こんばんは、元コ○ンです

タイトルが英語なのはただ授業で
習った表現が使ってみたくなっただけです。

日常的に英語使うととても覚えやすいということなんで
これからも度々やっていくかも…

別にタイトルの存在意義を蔑ろにしているわけではありません
英文の訳通り時間ほしいですしタイトルに関係なし話はしない。

タイトルについての話が終わったところで今日の話。

まず一時間目に早速クラス単位で注意を受けました。
ほとんどの生徒が予習をやってきていなかったため。

時間がかかるけど予習は大事ですよねやっぱり…
そういった意味で時間がないわけですが
どうしてもやるしかない。時間がもっとあったらなぁ。

更に今日は課題の提出日
それどころか来週までにあと2つも課題を提出する必要があります

大変だと思います。我々のことながら。
難しくなってきて分量も多くなって。
クラスメイトの課題への文句が
耳障りな程多い…

時間が無くて出来ない という意見が大多数です
確かに今回は大分触れているように時間が無い。
だから出来ない。

と、賛同するかと思いきや。
課題を期限中に出さないのはどうなのかと。
或いは提出日その日に急いでやることもどうかと。
うちのクラスの現状を見て思いましたね、
時間が無い、うん時間は無い。
それでも決められたことは守るべきかと。
部内にも出さなかった人がいるみたいですが…
その日にやるのもなんか課題をやったという感じでは無い気がします
時間が無い中で細かくやっていくのが課題なんじゃないかと思います


そういえばアカペラの練習も時間が無い中で細かくやることになるんですね…
今は「時間無い」と言って個人練習まったくやってないので
このままでは課題を提出しない側とおなじことに…
人の振り見て というのでしょうかアカペラ頑張って練習しようという結論に達しました。
時間を言い訳にしちゃ、駄目ですよね、はい分かりました

さて部活について。
今日はまず自由曲の音とり。

バリトンなのに上のレ連発が登場しました。これは珍しい

繰り返しの後にご登場するので、
その繰り返しに神経使った鬱憤を晴らす場所になりそうです(笑)

半音移動とかを高速でやりそれでいてリズムがかなり難しい
のでこういう挑戦できるような難しさはむしろあって良かったのでは?
と勝手に思ったりしています

まだまだ練習回数はいっぱいあると思うので
確実にものにしていきたいものです。

次にSVECでやった日本語曲の練習。
元から日本語をやっていた方も音が低いと注意されました。
やはりやらないでいるとさびれる。
日々個人的にもやっていくしかないようです。

何曲もあって大変ですが、個人練習のために細かく時間を使い、
一曲一曲を仕上げる、それが当分の目標であり義務となるみたいです。

では。
スポンサーサイト
どうも、よいっさです。

前回の僕の担当はK・U先輩が代わってくれました。
ありがとうございました。

その際の日記に書かれていた通り
風邪をこじらせてしまった僕は、
そんなに大したものではなかったものの
大事を取って学校ごと休むことにいたしました。

そんなこんなで昨日部活に参加したのは5日ぶり。

それもSSHの研究で途中参加という形になり
発声練習もできぬまま何とも悪いコンディションで参加。

さらに僕が休んでいた間に2曲も曲の音取りが始まっており
だいぶパニック。

久しぶりの腹筋の疲労と多量のモヤモヤをかかえながらの帰宅となりました。


病み上がり2日目、今日も体調はいいとは言えませんでしたが
昨日よりはだいぶいいです。

本調子まではまだまだ遠いですが
まぁ、何とかなるでしょう!(笑)


はい、今日の部活です。

今日は混声曲の音取りと春こん。の曲練習。

混声曲の方はまだ慣れませんねぇ。
いつもの男声合唱では、だいたいは曲のメロディーを担当するんですが
混声となるとそれがソプラノさんに持って行かれるわけでありまして。

いつもより音取りに苦戦しております。個人的に。

それと音取りできていないと
どうしても自信がなくなりがち。

あまり声量も出ずに発声の練習もしにくいったら。


春こん。の今日の方は一度演奏したことがあるものなので
少しは張りきれましたが、やはりスッキリしないですね。

メンタル的な面のためにも早く調子を
取り戻したいですね。


では僕はこれから学校の提出物との戦いがあるので
この辺で切り上げます(笑)。

でわでわ。

こんにちわ~、vLとっくんです。

日記を書きながら寝てしまいました…

なのでこんな朝方更新です(笑


昨日は雪が降りましたね!

まさかまた雪を見ることになるとは思いませんでしたよ。

まぁ見たって言っても、実際に空から降ってきているのを
見たわけじゃありませんけどね(笑

地面にほんの少し積もっているのを、
「今年はよく雪が降るなー」とか思いながら眺めてたんです。

雪って冬限定だしロマンチックだし
結構好きなんですよね~

雪遊びやスキーも楽しいですし!

まぁ地面に積もると転んだり電車が止まったりで
良くないこともあるんですけどね(笑


そんなことは置いといて、昨日の部活です!

昨日は自由曲のパー練と混声曲の音取りでした。

自由曲の方はまだまだやり始めたばかりで
苦労が絶えないですね…

発音とかにはだんだん慣れてきたんですが、
この曲はテンポが難しく掴みにくいのです。

まぁ今年の“勝負曲”なわけですから、
ゆっくり時間をかけて練習してみんなで
慣れていきましょう。

混声曲の方は2曲目の音取りが終わりました。

まさか1回の練習で終わるとは予想していませんでしたが、
まぁ早く終わる分には良いんじゃないでしょうか。

どちらの曲も、パー練でやったことを
暇な時などに復習するのが良いかと思います。

この時期はローテーションでいろんな曲を練習するので、
個人で復習しているかどうかで練習効率が
かなり違ってきますからね。


…非常に眠いです(笑

次回はちゃんと寝ずに更新します!

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

今日は日曜日なんです。休日なんです。
よって、部活が無いんです。う~ん、どうしたものか…。

我ながら、前回の水色は微妙に見にくい気がしたので、今回は紫です。

今朝の起床時刻は午後1時でして、
一回7時に起きたんですが、また寝てしまいました…。
しかも昨晩は寝落ちして10時前には寝てしまったので17時間ほど寝ていたことになります…。
まあ、このところ体調バッチシという状態ではなかったので
ある意味良かったのかもしれませんが、
時間をかなり無駄にしたという無念さは残っています…。

起床後はいつもどおりのPCというダメ人間っぷりで
色々録りためていたものを観ました。(PCでテレビ観れるようにしています)
学校から帰ってきてからだと、ゆっくり観られる時間はあんまり無いんですよね。
あとは、ときどきやってるWikipediaの加筆とか、そういうことをやります。

とまあ、休日の日記は、日記係の日常を書くしかないのです。はい。
そして、明日からは学校です。授業です。
この瞬間が、1週間で最も気だるい瞬間なのです。
そして金曜日が早く来ることを願う…

って、今週は土曜授業があるんだった…。
そして、どうこうしているうちに、春こんまで1週間とかになっていたりするのです。
時間はあんまりないのです。うんうん、時間大事。

というわけで、僕はこのあとの時間を活用し睡眠をたぶん取ります。
でないと、授業中に寝そうですし。(そうでなくても寝てるときあるけど)
体調管理も気を付けないとなのです。


それでは~
こんばんは。元コ○ンです。

ここ最近体の調子が悪いです…

頭痛で授業中保健室で寝ることになったり
体が一日中重かったり

特に昨夜の腹痛は酷かった。
痛みで動けないほどでした

友達に話したら「生理痛(笑)」とか言われましたけど
あの痛みが生理痛の同等のレベルだとしたら女性って大変ですね
あんなのが毎月……なんとも言い難い。

さて重ねて今日はテストがあったわけですが

テストの話ってする必要ありますかね…
なんにも言うことないですけど。

とりあえず全部埋まった。そのひとことに尽きます
まだ自己採点もしてないし手ごたえと言われても…

はいテストの話終了。
調子悪い中テスト終わってから言ったカラオケの話でも。

自分では上手くなっていると思います
上での発声が出来てきている
音楽部における日々の頑張りが報われている

明後日からまた頑張ろうという気になりますね
最近練習が身になっているか心配だったので
行ってよかったです

早く調子を元に戻したいです
今考えているのはそれだけ

とりあえず調子戻して月曜日いい状態で
部活を迎えられるようにしたい

以上、日記が短く支離滅裂 に定評がある元コ○ンでした。
ではお元気で。
こんばんは。K・Uです。
「よいっさ」ではないです。
彼はここ3日間くらい部活を休んでまして、
当初SSHで休んでいるものと思っていましたが、
どうやら体調が良くないみたいです。

というわけで、僕が書いてしまいます。
あ、色が違うのは、単に気分を変えたかっただけです。

さて今日の学校ネタですが、
4限の数学がどうしても眠かったことと
6限の古典は体育の後で眠くなるかと思ったけどそうでもなく、
珍しく普通に授業を受けました。内職とかもなく。

部活の方ですが、
今日は顧問が出張でして、
発声後には、全員で自由曲の譜読みということで
繰り返し歌われるフレーズの言葉のタイミングを合わせようという方針のもと
繰り返されて楽譜でも歌詞が省略されてしまっている部分とかの練習をしました。

その後はSVECの日本語チームの練習をしまして
なんでこの時期なのかと思いつつ
3月末にある「牧野先生メモリアル演奏会」のためだそうです。
ただ、春こん。(元TVEC)が来月の11日に迫っていまして
そっちの方は残り1週間で集中練習するとのことです


さて、明日は土曜日。授業もない。

・・・と思いきや、模試があります。学校で。
1年も2年も模試でして、2年は午後4時半過ぎまで模試ですから
部活はありません…。
日曜日もなかったと思います。たぶん。
先週はセンター模試だったわけですが、今週は進研模試です。
そして部活は2週連続で土日なしということになります。

とりあえず、明日の模試を乗り越えることが
現時点での最優先課題ですかね。
そのあとは春こん。の練習とか自由曲です。あと混声曲も。

SVECが終わって、やることが一気に増えたわけですが
この先はどの道やることが多いので
根気よく進めていくしかないです。特に自由曲とか。

そんなわけで、明日は部員全員が模試です。頑張りましょう。
色んな意味で。

では~
こんばんわ~、vLとっくんです。

自分は今、眠いです!

冒頭から自分は何を言ってるんでしょうかね(笑

今日は実技じゃない普通の教科が6限続き、
しかも文系教科ばっかりな時間割だったのでね…

もう眠くて眠くて…

数学とかなら多少頭を使うのでそうはならないんですが、
文系の特に国語系はほとんど頭を使わないため、
すぐ眠くなって50分が長く感じてつらくなります。

この地獄のような木曜日の時間割を乗り切る
何か良い方法はないもんですかねー…


そんなわけで、今日の部活です!

今日は春こん。関東大会の練習と混声の音取りをしました。

自由曲の練習もしながらなのでなかなか大変です。

春こん。の練習では、まだみんなに堅さが見られましたね…

2チームに分かれる前にはしっかり演奏出来ていたんですから、
早くその感覚を取り戻さないといけません。

そのためにはひたすら歌うのみ、ですかね。

歌って歌って、全員で歌う感覚を思い出したいです。


今日の混声の練習で、やっと1曲音取りがほぼ終わりました。

そんなに難しい曲でもないんですけど、
ちょっと音域が高くて…

特にバス系が苦労しているみたいです。

混声になると普段の4パートが2パートにまとめられるわけで、
そうすると結構音域に差が出るんですよね。

自分達セカンドはトップと一緒に「テナー系」になると、
普段あまり出さないような高音を必要とされたりして。

そういう意味でも混声って難しいですよね。


明日もパー練と音取りしかないわけですが、
どちらも基礎ですので集中して取り組みましょう!

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

今日は7限授業だったわけですが
眠い。とにかく眠い。
眠くなかったといえるのは5限の物理くらいです。
特に教室のストーブが機能してなかったみたいで
寒いので上着を着ることになり
今度は暖かくなって眠くなってくる…。
特に英語がヤバいです。もう2限連続で落ちちゃってます…。

そういえば、うちのクラスでもインフルエンザが発生しました。
ついに来たインフルエンザです。
去年の日記を見てみると、去年もこの時期から欠席者が増えてきたみたいですね。
「春こん。」まであと2週間といったところですから
体調管理等には気を配っておかないとです。

さて今日の部活の練習は
昨日、自由曲が決定したので、
早速音取りとなったわけです。
しかし!!!!!!!
これは難しい。タイミング分からない…。小節無い…。
音がぶつかるとこ頻発。パート多い…。

だけど演奏のCDを聴くと、「スゲー」ってなります。
「おお」って聴いてて思います。
正直、今までやってきた曲に比べ難易度がとても高いです。
こんな曲は今まで見たことがないですね。
これをやっていくには、相当な苦労が必要になってくるかと思います。
しかしそれを敢えて選んだ現2年生は、
相応の覚悟と責任をもって練習していかないとです。
あと、新入部員をどれだけ入れられるか。
この自由曲をやるには、人数が必要です。
新入生勧誘を今ままで以上に本気でやっていかないとですね。

今日は自由曲の音取りを行いましたが、
混声曲の音取りも行いました。
混声曲とは、今年で確か3年目になる
松山女子高校音楽部さんとの定演での合同演奏で歌う曲で
たぶん3月あたりに初合わせがあると思うので、その音取りです。
明日も自由曲や、この混声曲をやっていくものと思われます。

この時期は模試があったりとか、SSHが異常に忙しかったりとか
何かといろいろある時期なのですが
さっき書いた通り、体調に気を配っておきたいものです。

では。
こんばんは、元コ○ンです。

今日はいつもに増して寒かった気がします…

気圧も大分低かったし…
その影響で頭痛が出たり、
治っても体が重かったり。
雨が降ってきて雨の中で体育をやったり…
久々に酷い天気だったと思います。

個人的にも
ティッシュを忘れたり
体育あることを忘れてスニーカーで授業受けたり
なんか冴えない一日でした。

さてそんな日の部活。
まずは昨日の続き、自由曲を選びました。

選ばれたのは一曲目の方だったわけですが、
楽譜がすごいことになってますね…
タイミングがとりづらい。パートが色々分かれる。
低音&高音連発。

パー練をやってから
この曲が合わせられるようになるまでかなり時間がかかりそうです。

まあそれほど難しい曲でないと全国金は望み薄いと思います。
だからこそこの曲が選ばれたのだと思いますし、
頑張っていくしかないんですね。
個人の能力も引き伸ばしていかないと。

自由曲を決めた後は春こんの曲の練習。久々にやったので
タイミング等を忘れてしまっていた。最後にやった時より明らかに
歌えませんでした…

明日から新しい心持ちでまた頑張っていくしかないですね。
そのためには日常生活もすっきりさせないと。

明日は、爽やかな一日でありますように。
また短いですが、今日はこの辺で。
では。
どうも、よいっさです。

あまり話題もないのでいきなりですが

今日の部活です。

SVECが終わって三日。
今日はその反省会でした。

まぁ、その内容をここで話してもしょうがないでしょうから
その次。


今年のコンクールの自由曲候補を聞きました!

候補としては2曲挙がったんですが
どちらもかっこよすぎて正直めちゃくちゃ悩みます。

一曲目の方は知っていた曲なので
曲の難しいポイントとかはわかっておりまして。

にしてもかっこいいですね。
特にバス!

もしやるとしたらバリバリ鳴らしてほしいですね!

後は空耳が気になるぐらいですかね(笑)


一曲目は候補であるということも知っていました故、
以前からほとんどこの曲を歌うんだって気持ちでしたが

2曲目も負けじとかっこいいことかっこいいこと…

一曲目にはもう僕の中では思い入れに
近いものができていたんですが

そのハンデをいとも簡単に越えちゃってくれました(笑)

聞いていると頭の中に広く深い空間が広がるようなそんな感じ。
うまく言い表せませんが…。

もうどっち選んでも後悔してしまうようなレベルでした。

今日聞いたばかりですし
ライバル校様も多数いらっしゃいますから
曲の詳細などはかけませんが

両曲ともぜひ聞いてほしいですね!

その時はどうか僕たちの歌声で。

でわでわ~。

こんばんわ~、vLとっくんです。

いやー疲れました…

今日センター試験同日模試2日目を受けたわけですが、
まぁ頭がすり切れるかと思いました。

それくらい脳を使ったってことです(笑

時間的には昨日の方が長かったんですが、
今日は理系教科の試験でしたからね…

60分×4とは言え、時間以上に疲れたわけです。

自分と同じく同日模試を受けた2年生、そしてもちろん
センター試験を受けた先輩方、ご苦労様でした!


そんなわけで今日はセンター試験同日模試があったので
部活はお休みでした。

1年生が羨ましい…(笑


模試の出来は……まぁ言わなくても伝わりますよね。

出来るわけがない!(笑

なんかもうボロボロでした。

多分高校で受けた模試の史上最低結果が
叩き出されますね。

まぁ勉強してなかったので、然るべき結果と言えます。

本番じゃなくて本当に良かった…(笑


今回の模試を受けてみてさすがに悟りましたが、
問題の無い教科なんて今の自分には何一つ無いですね。

全部ヤバいです。

このままじゃ志望校全滅必至です。

でも幸いなことに、あと1年もあるんですよね。

「1年なんてあっという間だ」って言う人もいると思いますが、
あっという間だからこそ勉強し続けられるんじゃないでしょうか。

だってあんまり長期間勉強するのって、
普通はツラいことですからね(笑

あっという間の1年だけ勉強頑張り続けて、
現役で志望校に合格できたら最高じゃないですか。

でもモチベーション保つのも簡単じゃありません。

その点に関しては、“全教科ヤバい人”の方が
良いかもしれませんね。

やること多すぎてさすがに焦りますから(笑

今日のテストを反省して、“今から”ちゃんと
やることが大事なんだと思います。


なんて、2日間模試で撃沈したことを無理矢理
正当化とかしてみました!(笑

でもそれなりに的を得ているかもしれませんよね。

どっちにしたって、今回の結果で焦ったvLとっくんは
今日より勉強に力を入れます!

あ、もちろん部活も頑張りますよ(笑

全国大会金賞&第一志望現役合格を目指して、
2013年は部活と勉強漬けの毎日にします!

63代は一緒に頑張ろうね~(笑

最後に先輩方、2次試験も頑張ってください!

部員一同、心より応援しております!


では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

今日は、SVECの翌日なので部活は休みです。
学校も休みなので、何にもない休日のはずなのです。

しかし、今日はセンター試験1日目ですね。
先輩方が今までの努力を発揮した日です。

そして、僕ら2年は同日模試という名目で
学校側よりセンターを受けることを課され、
某予備校に行ってきました。

今日は国語と英語、リスニングを受けまして
まあ問題がどんな形式で出るかはおおよそ知っていたわけですが
一番驚いたのは、模試会場の席の間隔の狭さですかね。
まさか、あそこまで狭いとは思いませんでした。
机の高さも微妙に足りないというか、椅子が低いというか
荷物置く場所無いし…。
あ、テストの出来ですが、不明です。「勘」が主なので。

ちなみに、18時から受けていて、終わったのは22時過ぎなのですが
午前中と午後5時まではフリーだったわけで、
11時まで寝ていたあとは、テレビ見たりとかPCやったりで
全く勉強はしませんでした。
というか、今さら勉強して何とかなるほど甘くないですし。

明日もセンター試験は行われ、同日模試もあるので、
また夜は某予備校に行かなければなりません。
あ、勉強する気は無いですよ。今さらです。
そういえば、来週の土曜日も学校で模試があるんですよね。
テストばっかですね。学校でも化学が地味に小テスト連発してくるし…。
でもあと3か月もしないうちに高校3年になるわけですから、
こうやってテストが増えるのも当然なのかもしれません。
早いものですね。もう高3ですか。
こうやって日記書くのも、もう1年以上経ってるんですよね。
なんかテストで年月の経過を実感するのって微妙だな…。

というわけで、明日も部活は無いですが、
センター試験は行われ、同日模試も行われます。
某予備校等で受験する2年生諸君は頑張って耐え抜きましょうというのはもちろんですが、
明日のセンターが本番の先輩方、
落ち着いて今までの努力を発揮してきて下さい。

それでは。
こんばんは、元コ○ンです

タイトルの通り、今日(昨日)は
埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト、
通称SVECが行われました。

僕の本番レポ率高くないですか?
気のせいではないと思います。
絶対他の日記係の方々より高い。
ネタに困ることはないので良いですけどね。

さて早速。報告行ってしまいましょう。

まずは千葉の刺客、幕張総合との対決。

...完敗でした。男声合唱で出場ということで返り討ちにしてやる!!
と意気込んでいたのですが。まさに完敗の二文字に尽きますね。

県知事賞持ってかれましたから。埼玉県全滅です。

今度は抜きたいですねー。打ち負かしてやりたいっ


次!!川越高校の結果行きます!!

早速順位発表!!

川越高校音楽部A 金賞(5位)
川越高校音楽部B 銀賞(17位)

でした。ちなみに金賞は全16校。
目標のW金賞まであと一歩でした。

しかしこの結果、目標を達成したといって等しいかと。
ほんのもう少しでしたし、昨年よりは良かったみたいですし。

更にAグループは関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト、
通称KVEC(?)の埼玉代表に選ばれました。

上位4校に参加資格、ただし幕張総合は千葉県の学校なので
埼玉代表になれない。それによって5位の川越Aが繰り上がって代表入り
というわけです。

幕張総合を除いた上位3校は浦和一女、星野C、星野A。
ちなみに星野Cは一年チームらしいです。
一年だけで全体の3位とかうますぎます。
KVEC(?)でも対することになるんですね。
3月らしいですけど今からわくわくします。
もっともっと上手くならなくては…


最後に。
僕個人的にはとても素晴らしい演奏ができました。
全力を出せて、それでいて他の人に合わせられた。
その演奏が認められ、関東出場の資格をいただいた。
それがほとんど先輩方によるものだとは分かっていますが、
とても嬉しい気持ちです。すがすがしいです。
こんな時間まで元気でいられるほどテンションが高いです。

外国語の方は残念だったとは思いますが、
春こんで屈辱を晴らしましょう。
僕が言うと変な風に聞こえてしまいそうですが
日本語の人にも複雑な気持ちはあります。
これからは部全体でまた新しく始めましょう。
新しく目標つくって。

早くも次の部活が楽しみになってきました。
部活の方々と早く歌いたい。
音楽部ですから!!歌うことしか気にしません!!


SVECで一応部活は軽く区切りがついたと考えています。
今まで部活を支えてくださった方、ありがとうございました。
これからも、「全国大会金賞」という大きな目標のために
日々精進していきます、川越高校音楽部を
よろしくお願いします。
どうも、よいっさです。

いよいよ明日ですね本番!

でも正直なところ、あんまり実感わいてないです。
明日が本番だっていう実感が。

チーム分けの練習を始めてからやく20日ちょい。
全く早いものです。

"楽しい時間はすぐ過ぎる"というやつでしょうか。

調子がなかなか出ず、それでいて少人数。
多少はつらい感じもありましたが、
それでも日々の楽しさに比べたら何とやら。

あまりに短すぎて実感わかないのかもしれませんね。


気が付いたら、最後の部活かってレベルで感傷に浸ってました(笑)

軽く自分で見返しましたが、僕が書くようなもんだとは思えません。
ちょっと気持ち悪いですね(笑)


さて、今日の部活です。

パーマスの先輩曰く、
今日は最終確認ということで表現重視で
とのこと。

これも練習開始当時に比べたら僕の耳からも
明らかなほどの上達。

歌っていて非常に気持ちがいいです。

先生からもお褒めの言葉をよく頂けるようになりました。

せっかくほめてもらったんです。
明日は精一杯やりきらなければ!

書いてるうちに時間も遅くなってしまったんで
今日はこのへんで。

でわでわ。

こんばんわ~、vLとっくんです。

またもややってしまいましたね…

最近1日で溜まる疲れが多くなってる気がするんですよね…

SVECが近くて練習にいつも以上に気合が入っているせいかな?

なんか冒頭からネガティブなこと言ってすいません(笑


まぁそんなことは置いといて、昨日の部活です!

前述した通り、昨日はホール練でした。

時間としては18時~21時の3時間でしたが、
体感的にはその半分くらいに感じられました。

まぁ実際チームごとに交代しながら練習したりもしたので
3時間はやってないのかもしれませんね(笑

練習の結果としては、かなりレベルアップできたと
個人的には思っています。

特にホールで歌っても響くだけの声量が出ている
というのはすごい自信になりました!

音楽室ではよく鳴っていたのにホールでは…
っていうパターンが結果ありますからね(笑

しかしながら、細かいところでボロが見える
という課題も浮かび上がってきました。

残りの練習では、2曲通して体力を強化しながら
細かい詰めをしてくんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、かなり良い状態にいるということに
違いはありません。

あとは本番で力を発揮できるかどうかですが、
多分大丈夫でしょう!(笑

本番まで残すは今日だけですが、みんなで
気合入れていきましょう!

では、今日はこの辺で。



こんばんは。K・Uです。
寝てしまったので、朝更新です。すみません…。

昨日から降った雪によって
朝の路上はカチカチになって滑りやすくなっており
僕も自転車で盛大に滑りました。
怪我しないために、わざと自転車を倒して滑ったのですが
よく考えれば道路上で滑ったわけですから、
あの状況で車が来たら、終わってましたね。間違いなく。

うちの高校は駅から遠いので、電車が通常運行していても
学校にたどり着くまでに雪が邪魔してきますので
生徒も先生も到着までに時間がかかって
うちのクラスでは1限の物理の先生が遅れてきましたね。
そのおかげで、遅刻した何人かもセーフだったわけですが。

さて今日の部活も2時間半練習で、
発声、系練、合わせの流れです。
外国語チームでは、昨日講師の先生に言われた
「発音の注意」を中心に行いまして
細かな変更点が多々でました。ついてはその確認です。
とりあえず現状は意識しておかないと間違えそうですが
本番でいちいちそれを気にして、表現の方が…って事態になっては困るので
早くその変更点に慣れるしかありません。

明日はホール練習でして、部活は夜9時までです。
2チームあるので、夏のコンクールのように全部練習できるわけではありませんが、
他チームの演奏を聴くのも今回の練習では行うようでして
お互いに演奏を聴いて、思ったところを出し合って、
よく言われる「お互いに高め合う」が出来たらいいですね。

明日は7限授業で、それでホール練なので、
キツめなのは確かですが、頑張っていきたいと思います。
本番まであと2日しかないわけですからね。

では~
こんばんは。元コoンです。
前回は本当に申し訳ないです。
馬鹿やりました。あんなこと二度と起こってはいけない。
絶対に起こしてたまるもんですか。

···まぁ、日越え更新はしてますけど(笑)
忘れてるわけでは無いのでご了承願います。

さて今日の部活はとても変則でした。
外部の先生がいらっしゃると言うことで、
2グループを午前と午後に分けて練習しました。

いやー人数少ないですねー。
発声練習の時に思いました。音楽室が広い。
しかし声量面では人数は意識されませんでしたね。
良かった良かった。

外部の先生から多くのことを学びました。
言葉、旋律、強弱などなど。
今日1日でかなりうまくなったのでは無いかと思います。
その分疲れましたけど。

今日は合わせのみ&具体的な指示ばかりだったので、
これ以上話すことないかな···

しいて言うならピッチ悪いと言われたので
自主練習しなきゃなぁ···
とか····?珍しくネタ不足。無更新後がこんなんですみません(`·ω·´)

あ、そういえば今日外部の先生に
よいっさがかなり誉められてましたね。
1年生なのに声がよくでると。流石です。

こんなもんでしょうか、では。
どうも、よいっさです。

先週は更新を忘れてしまいましたね。
申し訳ないです。

いやぁ~、冬のホットカーペットがいかに恐ろしいかを
改めて思い知らされましたね。
体の動かないこと動かないこと。

結局そのまま落ちてしまい、リビングで就寝。
翌日の喉の調子の悪さったらなかったですね。

こんなことはもう真っ平御免だ!
今夜こそちゃんと自室で寝るぜ!

そう思ったのもつかの間。気づいたその翌日、
目を開いてまず最初に移ったのがでかいクッション。

またもリビングで就寝です(笑)

調子の悪い日が2日も続き、テンションの最底辺をキープ。

昨日、一昨日は何とか調子を取り戻しましたが。


あんなことはもう真っ平御免だ!←


そうそう、あと私的なニュースが一つ。

やっとこ父親からスマホの購入許可が出ました!

ガラケーの呪縛からついに脱出です!

もう早ければ明日にでも買いに行きたい気分ですね!

そしてこの話題はここで終了です(笑)
そんなに書くことないですしね。終わります。


SVECまであともう4日しか練習期間ないですねぇ。

集中していきましょう!


無理やりなしめくくりですいません(笑)

ではでは。

こんにちわ~、vLとっくんです。

すいません、更新を忘れてました…

昨日はいろいろあって帰りが結構遅くて、
疲れて寝ちゃったんですよね…

でも言い訳にはしません、本当にすいませんでした。


というわけで、今日(昨日)の部活です!

昨日は土曜授業があったので、12時30分からの練習でした。

4限だったからか、みんな元気でしたね(笑

先生も「いつもより良い声だ」って
おっしゃってましたし!

内容としてはいつもとあまり変わらず、
チームに分かれて3時間、でした。

でも平日と違って、1時間発声してから練習できるのは
やっぱり良いですねー!

声の準備が十分できてからなので、
練習がすごい捗るような気がします。


明日の練習には外部の先生がいらっしゃいます。

残りの練習では、先生に指摘してもらったことを中心に
少しずつ詰めていかなければなりません。

ですが詰めていく時間が無いのも事実です。

なので、明日の練習では先生方に最高の演奏を披露して、
できるだけ指摘を少なくしたいですね。

そのためにも今日の休みは、有効に使いましょう。

終わってない宿題やるのもいいけどほどほどにね(笑


どちらのチームも“当たって砕けろ”で
先生に最高の演奏を見せられると良いですね!

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

日記がこのところ更新されなかったですね。
1年生が2人とも忘れてしまったようです。すみません。
シフト制にして、シフト表も配っているこの日記ですが、
忘れた場合でも、他の人が気づいている場合が多いので
毎日、担当メールでも送った方がいいですかね~。
でも午前3時に送っても無駄な気がするなぁ…。

今日はというか、このところは
練習がSVEC前約1週間になって、
両チームの合わせが30分で短いということで
練習時間を30分だけ延長し、
合わせが45分ずつになるようにしています。

僕は外国語チームなので日本語チームの現状はよく分かりませんが
外国語チームでは、細かい音程の注意が
このところのメインになっていたりします。それと表現ですね。

外国語は当然ながら歌っているだけでは、歌詞の意味が分からず
日本語訳を用いて意味を解釈するわけですが、
歌詞は「詩」ですから、言葉の意味以上の意味があります。
よって、日本語訳を見ても「ああなるほど」とは、スムーズにいってくれません。
現状は、そんな感じです。
詩は人によって、さまざまな解釈があるのでしょうが
合唱ではみんなでそれを伝えるわけですから、
ある程度は統一しておく必要があると思います。

僕個人としては、詩を解釈するために、
詩の日本語訳だけじゃなくて、詩が書かれた背景とか
詩の作者のこととか、そういったことも知っておいた方がいいように思えます。
言語を翻訳するって、そのニュアンスを全く変えないままに行うのは不可能に近いと思いますので
もっと「原文の詩」について目を向けてもいいように思えます。

と言ってみたものの、エストニア語って日本語との互換性があまりないので
1単語の意味すら調べるのが大変で、現実は甘くないのです…。

さて今日の練習が終わって、SVECまでの練習は、あと5日になりました。
もう5日しかないわけですが、まだ5日あると捉えることもできます。
僕は「まだ」とは思いませんが、
下手に焦って、今までの流れを崩してもダメですので
今まで通り、積み重ねていきましょう。

明日は、今週はB週時間割(土曜授業無し)だったくせに
土曜授業があります。部活はそのあとです。
それと、体調不良者が今日は3人出ましたので
衛生管理に気を付けていかないとです。


それでは~
こんにちわ~、vLとっくんです。

なんか今日は暖かいですね~

朝は結構寒かったはずですが、こうして電車に乗りながら
日光を浴びていると、体がポカポカしてきます。

いやー太陽ってすごいですね!

本当に暖かくて、だんだん眠くなって…きまし…ぐぅぅ(笑

寝てる場合じゃないですよね。


そんなことは置いといて、今日の部活です!

午前中が始業式と軽いHRだけだったので、
部活は10時30分から2時間でした。

冬休み中はずっと3時間練習でしたので
2時間だとあっという間でしたね~

むしろ短すぎて物足りないくらい…(笑

内容としては、SVEC曲の系練でした。

そうです、今日は合わせがなかったのです!

ちょっと寂しいですよね。

せっかく系練で練習したんだから合わせてみたくもなるのに…

やっぱり2時間って短いです…

なんか今日帰り際に幹部が話していましたが、
練習時間延ばすっていうのも割とアリな案ですね。

ていうかあんまり練習時間短いと、「これだけでいいのか?」
って感じて不安になっちゃうんですよ。

でも延ばしすぎても、疲れて効率が落ちるだけなんですよね。

まぁ練習時間が延びるかどうかは分かりませんが、
SVECまで残り8回の練習を全力でこなすだけです!


前述の通り、今日は始業式がありました。

新たな学期の始まりですね~

3学期は期末テストの範囲がすごいことになるので、
普段の授業からしっかり取り組みたいですね。

しっかり頑張れるかな…(笑

それでは、今日はこの辺で。


こんばんは。K・Uです。

今日は毎年行われている合同練習会ということで、
川越市西文化会館に集合しました。
僕は近くの駅が定期圏内だったので、電車で行こうと思っていたのですが
自転車でも行けるんじゃないかなって思って、
時間がどれくらいかかるか分からないのに、自転車で向かいました。
どれくらいの時間か分からないので、結構急いだんですけど、
結果的には、余裕でした。全く急いだ意味が無かった!
久々に汗をかいた気がします。


さて合同練習会の方ですが、
チーム別にリハーサル室とステージでの練習時間が与えられ、
それぞれ約30分間だったので、1時間くらいの練習になりました。
まあ外国語の方は、リハーサル室練習を発声で日本語チームと一緒に使ったので
ステージでの練習が主でしたが。
日本語チームはリハ室でも練習できたのではないかと。
まあ順番ですからね。

午前中は、5チームが練習をステージで行い、
その後、今日集まった全チームの発表が行われました。

順番で、外国語チームがトップバッターだったのですが、
緊張した人も多かったようですね。僕もだけど。
本番に向けて、そういう点でも今回の練習会には意味があったのだと思います。
そして、他校チームやに日本語チームの演奏を聴いたわけですが
とりあえず、うかうかしてられないということです。

本番まであと9日間しか練習がありませんが、
まだ潰せる課題は残っています。
明日からは学校が始まって、色々なものが立ちはだかりますが(宿題とか)
残りの練習を大切に頑張っていきたいです。
短めですが、この辺で。

では~
こんばんは。元コoンです。

すみませんでした。

前回忘れてしました。
新年最初に忘れるとか最悪のスタートです。
去年忘れたこと無かっただけにやってしまった感がかなりあります。

もう絶対に忘れないぞ。

1月2日は祖父母宅に行っていました。
その時の祖父の話がとても心に響いたのでちょっとだけ皆様にも。

ここ最近日記なのに
その日のこと書いてないことが
多い気がするけど気にしない。
今日は部活後特になにもやってない故······
あ、そうそう。今日は日曜日ですが部活ありました。


祖父の座右の銘。それは「負けてたまるか」だそうです。
勝負、困難、さらに自分。そういうことに負けない気持ちが一番大切だと。
近年自殺者はかなり多い。そういう人達は自分に負けた人。
そういう人達には絶対になってはいけない。社会でも学問でも
根気よく頑張ることが成功につながる。

軽くまとめるとこんな話でしたね。部活にも当然通用する精神論。

最近の音楽部ってかなり「負けてたまるか」という気持ちが強い。
SVECでは金賞をWでとる!!と意気込んでる。
祖父の話を聞いてこういうのって大事だなと再認識できました。
だからこそ言える。行けると。

このムードなら必ず目標達成出来ると思います。
自分も頑張ります!

上の方でさらっと言いました部活の話。

個人個人の実力がやっぱりポイントになってきてますね······
別パートの所を歌ったり、そのために元のパートを
さらに少ない人数で歌うことになったり。
少人数感が増してます。別パートの所故音の出しづらさも上がってる。
ホールでどう歌えるか。一人一人が最高に歌えるか。
もうそこしか無い。先生の指導のもと大分まとまりは出てきてますし。
まさに自分との戦いといったところでしょうか。
あとSVECまでの数日。もっと上手くならなくては···

今年も全力で頑張っていきたいと思います。皆様今年もよろしくお願いします。
今年も切り方悪くてすみません。
さようなら。
どうも、よいっさです。

キセキ的に起きたこの時間で今日が担当だと
思い出しました。

何ともキセキ的!


ただこの時間故、ちょー眠たいです(笑)

思考のスピードがいつもの 半分ぐらいに。


…頑張って早く書き上げてもうひと寝入り
したいので今日の部活です!

トップは今日全体的に不思議とテンションが高く、
まぁまぁ序盤から皆さん本調子でした!

やはり元気があるっていいですね。

ただ勢いに任せて細かい表現や
ピッチが乱れるのは注意ですね。

合わせではだいぶ革新的なことをすすめました。

パートソロを工夫したり、最後のキメのハーモニーを
出すため別のパートの担当とを行ったり来たりしたり。

変化があったこういう機会だからこそ集中していきたいですね!


…だいぶ短いけど、これくらいでもいいかな?(笑)
眠いし(笑)

はい、いいです。

ではでは~。

こんにちわ~、vLとっくんです。

前回は本当にすいませんでした…

12月31日23時59分更新を狙って、結果として
1月1日0時00分更新になってしまいました…

去年は成功したのになぁ(泣

せっかく長く書いたのに、台無しでしたね。


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は2013年初部活でした!

部員のみんなはどんなお正月を過ごしたのでしょうかね。

自分は例年に比べて少し寝正月っぽかった気がします(笑

今日会って話してみたところ、結構みんな
エンジョイしてたみたいです。

まぁ2年生は何があっても春休みは遊べないでしょうから、
そう考えると最後の遊べる長期休業だったんでしょうか(笑

そんな正月気分が抜けきれてない中での部活でしたが…

いやーひどかった(笑

全身の筋肉が鈍ってたりそもそも発声の仕方を忘れてたりで
結構ヤバかったです。

多分、ヤバかったのは俺だけじゃないはず…

系練や合わせでも、休み前にできていた表現が
できなくなっていたり、声量が小さかったりと
改善点だらけでした。

3日後には所沢のホールで発表があるというのに…

でも恐らく、今日の練習で部員全員の危機感は増したはずです。

あと2回練習するだけでも、全員がその危機感を持って
練習に取り組めば、休み前の状態まで戻せると思います。

というわけで、みんなの気持ちがより引き締まっていることを
願うばかりですね。

もちろん自分も頑張りますが!


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
こんな時間の更新ですみません。

まず最初に「あけましておめでとうございます」

そして、本年も「埼玉県立川越高校音楽部日記」をよろしくお願い致します。


早速、今日の日記でも書きますかと行きたいわけですが
今日の日記は書けないんですよね~。

というのも、午前8時から午後6時半まで寝てまして
日中は完全に熟睡していたので
書くことがないのです。

完全に昼夜逆転してしまったわけですが
これには理由がありまして、
1月1日に新しいPCを買いまして
自分なりに使いやすいように色々調整していたわけですが
あるソフトウェアがどうしても、うまく動いてくれなくて
OSがWindows8(64bit)なだけあって、色々不慣れで問題発生しまくりで
一晩ずっと苦戦していたわけです。

そして朝になって、もうヤバいかなって思って寝たわけですが
気づいたら完全に夜でした。

当然、眠れないので、今もこうして更新をする傍ら
NEWノートPCと格闘しています。
しかし、Windows8は、微妙に慣れないですね。
あのスタート画面は、微妙に使いにくいです。
タブレット型PCを意識したOSですから、
ああいうスタート画面になるのでしょうが、
今までXP Vista 7を使ってきた身としては
違和感がありまくりですね。
これに関しては、もう慣れるしかないのかな…。
スタート画面以外については、特に今までとは大きくは違わないですね。

そういえば、よいっさが僕の年賀状について、ちょっとだけ書いてしましたが
僕は今年の年賀状を12種類作りまして、
彼にはそのうちの1種類を送ったわけですが
あれは大衆ウケするものなので問題ないでしょう。
バスのパートマスターに送ったやつとかは、アレですが…。


ということで、全然音楽部の日記らしくないですが
ご了承ください。何せネタがないのです。

しかし!! 明日からは部活が始まります。(というか約4時間半後)
1週間休みだったわけですが、
はたして練習はどうなるんでしょうかね~。
まあ、とりあえず感覚を取り戻す感じでいかないとですね。
7日には、毎年川越市西文化会館(メルト)で行われる
合同練習会(いや発表会)がありますし。
明日...いや、今日の練習は、
今までのレベルより落ちてしまっているでしょうが
極端に悲観しないで、まずやれることをやっていくところから始めないとですね。

新年初の「部活日記」は、vLとっくんですね。
去年は彼の休日日記が多かったですが
今年はたくさん部活日記が書けるといいですね!

それでは~
明けましておめでとうございます、よいっさです。

今日の日記を書く前にvlとっくん先輩の日記を見て
あの長さに少しプレッシャーを感じております(笑)

流れ的に僕もあんな感じで今年の抱負を書いたり、、、

うん、やめときます。シンプルにとちゅうからグダりそうなんで(笑)


前回もネタに使った年賀状ですが、
今日届いた分を確認したら僕宛には3通だけでしたね。

いや、今どきの高校生なんてどこもこんな感じでしょう。

その中の1通になかなかユニークなものがありまして。
中学時代の友人からでしたね。

裏に漫画『DEATH N○TE』のパロディーなんか書いてますね。
結構面白いですし、最初にはがきを振り分けていた母が吹いていました(笑)。

しかも直にうちの郵便受けにはがきを入れたのか、
送り先の住所のところに"家から徒歩3分"と書かれています。

全く何がしたいんだか(笑)

まぁなんとなくネタをつなげるように返しておきましたが。


そういえばK・U先輩からも届いてましたね。

あわてて今日返事書きました。
まぁ何とも先輩らしい年賀状でしたが。


とか何とかやってる間にこんな時間ですね。

途中、というか今も鼻血と地味に戦いながら書いてるんですが、
いつもに増して量が半端じゃないのでたびたび洗面所へ、、、。

結局元日中に日記書き終われませんでしたね。

でも実質、vlとっくん先輩が年明けた瞬間に更新しちゃいましたけどね(笑)

惜しかったですね、あと1秒!

正直なところ、先輩の更新の日付見た瞬間に
日記更新する気だいぶなえちゃいましたね(笑)。


そんなこんなで鼻血止まりました!

鼻血自体は嫌いなんですが、止まった後のこの何とも言えぬ
スッキリ感はちょっと好きだったりします(笑)


こんな良くわからない感性を持っている僕が入っている
音楽部ですが、是非とも今年もよろしくお願いいたします。

でわでわ。

こんばんわ~、vLとっくんです。

狙ってみました、12月31日23時59分更新!

成功していたら自分の2013年はいい年になるという
願掛けだったりして…(笑


そんなことよりついにやってきましたね大晦日!

まぁもう終わっちゃいますけど!(笑

ついに新年かと思うとテンション上がりますね!

新年だからなにかあるわけでもありませんが(笑


新年を迎えるということは、今年が終わるということですね。

2012年も長いようで短かった1年でした。

自分が覚えてるのは…

SVEC
春こん。
新入生勧誘
定期演奏会
コンクール
文化祭
軽井沢

これくらいでしょうか。

あ、全部部活関係だ(笑


いろいろあったので、それぞれ軽くですが、
振り返っていこうと思います!


第23回SVECに自分達が出場したのは1月20日のことでした。

新しい代になって初めてのコンクールで、
すごく緊張したのを覚えています。

多分、自分史上最も実力が発揮できなかった本番でしたね(笑

いやーなんか、3年生が抜けたんだから自分達が
頑張らなきゃと生意気にも気張ったりして、
本番緊張しすぎて何もできませんでした…

自分のチームは銀賞、しかしもう一方のチームが
金賞を取ったと知ったとき、ものすごく悔しかったです。

同じ環境でやってきたのにこんなに差がでるものなのか
と自分を責めたりもしました。

まだ1年生なのに本当に生意気ですよね(笑


そして迎えた2月5日の春こん。でしたが…

まさか男声の部で1位が出ないとは思いませんでした!

その可能性もあると前もって先生から聞いていたんですが、
それでも驚きましたねー。

1位を狙っていただけに、ちょっとショックでした。


そして4月になり、新入生勧誘競争が始まりました。

今年は運動部志望や既に部活を決めている1年生が多くて、
非常に苦労しまして…

それでも仮入部2日目は55人(くらい)もの1年生が
来てくれて、最終的には16人が入部してくれました!

目標としていた20人には届かないものの、
人数を言い訳にできないくらいの充分な人数を得まして、
まずは定演だー!となったわけです。

なんかこの振り返り淡々としちゃってますね(笑

しかし面白く書く技術も無いのでこのまま続けます!


ライトのことやら混声のことやらで大忙ししていると、
あっという間に定演当日になりました。

正直定演において2年生は最も暇な学年なので、
自分は定演長の作ったスケジュール表を見ながら、
来年はこれを俺が作るのか…とか思ってましたね(笑

それくらい余裕があったんです。

しかし、そんな余裕はコンクール練習に入った途端、
吹き飛んでどこかへ消えてしまいました(笑

今年のコンクールでは去年と違って3年生が少ないため、
1コ下で人数の多い自分達が支えなければなりませんでした。

SVECと同じ過ちを繰り返さないよう、緊張しても
自然と表現ができるくらい普段からしっかり練習して
表現を身に付けようと苦心していましたねー。

県大会で演奏したあと、「今年はこのままだとヤバい」
って実感してからは余計に焦りました。

だから関東大会でダメ金を取った時は、
悔しくもありましたが、嬉しくもありました。

もちろん行けるものなら全国大会に進みたかったです。

でもダメ金はダメ金でも、ちゃんと金賞を取れたことが
何より自分には嬉しかったのです。

3年生の少ない代で、あれだけヤバいと言われながらも、
本気で頑張ればここまでやれるもんなんだ、と。

これなら3年生の人数が多い自分達の代ならば…
という期待が初めて自分の中に生まれました。


時間は関東大会より2週間巻き戻って、
文化祭にいきます!

なんだかんだで3年生にもご助力戴きますが、
基本的には1,2年生で進められました。

看板や壁絵(?)をたくさん作ったり、アカペラの練習をしたりと
準備期間からとても楽しい行事でした!

しかし本番で問題発生(個人的に)。

本番直前に自分は風邪を引いてしまい、
高い音が出にくくなってしまったのです!

幸い合唱の方には、あまり高い音が無かったので
あまり影響は出なかったんですが…

アカペラが本当にヤバかったです(笑

アカペラには普段の調子でも苦労するような
高さの音が結構ありましたので、そりゃ焦るのなんのって…(笑

当日はなんとかしてアカペラを休めないものか
必死に考えてました。

……だって当日朝ですら最高音が出なかったんだもん(泣

結局本番では無理矢理最高音を出して誤魔化しました!(笑

結果オーライですが、体調管理の大事さを
思い知る行事になりましたね。

ちなみにこの時アカペラが不安すぎて、お客さんの
勧誘をサボって非常階段で1人アカペラの練習をしていたのは
今でも恥ずかしいので秘密です(笑


そして一番最近の行事である、軽井沢にいきます!

これはロシア大使も絡んだ国際交流が目的だとかなんとか。

実際のところなんだったのかは、今でも
よく分かっていません(笑

打ち合わせは何だったのかとツッコミたくなるくらい
言われていたこととは違う要求をされ、
部員みんなで右往左往していました。

なんだかよく分からないうちに本番も終わってしまいましたし…

それもそのはずで、自分達や松山女子高校音楽部さんが
参加したのはあくまで「くるみ割り人形」の
最初と最後だけだったんですよね。

いわばオープニングとエンディングのキャストであり、
つまり、本編には何も関われないわけです。

そりゃなにがなんだか分からないわけだ(笑

そんな軽井沢本番でしたが、意外なところに収穫がありました。

松山女子高校さんからは、音楽部だけでなく書道部も
パフォーマンスのためにいらっしゃっていました。

松山女子高校書道部と言えば、書道部の全国1位らしいです。

自分達が見たのはリハーサルでしたが、それでも
書道における“全国1位”のパフォーマンスを
間近で見ることができました。

正直ビビりましたよ、上手すぎて。

いや上手いのは予想していましたが、
それを越える迫力というかなんというか…

とにかく、「全国1位ってこんなレベル」というのを
肌で実感できたとても良い経験でした。

2012年は、だいたいこんな感じでした!(笑

……ふぅ、やっと振り返りきった!

いやー振り返るとか自分で言い出しておきながら、
大変すぎて途中から投げ出したくなりました。

指の疲れに比例して、後半は行事1つあたりに対して
短くなっているような気がしないでもないですし(笑

でも振り返り切りましたよー!

書いているうちに、「こんなこともあったなぁ…」と
すごく懐かしく思いましたが、軽井沢なんて
2ヶ月も経ってないんですよね…

でも今自分達が目指しているSVECが前回大会は
今年だったことも考えると……


時間って、経つのが早いんだか遅いんだか分かりませんね(笑

でも、恐らくここから来年のコンクールまでは
あっという間なんでしょう。

SVECで両チーム金賞取るとか、
春こん。男声の部で1位取るとか、
新入生“30人”入部してもらうとか、
定演で市民会館を満席にするとか、
今年こそ全国大会出場するとか、
絶対現役合格とか(笑

それぞれ2013年に込める期待はいろいろだと思います。

でも多分、難しいこと考えずにがむしゃらに
頑張っていれば自ずと結果は付いてくるんじゃないかなー
って自分は思っています。

でもそれってやっぱり努力しなきゃ
結果は出ないってことでもありますよね。
(当たり前か)

結局大事なのは、みんなで支え合いながら頑張る
ってことですよね、きっと。

だって1人で頑張るのはツラいですから(笑

そういうわけで、2013年もみんなで
頑張っていきましょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


たくさん書いてから気付きましたが、この
2012年最後の日記は間違いなく自分史上最長ですねー(笑

もしかしたら日記係史上…かもしれませんね。

お正月使ってこれより長い日記探してみようかな…

まぁ昨日更新し忘れたK・Uの分も書いたってことで!(笑


ではみなさん、よい2013年をー!