こんばんわ~、vLとっくんです。

ついに、“明日”です。

あっという間でしたね~

未だに明日が本番だという実感がありませんからね(笑


今日は明日に備えて、リハーサルと装飾の仕上げをしました。

曲の方もなんとかなりそうで良かったです。

明日は今までの練習の成果を存分に発揮して、
お客さんを思い切り楽しませちゃいましょう!

あ、自分たちが楽しむのも大事なことですよ~

例え失敗しても、笑顔で歌い続けられると良いですね!


短いですが、今日はこの辺で。

みんな、頑張ろう!




~宣伝~

明日、音楽部は「男歌(オウター)ボーイズ」という参団名で
くすのき祭に参加します。

公演は管理棟5階音楽室にて、
①10:30~
②12:30~
③14:30~

上記の3回行います!

ご都合の良い時間帯に是非お越しください。

こんばんわ~、vLとっくんです。

例の如く連日で~す(笑

あんまり毎日書いているとネタが無くなるんですよね…


まぁそんなことは置いといて、今日の部活です!

今日はリハーサルがありました。

全ての曲の通し練ですね~

なんか想像していた以上に疲れましたよ。

午後はまた装飾の仕上げをやっていました。

本番まであと1日ですが、装飾の方は
なんとか間に合いそうで良かったです。

曲の方はまだアレですが(笑

明日は早めに帰れるように、練習は短めで
装飾も少ししかやらないらしいです。

本番に向けて、健康管理を怠らないようにしましょう!

では、今日はこの辺で。

こんばんわ~、vLとっくんです。

いろいろな理由により、連日の日記になります。

多分、くすのき祭が終わるまで自分です(笑


というわけで、今日の部活です!

今日は午前中に始業式があったので午後練という形で
3時間ほどやりました。

内容は昨日とほとんど同じですが、本番が近いので
楽譜を見ないで歌うことを意識しましたね。

楽譜外すと、結構歌えないんですよ…

ていうか歌詞が分からなくなっちゃうんですよね(笑

音量とかも覚えきれないですし…

これは本番までの課題です。


練習の後は、音楽室にカオスという空間を作りました。

音楽室に置いてあるほとんど全ての物を隅にまとめることで
音楽室を広く使えるようにする、この時に
様々な物が置かれ混沌とするこの空間をカオスと呼びます。

毎年作っているわけですが、今年は
やたら綺麗に物が置かれてしまい、カオスが混沌としていない
という状態になってしまいました。

まぁ多分そっちの方がいいんでしょうが(笑


明日からはくすのき祭に向けてラストスパートを
かけていきます。

ツラいですが頑張って行きましょう~

では、今日はこの辺で。

こんばんわ~、vLとっくんです。

K・Uが部活を休んでいるため、また自分が書きます。

今日は午前だけでなく午後にも練習を入れて、
曲の練習にラストスパートをかけました。

午前中の練習内容は昨日とあまり変わりませんでしたが、
午後にやった曲は昨日やれなかった曲です。

この曲はテナー系の音が高いので非常に疲れます。

というか、今回のくすのき祭で演奏する曲はどれも
テナー系の音がやたら高いんです(笑

勿論バス系の人にも言えますが、毎日これだけ練習と装飾をやっている
部員達の健康状態が非常に心配です。

なんて言ってる自分も現在喉をやっちゃってますが(笑
(本当にすいません)

練習で頑張ること自体は良いんですが、
それで本番までに体調を崩しては本末転倒なので、
部員はくれぐれも体調に気を付けください。


実はK・Uも体調不良で休んでいるんですよね…

彼が休み続けると自分は毎日日記を書かなくてはいけなくなるので、
彼には早く帰って来て欲しいです。

では、今日はこの辺で。

こんばんわ~、vLとっくんです。

今日は8:00に学校に行ったのに出たのが19:30という…

疲れました。
ただただ、疲れました。

くすのき祭本格練習1日目からこんなんで
大丈夫なんでしょうか…

自分はもともと喉を疲労させてしまっていたので
非常にまずい状態です。

本番までにはなんとか治したいですね~


そんなことは置いといて、今日の部活です!

午前はくすのき祭の曲の練習を、
午後はくすのき祭の装飾等の準備をしました。

とにかく時間が足りないですね~

曲の完成度もまだまだですし、装飾も切羽詰まっています。

まぁ時間が足りないのは毎年のことなんですが、
それにしても足りなさ過ぎる気が(笑

みんなで協力して効率よくやりましょう!


少し短いですが、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

そうです。休日なのでネタが無いのです。
となると、いつものように私的な日記を書くわけですが…
書くことが「寝てた」しかないです。
つまり、そのままのとおり寝ていたのです。
僕が起きたのは午後5時50分でして
日中は完全に自室で寝ていました…。
完全に昼夜が逆転です。
日光が差し込んで、かなり明るかったはずなんですけど
全く起きませんでしたね…。
普通に起きたら、もう夕暮れでした。
色々とまずいですね、これは。

明日は部活がありますが
練習の内容はくすのき祭の曲の練習です。
正直、練習時間が無いので
効率良く進めていかなければなりません。
それといろいろ準備もあるようです。

あとは体調管理を気を付けないとですね。
1人体調を崩してしまった部員がいるので。
関東まであと1ヶ月を切っているわけですし
暑い日々も続くので冷房とかに気を付けたいところです。

では~
こんばんはーkenshi11です。
今日は埼玉県の合唱コンクールがありました。

川高は去年、おかげさまで全国大会に出場させていただきましたので、今年の県コンクールはシード団体として審査はうけずに演奏をしました。
どうでしたでしょうかね??
審査はされないとはいえ、あれだけの大人数のお客さんの前で歌うのはかなり緊張したのではないかと思います。
実際、僕も緊張していました(笑)
歌ってる方としてはいつもより全く声が出ていなかった気がしました。
自分を含めてですよ。
しかし、会場で聴いてくださった先生はシードらしい演奏だったと誉めてくださいました。
しかし、このままでは100%関東は抜けられません。
そんなこと部員全員わかってますよね??

部長も言っていましたが、僕たちは関東に推薦された団体としての責任を負わなければなりません。
昨日、惜しくも関東への切符を掴みとれなかった団体もたくさんいるのです。
そういうことをしっかり考えてこれから関東に向けて頑張りましょう!!

明日は休みです。その後は1,2年生がくすのき祭準備に入るため、コンクール曲の練習はできません。
なるべく楽譜を見るなどして、感覚を忘れないようにしてください。
でも、文化祭は手を抜かないでくださいよ。
一瞬ならコンクール曲を忘れてもいいんで、しっかり頑張ってね(笑)

では寝ます/
おやすみなさいzzz
どうもこんばんは、でっていうです!


いよいよ明日は埼玉県合唱コンクールです。
とはいっても我々はありがたいことにシード団体なので審査はされませんが。

いま部員は何してるでしょうか?
これ見てる人は明日に備えて早めに寝ましょうね!!


それでは今日の部活です~

今日はホールでの練習でした。
明日の最終調整という感じでしたね。
とはいってもまだ課題はいくつかありますけどね(笑
でも手ごたえのある演奏ができていたと思います。


明日の本番ですが、
与えられたシード権に感謝しつつそれに恥じないようなベストな演奏をしましょう。
けれども、緊張で硬くなったりせず
先輩たちに感謝しながらのびのびと歌えるといいですね!!


では明日は川越高校らしい合唱を会場いっぱいに届けてやりましょう!
今日はこの辺で(゜-゜)








こんばんは。K・Uです。
昨日は寝てしまいまして、更新できませんでした。すみません。

昨日は午前に発声をやって、その直後から外部の先生による合わせがありました。
午前11時半で練習は一旦終了し、午後からは学校近くのホールで練習をしました。
やはりホールでは音楽室とは響きが全然違うので良いですね。
並びによって響き方が違うのかという実験みたいのもやりまして
ホールならではの練習はできたと思います。

余談ですが、ホールは飲食禁止なので、音楽室のように飲み物を飲めないのが辛いです…。

今日はいつも通り午前9時から練習開始で、
そのあとは、学校の屋上で本番の並びの確認をやりました。
もちろんホールのように段があるわけないので
去年と同じく、乾電池を並べて段に見立て、
誰がどの位置になるのかを確認しました。

さすがというべきか、屋上は影になるものは無いので、暑かったですね~。
あんな屋上で練習してる応援部の凄まじさを感じます…。

戻ってきたあとは、各パートでパー練をしまして
トップでは、とにかくピッチを良くできるように
ピッチ重視の練習をしました。
おかげで課題曲しか出来なかったんですが。
しかし、その後の合わせにて
みんなピッチを気にし過ぎたせいか
トップだけ表現が少し変わってしまったらしく
違和感が生まれてしまったらしいです。
たぶん、ピッチを気にしまくったからだと思います。
なのにピッチは、前より良くはなったと思うけど、まだって感じです。
う~ん。難しい。
これが両方出来るようになるには、やはり練習も大事なのですが
各個人の発声の改善なども、これに繋がっていったりするんじゃないですかね。
県コンクールは明後日ですが、
去年の先輩たちのおかげで僕らはあと1カ月ありますので
その間に、なんとかしたいですね。というかなんとかしなければならないのですね。

明日は再びホール練があります。
県コンクール前日の練習です。
集中していきましょう。

では。
こんばんはkenshi11です。

今日は午前中に学校で電気関係の修理があるということで、涼しいうちに部活をしてしまおうことになり、朝7:00から部活をしました。
去年の県コンクールの順番が2番でコンクール1週間前から6:30 集まってラジオ体操していたのを思い出しました。

そして、なんと全員が遅刻せずに集まりました!!
ってこれ普通のことですかね(笑)
でもなんか部員のやる気が感じられたんでよかったです。

部活の練習内容はいつもとあまり変わりません。
今日はコンクール曲の系練のあと、自由曲を中心とした合わせでした。
なんとなくまとまってはきましたね。
まあ、まだまだ完璧には程遠い出来ですが。
とりあえず、県コンクールまでに出来る限りのことをして、シードに恥じない演奏をしましょう!!

明日は講師の先生がいらっしゃって、さらにホールでの練習というなんともスペシャルな日です。
無駄にしないようにしましょう。

では今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

時間の感覚が狂ってて、更新が遅くなってしまいました。
というのも、今朝は午前8時に寝まして、
起きたのが午後2時半なので、全然眠くありません。
つまり昨晩は寝なかったってことなんですけど…。
何してたかっていうと、まあ、いろいろあるんですけど
主だった原因はPCでして、
PCの恐怖を味わった感じですかね~。
PCを使って何をしていたのかについては聞かないで下さいね。

というわけで、今日は休日だったので、部活はありませんでした。
昨日の日記にも書いてあったとおり、
僕は自身の誕生日である16日から夏期講習がありまして
この夏期講習が申し込んでから日時が決まったものだから
時間帯が完全に部活と被ってしまい
しかもお盆休み明けから始まったので
もう僕はお盆休みを入れて、10日くらい部活に出てません…。
明日はやっと部活に出れるわけなんですけど
明後日は何とも運が悪いことに
実委の方で、どうしても出なければならなくなり
また部活に出れません…。
22日にはホール練があるそうなので
その練習で、ちゃんと頑張りたいと思っています。
部活のみんなには申し訳ないです…。

明日はきっと僕が知ってる課題曲・自由曲じゃなくなってる可能性もあるので
ちゃんとついていけるようにしたいと思います。

なんか短文めですが、休日なので許して下さい。
では~
こんばんわ~、vLとっくんです。

K・Uが夏期講習でいないので代わりに書きます。

今日は主に自由曲をやりました。

系練でも先生に指導してもらえたので、今日で
結構上手くなった気がします。

午後は、練習を休みにしてくすのき祭の準備をしました。

くすのき祭の時に外の音が音楽室に入ってこないようにする
防音板みたいなものを作るんですが、これに
毎年苦労するんですよね…

置き場がないから毎年作るんですが、
結構時間がかかるんです。

でも防音板がないと大変なことになるらしいので、
作らないわけにもいかず…

今日である程度できたので、とりあえず一安心です。

これからコンクールまであと1週間、そこからくすのき祭まで
約5日と本当に時間がありませんね。

まぁ毎年のことなんですけど(笑

このつらい練習日程を乗り越えてこそ全国に行けるんじゃないか
と自分は思います。

大変なのはみんな同じなので、頑張っていきましょう!

では、今日はこの辺で。

こんばんはkenshi11です。
今日は雨と雷がすごかったですね。
ゲリラ豪雨ってやつですかね。
なんかこの言葉も懐かしい気がしますね。
学校の近くの図書館で勉強してから帰ろうと思って勉強してたんですが、 かなり雲行きが怪しくなってきたので、帰ろうと思ったら、あの大雨に直撃しました。ズボンがびちょびちょで色がかわってしまいました(笑)
でも雨より、雷が怖かったです。すぐ近くの避雷針とかにおちて真面目に生命の危機を感じました。
本当に皆さんも気を付けてください。
危ないと思ったら、建物に入るとか。
まあ、僕は駅まで頑張っちゃったですけどね。

では今日の部活です。
今日ももちろんコンクール曲の練習でした。
今日は合わせはせず、パー練と系練だけでした。
バスは先生にパー練を見てもらいました。
やはり、パートを先生に見てもらうと、普段の合わせでは隠れてしまう細かいところまでできるのでいいですね。
あとは先生に少し誉められたので嬉しかったです(笑)

1,2年生は文化祭の準備も大変だと思いますが、コンクール曲も怠らないようにしてくれると先輩は嬉しいです。
明日も頑張りましょう!!

では今日はこの辺で。





どもどもこんばんは~ でっていうです。


さっき更新したのになぜか更新されていなかったので
二度目の更新です(泣)
日頃の行いが悪いんですかね…笑


今日はお盆明け初めての部活でした!
久しぶりに外出したからなのか、身体全体が痛いです…(笑
日頃の運動不足の現れですね!!!


ということで今日の部活です!

今日は発声練習のあと、講師の先生に言われた発音の練習、
その後和音の構造の確認をしながらの合わせという流れでした。


和音の分析と確認ということですが、
今日の練習の半分も理解できなかった人もいるんじゃないでしょうか?笑
和音って難しいですからね。
一年生なんてもう大変ですね。

でも分かんなくても
何か感覚みたいなものを掴んで
それを曲に生かしていけたら全体としていい感じになると思います♪


(…まあ自分としては楽譜を見て和音が再生されるくらいになってほしいんですけどね(笑)


今日の練習をきっかけにして
そんなことを頭の片隅にでも置いときながら
これからの練習に取り組めたらいいんじゃないかな~って思いました!


ではでは今日はこの辺で…

こんばんわ~、vLとっくんです。

昨日日記を更新しなくてすいませんでした…

自分は8/15に書くものだと思っていたら、
1日勘違いしていたみたいで…

お盆休み中に暑さで頭がやられたんですかね(笑


そんなことは置いといて今日の日記なんですが、
まぁ例のごとく日記係の私的な日記になってしまうんですよね…

明日から部活が再開するので、それ以降の日記は
大丈夫だと思うんですが(笑


今日自分は10時に約束があったのに、
目が覚めたのが9時10分過ぎで…

自分は朝の準備が遅いので、焦りましたね(汗

まぁ約束には間に合い、午後は宿題したりぐーたらしたり…

普通の高校生が送りそうな日常生活を送りました。

なので、特筆すべき部分がありません!(笑

部活が無い日の日記係としてはあるまじき行為ですね…

もうちょっと変態チックな生活を送っていればっ…(笑

まぁ面白くて読み応えのある日記は、明日が誕生日だという
K・Uに期待しましょう!


では、今日はこの辺で。

(K・Uへ→誕生日おめでとう~)


こんばんは~。K・Uです。

お盆休み中は、祖父母の家に来ておりまして、
絶賛ぐうたら中です。
なんかパソコンばっかやってる日々を過ごしていますね…。
書くことも特に無いので、昨日撮った写真でも載せようかと思います。

CIMG0094.jpg
画像は大きく縮小しています。

昨日は東京都奥多摩町にある日原鍾乳洞に行こうとしまして
上の写真は、その行き途中で寄ったレストランからの風景です。
ただ、「行こうとした」という記述からも分かる通りですね、
あと1.8kmのところから大渋滞でして
よく考えたらお盆の日曜日だったので、混むのは当たり前でしたね。
あまりにも時間がかかりそうだったので、途中で脱出し、
奥多摩湖に向かうことになりました。

奥多摩湖
というわけで奥多摩湖です。人造湖ですが。
天気が悪くて、標高もそれなりに高いので、雲とかがすごいです。

奥多摩湖
2枚目の写真を撮った所が映っている写真です。(縮小しちゃったので分かりにくいですが)
2枚目の写真にの中にある、山の頂上付近から撮った写真です。
やはり天気が悪いので、イマイチぱっとしない写真になってしまいました。
確かこの地点の気温は21℃でして
天気が悪かったとは言え、涼しかったですね。
ただ、ここまでの道は、街灯すらなかったですけどね…。
東京都なのに、全然東京っぽくないですね。

というわけで、全く音楽部っぽくない日記でしたが、ご了承下さい。
ちなみに、16日から部活が始まります。
余談ですが、16日は僕の誕生日です。
何となく色々期待するのも束の間で
夏期講習が始まる日っていう…。

それでは~
こんばんはーkenshi11です。
今日でオリンピック終わりらしいですね。
長かったようで短かったですね。
受験生なので見ないと思っていましたが、この前のオリンピックよりも見ましたね(笑)
いろいろありましたけど、僕はサッカー好きなんでやっぱサッカーがよかったです。
男子も女子も♪
またオリンピック見れるのは4年後なんですね。
その時は一体何してるんでしょうかね??
そんなことを思いながら今日ものほほんと過ごしていたkenshi11でした。
ちなみに15日まではお盆休みなので日記係の私的な日記が続くと思いますので、ご了承ください。

では今日はこの辺で。
こんばんは、でっていうです。


今日からお盆休みということで、部活はありませんでした。

なので家にいたのですが、あついですね~
家の中でも暑いなんて嫌ですね。

最近暑くてつい水をたくさん飲むんですが
それが原因でお腹壊したり
水でお腹いっぱいになって食べる量が減ったりするんですよね。


熱中症対策うんぬんもあるのでどうしたものか……


みなさんも夏バテにはご注意を!


ということでただの個人的な呟きのような更新でした(笑)
ではこの辺で!
こんにちわ~、vLとっくんです。

暑いですね~
学校の中もムシムシしています…

自分は暑がりなので余計に暑く感じます。


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日は外部から講師の先生をお招きしての練習でした。

いや~講師の先生ってすごいです。

なんであんな短時間で演奏を変えられるんですかね…

毎日見てもらったらどれだけ上手くなるんでしょうか(笑

でも現実問題として毎日は見てもらえないので、
見てもらえるその一回を大事にしなきゃです。

あとは、自分たちでも分かるような演奏の欠点は
できるだけ補っておいてから指導を受けるのが理想ですよね。

全国までにあと何回か講師の先生に見てもらえる機会があるので、
それまでに欠点はできるだけ減らしておくべきなのです。

そのためにも今日言われたことをよく考えて理解し、
お盆以降の練習に活かしていきましょう。


それでは、今日はこの辺で。

こんばんはー。K・Uです。

色々してたら、こんな時間になってしまいました。すみません。
この時刻に起きてるのはいつも通りなんですけどね。

今日の練習は、顧問の先生がいらっしゃらなかったので、
普通の発声練習をやって、
課題曲のパー練をやったのですが、
なんとパートマスターを交換するという練習でした。
トップにはバリトンのパーマスが来ました。
いつものパー練とは違いますね。やはり。
そのあとに自由曲のパー練をやり、(これはパーマス交換無し)
そのあと自由曲の系練をしました。
というわけで、合わせ無しの練習だったのですが、
色々細かく出来たので、収穫はあったと思います。

午後は1.2年生だけがくすのき祭の曲のパー練があったのですが
トップの次期パーマス(2年)が、
昨日メールで「パー練やるよ~」って言っていたにも関わらず、
今日の朝に発熱したようで、欠席でした。
パー練が出来なくなってしまったので、
発声をまたまたバリトンのパーマスの先輩にやってもらいました。
合宿の直後ということで、体調を崩す人もいるみたいですが
明日の練習では、外部の講師の先生がいらっしゃいますので
頑張って来られるようにしたいものですね。

いきなりですが、ここで合宿で撮った写真をちょっとだけ載せておきます。
合宿1日目の夕食
確か、1日目の夕食です。おかわりはもちろんあるのでありがたいですね。
2日目の昼食にカレーが出たときは、おかわり争奪戦になっていました。

CIMG0063.jpg
練習場所からの眺めです。
去年の3年生の先輩方は見覚えがあるのではないでしょうか。
今年は、去年より比較的涼しかったですね。
扇風機が無かったんですけど、暑くなかったですし。

本当は練習風景の写真もあるんですけど、
肖像権とか、そこら辺の問題があるので、
部活の方できちんと決まったら、載せていきたいと思います。

では~
こんばんはーkenshi11です。

最近はオリンピックがあって睡眠時間が足りませんね。
昨日もサッカーを見てしまいましたから、今とても眠いです。
今日はちゃんと寝ます。
まあ、でも今日は部活は休みでしたのでそれなりに寝たんですが…(笑)
結局規則正しい生活をしなくちゃいけないってことですね。
はい頑張ります(笑)

ということで、今日は先ほども言いましたが合宿の翌日ということで部活はありませんでした。
明日から2日間部活をするとお盆休みですので、頑張っていきましょう!!

では今日はこの辺で。


どうも~こんばんは、でっていうです。

昨日は更新してなくてすいません。
僕の携帯からは書けないので、誰かに頼めばよかったですね。



ということで、今日は合宿3日目でした。

発声練習のあと、今回の合宿で注意されたと所の確認から合わせという流れの練習でした。

個人的にはとても短く感じた3日間でしたね。
少しまだ帰りたくなかった気がしました。
埼玉暑いですしね(笑

明日は休みなのでゆっくり疲れを癒しましょう。


そういえば川高は今ブレーカーが故障して電力系統が故障中らしいですね……
その影響で断水とか……


……早く治るのを祈りましょうーー



それではこの辺で!!


こんばんわ~、vLとっくんです。

更新が遅くなってしまいました。
(すいません…)


ご存じの通り、今日から合宿です。

1日目は課題曲と自由曲を3時間ずつくらい合わせました。

またいろんなところが変わり、良くなりましたね。

少しずつ曲に感情が入っていくような感じで、
非常に楽しいです。

合宿で講師の先生に見てもらえるのは明日の夕方までなので、
集中していきましょう~


明日はそのあと、1パート1人の4人で課題曲を歌う、
毎年恒例の“アレ”がありますね…

みんなの前なので緊張すると思いますが、
全員が1人で歌えるくらいでないと全国には届かないと思うので、
こちらもしっかりやっていきたいですね!


最もつらい2日目ですが、みんなで乗り越えられれば
全体のレベルアップにつながります。

そのためにも、部員のみんなは早く寝ましょう(笑


ちょっと眠くて短い&単調な文章になってしまいましたが、
お許しください…

では、今日はこの辺で。

どうも、K・Uです。こんばんは~。

今、色々と準備をしていまして、
何を持っていくのか、悩んでいるところです。
何の準備かというと、

明日から始まる、「夏合宿」の準備です!

ついに明日から始まります。夏合宿。
今の1年生も交えての初めての合宿となりますね。
合宿はとにかく疲れます。
休息が大事ですね。休息が。
よって合宿中は、ちゃんと寝るのを、一応オススメしておきます。
まあ一部の人たちは、何時まで起きているのやら…。
あ、僕は睡眠時間が普段から短いので大丈夫ですよ(笑)

今日はいつも通りの部活といった感じで、
発声練習後に、顧問による発声がありまして
その後、パー練と合わせでした。
曲は課題曲のみで、トップではパー練中に発声練習もやりました。
明日からの合宿は、予定では合わせがほとんどなので
立ってる時間が長くて辛いんですけど、なんとか耐えましょう。
僕は去年の夏合宿で、それが一番辛かったです。

とりあえず、明日は遅刻の無いようにしましょう。
僕も、いつもよりは早めに寝たいと思います。

それでは~
こんばんはーkenshi11です。
夜に書くと寝てしまいそうなのでこんな時間に書きます。
最近、よく寝れるんですよ。
疲れてるんですかね??
受験生とは思えない睡眠時間ですよ。
夏休みなのに全く勉強してないのです(笑)
まあ健康的ではあるんですがね。
これからも健康な生活をしていけるようにしていきたいと思います。

では今日の部活です!!
今日は電車の遅延の影響で部活も少し遅れて始まりました。
やったことはいつも通りコンクール曲です。
今日は自由曲をやりました。
今日やったところはハーモニーの部分が多かったですね。
こういうところは1パート1人でも歌えるぐらいにならないといけませんね。
去年の自由曲にもこのようなところがあったので、2,3年生はその経験を生かしていけばいいと思います。

1,2年生は午後も練習があったそうですね。
お疲れ様です。
でも1,2年生がうらやましいですよ。
自分ももっと歌いたいですよー。

まあそれはどうでもいいとして、明日は合宿前、最後の練習です。
本当に体調だけは気をつけてください。
合宿これないとそのあとがかなりきつくなりますからね。

まあオリンピックを見るのもいいですが、僕みたいに健康的な生活を心がけてください(笑)
では今日はこの辺で。

どうもこんばんは、でっていうです。


暑いから窓を開けていたら
けっこう虫が入ってきてテンション下げめなうです。

みなさんもご注意を……


では、今日の部活です!!


今日は、長めの発声練習のあと、パート練習、合わせという流れでした。

今日は課題曲中心にやりましたが、個人的には、
一曲に集中してやる方がやはりより良い練習ができていいと思います。

先生曰く、毎日練習するごとに着実に上達しているとのことですしね。
これからもこの調子で頑張っていきましょう。


それと、一二年生は明日に合同の合わせがあるらしいですが、
頑張りすぎてくれぐれも体調を崩さないよう気を付けてくださいね~


では、この辺で、、、

こんばんわ~、vLとっくんです。

ついに8月になりましたね~

だからって何かあるわけじゃないんですけど(笑


来月の今日明日はなんと、くすのき祭ですよ!

びっくりですよね、時間がありません(汗

あと1ヶ月でまともな演奏に仕上がるのか、
今から不安でいっぱいです…

まぁ今から心配しても仕方ないんですが。


そんなことは置いといて、今日の部活です!

今日もコンクール曲の練習でした。

2時間と普段より長めに発声をしたあと、
1時間曲の練習って感じですかね。

でも昨日の練習の復習もしたので、実際は
もう少し短い時間しか曲の練習はしていません。

復習して覚えないと意味がないので、
復習が足りない人は各人でしておきましょう!

午後はいつも通り、軽井沢でやる曲と
くすのき祭曲の練習をしました。


タイトルの初仕事とは、自分のことです(笑

定演長としての、初仕事でした。

その内容は、来年の定演の日にちの抽選に行き、
希望日を勝ち取ることです!

奮闘の結果、来年の定演は7月27日(土)になりました!

今この日記を読んでいるそこのアナタ、
来年の7月27日は空けておいてください(笑

評判の良かった今年に負けないような
素晴らしい定演を必ず造りますので!


軽く宣伝が入ってしまいましたが、今日はこの辺で。


K・Uです。こんばんは~。

昨日先輩が音楽室は場所によって暑さ違うと書いていましたが、
実はトップも意外と暑いんです。
距離的には、トップが一番クーラーに近いわけですが、
近過ぎるが故に、真下に冷気が来ないので、結果的に暑いのです。
しかも音楽室には扇風機が2台しかないので、風が来ません。
よって体感温度が上がってしまうんですね~。
部員で100円ずつくらい出せば扇風機は余裕で買えますから
せめてあと2台くらいはあった方がいんじゃないですかね~?

今日は講師の先生が外部よりいらっしゃいまして
発声練習後の9時半からスタートしました。
まず課題曲をやったのですが、
予想通り、細かく行きました。
日本語っていうのは、こんなにも難しく、大変なものなのですね。
去年の課題曲で1年だった僕も経験したわけですが、
2年になってから、またこういった練習をすると違うものですね。
なんというか、責任が重くなった感があります。
自由曲の方は、わりと発音は出来ているようです。
しかし、ところどころダメな点があったり、
どうしても音程が下がってしまうフレーズがあったりと
今後細かくやっていく必要があるところがたくさんありますね。

コンクールまではこういった細かい細かい練習が続きますが(特に合宿は)
新しい発見があるやもしれないので、日々精進していきましょう。
1.2年生はくすのき祭とか、その他もろもろがあるので、大変ですが
休息を大事にしていきたいものですね。
つまり寝ろってことですか・・・。
僕に最もな言葉ですね。

では~