こんばんは元コ○ンです


なんでこんな時間の更新になっちゃうのかな···
と自分でも疑問におもっております

実際のところ眠くてたまらないです。
決して遊んでいた訳ではないだけに疲れも多く
もう寝てしまいそうです。この日記書き終わるまで起きていられるか心配です
この日記が投稿されている=最後まで起きていた
ということで。

部活の話。
今日は教師の方々が会議らしく、顧問による合わせの時間の都合上二時間半練習になりました
平日の二時間半練習はかなり久し振りな気がします
一年生は初めてだったのではないかなと思います

たかが30分されど30分ということでとてもしっかりした練習が出来たつもりです
具体的にはまず
松女さんの定演で23年生がやらせていただく曲の系練をやり
混声曲の系練をやって
123年生で一緒に演奏する曲の系練合わせ
最後に23年生で合わせ。

今日だけで数えてみると6曲練習しました
これは多いですね···

それでも一曲一曲にかける気持ちは凄い大事だと思います
一年生はこの時期大変ですがやる気だけはしっかりともって部活に取り組んで欲しい
声や勢いで先輩を助けて欲しい

その上で23年生の先輩達で気の抜け所がない
しっかりとした演奏をしたいです
後輩にも格好いいところみせなくては。

まずは、松女さんの定演での演奏をなんとかいいものにしなくては。

では。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

やっと中間テストが終わりました!

今回は土日を挟んだので割と長く感じましたね〜

でもテスト期間中もちょくちょく部活が
あったので、正直そこまで“テスト終わった感”が
ありません(笑

そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は開校記念日だったため、
部活は午前練でした。

今日は何だか盛りだくさんだった気がします(笑

定演曲の音取りしたり松女で歌う曲を
パー練したり混声を練習したり…

ここから定演までは忙しいんですよねー

1年生なんかは、「どの曲をいつ歌うんだ?」
って疑問を抱えたままなんとなく
練習している感じだと思います。

まぁ最初はそんなもんです!

とりあえず先輩に付いてきてくれれば
それだけで充分なのです。

だから今は必死に付いてきてね(笑


よくよく考えると今週には1年生との
初めての本番があるんですよね…

忙しすぎて実感がありません…

まぁ楽しんで歌うだけなんですけど!(笑

それでは、今日はこの辺で。
おはようございます。K・Uです。
この更新時刻から分かるとおり、
思い切り寝落ちしました。
そしてメインPCがまだ直って無いので
非常にタイピングしずらいです…。時間無いのに…。

さて昨日は中間テスト4日目でして
金、土、日と祖父母宅で遊んでいた僕は
日曜日の夜にヤバいことに気づき、
そのまま一晩物理ばっか勉強したところ
テストでは、まあまあ物理が出来ました。
その代わり、数学演習は撃沈しましたが…。
あと、現代文がありましたが
あれは良く分かりません。だって合ってるのか分からないし…。

そんなことより、昨日は部活が再開になって
1年生も部活に帰ってきました。
昨日は定期演奏会でも歌う校歌や応援歌の合唱版、
それから、今週末にある松山女子高校音楽部さんの定期演奏会で歌う
曲を練習しました。
今週末ですから、もう時間が全然無いんですね…。
テスト期間があったとはいえ、まだ暗譜も完全な状態ではないので
残りの練習時間で暗譜しましょう。
先生も、暗譜してないと本気で歌えないって仰っていたことですし。

ちなみに今日は休みです。(部活はある)
開校記念日ということで、授業はありません。
3時間部活ができますから、集中して取り組みましょう。
5分で書いたので粗雑な感じですがこの辺で。
では~

こんにちは、元コ○ンです

今回こんな時間の更新になってしまい申し訳ありません
一応その気になれば夕方とか夜とか適当な時間に出来るので
よいっさの更新から間をあけて更新した方が良いのだろうとは思いますが
この時間に更新させていただきます

僕は「切り替え」を大事にしていまして、勉強に集中し始めたら他のことはやらないことに
しようときめていまして、その勉強時間の間に日記を書くためにとはいえ
PCを開くことはちょっといただけないなと。

とまぁそんな感じです。
そんなことはさておきいままでのテストの統括でもしましょうか···
一言でいうなら、
微妙
です。
前回のタイトルになっていますがもう微妙としか言えません
特に物理と数学IIこの二教科の点数がよくわからない。
80点ぐらい取れてるかもしれないし30点ぐらいかもしれない
テスト勉強の成果はでているはずなんですけど成績が勉強してなかった前回からあがれるのかさっぱり。

あ、地理は言葉じゃ表し尽くせないほど悪かったです
これだけは確定情報。
べ、別に入試で使わないから関係無いんだからn(殴

明日はなんと数学Bが待ち構えていますよ
得意な科目なのでここが砦ですね
ここが微妙じゃいけません
絶対にいい点数とってやる
と無駄な意気込みをしてみます

まあ勉強ですよ勉強。それに限ります


では。また。
どうも、よいっさです。


すみません、久々に寝落ちしました。
最近自分内ではいい感じに更新できてたと思ってだですけどねぇ。

まぁ、またいい感じだなぁと思えるように更新するしか無いですね。


テスト3日目が終わった翌日、土曜日に寝落ちしてその翌日でございます。

まぁ、テストの感じは今までと大差ない気がしますね。
なんとか踏みとどまれるかってとこにいます。多分。。。

あと2教科、残された猶予は明日のみですのでそこで何とかしなくては。


そうそう、昨日は部活の仕事ということで
ビラの挟み込みに行ってきました。

どこに挟み込みに行ったかと言いますと、
混声合唱団 川越牧声会さんの演奏会のプログラムに挟ませていただきました。

川越牧声会のみなさん、本日はお世話になりました。
今後とも僕たち川越高校音楽部をよろしくお願いします。

そして、その川越牧声会さんによる演奏会が本日26日開演いたします!
大変急なお知らせではありますが、是非足を運んでみてください。
(詳しくは川越牧声会さんのHPへ)


はい、明日テスト最終日ですしなるべくやってみたいと思います。。

何とかなればいいなぁ。。、。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

ついに中間テストも折り返し地点、
3日目が終わりました。

ここまでの感想としては…

いやーやばいですね!
過去最低を更新するほどヤバいです(笑

なんか授業で分かっててもいざ問題解いてみると…
ってパターンが今回は多すぎました。

まぁ要するになめてたってことですかね。

今回は今回でちゃんと反省して、
次の期末テストで挽回するしかないですね!


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日はさすがに久し振りだったので、
軽く発声してから合わせでした。

なので、非常に1時間が短く感じられましたね。

この少ない時間で上手くならなきゃ
いけないってのがなかなか難しくて…

部全体としての課題にもなっている気がします。

ただ長いこと練習すれば良い方が
どれだけ楽か…

まぁこの先の練習の中で解決法を
模索していくしかありませんね。


では、部員のみんなは残されたラスト1日の
テストに向けて、勉強も頑張っていきましょう!

それでは、今日はこの辺で。
こんばんは。K・Uです。
一昨日、メインPCが死にまして
今は修理に出しているので、
今日はセカンドPCからの更新です。
慣れないキーボードなので、とても打ちにくいですね…。

さて、今日は中間テスト2日目でした。
僕は3年理系ですので、古典、地理、化学でした。
この教科を見る限り、どうみても化学が重いので
昨日は化学のみを勉強していたわけで、
古典と地理は、朝に30分くらいずつやっただけだったのですが
そっちの方が、全然テストは出来ましたね。

つまり、化学は…………大爆死

難しいとは思っていたんですけど、
あそこまでくるとは思っていませんでした…。
また2年1学期期末の化学の悪夢が再びです。
もし、あのテストでノー勉だったら
1桁の点数とかになるかもしれなかったですね…。危ない。

明日は数学と英語ライティングでして
化学で終わってしまった分を、取り戻したいところです。
ということで、僕はこのあとから勉強を開始します。
というのも、帰宅後は寝てまして、これから勉強するしかないのです。

そして、明日は確か1時間だけ部活があります。
4日目の前には土日が控えていますから
それを考えて、部活があるのでしょう。
テスト直後に部活になるようなので
明日2限しかテストが無い理系に比べて
3限テストがある文系の皆さんは、テスト直後の部活も頑張って下さい。

それでは~
こんにちは、元コ○ンです

この名前を漢字に変換すると本名が出てきます。
だからここで漢字にすると···?ってやると
個人情報だかなんだかが放出したりします

まあ僕の名字を知っている人はどういうことか
考えてみても良いかも知れませんね、勉強の息抜きとして。


さて、今日は、定期テストでした
学年変わってから最初の定期テストですねー

新しい科目のテストが初のお出まし
特に今日はwriting、地理、物理と
一日目にして新科目ばかりという、
なんとも言い難い日程に。

まずは英語writing。1年次のコミュニケーショングラマーに
変わって2年次にある科目です

流石にコミュニケーショングラマーと比べて少しは難易度が上がっていた気がしますが
土台となる知識は同じなので、大差はなかった。
要するに、一年に勉強したことって大事ですねということ
一年のコミュニケーショングラマーを真面目にやってなかった人は少し解きづらかったかもしれません

で、問題なのは残り2科目。完全にしてやられました
テストの問題形式が思っていたのと違う。
これは全くやってない人は大変だろうなと。
やってても大変ですけどね

特に物理は比較的難しい問題を少なめに
解くテストだったのですが、そのぶん分からないところは分からない
自分の甘さをひしひしと感じました

明日はついに数II、ベクトルのテストです。
理系として、数学はなんとしてもとりたい

今日もテスト前としてしっかり勉強しなきゃですね

では。
どうも、与一茶です。


なんとなく漢字をあててみました。
割とそれらしくなってるので自分でも気に入っています。


はい、そんなことはどーでもよくて(笑)
明日からテストでございます。

ついに来てしまいましたねぇ。

学年が上がって一番前の席になってしまい
一年後半よりはだいぶ真面目に授業を聞いていた僕の成果が明日出ます。

テスト期間というと何より部活がないのがつらいんですが、
今年はCD録音の関係で期間中にも、短いですが部活はありました。

となると、こなし易くなってくるこの日記係の仕事ですが
テスト本番前日ということで今日からに限って部活がありません。

本番前日→部活がない→記事がない→試行錯誤→勉強時間が減る
 ⇓
本番前日→勉強時間が減る

なんという理不尽な仕事でしょうか!(笑)(泣)


僕の場合勉強時間が減ろうが減るまいが同じだろうと思われるかもしれませんが
僕も一応やるんです!前日だけは!

一夜漬けというわけではありませんが、まぁ、やってることはほぼ同じです。
そうです、全く身に入らない勉強法ですね!

ですが今回はそんな普段の勉強法に
席が一番前というオプションが加わったわけでありまして。

いつもに比べると、割といけるんじゃねぇの?
って科目が少なからずあります。

ということで今回はそのオプションによるハンディキャップが
如何ほどなものかを体感することを含め、今回のテストに臨む所存であります。


なんという非積極性でしょうかねぇ。

まぁ、とりあえず今日限りは頑張ってみます。



今日は暑くて、窓を開けて網戸にして過ごしていたんですが、
その所為かPCの画面前を蚊やら小バエやらがたまに通過しよります。

最高気温30℃に達したらしい今日の気候によって生じた僕のストレスの発散に
彼らをちょっぴり使わせていただきました。


暑いからと言って、薄着で寝て明日風邪をひいて
なんつったらシャレになりませんからね。

皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいまし。


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんにちわ〜、vLとっくんです。

雨が降り出しましたね〜

自分はそもそも雨が好きなので大歓迎ですが、
今日はわざわざ傘を持ってきたので
降ってくれないと荷物になるところだったんですよ。

いやー雨万歳!(←どんだけ好きなんだ)


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日はテスト前最後の部活でした。

内容はいつもと変わらず、1時間の合わせです。

部員のみんなはどう感じてるのでしょうかね…

自分は1時間だけの練習でも、少しずつ
曲の世界観が見えてきた気がします。

最初は音が難しくて本当に焦りましたが、
この調子ならテスト期間終わってからの追い込みで
間に合うんじゃないでしょうかね!

そのためにも、発声を忘れないことと、
追試をもらわないことが非常に重要になってきます。

6月にはどうせ実力テストがあるわけですし、
ここで勉強のリズムを作ってしまうと
良いかもしれませんね〜

それでは、今日はこの辺で。



こんばんは。K・Uです。
今日は日曜日で、休日です。部活もありません。
つまり、ネタがない!!

さて今日は全然勉強してないのに、
書くことがないですね。
というわけで、
昨日飲んだセブンイレブンのコーヒーのことでも書きます。
僕はコーヒーが大好きな人間でして
毎朝飲むのはもちろん、
毎晩PCやりながら飲むのが定例でして
自室に電気ポットも置いています。
冬場はホットコーヒーを学校に持っていきます。
あまりにもコーヒーばかり飲んでいるので
親には、あまり飲まないように言われているのですが
思いっきり飲んでいますね。

さて、最近はコンビニでコーヒーを出すサービスが増え
セブンイレブンでも試験的に導入した店舗ではデザート類の
売上が向上したということから
導入する店舗が増えているようです。
そして、僕の自宅から徒歩40秒くらいのセブンイレブンも
コーヒーサービスが16日から開始され
昨日の深夜に買ってみました。
一回ごとに豆から挽くタイプで
完全セルフサービスであり、
価格はレギュラーサイズが100円、ラージが150円でした。
飲んだ感想ですが、
やはりクリープとか砂糖は、下手に入れないべきですね。
ああいったコーヒーは砂糖とか入れると、
なんだか違和感ありまくりで、変な感じがしますね。個人的に。
砂糖無いと飲めないっていう人以外は
ブラックで飲むことをお勧めします。
味というか香りは、実際に試してもらうのが早いんじゃないですかね。
価格も手軽さを考えたものになっていますし。


って、気づいたらコーヒーでこんなに文章書いたんですね。
本当にどうでもいいことですね。
そういえば、昨日ヤマダ電機に行ったんですけど
扇風機が1380円という破格で売っていて、買いました。
これから夏本番を迎えるにあたり
僕が所属するトップはクーラーの直下にあるが故に、クーラーの風が全然来ず、
さらに音楽室には扇風機が2台しかないので
毎年暑い思いをしているわけですが
今年からは、この扇風機をトップに寄付します。
なにせ人数も増えましたからね…。
この扇風機を使って、
今年の夏とコンクールを乗り切ります。

それでは~
こんばんは元コ○ンです

更新率の悪さは確かに深刻な問題ですね
なにせ仕事をさぼっているっていうことですから

しっかりやっていかないとまずい

僕も確か年明けるまでは一回も未更新はなかったはず(さだかではありませんが)
でも今はこの有り様なわけです

日記係内でさぼってもいい雰囲気になってしまっているのか
数をこなして慣れて疎かになってしまっているのか

どちらにせよ原点回帰で頑張っていこうと思います
忘れないようにしっかりと書き込んでおきます

さて、なんでこんな話をしたかといいますとテスト前で話題がないためですね
何も書くようなことがないから
なにか書かなきゃということで書いたわけです

要するにもう何も書くことがない(笑)

というわけでかなり短いですがこれで。

勉強も原点回帰でやっていかないとなー(汗)
どうも、よいっさです。


昨夜はどういうわけかひどい頭痛に襲われまして。
取り敢えず一晩寝て回復を、ということで

分かっていながらの朝更新です。

勝手で申し訳ないです。

何でしょうねぇ、疲労でしょうか。
数学の課題に追われたり、数学の課題に追われたり(笑)
と、原因は把握できております。

まぁ何とかしようと必死(?)だったわけであります。

とはいえ自業自得。ちゃっちゃと終わらせてしまえば良かったものを…。
申し訳ないです。


はい、切り替えて今日の部活です。

先日、先輩が書いたように
今日はピアニストの方と合わせがありました。

CD録音の曲の合わせついでに、
折角なのでポップス曲の合わせもやりました。

ポップスの方はピアニストさん関係なく合わせ自体
初めてだったため、ほとんど合いませんでしたね。

ただやはり伴奏はいいですね。
だいぶ曲の雰囲気がつかめたと思います。

そして本題の曲。
やはりテナー系の声量の少なさがちょっと気になりますね。
テスト期間中ということもあるのでしょうが、
それはみんな同じなので。

メロディ、ハーモニー共に非常に綺麗な曲なので、
僕らが上達しないことには始まりませんね。


はい、こんな感じですかね。

一仕事終えたあとですが、勉強しなくてはですね。
大変ですねぇ、テスト期間。
んま、取り敢えず頑張ってみます。

取り敢えず、、、


それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんばんわ〜、vLとっくんです。

前回更新せずに寝てしまったことと、
昨日K・Uも更新を忘れてしまったこと、
合わせてごめんなさい。

なんだか自分らの代は更新率が
非常に悪い気がします。

昔は自分だけがちゃんと書き続けていましたが、
今では自分も更新率低下の原因になってますね…

次回からなるべく忘れないようにします。

って当たり前ですけど。


そして、今日の部活です!

テスト期間中ですが、音楽部は今日も部活です。

周りの友達が帰ってテスト勉強してるのを想像すると
焦りますが、日程的な問題なので仕方ないですね。

少ない時間で勉強も部活も効率良くやるしかないです!

昨日とは違って、今日はパー練30分合わせ30分
という練習内容でした。

明日にはピアニストとの合わせが有るからか、
いつもより少しだけ雰囲気が締まっていた気が…

いや、気のせいですかね(笑

とにかく、明日はピアニストの方に失礼の無い様、
今の精一杯の演奏をしましょう!

それでは、今日はこの辺で。

こんばんは元コナンです

眠い。

はい。このひとことにかぎります

今日は特別眠い
というのもこないだついにスマホデビューしたためでして。

機種を変えるときってまずSDカードを読み込むじゃないですか。
するとなんと昔ある期間に集めていたキチガイ画像100枚ほどが、
しっかり消したのに復活しているじゃありませんか
(自動バックアップ機能で、携帯本体に一定期間保存してあった画像がSDに保存されたため)

それにしても酷い画像であった。他の部員も何人か目撃しているが
彼らはきっと気持ち悪かったというであろう...
ぶっちゃけると僕も気持ち悪いとおもいました。過去の自分はなにをやっていたのかと。

というわけで昨日画像達を消すことに。しかし事件はそこで起こりました
スマホをつかいなれないこと、無駄に高めのテンションで消しにかかったのが原因でしょう

SDカードのデータがぶっ飛びました

電話帳は本体にも保存されるため生きてますが他が死にました
全く何やってるんだか···

結局すぐPCにデータ復元ソフトをインストールして使って
画像ファイルをいくつかは復元出来たわけですが
他のデータはかえってこない
そして復元には時間がかかった。夜遅くになった。

というわけで眠い。
皆さん気を付けましょう

で、部活。明日からテスト前部活停止期間にはいります
2.3年は例外的にやりますが、1年は完全部活無しです。

というわけでなのかは分かりませんが、今日はコンクール曲の練習。

両方の曲に言えることですが安定しませんね
現状では仕方ないことですがこれからはそこをしっかりする必要があると思います
その上での表現ではないでしょうか
表現以前といえば発声も当然大事。
先輩達で1年を指導しつつ自分たちも上達出来ないといけません
上手く部全体で取り組んでいけたらいいですね

明日から部活無しということで声を出すきかいが無くなり
発声も音程も劣化してしまうかと思います
そうならないように個人で頑張りつつ
休み明けの後皆で協力して克服、そして更なる上達をしていけるのが一番良いとおもいます

一緒に頑張って行きましょう
勉強も忘れずに。

では。
続きを読む
どうも、よいっさです。


とうとうやって来てしまいますね、この時期が。

そうです。中間テストです。

個人的には、学年が変わっての最初のテストですから
何とか醜態を晒さない様にはしないとなぁ、とは思っています。
後輩も入ってきたことですし。

問題はその気持ちを実行に移せるかですね。

でも何と言うか、今回は一年の頃ほど周りに誘惑する様な要素がないですね。

おそらく去年いろいろ遊びすぎたせいか、家の中にある娯楽要素に
少し飽きてきたんだと思います。

このいい機会を使いこなせるのか?

……んまぁ、長いことこの日記をみてくれている方々ならお分かりかもしれませんが、
テスト前はこんな感じで調子いいこといってます(笑)

となると、今回もいつも通り撃沈ですかね。
何とか避けたいとは思いますが。


はい、今日の部活です。

今日はSSHの講演会があったため、練習時間が少し短くなりましたね。

内容としては日本語曲2曲と外国語曲1曲をパー練、合わせ。
一年生は自由曲の音取りですね。

日本語曲のパー練何ですが、何と今回は内一曲を
僕がパー練しました!

パーマスの先輩は一年生の方に付き合っていました。
そこで個人の持っている曲のイメージを伝えあおう、ということで、
急遽、僕が一曲パー練やりました。

いやぁ、テンパりましたね(笑)

なんか良くわかんなくて楽譜読むのも
ちと混乱混乱したりして。

パーマスの荷の重さを実感しましたね。

すごいッス、先輩方。


一応明日がテスト前の普通練習最終日ですね。
二三年生は期間中も一時間だけ練習ありますけど
時間をフル活用できるのは明日が最後です。

それに見合った練習を!


今日はこの辺で。

ではでは。
おはようございます。K・Uです。
朝になってしまいました…。
今回はシンプルタイトルで行きます。

前回も広告で担当当日にいなくて
日記代行を頼むのを忘れてしまいました…。
そして、僕とvLとっくんの間の2年生の更新が飛びましたね。
僕がちゃんとメールすればよかったのですが
このところ4日間連続で寝落ちしており
全く中間テストに向けての勉強をしていないので、ヤバいと思っているところです。

さて、昨日の部活ですが、
昨日は部活の保護者会がありまして
その間はパー練になりました。
まず、自由曲をやりまして、もちろん1年生もです。
もうあの曲をやるのは、結構キツイと思いますが
例年そうだったと思うので、頑張ってもらう他ないですね。
とにかく、発声はもちろんのこと、
音のぶつかりの感覚を習得しなければ、いきなり曲の初めからキツいことになります。

自由曲のあとは、定期演奏会で歌う英語の曲です。
まだ、歌詞を言うのに慣れていないので
本来のテンポよりも落として練習しています。口がまわりませんからね。

合わせは保護者会が終わったあと、30分間行い、保護者の方々にも聴いて頂きました。
曲はパー練でやった英語の曲です。
さっき書いたとおり、まだ歌詞に慣れていないため、テンポを落としての合わせです。
それと、今日の反省会で副顧問(英語教師)より指摘のあった
[she]と[sea]の違いについては、注意しなければならないところです。あと[the]とか。
外語曲は、歌詞に慣れてしまうと、なかなか直らないので
今から注意すべきことです。無論、自由曲もですね。

話が変わって、今日は日曜日です。休日です。
することもないですね。
いや、勉強しないと理系教科が本当にヤバいか…。
3年になって、なんでもっと1.2年のとき勉強しなかったのかな…
と、しみじみ思っているところです。
うん、今日は勉強しないと、やばいな。
ちなみに、部活は火曜日までで
水曜日からはテスト期間に入るので、部活が無くなります。
まあ、2.3年は6月の上旬にあるCD録音があるので、
1時間だけ部活があったりするのですが…。
それを考えると、なおさら今日は勉強しないとマズイですね。

では、まずこのあとは寝ます。
それでは~。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

ちょっと私用がありまして、またまた
遅めの更新になってしまいました。

私用っていうか、まぁ要するに塾ですが。

そういえば最近、自分はずっと
01:30起きで活動しています。

なんでそんな早く起きてるのかと言うと、
部活帰りで夜勉強しようと思っても
疲れて寝ちゃうからです。

だからさっさと寝て、起きてから
4時間頑張ろうという作戦に変更したわけですが…

当然の如く、眠いです。

だってこの時間(22:00)にはいつも寝てるわけですからね。

おかげで塾がよりキツくなりました(笑

でもこっちの方が勉強捗るんだよなぁ…


と、そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は課題曲の音取り&合わせでした。

一年生を交えて課題曲を合わせたのは
初めてですね。

とはいえ今日は実委があったため、
いなかった一年生も多かったんですけど(笑


一年生はどれくらい音取れたんでしょうか。

GWにはPOPS曲を鬼の様な勢いで
全部音取りしましたからね。

とはいえやっぱりまたいつか取り直さないと
ダメな様な気がするんですよねー

まぁ先輩達はいくらでも付き合いますけどね!(笑


やっと3学年での部活に慣れてきた様な気がします。

このまま頑張っていきたいですね〜

それでは、今日はこの辺で。


どうも、よいっさです。


今日、予定ではvlとっくん先輩の番なんですが、
体調が優れないということで早退されたので僕が書いちゃいます。

先輩の日記をたのしみにしていた方、我慢してください(笑)


突然ですが、ビッグニュースでございます!

新たなる侵入部員君が来てくれました!!!!

いやぁ〜、実に嬉しいですねぇ。
新一年生20人から始まり、更に追加入部希望者ラッシュが続き
ついに今回で4人目!

総部員数は60人にのぼりました!!

2桁目の数字が増えるだけでこうも感覚が違うか
ってぐらいに、ただいま音楽部が大変盛り上がっております。

60人ってことを考えると、前年度にコンクールに出場した
47人にプラス13人ですね。

となると、この人数で一年生の発声、才能を僕らの手で
見事開花させることができれば…。

もう全国が見えたと言っても過言ではないでしょう。

一年生以上に先輩である僕たちが頑張らなくては……!


はい、ということで今日の部活です。

今日は定演の曲をパー練、合わせをしました。

かっこいいんですよねぇ、今日練習した曲。
まぁ、ていうことはすなわち難しいんですけどね(笑)

とりあえずは音量ですかね。
前回の合わせの時には「迫力がない」といわれてしまったので。

曲の持っているイメージを大切に、ということですね。

そういうところから一年生のお手本でなくては。


それでは今日はいい感じにで終わったこの辺で。

ではでは。

こんばんは元コ○ンです


今日は午前中部活でした

発声練習やって先生の発声指導、ポップスの音取りをしました

発声指導は一年生向けということでした。
一年生には早く上手くなってほしいですね
先輩が個人的に一年生の発声を見ることも始まりますから
その成果に期待です

とまあ今日は練習についてはこれくらいにして。

今日は新入生歓迎会でした!

いやー楽しかった。

まず僕ら先輩のおごりで食べ放題。
一年生それぞれの個性を少しながら理解しました。

まだ全員の名前覚えられませんけど(汗)

一年生も個性強い人多いですね…
先輩たちにカオスなものを食べさせていた人もいるみたいですし
またこれから部活が明るくなりそうです

三年生の先輩によれば、
学年全体の雰囲気は、隔年で似ていて、
今の二年生が比較的陰、一年生、三年生が比較的陽
という雰囲気になっているようです
確かに三年生と二年生比べるとそんな感じがしないでもない。
とすると一年生は先輩の仰るように陽。

一年生が完全に部活になじんだら本当に凄いことになる予感がします…


そして二次会。カラオケかボウリングということでしたが
カラオケを選択しました。歌うのってやっぱり楽しい。

ボウリングに関してK・U先輩が記事に書かれるかは分かりませんが
とりあえずカラオケに関して。

ここでも一年生の個性を把握。
他パートの一年生について知れるいい機会でした

よく考えてみると
一年生と一緒に盛り上げっておけば良かったっていうのがあります

やってたところあったみたいですけど
最後の方は二年生だけで盛り上がっていた感じでした

これからは部活全体で盛り上がっていきたいですね
行き過ぎにはならないように節度は持ちながら楽しんでいきましょう

では
どうも、よいっさです。


前回更新忘れてしまいましたね。

申し訳ないです。


とか謝りつつ当たってしまった本日は部活お休みデー。

昨日、祖母宅に向かい今日帰ってきて
こうして日記を書いているわけですが、

これと言って向こうでしたこともなく…。

ゴールデンウィークにも関わらずネタに困っているわけであります。


~5分経過~


とりあえず僕の過去の方には何ら面白いことはなかったので
ここは未来に目を向けてみます!


と、いうことで
明日は音楽部の新入生歓迎会でございます!

一年生は二、三年生のおごりで食べに行けるという
太っ腹企画となっております!(笑)(泣)

そして何より学年を超えて今まで以上に部員同士仲良くなれる!
これ大事です!

先輩からのちょっとした無茶ぶりとか来るかもですが、
何とかノリでこなしてください(笑)

そしてその後のカラオケ、ボウリングですね。

こっちをメインで楽しみにしている人も多いはず。

歌で、スポーツで、先輩との距離を縮めちゃってください!


では一年生諸君、是非とも明日を楽しみに!

今日はこの辺で

ではでは。

こんばんわ〜、vLとっくんです。

今日はちょっと遅めの更新ですね。

まぁ単に寝る前まで忘れてただけですが(笑


とりあえず、今日の部活です!

今日は発声と、残りはひたすら音取りでした。

定演の第3ステージの曲ですねー

いわゆる、POPS曲ってやつです。

なんか自分はあまり聴いたことのない曲なんですが、
部員いわくポピュラーなんだそうで。

ていうか自分の音楽に対する好みっていうか
ジャンルが偏り過ぎているだけなんですけどね(笑

大抵の人は一度は聴いたことのある曲だと思います。

今年も第3ステージは楽しくなりそうです!

演出にも力を入れる予定ですし!


ただこのPOPS曲の音取りの日が2日しかないんですよね…

つまり4時間ほどで6曲も取らなきゃならんのです。

まぁ先輩達はこの間一度取ったので大丈夫ですが、
問題は一年生ですねー

なかなか厳しい日程で、大変だと思います。

まだ部活にも慣れていないでしょうし。

まぁ取りきれない部分は残練とかで
カバーする形になるんですかね。

今年は何よりも忙し過ぎて、時間が
全然足りないんですよ…

もっと一年生のことを考えてあげたいんだけど
先輩達にもそんな余裕がない、みたいな。

せめて明後日の新入生歓迎会で後輩達と
なるべく仲良くなるよいにしたいです。


明日の部活はお休みです。

3年生は模試を受ける人も多いと思いますが、
疲れて体調を崩さないように気を付けてください。

最近体調崩している人が増加しているので。

それでは、今日はこの辺で。
こんばんは。K・Uです。
タイトルが意味不明なのは、気にしてはいけません。
気になる方は、最後の方を見て下さい。

そして2回連続で出現しなくて、すみません。
というのも、日記当日に広告を取りに行かなければならなくなったりして…。
でも、定演に向けて、広告はとらなければならないのです。
例年通り、部員たちは広告取りに取り組んでおります。
でないと、定期演奏会は行えませんからね。
演出という立場上も、予算は多いほうが良いですし。
これやろう!ってなっても、結局予算が無いと実現できないのです。
現実は甘くないということで。

さて今日の部活は、
午前はたぶん、2.3年生は混声曲の練習をやったのではないでしょうか?
そして、1年生は「校歌」とか「応援歌」とか「いざ立て戦人よ」とか「乾杯の歌」などの
いわゆる、音楽部でよく歌ったりする曲などの練習を行ったのではないかと思われます。
「思われます」というのは、僕が午前の練習には参加していないからでして
それは広告に行っていたからなのですが
今思うと、部員に何をやったのか、ちゃんと聞いておけばよかったです…。

そして午後は、県立松山女子高校音楽室にて
混声曲の合わせを行いまして、
最後には司会も交えたリハーサル的なものを行いました。
ただ、まだ暫定的な感じで、変更もありそうです。
ちなみに混声曲のあとには、僕ら川高だけで男声合唱をします。

今日の練習を通して思ったことですが
前々回より上手くなったなって思いましたね。(前回、僕は出ていません…)
そして、男声が負けてない状態になったのは、よろしいことですね。
年々拡大する人数差ですが、今日は大丈夫だったようです。(先生談)
なんというか、声量アップというか、響くようになったのかなって思いました。
ただ、川高は、あれをしなければなりません。

「暗譜」

ある1曲が、明らかに歌詞を覚えきれてない感じでしたね。
松女さんの定演は、中間テスト後になりますから
部活が無くなって、余計に忘れやすくなります。
テスト期間中に、ちょっとは復習が必要かも。

明日は、普通に土曜日の部活かと。
午後は広告に行こうとも思っているのですが
ゴールデンウィークに入ってしまったので、望み薄です。
今日、混成曲の練習が終わったあと、
東松山のBOOK OFFに行って立ち読みしていたら、
気づくと午後8時40分という事態になっていたので
今日の失った時間の補填という形で、
明日の午後はおとなしくしているのがいいのかもしれません。
今後、BOOK OFFに行くときは注意しなければなりません。

というわけで、タイトルのBOOK OFFは、ここから来ています。
4次元干渉とは、我々が存在する空間を3次元とし、
時間を4つ目の次元として考えたときに、時間に干渉するという意味で
4次元干渉という表現になったのです。
つまり、タイトルを何にするか迷った挙句、
変な方向へとシフトしたのです。深夜テンションなんです。ごめんなさい。


時刻も2時半を過ぎたので、この辺で。
では~
こんばんは元コ○ンです

早速ですが

部員が増えました。

一年生三人が入ってきました

というわけで
1年23名 全体として59名
となったわけですが

嬉しいですねっ
凄い軽い気持ちで何人か入らないものかと書き込んだのですが
本当に入ってくれるとは
しかも3人もとは予想外です。

運動部入ったけど辞めたい と感じている1年生がまだ複数いるらしく
また入ってくる可能性もまだまだある
もっと入ってきてほしいですね(切実


少なくともここまできたら60人行きたいなぁとは部員全員で願っております
届け、この思い。(笑)



さて、今日の部活ですが
今日は1年生が定演でやる外国語曲の音取り。
1年生にとっては初めてやるような曲なのではないでしょうか

ところどころ2,3年生がしっかり歌えてない箇所があって
1年生に教える以前の問題が少しだけありました

そういったところをしっかり歌えるようにして
2,3年生の威厳を保ちつつ1年生を引っ張っていきたいものです

1年生、これから難しい曲がたくさん出てくるかとは思いますが
先輩たちに頼りに頼ってください

一緒に真剣にやりつつ楽しく練習していきましょう


というわけで今日はここまでで。
では。