明日の練習は音楽室での通し練習なので、精一杯頑張りたいと思います。


過ぎたことを多く書いていたとは思いますが、定期演奏会を成功させるためは大切なことだと思います。

それでは、今日はこの辺で。




こんばんは。
2.3年生で唯一ほぼ無職状態のもとこなんです

前にも書きましたがこの状況って考えさせられます
特に同じ学年のよいっさが
ここ最近とても仕事をしているというのに···

精進します。

今日は夏休みということで。
平日なのに朝から部活がありました
当然といえば当然ですが
これは曜日感覚というか
日にちに関する感覚が狂ってしまいそうですね
現在継続してみているテレビ番組もありませんし

「もう○日なのか!?」
「課題やってないのに・・・」とかいう事態に陥る可能性が微存です

課題···早めにやらないとな···

無職感溢れる私事はさておき、今日の部活。

今日は課題曲と自由曲の集中練習。
パー練でうちのパートは細かく音をとりなおしました

これらの曲は前評判に直接関わってしまうこともあったり
合唱コンクールにむけての練習の参考になったり
で、他の定期演奏会の曲に比べて気持ち的にしっかり歌う必要の
ある曲かと思います

合わせでも僕たちが少し不安に思っているところや
繊細さがかけているところを重心に練習しました

そんな本日の練習で再確認したこと。
「ちょっとした音高」「音の入り」
この2つを大事に歌うこと。
この2つは慣れ(感覚)と意識
両方をきっちりやってしっかり出来るものです
特に半音階は適当な気持ちで歌ってたらミスしますよね
だから曲を歌うときに大事となるのが感覚と意識。

練習ではこういうのを養っていきたいものですね

定期演奏会まではあと少しですが、
それまでに何かしら掴められれば
もっと良い演奏ができるのでは無いかと思います

明日は松女さんとの混声練習ということなので
しっかりと松女さんの良いところを
吸収できるような練習になれば、と思います。

では。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

みんなネタにしてますけど、やっぱり
日記係としては大きなニュースなので
自分も取り上げますが、1年生の日記が
ついに始まりましたね!

よいっさも書いていましたが、
1年生にしてはちゃんと“日記係らしい”
日記が書けている様で安心しました。

懐かしいですねー自分の1年生時代。

自分の時はいつ書き始めたんだっけ…

あまりに昔のことなので
ほとんど記憶がありません(笑

でも自分が担当の日を心待ちに
していたことは今でも覚えています。

1年生達には、自分とK・Uが引退した後も
日記係として頑張っていって欲しいです。
(もちろん2年生の2人も)


話題は変わりまして、今日の部活はお休みでした。

定演前最後の休日ってことになりますかね〜

ここからはリハが続きます。

結構厳しい日程になりますね…

部員はいつも以上に体調に気を付けて
生活してください。

特に3年生は日頃の受験勉強でかなり
疲労していると思われるので、この機に
体力の回復を図りましょう(笑

受験勉強も宿題も、定演後に
頑張りましょう!

あと1週間しかありませんが、最高の
定演に出来るよう、最後まで
努力し続けましょう!

それでは、今日はこの辺で。


(追記)
なぜか7/21更新の日記が3つも
ありますが、恐らく日記係の
不手際です。

気にしないでください(笑



どうも、よいっさです。


先日から一年生が書き始めてくれてますね。

とりあえず良かったですね。
文章見たところ、いい感じに気の抜けた文が書けてたっぽいので
けっこう読みやすいですね。

これからも頑張ってください(笑)


あ、そうそう。

この時期になると逃れることのできない例の話題。
そうです、成績です。

昨年三学期は始皇帝という形で僕のランク付けがされたわけですが、
今学期はなんとかデストロイヤーに踏みとどまることができました!

いや、決してイイものとは言えないんですが
地道に少しずつ、ということで(笑)


はい、今日の部活です。

今日は第4ステージの集中練習でした。
一部曲をパー練、合わせ、その後通し練習。

通し練習で思い知りましたが、体力、集中力、共に消費が激しいですね。

それと声質をいかにパート内で合わせるか。

本番一週間前打というのに、まだまだ課題は見えてきそうですね。


あとはその他の演出の確認等々ですね。

その中で今年のTシャツプレゼントの確認もしました。
けっこう面白かったので、皆さん期待してくださって結構ですよ(笑)

川高生の笑いの感覚はずれていると言われているようですが
まぁ、その辺は心配しなくても大丈夫だと思います。

川高生の僕が言うのもなんですが(笑)


先ほども言ったとおり本番まで後一週間しかありません。
なんとかいいものをみなさんに提供できるように尽力。


それでは今日はこの辺で、

ではでは。

こんばんは。K・Uです。
本当はもっと違う日だったんですけど、
交代してもらったりとかして、今日の担当です。
明日はvLとっくんが担当になります。
新体制では3年は離れているんですが、並んでしまいましたね。

ということで、いきなりの新体制スタートで
驚かれた方もいるかもしれません。
未知の6人体制ということで、
多くないか?と思う方もいるかと思います。
理由の一つは、この時期の1年生の声を入れてみたいということです。
日記係のこの時期は2.3年が書くので、
1年生が書くということは、あまりなかったと思います。
今は定演1週間前ということで、どの学年も頑張っています。
それなら、各学年ごとに日記もやってみようということです。

で2つ目が、情けないのですが、負担軽減という理由です。
現在、2.3年日記係4人のうち、3人が他に大きな仕事を持つ状態にあり
正直、余裕があんまり無いんです。特にこの時期。
日記係は、パターンがあるとはいえ文章を1から書くので
日によっては結構書くのが難しいというか、時間がかかります。
時間に余裕が無いのに時間を持っていかれるのは、結構厳しいので
6人という未知の体制に入ったわけです。
とりあえず、人数増えたからには、更新率UPを目指さなければならないところです。


さて前置きが長くなりましたが、今日の部活です。
今日は終業式翌日ということで、夏休み1日目です。
いつもどおりの午前9時開始で
いつもの発声の後、第4ステージ曲の練習をしました。
第4ステージは色々な種類の曲があり
そして全ステージで一番キツいと思われるステージです。
しかしその分、色彩は豊かなステージだと思います。
2.3年だけで歌う曲などもあり、難易度も高めになります。
最後を飾るステージとして、気合いを入れて臨みたいところです。
練習最後には第4ステージの曲を全て通しました。
かなり疲れましたね…。
個人的な話ですが、僕は喉が死にました…。
就寝中にクーラーによる乾燥に元々やられていたようで
歌ったあと、血の味がしました…。

第4ステージの練習後は第3ステージの演出の練習であり
動きを頑張って覚えています。
しかし、それによって歌の方が疎かになっている現状があり
来週は歌自体の練習等も織り込んでいく予定です。

明日は日曜日で休日です。
僕みたいに喉が死んでしまった人は、回復を図りましょう。
ちなみに、明日は高校生クイズがお台場で開催されます。
毎年、文化祭実行委員会で、くすのき祭宣伝目的で参加しており
臨時小委である僕も本当は行かないといけないのですが、スルーします。
だって定演1週間前で行ったら、体力的にも精神的にも死んじゃうって…。
そんなわけで、音楽部の実行委員は基本スルーですが、
中には高校生クイズにくる芸能人ゲストを目当てに行く人もいるようで
そういう人は精神的には元気になれると思うので
体力面で気をつけて楽しんできて下さい。
来週は、1日練習が連続しますからね…。

ちょっと長めの日記になりましたが、この辺で。
では~
どうも。

お初にお目に掛かります。
新しく日記係になりました。
ガンマです。

ではまずは簡単に自己紹介でも…

自己紹介と言っても特にこれといったことはないのですが、
パート分けとしては、BASSになっています。

…まぁ、あとは部員紹介を(更新されたら)見て頂ければ…(笑)

それでは今日の部活です。

今日は1ステ曲(一部)と4ステ曲(一部)をやりました。
先週までポップスステージの練習だった為か、
発声についての注意が目立ちましたが、
それでも身体は忘れていなかったようで、
練習が進むにつれ、だんだん本来の合唱の感覚を取り戻せてきた気がします(笑)

昼食のあとは、合わせをし、
主に1年生と2,3年生に分かれての練習となりました。
1年生は2.5ステ練習を、2,3年生は2ステ練習を、
それぞれやりました。

僕は1年生なので2.5ステ練習の方しかわからないのですが、
まだまだここから追い込みが必要だと思います。
定期演奏会本番を成功させるためにも、
今の練習を大事にしていきたいです。

それと、今日は卒業生の先輩がいらっしゃっていました。
先輩が話されていましたが、
部活の思い出は、卒業した今でも、楽しい思い出として残っているそうです。
僕も、卒業後まで思い出に残るよう、部活を楽しんでやりたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

あと、これから僕のこと、よろしくお願いします。
以上、ガンマでした。
こんばんは、もとこなんです

先日は日記のタイトルを入れ忘れていました。
すみませんでした。

ところで、遂に
昨日から一年生が日記係に登場です!!(拍手)
ようこそ日記係へ。
これから一緒に頑張っていきましょう

一年生2名を加えてこれで日記係は6名ですか。
これから個人としての更新頻度は1週間に1度ほどになるわけですね
ということはこれから一度も仕事を忘れられない···
一回でも忘れたら1週間日記係としてやることがなくて
本当に仕事やっていないみたいになってしまう···
後輩も一緒に仕事するわけですし避けなければいけませんね
仕事は、ちゃんとやろう。(意気込み)

早速今日の部活。
本日は12時から三時間練習プラスアルファ。
いよいよ定期演奏会練習も最終段階に進みつつあります

今日はまず1.4ステージの練習をしました
ほとんどの曲が久々だったのですが
前歌ったときとは発声などに関して変わっていて少し驚きました。
やっぱり日々少しずつでも上手くなっているらしい

久々に歌った分強弱や細かいリズムが曖昧になっているところも
多々ありましたが、これからの練習内で直せば
割と上手く行きそうです。
最後の最後まで皆で全力で練習に参加することが
大切になってくるとは思いますが、
2.3年だけでなく1年生も真剣になって練習しているので
本番ではいい演奏をしたいものです

そして3ステージ、演出の練習です
vLとっくん先輩も仰っているように
まだ皆さんにお見せできる状態では無いので、
みっしりと練習を行いました。

しかしこれに関しては個人差もあるということで
一部の演出ではこれから出来ていない人達を
集めて特別レッスンなるものをやるそうです

恥ずかしいことに僕はそれに参加することになってしまいました
しかし嫌だとかいう台詞は論外ですね、出来てないから選ばれるのであって。
特別レッスンをしっかりと受けて、
早く皆さんの足を引っ張らないにならないと。


明日からまた演出だけでなく色々なことを
詰めて練習していかなくてはならない。
良い定期演奏会にしたい、というのを部員全員
思っているはずなので
そのやる気にすべてかかっているのだと思います。

ではまた。
皆さん、こんばんは。

今日から、新しく日記係に加わった1年バリトンのSSです。
まだ部員紹介には載っていませんが、これからよろしくお願いします。

今日は、自己紹介も兼ねていきたいと思います。


…と、言ったものの、あまり書いてしまうと部員紹介で書くネタが尽きそうなので、夏に少し関係したものを一つ。

好きなソフトクリーム:ミニストップのソフトクリーム

他のことについては後に、部員紹介で(笑)


さあ、今日の部活についてですが、今週は1・4ステ曲の仕上げ週間ということで、課題曲と自由曲の練習をしました。
まだ、音楽的なことを詳しく言える程の実力は無いのですが、久しぶりに歌ったということもあり、練習中はどこかぎこちない感じのまま歌っていたような気がします。

定期演奏会まで10日をきった今、先輩方も忙しい時なので、先輩方に頼りきりではいけないなと思いました。

明日はまた別の曲をやるのですが、こちらも頑張っていきたいです。


拙い文章ですが、精一杯書いていくので、生温かい目で見守ってください(笑)

それでは、今日はこの辺で。







こんばんわ〜、vLとっくんです。

今日はなんと、音楽室に約11時間30分近く
居座っていました。

しかも勉強とかではなく、ほぼ全て
部活関係のことで。

いや〜3年生らしさが欠片も
感じられませんよね(笑

せっかくの3連休だったのに、気付いたら
もう連休が終わりかけてます。

悲しいことこの上ないですね…

もっと勉強したいとは思うんですが、
まぁ定演終わるまでは無理かなー
なんて思ってます。


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日はピアニストの方をお呼びして、
より本番に近い練習、さらには
第3ステージの通し練習を行いました。

……3ステやばいですね。

非常にやばいです。

まぁ俺のせいで始動が遅れたってのも
ありますが、にしてもあまりに
出来がひどかったです。

定演まであと2週間しかないのに、
こんな感じで間に合うのでしょうか…

いやもちろん間に合わせますが!

根性と根性と、あと根性で!(笑


そういえば、新しい日記係が
もうすぐ顔を出すころだと思います。

どんな日記を書くんでしょうかね〜

先輩としてもちょっと楽しみです(笑

まぁ書いてみてのお楽しみですね!


それでは、今日はこの辺で。







こんばんは。K・Uです。
昨日は3年生は記述模試でした。
まあ夏休み前なんでね、出来は…。

さて今日は何かというと、何もありません。
そう部活がない、休日。
このところ小委以上に忙しかったりする実委の方も
仕事はしてますけど、門班みたいに学校に行く必要はないので
家でPC使って作業してたりします。

今日は、僕は朝から祖父母の家に行くため、
休日には珍しく7時半に起床しました。
いつもなら最低11時越えが当たり前ですからね…。
そして祖父母の家に来て何をしているのかと言えば
まあPCを使った印刷関係の作業ですね。
僕の家にはプリンターがないので、印刷系の作業は
祖父母の家に来ないとできません。
そういうわけで、月1くらいで、祖父母の家に来ます。
今日は実委のはっぴに付ける腕章のデザイン及び印刷を行いまして
友達(小委)の分まで作りました。こだわって。
僕はこういう、どうでも良さそうな物にこだわる性質があり
時間が異常にかかったりします。
今日も、腕章を何種類も作って、終わってしまいました…。

明日(もう今日ですが)は部活があります。
海の日で祝日ですが、部活です。
確かピアニストの方が来てくれる日なので、合わせをしっかりしたいものです。
午後は部活の練習はないけど、定演関連で色々と話し合いとか
練習があったりするでしょう。
よって弁当を持っていった方が良いとのメールも来ましたが
祖父母宅から直接向かう僕には弁当がない…。
今月は大赤字なので、お金もない…。
これは、もしや、昼食抜きかな…。

まあ、とりあえず寝ます。
では~

こんばんは、もとこなんです

本日は久々の休日練習でした
午前中で部活が終わって確認のための演出の練習以外残練も無く
午後は自由というのは割と久し振りですね
そもそも先週まで部活が無かったというのもありますけど。

午後時間があるといっても
一年生は2.5ステージ練習
ということで完全自由というわけでは
無かったようですが

それでも終わったあとには一年生で遊んだらしく。
一年二年にとっては
部活もやりつつそれ以外のこともやる、
休日らしい休日だったのではないでしょうか

音楽部の休日は
部活後の集まりのあとすぐに帰る人と
少し遊んでからゆっくり帰る人と
自主練習をする人と
仕事をする人と
分かれるのが特徴だったりします

遊んでいててかなり時間が経っていて
焦った人は少なくないはず

僕は用事があってそこそこの時間で
音楽室は出たのですが今日何も無かったらきっと
音楽室に居座っていたことでしょう
今日の音楽室は落ち着いた、
休日ならではの雰囲気があった気がします

まぁ何が言いたいかというと
「音楽部は今日も平和です。」(某音楽部員の本日の発言を引用)

で今日の部活
今日は最初に先生の発声をやり
ポップス曲の練習
2.3年だけで歌う曲の練習を
3年生が模試と言うことで
1.2年でやりました

本日は特に課題が残る練習になりました・・・

まず発声練習で早速いつもは注意されないようなこと
で注意されてしまいました
三年生がいないということで
仕方ないことではありますが
三年生と比べると今の自分達はまだまだだなと
改めて思い知らされました

ポップス曲では音が不安定だったり
リズムがおかしくなったり
初歩的なことを注意されることが多かった。
表現も大事ですがとりあえずまずは基礎力を
身に付けないといけませんね···
そうせずにずっと先輩に頼ってばかりだと
後々でかなり響いてしまうことになってしまいます
先輩がいるうちに基礎力を徐々に高めていかなければ。

最後の2.3年での曲の練習は当然2年生だけでやりました
(一年生は2.5ステ練習)

これで現2年生の実力がでましたよ···
前よりは上手くなっている
けど上手いとは言い難い
そういった感じでした

声にまとまりがない、下降音形が下がる
伸ばしが下手、音域が足りない··

欠点が数多く見つかりました
僕自身に関してもかなりの課題がありました

ここから2年生がどう伸びていくのか
それがコンクールではかなり大事になってきます
3年生は引っ張り、1年生は付いていく
この間を2年生が繋がなくてはなりません

今日の反省をしっかりと頭にたたきこんで、
ここから皆で上手くなりたいものですね

合宿までには今よりもずっと上手くなっていたいです。

ではこのへんで。
どうも、与一茶です。


なんだか最近は暑さが際だってきた気がしますね。
気温だけでなく、照りつけるっていうんですかね?
肌をダイレクトに焼かれているような気がしますね。

そんな環境の中、今日は野球部の試合への全校応援がありました。
テストも終わり今学期中の授業は消化授業のようなものなので、
せっかく会場が近いのだから(ほぼ隣り)どうせなら全校で、というわけです。

非常に暑かったですが、行った価値はありましたね!
なんとドラマチックなサヨナラ勝ちです!

最初は応援の形も掴めずイマイチ一体感がなく、
どうすればいいのかよくわからないような状態でしたが
9回の裏、一点差負けの状況で盛り上がらない訳がありません。

一死、満塁からのセンター前ヒットで会場からの大歓声です!

先輩や先生方からは声をあまり出すなとは言われていましたが
まぁ、出さざるを得ませんよね(笑)

なんとも見応えのある試合でした。
これで授業も潰れるってんだからなんともオイシイものでございました。


はい、今日の部活です。

今日は第3ステージの練習の後、久々に混声曲の練習をしました。
先生曰く、ポップス曲(3ステ)ばかり練習していたため発声が浅くなっている、
とのこと。

いろんな発声の仕方ができても、それらを使い分け、切り替えできなければですからね。
難しいものです。

因みに混声曲練習の間、一年生は2.5ステの練習。
その後3ステの演出練習って感じですね。


明日は三年生方が模試なので一、二年生のみの練習ですね。
気合いれて参りましょう。


あ、そうそう。

近々日記係に新メンバーが加わるかもです!
乞うご期待ということで!

ではでは。

おはようございます。K・Uです。
はい。また、寝落ちしました…。

昨日は芸術鑑賞会なるものがありまして
今回はオーケストラの演奏を聴きました。
僕みたいな一般高校生だと
オーケストラを聴く機会なんて、そうそうあるわけではなく
でも、知っている曲を中心に演奏してくれて
他にも楽器の紹介とか、
高校生向けの演奏会にしてくれていました。
特に、テノール歌手の人が出てきたときは「おお!」って思いました。
歌が入ってくるとは思ってなかったので、よかったです。
とにかくまず肺活量が凄かったです。あと声質と響き。
どうやったら、あんなに声が続くんでしょうね~。

さて部活の方ですが
今は第3ステージの曲を中心にやる週なので
昨日も第3ステージの曲の練習をしました。
基本はパー練&合わせです。合わせは学生指揮で。
あとは第3ステージは、色々と毎年やるので
それの練習です。
芸術鑑賞会があったので、開始は4時、終了は7時のはずだったんですけど
なぜか6時半に終わりました。(理由は知りません)
3時間やるつもりだった僕は「あれ?」となり
かなりの違和感を勝手に覚えていました。

今日はピアニストの方が来て下さるので
第3ステージの曲を練習する予定です。
第3ステージは指揮が無いこともあるので
ピアノとの合わせは重要です。
あまりできない練習なので、得られるものが多い練習にしましょう。

では~
こんばんはもとこなんです

テスト終わりましたねー
昨日までテストと言うことで
今日がテスト期間明け最初の学校ということになるわけです

達成感というわけでは無いですが
終わったなって気持ちがかなりあります
朝学校に来たときにクラスメイトがゲームやっているのが
何て言いますか 日常感あるな、と思いました
昼休みの雑談も昼休みが無かったのは
たった4日間のことなのになにか懐かしい感じが···


そして部活の方もすっかり日常生活にあるべきもの
になってますね。部活を久々にやって生き返った気分になった。

歌うの楽しい歌うの楽しい歌うの楽しい。
(大事なことなので3回言いました)

部活前の空き時間での会話も良かったです
何人かは部活外でも会って少人数で話す機会はあったのですが
それとは全く同じではない感じで。
やっぱり日常感?音楽部といったらこれだよねという
気持ちになりました

遊んでばっかりというのは流石に駄目ですが
やっぱり高校生としてテスト期間中の「勉強に集中」より
こういう生活のほうがいいですね(笑)
自分はトーク下手で話もあまりしない方ではありますが。

受験勉強が始まってしまうと遊んで楽しむ生活は
出来なくなって来ると思うので
今のうちに楽しんでおこうと思います

「日常を楽しむ」
悪くないですね
しばらく頭の隅に入れておくことにします


さて部活の話。

今日はピアニストの方に来ていただき
ポップスの曲をピアノと合わせました

ピアノが入ってテンポに関してなど新しい課題が
見つかることが多いので
やはり大事な練習になってきます

テスト明けで発声に難がありましたが
テンポ速め、遅めと大分性質の違う曲
をしっかりとピアノと一緒に練習することで
これからの定期演奏会にむけてかなり有意義に
なったのではないかと思います

ピアノがある曲はアカペラ曲とは違って
勿論ピアノと共に演奏するわけですから
ピアノがどういった動きをするのか
知らなくてはいけませんし
ピアノがこうだから歌はこう というのもあったりします

これからのポップス練習ではピアノを意識
した練習になりますね

普段アカペラ曲が多いので
ピアノ曲は割と時間をかけてゆっくりつくっていくかもしれません

ピアノとの合わせのあと、演出の練習をしました

昨日よいっさも言っていましたが
とてもいいものになる予感がします

定期演奏会に来てくださった方に楽しんでいただきつつ
自分でも楽しんでいけたらこれ以上のことは無さそうです。

では今日はこのへんで。
どうも、よいっさです。

やってしまいました。2回連続書き忘れ。

結果的にテスト期間に日記書くのも、今日最終日のみで
全くネタの無い辛さを味わっていませんね。

他の係りの人にちと申し訳ないですねぇ。

と、いうことで、ごめんなさい。


はい、今日の部活です(笑)

今週一週間は第3ステージを仕上げる習慣らしいです。
ということで今日はそのうちの2曲を練習、合わせしました。

ポップス曲はだいたいそうなんですが
トップにしては結構低いと思われる音を連発します。

盛り上げたい所が低めのところだったりすると
ハッキリ出したいのに出なかったり、
なんとももどかしい感じになります。

あとはポップス曲に使う演出の練習ですね。

今回始めて練習しましたが、いいものになることは
間違いないでしょう。

皆様どうかお楽しみに。


まぁ、今日はそんなとこですかね。

期末テストが終わり、後は夏休みに向け一直線ですね。

でももう夏休みに入るとなんと定期演奏会一週間前!
思ったより時間ないですねぇ。

それすなわち、ここが頑張りどころでございます。
疲れる日々になるかもしれませんが、いい定期演奏会にするために!


はい、なんとなく綺麗に終わらせた今日の日記でした(笑)

ではでは。

こんにちわ〜、vLとっくんです。

いや、暑いですね〜(汗)

こう暑いと全てがめんどくさくて、
嫌になっちゃいますよね。

テスト勉強とかテスト勉強とか、
あとテスト勉強とか。

嫌なのはテスト勉強だけかもです(笑

自分は理系でして、明日の教科は
2つだけ(文系は3つ)なのでそんなに
大変ではないんですが…

でもやらなくて済むなら、何事も
やらずに済ましたいですよね!

まぁテストはやらないと済みませんが(笑


そんなわけで、今日はテスト期間真っ最中の
日曜日で、部活は明日から再開です。

ここからは、
定期演奏会

夏合宿

コンクール

くすのき祭

と、ノンストップで行事が
駆け込んできます。

一年で一番忙しい時期です。

そして、一年で一番楽しい時期でもあります。

その時期を補習とかそういう“未練”を
残さずに迎えられるよう、部員は
勉強頑張りましょう。

自分も頑張ります!

それでは、ちょっと短いですが、
今日はこの辺で。

こんばんはもとこなんです

今日はテスト3日目ということで
残すはあと月曜日のみになりました。

月曜日の2教科(文系は3教科)はどちらも内容が重く
この土日でかなり勉強しないと
点数が大変になる教科だと思っているので油断できませんが、
個人的な点数という点において、
今回のテストは割といい感じで来ていると思います
特に数学が混乱せずに一問一問解けたというのはちょっとした喜び。
こないだのテストは最初の大問2、3あたりでパニックに陥り
簡単な問題も解けなくなって結果は惨敗だったので逆襲に成功した気分です

そして「いい感じ」の例外、地理。
他の教科がほぼすべて「いつもよりいい」なのに
この教科は安定して低い水準に存在しております。

社会科出来ない。

暗記が出来ません。国名やら首都名やらおぼえるとか出来ません
覚えるための時間が少ないとか言われたらそれまでなんですが。
次のテストは一回かなり時間かけてみようかな··?
それでも出来なかったら苦手ってことで。

ところで。

気が付いたら既に日が変わってしまっていました···
金曜日で一休みが出来たかはさておきこれから
土日は本当に集中しないとテストがご臨終なので
がんばっていかなきゃいけませんね

皆さんもテスト残り1日、気持ちよく終われるために、
一緒に頑張りましょう。

では。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

いや〜言うまでもなくテスト期間です。

しかも今日からテスト本番に入ったわけです。

みんな出来の程はどうでしょうか?

自分は、この一日目の教科が一番キツいなと
思っていたところ、意外と何とかなって
びっくりしている感じです。

まぁ爆死しなかっただけ良かった(笑

明日はなんと2教科しかない日です!

つまり帰宅が早い!

テスト勉強に余裕が出る!

そしたらちょっと遊べる!

……まぁ自分は明日の夜に塾が
あるので何にしろ塾篭りになりますが(笑

ていうか三日目は重いので多分
余裕とか出来ません(泣)

金曜日が終われば束の間の休息なので
頑張りますけどね!

自分は金土日で定演長のお仕事を
するんですけどね…(笑


そんなわけで休めそうで休めない
テスト期間ですが、あと少し、
頑張っていこうと思います。

それでは、今日はこの辺で。
おはようございます。K・Uです。
あんまり時間が無いので、手短に行きます。
朝方になってしまったのは、昨晩は寝落ちして
早朝に起きて、一応、勉強してたからです。

昨日もテスト期間だったので部活は無し。
この時期は、範囲が終らない教科の先生が焦っており
僕のクラスでは英語リーディングが3限もありましたけどね。
数学3限は毎週ありますけど、英語3限は辛いですね。

帰宅後はのんびりしてたんですけど
6時くらいから、やけに飛んでるヘリコプターの数が多くなってきまして、
何でそんなこと気にしてるのかというと、僕が軍事マニアなので、
普段からそういうのを気にしているのというのもあるのですが
なんと僕の家の周囲の空域を7機以上のヘリコプターが旋回して飛んでいました。
さすがに「何事?」と思っていましたが
ニュースを調べたところ僕の家から100mも離れていない公園で
(というか、毎朝その公園の前を通って駅に向かってます)
小学生がカッターナイフのようなもので切りつけられそうになるという事件が発生し
練馬の小学校で似たような事件が起きたばかりだったので
ヘリコプターが異常に集まってしまったようですね。
もう1時間以上、ヘリコプターの飛行音が聞こえていました。

こういう事件って、ニュースでは割と見かけるものですが
自分の身近なところで起きるとは思っていませんでした。
あの公園は、緑に囲まれてて結構良い公園なんですけど(春は桜が綺麗だし)
その緑によって、結構暗いし、外から見えづらいんですよね。
それに発生時刻が午後4時ごろということで
昨日僕はその公園前を午後4時10分ごろに通っている(帰宅中)ので
もしかしたら遭遇していた可能性もあったわけですね。
まあ僕は高校生なんで、そういうのに襲われる確率は小学生より低いでしょうけど
全く警戒しないというのは、いかがなものかと思いましたね。
高校生なら自分の身は自分で守るくらいの勢いが無いとダメなんですかね。

という部活にも学校にも関係ない話を
意外と長く書いていまいましたね。
今日は期末テスト1日目なので、もうヤバいです。
半ば諦め気味です。昨晩寝落ちだし…。
変な日記になりましたけど、この辺で。

では~
こんばんはもとこなんです

テスト期間も入ってから大分経ち、
テストの日が近づいております

部活も長らくやってないので
そろそろ大声で歌いたくて
ストレスがたまってくる頃です

ちゃんとした部活日記も早く書きたい
部活あっての部活日記なのに···

こないだ書いたようにテスト期間中に
部活があっても困るっていうのはありますが。

テスト早く終わってください(切実)

しかし不幸中の幸い、ネタの無い日常に生きる中、
今日は少しだけネタになりそうなありました。
ずばりそれは

修 学 旅 行

修学旅行は高校生活最高のイベントといっても過言ではない!
今日はその二日目である
広島~京都間の一日間自由行動の日程について決めました

楽しみですね修学旅行

各地でマナーを学ぶなど
学校としての目的はあるのでしょうけど
ほとんど楽しむことが目的の行事です
川越高校ならでは、班も行く場所も自由というのも素晴らしい
他の高校のことはよくわかりませんが
何県に行っても良いというのはかなり珍しいのでは無いのでしょうか
皆がどういう日程を組むのか?という楽しみもあったりなかったり

ところで僕達は岡山の後楽園に行くという日程をたてたのですが
この日程について考えるのに少し時間がかかりました
時間を計算したり調節したり昼食について考えたり···
こういうスケジュールを組むのって難しいというか面倒くさいというか。
これも川越高校ならでは何だろうなと思いながら日程考えてました

しかしこの時期に日程を決めたといっても
まだ三日目四日目の日程がある上に
なんと修学旅行当日は11月という。

でもきっとすぐに来るんでしょうね、最近時の進み早いし
とりあえず目の前の目標が大事というありきたりな結論です。

では。