こんばんは。K・Uです。

今日は祝日ですが、部活はあります。
いつもどおり、午前9時からです。
今日は、2曲の音取り&合わせをやりました。
1曲は、すごく3連符が多い曲でして、
1年生はテンポが難しかったと思いますが、
これから頑張っていきましょう。
というか、2.3年生も難しいと思います。
入るのが遅れたりしやすいと思うので、指揮をしっかりと見れるといいですね。

もう1曲は、特にテナー系の音が高い曲でして、
トップは最高音が♭シ、セカンドは最高音がソと
限界を超えるくらいのレベルですが、
全体のハーモニーから考えて、裏声を使わずに出せたらいいですね。
高すぎて無理って思う1年生もいるかもしれないですが、
頑張れば必ず出るので、チャレンジしていきましょう。

部活終了後には、発表会やコンクール等で着用する
おなじみの白タキシードの、1年生のサイズ合わせをしました。
2.3年生がタキシードを持ってきて、1年生に来てもらいました。
1年生がこのタキシードを初めて着るのは、たぶん6月9日にある埼玉県合唱祭になると思います。
ちなみに、初お披露目は6月3日の松女さんの定演かと。
そう考えると、もう1ヶ月ちょっとしかないんですね。
間に中間テストとかあって、さらに大変ですけど、
1年生は周りの先輩とかを見て、
技術をどんどん真似、あるいは盗んでみましょう。
上達するには、これが一番早いらしいですから。(副顧問曰く)

明日は、学校ですね。
いつもより余計に嫌だな~って思いますね。
そういえば、僕は化学のレポートをやっていませんね。
今から真面目にやるとしますか…。
連休は良いですけど、それにつけこんで課題出してくる先生がいるので
はぁ~って感じです。
どうせ、最終日にまとめてやることになるのですが(笑)

それと今日も、OBの先輩が来てくれました。
2人とも去年のセカンドの人です。
浪人は、しない方がいいと言ってました…。
それだけ、大学は楽しいのでしょうね。
今のうちから、浪人しないように頑張りましょう。うん。

それではこの辺で。
では~
こんばんはーkenshi11です。
今日は日曜日なので部活は休みでした。

休みの日ってやることなくて食べ過ぎちゃいます。
今日は某メーカーのアイスが31%OFFだったので親が買ってきて食べました。
本当におなかがいっぱいです。
助けてください(笑)
まあ美味しかったからいいんですけどね。
しかも今、痩せすぎでかなりやばいんでこれから食べなくちゃなんでね。

まあ今日の話はこれくらいにして、明日は休日練があります。
2,3年生はタキシードを忘れずに。

では短いですが、この辺で。
こんばんは、でっていうです。

夜分遅くにすいません。
なんで遅いかというと、

今日は、部員数名と帰りにラーメンを食べ
本屋に授業で使う本を探しに行き
電車に乗り
電車で間違えて降りるはずの駅の一つ手前の駅で降り
寒い中約20分待ち
終点小川町に着いて乗り換えた電車で最寄駅を寝過ごし
一つ先の男衾駅で上り電車に乗ろうと思ったら
もうすでに終電が行ってしまって
その駅から1時間50分以上かけて歩いて帰ってきて
1時30分頃にようやく家に着いたというわけです。


いや~疲れました。
災難ですね。今日は

一駅区間を歩くといっても、その区間は軽く山を越えるので大変です。
8kmくらいあるのかな?

見えるもの山ばっかだな~とか思いながら歩いてたんですが、
それがなんかいいです。
特に夜の道は、街灯がほとんどなくて暗いですが
とても静かで気持ちがいいですし、
空気がひんやりして澄んでいて、蛙とか虫の鳴き声が心地いいです。
木とか山とか見ているとなんだか落ち着きます。


普段他地域の高校に行ってるのであれですが
地元の自然に触れるのもいいですね。
田舎も捨てたもんじゃないです。


それでは前置きがやたら長くなりましたが
今日の部活です!

今日は合唱祭曲を全学年で音取りした後、
上級生は定演曲のパート練と合わせ、一年生は応援歌の練習をしました。

全学年で練習するのは今日が初めてでしたね~
一年生はどんなふうに思ったのでしょうか?
まあまだ不安はあると思いますが、焦らず気楽にやっていきましょう。


ということで、休日はぜひ自然豊かな小川町へ!!


では今日はこの辺で~
こんばんは。K・Uです。
最近の僕の更新時刻は早いですね。
昨日は僕が実委に出てて、いなかったので代わってもらいました。

今日は放課後に数学の追試がありまして、
僕は春休み明けテストを欠席したために、
今日、追試を受けました。
全部で10題あって、そのうち7問合ってれば合格というものです。
制限時間は50分となっていましたが、
実際には7問以上正解するまで帰れない(or部活に行けない)
というヒドイシステムです。
僕は追試のこと忘れてまして、
昨晩は全然勉強しなかったので、ヤバかったのですが、
なんとか乗り切りました…。
部活も発声練習が終わった直後に行けたので、よかったです。

今日の部活は、定演でやる曲を2.3年生がパー練&合わせで
1年生は校歌や「いざたて戦人よ」などを練習しました。
今日やった定演の曲は3パートだったのですが、
パー練の途中で、
なんと先代日記係のライスくん先輩が来まして(本人の要望により、こういう表記をしています(笑))
パー練と合わせを見に来てくれました。
しかも今日やった曲は、ライスくん先輩が自分の代で歌いたかった曲らしいです。

合わせ開始の時に、先生がギリギリで会議から戻ってきたのですが、
テレビの横にいたライス君先輩に全く気付かず、
しかも指揮台に立つと完全に死角となるため、
合わせの間の40分間、ライスくん先輩に気づきませんでした。(笑)
その後、反省会の後の先生の話で気づきましたが。
先生の話のあとには、ライスくん先輩がカウントダウン委員会時代などのネタを披露してくれました。

さて、今日やった曲について全然書いてなかったので、書きます。
今日やった曲は、コンクールで自由曲としても使えるレベルの民謡曲です。
テンポがかなり速いため、テンポ感がずれると、すぐに全体がずれます。
音の強弱にも気を使わないと、他パートを邪魔することになってしまう上に
アクセントが2種類+アクセントが多い曲です。
恐らく定演でやる曲の中でも、かなりの難易度なのではないでしょうか。
これは1年生も確か歌う曲だったと思うので、
1年生はこれから、どんどん練習して行きましょう。
30日には特にトップ・セカンドの音域が異常な曲の音取りがあると思うので、
1年生は頑張ってね。

では~
こんばんわ~、というわけで
今日はvLとっくんです。


最近暑いですね~

近頃は平均気温が少しずつ上がってきて、
この間は25℃にまで達したそうです。

25℃って“夏日”ってやつですよね。

まだ4月なのに…

音楽室も結構暑くなるので大変なのです。

特に男子高校生はちょっとしたことで
盛り上がって熱気を発するもんだから…(笑


そんなわけで、今日の部活です!

今日も1年生と2,3年生に分かれての練習でした。

1年生は引き続き校歌などを、2,3年生は
今年の課題曲をやりました。

やはり課題曲となるとレベルが違います…

圧倒的に足りないのは声量ですかね。

やはり男声合唱は声量があってこそですから。

それに表現もまだまだ甘いですし。

これからもたくさんの練習を必要としそうです。

声量や表現の一部は一人一人の意識で大きく変わりますから、
そこらへんを頭に入れて自主練等すると良いかもです。


実は今、自分は金曜日の朝7:15から
物理の授業的なものを受けているんですが、これが結構辛くて…

普段より1時間以上起きる時間を早めなければいけないので、
当然睡眠時間がとても減るんです…

まぁ自分で望んでそうしてるので
文句は言えないんですが(笑

では、今日はこの辺で。

こんばんはkenshi11です。
今日は3年生は定演曲の練習、1,2年生は校歌、応援歌などの練習をしました。
1年生もだんだん慣れてきて、なんとなくこれから軌道にのっていけそうですね。
この調子で頑張っていきましょう!!

もう、4月も終わりですね。
最近、塾などで早めに帰る部員も増えて、もうそういう時期なんですね。
まあ、部活も勉強もやるのが真の川高生って誰かがいってた気がします(笑)

まあ、何事も精進あるのみですね。
はーい真面目なこと話しました(笑)

まあ遊ぶときも遊びに精進しますよー。

では今日はこの辺で。
こんばんは、でっていうです。


いや~今日は少し暖かかったですね。
今年一番の暑さらしいですよ。
いつもこのくらいだと暑くも寒くもなくて、
丁度良いんですけどね~


では今日の部活です!!
今日も昨日に続き、一年生と二、三年生とで分かれて練習しました。

一年生は昨日に続き校歌などを、
上級生は自由曲のパート練と合わせをしました。

やっぱり自由曲は難しいですね~
まだまだ完成には程遠い気がします…
これから頑張っていきましょうね!


それから今日新入部員が一人増えて一年生が16人になりました!!
音楽部ではまだまだ部員募集中なので、
是非一度音楽室へどうぞ!


ということで今日はこの辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

今日はなんかジメジメした一日でしたね。

湿気があまり好きではないので(好きな人なんていないと思いますが)
結構過ごしにくかったです…

そんなわけで、今日の部活です!

今日は1年生と2,3年生で分かれて練習しました。

1年生は校歌などの練習をし、自分たちは
久し振りに自由曲を歌いました。

…やっぱり、自由曲って難しいですね(汗)

最近やっていたどの曲よりもやはり難しいです。

根本的に発音が難しい…
(こればっかりは練習して慣れるしかない)

定演曲の練習によって部全体が成長しましたが、
自由曲を歌い通すにはまだまだ力不足ですね。

とりあえず、声量をあげたいですね!

でないと何も始まらない気がしますから。


しばらくは今日みたいな練習が続くそうです。

早く1年生と一緒に練習したいですね~

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

このところ1日数百件の迷惑コメントが来ていたわけですが、
ついに、攻略法らしきものを発見しました。
完全ではないと思うのですが、
迷惑メールの大半を撃退できたのではないかと思っています。
今日は日曜日なので部活は無く、
起きたのは午後1時で、ずっとヒマだったので
迷惑コメントの削除を行なっていました。
すると、迷惑コメントにある共通点を見つけ、
そこを突くような規制をかけたところ、迷惑コメントが1件も来なくなりました。
ついに「キタ━━(゚∀゚)━━ヨ」って感じですね。
これで毎日迷惑コメントを消す面倒な作業ともおさらばです。たぶん。
これでみなさんのコメントが埋もれることは、たぶん無くなってくれると思うので、
これからもコメントを、どしどしお待ちしております。

今日は、この迷惑コメントを攻略?したあと、
まあいろんなことをしました。
いろんなことというのは、公開しない方がいいと思いますので、
ご想像にお任せします。
というわけで、今日はこれといったネタはもう無いわけです。
そういえば、昨日の部活に僕は用事で出れなかったため、
パート分けがどうなったのか知らないんですよね~。
トップが果たして何人に増えたのか、
個人的に楽しみです。
これからは、たぶん1年生が本格的に活動開始だと思うので、
早く慣れてほしいですね。

短いですが、この辺で。
では~
はい、こんばんはkenshi11です。

今日は1年生のパート分けがありました。

無事全員のパートが決まってよかったですね。
なんとなく自分も落ち着けます(笑)
これからが本格始動って感じですね。
どの学年も早く新体制に慣れられるといいですね。
特に1年生は早く部活に慣れてください。
わからないことがあったら先輩の誰でもいいので聞いてくださいね。

それから今日はOBの方々もたくさんいらっしゃいました。
人数いすぎて威圧感がすごかったですが、久しぶりに先輩方と話せてよかったです。

因みにかつて日記係だったあの方も来ていましたよ。

とまあ今日もいろいろあって、疲れがたまってきている頃だと思いますので、明日はゆっくり休んで、また月曜日から頑張りましょう!

では今日はこの辺で。



こんばんは~、でっていうです。

最近、帰りの電車がとても眠いです。
終点の駅だと寝過ごすのを気にせずにゆっくり眠れるのがいいですね。
そのまま寝てると駅員さんに起こされちゃいますけどね~(笑)

ふう…


さて、今日から本入部というわけです。


新入部員諸君、音楽部へようこそ!!
ということで、十数名?の一年生が今日の部活に来てくれました!

正確な人数はまだ把握してないんですけど、
入部してくれた一年生はいい選択をしましたね(笑)

目標の人数より少し少ない感じですが、
まじめでいい人そうな人ばかりでとても嬉しい限りです。


そんなことで、今日の部活では軽く自己紹介をした後、
一年生は部活の説明、二三年生は定演曲の練習をしました。


これからいろいろなことがあると思いますが、
新生音楽部としていっしょに頑張っていきましょう!!


そして…
音楽部ではまだまだ部員を募集しています!
もしも入った部活が自分に合わなかったりしたら音楽室へどうぞ。
音楽部はそんな君を喜んで歓迎します!!


では最後になりましたが今日はこの辺で~

こんばんわ~、vLとっくんです。

いや~最近授業が文系教科ばかりで
非常につまらないです(泣

数学の先生の部活の関係で今週は数学が結構自習になったのですが、
それをことごとく古典の先生に拾われて…

1日2回も古典とか正直やってられないです。

まぁその分来週の古典はことごとく数学になるんですが(笑


そんなわけで今日は仮入部4日目でした!

つまり、最終日ですね。

とっても重要な1日だったわけです。

しか~し!
実委の説明会と重なったりして、あまり1年生を
勧誘できなかったんですよね…

最終日だっただけに、たくさんの1年生を呼んで
ワイワイやりたかったですね。

ちょっと残念です…

まぁそれは来年にとっておくとして(笑


1年生の仮入部が終わったあと、2,3年生はそこから
約1時間程練習をしました。

定演の時に2,3年生だけで歌う曲の1つを
久し振りに歌いましたよ。

確か合宿以来歌ってなかったと思われる曲です。

多少音を忘れていたところもあり、自主練の必要性を
実感しました…

明日からは1年生が入部して忙しくなるので、不安な曲は
自主練とかしておくと良いかもしれません。


明日は遂に本入部です!

たくさん入ってくれると良いですね~

目標は30~40人としていますが、例え何人であろうと
これから楽しくやっていきましょう!

では、今日はこの辺で。


日記を見てくれた1年生へ。

君達と一緒に楽しく歌えることを心待ちにしています。

ぜひぜひ、音楽部に入ってください!

こんばんは。K・Uです。
僕としては、早めの更新になります。
今のうちやらないと、深夜になると思うので…・

最近、また迷惑コメントの数が増えてまして…。
1日に200件くらい、余裕で来るんですよね~。
この数は、FC2のシステムによって振り分けられて、そこから漏れたコメント達ですから、
迷惑コメント全体にしたら、一体いくつの迷惑コメントが来ていることやら…。
(うわ、この記事書いてる間にも1件来た…)

今日は物理で、これからよく使うことになるという
ギリシャ文字(小文字)のテストがありまして、
クラスみんなで必死に練習していましたね。
明日は、化学で元素記号のテスト(48個くらい)のテストがあるんですが、
僕は元素記号を中学の時に必死に覚えたので、楽ですね~。
今まで、元素記号なんて覚えてても無駄とばかり思っていたのですが、
やっと役に立つときが来ました。
無駄と思えるようなことでも、いつか役に立つときが来るということですかね。

今日の部活は、仮入部3日目ということで、
7限授業の後に、仮入部がありました。
しかし、終了時間は6限授業の時と同じ午後5時で、
授業終了が4時05分、部活開始は4時30分くらいですから、
どう考えても、時間が足りないんですね。
そこで仕方なく、軽い発声の後、
4パートでハーモニーを作る練習をしました。
きっと1年生は共学の中学で合唱をやったと思いますが、
男声だけでハーモニーを作るというのは、初めての人もいたんじゃないでしょうか。
スゴく短い時間でしたが、男声だけでハーモニーを作るというのも楽しいのです。
うちの高校には残念ながら男子しかいないので、
せっかくなら男子だけで楽しんで行きましょうよ!
ということで、音楽部入部をお待ちしております!!!
まあ、今日は時間が短く、物足りない1年生も居たと思うので、
ぜひまた明日、5階音楽室で歌を歌いましょう。
ちなみに、明日の仮入部の曲は「凌雲の志」だそうです。(4部合唱版ですよ)
2.3年生は、最後の仮入部なので、新入生勧誘により力を入れましょう。
人数によっては、新入生歓迎会での1年生にオゴリに、先生からの補助が来ますからね。
先生に40人超えの20000円の補助を貰う勢いでいきましょう。

では~
こんばんはkenshi11です。
早め更新です(笑)

今日は1年生は宿泊研修の代休なのでいませんでした。
ということで2,3年で普通の部活をしました。
よーく考えてみると、これがこのメンバーだけでやる最後の部活ですね。
明日からは1年生が入ってきますのでね。
そう考えると寂しい気もしました。
でもこれからよい後輩たちを迎え入れることを考えれば、その楽しみの方が大きいです!!
よし、また頑張ろう。

ということで今日の部活です。
今日は定演のポップスの合わせをしました。
まだ音とりが不十分ですね。
先生にはピッチのことについても言われてしまいました。
まずは、よく楽譜を見ることが必要だとおもいます。
楽譜を見ればその曲のほぼすべてがわかると思います。

ポップスはこれから1ヶ月ほどやらないそうなので、各自忘れないようにしましょう。

では今日はこの辺で。
こんばんは~、でっていうです。


昨日の昼間、スイーツバイキングなるものに行ってきました。

しかしその甘さ故に
そんなに食べたわけでもないのに、
昨日はあまりの気持ち悪さに一日中ダウンしてました。笑

それで今日もその名残なのか気持ち悪さが続く一日なのでした。
なにせとっても甘いですからね!
甘いものの恐ろしさを思い知らされたのでした。


そして今日は一年生がいないので、
仮入部はなしで部員のみで定演曲の音取りを行いました。

一年生が入ってきた時に効率よく教えられるように、
今のうちから音を取っておけるといいですね~


では今日はこの辺でー
こんばんわ~、vLとっくんです。

昨日や一昨日に仮入部に来てくれた1年生は、
今頃“くすのき宿泊研修”ですね~

おそらく卒業生(OB)の話を聴いたり、クラスの人との交友を
深めたりしているのではないでしょうか。


卒業生の話って、正直言っちゃうと聴いていて暇なんですよね(笑

どの卒業生の話が聴けるかはランダムなので、
自分が興味ない分野に進学した先輩の話とかは
正直聴いてもあまり意味がないというか…

でも2人の先輩の話を聴けるので、2人とも希望が外れて
興味ない分野の先輩の話だけしか聴けない人っていうのは
珍しいと思いますけど。

まぁまさに去年の自分のことですが(笑

工学系を希望したのにどちらも第二希望の先輩に
なってしまい、とても退屈でした(笑

でも今考えてみると、興味ない分野の話も積極的に聴いてみれば
結構面白いってこともありますよね。

…ちゃんと聴いておけばよかった(泣

あの時の先輩方、本当にすいませんでした。

1年生のみんなには、こんな後悔をしないような
宿泊研修にして欲しいです。


そんなわけで、今日は部活がお休みでした。
なので、一日中暇してました(笑

暇してたと言っても、水曜日に提出する宿題に追われていたり、
月曜日の小テスト×3の勉強に追われていたり、
来週の授業の予習に追われていたりで、
実は全然暇じゃなかったんですけどね(泣


……せっかくの日曜日が勉強に追われて、
いつの間にか終わろうとしている!

 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


いや~…今回の日曜日は、
有って無かったようなものでしたね。

宿題を計画的にやらなかった自分が悪いんですけど…

来週の日曜日はちゃんと休めるように、
これからは計画的に勉強しますかね(笑

それでは、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
今日あるいは昨日来てくれた1年生は見てくれているでしょうか?
腕章つけてた者です。
あれはネタなので、ぜひぜひツッコんで欲しいです。
じゃないと虚しくなっちゃうので…。

今日は土曜授業で、そのあと仮入部がありました。
実は昨日とは勧誘体制を少し変えまして、
今日は土曜日にも関わらず、
50人以上の1年生が来てくれました。
いや~良いですね。人数多いってのは。
今日は部員含め80人超えで歌えたわけです。
音楽室が非常に狭く感じましたね。
トップにも9人の1年生が来てくれまして、
いつもでは考えられないパー練となりました。

今日は第1応援歌の「奮え友よ」を歌いまして、
トップは校歌より音域が高いので大変だったと思いますが、
1年生のみんなは、結構「ソ」が出てましたよ。
あの人数いたら、コンクールでは絶対に有利になれます。
ぜひぜひ音楽部に入部して欲しいものです。

とはいえ、まずはあと2日間ある仮入部に来てくださいね。
そういえば、日曜・月曜と1年生は「くすのき宿泊研修」でしたね。
まあ眠いと思いますが、寝ないようにね。

今日はこの辺で。
では~
こんばんはーkenshi11です。
今日は1年生の仮入部がありました。
やっぱり人数が多いのはいいですね。
なんか歌ってて気持ちよかったです。
先輩たちも楽しそうにやってましたね。
後輩っていいですね(笑)
明日も仮入部があるので、もっともっと人数が増えるといいですね。
やっぱり合唱は人数多い方がいいですから♪

今日来てくれた1年生、ありがとうございました!!
この日記にアクセスしたということは、音楽部に相当感心があるようですね。
明日も来てくれると先輩は嬉しくなります(笑)
来てくれる人はお昼を忘れずにね。

では今日はこの辺で。






どうもこんばんは、でっていうです。


なんか最近は昼間があったかくて、夜が寒いですね。
着すぎると昼暑くて
薄着だと夜寒いので
私服高校生としては困ったものです。笑

ということで、今日は新入生の「部活動見学ツアー」
なるものがありました!
これは、新入生がクラス単位で各部活を見学に回るというものなのですね。

そして我が音楽部にも来るわけですが、
新入生にはどう見えたのでしょう。

今日の見学をみて音楽部が部活選びの選択肢として
加わっていてくれたらうれしいですね。

まあ我々は10クラスに同じことを休まず10回もやるので、
とても疲れたんですけどね笑


はい、これからもっと音楽部をPRしていきましょう!
新入生の皆さんは是非音楽部へ!!

ではこの辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

最近暖かいですね~
すっかり春になりましたね。

ということで、今日は新入生歓迎会がありました。

1年生にアピールするチャンス!…と、
どこの部活も頑張っていましたね。

音楽部もここぞとばかりに3曲歌いました。

自分も歌っていたので歌の仕上がりは分かりませんが、
どうやら歌っている時の表情が暗かったようです…

仮入部やこれからのことも考えると、
楽しそうに歌えるようになる必要がありますね。

そういうのも最終的には
コンクールに繋がってくると思いますし。

でも楽しそうに歌うのって難しいんですよね…

実際歌っている方は楽しいんですが、それを
伝えるのは難しい…とは不思議な話ですよね(笑

それも歌の醍醐味ってやつですかね。


1年生をたくさん入れるためにも、とりあえず
“楽しい雰囲気作り”を頑張っていきましょう!

では、今日はこの辺で。

こんばんはーkenshi11です。

今日はまず、入学式がありまして、僕たちは校歌を歌いました。
あれ最初見たときびっくりするんですよね(笑)
みんな白いタキシードでいきなり出てきて校歌を歌うんでね。
まあ、それなりによかったと思いますよ。
1年生にも音楽部をアピールできましたし(笑)

そのあと新入生歓迎会のリハーサルがありました。
夜遅くまでお疲れさまでした。
明日は本番ですね。
体育館なのでいろいろやりにくいところはあるとは思いますが、そんなことは言い訳にならないので、しっかり歌えるようにしましょう!!

今日はゆっくり休んでください。
では今日はこの辺で。

こんばんは~でっていうです。

なんかこの間の日曜にも書いた気がしますね。
まあ要するにネタがあれなんです。


ということで、今日はお休みでした~

と言っても自分は諸事情により三日ぐらい部活休んでたんですけどねー
この何日かはとても多くの人に会って、忙しかったです。
特に昨日は一日中だったので。

なので昨日の模試も受けられず、
しかも、自分だけ新しいクラスを知らない、
ということですね。
なんと哀れなことでしょう。


そんなわけで明日の入学式では校歌を歌うわけですが、
新入生を圧倒して部員獲得していきましょう。

ではこの辺で~

こんばんわ~、vLとっくんです。

新3年生の先輩達は今日模試だったようですね~
どうだったんでしょうか。

昨日の新2年生達の様に撃沈してなければ良いんですけど…(笑

そんなわけで、今日は2年生だけでの部活でした。

自分達だけで部活をするのは、3年生が
修学旅行に行った時以来ですね~

かなり詰め込んだスケジュールになりましたが、
なんとか消化できて良かったです(笑


最初に校歌や各種応援歌を練習しました。

入学当初に練習したのですが、最近やってなかったので
あまり音や歌詞を覚えていなくて焦りましたね(汗

合わせてみても意外とボロが出てしまい、
正直ヤバいですね…

定演までにはなんとかなると思うんですけど…


練習の後半ではその他の定演曲を練習しました。

予想通りな感じでしたが、通せただけでも
成長したと思います。

昔は自分たちの学年だけでは1曲通すことも
ままなりませんでしたから。


明後日はついに入学式です。

1年生が入ってくるのは嬉しいんですが、
ちゃんと新1年生に指導出来るか不安ですね…

それでも先輩としてしっかりやっていかないと、ですね。


とにかく、とりあえず新1年生を
たくさん入れましょう!

30人くらい入るのが目標ですかね(笑

では、今日はこの辺で。

こんばんはkenshi11です。
今日は午前は応援歌と定演曲の練習をしました。
この前までやっていた曲よりは簡単かもしれませんが、気を抜かずしっかりとやりましょう。

午後は松山女子高校さんがいらっしゃって混声曲の練習をしました。
久しぶりに混声曲をやりましたがどうでしたか?

今はいろいろな曲をやっているので混声やそれ以外の一つ一つの曲で言われたことを忘れないようにしましょう。
楽譜に書くのが一番いいですね。

タイトルのことですが、やはり女子高生と会うとなるとなんとなく緊張してしまいます。
男子校ゆえの病気ですね(笑)
まあ大学に向けてあと一年で勉強と両立して治したいと思いますー!!

では今日はこの辺で。


こんにちわ~、vLとっくんです。

なんか久しぶりな気がします(笑

今日は新入生歓迎会の曲を練習しました。

どの曲も前にやった曲だし…と思っていたら
意外と歌えませんでした…

前にやっていたときは注意できていたことが
今はあまり注意できていなかったりして…

でもダメになった所だけじゃないんですよね。

前は高くて(低くて)出なかった音が今は出るとか、
出来なかった表現ができるようになってるとか。

前にやっていた曲をやると、自分の成長が実感できて良いですね!

できなくなったことも分かっちゃいますが(笑

出来るようになったことは磨いていき、
出来なくなったことはまた出来るようにしていきたいです。

そういえば明日は女子高生が来るそうです。

合同練習ということだそうで。

普段とは雰囲気が違いますが、
なるべく普段通りやりましょう!

では、今日はこの辺で。

こんにちは。停電に備えロウソクを帰りに買ったK・Uです。

現在、雨と風がヤバいことになっております。さっきまで日光あったんですがね・・・。
そういえば、合宿の最終日もこんな感じの荒れ模様でした。
僕は帰宅途中に大宮に寄ってしまいまして、
買いものが終わっていざ店を出ると、ドシャ降り・・・。
合宿の帰りだったのでいつものバッグは無く、折りたたみ傘が無かったため、
傘を持っていた友達に、コンビニでビニール傘を買ってきてもらいました。
そして大宮駅へ・・・。
すると強風に見舞われ、笠がポッキリ。使用開始2分後の出来ごとでした。
2分ですよ。2分!
いくらビニール傘とはいえ、2分は無いですよ!
おかげでビショ濡れ・・・。ただパソコンバッグが思いのほか防水性があり、
パソコンが守られたのは、唯一の幸運でした。
その後は電車は止まる、遅れる、
家についたら、風も雨も止んでる・・・。
ふざけるのもいい加減にしろよ!!!って天に叫びたかったですね。

という長い前置きはここまでとしましょう。

今日は新入生歓迎会で歌う曲の練習がありまして、歌う曲は3曲です。
パー練したあとに合わせがあって、
そのあとは、昨日に引き続き、
新入生のクラスをまわって披露するアカペラの練習がありました。
そして最後に教室にて発表会があり、(本番も教室なので)
先生に評価をもらいました。
ある1グループを除き、他のグループはまだ課題点があるようなので、
残り時間は少ないですが、頑張って練習して下さいね。
僕はアカペラに参加してないので、とやかく言える立場ではありませんが・・・。

部活終了後は、こんな天気になることが予想されていたので、
早めに帰宅するように言われました。ちゃんと部員のみんなは帰宅しましたかね?
なんか和歌山県のどっかで、最大瞬間風速41.9mとか報道されてましたね。
なんですかね。風速40m超えって。
台風並みの温帯低気圧らしいですが、台風以上ですね。
今までのどの台風よりも強い風速が計測されている地域もありますし。
とにかく風が強くて、何が飛んでくるか分からないので、
気象庁が言ってるとおり、不要な外出は控えましょうね。

では~
こんばんは、いやまだこんにちはですかね。
Kenshi11です。

今日は合宿終わって久しぶりに音楽室での練習でした。
戻ってきたなという感じでした。
部活の内容ですが、今日は先生が1日忙しいということだったので、
合宿であまり歌えてなかった2曲のパート練と
新1年生勧誘のためのアカペラの練習をしました。
今日でむずかしい2曲はさらに歌えるようになったでしょう。
次のあわせが楽しみです。
アカペラは明日発表会があるということで、まあ各々頑張ってください。

そういえば、タイトルの食欲の話なんですが、
なんか僕、合宿のお昼ご飯でカレーをおかわりしてから全くお腹が減りません(笑)
みなさん、食べ過ぎはやはりよくないようです。
今日結局、お昼を食べていませんね。
不健康ですね。
はい、気を付けます。

では今日はこの辺で。
こんばんは、でっていうです。

今日はエイプリルフールらしいですね。
まあ一日何も大した嘘ついてないですが。
(というか家ではほぼ無口)

ということで今日はお休みでした~
部員の皆さん
合宿の疲れはとれたでしょうか?

自分は今回の合宿ではそれほど疲れなかったので
何とも言えません。

疲れが減った、ということは
自分も少しは成長したんですかね?
まあそれがいい方向に行っているのを信じます(笑


では今日はこの辺で~