こんばんわ~、vLとっくんです。

K・Uが実委の関係で部活に出なかったので、代役で~す。


今日は昨日に引き続き球技大会の2日目でした。

自分はバスケに出たんですが、準決勝で負けてしまい
10時頃からずっと暇でした(笑

クラス順位も7位と奮わず…

まぁ楽しかったから良いです!


そんな今日の部活ですが、混声曲の練習をするために
部活の練習時間を30分延長しました。

正直、2日間の球技大会で疲れきった体には
結構キツい練習となりました。

内容としては、川高の定演曲を中心に、延長した30分で
混声曲と松女の定演で歌う曲をちょっとやった感じです。

いや~…時間がないですね。

あと3日で仕上げるとか正直結構厳しいですね…

一人一人の練習への気持ち次第だと思います。

最近は何かと忙しくて大変ですが、松女の定演でも
良い演奏をするために頑張っていきましょう!


では、今日はこの辺で。

こんばんはーkenshi11です。
今日は球技大会でした。
みんな気合い入ってましたね。
お疲れ様です。
僕はどちらかというとやる気ない組だったんですけどね(笑)
まあそれぞれいろいろなことをして楽しんでましたね。
明日も引き続き球技大会なので頑張りましょう!!

では今日の部活です。
今日は球技大会が終わった後に部活がありました。
最初は、全学年でパート練をしてから3年生は、3年生だけで歌う曲を練習して、またその後に、全学年であわせをするという感じでした。
今日先生に言われたことは"歌うときは役者になれ"ということでした。
これってかなりっていうか、歌う上で最も重要だと思います。
確かに、歌がうまいことも重要ですが、何よりも気持ちを込めて歌うことが大事だと思います。
そうすれば自然と強弱や表現みたいなものも自分でわかってくるんじゃないかなーなんて思います。
というかこれだけすれば、ほとんどのことはうまくいくと思います。

ということで2,3年生は意識していた人もいたとは思いますが、このことをしっかりと胸に刻んで部活に望みましょう。
では今日はこの辺で。
こんばんは、でっていうです。


明日から二日間球技大会ですね。
久しぶりに球技ができるので楽しみなんですが、
今日の大雨でグランドとか大丈夫なんでしょうか?
まあ多少のことでなくともはうちの高校は強行するのですけどね(笑)


さて、今日の部活です。

今日は定演曲の二曲の音取りと、混声曲の合わせをしました。
この二曲はどちらもとても難しい曲なので
一年生は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。笑

混声曲については、リズム感や入るタイミングなどのずれを指摘されているので、
皆さんもう十分わかっているとは思いますが、
そこら辺の意識を高めていけるといいですね。


それでは今日はこの辺で~
明日は頑張りましょう!

こんにちわ~、vLとっくんです。

タイトル通り、今日は学校がお休みです!
開校記念日様々ってやつですよ!


いや~ついに5月もそろそろ終わりを迎えますね。

今月もまた、あっっっっっという間に過ぎ去ってしまいました。

振り返っても新入生歓迎会と
中間試験しか思い出せません(笑

時々思うんですけど、時間って年齢によって
感じる長さが違いますよね。

そりゃもちろん絶対的な長さは1日24時間とか
1年で8760時間(計算しました)とか一緒ですけど。

でも人生が充実してる時ってそれだけ時間の流れが速く感じるし、
その逆も然り、だと思うんですよね。

ってことは、5月があっという間に過ぎ去った気がする自分は
充実した生活を送れたってことですかね?

もしそうだったら嬉しいです。


…なんでこんな“俺的時間論”を展開したかというと、
もちろんネタがないからです!(笑

休日の日記って本当に書くこと無いんですよね~

今日部活があればまだなんとかなったんですが…

なんと開校記念日様は学校のみならず部活までも
お休みにしてくださったようなんです。

学校が休みなのは万歳だけど部活も休みだと…

そんなわけで、自分は今日1日ずっと暇していました(笑


明日からはまた学校も部活も再開します。

部活の方は、松女の定演に向けてラストスパートですかね。

大変ですが、頑張っていきましょう!


では、今日はこの辺で。


こんばんは。K・Uです。

なんだかPCの調子がイマイチ良くなくて、更新が遅れてしまいました。
すみません。
最近、こういうことが多発してまして、早くなんとかしたいものですね。
今日は部活が午後2時からということだったので
午前中は自由に使うことができました。
いつもの僕なら、絶対に寝てるところですが、
今日は珍しく午前9時半に起きたので、近所の電器店に行ったりしてました。。

さてさて今日の部活ですが、
今日の部活はさっき書いたとおり、2時からでした。
なぜかというと、松女さんとのリハが午後5時からということで
それに合わせた形です。
どうやら、今日の部活も9時からだと思って、いつも通りに来て、
もう一回、出直した部員もいるそうですが…(笑)
いつもより発声練習を短めにして、2.3年は混声曲のパー練及び合わせをしました。
1年生は僕らがパー練やっていた間に、
1年生だけで松女さんの定演で歌う男声曲の合わせをしていたようです。

TS3V0478.jpg

そして午後3時25分で練習を打ち切り、東松山市民文化センターに行きました。(上の写真)
まだ5時になっていなかったので、ホールの外で少し練習をして
ホールに入ったあとは、立ち位置の確認をした後に、練習をしました。
ただあまり練習時間が長くなかったので、正直不安も少し残りますね。
本番まであと1週間しかないわけですから、
残りの時間で、どこまでやれるかが勝負ですね。

今日は模試のあとに来た人もいたようで、お疲れ様です。
模試に行ってない人も、テスト明けのせいか、そうでないのか
いつもより疲れているムードが出ていた気がします…。
明日は開校記念日のために学校は休みです。
部活も今日があったので、休みです。(もう昨日でしたね)
平日ですが、完全な休みなので、
各自、テスト期間の疲れをとれるようにしたいですね。
実は、トップでインフルエンザ患者が発生しまして、
今の時期にしては珍しいですが、油断はなりません。
手洗い・うがいを徹底していきましょう!

では~
こんばんはkenshi11です。
テスト終わりましたー!!!
って昨日ですけどね。
なぜか日記が更新されておりませんでした。
申し訳ございません。
今日からしっかりやっていきます。
では昨日&今日の部活です。
昨日も今日も、やったことはほとんど同じで6月3日に行われる松山女子高校さんの定演の曲の練習でした。
テスト終わってまだまだ本調子でない人もたくさんいると思いますが、本番も近いので、なるべく早く調子を取り戻してください。

あと今日は音楽部の保護者会がありました。
いつも、保護者会の最後に保護者の方々が音楽部の練習を見るんですが
あれいつも緊張するんですよね。
なんか威圧感というか(笑)
まあ、本番の予行練習みたいな感じにもなるんでいいんですけどね。

明日は日曜日ですが、松山女子高校さんの定演のリハーサルがあります。
疲れてる人も多いと思いますが、集中して出来るように頑張りましょう!!

では今日はこの辺で。

こんにちわ~、vLとっくんです。

最近更新率が落ちてますね…
誠に申し訳ありません…

テスト期間は忙しかったりネタがなかったりするんですが、
それでも更新するようにします(当たり前ですが)


あ、タイトルのことは気にしないでください(笑

そんなわけで、今日は中間試験3日目でした!

…いやぁ、見事に散りました(泣

昨日は解けたのになぜ今日は解けない、
ってなる問題が結構ありまして。

それでも頑張って解いたんですが、
結局解けなかったり時間が足りなかったり。

もう最悪です。

多分その問題の演習量が足りなかったんでしょうね…

まぁいつまでも3日目の失敗を引きずって4日目も失敗するのは
嫌なので、気持ちを切り替えようと思いますが。


ということで明日は試験4日目、つまり最終日です!

辛かったテスト期間もついに終わりを迎えるようですね。

そしてテスト最終日ということは……


そうです、明日から部活が再開なのです!
(やった~)

いや~長かった(笑

気分よく部活をするためにも、明日の試験は
頑張らないと、ですね。


それでは、今日はこの辺で。

どうもこんばんは、でっていうです。


明日から中間テストです。
しかし時間が足らぬですね。

部活が休みになってから、倫理のレポートをやっていたんですが、
これの内容がなかなかなか難しくて大分時間を取られてしまいましたね。

本を読んで考察してグループでレポート作って発表する、みたいな感じなのですが、
自分のグループの担当の部分が抜けて一番難解な部分らしく、この一週間かなり時間がかかりましたね。
中世の哲学者ってすごいこと考えてるんですね(笑)
何回も読まないと理解できない、それをまとめるも大変、みたいな感じです。


しかも今日がその発表だったので、その準備にもまた時間を取られてしまいまして。
昨日も一日法事で少ししか勉強できませんでしたし。


まあそんなことで今やばいです。まずいです。

普段からもっとたくさん勉強しろってことですね。

ということで頑張ってきます。
時間もないのでではこの辺で~


こんにちわ~、vLとっくんです。

現在引きこもり中です。
本日1歩も外に出ていません。

そこまで部屋に引きこもって何をしていたかと言うと、
勉強していたんですね(笑

まぁ明後日から中間試験なので当たり前ですが…

当初予定していたより大幅に勉強予定が遅れていて、
今自分は非常に焦っています。

信じられないほど時間が足りません(泣

まわりもみんな時間が足りん!!って言ってましたが。


いや~今回は本当にヤバいです。

そもそも4月が忙しくて、勉強を始められたのが5月
というのがもう既にダメなんですけどね。

なんでこんなことになったんだろう…

ここまで時間ないとアレですね、もう諦めて
こうなった理由を考えたくなりますね(笑

まぁそんなことする精神的余裕もないわけですが…

期末試験ではこうならないよう、早めに
勉強を始めたいですね~

そんなわけで今日は時間もネタもないのでこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
この日記は、5月19日の日記です。20日になっていますが。
日記を書くのは少し久しぶりですね。
実は、先週の半ばから今週の半ばあたりまで体調を崩してまして、
部活はおろか学校も早退したり欠席したりなどしていました。
そういう理由で、しばらく登場していなかったわけです。
僕は体調を崩すと、長続きする傾向にあるので気をつけたいですね。
まあ、体調万全って日が無いんですけど・・・。

さて今日の部活・・・・と行きたいところですが、
今はテスト期間なので、部活はありません。
次の部活は来週の金曜日からになります。
今日は土曜授業がありまして
僕のクラスは本当は水曜日にあった授業参観がありました。
理由は、授業参観後の学級懇談会があるのですが、
水曜日は担任が出張だったため、土曜日になりました。
それで、3.4限が授業参観だったわけですが、
教科は、家庭科でした。ちなみに内容はエプロン制作。
正直、男子だけで縫物してる姿を見て面白いんですかね?
ある意味面白いと思いますけど、普通の授業参観としたら、なんか・・・って感じです。
それでも10人くらいの保護者が来ていましたが。

今回の中間テストは、テスト中に休日を挟んでないので
時間が無いです。
まあ、休日あっても気が抜けちゃって、勉強しないのがオチなんですけどね。
それと更新時刻に驚かれている方もいるかもしれませんが、
決して、勉強していたから、こんな時間になってしまった・・・・
などという、優等生的理由はありません。
テスト期間っていうと、娯楽に走ってしまいますね。
時間が無いはずなのに、あるように見えるせいか、
いつもは時間的に無理なこととかやってしまうんです。
その分、後で問題集を終わらせるために、一夜漬けとかになるわけですが。

そういえば、この中間テストは各学年ともに初のテストですね。
2年に限って言えば、理系は初の物理&化学のテスト、
文系は日本史のテストなどがあるわけですが
この化学のテストっていうのは、恐ろしく平均点が低いものらしいですね。
ここまで低いと、いっそみんな低いから切り捨てる、なんてことも考えてしまいます。
でも化学は理系にとって要ですから、そんなことしたら後が大変ですよね~。
5月の終わりあたりに、2年は3年での選択教科を決めるんですが、
それって、大体受ける大学を決めろってことですね。
僕は全く決まりません・・・。
正直、大学というものがどういうものなのか、イマイチ曖昧です。
でも決めなければならないものは、決めなきゃダメですから
大事なことですし、2年のみんなは考えて考えて決めましょう。

なんだか長くなってしまったので、この辺で。
それでは~
こんにちはkenshi11です。
まだまだテスト期間です。
正直、余裕がありません。
時間がありません。
助けてー!!(笑)

まあ、今までやってこなかったつけがまわってきましたね。
結局、どうにかなってくれることを願います(笑)

あと今日はスポーツテストをやりました。
川高生って身体能力も高いですよね。(自分を除く)
すごいなーとか思いながら他の人を見てました。
まあ運動できなくても生きていけますよね(笑)

では今日はこの辺で勘弁してください。
こんばんわ~、vLとっくんです。

更新が遅くなってしまってすみません。

一応言い訳をさせて頂くと、実は今日の日記って
順番的にはvLとっくんではないのです。

前に日記係内で定められた“日記係規則(??)”的なものでは、
0時00分までに順番の人が更新しなかったら気付いた人が書く
ということだったのです。

なので日付が変わるまで勉強したりして時間を潰し、
更新されなかったので今代わりに書いている、というわけです。

まぁ半端なタイミングで風呂に入ったら予想外に時間が
かかってしまい、更新が遅れてしまったのも事実なんですが…(笑

元々順番だった日記係は3年生の先輩なので
おそらく勉強などで忙しいんでしょう。


とまぁそういうことで、今日は後輩の自分が
先輩に気を利かせて今日の日記を書いちゃいます!





…と意気込んでおいてアレなんですが、
案の定ネタがありません。

やっぱり代わるんじゃなかったー(泣

いや~テスト期間中って大してネタないんですよね。

学校から早めに帰ってきて勉強するだけなので
ネタがなくて当たり前なんですが。

あえてテスト期間に勉強をしなければそれはそれで
ネタになるんですが、2年生にもなってそれをやると
後日テストが大変なことに…

正直言って、この期間中はテストのことよりも
ネタがない日記の方が不安になります。

朝から「日記に使えそうなネタないかな…」って
探しちゃったりする時も、自分はありますし。
(他の人もあるのかな…??)


でもなんだかんだ言っても、ネタがない日でも、
日記書くのって楽しいんですよね。

自分の今日の一日を振り返ってるみたいで。

練習がある日は、日記を書くことで
その日の練習の反省ができますし。

大変だけどためになるなんて、
日記係は良い係だ~

この係に就けて、本当に良かったです!


…あれ、夜テンションで日記書いていたらいつの間にか
「日記係を引退する先輩」みたいな文面になってました(笑

しかもネタがないとか言っておきながら
かなりの量書いてますし。

多分今まで一番書いたと思います。

やっぱり日記係は楽しいですね!

明日4時40分起きで準備して学校に向かわなきゃいけないのに
そんなことも忘れてこんな時間まで日記書いちゃいましたし。

もうこうなったら学校なんてどうでもいいことにします。

多分なんとかなります!(笑

でもこんなことになるならやっぱり
日記の順番とか代わるんじゃ(以下略)


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは、でっていうです。

今日は少し暑かったですね~
軽く汗ばむくらいの天気でした。
しばらくこんな感じらしいですね。
こんな暑い日でも私服高校は
服装によって温度の調節がしやすくていいですね。笑


ということで引き続きテスト週間で部活はお休みでした。
やっぱり部活がないと学校に行くのが物足りない気がしますね~
早く帰れるのはいいんですけどね。

あと明るい時間に帰ってくると、電車から見える風景とかが見れていいですね。
自然とか改めて見ると結構きれいだったりしますからね。


少し短いですが
では今日はこの辺で~



こんにちわ~、vLとっくんです。

すいません、昨日日記忘れて寝てしまいました…

最近帰ってすぐ寝ちゃうんですよね。

しっかり寝てる時間なんてないんですけど(笑


ということで、“昨日”の部活です!

昨日は課題曲と自由曲の練習ということで、
短めのパー練と長めの合わせをやりました。

セカンドはパー練の時に少人数で歌う練習をやったんですが、
やっぱり少人数だと難しいですね。

自信なくなっちゃって…(笑

本当は先輩としてしっかり歌えなきゃいけないんですけど。


そんな感じで、テスト前最後の練習に相応しい
良い練習ができました。

ていうか部活ないと学校つまんないですね…

早く帰れるのは良いんですけど。

家で過ごせる時間が長い分、ちゃんと勉強も
しないといけませんね~


では、今日はこの辺で。

こんにちは、kenshi11です。
早いものでもう5月も中旬ですね。
そしてあれの時期が近づいてますね。
まあ学生である以上、避けては通れないものですよね。
はーまた部活のないつらい日々が始まると思うと鬱になりそうです。
1年生は初めてなので不安も多いでしょうが普通にやってればいいと思いますよ(笑)
まあ頑張りましょう。

ってまだ明日1日は部活あるではないですか!!
ということで明日の部活はいつも以上にしっかりやってモードを切り替えましょう。

それでは今日は短いですがこの辺で。



こんにちわ~、vLとっくんです。

なんかめっちゃ風が強いですね…

気温は結構高いのに寒く感じます。

髪の毛や服はバサバサしますし。

もしかしたら自分は風が嫌いかもしれません(笑


そんなわけで、今日の部活です!

今日はコンクール曲の練習でした。

最初は全学年で練習していたんですが、途中から
1,2年と3年に分かれて練習しました。

3年は定演曲を、1,2年はそのままコンクール曲をやりました。

いや~やっぱり3年がいるといないじゃ全然違いますね…

自分が声を出さなきゃっていうプレッシャーみたいなものを
無意識に感じてしまうんです。

そういう風に緊張すると、逆に歌えなくなっちゃって…

やっぱり、合唱って難しいですね。

まぁ難しいからこそ楽しいんですが。


それでは、今日はこの辺で。

こんばんは、でっていうです。


タイトルは気にしないでください(笑)
まあネタ切れってやつですね。


では今日の部活です~
今日は、自由曲と課題曲の音取りでした。
今日から課題曲にも取り掛かったわけですね~

一年生はまだ自由曲も曖昧な所にまた新曲がきて大変そうですね。
取れたら凄い!程度の話なので、気負わず気長にやっていけるといいですね。
(でも自分は音取りしてる感覚がいまいち分からないんですけどね…)
そのうちまあ先輩たちと歌ってるうちに覚えられるでしょう。笑


短いですが、ではこの辺で!
こんばんわ~、vLとっくんです。

雨です。
雨が降っています。

なんか竜巻注意報が出てるとか出てないとか…

先日の茨城県での竜巻被害を考えると、竜巻ってとても怖いですよね…

どこに発生するのか、どこに向かうのかが分からないから
回避したくてもできないっていう。

竜巻が起きないことをただただ祈ります…


そんなわけで、今日の部活です!

今日も先日から始まった自由曲の練習の続きでしたね。

自分たちが去年やった時も進むの早いな~なんて思いましたが、
今年の早さはレベルが違う気がします。

とにかく早い…!

正直1年生がついてこれているのか不安です。

先輩として、自分のことだけではなく後輩のことも
気にかけていかないといけませんね。


では、今日はこの辺で。

こんばんはーkenshi11です。
最近暖かくなりましたね。
というかむしろ暑いですよね。
音楽部にもTシャツ1枚の人も増えてきました。
そろそろ衣替えですかね。
でも私服のいいところって制服よりも温度調節がしやすいところだと思います。
暑かったら脱げるし、寒かったらたくさん着ればいいですし。
まあ決めるの面倒というデメリットもあるんですが、僕は私服が好きです。
まあどーでもいいですね(笑)

では今日の部活です。
今日も昨日から引き続き自由曲もやりました。
1年生は本当に大変だと思います。
でもここが踏ん張りどころですよ。
頑張りましょう!!
2,3年生はまだまだなおすところが山のようにありますので、1回1回の練習を大切にしてください。

では今日はこの辺で。

どうもこんばんは~、でっていうです。

今日でゴールデンウィークが終わりということで、
明日からまた授業ですね~

ということで今日は部活はお休みでした。
なので恒例の私的日記なやーつですね。

今日は起きた後、とても気分が悪かったので、
また寝て、起きて昼食を食べて、
その後も寝たり起きたりを繰り返してたら7時でした。

それでもまだ気分が悪くて頭がぼーっとしたりしてます。
昨日の新入生歓迎会が響いたんでしょうか、笑

ここ一週間くらいとても体調がすぐれないので、
はやくこの連鎖から脱したいですね~


では今日はこの辺で、、、

こんにちわ~、vLとっくんです。

暑いです。
とにかく、暑いです。

温暖化なんですかね、5月の頭でこの暑さって…


というわけで、今日の部活です!

今日も昨日に引き続き、定演の3ステ曲の音取りをしました。

今日2曲取ったことで、3ステ曲はコンプリートですね~

3ステ曲はポップスなので、他のステージの曲より
疲れるんですよね…

でもくすのき祭もありますし、ポップス曲の発声にも
慣れないといけないんです(汗)

この際に慣れてしまいたいですね。


そういえば、今日は新入生歓迎会がありますね~

食べ放題→2次会という流れみたいですね。

1年生が楽しんでくれると良いんですけど。

では、今日はこの辺で。




こんばんは。K・Uです。

いつもより更新時刻が遅くてすみません。
このところ、無線LANルーターの調子が良くなくて、
インターネットに接続できないことが多発しています。
やっぱ秋葉原で買った安いやつだから、仕方ないんですかね。
先月も行ったんですが、異常に安いやつとかありますよね。
やはり安さの秘密には"裏"があるんでしょうか。
来週も行く予定なので、ルーターを新しくすべきかな…。

今日の部活は、定期演奏会で確か3ステージで歌う曲の音取りでした。
今日と明日で5曲ほど音取りをするそうです。
2.3年生は、以前に音取りをしたので、大体大丈夫だと思いますが、
1年生は大変ですね。
2.3年生も音取りを1回したとはいえ、まだまだ不安な部分が多いはずです。
この機会に、音の取り直しをしましょう。
1年生は音取りばっかで、いつもよりツライかもしれませんが、
頑張って耐えて下さい。
音取りしたあとには、短いですが合わせもやりました。
なんか、まだ曲に乗れてない感じですね。
あまり歌ったことのない曲なので、仕方ないのかもしれませんが、
テンションは、高めに持っていきたいところですね。

部活後には、早くもくすのき祭(文化祭)で歌う曲を決める係決めがありました。
くすのき祭では基本1.2年生のみで歌うので、次の代が早くも動き始めた感じです。
なんか早いですね。僕は自分はまだ1年生なんじゃないかっていう感覚です。
もう入部して1年が経ってしまったんですね…。
僕に残された時間もあと、1年半ですか。
後悔はしたくないので、目の前の目標を一つ一つクリアしていきたいですね。

部活後には、僕が個人的に持ってきたDVDを何人かで観ました。
あの作品は僕のイチオシなので、ぜひ部員のみんなにも観てもらいたいです。

そういえば、明日は新入生歓迎会があります。
会場は、例年通りのところです。
食べ放題なので、食えるだけ食いましょう。
1年生は「???入りのアイス」などに気をつけて下さいね(笑)


では~
こんばんはーkenshi11です。
今日の雨はやばかったですねー。
まさに春の台風でしたよ。
おかげで電車は遅延して遅刻ぎりぎりでしたし(笑)
まあ明日は晴れるそうなのでよかったです。
なんとなく久しぶりに晴れる明日が楽しみです(笑)

では今日の部活です。
今日は午前中は2,3年生は午後松女さんとの合同練習がある関係でその曲の練習、1年生は昨日と同じ2曲の練習でした。
1年生はどうでしたか?
まあ1年生とはいえ、しっかり歌えないと困りますので、頑張ってください。
2,3年生は午後、松山女子高校さんにいって練習してきました。
もう松女さんの定演まで練習はほとんど無いそうですね。
各自で不安な音はさらっておきましょう。
明日は新曲をとるそうなので、気合い入れていきましょう。
そうすれば明後日は…。

謎を残して、今日はこの辺で!!
こんばんわ~、vLとっくんです。

昨日は体調を崩してしまいましたが、
今日復活できました~


というわけで、今日の部活です!

今日も合唱祭で歌う曲の練習でした。

2曲やったんですが、その内の1曲は音がとても高くツラいんですよ…

自分はセカンドですが、最後の方はセカンドでも
かなり高くなるので結構キツいですね。

まぁトップの方々に比べれば楽なんですけどね(笑


そういえば、合唱祭の曲の練習は明日から
しばらくやらないみたいです。

これからは課題曲と自由曲、残りの定演曲の練習をするそうです。

今年の1年生は大変ですね~

去年の自分たちも同じぐらいたくさんの曲の音取りをしましたが、
1曲あたりのレベルが全然違いますね…

それでも付いてきてくれている1年生は、
本当に優秀ですね!

これからが楽しみです。


では、今日はこの辺で。

こんばんは~でっていうです。

今日はvLとっくんの順番ですが、
彼が休みだったので僕が代わりに書きますね。

では今日の部活です。
今日は2曲の音取り、系練、合わせをしました。

この二曲ともに注意されたことは、
小節の頭の入りがずれたり、粒が揃わないということですね。
テンポを刻むのを意識したり、指揮を良く見たりできると良ですね~

それとあとは細かい音程も注意されましたね。
何回も練習して直すのも重要ですが、
その曲の音を取った時にはすでにピッチもいいというくらいになるといいですね。
自分が言うとなんかあれですが笑

まあ苦手なところはいつも大体同じなので、
克服できるように頑張っていきましょう!


では今日はこの辺で~