こんばんわ〜、vLとっくんです。

なんか暑いですね。

最近ありがちなパターンが、寒いと思って
厚着して行って結局暑いっていう…

学ばないとダメですね〜

でも朝って寒いから厚着したくなるんですよね。

解決法を募集中です(笑


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日はなんと外部の先生がいらっしゃいました。

一年に数回の、非常に貴重な練習になりました。

今年は自由曲が厄介ですからね〜

練習法や演奏のポイントなどを教えて頂き、
参考になりました。

今日の実質4時間にも及ぶ練習でも疲れたと
思いますが、ゴールデンウイークには
集中練習もありますので、しっかり
体を休めて体調を管理していきたいですね。

特に3年生は勉強のし過ぎで睡眠時間を
削りすぎない様に。

…って自分が言えた話じゃないんですけど(笑

それでは、今日はこの辺で。

こんばんは元コ○ンです

噂によればピアノ経験者は5人とかなんとか
合唱経験者以外にも上手い人はちらほら

よいっさの言うようにハイスペックで驚きです
怖いくらい

キャラもバリトンは今年も濃そう。
昨日バリトンの1年生がボウリングやってたみたいですし(笑)
うちの代のバリトンのカオスさを受け継がないで
健気に頑張ってほしいものです


で、今日の話

今日は日曜日なので休みです
うん、普通。

最近は日曜日が部活であることが多かったので
少し新鮮な気持ち。
先週も休みでしたがずっと部屋に籠っていたので…


今日こそは外出するぞと思い、


小学校の頃お世話になった
少年野球のチームに顔出してきました

なお勉強は(ry


行って思ったのは
みんな一生懸命。

そして在籍当時も怖くて恐れられていた総監督が健在であるということ。

今日も現役の子達をきつく叱っていました

なんでも最近選手が監督コーチに甘えすぎらしく
自分達で考えて行動しろ と。

なるほど。
うちの部活にも当てはまる時がありそう
顧問の先生に頼りすぎず自分たちでやることはしっかりやらなければ。
1つ教訓を得ました。


やっぱり引きこもらないで外に出た方がいいですね
色々なことを学べます

という新しい教訓。
これからも出来るだけ引きこもらないようにしよう

なお勉強は(ry
どうも、よいっさです。

一年生入部してから早三日。
本日パート分けが決定しました!!

先生曰く、今回は一年生の声の別れ方が良い。
とのことです。

各パートきっちり5人ずつ入りました。

取り敢えずは、トップのキャラクターをしっかり育てないとですね。
もうすでに濃い人は若干一名いるのでその他の4人をどう確立していくか(笑)

それと今年の一年生はハイスペックがかなり多いみたいです。

僕の知っている限りだとピアノ弾ける人は2名、
合唱経験者2名、絶対音感2名。

ガクブルもんです(笑)

あとは一年生が音楽部に馴染みつつ、どんどん経験を積んでいってもらうだけですね。

楽しみですね!


んで、今日の部活です。

最初は一年生と二三年生に別れてパー練、
その後一緒にパー練、最後に一年生含め合わせって感じでした。

やっぱ一年生とは言えど20人も増えるとやはり音量がちがいますね。
後は僕らが一年生を育ててさらにいい合唱にすること。

頑張っていきましょう!


今日はこの辺で。

ではでは。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

雨…降りませんでしたね、

雨というより、雷が見たかったのですが。

自分は結構雷とか見るのが好きなんです。
(見ること限定です)

だって、雷ってかっこいいじゃないですか!(笑

まぁ雷だけじゃなく雨とか雲とか太陽とかも
好きなんですけどね〜

要するに、“空”が好きなんですよ。

自分が1年生だった頃に写真部が既に復部していたら、
そっちの道に進んでいたかも分かりませんね…

まぁ今となっては想像も出来ませんが(笑


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は1年生のパート分けがありました!

いやーなんだか懐かしいですね。

先生と幹部の前で「翼をください」を
歌わされるんですが、これがとんでもないくらい
緊張するんですよ…

自分は緊張し過ぎて1オクターブしか
出なかったような(笑

今日は時間の関係上パート発表はありませんでしたが、
明日の練習の最初にその発表があります。

基本的には自分が3年間を過ごすパートですからね、
パート分けってめちゃめちゃ重要ですよね〜

でも今年の1年生は、音域広かったり音感良かったりで、
どこのパートでもやっていけそうに見えますね。

羨ましい学年です(笑


これからはこの3学年で1年間戦っていくのかと思うと、
なんだかワクワクしてきますね!

たくさん勝ってたくさん笑って、
後悔の一切残らない様な、そんな良い1年にしたいです。

そのためにはまず、1年生の名前覚えなきゃ…(笑


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは
元コ○ンです

早速ですが新入生の入部人数を発表したいと思います!!

なんと・・・

人数は・・・

20人です!!(パチパチ

皆さん入部ありがとうございますっ
予想以上に多くて純粋にうれしいです

更に実はうちの部活は3年連続で途中入部がいるみたいなので
まだ入ってきたらいいなーと軽く思っております

充分入っているとは思いますが某掲示板で確認したところ
他の学校多すぎてちょっと…
どうやって勧誘したし(´・ω・`)

混声の時に差をひしひしと感じるのが辛い
人数多くて凄い良い合唱はなりそうではありますが。


しかしまぁこれからが楽しみですよ
自己紹介も楽しくやってますし
早く一年生と打ち解けて一緒に成長していきたいですね
先輩としてしっかり後輩を指導しなくてはいけないんですね
出来るかなぁ…


軽く今日の部活ー
今日は定期演奏会2曲のパー練をしました
いずれ後輩に教えて歌う曲なので
ちょっと心配になりますね
格好いいところ見せないと(汗)

僕達が入った時の先輩は格好良かったですから

さて明日も後輩とは完全別行動ですね
そして明後日パート発表ですか

うちの代のバリトンは3/5が基地外(自分含め)とか言われてますから
後輩たちはまともだといいな(笑)

まあ入ってきたくれたんだからまともじゃなくても大丈夫!

これから一緒に頑張っていきましょう!

では
どうも、よいっさです。


爪切った直後だからか、なんだかキーボードが打ちづらいです(笑)

でもなんか爪切るのって気持ちいいんですよね。
気持ちいいからかなり短いスパンで切っていますが、
その所為か人よりかなり深爪ですね。

とりあえずどうでもいい話題に付き合っていただきどうもでした(笑)


はい、今日の部活です。

今日は、昨日記事に書かれたように
ピアニストの方と曲の合わせがありました。

良いですねぇ、やはり伴奏が付くときれいですし他パートと縦合わせやすいですね。
何より歌っているこちら側としても、完成された曲の雰囲気を
感じながら歌うことができるので、情も入れやすいですね。

ハーモニーもだいぶきれいに聞こえるようになってきましたし
確実な成長を感じますね。

個人的には、最近自分自身の発声もだいぶ回復してきた気がします。

前よりも腹筋使ってる感がありますし、少し楽に声を
出せるようになったかなぁと思います。

後は先生の指揮をよく見て、全員のフレーズの入りなどを
しっかりそろえることが今のところ目標ですね。

歌を表現することを積極的に!


さて、明日はついに新一年生の本入部です!!

やれることはつくしましたし、あとは祈るのみですね。
今年の自由曲なんかは特に人数必要ですからね。

目指せ、35人over!

この日記を見ている一年生、君の力が必要だ!
まだ迷っているならぜひともお待ちしております!



以上!

ではでは。
こんばんわ〜、vLとっくんです。

前回は書き忘れちゃってすいません。

なんかもう最近ダメですね…

なんか抜けてるというか
イマイチ頭が働いてないというか…

1年生の本入部が近付いているのに
こんなんじゃダメですよね。

そうだ、テンション上げてかなきゃ!

というわけで、今日の部活です!

今日は仮入部終わってから初めての平日部活でした。

ていうか昨日休みだったというのに、何故だか
疲れてる人がたくさん見受けられたような…

休みをどう使うかは個人の自由ですが、
部活には支障を出さないようにお願いしたいです。

練習内容としては、明日ピアニストとの
合わせがある曲と課題曲を練習しました。

自分のパートは前述のように体調崩してる人が多く、
かなり大変なことになってました。

実は自分も崩した1人なんですが、
自分の原因は1限の1500m走です…

アレが終わるまでは体育ある日は
まともに歌えやしませんね…

しかし明日の合わせでは体調不良など言い訳にはならないので、
治せる人はとっとつ治しましょう!

そういえば、K・Uが心配です。

ここ最近熱を出しているらしく、部活にも来ていません。

早く治ると良いんだけど…


とりあえず、明日はピアニストに失礼のないよう、
合わせは全力で歌いましょう!

それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
今日は日曜日で、3週間ぶりに部活がありませんでした。
学校も当然なかったので、久々の休日です。
今日も早めに更新しておきます。日付が変わる前に。

さて、1年生は今日から確か「くすのき宿泊研修」だったと思います。
入学直後に宿泊研修ですから、結構驚くんですよね。
まだ慣れきってないクラスメイトと一晩ですから
人によって結構思い出に差がある研修です。
僕らのときはなかったんですけど
2年生のときは、朝から小テストさせられたりとかしたみたいですね。
あと、いきなり大学の話になるので、
入学直後なのかと疑いたくなる研修だった気がします。

さて、今日はネタが無いんですね。
なんといっても、僕が起きたのは16時。
もう日が暮れ始めるころですから、特にすることもなく。
でも、PC DEPOT行ったりとか、HARD OFF行ったりとかはしましたよ。
僕は掘り出し物を見つけるのが結構好きなので。
ただ、予想外に風が強かった上に寒かったですね。
なんか東北の方とか雪が降ったようですし。

そのあとは自室でぐうたらしまくりですね。
僕の部屋は何といっても物が多いので(地震のときは怖い)
暇つぶしになるものはいくらでもあるのです。
まあPCが主な暇つぶしというか作業になるわけですけど
書籍とかもあるので、そんなPCばかりにふけっているわけではありません。
まあ、この前の身体測定のときにやった視力検査で
眼鏡をかけた状態でも、視力が落ちていることが判明しましたけどね…。
でも、3年になって、教室では席が一番前なので、問題ないのです!(たぶん)

このあとは、とりあえず眠くないので、いろいろします。
というか、そろそろ勉強始めないとヤバいかな…。

明日からは、また学校&部活です。
ちなみに、1年生は明日も「くすのき宿泊研修」、
火曜日は今日の代休で1年生は休みなので
本入部は水曜日となっております。
何人入るかは、未知数です。本当に。
もう祈るしかありません。

もしこの記事を見てる1年生がいたら、
水曜日朝に提出する部活動カードには
「音楽部」と書いてしまいましょう。
仮入部来てなくても、大丈夫。問題ない。
音楽部は「充実度」が半端ないから!
男子校でも華やかな青春時代を送れたと思える部活です。
何といっても、僕は音楽部にあまり入る気がなかった人ですからね。
仮入部も一回しか行かなかったし、入部もハッキリ言って
同じ中学のやつが入るっていうから、入ろうかなっていう感じで入部したけど
こうして2年過ごしてきて「おお~充実度ヤバす」と思ってます。
仲間もいろんな奴がいるから、楽しめるはず。
水曜日放課後に音楽室で待ってます。

なんか休日日記なのに長くなったのでこの辺で。
それでは~
こんばんは元コ○ンです

気がついたら勧誘終わりましたね
水曜日は部活いけず、勧誘もほとんどできなくてすみませんでした
追試なんて全く関係なく、委員会が放課後にあったためでしたが

人数が少ないなかで最低勧誘ラインを簡単突破できるなんて
やっぱり皆さん凄いです 自分いらん子。

金曜日も誰も来ないとみんなおもっていましたし
来てくれた一年生もありがたい存在ではありますが
勧誘上手い方々に部活が助けられたというのもあながち
間違えではないのでは無いでしょうか

本入部は水曜日。それまで期待して待っていたいと思います

で、今日の話
本日は定期演奏会にむけて、松山女子高校さんと混声の練習をいたしました
とても楽しかったです あまりない経験ですし

人数の面が一番経験になったのかな(笑
100越えで歌うなんで普通は出来ません
100以上いるとさすがに音量が凄いです
その大きな音量でハモった時が格好いい

本当に格好いい。疲れるけど 経験すべきことですだと思います

が、問題点が一つ。それがタイトルのことです

タイトルが今年公開される映画のパクリになっていることはさておき(すみません)

不等式が問題なんです。それは、声量。

女子の声と比べて男声の声が小さいと
人数が違うからしょうがないと思いたくなってしまいますが

もう少し上手くなればもっと大きい声でうたえるようになるはず
僕時々先輩から声が小さいと注意されますし

あと響きを上に入れられるようになりたいですね
松女さんはこの点でかなりレベルが高い

今日少しでも聞けた松女さんの歌声から無意識にでもなにか掴めていたらいいな
と思っています

また明後日から新しい部活が始まります
発声をしっかりやっていきたいですね

次の混声練習のときには松女さんを越すまでは言わなくても
対等にやっていきたいですね
難しい話ですがこれくらいのいしがなきゃやっていけない。


というわけで今日はここまでです
今日は休まなくては
では。おやすみなさい。
どうも、よいっさです。


いきなりですが、今日の部活です。

部活動勧誘戦争、本日が最終日でした。
そんな最終日ぐらい35人越え目指してたんですが、
実際集まったのは9、10人。

というのも、今日は40分短縮授業でその後離任式。

勧誘の時間は短くなってしまいましたが
離任なさる先生方からはいい話を聞けたので
まぁ、今回はしょうがないってことで。

もっとも来た人数は少なかったですが、
その中の半分以上は音楽部に決めてくれてるみたいでしたし、
安心はできましたね。

そして仮入部後、定演の第三ステージで歌う
ポップス曲の音取りでした。

最近は勧誘でなかなかに忙しかったですからねぇ
音取りの時間をあまり用意することができませんでした。

まぁそんなモヤモヤも一年生がいっぱい入ってくれれば晴れるんですが(笑)

もしこの記事を読んでる一年生がいたら、
クスノキ研修のあとの本入部願い、ぜひ音楽部と書いてください!


明日は松女さんが来て定演奏 の混成ステージの練習をします。

また明日を終えればここのところほとんど無かった休日です。

音楽部の皆さん、勧誘でかなり体力を使ったと思うので、
僕がいうのもなんですが、あさってはしっかり休んじゃってください。


それでは今日はこの辺で。

ではでは

こんばんは。K・Uです。
前回は更新しなくて、すみません。
書く気満々で、ネタもあったんですけど、完璧に寝落ちしました…。
このところ、寝落ち率が異常に高く、
ベッドにフラフラっと行って、そのまま…。
というパターンが数多く展開されています。
まあこのところは休日がありませんし、
色々演奏会だなんだとあったままの流れで仮入部に入っているので
色々と疲れも溜まっているのでしょう。
今日の更新が、僕にしては早い時刻なのも、寝落ち対策です。

そして、体育では1500m走が始まってしまい
根っからのパソコン族である僕には、なんとも辛い状況です。
少しでもクラスへの影響を減らすべく、頑張りたいと思います。
今日はそんな体育がなんと1限目に来まして
2限は数学Ⅲ、3限は身体測定でしたが本来は「化学」、
4限が物理で、5限はまた数学Ⅲ、
6限が数学演習で、7限は英語ライティングと
もう重い教科が連発。
特に体育+数学3限+化学物理は辛いです。
これが毎週来るかと思うと、うわ~ってなります。
ちなみに、僕のクラスには僕を含め音楽部が7人います。
みんな頑張ってます、はい。

今日の仮入部は7限であったために
仮入部が5時までであることから
1年生と歌う時間の余裕はなく、ミニコンサートとなりました。
ミニコンサートでは3曲を歌い、
2曲目では去年の定演で歌った「マジンガーZ」を歌ったのですが
なんとダンスをやるという流れになってしまい、ぶっつけ本番。
最後に踊ったのが7ヶ月以上前ですから
まあ、色々綻びがありましたね…。1年生ごめんなさい m(_ _)m
あと、今日は2年生が数学の春休み明け確認テストの追試があり
7人も2年生がいなかったので、辛かったですね。
まあ確認テストは理系だけで77人も追試になったみたいなんですけど。
1.2年のときに全く勉強してなかった僕が言うのもなんですけど
とりあえず、部活に影響しない程度に勉強しておこうね。

仮入部後は、今年の定演で歌うポップス曲の音取りを開始しました。
僕は一応、演出担当の一人なので
これらのポップス曲を歌う第3ステージを担当しています。
音取りのあとは自由曲の合わせをやりました。
自由曲は、とにかく難しいから、日々の積み重ねですね。

明日は6限なので、普通の仮入部が出来ます。
1年生と一緒に歌う曲目は、まだ知りませんが
きっと歌って楽しい曲だと思います。
今日や、今まで来てくれた1年生で、この記事を見ていたら
ぜひ、明日も来てくださいね!!!
(一応言っておくと、僕はNERVの腕章つけてる3年です。
    記事読んでたら、声かけてくれると嬉しいです!)

それでは、明日も仮入部、張り切って行きましょう!
では~
こんばんは、元コ○ンです

いやー
勧誘ですよ勧誘。

…またか。

金曜日僕が勧誘について書き、
土日は勧誘なし
月曜も月曜でよいっさの言うように時間がほとんど無く

一年生がまさに「仮入部」するのは実質2日目。

というわけで1,2日目は僕が書くことになります
更に言うと明日もまた7時間授業につき、
実際に一年生も一緒に歌う「仮入部」は明後日、明々後日の
計4回。明々後日の更新はまた僕なので
実に3/4を報告することに…

なんということでしょう
本番レポの呪縛から解放されたと思いきや
なにかあるんでしょうかね

え?気にしすぎているだけ?うーーん…


今日の部活。
今日は一年生の仮入部の後
かの難しい曲をパー練&合わせをしました

どうやらよくなってきているみたいですね
個人的にも歌いやすくなったように思いました

上手くいくと本当にきれいな曲なので
汚い部分をじっくりと直していきたいものです

そのためには、曲の練習ばかりをするのではなく、
まずは発声を良くしていくことが大事だそうです
無理して歌うより、少しでも楽に歌った方が綺麗な音が出ますし
ピッチ他色々良くなって上手く聞こえますからね


順番が逆ですが仮入部の話。
僕個人が練習の時に一緒に居た一年生が声が出ていたので驚きました
僕が一年生の時はあんな声量じゃなかった

今日いた他の一年生もとても熱心に練習していたし
音楽部の良さが上手く伝えられた仮入部になったと思います

「入ったら楽しそうです」って一年生が言ってくれたのも
上手く伝えられた成果だと思います

そうなんです。楽しい部活なんです。
やっぱりそう思ってくれる一年生には入ってほしいなぁ
入って一緒に部活を楽しみたいです


ではでは。また明々後日っ
どうも、よいっさです。

突然ですが、なんだか最近僕の体内時計が
狂ってきているのではないかと思えてなりません。

というのも、朝これと言って早く起きているわけでもないのに
イマドキの高校生男児が10:30ごろには眠くなってしまいます。

故に今のこの記事を書いているこの時間帯、

めちゃめちゃ眠いです。

ウロウロ動き回ったり、季節外れにうちわを煽いでみたり。

おかげで今日こそは勉強してみようかなぁ、と
心持ち高く帰っても、全く身が入らず。

気がついたらベッドの中で朝を迎えております。

早めの5月病?それとも新学年迎えての疲労?

取り敢えず、部活に支障をきたしさえしなければいいのですが……

部活の練習内容的にはこれからがキツくなってくると思いますから
一日たりとも無駄にはしたくないですね。


さて、今日の部活です。

本日は仮入部期間2日目。その後コンクール曲練習ってかんじ。

今日の仮入部は一年生にはSSHのこ講演会があったため、
だいぶ短めのミニコンサートを来てくれた一年生に送って終わりです。

できとしてはまずまずってとこですかね。

せめて教室ならではの迫力を感じて頂ければ。


明日は一年生を交えて練習する仮入部ですね。

音楽部を真に楽しいと思ってもらえるのはこっちだと思います。
もしこの記事を見ている一年生がいたらぜひ音楽部へ!!

それではこの辺で

ではでは。

こんばんわ〜、vLとっくんです。

今日は暑かったですね〜

ここ最近気温の上がり下がりが激しいような…

そんなにコロコロ変わられてはついていけません(笑

というわけで今日も2枚長袖を着て行き、
案の定汗をかきました。

もう嫌になっちゃいます。


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日はなんと、所沢市民文化センターの
ミューズという所に行ってきました!

理由は、曲の録音があったからです。

その曲とは、一昨年の震災で被害を受けた
いわき海星高校という学校の校歌と応援歌です。

いろいろ紆余曲折ありまして、その曲の録音に
我が川越高校音楽部も参加させて頂くことができまして。

合唱部は他にも所沢高校や所沢北高校から、
そして所沢西高校からは吹奏楽部さんが参加されていました。

何度も撮り直しましたが、非常に貴重な良い経験でした。

吹奏楽部の演奏に合わせて歌うことにって
なかなか無いです(笑

この活動が少しでも東北復興の助けに
なったらな〜と思います。


話は変わりまして。

明日からは新入生勧誘が再開されます!

自分達のこの1年を決めると言っても
過言では無い程、大事な行事です。

うまいこと勧誘してたくさん入ってもらわなくちゃ。

この間、先生が「大事にたくさん強引に」という
“勧誘スローガン”を掲げていました。

まさにその通りな気がします(笑

大事にしつつも時には強引に誘って、
たくさん入部させたいもんですね。

3年生は昼休みのアカペラも頑張りましょう!

それでは、今日はこの辺で。


こんばんは、元コ○ンです。
前回はすみませんでした
少し心にもやもやがあったせいであんな感じになってしまいました。

しかしそんなもやもやも次の日に1年生で集まった時に解消されました
自分の気持ちを皆に直に言えるのって凄いです
そういう人が人間関係に支障なく生活できるんでしょうね…
それが普通なのかも知れないですけど。僕は色々おかしい人ですし

しかしそんな話はさておき明るい話で行きましょう

なぜなら今日は仮入部一日目。

勧誘の難しいこと難しいこと。
やっぱりトーク上手い人がうらやましい

自分の行動には結構至らないところが多かったみたいで
(考えてみたら自分でもいっぱい見つかりました)
もっと月曜日から頑張らないといけません

具体的な個人の課題としては
やってる時とやってない時の差が大きいことです

やってるときは真面目にやっているつもりです
何人か勧誘出来ましたし
でもやってない時というか気が抜けるときが駄目。
一年生が前に来ても気づかなくて先輩に怒られたことがありました

さて部活自体の話ですが

一年生っていいですね…
今日の部活のテンションはいつもよりも高かった気がします
学指揮の先輩が一年生も一緒に歌った時の音圧が違うと言ってましたし

今日来た一年生にはみんな入ってほしいですね
で、今度は「部活」としてみんなで歌いたい

まだまだ仮入部期間ありますから
これから仮入部に来てくれる人もふくめて、そう願っています

今日はそれ以外のことをかくのはやめておこうかな…
それほどだいじな出来事だったってことで。

では早いですけど、一年生がこれを見てくれることを祈りつつ。

あ、見てくれた人がいたらありがとうございます。
音楽部入部を是非ご検討ください。

では。
どうも、よいっさです。

今日は校歌、応援歌指導がありました。

応援部のみなさんが一丸となって今日と昨日の2日間
新一年生に校歌、応援歌を教えるというものです。
それの模範演奏をするため、僕らも参加しているわけです。

新一年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

まぁ、川高に入ったら誰もが受ける最初の試練です。
あまり気を落としたりせず、こういうもんかって感じに思ってください。
もはや今となっては良き思い出ですね。


そしてそして、

今日は何と言っても部活動見学ツアーがありました!

新入生にインパクトを与える大事なご対面です。

個人的にはかなりいい感じだと思いましたね。
音楽部の魅力、楽しそうな雰囲気を伝えられたのではないでしょうか。

それに何より僕が楽しめましたしね(笑)


最近は次のアカペラに向けて、ボイパの練習を少々しております。

ですがそれでちと怖いのが、合唱の発声を
壊してしまわないかということです。

今のところ目立った症状は出ていませんが
すこし心配ですね。

程々に頑張るので楽しみにしててください!


それでは今日はこの辺で、

ではでは。

こんばんわ〜、vLとっくんです。

最近ちょっと冷えますね〜

昼はそれなりに暖かいですが、
朝夜がまだ肌寒いですね。

季節はすっかり春に移ったとばかり思ってたので
最近の気温にはちょっとビックリしています。

我が家ではデロンギをしまってしまったので、
エアコンが稼働しています。

この時期にエアコンっていうのも珍しいですよね(笑


そんなことは置いといて、今日の部活です!

…と行きたいところですが、今日は部活がお休みでした。

結構久し振りのお休みですねー

なんだかんだいろいろあって、合宿から今まで
メモリアルコンサート明けの休みしか
ありませんでしたからね。

まぁそろそろ休みが欲しい頃でしたよ(笑

とはいえ4月〜7月の定演までは、なぜか
例年にない“超過密”スケジュールなんです!

いや、超って言う程ではないかもしれませんね…

なんかさっきテレビで「超過密」という言葉を見て
無性に使いたくなってしまいました(笑

話を戻しますと、これから先にも
あまり休みが無いんです。

4月中はあと1回しかありませんし(泣

まぁ休むとすぐ発声が鈍るのでそれは良いんですけど。

ただ部員の体調が心配ですねー

近頃は自分も含めて体調を崩す人が多く、
10人近く休みだった日もありました。

これから先にもそういう事態が残念ながら
起こり得るんですよね、どうしても。

「体調管理も実力の内」とはよく言います。

けれど音楽部は風邪等のウイルスが
非常に移りやすい部活なので、自分が
普段気を付けても部員が誰か1人でも発症しちゃうと
途端に体調管理が難しくなってしまうんですよね。

つまり、はっきり言って自分1人じゃ
己の体調を管理し切れないわけです。

ここで大事になってくるのは、
“自分のためでは無い、仲間のための自分の体調管理”
というものだと思っています。

要するに、仲間に移さないために
自分が発症しない様に気を付けるってことです。

だって誰も発症しなければ誰にも移りませんからね(笑

合唱は1人では絶対に行えない集団行動の一種ですが、
集団であるが故に個人行動では起こり得ない問題も
起こってくるわけです。

良い意味でも悪い意味でも、
合唱は“集団行動”なのでしょう。


話をまとめますと、
「休み少ないけど体調崩さず頑張ろうぜ」
ってだけのお話です。

とりあえず自分は今引いてる風邪を治さないと…(笑

それでは、今日はこの辺で。

おはようございます。K・Uです。
はい。寝落ちしました。朝更新です。すみません。

昨日は授業が3限で、LHRが1限あったんですけど、
LHRでは委員会決めなどをしまして
僕は何もやるつもりはなかったのですが
不運にもあみだくじで(44本線を引いて)
HR委員になってしまいました…。

LHR後はすぐに部活開始となりまして
新入生歓迎会の練習をやりました。

そして新入生歓迎会本番となり、初めて1年生と対面したわけですが
まだ制服の人が多くて、初々しい感じでしたね。

新入生歓迎会のあとは部活で、
日曜日にあるいわき海星高校の校歌・応援歌練習や
今日ある、「校歌・応援歌指導」の練習をしたようです。
校歌は3番に変則的なところがあるので注意が必要です。

で、「練習したようです」というのは、僕は練習に出ていないからです。
なぜかというと、この前実施された模試を受けました。
日記にも書いたとおり、模試当日は一日中寝ていましたので
今日に受けてない人の模試が実施されたわけです。
さらに今日も模試があって、放課後は居残りです…。

ちなみに、今日が部活がありません。
このところ、忙しくて体調崩す人も多かったですからね。
しかも今日は5限で授業が終わりますから、早く帰れます。
まだ体調回復してない人は、なるべく休みましょう。

それと、新1年生は「校歌・応援歌指導」頑張ってください。

では~
こんばんは。

今日の部活動については話さないで
日記を書こうと思います。

部活動日記なのにすみませんね。
でもどうしても書きたくないときもある、そういうこと。

で今日はどういうことを書くのかというと
「二年目のジンクス」についてです。

そうです僕たちは今日から二年生、高校生活二年目。
二年生になったのでそういう系統の話をしようと思いました
というのが理由です。はい。


さて、「二年目のジンクス」ですよ。
一体この言葉を知ったのはいつのことでしょう。

「初めの年の成績が良いと次の年で酷い目にあう」

あまり実用的な意味じゃないですよねこれ。
初めの年なんて基本頑張っても上手くできません。

でもよく耳にします 意味も周知です
なんでだろう…

個人的にはこの言葉の発祥が気になります
結構最近かもしれないけどもしそうだとしたら
広く普及している言葉だよなぁと
まあ面倒くさいから調べないんですけど。

そんなことはさておき、今日問題にしたいのは
なぜ二年目のジンクスがあるのかということ

今日僕は先生が仰ったあることを聞いて、ふと気が付きました。

多分原因は「慣れ」。

なにをするにも二年目って一年目と大きな流れは同じだと思うんです
毎年恒例の行事ではほとんど同じことをやるわけで。

そのときに人間が一番感じやすいのが「慣れ」
去年やって慣れたから。ついそういう感情で物事に取り組んでしまって。
失敗する。それが二年目のジンクス。

去年のことを鮮明に思い出せるぶんだけ
初めの年が良ければよいほど次の年が悪くなる

やっぱりなにもかも慣れてしまったらおしまい。


以上が「二年目のジンクス」(意味深)について。

もうひとつだけかいておきたいことがあります
記事のタイトルのこと。

先生は今日の話で今日は「ひとりだけ」ミスをした。 と仰いました。

話し方からして、先生は誰がミスをしたのか分かっていそう。
ただの勘ですが。

そして僕がその「ひとり」である可能性は否定できない
最後の方は少し周りに気を配ってなかった記憶あります

誰かがミスをした のではなく 誰か一人がミスをした

ここに話の本質があるのだと思います
実際先生が「皆の気持ちがひとつになると伝わってくるものがある」
ということを仰ってます

そしてそれを今日達成できなかった
一人が駄目だと全体が駄目。
また、今日の合唱以外でのある場面で見えてしまった課題でした。

全員が自分が失敗のもとにはならないように
常に緊張して一生懸命取り組む

以上の二つ+α を胸に
新しい二年目の生活、
そして明日からの部活動を良いものにしなければなりません。

記事を読んでも理解不能だった方、大変申し訳ございませんでした。

では。
どうも、よいっさです。

前回は僕が部活を休んでいたため書けなかったんですが
それを他の日記係の人に伝えそびれましたね。

以後、気を付けます。

とか言って前文の『す』から『。』の間に寝落ちしてます。

ちとヤバイですねぇ・・・。
毎回のこの感じ、何とかしなくてはですね。


はい、過ぎた事は仕方が無いという事で、今日(昨日)の部活です。

今日は入間市中央少年少女合唱団の皆さんがおくる
定期演奏会に招待して頂いました。

下は小2から上はしょう6まで。
それにシニアの方々がヘルプのとして加わってって感じ。

先生もおっしゃってましたが、僕らより声が遠くに届いてた気がしますね。
今目標としている、響きが頭に カーン! と当たる感じ。

シニアの方がいたのもあるかもしれませんが、
小学生とは思えない見事な歌声でした。

そんな中僕らの単独演奏。

個人的には調子がイイとは言えませんでしたが
調子良くないなりにステージ上では全力で歌う事ができました。

何事も本気で。何時でも全力で。

まぁ、こんな状態の僕が言えたこっちゃないですが(笑)


ちと時間がヤバくなってきたのでこの辺で。

ではでは。

こんにちわ〜、vLとっくんです。

今日は嵐が来るそうですね!

なんかテンション的にジャニーズの方の嵐が
来そうな感じですが、来るのは天気の方の嵐です(笑

なんか雷とか台風の様に、天候って
悪い方が子供的にはテンション上がるんですよねー

なんでだろ、未だに謎です。

でもこうして日記を書いている間にも
着実に空模様は悪くなっていってますね…

明日は落ち着いた天気になってくれると
良いんだけどなぁ…

そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は招待演奏本番の前日ということで、
曲練→リハーサルという流れで練習しました。

…リハーサルってやっぱり大事ですね。

いわゆる「1曲なら通して歌えるけど…」ってやつです。

全曲通すのはあまりにもツラい!

って自分は体調不良であまり歌ってないんですが(笑

でも後半になるに連れ全体の声に
元気がなくなってくるんですよ。

まぁ6曲もやるんだから仕方ないか。


今回の演奏では体力が課題になってくるのは
間違いないですね。

しかし定演では20数曲を歌うことになるわけですし、
たった2曲とはいえコンクール曲も通して歌うので、
このままでは少し不安です。

特にコンクール曲は本当に体力との戦いですからね…

今の内から腹筋とか背筋とか鍛えとくと
いいかもしれませんね。

とりあえず自分は風邪を治さないと…(笑


ここからは行事が続くので、自分の様に
体調を崩している人はなるべく早く治しましょう!

それでは、今日はこの辺で。



こんばんは。K・Uです。

今日は部活が無かったのです。なぜか。
それは、「模試」なるものがあったからです。
新2年生は今日がスタディーサポートで
新3年生は明日が模試だったのですが
明日は日曜日に行われる入間市少年少女合唱団の定期演奏会前日であるため
それにゲスト出演する僕らは、本番前日は練習したいということで
今日に模試を行ったというわけです。
音楽部以外にも、確かサッカー部とバトミントン部も
当日が試合などであるために、前倒し模試だったようです。

さて部員達は模試と闘ったわけですが
僕は、体調が死んでしまいまして…。
また春合宿翌日のように一日中寝ていました。
昨日はセカンドが4人しかいなくて
トップも来てはいるけど、体調がおかしい人が多く
今日は大丈夫だったのでしょうか?

明日は先述の入間市少年少女合唱団の定期演奏会前日で
今日の模試による疲れ等も考慮したのか
9時半開始と、いつもより30分遅れの開始になります。
それと、新1年生の教室を部活勧誘のために巡って歌う
アカペラ発表会があります。
ただ、最近の忙しさのために、去年より練習量が不足しているようです。
特に最近は欠席者が多数のため、練習がうまくいってないチームもあるみたいです。
状況が厳しいようですけど、発表チームは頑張ってください。

そんなわけで、1日中寝ていた僕にはネタがないので、
最近の僕の日記が短めな気がしますが、勘弁して下さい…。
そういえば、また部活ない日の日記でしたね。

では~
こんばんは一昨日欠席した元コ○ンです

といっても体調不良ではなく、年1回の定期診察ということで
眼科に行っていました。生まれつき目が悪いのです。
まぁずっと前から眼鏡かけてますよ

昔はコ○ンやらの○太やらポ○ターやら呼ばれてました
今は呼ばれてませんけど。「元」ですし

しかし一昨日は体調不良での欠席が多かったみたいですね
合宿の疲れが原因というよりは日曜の本番が原因なのでは無いかと思います

書きましたが6曲通しなわけで。
定期演奏会ほど心の準備がしっかり出来てない状態だったと思うので、
疲労はかなりたまったのでは無いかなと。

実際はどうなのかわかりませんけど。体調崩した人にしか分からないだろうし
上記の通り僕は体調崩したわけではないので。


という脈絡のない話々はさておき、今日の報告をしましょうか。

なんと今日、セカンドパート出席者4人でした。(元々9人)
vLとっくん先輩も休んでいましたね…
さらにトップの方でも何人か早退していましたし

明日はテストなので部活は無し。
日曜日にはまた本番。
本番で発表する曲がほとんどやったことある曲でよかった。
はじめてやる曲を今の状況で練習できませんよ…
当然音量も少ない上表現云々の話が休んでる人に伝わらないし。

そういえば明後日新入生に発表するアカペラを部員の前でやる日でしたね…
休んだ人が多くてほとんど練習できてないグループがあるみたいですが
延期はなさそうなので明後日何が何でも発表しなきゃいけないはず。

やっぱり休んじゃいけない。周りに迷惑がかかってしまう。
事情とかはあると思いますが休むべきではない…
一昨日休んだ僕が言うことでは無いですし
休んでいる人を責めるとかじゃないですが、
まあそういう心持ちでいましょうってことで。


部活自体は上記の日曜日の本番に向けた練習ですね
ただ以前にべつのところで発表している曲がほとんどですし
唯一はじめての曲も混声曲なので
特別表現が決まるというのはありませんでしたね
混声曲が歌詞見ずに歌えるかとか。

書き出すこと特に無いような部活でした。
全力で取り組んではいたのですが。
とりあえず以前言われたことをしっかりやっていれば
新しいことはほとんどなし。
思い出しそびれてることがあったら別ですが…

本当に一度やった曲で良かった。

しかし明後日は前日練習ということで
休むわけにはいきません。元気にいきましょう


体調管理をしっかりしなくては。
そして皆さんお大事に。

では。
こんにちわ〜、vLとっくんです。

すいません、前回書き忘れました。

正確には、書かなきゃと思いつつも後回しにしてたら
そのまま寝落ちしたんです。

まぁ日記係あるあるですよね…

あるあるじゃマズイんですけど。


そんなわけで、雨降ってますねー

「ここ最近雨降りませんねー」とか書こうと思ってたのに、
よく考えたら時々降ってますよね(笑

こうして日記係のネタは無くなっていくのか…

まぁ雨自体は嫌いじゃないので別に良いんですけど。

濡れるのは嫌ですけど、なんか“雨降り”って雰囲気が
落ち着けるんですよね、自分は。

なんか雑談が長くなりましたね(笑


それでは、今日の部活です!

合宿とその休み明けという事で、さぁこれからまた
頑張っていこうって感じのスタートの日だったんですが、
なんとまぁ休みが多かった…

全員揃ってるパートが1つもないっていうのは
なかなか珍しいですね。

2年(新3年)が5人休んだことに驚きました。

まぁ普段からいろいろと無理してる奴らだからなぁ…

早く良くなって欲しいです。

今日部長も言っていたんですが、20数人で歌うのと
30数人で歌うのとでは全然違うんですよね。

根本的に声量や迫力が劣りますし、
やっぱり大人数で歌った方が楽しいに決まってます。

まぁ今回は合宿の日程に無理がありましたからね…

普段から勉強などでやつれてる(?)一部の人には
キツかったかもしれません。

いや、合宿つらいのはみんな一緒か(笑


まぁ要するに、一緒に歌いたいから
早く身体治して部活に来いってことです。

みんな待ってるよ〜

それでは、今日はこの辺で。
おはようございます。K・Uです。
朝になってしまいました。すみません。
昨日は寝てばっかでした。
夜も寝てばっかでして、夜は起きてばっかの僕としては
かなり珍しい事態であったと言えます。

というわけで、昨日は部活がありませんでした。
日曜日はメモリアル演奏会でしたからね。
休日であるならば、僕は正午とかに起きる人なのですが
午前9時に母親に起こされ、
祖父母の家に行きました。

祖父母の家は、色々と僕にとって都合のよい設備が整っており
色んなものを制作したりするために行くのですが
昨日は到着後に即寝てしまい、
起きたら午後3時半。
結局ぐうたらしてしまい
更になぜか僕は祖父母の家に泊まるという流れに。
ということで、今は祖父母の家から更新しています。
今日の部活へは、祖父母の家から直行です。
PCとかも持ってるので、荷物が多いのですが
よりにもよって雨です。しかも今夜遅くまで降り続くとか。

なんか最近は休日の日記が多い気がします。
以前はvLとっくんが休日の日記ばかりでしたが
今度は僕が何気に休日の日記が多い気がします。
休日の日記はネタがないので困りますね。

今日は、先述したとおり、部活があります。
練習内容は僕は知らないですが…。

それでは~