こんばんはkenshi11です。
今日も暑いですね。
って毎日同じことをみんなが言っていますね(笑)
今日は部活のあと学校でゼミを受けたんですが、エアコンが入っていてとても涼しかったですね。
まあ音楽室もエアコンあるんですが、なんせ音楽室は広いので涼しくないところもあるんですよね。
特にバス側とか。
それに比べて、教室は均等に冷えていていいんですよね。
あっ、あと図書室も涼しいですよ。
あそこも広いんですけどね。
はい、川高の涼しいところ紹介でした(笑)

では今日の部活です。
今日ももちろんコンクール曲練習でした。
今日は自由曲をやりました。
びっくりするぐらい今日は変わりましたね。
先生もおしゃっていましたが、自分でも歌ってて思いました。
理由はたくさんあると思いますが、僕は歌詞の意味を確認しながらいったのがよかったと思います。
やっぱり気持ちいれて歌うのとそうでないのは大分違いますよ。
歌詞の意味を考えないでもわかるぐらいになるといいですね。

明日は講師の先生がいらっしゃいます。
気合いいれていきましょう!!
では今日はこの辺で♪
スポンサーサイト
どうもこんばんはー、でっていうです。


毎回言ってますが、暑いですね~
夕方に部屋の温度計をみたら38度ありました(汗)

夜になっても涼しくなる気配すらないです。
こんなに暑いとGさんの動きも活発になりますね。
なにやらピアノの後ろからガサガサ音が聞こえてきます………


ということで、今日は部活はお休みでした~

部員のみなさんは休めたでしょうか。


僕は地元の七夕祭りに少しだけ参加してきました。
暑かったから、すぐ帰っちゃいましたけどね、、、

でもお祭りの雰囲気が味わえたので良かったです。

川越でも祭りをやっていましたが、
地元も捨てたもんじゃないなと思いました(笑)

それにしても、暑いですね!(笑


それでは、また明日から頑張っていきまっしょい!

ではこの辺で~


こんばんわ~、vLとっくんです。

今日は土曜日ですが、まぁ夏休みなので
無論午前中から部活がありました。

内容は、課題曲の練習です。

ここ最近はコンクール曲を1日で両方やっていたのですが、
それではどっち付かずになってしまうということで
1曲ずつ練習することになったみたいです。

この方針には個人的に大賛成ですね~

自分もどっち付かずになっていると思っていたので(笑

実際に今日その方針でやってみたわけですが、
やはり多少練習効率が良いような気がします。

何より先生による合わせが1時間近くやれますからね。

でもこの方針でやる場合、個人の自主練が大事になるんです。

具体的には、その日やったことをしっかり把握して、
数日後久しぶりにその曲を歌うとなった時に
前回の反省点を活かすことが重要です。

でないと2曲とも全く進歩しませんから(笑

1年生には結構難しいことかもしれませんが、
2,3年生には是非この努力をして欲しいです。


話は変わりますが、今日自分はとある高校の
定期演奏会に行ってきました。

その時舞台を見ていて思ったのですが、他の合唱部の方って
すごい楽しそうに歌ってますよね…

それに比べて川高音楽部は、表情が暗いんですよ…

どちらかと言うと、表情の変化が乏しい、
と言った方が正しいかもしれません。

顔の表情は合唱において、立派な表現方法の一種だと
自分は考えています。
(いやみんなも考えていると思いますが)

表現に合わせて表情を変える練習とかしてみると、
意外に全国金賞の目標に繋がるんじゃないですかね。

まぁ50人の男子高校生が表情を変える練習をしている絵面って
結構気持ち悪いですけど(笑


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
このところの暑さは尋常じゃないですね。
登下校時に、川高の駅の遠さを恨まない時がありません。
家に帰ってきても、僕の部屋は日中ずっと日光が当たっている上に風通しが悪いので
室温36.7度という大変なことになっていました。

今日の部活は、発声ののち、課題曲と自由曲のパー練。
そして合わせでした。
これからの部活は毎回コンクール曲をやるわけで、
正直、練習は地味~になっていきますが、
積み重ねが大事ということで、頑張っていきましょう。
あれですね、曲が好きになれれば
練習も少しは気分的に楽になるのではないかと。
そういえば、来週の水曜日にコンクール曲のテストが
学生指揮者によって実施されるようです。
去年もやったこのテストですが、
今年は何人赤点が出るのでしょうか???

午後は11月に軽井沢であるロシアとの国際交流のイベントか何かで歌う曲と
9月1日、2日に行われるくすのき祭で歌う曲の練習をしました。
このところの午後練は、毎日こんな感じです。
くすのき祭の曲の方は、まだ音取りの段階ですが、
合宿のときに、何とか合わせができたらいいですね。
ロシアの方の曲は、8月3日に松女さんで合同練習があるので、
それまでに何とかしなければなりません。

ただ明日は午後練無しです。
何かヤバそうだなって人は曲の練習をするのもいいかもしれません。
ただ、午後練を毎日やってきたので、休むのもいいと思いますよ。
余談ですが、明日・明後日は川越で百万灯祭りが開催されるようです。
帰り道に寄ってみるのもいいんじゃないですかね。
川越祭りは、毎年2学期中間テスト期間と被るわけですし。
ただ、遊び過ぎに注意しないとですね。

では~
こんばんはkenshi 11です。
いや、暑いです。
まだ、7月ですか。
溶けますね。
って前これ書きましたね。

それはどうでもいいとして熱中症とかには注意しなくてはいけませんね。
でも飲みすぎもいけませんよ。
ちなみに今日の僕のことです(笑)
でもサイダーおいしかったなー。

っていうことで今日の部活です!!
今日ももちろんコンクール曲の練習でした。
今日は、いろいろと決めることが多かったと思います。
決めてもそれをしっかり守らないと意味ないので頑張りましょう。

でっていうも言ってましたが、パート移動があったりしたので、なんとなくパートの雰囲気もかわってなんといいですね。
楽しいです。

まあまだまだコンクール曲は長くやっていくので、新しいメンバーと一緒に頑張りましょう。

1,2年生はコンクール曲以外の曲も頑張ってね。

では今日はこの辺で。






どうもこんばんは、でっていうです。

なんかお久しぶりですね。
昨日のパート移動で、セカンドのパートマスターが
他パートに移動してしまったので

自分がパートマスターに昇格してなんか不思議な気分です。

と同時にプレッシャーですね。

ということで力不足ながら頑張っていこうと思います。


まあそれは置いといて
今日の部活です!

今日は発声→パート練→合わせという流れでした。

なんか久しぶりにパー練を仕切りましたね~
ちょっと疲れました!(笑


いよいよ今日から本格的にコンクールの練習という感じですかね。

これからは今までと違って細かい部分の練習が多くなって
少しつらい時もあるかもしれませんが、
頑張りましょう。

一二年生は文化祭の曲とかも頑張って下さいね~(笑


暑さに負けるでっていうでした。
ではではこの辺で~
こんにちわ~、vLとっくんです。

定演終わりましたね~

無事成功してホッとしています(笑

ご来場して下さった皆様、本当にありがとうございました!

来年も良い定演にしますので、是非お越しください。

実は、次期定演長はこのvLとっくんだったりして…


まぁそんなことは置いといて、今日の部活です!

今日はまず定演の反省をしました。

来年に活かせそうな反省点がたくさんありましたね~

そのあと、なんとパート移動がありました!

コンクールに向けて、各パートのバランスを
考えてのことだそうです。

自分は変わらずセカンドですが、5人の部員が
違うパートに移動しました。

というわけで午前中の残りの時間は、パート移動した人の
音取りも兼ねてコンクール曲のパー練をしました。

なんか久しぶりのパー練でしたよ(笑

定演前はずっと合わせばかりでしたし。


午後は軽井沢でやる曲と文化祭の曲の音取りを
1,2年で行いました。

軽井沢の曲が思ったよりPOPSっぽくて驚きましたよ(笑


定演がやっと終わって、ここからは
コンクール曲の本格的な練習です。

全国目指して、頑張っていきましょう!


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
今日は定期演奏会翌日ということで、休みでした。
よって定例の、日記係の日常日記になります。

今日は昨日打ち上げなどもあって、
起床時刻は12時過ぎるな~って思っていたのですが、
なんと午前9時半に起きました。
僕の休日の起床時刻としては、かなり早いです。
いつもは12時過ぎてますからね~。

しかし昼食後に寝てしまい、起きたら午後4時。
やはり早く起きてしまったのが原因なのでしょうか。
そのあとは散髪に行きまして、
伸びすぎた髪を切ってきました。
これからは暑くなりますからね~。(もう既に暑いですが)

それと自室のドアにつける鍵を買ったりしました。
最近、弟(2歳7カ月)の知能が上がってきまして
僕の部屋に侵入するようになり、
昨日Nゲージ(鉄道模型)の車両のパンタグラフを破壊されたために
鍵を設置することにしました。
鍵を設置するために、ドアにネジの穴を開けたわけですが
なんか気が引けますね…。開いた穴は元に戻らないわけですし。
画鋲で壁に穴を開けるのも気が引けるんですよね~。

明日からは、いよいよコンクール曲の練習が始まります。
1.2年生は午後も、くすのき祭などの曲の練習をするようです。
長めの練習が増えますけど、なんとか耐えていきましょう。
僕は午後になんと夏期講習が入っていることを忘れていたので憂鬱です…。

では~
こんばんはーkenshi11です。
昨日は川越高校音楽部第62回定期演奏会がありました。
まずは来ていただいた皆様ありがとうございました!!
楽しんでいただけたでしょうか??
そうであるなら幸いです。

また共演、そして招待演奏をしてくださった松山女子高校音楽部さん、ありがとうございました!!
松女さんのおかげでいろいろな意味で定演が盛り上がりました。

いやー、個人的にはとっても楽しい演奏会でした。
まあ、多少間違えもありましたが(笑)
でももう気にしてませんよ。
全体的には大成功だったと思っているんで。
演奏もそれなりによかったですよね。
いつもそれぐらい集中して歌えればいいんですけどね。
まあ、なかなか難しいものです。


明日は休みです。
本当にちゃんと休んでください。
バカみたいにはしゃがないように。
まあ、そんな体力もないですよね(笑)
あっ、明日というか今日でしたね。
まあどっちでもいいですね。

では今日はこの辺で。

こんばんはkenshi11です。
なんだか今日は昨日までとは違って涼しかったですね。
日曜日までは涼しいみたいなんでよかったです。
暑いとお客さんもいやでしょうし(笑)
でも体調は崩さないようにしなければなりませんね。
疲れもたまっているでしょうし。

では今日の部活と言いたいところですが、昨日のことを書いていないので書きたいと思います。
昨日はホールで定期演奏会のリハーサルをしました。
いろいろ会場でしかわからないことが確認できてよかったですね。

そして今日は昨日のリハーサルでうまくいかなかったところを確認していきました。

明日も確認するだけということになると思います。
なるべく体力は残しつつ、本番に問題が起こらないようにしっかりと確認しましょう。

では今日はこの辺で。





こんばんわ~、vLとっくんです。

暑いですね~

前回書いたときも同じことを書いたような気がしますが
毎日暑いんだから仕方ないですよね。

音楽室は5階なので、上から暑さがやってくるんですよね…

どうにかならないもんですかね~…

まぁ夏なのでやっぱり仕方ないんですかね(笑


そんなわけで、今日の部活です!

今日はホームルームしかなかったので、
9:30~16:30まで一日練でした。

午前は主に1ステ曲、午後は3ステ曲の練習でしたね。

午後の練習にはピアニストもお呼びして、
かなり本番に近い形で練習できました。

いや~段々と近付いて来ましたね、本番が。

もう1年も経ったと思うと、時間の流れる早さを
実感してしまいますね…

去年と比べてどうなんでしょうか。

全体の人数は減ってしまいましたが、去年と同じ
クオリティで演奏できたら嬉しいです。

1つ心配なのは、各部員の体調です。

今日の時点でも半分以上の部員が体調を多少なりとも
崩してしまっているようだったので…

定演直前なので仕方ないのかもしれませんが、
それでもできる限り体調には気を付けて欲しいです。

なんて言いながら自分も結構やばかったりするわけですが(笑


では、今日はこの辺で。


どうも、夏が嫌いなK・Uです。
暑いのはダメです。寒い方がいいです。
4限に体育があったのですが、暑過ぎて意識が…。

今日は1学期最後の週にも関わらず、6限授業がありまして
1限では物理が返ってきたのですが、意外にも良かったです。
対して、先週返ってきた化学は、予想通り大爆死でしたがね…。
まあ平均もスゴイことになっていたので、唯一の救いです。

最近は、既に夏休みの宿題なるものが配布されていまして
要は「夏休み入る前からやっとけよ」っていう教師陣からのメッセージです。
去年の僕は夏休みの課題など全然やらなかったので、
くすのき祭の準備で忙しい中、
一夜漬けすることによって終わらせることができました。
ただ今年は面倒そうなのが多くて、
国・数・英以外に、化学も入ってきたので、
少なくとも去年よりは宿題やろうと思っているこの頃です。

今日の部活は平日の通常部活でして
15時半から17時半までと、2時間でした。
なんか最近は長い練習が多かったので短く感じます。
今日は歌はあまり歌わず、第3ステージの練習を主にやりました。
例によって、第3ステージの内容はあまり書きません。
練習終了後は、1年生と一部の2年生が駅前などで定演のビラ配りをし、
残った2年生がアンケートの番号をひたすら書き
3年生は、3年生のみで歌う曲の練習をしていました。

恐らく今週の練習は全体の流れを確認するような練習が多くなるかと。
19日にはホール練習があって、結構長い練習時間になりますが、
体調等を崩さぬよう、気を付けていきましょう。
僕も「早め」に寝るように努力します。

明日は今日6限あったのに対し、授業数がゼロらしく
ホームルームが終わったら放課後になるらしいです。
なんか一説によるとホームルームで未だに返って来ないテストが返却されるようですが、
僕のクラスでは既に全テストが返却されているため、特にすることが無いようです。
そんなわけで部活が長いかもしれませんが、頑張っていきましょう。

それでは~
こんばんはkenshi11です。
暑いです。
溶けそうです。
実は指先が…とけてませんよ(笑)
川越は何度ぐらいあったんですかね??
まあ35度ぐらいはありましたかね。
また暑い夏が始まりますね。
でも夏嫌いじゃないですよ。
でも冬の方が好きなのは内緒です。

では今日の部活です!!
今日は1日練でした。
午前中は主にコンクール曲と混声曲をやりました。
コンクール曲はよくなったと先生に言われましたね。
定演での演奏ははなんとかなりそうですね。

午後は松山女子高校さんと混声曲の練習をしました。
こちらも全体的にはよくなったのではないのでしょうか??
細かく見ればだめなところはたくさんありますけどね。
これはすべての曲に言えることですが自分で歌えてないなと思うところはちょこっとだけでいいんで練習してみてください。
その少しがたくさん集まれば、もっとよい曲になると思います。

みんな疲れているとは思いますが、あと5日頑張りましょう!!

明日はなぜか授業が6限まであります。
休めるところは休んでください。
あまりよくないことを言いました(笑)
では今日はこの辺で。




どうもこんばんは~、でっていうです。


蒸し暑いですね~
こうやってパソコンに向かっているだけで少し汗ばみます。
いよいよ夏本番って感じですかね。


ということで今日は日曜日で本来ならお休みなのですが、
定演前ということで練習でした!

内容は定演曲の足らないところの合わせの練習でした。


明日は一日練なので今日のうちに
疲れをしっかりとって明日に臨めるといいですね~

皆さんも暑さにはご注意を。


それではこの辺で!
こんにちわ~、vLとっくんです。

暑いですね~

今日埼玉県は最高気温が33℃と聞いて覚悟はしていましたが、
まさかこんなに暑いとは…

でも音楽室はクーラーが効いていて、
とても助かりました(笑

そんなわけで、今日の部活です!

今日は3年生が模試でいなかったので、
久しぶりに1,2年だけで練習をしました。

しかも1日練です!
これも久しぶりでしたね。

内容としては、主に1ステ曲の練習です。

午前中は校歌,応援歌など3曲、
午後はコンクール曲をやりました。


午後になると疲れが見え始めていましたが、
それでもみんな頑張っていたと思います。

1ヶ月ほど前にも1,2年だけで練習をしましたが、
あの時に比べると結構上手くなった気がします。

声量や音程も少しずつではありますが
良くなってきましたし。

でもまだまだ課題はあります。

声質が揃わないとか、フレーズ感がないとか。

これらはこれからの課題として、とりあえず
一歩前進した感じで良かったです。


世の中では今日から16日までは3連休らしいですね~

しかし、定演間近の音楽部に休みはありません!(笑

明日も明後日も練習です!

今日の疲れが残ってたりして大変そうですが、
あともう少し頑張りましょう~


では、今日はこの辺で。


こんばんは。K・Uです。
帰宅後に寝てしまいまして、こんな時刻になってしまいました…。

学校のクーラーって、午後6時半以降は使えなくなってしまうので、
それ以降は窓を開けるしか術がないのですが、
今日は開いた窓から、虫が照明に寄ってきてしまって
音楽室に小さい虫が何匹もいるという状態になってしまいました。
今後は網戸のある窓を開けるしかないですけど、暑いですね。

今日は4限まで授業でして、
昨日と同じく5.6限は大学説明会がありました。
夏休み中に、どこかのオープンキャンパスに行かないといけないので
今回の説明会で聴いた大学に行こうかな~なんて思ってます。
まだ実感は無いんですけどね。

今日の部活は、まずホールでのリハーサルと
定演当日の流れについての説明が定演長からあり、
その後、音楽室でリハーサルをしました。
時間がいつもの部活では当然足りないので、
昨日と同じく8時過ぎまで練習になりました。
今日のリハーサルは司会を入れるのはもちろん、
第4ステージ以外は曲を全部通して行いました。
正直、これはほとんどの部員が感じていることだと思いますが、
昨日の練習の疲れによるものなのか、反動が来ましたね。
定演の一番最初の曲は、定例で校歌なわけですが、
今日の校歌は・・・・・・・。
他の曲も同様で、音程が・・・・・。
僕も喉の調子が良くなくて
実は高いミ以上の音が無理でした。
やはりいつもの部活より時間が全然長いので、
自分たちが思っている以上に反動も来ているようです。
定演までは休日がゼロなので、
休めるところでちゃんと休まないと、
練習も練習にならなくなってしまうかもしれません。
それと各自で不安なところがある場合は、各自で練習しましょう。
今年の定演は例年より早い日時らしく、
もう残りの練習は合わせが中心になってしまいますので。

明日は3年生が模試でして
部活は1.2年生でやるそうです。
ただ午後にも練習するそうなので、
午後は3年生も来るのかもしれません。
それとパンフレットの挟みこみなどをするらしいです。
こんばんはkenshi11です。
ごめんなさい、テスト期間は全く出現しませんでした。
まあ、後輩が書いてくれてたので…。
ってダメな先輩ですね。
反省します。

では今日の部活です!!
今日は20:30まで部活をやりました。
要するに時間が足りないんです。
でも今日はみんなとても集中していてよかったと思います。
でもまだまだよくない曲もたくさんありますね。
時間もないので各自でできることをしてください。

あと、定演は曲も大切ですが、それ以外のこともしっかりやってください。

日が変わってしまいました。
では今日はこの辺で。

以上夜、部員とラーメンを食べてそのあとアイスを食べたら腹を壊したkenshi11でした。





どうもこんばんは、でっていうです。

暑い日が続きますね。
そのせいか最近食欲が減退ぎみです。

自分はもっと食べないといけない側の人間なので
食べないとばてちゃいそうで怖いですね。
皆さんも暑さにはご注意を……


それから今日は、午後に学校の行事で芸術鑑賞会なるものがありまして
とある劇団の方々をお呼びしての演劇の公演があったのですが、

これがとても感動しまして、演者の方の1人1人の演技が輝いて見えました。
舞台を見たことはほとんどない素人の目でみてもとても素晴らしいものでした。
やっぱり本物はすごいです。
僕達もあれと同じくらい感動できるような演奏を目指していきたいものですね~


それでは今日の部活です。

今日は定演曲とコンクール曲の合わせを中心に練習しました。

テストが明けていよいよ最後の追い込みというところでしょうか。
定演まで休みなしで練習するらしいので、
部員の皆さんは体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。自分が言えた事じゃないですけどね(笑)


ではではではこの辺で~



こんばんわ~、vLとっくんです。

なんかお久し振りですね。

テスト期間中に日記を書くかどうか
ちゃんと決めるべきですよね、すいません。

次からはちゃんと決めて、
告知しようと思います。

そして、今日は待ちに待った部活再開日でした!

この2週間、どれだけこの日を待ったことか…

久しぶりの部活が楽しくて、前日の睡眠不足なんて
どっかいっちゃいましたよ(笑


そんなわけで、今日の部活です!

前述した通り、約2週間ぶりの部活でした。

久しぶりに歌えてみんな楽しかったと思います。
(少なくとも自分はそうでした)

練習内容は、間近に迫った定演曲の仕上げです。

とは言っても久しぶりなので、今日はあまり満足に
歌えなかった人もいるかもしれませんが…

試験休みで鈍った力をなるべく早く取り戻し、
練習に全力で臨める準備を整えることが大事です。

金曜日にはリハーサルもあります。

たくさんあるように見えて、もうあまり時間がありません。

なので一回の練習を大事にしましょう。


そういえば、今週の日曜日は休みを返上して
練習するみたいです。

3年生は模試なので、12年生だけですね。

模試を受けてる3年生が驚くくらいの
演奏ができると良いですが。


それでは、今日はこの辺で。

こんにちは。またまたK・Uです。
いつもは誰かが更新する可能性を考えて日付変更後に更新するのですが、
今日はもうこの時間で更新しちゃいます。
もはや部活の日記でも何でもありませんが
更新しないのは、それはそれでダメな気がするので…。

今日は期末テスト3日目でして、
2年の理系では英語と化学のテストがありました。
さて英語のテストですが、予想以上に問題数が多かったです。
最後の大問に来た時には、既に残り5分。
マーク問題しかできませんでしたね~。

化学は・・・・・・・



爆死!!!!



ヤバいです。こんなに出来ないテストは初めてです。
先輩たちがよく化学を勉強している意味が、ようやく分かった気がします。
まさに「化け」学です。
中間テストとは、全く、もはや別教科のテストになってます。
土曜日はシャーペンに全く触れず、
日曜日は起床時刻が12時で、昼食食べたあとに寝てしまい再び起きると午後6時。
夕飯食べたあとに勉強を開始しましたが、時は既に遅し。
なんか深夜のテレビとか観ちゃって結局全然勉強出来なかった僕は
化学は即死でした。
まず第1問目で詰むっていうね。
ここまでテストに絶望したのは初めてです。ホントに。
夏休みは、本当に化学を復習しないと
2学期以降は大変なことになるのが目に見えています…。
英語ライティングで爆死って書きましたけど、
その比じゃないかもしれません。
今の化学が僕に与えたものは、絶望ですね。

こんなもうヤバすぎて何も言えない状況なので
明日のテストで、少しは挽回しないと。
明日の教科は数学(2日目とは別範囲)、古典、保健なので
保健で無駄に点を稼いだり、数学、化学で少しでも抗いたいと思います。
ただ、昨日の昼間寝ちゃったおかげで、深夜に勉強をする羽目になったので
昨日の午後6時からずっと起きっぱなしです。
いつ寝てしまうか分からないので
効くか分からないけど、とりあえずコーヒー飲みます。

それでは~
こんばんは。また来ちゃいましたK・Uです。

今日は休日で、部活も無いので、特にすることは無かったのです。
つまり、ネタが無い状態なのです。
こういう時の対処法っていくつかありますけど、
最終手段としてvLとっくんが言っていましたが
「ネタが無いことをネタにする」というものがあります。
僕も自分のブログで何度か使ったことがありますが、
文章量がやはり稼げませんね。
だってネタがそもそも無いんだもん!!
というわけで「ネタが無いことをネタにすること」をネタにしました。

そんなわけで今日はネタが無いんです。
別に昨日の更新のあとも起き続けてて
午前中から家電量販店に行ったり
家でパソコンばっかしてたとかありますけど、
部活の日記に書くものじゃないですからね~。
やはりこういう何も無い休日の部活の日記は色々と困ります。
自分のブログだったら、好き勝手書いちゃいますけど、
やはりこのブログは「音楽部」の日記なわけですから
好き勝手はできませんね。
そう言ってるわりには、このところ自由に書いている気がしますけど(笑)
そういえば、僕はPCやってるってよく書きますけど、
別にヤバい人にはなっていないので安心して下さい。
部員の中でも至って普通の高校生です。たぶん。

このあとはちょっと久々に夜明け前に寝ますかね。
このところ夜明けを見るのが日課になっていましたので。
夏至を過ぎてから、やはり夜明けがだんだん遅くなってきましたね。
涼しくなったりはしないですけど。(今日は涼しいけど)
ただちゃんと睡眠時間は選択してとっているので大丈夫です。
まあそれによって、6時間くらい生活リズムがズレているのですが…。
もう1度言いますが、こんな時間まで起きているからと言って
なんかヤバそうな雰囲気を普段から発していたりはしませんからねっ!

なんかグダってしまってすみませんが、この辺で。
それでは~
こんばんは。K・Uです。
2日連続になっちゃいますが、更新されなさそうなので。
例のごとく個人日記になりますが、ご了承を。

今日は期末テスト2日目でして、
2年では現代文、数学、家庭科がありました。
さて現代文ですが、全然分からなかったですw
まず漢字と文学史を制圧し、
後に本文に挑んだのですが、
筆記系の問題が多く撃沈。
問題数自体は少なかったのですが、
筆記問題がここまで来てしまうと、もうダメです。
特に理系は平均が低くなるんじゃないですかね~。
というか、平均が低くなってくれないと、僕が困ります。

数学は、まあ意外と出来たのではないかと。
ある先輩が愛用しているというチ〇ート式を全然やらないで挑みましたが、
たぶん計算ミスがなければ、平均くらいはいっているかと。

そして家庭科です。まさかでした。
男子高の家庭科だし、そこまでのは…と思っていたら
まさかの100問キターーーー!!
今回は衣服に関することだったのですが、まさか100問も出してくるとはね…。
解答用紙が配られてきたとき、整然と並ぶ100個の解答欄。
ただ問題自体は、あんまり難しくなくて
とにかく知識と問うものでしたね。
学校に到着してから、家庭科の勉強を始めた僕にとっては
もはや対処の術無し。
とりあえず、平均くらいには達していることを願います。

明日・明後日(もはや今日・明日か)の土曜・日曜は
土曜授業もなく、完全に休日です。
テスト期間中なので、部活もありません・・・。
よって最後の抵抗期間となるわけですが、
まあこんな感じで時間がたくさんあると、
妙に余裕みたいなものを感じて、結局勉強しないっていうのが
いつものパターンなのではないかと。
某友人は、土曜日にライブに行くそうです。
もうこの更新時刻の時点で、その傾向は顕著ですね。
きっと時間が余ってるな~と感じている部員は僕以外にもいると思うで、
定演の第3ステージの復習でもやってみたらどうでしょうかね?

それでは~
こんにちは。K・Uです。
最近更新されてないので、僕が更新しちゃいます。

っていっても、先週の木曜日から期末テスト期間になってまして
部活動は基本的に停止となっているのです。
今日はそんな期末テストの1日目でして
2年では地理(選択者)、英語ライティング、物理がありました。

ここからは完全に個人的な内容となりますが、
まず、地理はわりとできました。
数少ない得点源となりうる教科で、僕はPCに授業で配られるプリントを
再び打ち込んで覚えるという戦法で挑みました。
この戦法を使うと、わりと覚えられる分、テストが終わると忘れます。
そんなこんなで地理はわりと答案を埋められたのではないかと。

英語ライティング・・・・爆死w
副顧問の先生が重宝しているNE〇T ST〇GEのイディオム(慣用句)に重点を置き過ぎて
肝心のライティングの教科書をほったかしにした結果、爆死しました。
平均とかっていう点は、儚い夢ですね。

物理はですね、なんとノータッチで挑みました。
昨日、ライティングの勉強の後にやろうと思ったんですけど、
見事に寝ちゃいまして、気づいたら夜明け。
夜明けを見たあとに再びダウンして、気づくと朝というわけです。
でも、物理は英語ライティングみたいに爆死はしてません。
意外と、平均くらいは取れるのではないかと。

そんなわけで、今日はあまりにも英語ライティングが終了してて、
明日以降は頑張らないとです。
ちなみに、明日は数学と現代文と家庭科がありまして
男子高の家庭科のテストって、どんなのかな~と楽しみにしております。
まあ、要は家庭科で点を稼いでおきたいわけです。
じゃないと、1学期の評定が下がって、親に言われますからね。いろいろと。

とりあえず、勉強しなきゃと思いつつ、
この更新をしている時点でPCをやっているということなので、
あと2時間ほどは勉強をしないのではないかと予測します。
今日の帰宅時にも、川越市駅で留置線にいる東急4000系を発見してしまいまして
携帯のカメラを使って、なんとか撮影していました。
その他、ヒックズ粒子の発見がほぼ確実になったり
僕の好きなある作品の映画の公開日が決まったりなど、
最近はいいことが多かった気がします。
英語ライティングは、きっとそれらの代償だったのでしょう(という言い訳です)。

部活再開は、来週の火曜日―期末テスト4日目のあとからです。
きっと僕のようになってしまった部員もいると思いますが、
気持ちを切り替えて、定期演奏会の準備&練習に取り組んでいけたら良いですね。


ではこの辺で。