こんばんわ〜、vLとっくんです。

まぁアレですね、絶賛テスト期間中ですね。

絶賛ではないか(笑

そんなわけで今日も部活がありません。

そういえば昨日学校の帰り道で
偶然よいっさと遭遇しまして、
駅の近くまで一緒に帰りました。

その時さらっと彼が口にしていたのは、
テスト期間中何がツライって部活日記を
部活ネタ無しで書かなきゃいけないこと、
ということでした。

まぁその通りですよね(笑

本来はそうなると個人的趣味の日記に
なったりするんですが、なにぶんテスト期間
なので趣味に没頭してる時間なんて
あるわけもなく…

結局ネタがあまり無いんですよねー

これの良い解決方法はないものかと考え、
そして思い付いたのが他の日記係のネタを
いただく、ということです。

パクリではありませんよ?(汗)


そんなわけで、自分ものど飴の話を
しようかなーなんて。

K・Uは色々とのど飴を試してるみたいですが、
自分は昔から同じのど飴を使い続けています。

別段それが成分的に優れてるとか、
コスパが良いってことも無いんですが、
同じものを使ってるんです。

まぁ、“なんとなく”ってやつですかね(笑

でも実際、昔から使ってる物の方が
よく効く気がするんですよねー

なんか「音楽大学と共同開発」とか
うたった飴もあるんですが、
正直他のと何が違うのか分からなくて。

自分が鈍いんですかね?(笑

でも割とこういうことってありますよね!

新しいの出たけど昔からのでいいや、みたいな。

……“こういうこと”の例えが咄嗟に
あまり思い浮かびませんが(笑

でもまぁのど飴なんて本人が
使いやすいのを使えば良いですよね!

無理に新しいものに手を出したりしなくても!

…とか言いつつ、今度野菜ジュースのど飴を
試してみようかなとか思ってたりしますが。

なんかあまり内容の無い日記に
なってしまいましたが、今日はこの辺で。


こんばんは、K・Uです。
例によってテスト期間なので部活は無しです。

しかし僕には実委というものがあり
今日も放課後は実委部屋に居ました。
昨日も放課後は実委部屋に居まして、
昨日は参加団体の書類提出の日だったんですけど
参加団体がなかなか書類を持ってこない(というか完成させてない)ので
結局6時半くらいまで実委部屋に居ました…。
そして、家に帰ってからは何もしてない…。
これは3年生としては、さすがにヤバいんじゃないかと思っているところです。

さて部活ネタは無いので、個人的な話でも書きます。
僕は音楽部ということもあって
学校に持ってくるバッグには「のど飴」が入っているのですが
今は5種類ほど入ってまして、気分によって
色々な飴を食べています。
というか、どののど飴が一番良いのか試してるんですが。

それで、この前コンビニでこういうものを見つけまして
野菜のど飴

いわゆる野菜ジュースののど飴です。
「7種類の野菜と5種類のフルーツのまざりあう味わい」
という表現がどうも気になって買いました。
まず見た目ですが、THE野菜ジュースの色です。
つまりオレンジ系の野菜ジュースのですね。あれが固形になった感じ。
そして味もTHE野菜ジュース。味もそのままです。
のど飴って書いてあるけど、メントール系の感じはあまりなく
「野菜ジュースのど飴」ですね。
野菜ジュースの味を飴で味わうことになるとは思いませんでした。
ちなみに、僕は野菜ジュースが好きなので、この飴はアリです。
他の部員にもあげましたが、割と好評でした。

まあこんな感じで、僕は密かにのど飴を色々試しているのです。
まあ、のど飴ってかなりの種類が出てて、
そもそも「飴」と「のど飴」の定義が、あやふやになってるところがあるので
本当に「のど飴」って感じのするやつは限られてきますね。

まあ無駄話はこのくらいにして、そろそろ寝ます。たぶん。
明日というか、今日は土曜授業です。
先週の土曜日は8時半から6時半まで模試だったのに
何で翌週も授業なんだ…。
明日(日曜日)は休みです。やったね。
ちなみに明日は、JR川越線でE233系の新型(LED照明)の車両がデビューします。

はい。何のことか分からないし、どうでもいいですね。すみません。
(音楽部の1年生のうち5人は、この話が分かるようです)

では~
こんばんは、もとこなん です
他の日記係の方々が揃いも揃って仕事が多いと言うことで
少し肩身が狭い思いをしています

僕の仕事は日記係とあとほんの少ししかない。
こんなんで疲れたとか言ってたら皆さんに申し訳無い···

それにしても今日は本格的に何もやっていませんね
部活以外にやるべきことはおろかやることが無い人と化しています
だからといってテスト期間中に部活があるのは勘弁なんですけどね···
定期演奏会まで時間が無いことは分かってはいるんですけど。
部活と勉強を両立している人を尊敬します

それに加えて仕事やってる人といったらもう···

······

···そういえばつい最近夏休みの自主ゼミの申し込み用紙が配られましたね
自主ゼミというのは、自主的に受ける講義(?)で
夏休みの時間を使って復習や演習、場合によっては予習までしてしまおうと
毎年行われているものです
当然先生が付いてくださるので分からないところも質問可能。
進学校らしい企画です。まさに塾いらず

部活の時間と被ることが多く部活と勉強の両立に関しては難しいところですが
(2年数学ゼミのほとんどは合宿に直撃)
勉強が疎かになっている人には頼もしいものになっています
部活のせいで勉強が出来ないとかそういうのは本当に駄目ですからね
一学期の遅れを取り戻すためには受けるしかありません

一年生の時はやる人少ないけどわからないところがある人は受けた方がいいと思います
やる人が少ない分少人数授業で、かなり先生に質問しやすいです
授業スピードもあわせてもらえるし
受けるべきとまでは言いませんが受ける気力がある人は部活も頭にいれつつご検討ください

···かなり短いですが今日はここまでで。
最近はこういうのばっかりになっているような気がします
申し訳ありません···

···では
どうも、与一茶です。


いやぁ、風邪ひいたり広告の仕事等で部活途中で抜けたりで
なかなか記事を書けなかったですね。

なんとも申し訳ないです。

ですがご安心ください!
もう風邪は治りましたし、仕事も一通り終わりましたので、
とりあえずは復帰できます!

と、意気込んではみたものの

そうです、テスト期間です(笑)(泣)

またしばらくの間、ネタの不作が続きます。
何というやる気の空振りでしょう!


とまぁ、そんな定番の話題は置いといて。

実は前回風邪をひいてからというもの、なんだか右耳の様子がおかしいのです。
風邪はもう治ってはいるんですが、なんでしょう。鼻のかみ過ぎとかそんなんですかねぇ。

気になったもんで今日放課後に最寄りの耳鼻科に行ってみたんですが
なんとその耳鼻科の診療がストップしておりまして。

なんでも建物の老朽化どうのこうのって話でありまして。

まぁそこで僕のテンションガタ落ちですね。

傘を忘れ、部活で貸し出している折り畳み傘で叩きつけるような雨を
4割ほど否しながら、家のルートから遠回りしていった耳鼻科が休診中。

ゆえに帰ってからめんどくさくもタオルで体をふき
最近敷いたばかりの茣蓙に倒れこんだ挙句、何もできずに今に至ります。

結論、実質いつものテスト期間の入りと同じですね(笑)


はい、そんな一日でした(笑)

ということで今日はこの辺で。

明日起きたら天才になってないかなぁ、なんて祈りながら。


ではでは。

こんばんは。K・Uです。

昨日は実委の仕事だったんですが、今日も仕事がありまして
実は部活の練習には最後の1時間ほどしか出れませんでした。

なんでここにきて実委の仕事が増えたかというと
まあ、今まで部活ばっかやってきて実委をほっておいたので
実委を気にしてみたら、結構ヤバかったというオチです…。
そして、今は無くなってしまった電気班の活動を
元電気班員として行うことになり、さらに、なるべく詳しい引き継ぎ資料を作っています。
まあ、つまり準小委みたいなものです。
それで定演関係の仕事も色々あるので、仕事ざんまいですね。
そんな中、1週間後は期末テストで、もう絶望ですね。


さて今日の部活は、第3ステージでやる曲をやったようで
2曲、パー練と合わせをしました。合わせは学生指揮です。
第3ステージは、楽し気な曲が多いと思うので
歌っている方も、楽しい気持ちでやっていきたいものです。
それで音程ズレるとか、発声が極端に崩れるとかはダメだけど…。

そして練習のあとには、1年生ステージの初披露があり
初めて1年生ステージを見ました。
なかなかの出来ではないかと思います。
しかし、改善点もあるのは事実。1年生には
第3ステージ前の盛り上げとして、頑張ってもらいたいと思います。


さて明日からはテスト期間なので部活がありません。
しかし僕は部活と実委の仕事をやろうと思います。
じゃないと終わらなそうだし…。
テストも赤点回避、補習回避を最低ラインに
頑張りたいと思います。

時間が時間なので、この辺で。
では~
こんばんわ〜、vLとっくんです。

今日の担当はK・Uなのですが、彼は
今日実委で部活を欠席したため、
代わりに自分が書きます。

にしてもアレですね、この中間考査と
期末考査の間の短さはなんなんでしょうね。

ついこの間テスト期間が明けた様な
気がするのに、気付けばもうテスト1週間前が
明後日に迫っています…

つまり明後日から部活はしばらくお休みに
なってしまうんです!

なんと悲しきことか…!

毎年思うんですけど、なんでこの定演前の
忙しい時期に部活を禁止されなきゃ
ならないんでしょう…

いやまぁそうでもしないと勉強しないから
が理由なのは分かっていますが。

にしても禁止までしなくたって…


とまぁ、定演が近付くのに部活が
出来なくなることへの焦りを定演長の視点で
書いてみました(笑

そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日からは3ステ曲の練習が本格的に
始まりました!

とはいっても、前述のように明後日から
しばらくお休みですが。

でも今の内にやれることはやっておこうと、
部員一同頑張っております。

今年は去年と比べて、期末が終わってから
定演までの期間が1週間長いわけですが、
準備が早いに越したことはないですよね(笑

定演に向けて、定演関係の各仕事が
急ピッチで進んでいます。

定演を成功させるため、部員も各方面で
頑張っているようです!

上に立つものとして、自分も頑張らなくては。


…でもその前にテスト勉強を少し頑張らないと
ヤバいんですけどね(笑

さすがに赤点はないと思いますが。

でも定演長が補修で定演前の練習に
出れなかったら、笑えませんからね(笑

やることはしっかりやってから、
部活も全力で頑張っていきたいです!

なんだか今日は定演長視点な日記になりました。

それでは、今日はこの辺で。

こんばんは、もとこなんです

今日はなんと、学校も部活も無い休みでした
いやー休みって素晴らしい。今ちょっとテンション高めです
なぜなら実は2·3年生にとっては久々の、
なんと今月最初の休みなんです!
今月の日曜日はずっと本番で次の日に部活休みでも学校がある関係で
完全な休みというわけにはいかなかったり
地味に今月は祝日0とかだったりで
なんやかんやで本日はなんと今月最初の休みなんです!
(大事なことなので二回言いました)

今日についてこれ以上語ることも無いので昨日の話でもしましょうか···
昨日は3年生の先輩方が模試ということで1·2年生だけで練習しました

1年生上手いなー。

先生の発声で、少人数に分かれてやる練習があるのですが
その練習でほとんどのグループが上手くできていたのが驚き
去年のこの時期に同じことやって、僕達は悲惨の結果だったので
1年生の基礎力が去年に比べてかなりついてるなと思います
入ったときから良かったのか部全体の練習のレベルが上がったのかは
定かではありませんが定期演奏会、合唱コンクールでは大分戦力になるのでば無いでしょうか

そんな1年生に2年生も負けていられません
SVECでやった曲を2年生だけでやったのですが
去年よりは確実に上手くなっている印象があります
個人としても以前に比べて楽に歌えましたし周りの音を聴いてても
こないだに比べて良くなった気がします
悪いところは当然かなりありますが
2年生として先輩方を全力でサポートしなければいけないので
このまま自分達2年生としての良さを徐々に底上げしていきたいですね

1·2年生だけの合わせは個人的には上出来だったと思います
まだまだ未熟ではありますが割とまとまった演奏になっていたのではないかと
思います。これからも先輩方と一緒に練習をして早く良い演奏をしたいものですね
まずは3年生の先輩方から色々なことを学んでじぶんたちの至らないところをなおすところからですね

この日記をよんでくださった外部の皆さん、
これからも川越高校音楽部の成長をご期待ください

では。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

雨続きですねー…

こうやって空気が湿っぽいと、
なんだかやる気もげんなりとしますよね。

まぁ明日は模試なんですけど。

げんなりしてる場合じゃないんですけど。

でもやる気が湧かないのは事実でして。

ていうかこの部活が忙しい時期に
模試受けろって言われても…
って感じなんですよね。

まぁ来月にも模試はあるんですが(笑


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今週は1ステ仕上げ期間なんで、ここ数日は
1ステ曲、特に課題曲と自由曲に
力を入れて練習しています。

とは言っても明日の部活は1,2年生だけなので、
3年生にとっての1ステ仕上げ期間は
今日が最終日でした。

最終日に相応しい仕上がりになったでしょうか?

課題曲はまだマシですが、やはり
自由曲はまだまだですねー(笑

定演後に死ぬほど頑張るしかないですね!

そして、遂に期末テスト期間が
見えてきました。

案の定、自分はまだ一切のテスト勉強を
しておりません!(笑

だって…受験勉強の方が楽しいんだもん…

なんて言い訳もいい加減やめないと
中間考査の二の舞になってしまいそうなので、
今回は少し頑張ろうと思っています。

1,2年生は……まぁ、
遊んだらいいんじゃないかな(笑

遊べるのも今のうちだけですし。

今遊ばないと損だよ!


そしてテスト期間が明けると、遂に
3ステの仕上げ練習が始まります。

やはりここが最大の難所でしょうね…

音楽部らしく、団結して頑張りましょう!

定演長も頑張りますので!(笑


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは、もとこなん です
本日(先日)もよいっさが途中で部活を抜けたということで
代役で書いております

よいっさも忙しそうですね···
役職が多く仕事が多そうだなという思いです
日記係ぐらいしかちゃんとした仕事が無い僕としては
とても情けない気分です
しかもその仕事でさえもまともにこなせてないという

仕事をしっかりとこなすのって
かなり難しいんですよね
音楽部というか川越高校のほとんどはそれが出来ていて
真似しなきゃなって思うことが多々あります
よいっさや先輩、同級生を見て、精進していきたいものです

さて
今週は定期演奏会の第一ステージの練習として自由曲、校歌、応援歌をやりました
面談週間ということで
パー練には音楽室の他に教室ではなく
外や準備室を使いました

僕達のパートは今日は音楽室だったので分かりませんが
他パートは響き方がいつもと違った練習になったと思います
そういった新鮮な環境で歌うのはとてもいいことなのでは無いでしょうか
自由曲はこれからずっと歌う曲
校歌応援歌はいつも歌う曲

この二曲だけでは無いですが第一ステージは毎年固い感じがあるようなので
別の響きを感じて別方向から歌い上げ、瑞々しさを出すのが大事

そのためにこの面談週間、よい期間になるのではないかと思います

今日もまたあまり身のある話をしてい無い気がしますが、
要するに今週はこれからしっかりとやって土曜日には
何か新しく良くなった合わせをして本番に向けて力をつけていけたら良いですねってことで。

では。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

雨続きの天気が終わって晴れても、
暑いもんは暑いんですね…

ジメジメしてないだけマシですが、
でも暑いことに変わりはないし…

しかも今はまだ夏という季節ではないことを
考えると、頭が痛くなってきますね。

まぁ毎年のことではありますが。


地球温暖化の影響っていろんなところで
聞きますけど、結局は一番シンプルな
この気温問題が一番ツライ気がします。

だって暑いと何もする気になれませんし。

単純に活動限界も狭まりますし。

この暑さをどうやって凌ぐかということで
自分の頭の中が一杯な今日この頃です(笑

まぁ思い付いても大抵実行出来ないんですが。

自分が目指している分野は地球温暖化とは
全然関係のない分野ですが、
地球温暖化の解決方法を模索することには
結構興味があったりするんですよね。

エネルギー問題にも繋がりますし。

人類がこれらの問題を乗り越えるのは
一体今から何年後くらい先のお話
なんでしょうかね〜

割と楽しみにしてるんですが、自分の
生きている間には無理そうな気がしてます。

まぁ来世で問題なく快適に過ごせるなら
今世がダメでも許せますよね!


…話題を無理矢理作った結果迷走したので、
そろそろ止めときます(笑

やっぱり部活が無い日の日記書くのは
いつになっても辛いです…


それでは、今日はこの辺で。
こんにちは。K・Uです。
はい。昨日の日記です。寝落ちです。すみません…。

今日はネタ無しです。本当はあるんですけど…。

昨日は埼玉県合唱祭ということで
部活は午前10時半より始まり、
発声と練習をして、バスで会場に向かいました。

埼玉県合唱祭は、昨日が5日目であり最終日。
会場は熊谷文化創造館でした。
僕ら3年生が1年生のときの合唱祭で来たところです。

到着後、僕らは2部出演なので
1部終了までは席が無いので、待機。
そして1部と2部の間に合同演奏で男声合唱があり
さまざまな団体の男が集まって男声合唱をしました。
ステージはぎゅう詰めの状態で
予想よりかなり多い人数でしたね。

そして2部が始まり、僕らの出番が11番。
曲は2曲とも英語の歌詞で、
お客さんに歌詞の意味で伝えることはできませんが
歌い方とか、表情とか、音色とかで伝えることができていたら良いと思います。

帰りのバスでは、いつもだと、みんな疲れて寝てしまうということが多く
寝ている人もいたわけですが、後ろの方では、なんか騒いでいましたね。
まだよく知らない1年生がどんな感じなのか知れて良かったと個人的に思っています。

今日は部活は無しですが、学校はあります。
日曜日の夜に感じる「明日から学校か…」という絶望感は
何ともいえないものです。

明日からは定期演奏会に向けての練習だけになると思います。
あと約1か月の間、張り切っていきましょう!

では~
どうも、与一茶です。


なんか最近、日記の順番がごちゃごちゃになってますね。
まぁ、それぞれやることがあるので仕方ないですが。

というか僕もそのごちゃごちゃにすることに加担してしまってるんですけどね。

はい、もうしわけないです。


そして!明日はいよいよ合唱祭ですね!

一年生にとっては初のタキシード姿お披露目ですね。

いやぁ、にしても自分が同じ立場だった時からもう一年経つんですね。

めちゃめちゃ早いです。

一年がこんなに早いんですからコンクール、
ましてや定期演奏会なんてすぐに来ますね。

一年生諸君、明日歌う時の感覚をしっかり覚えておいてください。

恐らく明日の自分を笑えるほど、一年後、上手くなっているはずです。
自分自身の上達がこんなに感じられる部活、他にはないですからね。

楽しみな未来のためにも、明日自分の出せる全力を出して行きましょう!


はい、今日の部活です。

今日は定期演奏会の第4ステージの通しをしました。

正直言って体力ギリギリでしたね。
発声を保ちつつ、最後まで勢いをなくさない。

本番ではもっと数をこなしますから、今のうちに慣れておかなければ。


では、明日のために今日はもう寝ます。

明日頑張りましょう!

ではでは。
こんばんは、もとこなんです。

K·U先輩のかわりのよいっさのかわりということで
今日は僕が更新することになりました

前回はすみません。
もう失敗できないですね···
既に信用は大分まずいことになっているのにこれ以上失敗したら
本当に何か罰を受けないとすまされないレベルです

特に私事が無いので部活の話。
今日の部活ではまず定期演奏会で歌う曲をやり、
そのあとで日曜日に本番で歌う曲を練習しました

日曜日にやる2曲は両方とも外国語曲で、
特に後ろの曲の最後が個人的に格好よくて好きなので
そこを上手く見せたいですね
それ以外の箇所も勿論しっかりと決めないといけませんが
あそこで皆さんに凄いって思わせたいです

部活自体はそこで終わりだったのですが、
日曜日のためということでパートの1、2年でライドザチャリオットの練習。
やっぱり歌ってて楽しい曲です
他校の人達と一緒になって楽しみながら歌うことってとても貴重な経験だと思うので
自分たちの演奏だけでなくこちらもしっかりやりたいです
疲れるとかそういうのは関係なしです

明日明後日も疲労感に負けないことが第一ですね。

最後に日曜日の宣伝。日曜日に行われる埼玉県の合唱祭に出演致します
この合唱祭には、川越高校や他の高校だけでなく中学、大人の方々もいらっしゃいます
合唱好きの方ならご存じだとは思いますが、是非ご来場ください

では。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

今日はK・Uが諸事情により部活を休んだため
代わりに自分が書きます。


…まぁ、アレですよね。

実力テストについては、無かった方向で。

触れられたくないレベルでした。

まぁみんなそうだと思いますけど。


そんなわけで、今日の部活です!

今日は普通に定演曲の練習をしました。

あ、一年生は途中から別メニューで、
一年生ステージの練習をしてましたね。

なんだかとっても懐かしい気分です(笑

二年前は自分達もああやって
頑張ってたんだな〜とか思ったり。

むしろあれからもう二年も立ったのか
とか思ったり。

ていうか改めて64代や65代と比べてみると、
自分らの代って異常なまでに一年生ステージに
熱心に取り組んでいた気がします(笑

いや、64代や65代が不真面目なんじゃなくて、
有りえないくらい自分達が熱心でした。

まぁ本番で成功したので良いんですけど(笑

そんなわけなので、一年生には
是非頑張って欲しいですね!

3ステに向けた勢い作りにもなりますから!


一、二年生と違い、三年の自分達は
明日も実力テストです。

三年のみんなは、一緒に乗り切ろう…

それでは、今日はこの辺で。



どうも、よいっさです。

またもや前回やってしまいましたね。


そしてしっかり書こうと思った今日という日に
昨日の振り替えで部活がありませんでしたorz

僕個人的にはあのホールの雰囲気やら緊張で結構調子が良かった
と思えたので、その感覚を忘れないためにも今日も部活やりたかったとこなんですが。

まぁ、さすがに疲れてないって言ったら嘘になるんで。

明日、昨日以上にいい感覚が掴めることを信じて。


取り敢えず昨日のこと。

とにかく非常にいい経験でしたね。

昨日先輩が言っていましたが、ホールがとてもいい空気に包まれていたとおもいます。
そのおかげか第六感がいい感じになったというか、
曲に表情をつけるって感覚がかなり良くわかりました。

いや〜、よかったです。(笑)


今週は間に実力テストとか入っちゃいますが、今回の心持ちを合唱祭に活かせればいいですね。

ちと短いですが、今日はこの辺で。

ではでは。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

なんだか久し振りになってしまいました。

非常に申し訳ない気分です。

挽回するためにも、今回からまた頑張ります!


そんなわけで、今日の部活です!

今日は珍しく午後部活でした。

今日は曲の録音があって、その関係者の方の
都合で録音が夜に行われるからです。

なんだか夜練のためにみんなで
弁当を食べるというのも、なかなか
久し振りな気がしますね。

紆余曲折あって(←おい)、19:00から
録音が始まりました。

録音と言えば、先日いわき海星高校の
校歌と応援歌の録音に参加させて頂きましたが、
その時とはなんだか雰囲気が違いましたね。

今回は「録音は1時間以内に」という
特別な事情があったので、録音を
重ねるだけ焦りも募りましたし、
そういったみんなの気持ちが無意識的に
ホールの空気をそうしたのでしょうかね。

自分はあまり嫌いな空気ではありませんでした。

なんというか、曲の完成に精一杯集中出来そうな、
そんな空気でしたね。

実際、曲の完成度はかなりのものだったと
思います(自分で言うとアレですが)



今回の録音で分かったことは、短時間でも
集中して取り組めば、驚くくらい
完成度を高められるということです。

本当に今日の練習はいつもと違いました。

その“いつも”が毎回今日みたいになったら…


明日からはまた学校があり、水曜日には
実力テストがあります。

部活の方も来週の合唱祭に向けて
新たなスタートを切ります。

どちらも頑張っていけるよう、今日は
ゆっくり休みたいですね(笑

それでは、今日はこの辺で。


こんばんは。K・Uです。

今日は土曜日ですが授業はないので、午前9時より部活でした。
部活の後には、定期演奏会のパンフレットに載せる写真撮影を僕が行いまして
各パートや3年生は、あれこれ考えて写真を撮りました。
特にパート写真は、各パートがこだわるので時間がかかりましたね~。
毎年こんな感じなんでしょうか。
3年生紹介は、個人の紹介なのに本人が映っていない場合がありますが
今年もそんな写真が多々ありますね~。
まあこれもネタのでご容赦を。

今日の部活は発声の後に、
来週の日曜日にある埼玉県合唱祭に向けての練習があり、
そのあとに明日の(いや日付的に今日)CD録音の練習をしました。
もともとは合わせだけだったのですが
トップパーマスの進言により、急遽パート練習も加えることになり、
パート練習ののち、合わせになりました。
パート練習をした甲斐もあって、
昨日合わせで録音したものより、今日の合わせで録音したものの方が
上手くなりました。
機械で録音すると、下手な部分が結構露骨に出るので
昨日の録音を今日のパー練で聴いたときは、正直「うわ…」って思ったんですが
今日の録音は昨日の録音よりも良かったですね。
ちなみに、CD録音は2.3年生のみで行うので
今週のCD録音練習の間は1年生は別の練習をしていました。
今日もパー練中は先生による発声を行ったようで、
1年生も1年生なりに頑張っているようです。

というわけで、明日はCD録音です。
録音は夜にやまぶき会館にて行うので
集合は午後3時に音楽室に集まり、練習するようです。
CD録音ってことは、ずっと残るものですし
販売もされるものですから
気合い入れて、録音に使える時間は短いようなので
短時間で集中して、良いものを録りましょう!

僕は、そろそろ寝ます。
では~
こんばんは、もとこなんです
前回も言いましたが改名しました
ほんのちょっとですが個人的にはこっちの名前の方が色々都合良かったり。

○は記号扱いなので少し手間かかることが多かったです。
そんなことは理由のうちのささいな1つでしかありませんけど。


そういえば一昨日、一昨々日は球技大会でしたね
文化部が運動に勢を出せる素晴らしい二日間です
音楽部員もそろって運動神経を発揮してきました
僕は元文化部で運動神経は悪いのですが
音楽部は元運動部もかなり多く目立つ場面が多かったのではないでしょうか


·····さて、早くも部活の話です
今日は二時間半と、いつもより長めの部活でした

まずは自由曲課題曲のパー練。
とりあえず「もっと歌えるようになれ」と言われました。
今の状況では歌っているというよりは
音を出してる、合わせている
という感じで歌になっていないんですね···
これから何回もこの2曲は練習することになるのでしょうが
しっかりと「歌っている」という気持ちが大事になりますね
何回もやっているうちに慣れてしまわないようにしよう。

で、次に1年生を除いて日曜日にやる曲の練習
「リズム」について指摘されてしまいました
指揮の指定からはなれてさきに急いで入ってしまうという
基本的には反応わるいといわれがちな音楽部。
何とかしてその遅さから脱皮しようといて
速くなるひとがちらほら(自分含め)。
音と同じく初歩的なことだと思うので
まずこれを完璧にしてからです
日曜日が本番ですが、基本を完璧にしたうえでどこまでうまく見せられるか、
明日もしっかりと考えながら練習して
完成した音楽を造り上げたいなぁ···

というわけで明日、明後日全力を尽くしましょう。
では。
こんばんは。K・Uです。
僕にしては、結構早い時刻での更新です。何より日付が変わっていない!
なぜかというと、今書かないと寝落ちしそうだからです。(睡眠時間が…)
それと余談ですが、メインPCが復活しまして
元の慣れたキーボードで打っています。
まあ、HDD交換になったので、データ全消しですけどね…。

さて、今日は球技大会でした。
球技大会とは二日間に渡って
バレー、バスケ、ソフトボール、ソフトテニス、卓球
の5種目を学年別クラス対抗で行うものです。
(3年生には教員チームが参加します)
川越高校には体育祭がありませんが
代わりに球技大会や陸上競技大会、
1年生のみの水泳大会があります。(なんかこれ前にも書いた気がする…)
今日は朝から開会式で、直後から競技開始。
無論、授業はありませんよ。

僕は中学のとき卓球部であったということもあり
出場競技は卓球でして、今日は2試合ありましたが、どちらも勝ちました。
と言っても、卓球は団体戦でして
僕の試合は消化試合(もう勝ち確定で行う試合)でしたので
お気楽にやりましたが。

球技大会はヒマな時間ができるのがお約束で
応援に行ったりとか、ぐうたらしたりするわけですが
僕は音楽室にずっといまして
シネマ管理委員会の代行として
「ヱヴ○ンゲリヲン新劇場版:序」と「ヱヴ○ンゲリヲン新劇場版:破」
を上映しました。
現状、音楽室はBlu-rayが再生できないので僕のPCとテレビを繋げて上映です。
ちなみに明日は「ヱヴ○ンゲリヲン新劇場版:Q」を上映予定です。
どうやら上映を知らなかった1年生も多かったようなので
明日、ヒマだったら1年生は音楽室に来ると良いと思うよ!


さてさて球技大会で一部の人はヘトヘトになったりしてましたが、部活はありまして
4時半より2時間の練習を行いました。
今日より今週日曜日にあるCD録音に向けての集中練習が2.3年生は開始し、
1曲を磨きまくる週になります。
つまり、また日曜日は無いんですね。
ついでに言うと、来週の日曜日も合唱祭で無いんですね。
休みが、中間テスト明けからゼロの状態な上に
球技大会があっちゃったりするので
体調には気を付けましょうね…。弟に風邪移された僕が言うのも何ですが…。

明日も球技大会です。
応援するのは、大変によろしゅうことでございますが
喉が死んでしまって、部活で「やべえ~」ってならないように
注意しておきましょう。
(しかし、場が盛り上がると、つい声が出ちゃうんですよね~。でも我慢だよ)

それでは~
こんばんは もとこなん です

ちょっとだけ改名致しました。
これは後輩が入ってきて部員紹介が変更になるのですが
そこで僕達も少しは変更出来るということなので
意味不明だった僕の名前を変更していただくためです
まぁ変えたといっても文字が変わっただけですけどね

と、ここまで書いてる途中になんども寝オチしかけました···
正直この間よりも断然今の方が辛いです
このまま書いている途中で寝てしまうのは悪いので
軽く書いて終わりにします申し訳ありません。


昨日本番だったため今日は休みでした
次の日曜日もまた本番ということで、
ここでやすめないと次回の本番に害が出てしまいます
今週中になんとしても1曲を仕上げなくてはならない点でも
今週はとても長く疲れる一週間なのではないでしょうか

僕は今日は休みということでリラックスのために映画を見に行ってきました
とてもコイ話だったので、これから曲をやるときに解釈の手助けになってくれそうです

ということで、明日からの部活、一週間気張って練習に打ち込みたいと思います
日曜日部員がまとまってよい演奏が出来たらなと思います。

では。
おやすみなさい。
どうも、与一茶です。

前回更新忘れてしまいましたね…。
申し訳ありません。

と思ったらなんか全体的に更新率がまた低下してきてますね。
先週あたりいい感じだと思ってたのになぁ〜。

取り敢えず、また気を取り直して行きましょう!


ということで、ひとまず今日の部活です。

そうです。今日は松女さんの定期演奏会で招待演奏をさせていただけました。

招待演奏とは言えど、一年生にとっては始めてのステージ上での演奏だったので
いい経験になったのではないでしょうか。

混声の方では、人数比の関係上声量バランスが心配されていましたが、
先生いはく、男性のほうも声量があってバランスも取れていたと。

個人的には結構いい感じに今回の招待演奏はできたのではないかとおもいます。


ですが、またすぐに別のコンサートがあります。
今回の集中力等を活かしてのぞみたいですね。


はい、と、今日はこんな感じですかね。

まぁ、取り敢えず明日は部活お休みなんで皆さん十分に身体を休めて下さい。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。