どうもこんばんは、でっていうです。

本来ならvLとっくんの順番ですが、
彼が部活をお休みしたので、その代理ということになりますね。


今日は一年生が水泳大会ということで、
男400人余りがプールに集結していました。
すさまじい光景でしたね。
隣の棟から見てましたが、あの中には行きたくないなと思いました(笑)


では今日の部活です~

今日は定演曲のパート練と合わせをしました。
テスト週間前最後の部活ということで、明日からは部活動が停止となります。
テストが終わって部活が再開すると、もう定期演奏会まで大詰めなので、
この休みのうちに各自のできない部分の見直しをやっていけるといいですね。


では今日はこの辺で~

それにしても、暑い…

スポンサーサイト
こんばんは。(おはようございます)K・Uです。
現在時刻は午前4時半ということで、夜が明け始めて小鳥の鳴き声が聞こえます。

まず、更新時刻が遅くてすみません。
なぜこうなったかというと、地理のワークをやっていました。
ていっても問題集じゃなくてですね、白地図に色塗りするだけなんです。
水田とか畑とか集落とかを色別にして塗っていくんです。(地図内全て)
これが非常に手間のかかる作業で、結構時間がかかってしまいました…。
まあ、開始時刻も、それなりに遅かったんですけどね~。

今日(もはや昨日)の部活は、定期演奏会の第3ステージの練習をしました。
第3ステージは他のステージとは違った点がいくつもありまして、
僕は詳しく知りませんが、パンフにもあまり載っていない
シークレットなステージになっているようです。
そのため、ここで日記に練習内容を書いてしまうと、
ネタバレになってしまうんですね・・・・。
「極秘」っていう感じが、僕個人的になかなかいいのですが
日記係としては、書くネタが無くなってしまうので、大変です。

とりあえず、今日は歌うというより第3ステージの動きを練習しまして、
部員のみんなは、ある程度覚えられたんじゃないでしょうか?
実は明後日からテスト期間に突入してしまうために、
もう練習できる機会が全然無いようです。
テスト終了後は、曲の練習が中心になりますから、
こういった動きの練習は、もうあまりできないそうです。
今回はテスト当日の4日間が土日を挟むために、テスト期間が長めなので、
テスト期間中に今日練習した内容を忘れないよう、見直しをしておきたいですね。

あ、もう完璧に夜が明けました…。遠くのマンションが見えます…。
文章少ない気がしますが、もうさすがに寝ます。おやすみなさいませ。

では~
こんばんはkenshi11です。
やっと復帰しました。
台風により携帯が水没しました。
今も代替器です。
我が家はインターネットがない家庭ですので、これがないと更新できないのです。
本当にすいませんでした。
以後、水没しないように気を付けます(笑)

それでは今日の部活です。
今日は定演の1ステで歌うSVEC の曲を練習したあとに講師の先生が来てくださりました。
50人で100人にきこえるように工夫するように言われましたね。
それには自分たちでいろいろと考えていかなければなりませんね、
コンクール曲はこれからまだまだ深めていく曲なので、よく詩を読んだり、意味を考えていきながらうたうこと、また音楽的なことまでもすべて考えていくことが必要ですね。
大変ですが、頑張りましょう!!
では今日はこの辺で。



どうもこんばんは、でっていうです。


ゆっくり居眠りできる休日は最高ですね。

ということで、今日は日曜日で部活はお休みでした。


なので、深刻なネタ不足になりますね。



…今日は、草刈り機のエンジン音が聞こえてきて
少しうるさかったので
エンジンの音程がファだったので、ドとかラとかの音を出してハモらせたりして遊んでました。
そのエンジン音は若干ピッチが低かったので、
少し低めに出してがっちり和音決めてみたり、ソとかファ♯でぶつけてみたりしてました。
ハーモニーが本当に完全に決まると、音のうねりみたいなものが凄いですね。楽しくなります。


…自分変態ですね。
一日中こんなことしてる訳じゃないですよ(笑)


まあネタ切れなんで許してください(汗

変な更新でごめんなさいですが
ではこの辺で~
こんにちわ~、vLとっくんです。

暑いですね~

関東地方では多くの地域で夏日を記録したそうです。

こんな時期からこうも暑いと、7~8月の
本格的な夏の時期が思いやられますね…


そんなことはおいといて、今日の部活です!

今日は3年生が模試だっため、1,2年生だけでの練習となりました。

いや~楽しかったですよ~
もちろんいろんな意味で(笑

3年生がいないとこうも違うものなのかと思いましたね。

1,2年の今の実力と3年生のすごさを
改めて実感した練習でした。


まだまだダメですね、自分達の代は。

やることが山積みです。

とりあえずは声量のUPですかね…

男声合唱において声量が大きいことは
“大前提”みたいなものですから。

まぁまだ始まってもいない自分達の代のことを
悩んでも仕方ないですかね。


この時期は練習の忙しさがピークに達し、また期末試験が脳裏にちらつく
非常に大変な時期ですが、皆で乗り越えていきたいですね。

では、今日はこの辺で。

こんばんは。今も迷惑コメントの監視を怠らないK・Uです。

実は少し前、迷惑コメントが前よりずっと少ないですが、来るようになりました。
その迷惑コメントが大体英文だったので、
コメントに特定の単語が入ってると、そのコメントを表示しない機能があるのですが、
その禁止ワードの中に「is」って入れてやりました。
そしたら、大分来なくなりましたね。迷惑コメントって日本語より英語の方が扱いやすいですね。
あとで、他のBe動詞も追加しておこうと思います。
そのため、英語のコメントが難しくなってしまいますが、ご了承ください。

今日の部活は、定期演奏会の第3ステージの流れを確認しました。
発声の後、第3ステージでは移動が結構多いために、その確認及び練習をしました。
音楽室では、正直イメージがしにくく、1年生は特にしにくいと思いますが、
自分がどの位置で、どのように移動するかだけは覚えておくようにしたいですね。
テスト期間があるので、記憶が薄れてしまうかもしれませんが…。

移動の確認と同時に、歌の合わせもしまして(普段のような練習ではなく、単に合わせのみ)
今日はピアニストの方にも来ていただいたので、ピアノと合わせができました。
そして練習終盤では、第3ステージを全て通して練習しまして、
かなり疲れました…。
終盤の方では、みんなバテ始めているのが分かりました。
練習後、先生に言われたのですが、
ピアニストの方曰く、音が下がり過ぎてて気持ち悪かったそうです。
バテていたとはいえ、相当に下がっていたようです。
定期演奏会本番は、こんな疲労じゃ済まないと思うので、
今からこんなんだと、どうしても不安になってきてしまいます。
先生が言っていた通り、下がりにくい発声の獲得というのが、重要だと思います。
例え疲れてても、ピッチがそこまで分からなくても、
とりあえず下がりにくいというものを得られたらいいですね~。
そんな簡単に得られるものじゃないから、苦労してるわけですが。

練習の最後には、一回だけ第4ステージで2.3年のみが歌う曲を
ピアノ伴奏ありで合わせをしたのですが、難しいですね~。
個人的な意見ですが、今までやってきたピアノ伴奏ありの曲の中で、
最も難しいんじゃないかな~って思ってます。
でもきっと、磨いていけば、スゴイ曲になるんでしょうね~。

明日は、3年生が模試のために、1.2年生のみで練習を行います。
練習後には、行ける人で松女さんの文化祭に言って、松女音楽部さんの演奏を聴いてきます。
くすのき祭では、この1.2年生の体制になりますので、しっかりとした練習ができるといいですね。

それでは~
こんばんわ~、vLとっくんです。

最近よく出没していますが、気にしては行けませんよ~

諸事情により日記が書けなくなった先輩の代役で
書いているだけなので。


さぁそんなわけで今日の部活です!

今日練習した曲は……なんて書きたかったんですが、
今日はなんと歌う練習をほとんどしていません。

では何をしていたのかと言うと……


“秘密”です!(笑

あんまり書いちゃうとネタ明かしになっちゃうので
詳しくは書けませんが、要するに今年の定演は
歌だけじゃないかも、ってことです。

「一体何をするんだろう?」と気になっているそこのアナタ!

是非定演に来てみてください。
どういうことか分かるはずです。
(当たり前ですが)


そういえば今週末には松山女子高校の文化祭があるそうです。

風の噂によれば、松女音楽部は人数が増えすぎたために
体育館で演奏するんだとか。

羨ましい限りですね。

お暇のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

土曜日ならvLとっくんと会えるかも!?(笑


では、今日はこの辺で。

どうもこんばんは~、でっていうです。


いやー今日は暑かったですね。
今年で一番暑かったです。
軽く汗ばむくらいの天気でした。
長袖を着て行ったのはちょっと失敗でしたね~
昨日の台風の様子はどこへやら。


では、今日の部活です。

今日はピアニストの先生をお招きしての
定演曲の合わせの練習でした。

やっぱりピアノが入ると雰囲気も響きも変わってきますね。
伴奏と合わせたりする感覚は掴めたでしょうか?
歌の方はまだまだ練習不足なので、
ピアノに負けないよう頑張っていきましょう。


では今日はこの辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

すいません、更新するのを忘れていました。
今度からはこういうことがないようにします。


いや~台風すごいですね。

びしょびしょになってしまいましたよ。

まだ強風域に入ったかどうかくらいのはずなんですが、
それでこれとは…

改めて自然の恐ろしさを思い知りますよね。


そんなわけで、今日の部活です!

今日はポップス数曲とコンクール曲をやりました。

特にコンクール曲は、講師の先生を
お呼びしての練習でした。

短い時間でしたが、非常に良い練習になったと思います。

とりあえずポップス曲はおいておくとして、
コンクール曲はやはりまだまだですね。

ハーモニーや声量のバランスもそうですが、
まだ言葉が甘いです。

課題曲は子音が、自由曲は外国語特有の母音が問題で、
特に自由曲の方は結構ヤバいように思われます。

今の時期からこういうことにも気を付けていけたら
コンクール前の出来上がりに差が出るんじゃないですかね。


明日は7限ですね…

疲労しているでしょうが泣き言を言っていられるような
状況でもないので、皆で頑張っていきましょう!

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
順番的には僕ではありませんが、時刻的に更新される気配がないので更新しちゃいます。

今日は土曜授業でして、4限だけ授業がありました。
ただ僕のクラスは3.4限が家庭科ですから、2限しか授業がないような感覚ですが。
最近、妙に眠いことが多くて、特に帰宅後がキツイです。
もう2日連続で寝オチしてまして、自分のブログの更新も停滞してしまいました…。

今日の部活は、練習前に今日の午後1時半から開演された
川越女子高校音楽部さんの定期演奏会に、部員みんなで行ってきました。
学指揮の先輩が言っていましたが、歌ってるときの表情が豊かでしたね。
一人一人が合唱に打ち込んでるって感じが伝わってきました。
そして去年度のアンサンブルコンテストでも聴いた曲が演奏されて
とても特徴的な部分のある曲だったので、個人的に印象に残りました。
第1ステージの最後には全体合唱ということで「ふるさと」を歌いました。
僕はこっそり主旋律じゃないパートを歌っていたりしましたが。

そして第3ステージではミュージカルの上演だったのですが、
去年に引き続き(確か去年も部員みんなで行った)クオリティがスゴイです。
まず上演時間がスゴイ。演技力もスゴイ。ネタも入ってて面白い。そして特に3年生の歌が上手い。
よくあんな演技が出来るなって感心します。
松女さんの定期演奏会で結構緊張してた僕には無理な気がしますね…。
去年の定期演奏会でも第1ステージの途中から第3ステージまで裏方の照明でしたし。

今日の部活は川女音楽部さんの定期演奏会終了後に開始しまして
定期演奏会の第4ステージで歌う曲の合わせのみを行いました。
演奏する曲の時間を計ったりしたんですが、全曲ぶっ通しで行いました。
先ほど書いたとおり、第4ステージのみだったのですが、結構疲れました。
最後の方の曲になってくると、高音がね…。
でも今年の定期演奏会は、特に2.3年生は歌う曲数が多いです。
これからは技術と共に体力もつけないとです。
それと効率的な歌い方みたいなのも獲得出来るといいんでしょうか。
合わせ終了直後には、ライスくん先輩をはじめ去年の3年生だったOBの先輩が来て下さいまして
先輩方のリクエストにより1曲だけ、もう一度合わせをしました。
ちなみに、その時の演奏を去年の先輩方に頂いたレコーダーを使って録音しました。
恐らく初使用かと思われます。
先生によると春合宿以来、一時行方不明になっていたそうなので、
今後の管理には各パートが責任を持って注意していきましょう。

明日は休日なので部活はありません。
の~んびり過ごすことと致しましょう。
なんだか長くなってしまったので、この辺で。

それでは~
こんばんわ~、vLとっくんです。

最近涼しいですよね~
過ごしやすくて嬉しいです。

自分は寒いのは大丈夫なんですが暑いのはダメなので
今の時期や秋なんかが一番好きだったりします。

まぁ男子校っていつも暑苦しいんですけど(笑


そんなわけで、今日の部活です!

今日はコンクールの課題曲と、定演の4ステ曲をやりました。

どれもまだまだたくさん粗がありますね。

地道に1つずつ潰していくしかありません。

とはいえ1曲にかけられる時間は非常に短いので、
毎回の練習を大事にしましょう。

それでもできない部分は自主練あるのみですね。


では、ちょっと短いですが今日はこの辺で。

こんばんはkenshi11です。

今日、定演まで日数を数えてたんですが、全然ないんですね。
びっくりしました。
まだまだ何も準備してないのに本当に大丈夫なのかと不安になりますね。
まあでも川高生のいいところは追い込みがきくところですからね(笑)
これからスピードアップしていかなければなーなんて思いました。

では今日の部活です。
今日は定演曲と自由曲の練習でした。
今日は合わせ中、学年を分けて歌ってみたんですが、後輩もなかなかうまいじゃんとほんの少しだけ思いました。
まあ、まだまだなところもありましたが(笑)
たまにはこういうのもいいですね。
後輩に抜かれるのではないかという危機感もうまれますし。

後輩は先輩に追い付け追い越せといった感じで、
先輩は後輩には絶対負けないという気持ちをもってやっていくというのもいいかも知れませんね。

では今日はこの辺で。



こんばんは。靴の浸水率が高いK・Uです。

関東甲信越が梅雨入りしたようですが、やはり雨が多いですね。

雨だと色々面倒ですね。何より濡れるっていうのが最も面倒です。

僕は運動靴しか履かないのですが、今履いてる靴の浸水率がヤバいです。

水たまりに入っただけでアウトですからね。替えの靴下が必須です。

バッグの中のノートとか教科書が濡れることもありますし。

でも雨降らないといろいろ困りますし、世界って不条理ですね。

どうせなら休日にザーって降ってほしいです。僕は休日はほとんど家から出ないので。


さてどうでもいい話は置いておいて、今日の部活です。

今日の部活は昨日に引き続き自由曲と定期演奏会の曲の練習です。

実は昨日・今日と先生が出張でいらっしゃらないので、パー練中心の練習になっています。

今日は2.3年だけでやる曲も練習したのですが、難しいですね~。

まず音取りが難しいですね。さらに発声。

特にトップでは発声を気にしてまして、高い音とかでの母音の開きが課題となっています。

僕はこの曲の時は、他の曲の2~3倍くらい気を付けているんですけど、う~んです。

合わせは2曲で30分だけでしたので十分な練習はできませんでしたが

それでもこの2曲がいかに難しいかが分かったかと思います。

きっとこの曲を乗り越えられるとコンクールにも大いに役立つと思うので

この曲を頑張って攻略していきましょう!


明日は7限授業なので疲れるかもしれませんが、そこはどうにか、ね。


短いですが、この辺で。

それでは~
こんばんは、でっていうです。


音楽を聴きながら日記を書くとお耳が幸せになれますね。
やっぱりクラシックは良いです。
いろんな演奏者の様々な表現を聴き比べるのは楽しいし勉強になります。


ということで今日は部活はお休みでした。

部員の皆はゆっくり休めたでしょうか?
昨日の疲れを取ってから
また明日からの部活に臨んでいけるといいですね。
ではまた頑張っていきましょう!

それでは今日はこの辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

打ち上げもどきをやっていたら帰るのが遅れて、
日記の更新も遅れてしまいました。
(すいません…)

なんで打ち上げをしていたかというと、
今日が合唱祭だったからで~す!

基本的に部員は14:30頃に帰れたのですが、自分を含めた14人の部員は
そのあと会場の役員をしなければならなくて…

みんなが帰ったのが14:30なのに自分たちは19:30頃で…

しかもヘトヘトになって…

少しでも気を晴らすためにということで、
打ち上げをしていたのです。

まぁ打ち上げやったら余計に疲れましたが(笑


そんなわけで、今日の部活です!

前述したとおり、今日は合唱祭でした。

場所はさいたま市民文化センターというところです。

コンクールとかではないので報告する結果とかも
特にはないんですが…

感想としては、結構楽しめた
といったところでしょうか。

タキシードを着て1年生と歌うのは初めてだったので、
今までにない新鮮な緊張感もありましたし。

演奏についても反響してきた自分たちの声を聴く限りは、
そんなに悪くはなかったんじゃないかと思うんですが…

まぁそれは月曜日に講評用紙を読んでから、ですね。


今回の合唱祭に出たことで得たものの中に、
自分は“焦り”があります。

自分が聴く限りでは、今日の合唱祭に出た高校の音楽部には、
自分たちと同じぐらい上手い学校が結構あったと思うんです。

やはり、前年全国に出たアドバンテージなんて
あまりないのかもしれませんね(笑

自分たちは他の団体に比べて人数が比較的少ないので、
どちらかというと今は負けているかもしれません。

いや~ヤバいですね。
正直な話、結構厳しいですね…

去年の合唱祭では川高音楽部は他より二周りくらい
上手かったですからね(多分)。

この時期に横一線だと…


まぁこれからの努力次第ですけどね!

横一線ということは、他の団体より努力すれば勝てる
ということですから!

今このタイミングで焦れたのはむしろ幸運だったのかもしれません。

とりあえずこれからの練習は、全国を見据えて今まで以上に
努力していきたいと思います。

コンクールが終わってから後悔するのは
もう二度と経験したくないですから。

そのためにも頑張っていきましょう!


明日は休みなので、月曜日の練習からまた本気で臨めるよう
部員の皆はよく休みましょう。


それでは、長くなってしまいましたが今日はこの辺で。

おはようございます。K・Uです。

昨晩は不覚にも寝てしまったために、更新が出来ませんでした。

すみません。

昨日は定演のTシャツの色を決めたんですが、なんか上手く意見がまとまらなくて

難航しそうです・・・・。

お気づきの方もいるかもしれませんが、文章の行間を広くしてみました。

今までは、水増し感が出てしまうかと思ってやめていたんですが

こっちの方がいいですかね?


昨日の部活は、ピアニストとの合わせがありまして

発声練習をやった後は、すべて合わせとなりました。

合わせをした曲は、定演で歌うポップス曲で、曲数がわりと多かったです。

僕らは初めて曲の伴奏を聴いたわけですが、

イメージと違った曲もあって、なんだかすごかったです。

ただ、いつもと違って伴奏が入っているせいか、

伴奏が始まって、うまく歌い出すことができないということが連発しました。

やはり指揮と楽譜をしっかり見て、小節を数えて、上手く入れるようにしたいものですね。

歌い出しを恐れないというのが、今後の課題になってくるんじゃないかと思います。

昨日の部活は6時15分くらいまでやりまして、

最後の方には合唱祭の曲も1回だけ合わせをしました。

正直、この合唱祭の曲は、まだ粗が多いのですが

とりあえず、先生が言っていたように、ホールを鳴らせるかが勝負です。

あと楽しく歌っていきましょう。


今日の部活は午前7時半からでして、音楽室で練習したあとに

合唱祭の会場に向かいます。

ちょっとキツイかも知れませんが。頑張っていきましょう。


では~
こんばんはーkenshi11です。
今日は学校で実力テストがありました。
学校の先生がつくった定期テストではない問題を解くんですが、これが難しいんですよ。
あっ、でも去年より出来たような出来なかったような(笑)
まあ、結果はあまり期待しません。
あとで悲しくなるので(笑)
因みに、3年生は明日もあるんですね。
まあしんどいかもしれませんが、頑張りましょう!!
僕はその後、体育なんでさらにきついんですが(笑)

はい、では今日の部活です。
今日もポップス曲と、合唱祭曲を練習しました。
ポップスはとにかく明るく、笑顔でって感じですね。
楽しさを伝えることが第一だと思います。
合唱祭の方は、もちろん明るさも大切ですが、こちらは音量、音程、すべて気にしてください。

明日はピアニストの方との初合わせです。
疲れがあるかもしれませんが気合い入れて、集中してやっていきましょう。

では今日はこの辺で。
どうもこんばんは~、でっていうです。


いまとっても眠いです。
電車で寝てたら駅員さんに起こされましたしね。
目を閉じたら寝てしまいそうな勢いです。

ところで明日は実力テストですが、
部員の皆さんはまあそれなりに頑張りましょう(笑)

とりあえずそれは置いといて…
今日の部活です!

今日は定演のポップス曲のパート練と、
合唱祭の曲の合わせをしました。

定演曲は近いうちにピアニストとの合わせがあるので
それまでにある程度歌えるようにしておきましょう。
合唱祭は本番が近いので、それを意識しながら練習していけるといいですね。


では今日はこの辺で失礼します~
こんばんわ~、vLとっくんです。

流行りの風邪を引いてしまいました。

風邪って発声にものすごい影響するんですよね…

鼻が詰まって息が抜けなくなるので
ハミングもつらくなりますし。

良いことがありません(当たり前ですが)。


そんなわけで、今日の部活です!

今日は定演曲のうち2曲を練習しました。

どちらも難しい曲なので、イマイチうまく歌えません…

高い音がたくさん出てきたり、テンポが
めまぐるしく変わったり。

表現を意識する以前に、普通に歌い通すのが難しいのです。

定演曲全てで同じぐらい苦労するとなるとヤバいですね。

完成度が低くならないか不安です…


……ってこんなにブルーになってても仕方ないですね(笑

風邪引いたせいでとてもブルーになっていました。

気分が下がるとピッチも下がるってやつです!

「どうにかなる」と信じて突き進むしかありませんね。

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

今日は昨日の振り替え休日ということで、部活は休みでした。
しかし月曜日なので、当然ながら授業はあります。
今日の1限は古典だったのですが、プリントを忘れてしまい
さらに4限の物理で教科書・ノートを忘れ、
5限の英語で同じく教科書・ノートを忘れるという、忘れ物三昧の日でした。
となりの人とかに見せてもらって、なんとかなりましたが。
どうやら、どこかがボケっとしているようで、気をつけないとですね。

6限にはLHRがあって、コンピュータ室で、修学旅行の班行動の予定決めをするために
PCで調べ物等をしました。
僕らの修学旅行は10月30日~11月2日なのですが、
10月31日に、広島~京都までの間で、班別の自由行動があります。
基本的には、広島~京都の間のどこに行ってもいいというものです。
ただし、修学旅行らしい所に行かないと、先生にOKがもらえませんが…。
6限では、どこに行きたいかを決めるためにPCを利用したわけですが、
僕の班では、ワードを使って予定表づくりをしていました。
実は僕が班長なので、さっきまで予定表を作りなおしてまして
いくつか案を作って、次回のLHRで班員と話し合いたいと思います。
僕としては、新幹線に乗って、撮影が出来れば十分なんですけどね。
N700系8000番「さくら」に乗れれば、もう8割は修学旅行の意味が成し遂げられたようなものです。

明日からは部活がありますので、
部員のみんなは、よ~く分かってると思いますが、集中して行きましょう。
土曜日の合唱祭までの4日間は、いろいろと勝負の期間になるやもしれません。
いや、ここで勝負の期間にして、コンクールへの態勢の基礎を作っていきましょう。

では~
こんばんはkenshi 11です。
今日は松山女子高校さんの定期演奏会に出演しました。
松山女子高校のみなさんありがとうございました。
素晴らしい演奏会でしたね。
自分達もこんな演奏会ができればいいなーなんて思いました。

川高のことについて言うと、1年生にとっては初ステージでしたね。
まあ、部員が楽しめたと言っていたので、その点はよかったですね。
演奏の方は、先生にいろいろ言われましたね。
一生懸命さは伝わってきたけれど声が届いてこなかったということでした。
これはこれからの課題ですね。
日頃の練習から、ホールを意識して発声練習や曲の練習をしていきましょう。

来週は合唱祭がありますので、今日言われたことをしっかり反省して、来週は会場のみなさんを感動させられるような演奏をしましょう!!

そのためにも明日はゆっくり休んでください。

では今日はこの辺で。

















こんばんは~、でっていうです。

なんか最近行事の前日に自分が日記を書くことが多い気がします。
気のせいですかね…
ということで明日は松女さんの定演です。

なので今日の部活では明日歌う曲中心に練習しましたね。

今日はパート練のあと定演曲と混声曲の合わせをしました。
各曲の出来は決して完璧とは言えませんが、
何か強い気持ちを持って演奏すれば、必ず最高の演奏になると思います。
明日はお客さんを楽しませられるような演奏ができるといいですね。


では松女さんの定演を存分に盛り上げられるように
明日は精一杯がんばりましょう!

短いですが今日はこの辺で~
こんばんは。自室が地震に弱いK・Uです。

今日は練習中に地震がありまして、5階に位置する音楽室は結構揺れました。
あの天候等ではなかなか止まらない東武鉄道も止まってしまったようで
最近あった地震では一番影響が大きかったのではないでしょうか。
僕の部屋には物が多く、地震に度に、何かが倒れます…。
タイトルが微妙に意味不明なのは、無視して下さい。

それと、今日も雨が降りましたね。
このところ二日に一回は急で強い雨が降っている気がします。
ホントに突然で、しかも強いので困りますね。
僕は一昨日の帰宅中の雨によって、単語帳が犠牲になり、
帰宅後に、1時間半かけて300ページ分をアイロンがけしました。
おかげで、シワシワの単語帳が誕生致しました。
微妙に曲がっていて(辞書を載せて矯正してみた)、微妙に使いにくいです。

さて今日の部活は、定演で歌う曲と、松女さんの定演で僕らが歌う曲の練習をしました。
定演でやる曲の1つは、音楽部賛歌でして、代々音楽部が歌い継いできた曲です。
テンポの変化が多く、トップの視点から言えば音の高い曲で、難しいです。
1年のときに、正直この曲は歌いにくいなって思った記憶がありますが、
1年生は頑張ってついて来てみて下さい。きっと役に立ちます。

松女さんの定演で僕らが歌う曲は、1曲がとにかく高い曲ですが、
音楽の素晴らしさを表現している曲なので、楽しい表情で歌えるようにしましょう。
とにかく、暗い雰囲気でこの曲を歌うのはやめましょう。きっと音も下がりますし。
もう1曲は、"あの語りかけの部分"が栄えるように、
ハミングを魅力的にやっていけたらいいですね。
それとトップのオブリガード的なところも、
なんというか柔らかくいけたらいいですね。(って僕の課題です…)

球技大会直後で、疲れてる人もいるかもしれませんが、
気力だけは保って、楽しく行ってみましょう。

では~