こんばんわ~、vLとっくんです。

昨日や一昨日の日記に書いてあったように、
金・土・日曜日でスキー旅行に行ってきました!

K・Uに報告を任されたので、
旅行について少し書きます。


土曜日に朝からゲレンデで滑るため、
金曜日の23時00分に川越駅をバスで出発しました。

狭くて寝にくい中、みんな熟睡していましたね~

自分はあまり寝れませんでしたが…
(寝ようとしなかった)

土曜日は朝御飯を食べたあと、
“一日中”滑っていました。

これがとても疲れた原因ですね…

スキーって結構足腰にくるんですよね。
だから滑ってる内にだんだん転びやすくなるっていう(泣

一日中スキーをした割には、この日は
夜更かししてる人がたくさんいました(笑
3時まで遊んでた人もいるとか…

で、本日日曜日は、昼飯を挟んで約4時間ぐらい滑ったあと
バスに乗って帰ってきた…って感じですかね~


一言で言うと、楽しかったです!
明日で期末試験10日前だということを含めても、
とても楽しかったです!(笑

スキー初心者の人も結構滑れるようになったみたいで、
中には昨日初めてスキーしたのに今日山頂まで行って
滑ってきた奴もいましたね(笑

まぁなにより、無事に帰ってこれて良かったです。


ですが楽しいのはここまでですね…
前述のように期末試験がかなり近いです。
K・Uも言っていましたが、範囲がヤバいです。

とにかく範囲が広い!広すぎる!

しかも期末試験だから12教科もあるっていう…
その上3学期は試験が一回しかないから
成績にダイレクトで影響するっていう…
提出物もたくさんあるし…

今日から頑張るしかないですね。

自分も急いで勉強してきます…

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

今日はスキー旅行のために部活はありません。
みんな今頃は、部屋でゲームでも楽しくしてるんですかね~。

ということで、僕はkenshi11先輩と同じく、旅行に参加しておりません。
ホントは旅行の記事を書くのがいいのでしょうが、
こればっかりはどうしようもありません。
vLとっくんに書いてもらおうかとも思ったのですが、
メールの返信が今のところ無いので、僕が更新しちゃいます。
明日のvLとっくんに旅行の報告は任せます。

今日は、昨日部活終わったあとに、直接祖父母の家に行って泊まったので、
祖父母の家からの更新になります。
起床は朝10時半で、僕の休日にしては早めの起床。
一日ぐうたらしちゃって、
外に一歩も出てないです・・・。
何か出来事があったといえば、
祖父に2TBの外付けHDDを貰ったことくらいです。

実は期末テスト2週間前に入っているので、
勉強しないと、ちょっとマズいんですが、全くする気になれませんでしたね。
3学期期末は、中間テストが無い分、範囲が広いですから、
課題の量も、バーンと出ちゃってたりするんですよね。
まあ、明日もあるから大丈夫でしょう。(←こう言ってる時に限ってやらない)

明日も休日なので、部活はありません。
僕みたいにヒマな人は、自由曲の歌詞の発音の練習でもしましょう。
トップのパーマス(つまり部長)が言ってましたが、
パー練では、音や発声の練習・注意をしたいので、
発音は各部員が個人的にやってくるのが良いと言ってましたし。

明日は有意義な日になるといいですね~。

それではこの辺で。
こんばんはkenshi11です。
今日から部員のほとんどは
スキーに行くみたいですね。
僕はいろいろあって
行きませんが。
まあ怪我をしない程度に
楽しんできてください。
僕は家にこもってるます(笑)
ひ・き・こ・も・りです。

はいてなわけで
今日の部活です。

今日は、自由曲のと混声曲の
パー練、合わせでした。
自由曲はなんとなく形が
見えてきましたね。
これからも長く
付き合っていく曲なので、
しっかりやっていきましょう。
混声は音とりは
ほぼ完成したので
これからは表現や、
速度記号なんかに
注意していけると
いいと思います。

では今日はこの辺で。
こんばんは~でっていうです。

週末は部活でスキー旅行、ということですが、
この間の足の怪我の痛みがまだあるので
スキーできるかどうか心配なこの頃です。
それでもまあ滑りますけどね~


ということで今日の部活です。
今日は自由曲のパート練習をした後、
初の合わせの練習をしました!

内容は…
初めてにしてはよく合わせられたと思います(笑)
この曲とは長い間付き合っていくことになりますが
これからこの曲をいいものにしていくために、
頑張っていきましょう。

ではこの辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

2月も終わりが見えてきましたね…
来月には卒業式があって、再来月には進級、
とか考えると時間が経つ早さを実感してしまいますね。

まぁ期末試験が近づいてきていることはおいといて、
今日の部活です!

本来は今年のコンクールで歌う自由曲の初合わせを
やる予定だったんですが、いろいろあって
明日に延期となりました。

そのため、今日はずっと
各パートで音取りということに。

どのパートも音が取れたでしょうか?

自分のパートは結構良い感じに取れたと思います。

まぁ合わせてみないと分かりませんけど(笑

なにより言葉が難しいんですよね。
音も複雑なんですけど…

まずは歌詞を暗記することが
大事になってくると思います。

コンクールまでまだまだ道のりは長いですが、
みんなで頑張っていきましょう~

では、今日はこの辺で。

どうも。K・Uです。

昨晩は更新する前に寝てしまいまして、朝更新になってしまいました。
すみません。
今回は、ネタは無しで、部活のことに早速行きます。

昨日は、2日間行なった自由曲の歌詞の読み練習は無く、
発声の後は、各パートで音取りを1時間30分行いました。
現段階では、音より発音が難しいですね。
特に母音は、普通の母音といわゆる曖昧母音との違いを明確にするのが
大変ですね。

今日は、合わせが予定されており、
グタグダになってしまうかもしれないけれど、
なんとか合わせられたらいですね。

それと昨日の部活後には、1年生で次期定演長(今年のじゃなく来年の)を誰にするか話し合い、
投票で3人までに絞られr、あとはその3人で話し合うそうです。
なんか学年がそろそろ上がるんだな~って、個人的には感じていましたね。

短いですが、この辺で。
では。
こんばんはkenshi11です。
また順番がよくわかりません(笑)
ごめんなさい。
これからはしっかり更新します。

今日はちょっと眠いので
早めに行きます。

昨日の部活は自由曲の
音とりの続きでした。
もう少しで合わせらしいですが、
コンクール曲なので
あせらず発音などにも注意して
しっかり音とりしていきましょう。

では短いですがこの辺で。
こんばんは、でっていうです。

昨日は更新してなくてすいませんでした。

ということで昨日の部活です。

昨日は午前中がSSHの研究発表会で、
これが結構面白くて見入ってしまいました。文系なのに。
なので練習は午後からでした。

で、夏のコンクールの自由曲の読みの練習を全体でやって
その後、パートで音取りをしました。

感想を言うと、言葉が難しいです。
今まで練習した外国語曲に無い発音があったり大変ですね。
でも個人的に結構好きな曲です。あのシリアスな感じが。
なので早く合わせをしてみたいです。
まあ夏まで楽しみにしててくださいね(笑)


では今日はこの辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

2月も中旬ですね~
時間が過ぎるのは早いものです。

この時期はコンクールとかコンテストがないので
結構のんびりできますね。

まぁ“期末試験”とかいう悪魔も
だんだん近づいてきていますが…

そんな中行われた、今日の部活です!

今日は「僕が守る」という曲のパー練と初合わせでした。

テンポが頻繁に変わって難しいですが、
でも思っていたより良かったと思います。

この調子で他の混声曲も頑張っていけると良いですね~

そういえば明日はSSHの研究発表会だそうです。

その関係で今日も何人かの部員は、部活を休んだり
合わせの前に抜けたりしていました。

まぁある程度は仕方ないとも思いますが、
でもやはりどうかと思ってしまいます。

あるパートは今、実委やSSHの関係で
“いつも半分しかいない”という状態です。

やはりそのパートは弱くなってしまいますし、
そうすると合わせも上手くいかなかったりします。

部活に出ている人からすれば、
休んで欲しくはないですよね。

実委やSSHをやっている人にはもう少し
そういうところも配慮して欲しいです。

まぁ自分もあまり人のことを
とやかく言えるような立場じゃないんですけどね(笑

それでは、今日はこの辺で。

こんばんはーkenshi11です。

昨日は部員のほとんどが
ある学校の演奏会に行ったので
部活はお休みでした。
僕は体育のバスケで
手を怪我してしまい
病院に行っていました。
あー行きたかった。
他の部員よると、
歌がうまいだけでなく、
パフォーマンスも
すごかったそうです。
自分たちもそういう演奏会を
つくりたいですね。
まあ詳しい話は
他の部員に任せます(笑)

では今日の部活です。
今日も引き続き混声の
音とり、合わせでした。
まあ全てのパートがいないので
あわせてもわからない
ところもありますが
できる限り完成度の高いものにして
いけるようにしましょう。

では今日はこの辺で。
こんばんは、でっていうです。


今日2月14日は……そう、バレンタインです!
とはいっても男子校には無関係なイベントですね!!
そういえば今日バレンタインだったっけな~くらいの感覚です(笑)


そんな中、今日の部活の終了後に、
川越女子高校の方々がいらっしゃいました!
そしてありがたいことにお菓子をいただきました。
男子校の人たちにとっては嬉しい限りですね~


それでは今日の部活です!!
今日は混声曲の音取りと、合わせの練習をしました。

合わせでは音程だけでなく細かい表現の注意もありました。
とりあえず音楽的な表現の仕方の注意にまで到達できたので良かったと思います。
まだ音が曖昧な部分は早く覚えて、曲を作りあげていきましょう!

ではこの辺で~




こんばんわ~、vLとっくんです。

治ったと思って気を抜いていたら
風邪がぶり返しました…

薬は最後まで飲み続けるものですね(泣

風邪を引いて一番困るのは、自分の音域が
とても狭くなってしまうことなんですよね。

もう全然歌えなくなります。
これ早く治さないとヤバいですね。

そんなわけで今日の部活です!

今日は「僕が守る」という混声曲の音取りをしました。

とりあえず最後までいけて一安心です。

音取れてないと話になりませんからね。

ただ正確に言うと「音の確認ができた」
ってレベルなんですよね。

音程が不安定なところや音のつなぎが
分かっていないところもまだまだありますから。

あとは個人の努力によるところが
結構多かったり、なんですよね…

パー練は音が取れてて当たり前 って感じで進みますからね。

自分も音取りしなきゃ…

明日は合わせがあるみたいなので、音のことではなく
表現のことを注意してもらえると良いですね!

そういえば明日は2月14日、ですね。

いえ、特に何かあるというわけではないんですが。

“冴えない男子高校生”には
特に何かあるわけがないんですが(泣

こういう時って共学が羨ましくなりますね…

男子校では義理すら貰う機会がありませんから…

いや男子校で本命貰ったらそれはそれで問題ですが(笑

来年は2月14日という日に何かあることを祈りながら、
今日の日記とさせていただきます。

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

ちょっと更新時刻が早い気もしますが、
今書かないと、寝てしまう気がするので・・・。

今日は休日で部活はありません。
しかし僕は学校へ行きました。
そう、タイトル通りSSHのために学校へ行きました。
(SSHとは、文部省に指定された学校で行われる、科学振興プログラムです)

明日月曜日に物理系のグループ内での発表があり、
その準備に追われていました。
今週はずっと実委やらSSHがあり、
部活に出れたのは昨日の1回のみです。
毎日最終下校時刻まで残って、
金曜日にいたっては午後8時半まで学校にいました。
土曜日も午前中部活をやったあとは、SSHに行って、
午後7時まで活動しました。
今週は、音楽室より物理実験室にいた時間の方がはるかに長いです・・・。

今日も午前9時から活動を開始して、
午後5時まで活動し、
この日記を更新したあとに、また文書を作ります。
やること多すぎて、全然時間が足りない状況です。
また土曜日に明日の発表会とは別の発表会があって、
その時のためのポスターを、木曜日までに作らねばなりません。

そしてなんか数学のサクシードというやつとか、英語のワンダーランドというやつとか、
英文法のワークノートとか、生物のレッツトライとかいうやつの
提出期限が、静かに迫っていたりするんですね。

て、これじゃただの愚痴ですね。
もともと実委とSSHと部活の3両立って無理に近いのかもしれませんね。
でも、頑張ってやりこなしていきたいと思ってます。

明日は部活ありますが、SSHの人もいるでしょう。
恐らくまた新曲の練習が始まるのではないかと。
場合によっては、今週中に自由曲の練習も入るみたいですから、
音取りとか音の確認ばっかで、地味なものが続きますが、
淡々とこなしていきましょう!

それでは~
こんばんはkenshi11です。

音楽部ではみんな最近、
新入生勧誘のために、
アカペラの練習をしています。
いやーいいことです。
ひとりで1つのパートを歌うのはとてもいい経験になります。
ほんと頑張ってください。
まあ僕はタイトルの通り
ボイパなので
音はあまり関係ありませんがね(笑)

では今日の部活いきましょう。
今日は引き続き定演の新曲の
音とり、合わせをしました。
また先生に少し
誉めていただきましたね。
しかし、奢れる人も
久しからずです。
まだ個人個人では
音がとれてないところも
たくさんあると思うので
しっかり確認しておきましょう。

では今日はこの辺で。
こんばんは~でっていうです。


最近一年生がアカペラの練習をしてて、少し焦っているこの頃です。
6人くらいのグループに分かれるんですが、
自分のチームはまだ楽譜が無くて練習していないので…

はい、僕のせいですね。
人間サボるのは簡単なことなのです。
なのでこれからは頑張って作ろうと思います。


ということで、今日の部活です!
今日も昨日に引き続き、混声曲の音取りをしました。

うち一つは新曲ですが、
これもかなりやりがいがあると思うので、早く音を取ってしまいましょう。


あと個人的なことですが、この音取りの時期は
自分が前でピアノを弾いて音取りをするので、
みんなの声が聞けて少し新鮮な気持ちがして楽しいです。
まあ自分は歌えないんですがね。

明日は休日練です。
この時期は新曲が多くて大変ですが
頑張っていきましょう!!

ではこの辺で~

こんばんわ~、vLとっくんです。

…最近疲れが溜まっております。

部活の後にアカペラの練習を最終下校時刻ギリギリまで
やっているので、疲れ方が異常です。

まぁ楽しいから良いんですけど(笑

なぜアカペラの練習をしているかというと、
新一年生の勧誘に使うからなのです!

仮入部期間の一週間くらい前から、昼休みに
新入生のクラスを回ってアカペラを披露するんですね~

自分達の学年にも結構好評だったみたいで。

だからやらないわけにはいかないんですけど…

ぶっちゃけ疲れが大変なことになるんですよね。

まぁそんなことは置いていて、今日の部活にいきますか~

今日は混声曲の音取りの確認とその合わせがありました。

思っていたよりは良くて安心しましたね(笑
(もちろんまだまだダメダメですが)

でも先生にも少し褒めて頂いて、
ちょっぴり嬉しかったです。

男声だけでも結構ハーモニーがかっこ良かったので、
女声も入れて4パートで歌うのが楽しみになりました。

そのためには練習あるのみ、ですね。

まだ音を取りきれていない部分もありますし、
表現も手付かずですから…

SSHや文化祭実行委員会などもあって全員が揃わない日も
多いですが、なるべく全員で頑張っていけると良いですね!

では、今日はこの辺で。

こんばんはkenshi 11です。
今日は2時間自習があって
幸せでした(笑)
そして"カット"が発動しました。
カットというのは自習の時間に
他の教科をもってきて
帰るのを早くするというものです。
まあ、部活ある
僕たちには関係ないですが(笑)
今日はすごかったです。
4時間目が自習だったんですが
ここに6時間目の
化学をもってきて
6時間目に古典を
もってきました。
すごい頑張りましたね。
それだけ早く帰りたい人が
いるみたいですね。

では、今日の部活いきましょうか。
今日も引き続き
新曲の音取りでした。
音取りはあまり楽しくないかも
しれませんが、
しっかり集中しましょう。
これから合わせも
入ってくるので
しっかりわからないところは
確認しておきましょう!!

では今日はこの辺で。


こんばんわ~、vLとっくんです。

雨、でしたね…
シトシトと降っていて、とても寒かったです。

大会のために土日を返上して部活をした身体には
なかなかに堪えました…

まぁ雨自体は嫌いじゃないんですけど(笑

そんなわけで今日の部活です!
…っていきたかったんですが、昨日が大会だったため
今日の部活はお休みでした。

部員のみんなはちゃんと休んでいるかな??(笑

ちなみに自分は7限としてSSHの特別授業を受けて、
そのまま帰りました。

はい、何の面白みもないただの日常生活ですね、これ。

未だに部活がお休みの日の日記はツラいです…

何よりネタがない(泣


そういえば、「日記の仕様の変化」には気付かれましたか??
(変化という程のものではないかもしれませんが)

なんと昨日の日記では“写真”が貼られていましたね!

過去の日記を全て見たわけではありませんが、
写真を貼るというのはおそらく初の試みだと思います。

K・U曰く、「日記があまりにも殺風景過ぎる」
だそうです(笑

気持ちは痛い程自分にも分かります。

あくまで活動の報告ですからそんなに派手なのもアレですが
いくら何でも寂しすぎるだろう、と。

ということで始めたのが
「文字色の変化」と「写真の貼付」です。

もちろん毎回はやらないと思いますし、日記係の中には
そういうのを嫌がる人もいるかもしれません。

ですが、vLとっくんとK・Uはある程度の節度を持って
これからはそんな感じでいきたいと思っています。

だって、本当に殺風景だから…(泣

もし「読みにくい」等の不満が有りましたら、
お手数ですがコメントの所にお願いします。


なんか所信表明みたいになってしまいましたね(笑

そんなわけでこれからも川越高校音楽部の日記を
宜しくお願いします!

では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

今日は「東京 春のコーラスコンテスト2012」
略して「春こん。」でした。
昨年まではTVECという名前だったようですが、
審査方法も変わって、新しくなったそうです。

こちらがプログラムです↓
TS3V0305.jpg
昨日・今日と、今月の11日、来月の4日に渡って開催されるみたいですね。
高等学校の部では、東京の高校が中心でしたが、僕らのように埼玉県、千葉県、神奈川県からも
いくつかの高校が出場していました。

今日の部活は、いつも通り午前9時からありまして、
11時まで練習し、そのあと会場へ向かいました。
高等学校の部では、男声が僕らを含め2団体しかなく、
演奏順は2番目でした。
審査方法も、結構厳しくて、
審査点が85点以上だと、1位の資格
80点以上だと2位の資格
75点以上だと3位の資格があるという審査方法で、
たとえ何団体出場しようと、85点や80点に届かなければ、
1位、2位は「該当無し」となる、すごいシステムですね。

そして結果ですが・・・
トロフィー
男声の部 3位でした。(携帯で撮った上に圧縮したので画質悪くてすみません。)
つまり75点以上だったということですね。
なんか昨日行われた他の部門では、男声での入賞が無いなど、
なんとなくプレッシャーをかけられていましたが、
賞を獲ることができました。
ただ、部長が言っていましたが、「男声の部」3位なんです。
つまり、女声も混声も一緒にしたら、
3位ではないかもしれないんです。(というか3位じゃない確率高でしょう)
コンクールでは男声も女声も混声も一緒です。
このままじゃ、ダメですよね。
もっと、もっと、工夫を凝らした練習をすべきなんでしょう。
最も、賞を獲れたこは獲れたのですから、
そこは喜ぶべきなのではないかとも思います。
ただ、喜ぶだけじゃなくて、悔しいという気持ちも忘れてはなりません。
これで、しばらくコンテストなどはありませんが
定期演奏会とか、いろいろ目標になるものはありますから、
それに向かって、練習を積んでいきましょう!

画像のせいで、記事が長くなってしまってすみません。

それでは~
こんばんはkenshi11です。
お久し振りです。
いやーインフルエンザが
治って復活したかと思いきや
また体調を崩したりと
いろいろありまして
日記への復帰が
こんなに遅く
なってしまいました 。
本当にすいません。
さらに僕のせいで
日記が更新されない日も
ちょくちょくありましたことを
お詫び申し上げます。

では謝るのはこんなところで
今日の部活いきましょう。
今日は東京のコンテスト前
最後の練習でしたが、
いつも通りにやった感じでした。
今回はやればやるほど伸びるので
本当にやっていて
やりがいがあります。
明日が本番ですが、
まだまだ明日の
午前中にも成長できる
と思います。

とりあえず今日は早く寝て、
明日また成長して、
今できる最高の演奏となるように
頑張りましょう!!

では今日はこの辺で。
こんばんは。K・Uです。

日記係が休んだりして、順番がいろいろ混じったみたいなので、
僕が更新します。僕も2日間学校を休んでしまいましたし。

今日の部活は、いつも通りの
発声、パート練習、からの合わせです。
もちろん日曜日のコンテストに向け練習中でございます。

今日は片方の曲で、表現の変更があり、
より表現に変化が出て、深まったのではないかと思います。
練習はもう明日と、本番の日の午前中しかありませんが、
その中で、さらに進化できたらいいですね。

今日は副顧問の松本先生と同期の部長さんがいらっしゃいまして、
僕らの練習風景を見ておられました。
高校の部活っていうのは、10年・20年経っても、
思い出に残るものなんだな~って、すごく思いましたね。
差し入れも持ってきていただいて、ありがとうございました。

そして、練習終了後には
節分ということで、豆まきが行われました。
音楽室でまいたのですが、(正確には豆を投げ当てた)
行事係としては、豆を投げ当てられるのは想定外だったようで、
豆をほとんどまいてしまったので、ほとんどが食べられなくなってしまいました。
普段なら、気にしないかもですが、
今はコンクール直前ですから、何かあったら、ヤバイですし。
終了後には、ちゃんとみんなで掃除をしましたよ。

そして準備室へのドア横にあるカウンターも、残り1日となっております。
しかしまだ体調が良くない人が何人かいますね。
僕も、実は喉を痛めておりまして、今は歌うことができません。
直前なのに、ホント申し訳ないです。
今日は確か2人くらい欠席だったので、本番は全員で出られるといいですね。

それでは~

あっ、豆まきの写真撮れば良かったですね。
こんばんわ~、vLとっくんです。

順番的には違いますが、諸事情により自分が書きます。


今日の部活も15:30~18:30の3時間練習でした。

その中ではなんと、来年度のコンクールの自由曲の
譜読みまで行いました!


…正直、こんな歌を自分達は歌いこなせるのか、と
不安になるくらい難しそうな楽譜でしたよ。

まぁ、今から焦っても仕方ないんですけど(笑

譜読みの後は、2月5日に本番を迎える
「東京クワイアコンテスト」に向けての練習をしました。

こちらはかなり詰めの作業になっていて、
良い進み具合だと自分は思っています。

あとは、体調を崩すことなく当日に全員で
大会に参加すること、ですね。

これが当たり前のようで意外と難しい…

せっかく練習しても本番出れなかったら意味無いので、
体調管理はしっかりしてください!

では、今日はこの辺で。