こんばんわ~、vLとっくんです。

すいません、更新が遅くなってしまいました。

以後気を付けます!


では、今日の部活です!……といきたかったのですが、
あいにく今日から部活動停止期間に入りました。

つまり、テストが終わるまで部活がやれません。

寂しいですよね…

急に早く帰って勉強しろとか言われても、
そんな簡単には切り替えられませんし。

しかも今回自分は、テスト前に1つ大きな壁がありまして…

壁とは、まぁ美術のことですね(笑

大嫌いな美術、苦手すぎる美術。

中学の時にもう美術は2度とやらないと決め、
芸術選択も音楽にしたんですが…

気付いたら、なぜかこんなことに。
(人数調整で美術選択にされたのです)


そんなわけで現在作品を作っているのですが、
これが終わらない終わらない…

そもそも文系の半分しか授業がない上に、
2学期は3,4回授業がつぶれて公欠が1回あったので、
根本的に時間が明らかに足りませんでした。

なのでまぁ完成するわけもなく…(笑

というわけで先週から美術の補習に通い始めました。

最初は軽くでしたが、ここ最近は
毎日21時30分まで残ってました(笑

その努力のおかげか、明日補習に行けば
美術終わりそうなんですよね!

いや~提出日(2学期の)が明日なので、
間に合って良かったです(笑

まぁ提出自体は3学期でも良いらしいんですけど…


なんか美術ネタになってしまいました。

まぁでも「ネタがないネタ」よりはマシかな…(笑

では、今日はこの辺で。

スポンサーサイト
こんばんは。K・Uです。
昨日は元コ○ンがFC2にログインできなくて大変だったようですが、
僕の方では全く問題ないですね。

今日は7限授業でしたが
教師陣の講習会とやらがあって、45分授業でした。
うちのクラスでは暖房の影響等により
眠いムードが滞りなく漂っておりました。

さて今晩は「半影月食」らしいですよ。
あんまり聞いたことのない月食ですが、
なんでも地球の影(本影)の周りにできる薄い影(半影)に
月が入って起こる現象らしくて
通常よりちょっとだけ月が暗くなるみたいです。
今回は月全体が半影月食になるので「肉眼でも分かるかも」だそうです。
ちなみにピークは11時33分で、さっき見ましたが
ちょーっとだけいつもより暗いかなっていう印象です。
かなり地味な月食ですが、地球の大気状態を知る貴重な天文現象みたいです。

さて、いつもとは違う学校ネタじゃない話をしたあとは、部活の日記です。
今日はテスト期間前最終日ということで
SVECで2チームが歌う計4曲を、すべて合わせました。
といっても2時間しか部活時間はなくて
30分発声、30分系練、1時間合わせという流れで
結構ギツギツでしたが、なんとか全部通しました。

色々課題がまだ残ってますけど、
その課題たちはテスト後へ持ち越しです。
先生もおっしゃっていた通り、明日からは学業の課題を処理しないとです。
そして学業の課題を処理し終わってから、曲の課題を処理していけたらいいですね。
まあ例年、学業の課題処理が終わらないまま、曲の課題処理に入っていく人もいるわけですが…。
テスト終わったあとに部活に専念するためにも、学業の課題を頑張っていきましょう。

明日からはテスト期間の日記になるので、
日記が更新されなかったりとか、内容がいつもより短いとかあると思いますけど
勘弁して下さい。
vLとっくんはまた部活のない日の日記ですね…。

それでは。
こんばんは、元コoンです。

絶対不幸体質です。
でなきゃこんな時間に更新なんてしていません。

まさかログインが出来ないなんて。まさかそこで手間とられるなんて。

本当に焦りましたよ··
最初の1,2回はパスワード間違えたのかと思いましたけど
6回目を越えると流石におかしいと。

そしてK・U先輩を徒労に導いてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

しかし解決することは出来たんですが、個人的にはなぜ解決出来たのか謎です。
ネットで調べた挙げ句の解決方法=「クッキー・キャッシュの削除」
切実に教えて欲しい。なぜこれらを消せばログイン出来るのか。
細かいことがつい気になってしまう。僕の悪い癖ですねぇ。(杉o風に)

本当は他に書いておきたいことがあったのになぁ···
部活のない次回にまわすとして、さっさと部活の話をしないと睡眠時間がっ!

というわけで部活の話。
今日は系練をやって合わせでした。
しかしやっぱり部活は1日たりとも休んじゃダメですね。
昨日(月曜日)、急用が出来てしまい休んでしまいましたが、
明らかに皆が変わってますね、土曜日と比べて。
月曜日も頑張って練習してたんだろうな···と考えつつ練習していました。

系練では発声や発音の調節といった所をやってましたね。
パー練じゃもちろんできない、合わせでは時間の関係で触れられない。
細かいけど基本中の基本として絶対必要な所です。
大会とかでもかなり影響がでる。

完全に個人レベルでのことは自主練も取り込まなければ。

合わせ。タイミングが微妙にずれるときがあるか。
これは本当に合わせじゃなきゃ治せませんが、
その分集中してできるのではないでしょうか。

明日はどうやら4曲らしいですね。
これまで練習でやったことをかみしめていきたいものです。

途中から粗末ですすみません。大分酷く、間違えもあるのではないかと。
本当にこんな時間ですみませんでした···では。おやすみなさい···
どうも、よいっさです。

今先日の博物館見学のレポートを書いていたんですが
非常に眠たいでございます。

その眠気覚ましのため、こんな秋終盤に
うちわを片手に握ってをります。

「眠たいその目に、キーーンと一風!!」

何のCMでしょうね(笑)


はいっ、今日の部活です。

今日もやはり外国語曲の練習。
いまだ悪戦苦闘しております。

完璧にしたとは言い難いですが、今日は発音の指摘は
少なかったようにおもえます。
少しずつ表現の方が増えてきています。

盛り上がりが最高潮のときの強弱記号の扱いが
なかなかに難しい。
その他にもなめらかな音程の移り、勢い。

この曲の完成形が見えるまでもう少しかかりそうですね。


さて、そろそろレポートの方のに戻ろうかなぁ。

それでは今日はこのへんで。

こんばんわ~、vLとっくんです。


今回は休日の日記ですね~

テンションが上がりませんよ…

なぜならネタがないからです!(笑

前にも書いた気がしますが、休日は基本引きこもっているので
日記に書けるような出来事が起きないんですよ…

特殊な日常を送っているK・Uなら休日の日記でも
余裕で書けるんでしょうが(笑

日記のために自分も特殊な日常を送れば良いんでしょうか。

いやでもそんなことをしている時間もありませんしね…

そもそも特殊な日常って送ろうとして
送れるものではない気がします(笑


はい、冒頭からわけ分からん日記になっていますね。

ネタが無さすぎて、暴走しているかもです。

それでも頑張って書きますよ、休日の日記を!(笑


そういえば、昨日は疲れていたので早めに寝たんですよ。

具体的には11時00分頃に。
(別に早寝という程の時間でもないですね…)

そうしたら……


なかなか朝がやってきませんでした!(笑

正確に言うと、途中で目が覚めた後、なかなか寝付けなかったんです。

まず最初に、3時30分ぐらいに目が覚めました。

そこからもう全然寝れなくて…

1時間くらいベットでもぞもぞしてましたね。

しかもやっと寝れたと思っても、起きて時計見たら
さっき寝る前に確認した時間から5分くらいしかたってなかったり。

本当に長い夜でしたねー(笑

寝ようと思っている分、徹夜する時より長く感じました。

多分これまでの人生で最も長い夜だったと思います。

これ以上長い夜なんて経験したくないですね。

みなさんも下手に早寝するとこういう事態になりかねませんので、
就寝時間にはお気をつけください!(笑


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
前回も登場しなくてすみません。
vLとっくんに頼んで謝罪記事を書いてもらったわけですが、
ここでもお詫びしておきます。

さてさて今日の部活ですが
休日なので午前9時にいつも通り開始。
発声の後に、顧問による発声があったわけですが
その中で、ホームページの管理をしている部員の名前をそのまま使った練習があり
今後、あのような表現の箇所が出てきたら、彼の名前を思い出そうと思っている所です。

その後は、いつもながらのエストニア語曲の練習で、
今日は昨日とは違う方の曲を中心にやりました。
このところの練習は、おおむねどちらかに重点を置いて練習を行っている感じです。
パー練と合わせを1時間ずつ行って、部活は終了。
外国語は本当に難しいのです。
発音がまだ安定してない箇所がたくさんあって、+音程も。
実は、部活はあと3日間しかないんですね。テスト期間とかいう魔の手がやって来るから。
時間がそう多くは無いので、残り3日でやれることは、やっておきましょう!

さてここからは部活後の話。
今日、トップテノールでは打ち上げを開催致しました。
実は他パートもやってて、セカンド&バリトンは開催済み。バスは今日だったようです。
なんの打ち上げかというと、
川越市の合唱祭とか、軽井沢とか、西部地区音楽祭(バッハザール)などの
複合打ち上げということで開催されました。
僕らの代になってから初の打ち上げってことになります。
僕らトップは、ほんのちょっと遠出してナポリタンの店に行ってきました。
ピザが食べ放題ということで、食べられるだけ食べました。
食べ過ぎて「ヤバい…」ってなってた奴もいましたが、
その後、ボウリングに行きました。なんとまあ元気なこと。

ただ元気であればいいですが、
体調崩してる人が一部パートで出てますので、気を付けないとです。
といっても、明日は久々な気がする休みであり、部活はありません。
意外にみんな疲れてたりするので、明日(ってもう今日か)はしっかり休みましょう。
(なので勉強も休むしかない…かな…)
vLとっくんは、また休日の日記ですね。まあシフトだから仕方ない。

では~
こんばんは、元コoンです。

PCが壊れたとこないだ絶望とともに
日記に書き込んだ訳ですが、

新しいPCが家に来ました!!

感無量です。いいことありました。
やっぱり速いですね。
今とても幸せです。

し か し

もう少しでテストですよ。もう2週間前。
ただでさえ難しくなりそうなテストなのに、
僕は前回やらかしたので、他の人以上に頑張らなくてはいけない。
というわけでPCは終わるまで封印です。空しい。仕方ないけども。

繋ぎ悪くて申し訳ないですが、まあ、部活の話をしましょう。
今日は祝日につき3時間練習、先生の発声があり、後はパー練と合わせでした。

発声ってやっぱり大事ですよね
基本中の基本ですし。
気を付ければ良くなる。もう気を付けるしかないですね。

特に先生の発声の指導は出来てないところをピンポイントでやるので、かなりの効果です。
毎週しっかりとやっていきたいですね。部活に休んではいけないってのは
こういうところも含んでいることに今さらながら気づきました。

パー練でも今までよりも深いことやってます。さらにパー練だと決めることもありますからね。
文字通り 1日1日が大事 というわけです。

テスト期間前までに日本語曲と同じレベルまでということなので、
さらに1日が重いですねー。
パートマスターからうちのパートはなんか疲れてる感じがするって言われたので、
そのなかでも楽しくやっていきたいです!

明後日は休みなので明日は皆元気にやっていきましょう!!では!!

よいっさです。

日記を最近ほんとに忘れがちですね。
思い出した今回もこの時間。情けないったら…。

先輩たち曰く、
「そういうこともある。」「それで日記が暗くなるのもいけない。」

とのことなので、
普段通り、日記を書くことといたします。


それでは今日(昨日)の部活です!

外国語曲の練習でしたが、先生のご都合により
合わせは少な目でした。

なんでもDVやセクハラに関することを先生方全員に教えられたとか。
「まぁ、そんなこと(内容)知ってたけどね!」
と先生も笑っておられました(笑)

んで曲の方。合わせをスタートした段階では
昨日よりかはよかったんじゃないかなと思います。

母音の注意をたくさん受けましたね。
Uの母音も日本語とは違うのでもっと深く。

後は表現ですね。合わせの時間が短かったからか
音量や音程の指摘はあまりされなかった気がします。


難しいですねこの曲表現なんかはとくに。
この曲の独特の雰囲気を出すのは至難の業だと思われます。


そうそう。昨日部活終わりに美術の授業の残りをやったんですが
先輩方と遭遇。

バスのmarugen先輩が一緒に遊んでくれる1年生募集中だそうです。

きょうはこんなとこですかね

それでは。
こんばんわ~、vLとっくんです。

1つ謝らなければならないことがありますね。

昨日K・Uが珍しく更新を忘れてしまいました…

疲れて更新を忘れて寝てしまったそうです。

川高生はなんだかんだで忙しいですからね~

特にK・Uは普段からかなり多忙な方ですから。

まぁそれを理由にしてはいけませんけどね。


それでは、今日の部活です!

今日は外国語2曲をやりました。

先生曰く、今日からが本格的な練習なんだそうです。

まぁ確かに昨日は歌詞でつまずい

たりしましたからね(笑

テンポや音程、そして音量を中心にやりました!

仕方ないことなんですが、まだ楽譜に
しがみついちゃってるんです…

音量や拍数がまだ頭に入っていないからですね。

楽譜ばかり見てると先生の指揮についていけなくなり、
テンポも狂うっていう悪循環です。

拍数とか歌詞なら仕方ない部分もありますが、
その他に関して言えば、もっと指揮を見るべきですよね…

テンポはもちろん、先生は音量も分かりやすく
指揮してくださいますし。

もっと指揮に意識を向けなければ。


手がかじかんで文字を打つのに苦労しました(笑

誤字があったらごめんなさい…

いや、確認しましたけど(笑


では、今日はこの辺で。

こんばんは。元コoンです。

またこんな時間です。そしてこのネタ。
いい加減にしろっていう声が聞こえてきます。

そもそもなぜこんなに遅い更新になってしまうのか、
ということを考えてみました。

1日の日課全て終わらせてから書いているからです。

1日の日程を大雑把にきめてるので、その間に日記を入れることが
出来ないんですね。
そして流石に高校生。全てやるべきことをやってこの時間です。
今日はほとんど定期演奏会のBD見てたんですけどね···
そこでやれば良かったのかもしれないけど、読書報告は立派なやるべきことですし···

というわけです。はい言い訳です。直さなきゃです。

気を取り直して部活です。
今日はバッハザールでした。
正式名称埼玉県高等学校音楽祭西部地区。
バッハザールという場所で行われている訳ですが、
なかなかいいホールですね。パイプオルガンありますし。
とても響きやすかったのかな?(素人考え)

演奏順は3番目。今年の1年はあまり経験していませんが、
なんか川越高校っていつも早い演奏順らしいですね。
昨年のコンクールもそうだったとか。

そんな訳で部員集合後音出してはいけないということで
すぐに息の練習をして、席に荷物置いたらリハーサル。
リハーサル、最初の曲の出だし何度か止められたりとかしたけど、
しっかりと本番に向けて準備。

本番。個人的には良くできたのではないかと思います。
程よい緊張感だったと思うし。強いところもしっかりでてたはず。
講師の先生が仰っていたように、弱いところが問題だった気はしますけど。
そういったところは直していけば良いわけだし。
他にも課題がありそうですが、演奏会が大分長い間無くなるので、
これからの時期が重要です。次はSVECですが、
出来れば課題は最早ない状態で迎えたいですね。(願望)

そのために個人的にも上手くならなきゃなぁ······

あと、「音楽祭」ということで、合唱以外の演奏を聞きました。
吹奏楽、ギター、とても新鮮に聞けたのでいい経験になりました。
上手い団体多かったです。(素人考え)

三週連続本番、無事終了しました。疲れたけど、楽しく過ごせたし、
何よりも成長出来たかな。SVECが楽しみです。

ではこれで。元コoンの2週連続本番レポートでした(笑)
こんにちわ~、vLとっくんです。

最近肌寒くなってきましたねー…

回りの人がどんどん厚着になっていきます。

みんなが厚着しているのを見ると、
逆に薄着してみたくなりますよね!

…なんか、「そうはならないよ!」
って声が聞こえてきそうです(笑

しかし実際自分は極度の暑がりで、この時期でも
たまに2枚しか着てなかったりします。

そのためか、みんなに変態扱いされることがあるんです(笑

ただ薄着してるだけなのに…


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は11:00から保護者会がある関係で、
部活はいつもより45分早い8:15からでした。

朝早いからか、発声練習の時に若干
テナー系が元気なかった感じでした。

8時台じゃ、まだ喉が起きてないもんね…

他人事みたいに言ってる自分も、
喉を起こすのに苦労しました…

まぁ自分の喉が起きたのは
合わせの後半くらいからでしたけど(笑


練習内容は、もちろん月曜日に迫った
バッハザールの曲です!

この2曲はそのままSVECの曲にもなるので、
出来るだけ仕上げておきたいですね~

バッハザールまでの練習はあと明日だけですので、
めったにない日曜練習ですが、気合入れて頑張りましょう!


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
前回は出現しなくてすみません。体調崩して学校を欠席してしまったもので…。
代役を頼めば良かったですね。

今日はこれと言って特にネタになるような出来ごとが学校で無かったので
部活のあとのことでも書きます。
今日は部活終了後に定演のDVD又はBDが配られまして
あの人によっては黒歴史の現実が再び帰ってきました。
今回からはBD版も登場して、より高画質で観れますね。
去年は音楽室で観ていましたが、今日はそういうのは無かったですね。
そのうち観るのかな?

音楽室で何となく過ごしたあとは、
部員の一人が強歩大会のときに時計を無くしたらしくて
その代わりとなるものをクレアモールに探しに行くということで僕もついて行きました。
まあソフ〇ップとかも行ったんですけど。
結局、目ぼしい時計は見つからず、代わりに僕がとても欲しいものを見つけ購入という。
友達の買い物に付き合うはずだったのに、いつの間にかつき合わせてましたね。
僕の方は大満足です。
ちなみに何を買ったのかというと、まあE●A商品です。

さて話題一変、今日の部活です。
今日は大掃除なるものがあって(うちのクラスは担任出張だったから無かった)
いつもより15分遅れて開始しました。
練習内容は、昨日と同じく月曜日に発表する曲のパー練と合わせ。
昨日より合わせが長めでした。
今日は、みんな反応が良かったというか、
とりあえず、雰囲気が良かった気がします。
なんというか、まさに集中っていう感じもしてたし
合わせも今までより上手くなったと思います。
傾向としては、とても良いことですね。
今やってる曲は結構難しくて、まだ問題点もいっぱいありますけど
やってやろうっていう気持ち的なのは、ちゃんとあって
昨日より更にやる気が感じられた気がしました。
本番まではあと2日しかないですけど
このまま練習をやっていきたいですね。

明日は部活の保護者会があるために
部活が8時15分からあります。
僕みたいに朝起きるのが遅い人は、
早く寝るなり、目覚まし増やすなり、超早く寝て超早く起きるなり
遅刻しないように頑張りましょう。

では~
こんばんは、元コoンです。
今日は久々の部活。

筋肉痛という人がいっぱいいましたね。
休んで早く治してくださいー

僕個人としては全く筋肉痛ないんですけどね。
昨日も特に痛み無く。運動は出来ない方なのでなんか変な感じです。

さて
月曜日ぶりの部活でしたが、割とすんなりいってまずはパー練。
難しい箇所を徹底してやりました。
半分にわかれてやってみたり、ゆっくりやってみたり。

結論としてどうやらゆっくりやってるときは上手く(一応?)できてるみたいで。
早く出来ないのが問題らしいです。
明日も同じところをやるはずなので、明日中に慣れたいですね。

そのあとの合わせ。
タイミングが重要になりそうです。
こちらも慣れる必要がありますね。
集中して、理解して。
自主練習が絶対必要···
本当に良い演奏をしたいし、やるしか。

要するに自主練習ですね。
月曜日までの短い期間、技術的にも力が必要なので。
もう必死になってやるしか無いですよ。

と。しかし今日の部活はこれで終わらず。
今日は大事な話し合いがありました。
核心をいって良いのか分からないので言いませんが、
決めごとをしました。

この話し合いは賛成と反対がほぼ同数で、
色々な意見が飛び交い、最終的には多数決で決めました。

これは実は凄いことなのではないかなと思います。
それぞれが自分の考えをもって、しっかりと思いを伝える。
それらは全て音楽部が好きだから出ている意見で、
どれも納得出来るものでした。

結果、僕が手をあげなかった方に決まったわけですが、
相手の意見を理解した上での多数決だったので、
何も言うことはありません。他の人もそうだと思います。

明日からの部活も、滞りなく進むと思います。

音楽部、とても明日が楽しみな部活です。では。
こんばんは、よいっさです。

本日は部活休みでした。
昨日の強歩大会の後ですし、県民の日ですし。

今考えると、埼玉県民への休日を脚に筋肉痛抱えながら過ごしなさいよ
と言ってる気がしてなりません。あの大会。


とかなんとか言いつつ今日は家族で平泉へ行ってまいりました。

そうです。小笠原諸島と同時期に世界遺産に登録された、
中尊寺金色堂、本堂。そこをメインで。

キンピカでしたね、金色堂。鹿苑寺金閣にも劣らないくらいに。
瓦が少し変わっておりまして、なんと木でできておりました。

中尊寺内のほかのお堂もまわり、本堂へ。
と思ったらめっちゃ煙が!?
よくよく見てみると、線香を立てるやつからでした。
中央にある炭で線香の先端に火をつけ、それを周りの砂(?)に立てるのですが
その炭に3,4本一気に線香を投げ込んだ人が居たらしく…。

常識のある大人に成りたいですね。

というわけで、今日は僕の観光ネタでした。
でわでわ。

こんにちわ~、vLとっくんです。

タイトル通り、今日は強歩大会だったため部活はお休みです。

なので、強歩大会の話ばかりします(笑


とにかく足が痛いんです…

いや正確に言うと、足が痛すぎてもはや痛みを
感じないレベルですよ。

去年もこんな風になった気がします(笑

いや去年よりひどいかもしれません…

まぁいいです、去年より順位がかなり良かったので!

足の痛みも我慢できるってもんです。


具体的に言うと、去年はスタート直後に
ぶっちぎりの最下位になってしまい、
そこから頑張って100人くらい抜いて200位前半になったんです(笑

しかし今年は最初から頑張ろうと思って、
途中何度も心が折れかけましたが
最後の10kmを走ったら113位になれました!

我ながら頑張りましたよ~

当初の目標は100位以内だったんですが、
まぁ近い順位取れたのでよしとします。


やる前は「30kmとか嫌だなぁ…」って思うんですが、
終わってみると結構楽しかったりします。

また2年になってやる強歩大会は、去年の記憶とかが
思い出されてより楽しいです。


まとめると、「疲れたけど楽しかった」って感じですね(笑


部活日記じゃなくて強歩大会日記に
なってしまいましたが、今日はこの辺で。

こんにちは。無事帰宅しました、元コoンです。

もう気付いているとは思いますが、日記更新においてミスがありました。

昨日にやるべき人が間違えて一昨日に更新してしまって、
一昨日の記事が2つ、昨日の記事が0という状態です。

大変申し訳ありませんでした。



まあ、許してやってください。
(上から目線みたいで悪いかな...)

彼と僕は同じ部屋故に日記を更新しようとしてるところを
見ていたわけですが、こちらも間違えていることに全く気付かず。
そういった意味では此方にも非があるかと。

そもそも失敗って誰にでもありますしね。

実をいうと僕の2コ前の記事も間違えています。
今気づきました。

川越市合唱祭の午後の部にて発表をおこなったのは
「川越南高校」ではなく「市立川越高校」で、「川越南高校」は
午前の部の発表でした。ついでみたいで悪いのですが、
大変申し訳ありませんでした。


さて、この失敗、僕にとってはむしろありがたくもあるのです。
なぜなら、今日は本来ネタがないからです。今日は帰宅→就寝だけですから。

しかし、幸か不幸か。上記のことと、書かれなければいけない昨日(本番)のことと。
ネタがてんこもりです。
むしろ多すぎるくらい。


というわけでさっさと昨日の話!!

簡単にまとめると
ゲネプロ→本番→晩餐会→風呂→就寝
という1日。(端折っているところもあり)

<ゲネプロ>
要するにリハーサルです。
本番と全く同じように進行。中断無し。
「プロ意識」という言葉を真に感じることができました。
バレエの方々の「絶対に失敗できない」雰囲気を感じましたね。

たとえリハーサルであっても、油断なんてしてはいけませんね。
そういうところが本番に繋がってくるんでしょう。
ちょっとしたことですが学びました。

<本番>
本番、皆全力を出し切れたんじゃないでしょうか。
曲に気持ちが乗ってたと思います。
特に川越高校は男が少ない状況で声を響かせ、
女声との音量のバランスをかなり良いものに出来た。

欲を言うと、出番がもうちょっとあってもよかったかな···?(短い曲3曲)
もっとあの場で歌いたかったかも。
それくらい、全体としてとても良いものでした。

<晩餐会>
初めての経験でしたが、とても楽しめました。
個人的に話し掛けたりも出来ました。
面白い話や驚くべき話が聞けたので大分満足。

最後の、様々な方の話も感慨深い話ばかりで、
ここでもまた学べることがありました。


風呂と就寝もネタになることはあるのですが、
長くなり過ぎてしまうのでここまで。

この3日間で本当にたくさんのことを学んだと思います。
また経験したいことだらけでした。

では。
どうも、よいっさです。

遂に来ました軽井沢!
バスで三時間ほど、思ったよりカーブも多く
ゆらり揺られてようやく到着。

寒いと言われましたがバスから降りてみると思ったほどでもなく、
それでいて山地独特の空気の美味しさ!
ホテルもキレイで素晴らしいですね。


到着後は明日に向けリハーサルです。
民間·小学生合唱の方々、伴奏の方々、バレエダンサーの方々
皆さん完成度高いですね。

僕らがその素晴らしさを無駄にしないようにしなくては!


その後、夕食はバイキングでした。
美味しく頂きました。特に僕らの間ではコーヒーが大好評。
そこかよ(笑)

大浴場も広い広い。
今回の入浴でサウナを初体験しました。
めちゃくちゃ暑いですね♪
ですがこれが何故かクセになる。
ただサウナに夢中になった挙げ句、露天風呂に入り損ねました···。
なんという失態orz


良いですね、ここまでネタに困らないっていうのは。
明日本番が終わったその翌日までここに泊まれるってんだから素晴らしい!

とは言えど明日は本番です。

今日はしゃぎすぎて明日に疲れを残さないようにしなくては。

ではでは~。

こんばんわ~、vLとっくんです。

軽井沢なうです!

現在風呂上がりです!

ホテルの風呂が軽く銭湯レベルでビビりました(笑

広くて天井高くて声がすごい響いて
めちゃくちゃ楽しかったです!


今日の練習自体は2時間程度でしたが、
練習場所の気温が中途半端に高くて
なんか体力を奪われた感じが…

明日は1回あたりの練習時間はそんなに長くないんですが、
休みを挟んで数回練習があり、最後に本番があります。

お客さんに最高の演奏を披露するためにも、
自分のように今日疲れた人は早く寝ましょう。

そして、明日は全力を尽くしましょう!


なんだかテンションが上がりすぎて
文が全然思い付きません(笑

もしかしたら自分史上最短の日記かもしれません…

やけに短い気がしますがどうかご勘弁を…

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
ここ二日間、休んでおりました。
修学旅行で多数の体調不良者が出ましたが、
僕は修学旅行後も問題無かったので普通にしてたのですが
6日からおかしくなってきまして、
僕自身も辛かったし、部員に移してしまうのも嫌だったので休んでいました。

さて今日から復活!だったわけですが、
今日は「模試」だったのです。
今まで模試は何度も受けさせられましたけど、
今回から「化学」「物理」が入ってきまして
長いよおおおおおおおおおお!!!!!
終了時刻が16時45分ということで、ぐったり。
手ごたえとしては、化学が意外に出来たけど、
物理は終了。なめてました。
1年生や、文系の2年はもっと早くに終わったので
どうやら16時30分から部活を開始したようです。

今日の部活は、いよいよ来た軽井沢の前日でしたが
さっき書いたとおり模試と重なって開始時刻がいつもより1時間遅れました。
軽井沢の曲を練習したわけですが、
今日は前日で準備等もまだあるので、17時半で終了しました。
今日は早く帰って早く寝ろ指令です。早く寝ましょう(汗)

さて模試は去ったとのかと思いきや「自宅受験」というものがあります。
僕は何を血迷ったのか「地理」を選択してしまい
模試終了後に問題を取りに行きました。
そして提出が12日月曜日。
軽井沢で帰ってくるのは11日日曜日。
そうです。軽井沢で地理の模試やんなきゃ…。
しかも!!!、さらに英語の課題の提出期限が12日なのです。
従って軽井沢でやらなきゃ…。
さらに、物理のレポートがあるんです。これもやらないと…。
ああ、読書報告も7月分から溜まってるや…。

なんだか課題がいろいろ溜まってきてますけど、全部やらないとマズイですね。
そんなこと言ってても、軽井沢へは明日から出発で、
明後日は本番なんですね~。
なんかまだよく分かってない部分ありますけど、
貴重な体験ではあると思うので、しっかりと臨みたいと思います。

僕はこのあと準備をします。2泊3日なので。
合宿中は0時までに寝るようにだそうですよ。
0時ですよ。0時。

では~


追記:明日からの日記ですが、担当の日記係が更新できたら更新するかもです。
こんばんは、PCがぶっ壊れている元コoンです。
OSが応答しません。完全に死亡してます。
それに対抗しようとして大敗してこんな時間です。
早く更新しようとすると何かに阻まれる。
いと不幸なり。

携帯ゲーム機で更新出来るのが不幸中の幸い······

「全てのことには意味がある。」って何処かで聞いたことありますけど(何処かは不明)
こんなことにも意味があるのでしょうか(泣)

私情はさておき楽しい、楽しい、部活の話です。
今日は軽井沢の練習と高音祭の練習。

軽井沢の曲って合唱曲らしく無いですけど(個人的な考えですが)
発声は他の曲と変わらない。今日はその発声の練習が中心でした。

前にというよりも上の発声を心掛けるべきだそうです。
やってみると大分変わりました。
明日1日だけでもまた変わりそうです。
本番前の練習って本当に大事だなと。

高音祭の曲は逆に合唱らしい曲だと思います。
そこでタイミング、強弱の確認。
本番来週とかかなり早いですが、今日みたいにやっていけば本番にはいいものを
見せられるのではないかと思います。

いわゆる「本番」が3週連続あるこの期間。
とても充実した練習になっていると思います。

そんな中で、体調にはやはり気を付けなければなりません。
最近はK·U先輩が体調不良で部活にきてません。本当に心配です。
皆さん、体調管理、徹底しましょう。

では。
こんばんは、よいっさです。


実はつい先日、川越高校に一年生の転入生がやってまいりました。
その転入生のクラスにいる部員が誘ったところ部活見学にもきてくれて。
そうです。タイトルの“もしかして…!?”とは、、、

新入部員がやってくるかもなんです!!

合唱は人数かなり大事ですからね。少しでも多い方がよろしい。

大歓迎でございます!


ですが正直、結構望み薄だったりします。

ほかの部活にも足を運んでいるでしょうし、
部員の情報によると転入生君は地学がお好きだとのこと。
地学部に入る可能性大だそうです。

今思うと最初に少し大げさに書きすぎたかもしれませんね。
ですが無理と決まったわけではありません!
彼が入部してくれることを願いましょう!


さて、今日の部活です。

出発を金曜日に控えた軽井沢に向け、その練習。
その後SVECの日本語曲を片方合わせ。

軽井沢の曲に関してはダンスなども含めており、、、
ってダンスの練習見てた転入生君、どんな心境だったんでしょうか。
ふりつけ自体は簡単なので、見様によってはお遊戯かなんかのように見えていたかもしれません。

可能性、ゼロではないですが低くなった気が…。

ここぐらい良いとこ見せようと思ったSVEC曲も、
ダンスの練習を直前に入れたせいか、テンポ感も発声も音程も
全くなっていませんでしたね。

やはりいいとこ見せられなかった気がします。


ですが部員同士の仲の良さは見せられたのではないでしょうか。

彼が見ている中でもいつも通り今日も笑顔の絶えない部活でした。
何とかそこに魅力を感じてほしいですね!
後は同じクラスの人たちに頑張ってもらうとしましょう。

それでは~。

こんにちわ~、vLとっくんです。

…なんなんですかね、全く。

修学旅行から帰ってきて最初の日記だから
気合入れようと思ったのに、今日は部活がないという…

ツイてなさすぎですね…


修学旅行ネタでも書きますか!

大雑把に書くと、1日目が宮島、2日目が広島~京都、
3,4日目が京都市内という感じでした。

宮島では、夜にライトアップされた厳島神社を
見ることができました。

とてもキレイだったので、宮島に行く機会があれば
是非見てみてください。

2日目の広島~京都はとても忙しかったです。

自分の班はまず広島でお好み焼きを食べようとしたんですが、
時間が早すぎてどこも店が開いておらず…

よく考えたら当たり前ですよね、計画ミスです(笑

そうやってお腹を空かせたまま香川県に渡り、
早めの昼食を食べました。

もちろん、今香川で話題の「うどん」を食べてきましたよ!

香川でのうどん屋さんだけは予め調べていたので、
非常においしいうどんが食べられました。

3,4日目の京都市内散策は…

正直微妙でしたね(笑

だって中学の時にだいたい名所はまわったから…

今更行きたくなったところとかないし…


でも4日とも非常に充実していて、また普段クラスでは
あまり話さない人とも結構話せたりして、
最終的にはすごい楽しかったです!

今この日記を見ている1年生は来年に期待すると良いよ~


そんなわけで修学旅行ネタが尽きたので、
今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

久しぶりの登場ですね。
10月30日から11月2日にかけて修学旅行に行ってきたわけですが
いや~、楽しかったですね。(色々とね)
充実度が半端なかったですよ。(色々とね)
僕の趣味の全てを満たせましたし。
修学旅行でのネタはたくさんあるのですが
ここで書くと、とんでもない量になるのでやめておきましょう。

さて今日の部活ですが、川越市合唱祭に参加してきました。
僕らは午後の部の3番(23番)ということで
部活は午前11時開始となりました。
発声やって、パー練やって、昼食になって
そのあと合わせをやって、本番という形です。

さて昨日後輩も記事に書いていましたが、
インフルエンザが発生しましたね。
元はというと、修学旅行中にインフルエンザ患者が発生しまして
修学旅行後に体調不良者続出で、なんと2年で30人を超えたとか。
全員がインフルエンザというわけではないでしょうが
体調が悪い人が増えているのは間違いないです。
幸い、音楽部は体調不良者が少ない方で
今日は2人の欠席者に留まりました。
でも本番で2人欠席しちゃいましたね…。

演奏の方は、正直、粗は多かったと思います。
でも頑張りは見えたのではないのでしょうか。
今回歌った曲は「虹」と「八木節」ということで
性格が全然違う曲でしたが
それぞれやれる限りは頑張ったんじゃないですかね。
練習時間も修学旅行とかもあって、短かったですけど
精いっぱいはやれたんじゃないですかね。
もう軽井沢までも時間がありませんが
まず体調管理を第一にやっていきましょう。
これをなんとかしないと、どうにもならないので。
軽井沢はお客さんが来る発表会で、プロの音楽家との共演なのですから
残り時間は少ないですけど、大事にやっていきましょう。
合唱は全員揃って歌うことにも大きな意味があると思いますし。

では~
こんばんは。元コoンです。
完全に忘れていました。
気づけたのは奇跡に近いです。
というわけで今日も深夜更新です。
本当に申し訳ないです。止めようと思ったのに。

さらに明日(今日)は本番。遅くまで起きられないため、
さらっと更新になってしまいます。

そう、明日(今日)です。何回か日記でもでてますが。
川越市合唱祭。
川越市市民会館にて、午前午後、2部に分かれて川越市内の団体が合唱します。
川越高校は午後の部にでます。
この午後の部では、川越南高校さんの他、僕達と同じくして
全日本合唱コンクール関東大会で金賞を受賞されました
川越女子高校さん、星野高校さんも演奏します。
もしよろしければお立ち寄りください。

部活は二年生が帰ってきてから初。
一年生の発表→パー練→合わせ でした。
発表は全く格好良いところを見せられなかった。
自分含め、指揮を見てない人がたくさんいて、全く合ってなかったみたいです。
先輩からの注意を良く噛み締めて練習に励まないと。

パー練 合わせは何も言いません。明日が全てなので。
まあ、頑張ったってことだけ。

ところでインフルエンザ。
学校内で流行っているみたいです。
部活の先輩にも感染者がいると。
来週、再来週も演奏を発表することになっているので
とても深刻な問題です。
これ以上感染者を増やさないようにみなさん、
手洗いうがい徹底してくださいね!!

今日は本当に申し訳ありませんでした。おやすみなさい。
こんばんは、よいっさです。

今日は金曜日なんですが、校外学習と言うことで
一年生全員で上野の国立科学博物館へ行って参りました。
当然校外学習なので部活はありません。

そうです、ネタが無いんです。

博物館で見たことの内容を書こうにも
余り真剣に見ていませんし、そんな堅苦しい内容もどうかと思うので。

ですが今回のこの博物館見学で学校は、レポートを書けというのです。
しかも40枚以上···。

無理です。


そうそう、この博物館見学の後僕と友人で
原宿へ行って参りました。

僕の素性や趣味を知っている方々なら、
原宿ってだけで予想付くと思いますが(笑)

そうです。エ○ァン○リオンストアです。

外観は思ったより小さかったですね。
一階がファッション系、二階がグッズ系と言ったところです。
いい買い物も出来ていい感じには思えるんですが
あまりオススメしません。

今回目的地まで行くのに竹下通りを通ったんですが
そこがやっかいでした。

出来事が出来事なもんで、これ以上は控えておきますが
僕は今後通販で送料という名の《安心》を使おうと思います。


何か変な感じで終わりましたね。

明後日は本番当日!それに向け二年生を加えた明日の練習頑張りましょう!

でわ。

こんばんは。元コoンです。
昨日の発声練習が酷かったのは僕のせいですね。
前に出たのになにもできなかったという。
それで煩くなったのは仕方ないかと。

今日は発声練習もスムーズでしたね。
カデンツも案外出来たかな。

パー練も個人的には良かったと思います。
まだまだ経験はみんなあさいけど
このままいけば慣れていきそう。
まあ、練習の方法がまだ単純なので、
これからはパート内での試行錯誤が必要だとは思いますけど。

ちなみに今日は日曜日の川越市の合唱祭に演奏する
虹と八木節の練習を一年生だけでした訳ですが


合わせでは穴が いっぱい見つかりましたね。
先輩に頼り過ぎていたかもしれません。
特に盛り上がりが全くなってなかったですね。

やっぱり勢いが大事なんでしょうね。
日頃から大声出す練習に取り組んでもいいのかもしれません。

さて、明日は一年生も校外学習のため、部活なし。
そして明後日から先輩が復活です。
明後日からの練習でも一年生だけで歌ったことを忘れずに。
頼り過ぎないようにしなければなりません。

バリトンの次期パートマスター(仮)までも早くも決まり、(最初にパー練した人)
一年生が実力を自覚しました。
これからも、音楽部は成長していけそう。

それでは今日はここで。明後日が楽しみです。