はいこんにちは元コ○ンですー

よいっさの日記に脈絡もなく補足すると、
今日の部活は10:30からだったんですね
だからやばい遅刻してしまう、と思いつつ日記を書いていたようですね

よいっさが家を出たのは10:00ですか、学校から家まで30分とは
相変わらず家が学校に近いですね、さすが市内です
僕なんか少なくともその二倍はかかります
良いなあ市内良いなあ…


という愚痴はさておきまして部活の話しましょうか

今日は

そう

演 奏 会 で す

またかと。
もうこのネタ皆飽きたから止めようよ本番さん。
通算何回目?

日記書き始めてからの全本番の6,7割は
直撃しているような気がするんですけど
日記係4人いるはずなんですけど
僕がその中で圧倒的に文が下手なんですけど

もしかして実は本番って僕のことが好きなのではないだろうか
もしそうならさっさと本番と付き合って日々を共にしようか
そうすれば自然と本番に慣れて楽に接することが出来るかもしれない

いやそうすると疲労がたまりまくりで大変なことになりますね
毎日本番とか考えたら寒気がします
やっぱり本番に告白されたら振ろうと思います

って僕は一体何の話をしてるんでしょうか…
まあ要するになんで本番レポがこんなに回ってくるんだよ!!
という愚痴です。
自分の運が無いことへの愚痴です。

しかし愚痴を言いながらもやらなくてはいけないことは
やるしかないのは人間の性(さが)ですよね

というわけで今日についてですが
「牧野統没後40年メモリアル演奏会」ということで
牧野統さんが初代顧問を務めた川越高校音楽部が
一番最初に演奏することになりました

基本的に牧野統さんの曲を歌おうという演奏会なのですが
「現在の現役の姿を見ていただく」ということで
川越高校校歌と音楽部賛歌の他に
「かきつばた」「梅雨の晴れ間」「Lapi Laul」「Üks Hetk」
を歌いました。計6曲です

個人的には上出来でした
合宿中に発声を鍛えられたし力も抜いて歌えたし
楽しく歌えたし

全体としてはあまり良くなかったらしいですね…
個人的な意見はさておき演奏終わった後の
先輩の会話ではそんな風に言ってました
声量が無くて響いてなかった様子。
本当にそう言っていたのかは不明ですが。

まだまだこれからってことでしょうね
KVECで課題見つけてからまださほど経ってないですし
これから新しく成長していって納得できるまで
「素晴らしい演奏」までは程遠いと。

そしてその気持ちは常に持っていないと成長できない
ありがちなことですけど大事です…

今日の教訓はそういうことですね


しかし今日は無駄な話のせいで長くなってしまいました
以後気を付けますか。
ではまた。
どうも、よいっさです。

すんません、朝更新ですね(汗

と言うか時間結構危ないので
短くなってしまうかもしれませんが取り敢えず書きます。


ということでいきなりですが、今日(昨日)の部活です。

今日これから行うメモリアルコンサートの練習ですね。

合宿終わり、休みの無いまま練習に挑んだ訳ですが、
正直かなりきつかったですね。

合宿で喉を酷使したせいか調子は戻ってませんでした。
部員の中には声帯傷つけちゃった人も居るっぽいですね。

付け加えこのコンサートでは僕たち川高は6曲演奏します。
その体力もあるかどうか…

心配ごとはたくさんありますが、
まぁ、何とかなるでしょう!(笑)


…取り敢えず書くべきことは書けましたね。
話題とか何も無いですが(笑)

時間は…9:57!?

ちと急がなくては!

ドタバタで終わりますが、どうかご勘弁を。

ではでは。
こんばんは。K・Uです。
今日は春合宿2日目ということで
朝8時半から練習開始です。

更新は合宿の時はかならず持ってきているPCを
友達のiPhone5にテザリングしてもらってネット接続しています。
僕にしては早い時刻での更新です。

今年の春合宿ですが、僕が最初に持った印象として
「ティッシュ多いな」って思いました。
鼻管(役職)とか、個人で持ってきた箱ティッシュが多く、
合わせになると、箱ティッシュがたくさんですね。
今年は花粉多めなので、僕のような花粉症患者にはありがたいものです。
まあ、鼻をかみすぎると返って炎症起こして、鼻が余計につまることもありますけど。

さて今日の練習は昨日と同じく曲数が多く
31日のメモリアルコンサートの曲や
4月7日の入間市少年少女合唱団の定期演奏会で歌う曲などもあるため
曲の数が増えています。
自由曲と課題曲は1回しか練習がありませんでした。

また、ある曲が途中で調が変化するなど難しい曲のため
練習予定を多少変更しての練習となりました。

毎年のことですが、春合宿は忙しくなるのが通例で
今年も忙しかったです。
なんか、よくこなしたなって思います。

明日は午前中しか練習できないので
31日のメモリアルコンサートで歌う6曲を
一気にパー練して、一気に合わせを行うようです。
最後までハードですが、乗り切っていきます。

合宿中はあんまりネタがないので
今日はこの辺で失礼します。

では~
こんばんは、元コ○ンです
windows8を使用している一人でございます
ソフトウェアは必要最低限しか入れてないので
たぶん壊れる心配はないと思います。
データもほとんどUSBに入れていますし

しかし今日は久し振りにPCでは無く
某携帯ゲーム機からの更新です

よいっさが昨日言ってますが
今日はなんと春の合宿なんですねー

本当に合唱だけに集中しようという合宿で。
この携帯ゲーム機も日記を更新するために持ってきたものです

日記更新の義務がなければ機器に触らずに一日を過ごせたのに···
とか言ってみます(ただし携帯は除く)

まあ明日があるので明日達成しようかな。

いやーでも疲れますねこの合宿。
正直夏合宿より疲れると思います

何曲も初めて音とるのがあって更にそれが難しい···
そういえば夏合宿はほとんどコンクールの曲だけだったんですよね

集中練習は反復練習の要素があるので実は疲れづらいのかもしれません

そして疲れたといってられないのが今回の合宿。
4月に演奏する曲、コンクール曲、定演曲、
あとはとても素晴らしい機会を頂いて歌うことになった曲。
この曲の紹介はまだ多分してはいけないみたいなので
ふせますが、かなり難しい曲を今練習しています

この曲に今日は体力を持ってかれましたね···
合わせで音がとれない、テンポがずれる。
バリトンパート(自分含め)は最後の方にリズム間違えて
凄まじいことになってましたし、音楽部全体がまさに苦戦しているというかんじです。

しかしまあやっていくうちに確実によくはなってます。
明日最後まで終わりそうな予感。

明日も合唱に集中して、
また頑張って、もっと上手くなっていきたいですね

目標は明日やる曲は一通り最後まで歌えるようになること!

というわけそろそろお風呂のじかんなのでさよならです、では。
どうも、よいっさです。


前回も更新ミスりましたね(汗)

忘れたわけではありませんでしたが、寝オチです。
やっぱ駄目ですね、布団の中で日記書くのは(笑)

以後、気を付けてみます。


反省はここまでにして、明日から春合宿です!

期間は2泊3日。その間にむっちゃ音取りします。

主に定演の4ステの曲が中心ですが、まぁ忙しい忙しい


パート内全員で分担して取らなければならないほど。

付け加え1年生勧誘のためのアカペラ練習やビラ作成までやらなくてはですから
正直かなり厳しいですね。

そんな中でも合唱とはまた別の楽しみを見つけられればなと思います。
ご飯とか風呂とか。


はい、今日の部活です。

明日から行う4ステの音取りに先駆け、その中の一部を
少しさらう感じで音取りしました。

一言で言いますと難曲揃いです。

どの曲も素晴らしくかっこいいと思うのですが
またそれに見合う難易度も持ち合わせているわけで。

今日軽く見ただけでもかなりハードですね。

ある意味明日の合宿が楽しみです(笑)


ちょっと短い気もしますが明日のことを考えると
ちと時間的にやばいですね。

合宿でベストを尽くせるよう、ここでお暇いたします。


ではでは。

こんばんわ〜、vLとっくんです。

今日はちょっと更新遅めです。

いつもは電車で日記を書いて降りる前には更新するので、
それなりに早く更新できるのですが。

今日みたいにその電車で寝てしまうとなかなか書く時間がなくて、
結局更新がかなり遅くなってしまうんですよね…

でも疲れてるので電車で寝ちゃうのは許してください(笑

その代わり日付が変わらない内には更新しますので…

まぁ遅くなるって言っても4時40分とかに
更新するわけでもないですし!(笑
(某日記係ほど不規則な生活はしていませんよ)


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は一日中混声の練習でした。

吉田先生が出張で不在の中、午前中は川高で練習。

午後から松女に行って、2時間30分の合同練習を行いました。

いや、難しいですよ、混声は。

あ、いや、男声が簡単だとか言ってるわけではないですよ?(笑

慣れていない分、その難しさを思い知らされたというか…

テナーに言わせれば、アルトと全くハモらないのです。

「混声はテナーとアルトの声の混じり具合が勝負」と
聞いたことがありますが、その通りかもしれません。

単純に音の高さに結構差がありますし、声色も
全然異なるパートなんですよ…

これから混声やっていく上で、これは課題になるかもしれませんね。

ですがあまり練習も多くはないんですよね…

定演はもちろん3ステや4ステもあるわけで、
練習は自然とそっちよりになりますからねー

合同練習自体もあとやれて3回というところでしょうか。

いやー時間がない!(笑

勉強の時間も足りないのに部活の時間も足りないなんて…(笑

何かにつけて、時間が足りないです。

勉強もそうですが、"効率化"を意識していかないと
この先厳しくなりますねー

元々川高音楽部のモットーは短期集中なわけですし、
ここらで原点回帰して部活のやり方について考えてみるのも
アリかもしれません(俺の個人的意見ですが)


何にしろ、時間は大切にしないといけないようですね…

まぁ後で無駄にしたことを後悔しても、もう取り戻せないものですしね(笑

それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
今日は休日であったので、部活は無しです。
というか、昨日の三送会とか打ち上げの次の日に部活があったら
僕は部活で死んでいることでしょう。

そういうわけでネタがないので、
前回の日記で登場できなかった理由を書くことにします。
理由はvLとっくんがちょっと書いてくれましたが、
まあ簡単に言うと、パソコンが死んだわけです。

前回更新するはずだったあの日。
早めに日記でも書いておくかと珍しく思ったあの日に
突然「ハードディスクに問題が発生したため、再起動して下さい」との表示。
再起動しない理由はないので、再起動。
シャットダウンが行われ、再び起動・・・・となるかと思いきや
「問題が発生しました。修復のために自動的に再起動します」と表示。
自動的に再び再起動すると、今度は「問題を修復できませんでした」の表示。

まあつまり、OS(Windows8)が起動してくれなくなりました。

仕方ないので、もう1回自動修復とか、復元ポイントからの復元とか、
リフレッシュ(データそのままでOSの再インストール)を
緊急ツールで行ってみるものの、全てエラーで失敗。
諦めた僕は、データだけでも救出しようと思い、
データ救出ツールを使用。しかし失敗。何度やっても失敗。
データだけは、どうしてもなんとかしたかったので、必死で抵抗し、
最終的にはコマンドプロンプトで、何とか救出に成功。
しかし、あとでデータを確認すると、いたるところが破損していて
特に画像・音楽・動画データの破損が酷かったです。
幸いにもこれは外付けHDDのバックアップがあり、セーフ。
ただしPCで録画していたテレビ番組は、全てダメみたいです。

で、データの救出に何とか成功した僕は
リカバリー(初期化)を決意。
全てが買った状態に戻ってしまうわけで、設定をしなおしたり
ソフトウェアを色々再インストールしなければならないわけですが
なにせOSが起動しない状態では何もできないので、結局「初期化」という結論に。

そしてリカバリーツールを起動し、リカバリーが開始されるわけですが、まさかのエラー。
リカバリーに必要な領域はHDDで確保され、普通は侵されることのないはずなのですが
きっとデータ破損があったのでしょうね…。
やむなく、リカバリーディスクを使ってリカバリーをすることに。
このディスクは買った直後に、念のためにBD-Rに書き込んでいたものでして
これを作っていなかったら、本当にヤバかったです。
こうして日記の更新を行っていることもなかったでしょう。

結局初期化したので、復旧に全力した数日間は無駄になったわけで
今日は再設定を地道にやっていました。やはり時間がかかる。

今回、突然パソコンが死んでしまうという
毎日パソコンばっかやってる僕にとっては、未曾有の最大の危機が訪れたわけですが
この経験で得た教訓は
「データのバックアップはマメに行う」
「リカバリーディスクは絶対に作っておくべき」
の2点ですね。油断大敵です。

ちなみに原因は、はっきりしていません。
ただ、原因らしきものは見当がついていて
おそらくWindows7までしか対応していないソフトを起動したことが問題なのではないかと。
7と8は割と互換性があると言われ、ゲームとかなら大抵問題ないようなのですが
ネット接続とか、パソコンの基本に関わる部分のソフトウェアは、やっぱマズイみたいです。
Windows8が出てから、半年が経つわけですけど
まだまだ対応していないデバイスやソフトウェアは、たくさんあるので、
僕と同じくWindows8ユーザーの方はお気を付け下さい。
ソフトウェアはインストールしても起動せずに、
すぐに8対応パッチをインストールして起動すべきです。
ただ、ハード的な問題がないとも言い切れないので、そのうち点検に出そうかとも思っています。



って、長々とパソコンについて語ってしまったわけですが
これって音楽部の日記なんですよね。部活の日記。
しかも休日の日記っぽくもない・・・。
まあ、そもそも僕に普通の男子高生の休日を求めることが無理なんですよ。きっと。
だって1日中こんなことばっかしてる人なんですから。うん…。
このあとも、なぜかFC2にログインできなくて、
色々奮闘したことを書こうかと思っていたところですから。

さて、明日から休日があんまり無いんですよね。
日曜日がことごとく潰されていく感じで
3週間連続で日曜日無しじゃなかったっけ…。
そして明日は松女さんとの初混声曲合わせもあります。
忙しい。休みが無い…。しかも水曜日から春合宿だった…。
休日で普段不足がちな休息を無理やりまとめたりする僕にはヤバいかも…。
とりあえず、もう寝ます。時刻的にね…。

それでは~
こんばんは元コ○ンです

前回は(も)更新を忘れてしました
ごめんなさいm(__)m
更新日間違えてました

水曜日に更新しようとして
あれ昨日の日記ないじゃん
あれ僕じゃん

ってなりました
すみませんただの言い訳です

さらに今日はこんな時間の更新
早く寝ないとまずい…

というわけで今日の部活

今日は、三年生を送る会、俗に言う三送会でした!!

いやー楽しかったです
思えば三年生の先輩とは半年ほど一緒に居させていただきました

これを長いととらえるか短いととらえるかですよね…
一緒に歌っててもっと多く歌いたいって思いましたけど
今日で送り出しというのも納得できる。

別れとかってあまり経験したこと無いですけど
こんな感じなんですね

これから先の別れも今日くらい清々しいものであってほしい
今の一つ上の先輩が引退するときはさらに長い間接してるだけ
感じることは違うかと思いますが
 
別れに納得できたらいいなと。
納得できない別れがあるかはしらないんですけどね。

具体的な三送会の話。

まず三年生の先輩それぞれに現役がプレゼント

先輩一人ひとりにあったプレゼントだったと思います
なんか良いですねこういう個性を大事にするの。

カオス方面に行き過ぎない個性って大事。
僕は今酷いことになっていて
今頑張って自粛しようとしているわけで

こういうみんなから公認の個性に憧れます
本当に頑張って直したいものです

そして先輩の話。
良い話ばかりでした。いい話過ぎてまとめられません
機会あるときに軽く日記に内容を書くかもしれません…

次に歌を歌いました。
やはり三年生の先輩は上手い。
聞いてて心地良かったです

先輩の歌声には心が詰まっている気がしました
楽しい曲は楽しい感じが伝わってきた

特に僕たちが定演でやる予定の曲を先輩たちが歌ってくださったのですが
どんな感情が表現されている曲なのかが伝わってきて

とても参考になる演奏でした。当然のように楽しんで聞けましたし。

その後に先生の話。三年生の先輩に向かってだけかと思いきや
現役の方へのアドバイスもしていただきました

先生に頼っていればなんでもできそうな気がします

が、

先代の部長のお話「先生に頼りすぎないようにしよう」

先生だけに負担してもらうなんて、言語道断ですね
やっぱり自分たちで頑張らないと。
休日も出来れば自主練やっておきたいですね
明日(今日)も当然。

長くなったのでこの後のお遊びは総カットで大丈夫なはず
楽しかった!!だけですし

しかし内容が無い日記だなぁと嘆きつつ
それ以前に忘れないようにしようと誓う元コ○ンなのでした

では。
こんばんわ~、vLとっくんです。

更新率が…落ち始めましたね。

まぁ昨日のK・Uにはいろいろ事情があったみたいです。

買って3ヶ月のPCが壊れたとかなんとか。

まぁ詳しくはいつか彼自身が日記に書いてくれるでしょう(笑


そんなわけで、今日の部活です!

昨日に引き続き、今日もコンクール曲の集中練習でした。

課題曲と自由曲両方やりましたが、合わせは自由曲
だけだったので、やっぱり自由曲中心でしたかね。

今日の合わせ後に先生も仰っていましたが、
自由曲は少しずつ形が見え始めるようになりました!

……本当に少しずつですが(笑

一番難しい部分を除けばだいたい通して
歌えているように思います。

音を取り始めた時には「何だこの曲は…」ってなりましたが、
自分的には予想外な進行速度です(早いって意味で)。

最初の頃は辛かった部分もだんだん歌えるようになってきて、
自由曲も練習が楽しくなってきました。

やっぱり楽しくないと部活は続けられませんよね!

部長もよく口にしますが、楽しんでやるのが何事も一番です!


……こんなノリで勉強も楽しめたらなぁ(泣

いや、楽しいには楽しいんですよ?

ただあくまで楽しいのは理系教科と英語くらいで、
残りの教科、特に社会はつまらないことこの上なし。

社会系教科ってどう捉えたら楽しいんですかね…

まぁセンターでは使うので楽しくなくても
ちゃんとやりますけど。


そういえば、明日の練習は明後日に予定されている
三送会の曲練を行うみたいですね。

最近はコンクール曲と混声曲しかやってなかったので、
ちょっと気分転換になりそうです。

まぁ、めっちゃ辛い民謡曲もあるんですけどね(笑


それでは、今日はこの辺で。

こんばんわ~、vLとっくんです。

そんなわけで、よいっさと順番を変えさせてもらいました。

だって外国語チームが書いても…ね(笑


昨日の話をしても仕方ないので、今日の話をします!

……っと気合入れて言ったはいいものの、
案の定ですが、今日の部活はお休みでした。

この一週間少しの疎外感を感じなから練習してきた
外国語チームとしては早く全員で部活をしたかったわけですが、
こればっかりは仕方ない。

日本語チームは昨日大会だったわけだし。

まぁ外国語チームも会場にはいて、ドアを開け閉めする係を
1日中やっていたんですけど(笑

ですが明日からは正真正銘の部活再開です!

よいっさも書いていましたが、新しい目標へのスタートですね。

とりあえずはメモリアル演奏会と新歓ですかね!

メモリアル演奏会までは時間が有りませんし、
新歓も夏のコンクールの出来に影響するので(人数的に)
早く切り替えて頑張らないと、ですね。


よくよく考えてみると、こうして2チームに別れて大会に出ることは、
自分たち63代は今回が最後だったんですよね~

あとは定演まであっという間に過ぎて、夏休みも
気付いたら終わりかけてて、コンクール直前だ!
みたいな感じになるんでしょうね…

入部してからもう2年とか早すぎ…(笑

それだけ充実してたってことですかね。


なんだか引退前の日記みたいになり始めたので、
この辺でやめておきます(笑

では、今日はこの辺で。

どうも、よいっさです。


いつもならvlとっくん先輩の担当なんですが、
今日は日本語チームの僕が日記を書くことになりました。

と、いうことで今日はアンコンの関東大会でした!

早速ですが結果発表。


今回の関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト


銀賞をいただきました!


細かくいうと銀賞で第3位。

金賞まであと数歩(?)

お目当ての金賞は逃してしまいましたが先生からは
テスト明け4っ日間しかなかったにしてはよくやった
と言っていただきました。


僕個人的にはいい感じに演奏できていたと思います。

演奏時は歌うことと先生の指揮に夢中になっていたので
その時のことはあまり覚えていませんが、

特に目立ったミスかあったわけでもなく、
高校の部トップバッターとしてはよくできたのだと思いました。


ですがそこはやはり関東。

周りのレベルも相当に高く、うち以上にいいと感じた演奏が結構あったそうで。

なんでもまだうちは声の飛ばし方に関しては非力なようで、
特に今回のホールは女声の高音がバリバリに響きやすかったらしいです。


はい、今日でアンコンの一通りを終え
また次のイベントに向けて頑張っていきます!

もうすぐ進級し、新一年生を迎え入れたりもします。

それまでに各個人の力量を頑張ってあげていきたいですね!


応援してくださった皆様、ありがとうございました。
どうぞまたよろしくお願いします。


ではでは。

こんばんは。K・Uです。
前回も出現しなくてすみません。
テストが本当にヤバかったもので…。

このところは花粉がスゴイですね。
僕も花粉症で、毎年苦しんでいるわけですが、
今年は「目」が特に辛いです。
もう痒くて仕方ないんですよね。
1日に何回も目薬を使っています。
顧問の先生も花粉症のようで
昨日も朝が特に辛いようで、マシになるまで時間がかかるとか。
今日本番の人で花粉症の人は早く起きれたでしょうか?

さて、昨日は関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト前日ということでしたが
練習はおおよそいつも通りですね。
まあ僕は違うチームのことは分かりませんが。
こちらは4日間、パー練&系練のみであったため
正直、辛かった…。

今日はいよいよ本番なんですね。
僕らのチームは係員として現地に向かいます。
あちらは4日間という短い期間の練習で挑むわけですけど
やれることは、やってきて欲しいというのが
こちらとしての意向ということで。
出るチームも、係員のチームも頑張りましょう。

ちょっと短めですが、この辺で。
それでは、行ってきます。
こんばんは。元コ○ンです

いやー調子が悪いこと悪いこと

最近鼻水が酷いので
昨日耳鼻科に行ってきたのですが

花粉症と診断されました

今まで花粉症なんて自分とは
無関係だったのに
ついに今年発症してしまったようです

花粉症じゃない人が羨ましい(笑)

本当に辛いんですね花粉症って。
外出るときマスクは絶対で
ポケットティッシュ2つは最低限持っていかないと
鼻が大変なことになってしまう

これから毎年悩まされることを考えると
更に憂鬱ですねまったく…


あとテストの出来も調子というか心持悪化の
原因ですね、自業自得なわけですが

前回が前々回よりも悪く、前々回が前々々回よりも悪く
要するに落ち続けているテストの結果を
今回こそは元に戻そうと意気込んだのに
どうやら無理そうです(悲)

英語30点代ェ…

これはもう無理ですね最初に帰ってきた
テストですべて分かりました死亡です

これから毎テスト危険に晒されることを考えると
更に憂鬱ですねまったく…


で、そんな状態のなかで頑張っている部活の話ー

今日の合わせはフレーズごとのハーモニー確認

特に梅雨の晴れ間はSVECの時には
かきつばたに比べて残念な感じがしていたので
今回は細かくやっていますね

歌い方や表現も変わって
やってて楽しい気分になります

これならいい曲になっているはず
本番前に特別心配する必要はなさそうです

よいっさが昨日言っていたように発声も割といいですね
調子悪いといいつつも発声はあまり気になっていません
これもよいっさが言っていましたが
先生の発声のおかげですね…
明日またやればもっと良くなる予感がします


明日こそは調子戻して練習したいなぁ…


寝不足にならないようにそろそろ寝なくては。
というわけで日記はこの辺で。

では。
どうも、よいっさです。


とうとう終わりましたね、学年末テスト。
非常に良い解放感ですね。

今回はまぁ、何とか皇帝は逃れられそうですかね。
またもやギリギリデストロイヤーってとこ?

まぁ何はともあれ部活を頑張っていくだけです!

(後は留年さえしなければ…)(笑)


はい、今日の部活です。

発声練習、先生の発声練習、チーム分けでアンコン練習、合わせって感じです。

部活再開2日目、まだまだ発声は苦しいものだろうと思っていたんですが
意外と調子よかったですね!

特にボリューム面では問題ないように感じました。
おそらく先生の発声練習が良かったのでしょう。

先輩方も実感していたようです。


合わせでは抑揚やピッチ調整をパートごとに揃えたりしたのが主ですかね。

びしっと決まると本当に気持ちよく聞こえてくるもんです。


練習終盤では結構いいとこまで行けていたと思うので
今日の感覚を忘れないように。


練習できる期間はあと2日間。

テスト期間で練習ができないというかなり厳しい条件ですが
個人的には嬉しいことも。

コンクール前に行う僕の仕事の回数が結構減りました!

いやぁ~、だいぶ精神的につらい仕事なんで少しほっとしてます(笑)

この仕事については話せる日が来たら書きたいと思います。

僕にとって笑い話になるまでしばしお待ちを。


ではでは~。

続きを読む
こんばんわ~、vLとっくんです。

ついに終わりました!

やっと地獄期間脱出です!

いやこの爽快感たまんないですよね~

テストは嫌ですけど、終わった後のこの感覚は
結構病み付きになるもなんですよ!

いや、病み付きにはならないか(笑


全体的な出来としては、まぁまぁかなって感じです。

正直あんまりやる気無かったんですけど、
その割には出来たような気がします。


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は本当に久し振りの部活でした。

発声の仕方を思い出すところからになってたのが
ちょっと悲しかったですね。

今回は土日も挟んじゃったので、部活の無い期間が
本当に長かったんですよ。

3月と4月はすごい忙しいので、早いとこ
実力取り戻さないと…

ていうかそれ以前に、今週の日曜日に関東大会が
あったりするんですよね…

自分は出場しないので実感があまりないんですけど、
そう考えると出場する人ってすごい大変ですよね。

4日で発声取り戻すとか信じられないです。

そっちで頑張ってる人のためにも、自分らも
混声や定演の練習頑張らなきゃですね!


自分たち63代にとっては最後の夏になる今年の部活が
今日から始まった気がします。

後悔のないようにせねば。

では、今日はこの辺で。

こんにちは元コ○ンです。

前回の更新を忘れてしまいました
申し訳ございません。

本当にごめんなさいm(_ _)m

自分で更新忘れてはいけないと
散々言っておいて自分でやらかしてしまうとは

だから仕事できない人とか言われるんだよ…

しかも他の方々の日記の長いこと長いこと
本当に仕事できない人だな自分…


さて、今日はテスト「2日目」です
学校が入試に使われたりで休みの日が
大分あったわけですね
長いテスト期間ですね…
明日明後日で終了ですけど
部活からもかなり離れた生活でした。

部活始まったらすぐに調子を戻さないといけない。
大会もすぐあるし…
そう考えると休みの長いのは
いいことなのかなぁ…

部活が大変だと当然疲れるし
これから春休みもずっと部活があることを考えると
その前の休みは大事なのではないかと。

まあこの休みは勉強に持ってかれたわけですが。
今日もまた明日の教科の確認しなければ
高校って大変だなー。
と直に感じています

そういえば
テスト1日目の更新って僕だったんですよね
(更新してないですけど)
本当になにかあるときと更新が被る…

でも確か
KVECは別の人だった気がしますので
ご安心ください
読みやすい文章でのレポートに
なると思います


で、今日書くこと書き終えたのですが
やっぱり文章下手ですね…
まとまってないし
短めだし
内容が無いし

ホント、もっと頑張りたい
精進したいと思います。

では。


どうも、よいっさです。


先日の記事見ましたが、

いやぁ~、さすがですねvlとっくん先輩。

拍手のことをネタにすることによって
ちゃっかり多く拍手もらっちゃってますね(笑)

僕が今確認した時点では6拍手ですね。

抜け目ないですわぁ~。


まぁ、こんな嫌味チックなネタになってしまうのも
すべてテスト期間のせいですからね。

これ以外、出だしのネタがないのです(笑)。

といううことで先輩、どうかご容赦をm(_ _)m


と、今気づいたことなんですが
pcでも『かお』って打って変換すると
変換候補に顔文字が出てくるんですね!

今更かよ、と思う人もいるかもしれませんが
個人的には大発見ですね。結構種類も豊富ですし。

いままでpcのときは
全角半角切り替えたりシフト押しながら入力したりと
色々苦労していたんですが、一気に気が晴れましたね!

まぁ、OSとかによって違うのかもしれませんが、
前まで僕と同じ境遇にあった人は是非お試しあれ。


そうそう、今日はかなり風がやばいです。

それに付け加え、黄砂に花粉、PM2.5とやらまで飛んでいるようで。
何とも黄色い空が窓から見えるではありませんか。

幸い僕は花粉症ではなく、テスト期間中ということもあり
ほとんど家からは出ていないので特に影響はないんですが
何とか明日にはおさまってないですかねぇ。

何とか平穏に明日のテスト2日目を終えたいものです。


それでは今日はこの辺で

ではでは。

こんばんわ~、vLとっくんです。

更新率が少しずつ良くなってきているような気がします。

それでも悪いことには変わりないんですが…

もう少しの辛抱なのです!

あと1週間もしない内にこの地獄のような期間が終わり、
部活が再開します。

そうすれば日記係達もやる気を出して働くはずなのです!

ただでさえ毎日のテスト勉強で気が滅入っているのに、
それにもかかわらずネタ無しで日記書くっていうのも
なかなか辛い仕事でありまして。

多少の失敗はご容赦ください…

まぁ更新率50%って“多少”じゃありませんけど。


日記係のやる気と言えば、各記事の下の方に
「3拍手」とかってありますよね?

近頃その拍手の数が上昇傾向にあるんですよね~

自分が日記係として働き出した頃は、0~2拍手が
当たり前だったんです。

しかしここ最近の記事は平均で3拍手くらいもらってるんですよ。

以前K・Uともこの話はしたのですが、自分達の拙い記事に
拍手を押してくれている方が増えているようなのです。

なんとも嬉しいことですよね!

ボタンをクリックするだけなので大した意味がないことぐらい
自分にも分かってますが、前回の記事より今回の方が
拍手多かったりすると、やっぱり嬉しいんですよ。

そんな小さなことでもやる気が出るんです。

やっぱり何事もやる気がないと、続けられませんよね。

部活も勉強も、この部活の係も。


なんだか勉強のモチベーションが下がってきていたんですが、
自分で日記を書いてるうちにやる気が出てきました(笑

そんなわけで自分は勉強に戻ります!


では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。お久しぶりです。
更新が飛びまくりです。誠にすみません。

テスト期間により部活が無くなった先週1週間は
課題提出の地獄でして、毎日が課題提出でした。
そんな1週間が終わった3月1日金曜午後からは(金曜は午前授業のみ)
6日まで休みという大変素晴らしい期間となっており
2月後半が何でか分からないけど体調不良ばかりで
しかも課題提出ばっかで、物理の授業が多くて
そんな抑圧から解放されてしまったために、
色んなことが頭から飛んで行ってしまったようです。すみません。

丸5日間休みだったわけですけど、
ほとんど家に居たので、書くことがありません。
毎日がキーボードを叩く日々…。
おかげで僕が中学3年の頃より進める作業が
かなり進展しました。
代償として、生活時間が、いささかズレましたね…。
そんな5日間を過ごしてしまったわけです。
するとどうなるかというと、
昨日の期末テスト1日目で、終わってしまうわけです。

最初は数学だったんですけど、
ほとんどの問題が見たことあるタイプで、解法もやったはずなのに
数学の課題が終わったのが結構前のことであったために
解法はすでに頭の中にはなく、
見事に撃沈いたしました。

現代文は、友達からの情報によると
2年の現代文で最も難しくなっていたようでして
特に「文学史」については、他の国語の先生が
問題作成担当の先生に、問題が難しすぎると言っていたのに
半ば強引に印刷してしまったという嘘のようなエピソード付きのようです。
どうりで、文学史15問中、3問程度しか分かるものが無かったわけです。

家庭科は運です。選択とか語彙問題が多かったため、運です。
そもそも勉強開始が学校に着いてからですからね。
まあ数学と現代文も当日の午前2時からだけど…。
ただ、明け方に化学のレポートをやってなかったことに気づき
しかも面倒なやつだったので、時間をもっていかれました。
数学が撃沈したのは化学のせいですね。うんそうだ。きっとそうだ。

今日は何もありません。休日となっております。
昨晩は8時ごろに寝落ちしてしまったため
僕は午前1時に起きたんですけど、
特にすることもなく、ヤバいのに勉強する気にもなれず
特に用事も無いので、一歩も外に出ていません。
明日も明後日も休日です。予定無しです。
さすがに明日は勉強しようかな…。化学と物理が本当にマズイし…。
実は数学もマズイし、古典もマズイ…。
って英語も何もしてないんだった…。

明日はたぶん勉強します。本当にマズイので、ここで宣言しておきます。
まず午後12時とかに起きることにならないようにします。
そのためにも今日は3時までには寝ます。(宣言)

それでは~
どうも、よいっさです。

2回連続記入忘れでした。

スキーから帰って来たあとの脱力感と
直後のテスト期間に全てもってかれてしまったようです。


で、昨日VLとっくん先輩の日記見たところ
更新率が皆さん悪かったようで(汗

記入率50%はちとまずいですからねぇ。
まぁ、主に僕とK.U先輩ですが…

この日記を楽しみにしてくれている人がいたら
申し訳ないです。


と、気を取り直して記事を書きたいところなんですが
なんせこの時期、話題がないです。

なんで、大分遅くなりましたが
スキー旅行でも振り返って見ることにします。

数日前の日記で元コ○ン君が
「日記だから今日のことを書かないと」
って言ってた気がしますがそんなの気にしません(笑)


んで、スキーのことですが結論から言うと
メチャ楽しかったですね。(笑)

そりゃそうだろと思うかもしれませんが
スキー初体験&不安有りだった自分からしたら
大発見だった訳でありまして。

そして不安要素に挙げていたリフト、Gですが
全く問題ありませんでした。

リフトは割と3,4回目でなれちゃいました。

滑っている時のスピードも、
不可抗力的に滑ってしまうときは結構怖かったりしましたが
慣れてしまうと非常に気持ちがいいもんでありまして。

一日目の就寝時に身体中にサロンシップを貼った甲斐もありまして
2日目に筋肉痛に苛まれることもありませんでした。

夜にやった先輩方との乱闘やカーチェイスなんかもたのしかったですね。
(↑わかる人だけて結構です(笑))

スキーグッズの保険で思わぬ出費が出た事を除けば
とても充実した2日間だったとおもいます。

何よりまた行きたいと思えてよかったですね。

後は来年も今回の感覚を忘れまいと祈るばかりですね。


と、こんなところで楽しい思い出から話題一変。
明日はテストでございます。

一応、個人的には今までの定期テストの中で
一番勉強時間が確保できたかなぁ、とは思うのですが。

取り敢えず明日頑張って参ります。

それでは今日はこの辺で。

ではでは。

こんにちわ~、vLとっくんです。

言うまでもなく日記の更新率がヤバイですね…

ここ2週間で7回しか更新されていないとは。

更新率50%ってことになります。

いや、改めて数字にしてみると恐ろしいですね。

ていうか更新率を求めると仕事ぶりが分かって
良いということに今気付きました。

ちょっとこのシステム導入してみようかな。(自分だけ?)


そして自分は現在、絶賛引きこもり中です(笑

金曜日に学校から帰ったあと、ほとんど外に出ていません。

まぁ外出する用事もないというか、むしろ
室内でやらねばならない用事(勉強)があるというか。

引きこもりたくて引きこもっているわけではないというか、
学生の本分を全うしているだけというか。

まぁなんと言い訳しても引き込もっている事実は
否定できませんね…

ていうか引きこもっていることって
否定すべき事実なんでしょうか。

今日の話題をどうしようか考えてたんですが、
「引きこもりについて」でいけそうです(笑


世間一般では“引きこもり”ってまとめられますけど、
2種類に分類できると自分は思っています。

分かりやすく言えば、「良い引きこもり」と
「悪い引きこもり」みたいな(笑

つまり、大学受験のために宅浪している人や
家で充分仕事ができる人(漫画家、作家etc)なども
引きこもりになりがちですが、そういう人って
本来“引きこもり”になっても良い人たちだと思うんです。

なのにそれを「引きこもり」というマイナスの意味が強い言葉で
まとめちゃうのはどうなのかなー、と思うわけです。

ていうか家に引き込もってなければ良いのか
って話にもなりますよね。

残念ながら、外に出ているだけで社会の役に立ってない人も
いるはずですし、寧ろそういう人は外で他人に迷惑をかけます。

働かずに家でゲームやPCばかりして過ごす真性の引きこもりを
擁護するつもりもありませんが、どうせ役に立たないなら
“外”で迷惑かけるよりは“内”にこもっている方が
まだ良いような気もします。

いや、どっちも良くないのは当たり前ですけど(笑


要するに、「外側にいて役に立たない人間」をまとめて揶揄する言葉は無いのに、
「内側にいて役に立たない人間」をまとめて揶揄する言葉(「引きこもり」)は有る
ってなんか変な話ですよね、ってことです。

その上ここに本来揶揄される必要のない人まで
まとめられたりするから意味分からんってなるんです。

別に前者を揶揄する言葉を作ろうと呼び掛けているわけではありませんが、
特に前者が後者を「引きこもり」なんて言葉で馬鹿にしているのを耳にしたりすると、
なんだか自分は納得いかないわけです。

そもそも現代の日本自体、後者を責める風潮は有っても
前者を責める風潮はあまり有りませんよね。

自分にはその不平等がただただ不思議です。

前者って後者に比べて気付かれにくいんですかね。

少し話すだけでその人の持つ雰囲気から
そういうことって分かりそうなものですけど。


ここまで書いて気付きました。

史上最高に「部活日記」と呼べないような日記を
自分が書いているということに(笑

まぁ休日の日記はネタがないのでこれくらい
許していただけると嬉しいです。

でもこうやって何かについて究極的に突き詰めて考えたり
他人と討論したりするのは割と好きだったりします。

そういうことしてお金稼げるような仕事ないかな…

いや、こうやって“楽に稼げて自分に合うような仕事”を
求めてばかりいるから真性の引きこもりになるんですよね(笑

というわけで自分は普通に職探します。

せめて求めるなら、辛くてもやっていて楽しい仕事が良いですかねー。


なんかわけの分からない日記を書いてしまいましたが、
すいません、今日はこの辺で。

おはようございます元コOンです
どうせ今日はネタが無いので早めに更新している訳ですが。
更新率エ···
自分も数回忘れてるので人のこと言えないですけど
どうしたことでしょう。

・・・・・・

それにしても
ネ タ が な い

朝から更新してるからだろ!
って言わないでください
昨日全く何もない1日だったので、
どうせ今日も何もないですから。
それを見越した上での朝更新です。
今日夜に更新したところで
日記にかわりがないと確信していますから。

まあこんなもんでしょう
こないだ日記が短くなるって言いましたし

更新すること自体に意味があると
思うことにします。

では。
こんばんわ~、vLとっくんです。

お久し振りになってしまいました、すいません。

前回は日記を書いている間に寝てしまいまして…

どうやらそこから日記の非更新が
連続してしまったようですし…

もうすぐ3年生になるというのに、ダメですね。

もう少し自分に責任を感じて行動しないと。


そんなわけで、今日の日記なわけですが、
まぁ他の日記係も書いていましたが、
しばらく部活がございません。

…部活がないのに日記を書くという日記係にとって
地獄のような期間がまた始まったわけです。

毎日家に引き込もって勉強しかしない日常に
何かネタを見付けて頑張って書こうと思います。


明日から入試の会場作りが本格的に始まるみたいで、
今日は午前中に短縮授業を受けただけで終わりました。

なんか短縮授業ってびっくりするほど
早く感じますよね!

1教科あたり5~10分でも随分違うものです。

おかげさまで午後には自由な時間がかなり出来ました。

多くの川高生は帰宅して家で有意義に過ごしていたでしょう。

あ、自分が有意義でなかったわけじゃないですよ(笑


さらに明日からは5連休です!

なぜだか休みがたくさんあります。

自分はこの機会に期末考査ではなく受験用の勉強を
しようかなーとか思っています。

だって期末考査ってやる気出ないんだもん(笑


そんなわけで、ここから日記係のダラダラっとした
日記が続きますが、ご了承ください。

では、今日はこの辺で。