どうも、よいっさです。
二年生方は修学旅行のため、K・U先輩代理です。

まずはお詫びから。

とうとうやってしまいました、記入忘れ…。
先輩が方がいないという、一年生が試される重要な時期に
何をやっているんだか…。

申し訳ございませんでした。

先輩方は「日記コンプリートいけるんじゃね!?」
などと言っていたのに…。

精進します。


とりあえず今日の部活です。

一年生練習二日目となりました。
外国語曲二曲をパー練、合わせでそれぞれ。

昨日に比べたら少しは慣れましたね、パー練。
昨日はお互いにぎこちない雰囲気が出ていて正直やりずらかったですが、
フォローしあうこともできていていい感じ。

合わせも昨日よりスムーズにできたと思います。
先生も昨日の状況から、今日の外国語曲は大丈夫かと心配されていましたが
良い意味で期待を裏切れたと思います。


一つ欠点、少し私語が増えた気がします。特に発声練習中。
先輩たちがいないせいで緊張が解けきっているのか、少々騒がしい。

明日が一年だけでの最後の練習ですが、
この日記を見ていたらぜひ気にかけてください。


3日後になれば先輩方も帰ってきます。
その後の一日が、全員で合唱祭の曲が練習できる最後の日です。

頑張りましょう!

それでは。

スポンサーサイト
こんばんは。今日学校に遅刻した元コoンです。
そんなどうでも良いことはさておき。

今日は初一年生だけの部活です。

過去の日記からも分かりますが先輩は修学旅行なのでいません。

では早速ですが、先輩達への報告にもなるので部活の話をしましょう。

まず発声練習。一応次期部長(仮)にとって、練習における最初の仕事だったんですけど
堂々としてました。流石皆から推薦された人。
そして発声練習の続きをやったトップパートマスター(仮)もしっかり出来ていた。
緊張もあっただろうに。いいパーマスになると思います。

そしてパー練。今日はSVECの日本語曲をやりました。
うちのパート(バリトン)はパーマスが唯一仮決定すらしてないパートなので今日は
候補の一人目がやった訳ですけど、

案外スムーズに行きましたね。
曲的にスムーズってことじゃなくて、「ここが悪い」「こここうして」
などが大分テンポよく注意された。少なくとも身はあるパー練だったかと。

最後に合わせ。最初に合わせたときには少し心配だったんですけど(僕個人も壮大にミス)
先生に言われて直していくうちに段々曲になっていきました。
酷い演奏で先生を怒らせてしまうということもなく、
個人的には上出来だったかと。浮かれているわけでもないですけど。

練習中のことは以上ですね。先生が
「なおせと言われてなおせることが最低限必要だ」
みたいなことおっしゃていましたが、これからは本当にそういう力が必要になってきます。
まだ一年生練習は始まったばかり。あと4曲も今日の2曲のようにできれば
絶対良くなると思います。
明日は外国語曲。一年生ははりきっていきましょう。
二年生の先輩方、楽しんできてくださいね。

今日も深夜更新で失礼しました。次回はしっかりとした時間に更新します(宣言)。
では。
こんばんわ~、vLとっくんです。

すいません、日付が変わってしまいました…

22時頃に一度「日記書かなきゃなぁ…」と思い出したものの、
どうしてもやらなきゃいけないこと(レポート)があり、
更新を後回しにしていたらこんな時間に…


今日は日曜日だったので、部活はお休みでした。

自分は午前中から午後にかけて音楽部員と共に2本の映画を連続で見たあと、
地元で祭りが開かれているにも関わらず家に引きこもっていました。

…別に地域の人との交流を好まない変な人ってわけでは
ありませんよ!?(笑

ただ、人混みがあまり好きではなかったり、
修学旅行の荷物の準備をしなきゃいけなかったり、
レポートを書かなきゃいけなかったり、
この日記を書かなきゃいけなかったりと
いろいろ忙しかったんです!

本当です!
嘘ではありません!(笑

まぁ本音を言うと、祭りに行ってカップル達のイチャイチャを
見せつけられたくなかったりしたわけですが。

まぁ仕方ないですよね!
男子校だし!


そういえば、テストが終わった次の日から
少しずつテスト達が返ってきていますね。

…自分も過去は振り返りません、前進あるのみです!(笑


2年生は火曜日~金曜日にかけての4日間で、
3泊4日“男だけでの”修学旅行です。

まぁ男だけであることには慣れてますけどね(笑

そんなことに慣れちゃった自分が悲しいですが。

人生で高校における修学旅行は一度だけですから、
2年生は是非とも楽しんできましょう!

vLとっくんとK・Uも思い切り楽しんできたいと思います。


修学旅行中の日記は頼れる2人の後輩たちが書いてくれます。


それではまだレポートが終わっていませんので、
今日はこの辺で!


P.S. 
後輩たちよ、後は任せた~

こんばんは。K・Uです。
テストが終わってから2日目ということで、
昨日よりテスト返しなるものが始まっております。
いや~、土日にフィーバーしただけあって、
なかなかヤバいことになっております。
まあ修学旅行直前ですし、
暗い気持ちで臨むのは良くないと思うので
過去は振り返らず、前進あるのみですね!(泣)

さて今日の部活ですが、
土曜日授業の後ということで、3時間でした。
しかし昨日の日記に書いてあったとおり、先生はいらっしゃらないので
パー練と学生指揮による合わせを行う予定でした。
しかし、学生指揮が体調不良ということで休んでしまったため
今日はパー練と系練を行いました。

曲はパートによって多少違ったようですが
川越市の合唱祭で歌う曲とSVECの曲をやりました。
川越市の合唱祭は11月4日ですが
2年生は修学旅行があるので、
2年の残りの練習日は2日ですね。
修学旅行直後で結構キツイところもありますが
修学旅行は楽しんで、合唱祭もしっかりとやれるといいですね。

明日は日曜日なので部活もないですが
2年はおそらく色々やることがあると思うので頑張ってやりましょう。

では~
こんばんは。コミュニケーショングラマーの最後の大問、
結局15点引かれていた元コoンです。
得点も酷いことになりました。

・・・・・・泣きたい。
とても情けないことをしてしまった感じもして、もうなんて言ったらいいのか。

悲しいのでもう触れたくのでかなり早くも部活の話。

今日は顧問の先生が全国大会を見るために鹿児島に向かわれたそうなので、
今日先生無しでの練習になりました。当然、明日も。

で、何をやったかといいますと。
ほぼパー練でした
パー練やって、軽井沢の練習を10分程。

大分充実した練習でしたね。色々な曲やりましたし。
今日はやりませんでしたけど
明日バリトンでは気を付けるべき箇所を一人ずつ歌うということをやるとかなんとか。

本当にやるかどうかは先輩が決められるのでしょうけど。
個人的にはありです。とても音が難しい箇所なので誰かに見てもらわないと。
パー練って個人のレベルをみんなであげるいい機会だと思いますし。


とまあ練習の話はこんなところ。一寸した報告もあるのでこちらも早く切り上げさせてもらいます。
以下、報告。

今日、一年生のアカペラのメンバーが決まりました。
2チーム13名です。余ってしまった3名は申し訳ないことにサポートに回っていただく形になりました。

来週の一年生のみの練習といい、僕らの代の序章が始まったって感じですかね。
先輩達に早く追い付いて、未来の後輩にしっかりと教えられるようになる。アカペラがそこに繋がればいいなぁ。

未熟ながら精一杯頑張っていくので、みなさん応援よろしくお願い致します!

以上、報告でした。
ちなみに僕はボイスパーカッションになりました。出来るのか不安です。

ではこのへんで。次回、一年生のみの練習の日記、お楽しみに。

こんばんは、よいっさです。


ついに部活再開です!
テストも終わって気がかなり楽になりました。

ちょっと提出物が残ったりなんかしちゃっていますが、
気にせずまいりましょう!
※以上のような状況から、テストの出来はお察しください。


早速今日の部活です。

間近に迫った合唱祭に向け、
『虹』『八木節』でそれぞれパート練習

その後同曲を先生による合わせ


テスト期間のブランクは恐ろしいですねぇ。
パー練前半、全く声が出ませんでした。

全体としては徐々に回復していったようでしたが、
僕は腹筋の使い方の感覚すら忘れかけてました、、、。

合わせのときにも相変わらずよく指摘を受けます、トップ。
母音の形、表現、声量、テンポ感…etc

本番は4日。時間はあまりありませんが、だからこそ
気を引き締めてまいりましょう!


今日から部活再開ということで、ネタがあったわけですが
どう書いていいか迷いつつ書いてたらこんな時間。

申し訳ないです。

そうそう。2年生の先輩方は来週の火、水、木と
修学旅行があるので、その間日記係は
僕ともう一人の一年 元コ○ンの二人のみで書かせていただきます。

こういう急な変化に弱いもんで、もしかしたらまた
日記書き忘れるかもです。

なるべく頑張りますが。

では~。

こんにちわ~、vLとっくんです。

宣言通り回ってきました、テスト3日目の日記です!(笑


今日理系は2教科で、現代文と数学Bのテストでした。

文系は3限に地獄の世界史があったみたいですが、
自分は理系なのでよく分かりません(笑


で、自分はできたのかと言うと……

まぁ、普通でしたね…(引っ張っておいて)

現代文が意外となんとかなりましたね。

授業でやった小説+初見の評論+漢字+文学史という構成でしたが、
小説と評論が思ったよりできました。

とか言っといて点数低かったらどうしよ…

文学史というのは、そのテスト範囲に書かれている
文学の歴史や作品名みたいなのをたくさん覚えるものです。

10点未満だと再テストになってしまうわけですが、
まぁ多分大丈夫でしょう!


数学も自分が思っていたより難しくなく、
それなりにできました。

時間足りなくて解法の分かっていた問題が解けなかった
というのがなかなか悲しいですが…


というわけで、明日はテスト4日目です!

2年生の理系は英語Ⅱと化学。

化学がネックですね…

1学期の期末テストでは大問1から発展問題だったせいで
撃沈してしまいましたからね(笑

今回は頑張りたいです!


書いてみて分かりましたが、テストが始まってみると
意外とネタありますね!

まぁ2学期期末試験期間中に書くのは
これが最後ですけど(笑


では、今日はこの辺で。

こんばんは。
vlとっくんが道を1歩踏み外していると書いていましたが
自分では2歩も3歩も踏み外していると自負しているK・Uです。

今日はテスト2日目ということで、
理系の2年(地理選択)は、英語ライティング、地理、物理でした。
さてさてテストの手ごたえですが、
いや~大変なことになっちゃいましたね…。

昨日、地理の勉強を一応やってたんですけど、その後寝オチしまして
結果、英語ライティングはほぼノー勉で挑むことになり
地理は、いままで点稼ぎになる貴重な教科だったのに
今回は今までより明らかグレードアップし、大変なことに。
物理は朝30分だけ勉強して挑んだのですが、無理でした。
さすがに30分で物理攻略は無理なようです。
もう終わったものと割り切って、明日以降は臨みます。

帰りにコンビニ「ロー〇ン」に寄ったんですけど
今、対象商品を2個買うとファイルもらえるっていうフェアをやってて
全6種あったので、菓子12個を一気買い。
こんなに大量の菓子買ったの初めてですね~。
上手くロー〇ンに乗せられていると思いつつ買ってしまう…。

ってこんなことしてるから、テストで爆死してしまうんですね。
3日目は数学と現代文なんで、今から勉強します。


では~
こんばんは。元コoンです。

タイトル通り、テスト1日目終了です。
いやー、未だに慣れませんね、川高のテストは。
出来に自信がもてないといいますか、微妙な答えが多いといいますか。
要するに確信をもって答えられる問題が少ないと。単純に難しいとか抜きで考えても。

今日の地学&コミュニケーショングラマーは比較的得意なんですが、
平均点とれるのかすら心配です。何点取れたのかさっぱり分かりません。

記述問題が原因でしょうか?中学校の頃と比べるとかなり多い気が。
記述だとどのポイントで加点されるのかわかりづらいですしね。

特にコミュニケーショングラマー。最後の大問、
英文丸々書かせる問題が複数個。

あそこの問題が一問たりともあっている気がしません。
記憶に正解が無い。

まあ、こんなに記述がたくさんなのは、大事だからでしょうけどね。
大学受験とかで。
そのために進学校である川高ではたくさんやるんでしょうね。

僕はそれがわかってるので文句はいいません。ええ。

明日は一年生は世界史、国a(現代文)、数Iです。
世界史も記述出そうですね。

······文句言ってしまいそうですね。

というわけで、記述はしっかり解けるようになろう。
目標でた。結論でた。

これいじょう伸ばしたら読みづらくなりそうなのでこのへんで。
初日はネタが被りようがないのでよかったです。
では。
どうも。

vLとっくん先輩が羨ましがっている
テスト4日目の記事を書く、よいっさです。

自分もやることがないので(やるべきことなら…)
今のうちに書いちゃいます。


テストがついに明日に迫っていますorz

いやぁ、昨日はせっかくの休日だったというのに
全く活かせませんでした…

今日こそは!とか思いつつ
もう3時になろうとしています。

明日の教科は地学と英コミ
何とかなりそうな気がしません。


まぁ、1学期のときもこんな感じだったので
とりあえず打開策を探すことにします。

僕のモットーは『高いハードルほどくぐりやすい』ですから。
とりあえず前に進めばいいんです。


今日の日記を終わらせなければと
思うがままに書いていたら、ずいぶんとテキトーなこと言ってますね。

んま、ネタない割に行数書けたし、いっか☆


では今日はこの辺で~。

こんにちわ~、vLとっくんです。

部活が無くなって1日目の日記で、
「テスト期間中に休日の日記に当たると大変だ」と
K・Uが書いていたわけですが…

当たってしまいました(笑

確率2分の1だったからなぁ…


そして今回なぜこの時間に更新したかというと、ここ3日間
日記係は連続で更新を忘れたり日付が回ってたりしたため、
余裕を持って更新しようと思ったからです。

実際は少し勉強に飽きてきたから、っていうのがありますが。

どっちにしたって、いくらなんでも更新するの
早すぎましたね…

でも今書いてて気付いたんですけど、
変な時刻に更新するとそれをネタにできますね!(笑

結構良い手かもしれない…


てかK・Uがかなりヤバい感じですね(笑

普段は道を1歩踏み外したようなキャラですが、それでも
ちゃんとBランカーを取っていた記憶があるんですが…

気のせいですかね?(笑

K・Uよ、応援するから頑張れ。

まぁ自分も人のこと言えませんが。

結構ヤバいですが。


…あまりにもネタが無さすぎて、ここまで「日記係ネタ」で
やってみたわけですが、さすがにそろそろ限界ですね(笑

もう少しいけるとおもったんだけどなぁ…

次回はもっとネタに溢れた日記にしたいなどと前回書きましたが、
やはり厳しいです!

1日中家に引きこもってるのにネタがあるわけないです!(笑

しかも次回は10月24日、テスト3日目です。

テスト4日目なら部活ネタがあるのになぁ…

また次回もネタが無い中、頑張ります!


なんかいろいろグダりましたが、今日はこの辺で。



おはようございます。(こんばんは)K・Uです。

気づいたら朝になってました…。すみません。

テスト期間に入って5日目となりましたが、
全然、勉強してないですね…。
提出があった数学の課題以外、何にもしてないです。
何ともヤバい状況。

何してるかっていうと、帰ってきてPC起動して
最近は新しいノートPCを買おうと思っているので
良いの無いかな~ってネットサーフィン。
あとは自分のブログ更新したりで、時間が潰れ
結局寝オチして、勉強せずに1日が終わる。
こんな感じで5日間を過ごし、テストまであと2日間しか残ってないですね。

明日(既に今日)の土曜は授業がありません。珍しく。
大抵、テスト直前の土曜日は授業があるんですけどね。
それと、土日は川越祭りがありますね。
去年は学校の帰りに行きましたが、今年は無理ですね。
それでも祭りに行く勇者はいるんでしょうけど…。

ちなみに僕は、そういった誘惑に負けないため
このあと祖父母の家に行こうと思っています。
自分の部屋は、どうも誘惑するものが多いので…。
でも、祖父母の家にもPCがちゃんと設置されているので(うちよりハイスペック)
勉強がどこまではかどるのか不明ですが。

内容が個人的すぎますが、ご了承を。

では~
こんばんは、元コoンです。
前回はタイトルを忘れてしまいました。すみません。
そして今日も日付越えです。

それにしても全く勉強がはかどらない。
なんかもうやる気が皆無です。

正直に言ってしまうと、今日2時間程教室で遊んでました。
同じ教室と隣の教室で何人か勉強していたのに大音量でした。

というわけでテストできる気がしません。

しかしやるしかないわけで。
明日から頑張れるかなぁ···

と言うか頑張るしかないわけで。
流石に どうなっちゃってもいい わけないですし。

結局嬉しいとか気持ち良いとかいう感情を勉強に求めないで
義務としてやるしかないですね。つまらなくても。

とりあえず今はタイトル通りの状態だが、どこまでいけるか。
残り3日、集中していこう。




以上です。······かなりグダグダですみません。自分でもなに書いてるんだか···
というかかなり内容が薄いですね。本当に申し訳ないと。


次に日記書くのは月曜日、テスト1日目。


では、その日にまた。
どうも、よいっさです。

…おはようございます。
またやってしまいました。

先輩からのメールで今気が付きましたが、
それがなければ未更新という危ういところでした。

いやぁ、危なかったぁ!(すでにアウト)


最近僕は勉強するにあたって、
超早寝早起き作戦を実行しております。
この作戦で更新忘れたっていうのもありますが。

夜遅くまで勉強すると、次第に眠くなってきますし
眠くなってからの記憶はあいまいになりがちです。


そこでこの作戦!(なんか通販みたい(笑))


放課後はある程度まで勉強し、10時には横になり
3~4時に起床、勉強って感じです。

結構やりやすいですね、これ。
夜はゴールデンタイムのテレビ番組等の誘惑が多い分、
朝はやっててニュースぐらい。

あまり気が散りません。お勧めです。

我が物のように言っていますが、部内の先輩から
アイディアをいただきました。

非常に助かっております。ありがとうございました。


今回またやらかしてしまった書き忘れですが、
これは逆にしっかり勉強に取り組めているという
証拠なのでは?(違います)

まぁだからって部内の係の仕事くらいしっかりせねば!

二度あることは三度あるといいますが
出来るだけ無いように。

それでは~。
こんにちわ~、vLとっくんです。

例のごとく、放課後には部活がありませんでした。


今日で部活がなくなって2日目ですね~

自分は早くも生活リズムが崩れています(笑

昨日は帰った時間が半端すぎて、あまり勉強に身が入りませんでした…

まぁ疲れて寝落ちしただけですが(笑


でもこんなことを書いている今日も、
昨日と同じ時間に帰宅する予定なんですよね…

今日も勉強できないんじゃ…

この後の日程を考えると今日勉強出来なかったら
大分厳しくなってしまうんですよ。

今日頑張らねば。


てかここまで個人的な勉強の話で押してきましたが、
さすがにネタがありません(笑

テスト期間中に部活日記書くって
結構キツいんですよね…

次回はもっとネタに溢れた日記にしたいです。

って言っても次は土曜日なので「ニートでした~」みたいな
感じになると思いますが(笑


では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

昨日、一昨日と勉強できる時間があったのですが
僕はシャーペンを握ってすらいません・・・。
土曜日は、右手の怪我の件で病院に行き、
帰宅後は、なんだかぐうたら。
日曜日は、朝9時から映画を同じ中学だったやつと観まして
しかも2本連続で観たんで、結構重かったです。
2本目観終わって、帰ろうとしたら見慣れた顔があって
よく見ると後輩でしたね~。
まさかこんな所で会うとは思いませんでした。
音楽部員は、趣味が似通った人が多いのかもしれません。(ていうか多いな)

今日から、日記係にとっては大変な日々が始まります。
そうです。部活がないのです。
つまり、自分の私的なネタを主として日記を書くしかない…。
特に学校の無い休日の日記に当たってしまった場合は
書くことが無さ過ぎて困るものです。
ただ、今日から昼休みに発声だけやろうということになってまして
発声のみ行いました。
僕ら2年は、テスト終わって4日くらい練習したら、もう修学旅行で
帰ってきたらすぐに川越市の合唱祭がありますからね。
それに軽井沢の件も近づいてきているわけですし。
発声のみで練習はできませんけど、まあ維持を目的にやってきましょう。

無論、放課後は練習が無いので、即帰宅です。
僕は、本川越のぺぺの中にオープンした
鉄道模型店に行ってきましたけどね。
いや~川越がどんどん便利になるんで助かります。

では~

こんにちは、元コoンです。
今日は日曜日なので部活は無しです。
そして、

テスト終わるまで部活はありません。

大変ですね。練習時間足りない。
まあ、「学業本業」なんでテスト期間も部活やるって言われても困るんですが。


あ、でも明日から昼練やるみたいです。
発声が鈍らないよう発声練習を昼休みに行うとか。
いとありがたし。こないだのテスト期間では全く練習無しで
テスト終了後はほぼ全員苦労したみたいですし、
そのうちの一人としてしっかりと練習に参加したい。
個人的な課題である「勢い」をものにしたい。
発声練習ってやっぱり個人の意識が重要だと思いますし。

こんなもんでしょうか。短い気もあるけど、個人的な話は気がひける。
というわけで、とりあえず部活日記は以上!
いずれまた。
こんばんは、よいっさです。

先日、日記に記載された通り
今日がテスト前最後の練習となりました。
夏休みが明けたと思ったらもう2学期中盤。

早いもんですねぇ。

こうも過ぎる時間が早いと思うと、
きっと来年のコンクールなんてあっという間に来てしまう気がします。
そう思うと一日一日の練習をもっと大切に思えそうですね。


…うん、良いこと言った。


さて、今日の部活です。

まずSVECの外国語曲のパー練。

朝ということもあってか、声が出ていませんでしたね。
そのほかにも、半音差の上りがなかなかできなかったり、
フレーズ最初の音を当てられなかったり。

次に先生による合わせ。

発音や表現、音程など各パート色々指摘されました。

この合わせでは『虹』もやったんですが、
今まで何度もやっているこの曲でいまだにテンポ感を指摘されてしまいます。

さすがにこのぐらいは何とかしなければ。

最後も合わせだったんですが、先生は中学校への説明会に行く予定があり
学生指揮の先輩による合わせでした。

今までの練習で皆さんお疲れのようでした。

こんな感じですかね。


ふと思ったんですが、僕の日記、ちょっと長いですね…。縦に。

もっとコンパクトにした方がよいのだろうか、、、


まぁ、いいや☆

それではこのへんで。
こんばんわ~、vLとっくんです。

最近急に気温が低くなってきましたね~

昼は暖かくなるんですが、朝が寒いんですよ…

服の選び方が難しいんです。

朝寒いからって厚着すると昼汗だくになって、
それを見越して薄着すると朝とか夜が寒いんですよね…

いっそ制服があれば開き直れるんですけど(笑


そんなことはおいといて、今日の部活です!

今日はSVECで歌う外国語曲の初合わせがありました。

いや~楽しかったです。

難しくてまだ音が取れない部分もありますが、
今回の外国語曲はかっこいいんです!

決め所がかっこいい曲って良いですよね~


明日は午前練なわけですが、その練習内容がなんと…

合唱祭曲、SVEC曲の合計6曲を全て合わせます(笑

中間試験前最後の部活に相応しい内容ですね。

とてもキツいことが予想されますが、でも楽しそうです。

みんなで頑張って、良い練習にしましょう!


では、今日はこの辺で。

おはようございます。K・Uです。

昨晩は、寝オチしてしまいました…。
最近、帰宅してからの寝オチが酷くてですね、
中間テストが近くなってきたのに
全然勉強しておりません…。

実は、9日に体育で右手親指付け根あたりの靭帯を怪我しまして
今は、物をしっかりと掴むことができません。
よって、文字を書くことも結構難しくて
授業で苦労しています…。
食事も、あまり上手く箸が使えないので、フォークを使ったりしています。
ちなみに、この日記を書いていることから分かる通り、
タイピングには、そんなに影響はありません。
怪我すると、体が回復を促すので眠くなるそうですが、
最近、寝オチが酷いのも、そのせいかもしれません。
(まあ、僕の場合は別の要素も含んでいると思いますが…)


さて、昨日の部活ですが
昨日も引き続き、外国語曲2曲の音取りを行いました。
1時間行ったのですが、終わらなかったです。

とりあえず、外国語曲は、発音が間に合ってないですね。
まだ慣れていないので、音楽に合わせての発音が上手くいってません。
それと、やはり英語以外の言語は普段は触れないですからね。
未だ、歌詞の意味も分からない状況ですが
とりあえず、上手く発音できるようにしたいものです。

とか言ってたら、今日は合わせを行う予定なんですね。
正直、音程も大変なことになっておりますので
どうなってしまうのかは不明ですが、
とりあえず、曲の雰囲気だけでも掴めるといいですね。

では~
こんばんは、元コoンです。

どうしたことでしょう、今日も日付が変わっています。
いけませんね、こんな不規則な生活。
テスト中に眠くなったら笑えない······

早速練習について。
今日は外国語曲2曲とも音取りしました。
音程はさておき、リズムがとても難しい。
符点を見逃して他の人とずれることもしばしば。
発音も大変って大分難易度高いですね。
更に個人的な問題として、発声を直し、巻き舌ができるようにならないといけない。
とりあえず先輩の足は引っ張らないように練習しますか。

部内のこと
·最近返事が多くなった。僕も欠かさず返事をしています。
とても清々しいです。
·風邪がはやっている。とてもはやっている。
気をつけるだけでかわると思うので、部員の皆さん気をつけて。
昨夜鼻水が止まらなかった僕が言えたもんじゃないですけど。


こんな感じでしょうか。では。
どもども、よいっさです。

いよいよ中間まで2週間を切ってしまいました…。

1学期はDランカーだったというのに、
いまだ勉強に手を付けず。

何とかしなくてはと思ってはいるものの、
なかなか実行に移せないのが現状。

テスト前の課題、いっぱい出るんだろうなぁ~。


んで今日の部活。

SVECで歌う外国語曲の歌詞の読み合わせ

それとパー練少々。


一度経験している言語なので読み合わせ自体は
どうってことなかったんですが、パー練のとき、

音符読みながら歌詞歌えない!!

言語自体、読めることは読めるんですが
必死に目で追いながらって感じです。

歌詞を覚えないことには音取り発展しそうにありませんね。
これまた個人練習が重要になりそう。

そんな中バスだけは一通り終わったってんだからびっくり。


何ということでしょう!(ビフォーアフ(ry


今日はこんな感じですかね。

明日は学校で物理のゼミもあるので早めに寝ることにします。
(個人的には12時代に寝れば早寝)

ではでは。
こんにちわ~、vLとっくんです。


なんか今日は肌寒い日でしたね。

昨日はあんなに暑かったのに…

この時期は気温の変化が急なのでついていくのは辛いものがあります。

……なんて“気温の変化に関心のあるアウトドアな人”を演じてみましたが、
やっぱり無理がありますね(笑

外に出て寒さを実感したのは本当ですよ!

まぁ、朝ごみを出しに行った時に感じたんですが(笑

その一瞬以外、本日は家を出ておりません。

まぁいわゆる「ニート」ってやつですね。

今も毛布にくるまりながら日記を書いていますし。


そんなわけで今日の部活なんですが、
一昨日、昨日と休日に2日も練習したため今日は休みでした。

昨日の練習は疲れましたねー

川高は普段、1日練がありませんから長時間の練習に慣れなくて…

しかも大人数でしたから音楽室が暑くて暑くて…

それでも、練習の方は上手く行ったんじゃないですかね!

本番まであと1,2回しか練習がありませんが、
これならなんとかなりそうです。

本番、なんとか成功できると良いですね!


休日でネタが無かったので内容が薄くなりましたが、
今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

いつもなら、個人的な日常ネタを入れるんですが、
今日は朝から部活なので、そういったネタが無いですね…。

今日は日曜日なので、本来は部活の無い休日ですが、
午後に松女さんと一緒に、例の軽井沢で行われる
ロシアとの国際交流のやつですが、
ここで色々書くのは面倒だし、
下記リンクに詳しく載っておりますので、そちらをご覧ください。
http://www.kita-karuizawa.jp/news/kurumi.html

今日は午前中は普通に部活でして
いつもやってる曲と、軽井沢の曲の合わせを行いました。
発声のあとには、先生による発声も行ったのですが
相変わらずの課題として、母音の発声ですね~。
それと、各パートごとに発声が違って
今後、発声の統一性を求めていくことも大事なのですね。

午後は、先述したとおり、
松女さんと一緒に合同練習でした。
今回の曲では、軽い振り付けがありまして
それの練習もしました・・・。
今日の合同練習の様子は、某有名動画サイト「ようつべ」にアップされるらしいので
ご覧になりたい方は探してみてください・・・。

明日は休日なので、ゆっくりできますね。
僕は英語の課題に追われているのですが…。

では~
こんばんは、元コoンです。

今日は午前練習だったのですが、先生が居なかったため、パート練習が中心でした。
練習したのはSVECの日本語曲、八木節、虹。
軽井沢に向けた曲はみんなでやりました。

今日の練習について書けることはこのくらいしか思い付かない。
久々に何も起きない練習だった気が。


そういえば、みんな返事をしましょう、という話になりました。
人に何か言われても反応をしないのは無礼ですしね。皆さん頑張って返事しましょう。


·········一番出来てないの僕なんですけどね。
元からそういうことがなぜか出来ない。
だから僕が返事出来るようになれば多分返事出来る部活になると思います。
そういうレベルで出来ていません。
意識すれば大分変わると思うので、明日から返事していきたい。
出来ないと本当に申し訳ない。

というわけで返事を頑張ってする。絶対忘れずにする。
ここに宣言しようと思います。

というわけでさようなら。
こんばんは~、よいっさです。

忘れませんでしたよ、今日こそは(笑)
(10月2日の記事参照)


今日は金曜日なんですが、来週の月曜が体育の日ということで
振り替えで本日は月曜日課。7限授業、きっついですね。


それでは今日の部活。

前半はSVECの曲の初合わせでした。

一方の曲はゆったりとしていて流れの意識が重要な感じ。
まだテナー系は母音が開きぎみなのでもっと大人っぽい発声で。


もう一方は前回も記事にした、かなりテンポの速い曲。

音取りの段階でかなり苦戦してましたが、
いざ合わせてみると歌ってて気持ちいいですね。

テンション上がります!

だからこそ要注意!
母音開いちゃったり音外したり走っちゃったり。
気を付けたいですね。

後半は軽井沢の曲。

こっちは軽く復習した程度。
日曜には合同練習があるそうなので気合い入れて。


こんな感じで部活に日々精進するなか中間試験の魔の手が、、、

部活に迷惑をかけないようには頑張ってみます。

それでは。
こんばんわ~、vLとっくんです。

本川越駅に着いた後、1時間も話し込んでいたら
帰るのがすごい遅れました(笑

でも引退した3年生の1人に会っちゃったら、
普通そうなりますよね~

もうテンション上がっちゃって!

まぁその先輩ってこの日記でお馴染みの
「でっていう」先輩なんですけど(笑


そんなわけで、今日の部活です!

今日はここ最近に練習してきた高音祭の曲とSVECの曲を
1時間かけて総まとめみたいな練習をしました。

基本的には音程の確認ですかね。

いや~まだまだ粗がいっぱいあります(汗

粗って見つかっても直し方が意外と分からないんですよね…

「日々精進」しかないですね…


その後は、合同練習が迫っている軽井沢曲の練習をしました。

この練習は明日もあるそうですね~

でも明日はSVECの曲の初合わせもあるんですよ~

この時期大変ですね(笑

でも泣き言を言っても何にもならないですしね…

中間試験とかいうものも迫ってきていますが、
みんなで頑張っていきましょうね~


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

今日は水曜日なので7限授業だったわけですが、
うちのクラスでは2・3限が自習で、楽でした。
6限は物理だったんですけど、なんと3人目の物理の先生が登場しました。
というのも、僕らのクラス担当の物理の先生が入院しちゃって
まだ復帰しないので、この前まで代わりの先生が来てて
今日は、その代わりの先生の代わりの先生が来ました。
正直、同じ物理でも、こう先生が変わってしまうと、困るものですね…。

今日の帰りにブック〇フ行ったんですけど、
突然知らない人に声をかけられて、「オススメの漫画ってあります?」
的な質問をされ、その後長々と、話題は尽きずにヒソヒソめに立ち話。
結果、帰宅が10時40分過ぎとなってしまいました…。
まだ化学のレポート終わってないのに…。(提出日は明日)

さて今日の部活ですが
発声後に、虹の合わせを30分だけ行いました。
当然ながら、時間が足りないですね。
とりあえず、色々と課題ありまくりです。
しかも、どうやらテナーは音量が足りなめのようですから
合わせといってもまだ初期の方だと思うので
とりあえずは、声を出した方が良いのではないかと思います。
まあ、これが実行できるなら、ここまで苦労しないか…。
今はパー練が多めの時期ですから、パー練でどこまでやれるかですね。

合わせの後は、SVECの新曲をやりました。
日本語曲2曲目ですね。
わりと短めの曲なんですけど、難しいですね。
あれこれ苦戦しております。
そんな曲も、日曜日には合わせを行うようですので、
全体で合わせると、どのようになるのかは不明ですが
パートで音の確認+発声や表現についても
やることができるといいですね。

明日は普通に部活ですが、
トップは明日に62代の打ち上げがあったりします。
最近、体調崩してる人がクラスに多いので、
急な気温の変化に注意しないとですね。

では~
こんばんは、元コoンです。
今日もまた日付が変わってます。


今日のどうでもいい話。
前回もそうなんですが、僕はPlayStatiooの新型携帯ゲーム機で日記を書くことにしています。
あえて名称は出しませんけど。
使い勝手良いです。スムーズだし。もっと評価されるべき。

部活の話。
ひたすら昨日やった日本語曲のパー練をやりました。終わり。
詳しくと言われても······

とりあえず楽しいけど厳しいですね。
確かに半音差が大量にありますし、
同じようなフレーズなのに微妙に音が違う所も多い。

こういう曲こそ、個人練習が必要なのかなって思います。
音が取れない場所が人によって大分違うだろうし。
とりあえず僕も毎日自主練をしようと思います。
みんな頑張っているでしょうし。

と言うわけで今日の話終了。まだまだ慣れない···
とりあえず明日も部活頑張ってやりたいです。では。
よいっさです。

時間的には…おはようございます、ですね。


えぇ、そうです。忘れてました。


僕たち日記係は四人で回して書いています。
初回の記事の更新を終え、一息ついていたら、
あっという間に四日間経過…。

何ということでしょう!(ビフォーアフター的に)


でもまぁ、発想の転換をすれば
学校へ行く前のこのわずかな時間に気づけたのは奇跡でしょう。

この係やってると僕の忘れてしまった
「時間意識」を取り戻せそうですね。



それでは今日(昨日)の部活です。

今回はパート練習だけでしたね。
合唱祭に向け『虹』の練習。

それとスベックでの日本語曲の音取り。

『虹』の方は、トップのみなさん僕を含め
調子が良くなかったようで声をまとめるのに一苦労。

繊細な曲なので一つ一つ、意識を持っていきたいですね。


スベックの日本語曲。

これは僕がとても楽しみにしていた方の曲ですが、
結構苦戦しそうですね。

短い音符が連続して入り、そのうえ音程の上下も
激しかったり半音だけだったり。

かなり気を使わないといけなさそうですね。


と、こんな感じです。

その日のうちに書かないと、どうも記憶がおぼろげ。
正確な日記を書くためにも以後気を付けます。


でわでわ。