こんばんは。元コoンです。
先輩のネタを更に引っ張ります。
僕も日記書き終えてからタイトルつける派です。
だからたまに忘れてタイトル無しの時があるわけですね。大変申し訳ありません。

さて、今日はずっとゲームやってました。
というわけで今日の話をしてもつまらないです。
というわけで最後の部活についてでも。

実は、僕。

ボウリングあった日から後の2日間の部活休みました。

理由は前日には既にひいていた風邪が悪化し
喉が死んだからです。今もちょっと違和感あります。
なので最後の2日間の部活関しては全く知りません。
大事なことは同パートの人からしっかりと聞いてはいるんですが。

些細な食い違いとか起こりそうですねまた。

更に言ってしまうと、グループ分かれてからの僕の部活出席率が

3/8

これはまずい。大学見学+SSH×2+風邪×2と
サボりや私的用事でも何でも無いけどそんなのは関係無いですよね···

グループ分かれる前は部活に入ってからもう
全くと言って良いほど休んで無いですから、ここ最近だけなんですが。

年明けからはいつもどうり部活やっていきたいので、まずは風邪を治すこと、
まずそれを目標にやっていきたいですね。

というわけで今回はこんなどうでもいい内容でした。
あ、更にどうでもいいこと言いますね。

「テセウスの船」「中国語の部屋」「シェルドレイクの仮説」

なんか僕ここ最近哲学的な問題に興味がありまして。
皆さんにも興味をもってほしいということでオススメのものを
書いておきました。暇な人はどうか調べてやってください。


今年は本当にありがとうございました。
また来年。
どうも、よいっさです。

僕も日記書いてからタイトルつける派です(笑


来てしまいました、年末部活休み。
今日から数日間、日記係にとってちょいきつめの
日々が始まります。

しかもよくよく考えると僕の
次の担当ってお正月ですね。

音楽部からの新年最初の挨拶を
僕が担当することになります。

何という大仕事!!

と言っても、
やることは結局タイピングだけなんですがね。


ところで、お正月と言えば年賀状ですが
4日(3日)前だというのに一枚も年賀状が書けていません。

同級生のみんなには住所とか聞いたっていうのに、、、。

ごめんよ!元日には届かないかも!
どうしてもという人はご一報くれれば僕がダイレク(ry


そうそう、あと大事なことひとつ。

基本、長期連休ってのは嬉しいもんなんですが
やはり突っかかってくるのが宿題でございます。

2学期の成績で皇帝の座についてしまったにもかかわらず
未だに宿題にノータッチ。

そして母には3学期にチャンピオンになって来いと言われる始末。
机の片隅には区切りのいいところで作業が止まっている美術課題。(※あの"大"作です)

なんか問題山積みですね。


でも今回こそは何とかして見せます!
せめてデストロイヤーへ復帰!!

こうやって皆さんの前で公言しておけば
少しは責任感なりプレッシャーなりを感じるもんです!

頑張ります!!


…冷静に考えてみると、今の僕がやったことって
冷蔵庫にメモ張っとくのとなんら変わらないですね(笑)

決意表明をネタっぽく完結させてしまう今日の日記でした。

ではでは。

こんばんわ~、vLとっくんです。

ちなみに自分も、日記を書いてからタイトルを付ける派です(笑

今日はいつもより更新がちょっと遅れてしまいました。

理由は…2012年最後の部活だったからと、
部活の後にカラオケに行っていたからです(笑

いや~楽しかった!

やっぱりカラオケって楽しいです!

音楽部員とカラオケに行くと、みんなテンション高くて
全員で暴走するのでほんと楽しいです(笑

2013年もたくさん行きたいですね~

まぁ受験生になっちゃうんで難しいですけど…


そんなわけで、今日の部活です!

今日も基本的にはいつもと変わらず、
SVECの練習でした。

いつもと違ったのは、練習の最後で
各チームの発表があったことですね。

どっちのチームも良い演奏だったと思います!

ですが、こっちのチームも頑張ってると思ってましたが、
あっちのチームはもっと頑張っていたらしいです。

このままだと抜かれてしまう…

2チームに分かれた頃はこっちがリードしていたらしいんですが。

新年明けたら、一気に追い込みをかけるしかありませんね!

もちろん、あっちのチームにも頑張ってもらいたいです!

目指せ、ダブル金賞!


…なんだかカラオケの影響で、
まだテンションが収まらないです(笑


そういえば、自分の次の更新は12/31になります。

覚えてくれている人もいるかもしれませんが、
自分は去年も12/31の担当で、12月31日23時59分更新
とか狙ってました(笑

今年もやるかもしれませんので、興味のある方は
日記を見ながら年越しをしてみましょう。

てか多分やります(笑


では、今日はこの辺で。



こんばんは。K・Uです。
僕は日記の文章を書いたあとにタイトルを付ける派なのですが
今日は良いタイトルが思いつかなかったので苦肉の策です。

昨日はボウリング大会があったわけですが
僕は何気に3位になりまして景品をもらいました。
しかし、景品は全て行事係と一緒に僕も選んだので
景品を全て知っていたため、そこは面白みが無かったですね。
ちなみに1位の景品は本人の意向によって
音楽部に寄付されました。

さて今日の部活ですが、
今日は部活後に桶川で行われる発声の講習会があって
それに行く人が多いため、部活がいつもより20分短くなりました。
僕は行ってないので、講習会の様子は他の日記係が書いてくれるかもしれません。

発声と顧問による発声の後、
チームに分かれて、系練と合わせです。
僕は外国語チームですが
昨日とかは和音のバランスを考え、
合わせで細かめに人数調整したりと
わりと順調な段取りを踏んでいるのではないかと思われます。
今日は昨日とは違う曲をやりまして
課題として残るのは、飛び抜けるような発声とか
体力とかでしょうか。あとところどころの発音も。

今のところは比較的順調と思われる状況ですが
実は明日で部活は終わりですね。
2012年最後の部活です。
明後日からは1週間の休みになってまして
新年の部活は1月4日からです。
この1週間で、今まで積み重ねてきたものが
失われすぎないように注意したいものです。
時間が空くので、仕方ないのですが
完全に曲から離れてしまうことがないようにしたいものです。

というわけで、明日が最後の部活です。
終了後には「年末の大掃除」があります。
一部の部員は頑張って下さい。

では~
どうも、よいっさです。

先週更新し忘れてましたね、申し訳ない。

そして昨日休んだ分を元コ〇ンくんが代わってくれました。
感謝です。

まぁ、休んだ理由は病気したとかそんなことでは
ございませんので、どうぞお構いなく。


さて、今日も日記を更新するためキーボードを叩いているわけですが、、、
そんな僕の右腕が死んでおります。

そうです。昨日の記事でもあったように本日は
部活終了後にボウリング大会がありました。

いやぁ楽しかったですね。

順位の方は32/35位という素晴らしい(笑)結果でしたが
その楽しさを終わらせまいと、大会後に僕を含む数名でもう3ゲーム。

スポーツの楽しさの代償は筋肉疲労であります故、
僕の右腕が逝ってしまったわけであります。

そりゃそうですよね。まともな運動を普段からしていない僕が
大会のゲーム数と足して計5ゲーム。

親指よ、ご苦労であった、、、。


…はい、今日の部活です!

そういえばチーム分けしてからの僕の日記は初ですね。
僕は日本語のチームに所属しておりますが、よろしくお願いします。

実はここ数日間、のどの調子がすこぶる悪い状態でして
Topでありながら上のミあたりでもうきついという最悪なコンディション。

ですが今日やっとこ調子が戻ってきました!(拍手!)

その甲斐あってか系練の段階からトップがかなり元気良かったです。
そのおかげだけではないと思いますが、先生にも
昨日よりかなり上達したといっていただけました。
(そんな昨日僕はいなかったんですがそこは気にせず)

でもまだ勢いに任せがちですね。
元気があるうえで、むしろそれを大前提としたうえで
さまざまな表現や音の正確さを織り交ぜていけたらと思います。


先生の話だと外国語の方も順調に進んでいるようなので
部活全体、良いカンジなのではないでしょうか。

そんな練習も正月前で長めの休みに入ります。
明日を含め、あと2日です。是非、集中していきましょう!


今日はこんな感じで。

ではでは。

こんばんは元コoンです。

今日は久々に日越し投稿です。

というのも今日は川越高校の軽音楽部の
ライブに行ってまして、
そのあと同じクラスの友達と夕飯を食べるなどしてたら
かえるときには既に夜遅くでしたね。

夜は寒い。風邪引いたかも知れないです。鼻水が止まらない。


···なんでお前なんだよよいっさを出せという声が聞こえます。
まあ大分見当はついてるかと思いますが、今日彼は休みでした。
だから順番入れ替えです。前回前々回の先輩と同様です。

というわけで。どんどん行きましょう。

今日は先輩に発声の指導をしていただきました。

僕はどうやら圧力が弱すぎるらしいです。

本当に深刻な問題なんですよね···
叫ぶという概念が未だ理解できないし、
圧力強くしようとするとどうしても力んじゃうんですよね。

ここ克服したら大分上手くなると思うんですけどね。
やっぱり日々の筋トレ、発声練習を大事にしないとですね。
焦らず鍛えていくしかないか。

なんか全く内容無いですけど部活の話しましょう。
今日は先生の発声やって、グループに分かれて系練と合わせをしました。

そういえば日曜日某動画サイトで曲聞いてて思ったんですが、
裏声使いこなせるのって凄いプラスなんですね。
大事なんだろうなとは思ってはいましたけど、
上手い人はみんな裏声上手い···
普通に考えたら分かりますけど
高音で無双出来るんですもんね、裏声あれば。

最近先生の発声で裏声と地声を切り替える練習をやっているので
出来るようになりたい···

バリトンというパート上、使う機会は少ないとは思いますが、
できるに越したことはないんで。
今全く出来ないので少なくてもそこからの上達はしたい。

曲の方はやっぱり
「個人レベルの上達が重要なので
もっと自分自身を鍛えなくては」
という結論に至ってしまいますかね····
まあこれからですよ。
やっぱりこれからの練習にどれだけ真剣に取り組めるかが勝負の分かれ目。

飽きてくる時期かと思いますが(個人的な考え)飽きたら負け。
少なくても自分は負けないようにしたいです。てか負けません!!


そういえば明日(今日)は部内ボウリング大会がありますね。
負ける気しかしません。目指せ35/36位です。
まあその辺はきっとよいっさが楽しくレポしてくれると思うのでご期待ください。
では僕はこれで。
こんばんは。K・Uです。
昨日はvLとっくんに書いてもらったので、今日は僕です。
なんか詳しい事情説明とかになってますが…
単に体調が良くなかったので休んだだけです…。
この時期はインフルエンザの他、
変異したノロウィルスが流行しているそうなので
気を付けないとですね。
昨日はSSH等で人が少なかったはずですから
申し訳なかったですね。

さて今日は日曜日。すなわち部活の無い日でした。
普段なら正午過ぎまで寝ている僕ですが、
今日は家でCATV関係の工事がありまして
それを見るために朝に起きました。
なんで僕が立ち会うのかっていうと
工事説明の時に話を主に聞いたのは僕な上に
「在宅工事になのに親が出かけていないよ」って言ったら
「息子さんがいれば大丈夫ですよ」って返されて
「はぁ・・・・」ってなったわけです。
僕の親はあまり機械が得意じゃないので
家のデジタル機器を全部管理(掌握)しているのは僕ですし
全部僕が見て聞いた方が何かと都合がいいのです。(僕にとって)

今日はそんなわけで早く起きたので、
工事が終わった後は久々にCATVを色々見て
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」が放送してて、それを見て、
(同年代でヤマトを知ってる人が少ないので悲しいです…)
その後、某電器店にクリスマスプレゼントを買いに行ったわけです。

え?誰へのプレゼント?



無論、「自分へ」ですよ。



明日はクリスマスイヴということで、
プレゼントを今日買ったという方もいるのではないでしょうか。
小学校の頃は枕元にプレゼントが置いてあったりしたわけですが
中学より「現金支給」となったため、
毎年「自分で自分に」プレゼントを買っています。
いいんですよ。この方が。自分の欲しいものが買えるんですから!!
かれこれ、自分に自分でプレゼントを買うのは5回目ですね。
たぶんというか、高い確率であと数年、下手したら十年以上
自分で自分にプレゼントを買うんですよ。

まあ、「それも人生だ」って割り切るのも必要ですね。うん。

では。
こんばんわ~、vLとっくんです。

今「あれっ…?」と思った方、その通りです!

いつものサイクルでいくと今日はK・Uなんですが、
彼が部活を休んだので代わりに書きます。

まぁ詳しい事情説明は明日の日記で
彼がしてくれるでしょう(笑

ていうかタイトル長いですね~

多分自分の中では最長です(笑

そんなわけで、今日の部活です!

今日は先生がいらっしゃらなかったので、
外国語チームは系練と学指揮での合わせ、
日本語チームは系練とパー練をやりました。

実は今日川越高校で「冬休み化学教室」的なものが催されていて、
部員が何人かその関係でお休みでした。

外国語チームのセカンドは1年生が2人ともそれで休み、
2年生2人になってしまいました…

ちなみに外国語チームはトップも2人休んで3人でしたね。

もうなんか人数がボロボロです(笑

しかも系練の時に前で指導するのはセカンドの2年生の1人なので
その時のセカンドは自分1人…

なんだかとっても楽しい気分でしたよ(笑


真面目に感想を書きますと、自分1人で歌うって
すごい良い練習だなって感じました。

無意識的にですが、やはり普段はどこかで
気が抜けてしまいます。

しかしパートが自分1人だと、自分がやめた途端に
そのパートが成立しなくなってしまうので
ものすごいプレッシャーがかかります。

結果、練習への集中力がすごいことになりますね。

気分的にはもう二度とやりたくないですが、
たまにやるとかなり成果が見込めると思います!

自分はこの2日間で1週間分くらい成長できた気がしますし。
(昨日も化学教室の準備がありました)

ただ、非常に疲れます、主に精神的に(笑

今日は某大学の男声合唱団の定期演奏会でしたが、
これと混声の曲決めの疲れから、自分は行くのをやめました。

本当は結構行きたかったのにな…


要するに、意識しても手を抜かないようにするのは難しいので、
だったら手を抜けないような環境にしてしまうのも
手の内だなとvLとっくんは思ったわけです!

コンクールの練習にこの発見(?)を
生かしていきたいですね。

まぁ意識して手を抜かないようにできるなら
それが一番ですけど(笑


急な日記代行依頼でネタを考えてなかったので、
よく分からないものになってしまいました、ごめんなさい…

では、今日はこの辺で。

こんばんは、通知表の遅刻日数の所が赤丸されていた元コoンです。

はいとても嫌な気分です。反省します。
遅刻癖頑張って直します。

肝心の成績の方ですが、

下がっています。

思ったよりは下がってはないのですが、
とても悲しい。遅刻よりも深刻。
絶対どうにかしないと。
絶対克服しないと。
3学期出来なかったら部活辞めることになるかも(’_’)

と言うわけで通知表の話終わり!!人の成績なんて聞いても面白く無いですよね。
他人の不幸は蜜の味ですか? なんですかそのトンデモ理論。
人の 価値観 なんて 私は 知らないの(キリッ

さて、全く部活と両立出来てない学業な訳ですが、
今度は部活の方に問題が発生する恐れがあります。

昨日 欠席 今日 発声練習のみ参加 明日 欠席

どうしよう···個人で頑張らなきゃいけない時期なのに···
まあ自主練ですね。結局この結論ですね。
今やるべきは2曲、ある程度の回数は練習してるので
幾分か楽に自主練出来ますし。

発声練習だけでも出れたことは良かったと思います。
気づけたこともありました。
個人的な感触ではありますが声も上の方に入ってきたかなと。
早く先輩に発声見てもらって更に上手くなりたい。
要するに早く部活のための時間がほしい!!


さてこの辺でおいとましようしよう···と思ったんですが、
部日記でこれはまずいですね。少しであろうとも
部活の話をしないと。

今日の先生の発声では、
まずハミングを強くならして体力をつける練習。
こういうのこそ自主練習でやるべきですね。どこかひとのいないところで。
高音に行くごとにつれて辛くなっていくので、
高音だす練習にもなりそうです。

あと上に音を持っていく練習、地声と裏声を流れるようにだす練習、音をあてる練習
最近の先生の発声練習よりも広い所役に立つ練習をしました。

明日も先生の発声練習やるのかな?
系練、合わせで言われたことだけじゃなくて
そっちも出た人から聞かなきゃ。差は出来るだけ無いようにしたいです。


···なんか実質部活出てないのに長くなってしまった
そろそろ止めないと···
ではっ。
こんばんわ~、vLとっくんです。

タイトルは気にしなくていいです(笑

今日の2限は体育でバスケをやったんですが、
それで4連戦したんですよ…

6分×4で休憩がほとんどなくて、
死ぬかと思いました(笑


そんなわけで、今日の部活です!

今日は2限終わりで2年生はその後進路のお話があったので、
部活は1時15分からとなりました。

昨日の日記にもありましたが、昨日チームが別れたので
今日がチーム別の初練習になりました。

自分は外国語チームなんですが、両チーム
上手くいっているでしょうか。

自分のチームはそれなりに上手くいっている気がします!

もちろん課題もたくさんありますが、
初練習にしては良かったです。


小人数になると一人一人の力量がすごく重要ですね。

一人失敗しただけで目立ちますし、逆に
一人上手くいくと全体が変わるんですよ。

それに小人数だと音色が揃わなくて…

やっぱりみんなでやるより難しいです(笑

周りの人の声を聴くのがかなり大切なんでしょうね…

自分のパートはもちろん全体も聴くことができれば
全体の音色が揃いますから。

上手い人の声を聴けば発声も音程も良くなりますし!


練習は始まったばかりでまだまだ長い道のりですが、
目標である“両チーム金”を目指して
みんなで頑張っていきましょう!

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

期末テストも終わったというのに、今日も6限授業でして
物理・化学・古典・体育・数学・英ライと
重い教科を受け続けました。
もう全部の授業寝てるやつとかいますね。
そしてこんな時期の授業に限って眠くならないんですよね。
昨日に国語やら英語やらの課題提出も終了し
授業中に「やること」が無くなりましたし。
しかし、明日はなんと2限授業なのです。
木曜日に至っては授業は無くて、大掃除とかなってますけど
しっかり大掃除がされるのかは甚だ疑問です。
うちのクラスは掃除してますよ。週1くらいで。

さて今日の部活ですが、
今後SVECが終わるまで無いと思われる
全体での日本語曲の合わせをしました。
正直、今日のトップはあんまり調子が良くなかったですね。
土曜日とか昨日に比べると明らかでした。
まあ、一人課題に追われ来なかった部員もいますが…。
しかし、全体としては良い流れではあると思います。

そして、今日の部活終了後、チーム分けが発表されました。
日本語曲チームと外国語曲チームということで
いつもなら、チーム名も考えるところなのですが
今回からチーム名は廃止になっちゃいまして、単に「A」「B」です。
何とも残念ですね。
ちなみに僕は外国語曲の方になりました。

明日からは今までの人数の半分になってしまうので、
今まで聴きなれてきた合わせから落ちてしまうことは確実でしょう。
しかし、半分でも全員のときの「迫力」がでるようにしたいものですね。
SVECまであと1カ月です。
その間でどこまでやれるかが勝負です。
今までの合わせで、曲の雰囲気とかそういうものは各々掴んでると思います。
それを半分の人数で実現できるように頑張っていきましょう。

それでは~
こんばんは。元コoンです。

今日は2年生に長らく遅れて1年生の
進研模試が返却されました。

僕の成績は、まぁ、さておくとして。

模試について学年集会でアドバイスのような話が
先生方からあったのですが、その中でいくつか
合唱にも繋がるような言葉があったので、今回はそれを書くことにします。

・日常の積み重ねが巨大な力となる
日々の練習、特に発声練習とかは1回やっただけでは
全く自分の糧となりません。毎日真面目にやっていくことが大事なんですね。
更に言うと「日常」のちょっとした出来事も練習に繋げられると言いかもしれないですね。
僕はで来ませんけど笑
出来るようになったら上手くなりそうですねぇ…
頑張って出来るように気にかけてみようか。

・「問題」は存在しない。欲望があるだけだ。
ちょっと自己流解釈し過ぎでしょうか?
要するに派手にやりたいという感情が美しく在ることを害するってことですね。
まあ、こないだ授業でやった話に書いてあったことですけども。
合唱も勢いだけじゃどうしようも無いんですよね。地味に作っていく必要がある。
ささやかに歌うことが大切です。その土台にf,ffをのせていく。
よく言われる話だと思います。


さて今日の部活はと言うと。
外国語曲を合わせました。明後日には半分に別れて練習を始めるみたいなので、
全員で合わせるのはもう当分後になると思います。

そんな中で言われたのは、縦のラインについてでしたね。
歌に慣れてしまってはいけない重大な理由のひとつ。
コンマちょっとの違いで汚くなりますから本当に注意ですね。
まあ別々になればまた緊張感が生まれるので
別々にするの丁度いいタイミングかもしれないですね。

あとは少人数だと顕著に現れる問題がブレス···
出来るだけブレスを少なくして最小限目立たなくさせる。
合唱を作る上で大切なことの1つです。
しかしどう少なくするかっていうのが問題でして。
一番なのは肺活量や息の使い方を上手くするとかですかね···
そう考えるとやはり筋トレ、基礎練習がどれだけ大切かってことですね。
毎日継続してやっていかなくてはならない。
部活ない日にも。

と言うわけで、基礎練習もしっかりやっていきましょう。まさに本気が大事ですよ。
では。
どうも、よいっさです。

当たってしまいました部活ない日の担当(笑)(泣)
えぇ、これといって今日やってたこともないですねぇ~。


なので無理やりネタを持ってきます。

今日、フジテレビ系列にて放送されたTHE MANZAIでどうでしょう?
見てた方も多いと思いますし、これにしましょう。


今年度の優勝者は『ハマカーン』でしたね!

自分的にはまぁまぁよかったんじゃないかと思います。
(↑何様?(笑))

共感しやすいネタだけどそんなに言及することか
ってとこを、とことんまで追及するツッコミ。

何といわれようと女性視点を曲げないボケ。

テンポや間の取り方もうまかったと思います!


個人的には結構『オジンオズボーン』なんて好きでしたね。

しょうもないところで相方の話を無視するように
思いついた端からバンバン言ってく感じが好きですね。
あんまりうまいこと言ってないのに勢いだけで笑ってしまうっていう。

実はパー練中の僕もあんな感じだったりします(笑)。
だから気に入ったんでしょうか?


納得いかなかったのは『千鳥』ですね。

あくまで僕個人の意見ですが、あれで2位まで行けたのが不思議で不思議で…。

オチも弱かったと思いますしツッコミの声の張らなさがもう…。
よだれダコって何だよ小〇生かよどこが面s(※自主規制)
とか思っちゃいました。

あれならNON STYLEの方が良かったですね。

井上のイジリで始まる安定感と石田のボケの軽さとスピード、
意外なとこついてくるとこもいいですし何より2人が楽しそうでしたね。


……あれ?
日記めっちゃ進んでた!?

ちょっと書きすぎなんじゃないかってくらいですね、しかも部活ない日に(笑)
まだ『アルコ&ピース』のこととか書こうと思っていた自分って、、、orz

…以上、要らんとこでヒートアップしてしまった今日の日記でした。

ではでは~。

こんばんわ~、vLとっくんです。

最近はとても寒い日が続いていますね~

朝だと氷点下に達するそうで。

さすがの自分も寒いです(笑

ということで、今日はヒートテックのタイツを
解禁しました!

いや、ほんとタイツって最強です(笑

足だけじゃなく体全体まで寒くなくなります。

冬のイチオシアイテムですね~


そんなわけで、今日の部活です!

今日は久し振りの休日練ということで、
テスト明けて初めての3時間練習でした。

練習内容としては、発声が約1時間、パー練30分、
そして合わせが1時間30分でした。

キツいかなーなんて思いながら臨みましたが、
あっという間でしたね(笑

テスト明けてから部活が楽しくてしょうがないです!

部全体でも、テスト前の力量に近いところまで
戻ってきていると思います。

何より部活の雰囲気が良いです。

それがより一層楽しく感じさせます。

来週にはチーム分けがあるそうですが、2チームになっても
それぞれが今の雰囲気を保てると良いですね!

それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
更新時刻がこんなことになってすみません。
諸事情によるものです。

今日は(というか昨日)は、
あんまりネタが無いんですね~。
期末テストも終わって、もう冬休みを待つのみなので、
特にイヴェントとかもありませんし…。
テスト返しとか、17日までにやらないといけない
読書報告とか(7月分から)、英語の課題とかありますけど
まあそれは土日でなんとかなるという方向にしておきましょう。

そういえば、今日は1限は芸術で、
僕は音楽部のくせに美術選択なので美術だったのですが
2学期に作った動物の像(石粉粘土製)の観賞会が実施されまして
いろんな意味の力作が置かれていました。
特に1年生が中心となっていた「ネコ科シリーズ」は最強でした。
しかも作品についているタイトルとか、コメントとかの紙に
各自でコメントを書き込むという方式をとったため
コメントがネットの掲示板さながらになっていました。

さて、今日の部活に参りましょう。思ったよりネタが長くなりましたし。
今日は先生がいらっしゃらなかったので
発声の後、パー練、系練で終了しました。
練習曲はSVECの日本語曲です。
チーム分けは来週らしいので、
今はまだ全員で練習しています。
正直、現段階だと、これ半分の人数で歌えるのかな?って思ってます。
今のままじゃ、結構厳しいんじゃないですかね。
それは外国語曲も同じで、もうここから先は
個人技能も大きく関わってきますね。人数が少ないのだし。
恐らく、バッハザールでそれを感じた人も少なくないんじゃないですかね。
SVECまで、あと約1ヶ月ですね。
それまでにどう変われるか。
合唱はみんなで頑張っていくものですが、個人技能も大事だと思います。
あんまり僕が言えたことじゃないかもしれないですけどね~。

ちなみに、SVEC翌日はセンター試験で、
2年は同日模試を受けますね。頑張りましょう。

では~
こんばんは。元コoンです。
前回はテスト勉強のストレスでどうかしていました。
大変申し訳ございませんでした。


今日、クラスメイトが数学の冬休み課題の情報を仕入れたみたいです。
何でも、課題の問題集を先生が特別に見せてくださったとか。

······かなり多いらしい。

今までの範囲は少なくとも一周はするし、
時間がかなりかかることは確実。


部活に支障でないか心配ですねー。
アカペラの練習もそろそろ始まるみたいですし、勿論SVECも近いですし。

一年部員の皆さん(自分も含め)、早めに終わらせないとですね。
やりわすれて、SVECの本当に直前に呼び出されるとかいう最悪は
避けなくてはいけない···


そろそろそのSVECへの練習についての話に行きましょうか。
今日は日本語曲のパー練と合わせをやりました。

疲れますね、合唱って。
分かりきったことではありますけども。

集中に精神力を使って、
強く歌うところで体力を使う。

今日は凄い実感しました。

今日は ってことはいつもはどうなんだって話ですよね。
まあきっと無意識に手を抜いていたんでしょうね。
我ながら何て言うか···

SVECは比較的少人数の演奏、どの曲もリズムが難しい。
どこで手を抜くんだって話ですよね。

今日の先生の話ってまとめるとこういう話だったのかなと。
ffの音量も、こういうの考えるとまた変わってくるのかな···

もうすぐ冬休みです。部活も忙しくなると思います。
そのなかで、どれだけ「本気」を保っていられるか、
もしかしたらそういうことが一番大事なのかもしれません。

そのためには、少なくとも指揮から目を離さないようにしなくては。

では。
どうも、よいっさです。

今日の記事のタイトルは、系練中の先輩の言葉ですね。
K・U先輩がこれを聞いた瞬間に「今日これネタにしろっ!」
ってんで、してみました。

うむ。名言ですね!(笑)

※ほぼ自己満足的に書きました。伝わらないネタですみません。


はいっ、今日の部活です。

今日は先生が出張(?)のため発声、パー練、系練でした。
パー練ではSVECの外国語曲を中心に、系練は外国語曲のみ。

さすがにテスト期間のブランクは堪えますね。
今日は少しまともになりましたが、昨日は発声の段階で違和感たっぷりでした。
もう高音が出ない出ない(汗)

曲の方はやっぱり表現が難しい。
一方の曲は繊細に、もう一方は力強く野性的に
両極端な2曲、難しいですが発声の使い分けが重要になるそうです。

こんな感じですかね。



いやぁ~、期末テスト終わりましたし手ごたえはどうあれ
終わったってだけでだいぶ気が晴れますね!

SVECの日も近づいてまいりましたし、
部活に打ち込むことにいたします。

えっ、テストの結果ですか?
そんなもの書いたら今日の日記を
気持ちよく追われませんからねっ!書きません(笑)

ではでは~。

こんばんわ~、vLとっくんです。

すいません、更新するのを忘れていました…

日付が変わってから更新するといつの日記だか
分かりにくくなるため、なるべく回避しようと
個人的に心に決めていたのですが。

久し振りにやらかしてしまいました。

以後気を付けます。


そんなわけで、今日の部活です!

今日でテストが終わり、部活が再開となりました!

嬉しい限りです…(しみじみと)

家でもたまには発声しますが、やはり音楽室でみんなと
思いっきり歌うのが一番ですからね(笑

というわけで部活が再開したのですが、
1日目だからということで2時間練習でした。

自分のパートのパーマスは合わせが終わった直後、
「もう30分やっても良かったな…」と呟いていましたね。

自分もそう思いました!

久し振りでも意外と歌えるもんです(笑

まぁ合唱する感覚を思い出す分には、
これくらいで丁度良かったのかもしれません。


明日は先生がいらっしゃらないそうです。

合わせは学指揮でやるのかな?

久し振りの部活が楽しすぎて、どんなメニューでも
こなせそうな勢いなので何も問題ありませんが(笑

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

木曜日は登場しなくてすみません。
日記係ではシフトを作って、誰が何日を担当するのか決めているのですが
僕は勘違いして金曜日だと思ってました。
木曜日更新できたら、「また化学爆死だ~」って更新できたんですけどね。

今日は期末3日目ということで
2年理系では地理、英語ライティング、物理でした。

ああ、物理が…。
もう物理が大変なことになってしまったんですよ~。
地理とか、英語ライティングだとか言ってる場合じゃなくて
もう物理がヤバいんですよ~。
ホント、中間テストが無かったら赤点になっちゃうレベルですよ。
化学も爆死で、物理も爆死。
理系としてヤバいですよこれは~。
昨晩に勉強しようとしてたんですけど、
4時で寝てしまいまして・・・。
英語ライティングはある程度勉強してて
地理は登校中に必死でプリント眺めて何とかなったんですけど
物理は終わったああああああああああああ。

あまりにも悲惨だったので、明日の数学で少しは挽回できるように頑張ります…。
といっても、さっきまで寝ちゃってたので、このあとは寝ないで勉強ですね。

そして、明日から部活が再開でございます。
やっとですね~。
確か、あと数日でSVECのチーム分けも行われるんじゃないでしょうか。
そう思うと、SVECまで1カ月半くらいじゃないでしょうか。
今回は、2団体の金賞を目指して頑張って行きましょう。

では~
こんばんは、元コoンです。

テストについてはもうなにも言いたく無いですね。
何か言ったら言い訳になってしまいそうです(汗)

テストのことは他の日記係の皆さんが話してますし、
今日は別の話しましょうかね。

こないだ次回話すといって結局話さなかった話題でも。

何かというと、挨拶のことです。

挨拶って、何でしょうか。

部内の挨拶は徹底されているのか、
個人としてはどうなのか。

疑問で仕方ないです。

個人的な話をすると、
僕は自分では しっかりと挨拶している!!
とは思っていますけど、多分部内では
あいつ挨拶しないよな って思われている
と思います。

僕の声が小さすぎて伝わらなかったり、考え事してて気づかなかったり、
色々要因は浮かびます。

で、ここで何が言いたいのかというと。
逆もあるんですよってこと。

なんか凄い陰で言われてそうなんですよね···
もしかしたらこれ自体が言われたり、本質は別のところにあったりするんでしょうけど。

挨拶は結局只の例ってことになりますけど。

話し合いが大事なんじゃないですかってこと。

部活再開後は、何かしらあったら···

···結論として何が言いたいのか自分でも分かりませんが
書いとかなきゃなと思ったので書いときました。
ホントワケわかんないですよね。
ご迷惑をおかけしました。

部活再開後、もっと挨拶頑張りますよ!!
人並み以上じゃないと僕の場合伝わらないので!
どうも、よいっさです。

テスト前半2日間をボロボロになりながら
何とか乗り越え、今に至ります。

なぜか初日の数学はそんなに悪くなかった気がするのですが
同日の古典、現代社会は望み薄。

二日目に入り、前日にN○K高校講座の力を借りてがんばった地学はそこそこ。
コミュニケーショングラマー、情報はマークシートでの勘にかけるしかないです。


そんな前半を終えてなお、結局今日一日
ほとんど何も勉強せずに終わってしまいました。

しかも明後日3日目は世界史、現代文、数学という
ノー勉ではまずい教科ばかり…。
内、数学に関しては提出物まで…。

明日起きたら終わってないかなぁ~(笑)

…一年中盤ですでに浪人を思わせるこの発言、、、
だいぶ危ういですね、僕の将来。


ここ最近連続でテストの話題ですね。

まぁ、部活もないし休日なんてほぼ何もしないんで
当然と言えば当然ですが。


次の僕の担当はテスト明け2日目の部活ですかね。
再開直後なんで課題点たくさん見つかると思いますから

ぜひお楽しみに!

ではでは。

こんにちわ~、vLとっくんです。

昨日K・Uが更新を忘れてしまったみたいですね。

彼にしては珍しいです。

なんか20時から起き続けているらしいですが…

じゃあ更新しろよ!(笑


そんなわけで日記です。

まぁテストだったわけですが。

ついつい短文になっちゃうくらいいやな出来でしたね…

古典はなんとかなったのです。

家庭科もなんとかなったのです。

数学もなんとか……ならなかったのです(笑


なんか根本的に時間足りないんですよねー…

なんでみんなあんなに早く計算出来るんでしょう…

それが不思議でしょうがないです。

1つ1つの計算に時間がかかりまくって、
問題用紙の半分しか解けませんでした。

まじで笑えないです…


今日から2日休みを挟んで、テストはあと2日ですね。

テスト終わった後の部活を楽しみにして、
あと少し頑張りましょう!

では、今日はこの辺で。

こんばんは、元コoンです。

今回は私的な悲報が2つほどあります。大変なことになりました。

まず1つめ。
生活リズムの崩壊です。
昼夜逆転しました。

一昨々日確認しました。夜中に全く眠くなりませんでした。

元から夜遅くまで起きていられるタイプではあったんですが、
なんだかいつもと違う。
むしろ体が起きろって強制しているような
よく伝えられないけどそんな感じです。

そして今日も夜は寝ない予定です。
体調的にはほぼ100%成し遂げられそう。

しかし問題なのはテスト期間後ですよね。
部活があるのに。昼夜逆転なので
昼は体が夜モード。そろそろ日常生活に障るかも···
当然、良いことも無いし。

更に大変なこと。2つめ。
テスト出来る気がしません。
2ランクダウンがほぼ確実です。
理由は明白ではありますが。
既に3学期どう勉強するか計画たてているレベルです。

というかもう明日ですか!?
冗談じゃない。
もう死しか見えません。

2学期は本当に勉強について人生最低の期間ですよ。
後悔しかありません。

···なんかもう只の愚痴ですね。日記じゃないですすみません。
何せ今日は大したこと無かったですし。
最近の自分のことでも···と思った結果がこれです。

そういえば僕の次の更新は日曜日、その次が木曜日。
テスト当日は無いです。またこんな感じになっちゃうのかなぁ?

次回はこんなことにならないように頑張ってネタ見つけようと思います。
さよなら、お元気で。
どうも、よいっさです。

テストが近いでございまする…。
今のところ前回よりは勉強しているはずなんですが
全くもって、いける気がしてまいりません。

まぁそんな悩み、今日買ってきた
ヱヴァン○リヲンのサウンドトラックが
すべて吹き飛ばしてくれました!

今、早速PCに取り込み
聞きながら日記書いてます。
心なしかいつもよりタイピング早い気がします。

このカンジなら勉強もはかどるに違いない!←

まことに私的なネタですみません(笑)


そうそう、前回ネタにした粘土の"大"作
あれも終わりそうにないですねぇ。

まだ色つけもしていないし、それどころか
先生にはもっと体を太くしろと言われる始末。

もうどこまでいっていいやら…。


今日の日記行数、埋めただけで全く中身ないですね。
まぁでも部活ない日の日記なんで大目に見てください。

ではでは。

こんにちわ~、vLとっくんです。

寒いらしいですねー。

今日から学校では暖房が解禁されました。

ご存知の通り自分は超暑がりなので、
シャツ1枚で腕捲ってました(笑

暑いんですよね、暖房って。

暖房代高いなら解禁しなきゃ良いのに、
って思っちゃいます。

まぁ周りの人達は暑いらしいから仕方ないんですけど。


そんなわけで、テスト期間真っ最中です!

部活がありません!

寂しいです!(笑


…いつもはここでネタが切れてしまいますが、
今日はネタがあるんです!(結構嬉しい)

今日の6限のLHRで、先月に行った全国模試が帰ってきました~

ネタがあるのは嬉しいですが、
内容的には全く嬉しくないネタですね(笑


まぁここ最近全体で見れば少しずつ成績が上がってきていて、
今回もそんなに悪くはなかったんですけど。

得意だった英語が段々悪くなっているのが不安で不安で…

単語覚えればどうにかなると思ってたんですけどね…

時間が足りなくて全問題に取り組めないっていう。

数学もそんな感じなんですけど(笑

どうしたら良いんだーって感じなんです。

解く時間ってどうやったら早まるんだろう…


話が収束しそうにないのでこの辺でやめときます(笑

しかし具体的な解決法をvLとっくんは募集中です!

それでは、今日はこの辺で。

こんな時間の更新ですみません。K・Uです。
今日というか昨日(日曜日)は、当然授業はなく、部活もなく
完全なる休日でした。

さて、僕の起床時刻は午後2時。おお、やってしまった。
一回、午前9時に起きたんですけど(複数のアラームにより)
再び眠りについてしまいました。そして気づくと2時。
起きたあとは録画した番組とか観て(まあアニメだけど…)
PCやって(何をしてるのはか説明しても、たぶん無駄)
Nゲージ(鉄道模型)やってと、娯楽生活を満喫…。

ヤバい、勉強してない。

今日は家から出ることも無かったので、ずっとパジャマでした。
我ながら酷いな…、先週の日曜日と全く同じじゃないか…。

そんなわけで今日はネタが無い(というよりは書くことが可能なネタがない)ので
僕の生活を記述することは不可能なのです。

ちなみに、更新時刻がこんな時間なのは朝早く起きたからじゃないですよ。
僕がこんな時間に起床するわけないじゃないですか~。
起きるのが遅すぎたので、寝ないでいるだけです。
今日はこのまま学校に行くことになります。
別に授業中に寝るとか考えてないから大丈夫ですよ。

数学の課題提出が水曜日なので(まだ全然やってない)
今からやろうかな…。(手遅れ感大)

こんな感じで僕の休日生活は、一般の高校生が送っていそうな生活なのです。
決して「特殊な休日」は送っておりません。
今回言いたかったのは、それだけですね。

では。
こんばんは、元コoンです。
今日もこんな時間です。
もう4回とか軽く越してる···

何度も 次こそは と書いてるのに。

というか、今日は学校あって結局帰ったの9時過ぎですよ
やることやったらこんな時間ですよ。

どうして早く更新できるのでしょうか

夕食の時間を短くするとか、そういうことでしょうか。

心掛けます。

恒例のネタはさておき。

今日は寒かったですね~。
今日の最高気温は9℃だったという噂を聞きました(ブルブルッ

霰らしきものもふってましたね。
完全に冬到来しましたね。

特に夜は酷かった。
手袋とか無意味。しかも風が強くて 寒い寒い 言いながら帰りました。

更に明日はもっと寒いらしいですね。
また雨も降るらしい。
想像しただけで寒気が··

まあ、家から一歩も出る予定無いんですけどね。
ぬくぬくとテスト勉強することにします。

外出する人は風邪などお気をつけて。
防寒具をお忘れなく。

以上、風邪真っ盛りの元コoンがお送りしました。
どうも、よいっさです。

どうやらまたやっちまったようです。
タイトルの通り、気づいたら朝記入が4度目。

昨日のホー○アローン見ながらホットカーペットという最強タッグ
見事心地よさにおぼれ眠ってしまいました。

何といっていいやら…。

と言っても、テスト週間に入り
事実上部活日記ではないのでちょっと罪悪感薄れますね。

まぁ、だからと言って忘れていいものでもないのですが…。


昨日vlとっくん先輩が記事で書いてましたが
実は僕も美術の授業、残ってやっております。

1年生は理系文系で別れたりはしていませんので
美術も2時間あるわけですが、なぜ遅れているのかというと

大作なんです。僕の美術作品。

あっ、いえいえ本来の意味ではないですよ。
文字通り"大"作なんです。
まぁ、言ってしまえばでかいだけです。

僕は先輩と違い最初から美術選択希望だったんですが
…なぜこんなに大きくorz

ちょっと時間がやばいことになってきたんで
そろそろ終わります。

記入忘れ、すみませんでした。

それでは。