どうも~。K・Uです。


タイトル通り、今日から期末1週間前です・・・。
よって部活はありません。
しかも今回の期末は、3日目と4日目の間に土日があるので、
部活休止期間がいつもより長いです。
よって来週の日曜日までは部活が無いということです。

正直、この事態は日記係のピンチです。
なんせ部活に関することが無いんですから~。

仕方ないことですが、
今日から来週の日曜日までは
日記係の私的な日記になってしまうことが多くなると思います。
ご了承ください・・・。

そんなわけで、今日の僕のクラスは、
国語の読書報告やSSHの博物館レポートの提出日であるため、
朝、教室に行くと頑張ってる人がいつもより多かった気がします。
あと、僕の隣の席の人は授業7限中、全部の授業寝てましたね~。
全部寝るというは、ある意味スゴイですね。


内容薄いですけど、この辺で。

では~
こんばんはkenshi11です。
もう11月も終わりですね。
すっかり季節も
冬になってきました。
朝の自転車は寒くて
耐えられません。
ということで遅れてはいますが、
はじめてヒートテックという代物を買ってみました。
あれすごいですね。
もっと早く買っとけば
よかったです(笑)
あと1着ぐらい買おうかななんて思ってます!!

まあ関係ない話はこのくらいで
今日の部活です。
今日は先生がいらっしゃらなかったので、部員だけで今度のクリスマス会で歌う曲を練習しました。
合わせは流すだけでしたのでしっかり練習はできませんでしたが、おさらいすることはできたと思います。
明日からはテスト休みです。
力を落とすことだけは
しないでください。
しっかり自分で出来ることを考えてやってください。
あっ、勉強もしてください(笑)

では今日はこの辺で。
こんばんは、でっていうです。


さっき音楽室で運動(?)をしたので、
少し足が痛いです。
文化部って恐ろしいですね。

最近の強歩大会後の筋肉痛といい運動不足が激しいです。
やっぱり少しは体を動かした方がいいですね~


ということで今日の部活です!!
今日はSSHの影響で少ない人数で系練をした後、
人が集まってきたのちに合わせの練習をしました。

思えばそろそろテスト期間ですね。
部活も明日でしばらく休みになりますが、
忘れない程度に覚えておきましょうー

じゃあこの辺で~


こんばんわ~、vLとっくんです。

昨日K・Uが書いていたので、
今日は自分が書きます。

とは言っても今日は部活がおやすみだったので、
書く事がありません!!

自分は今日は1日中勉強しようと思って、
結局ダラダラして過ごしましたね(笑

期末考査が近くて本当にヤバいのですが、
焦れば焦るほどやる気がでません。

また今回は間に土日が挟まるため、
月曜日の教科はしっかり準備できるのです。

そう思うと、これまたやる気が出ません…

生物とか数学とか、ヤバい教科は
たくさんあるんですが。

『この時期が分かれ目だ』って先生が言ってましたが、
こういうことだったんですね…

ここでやる気を失うと勉強しなくなり、最終的には浪人する…
逆にこの時期に勉強する習慣を身に付けておけば、
受験勉強も苦ではなくなり最終的には現役合格する…

成れるもんなら後者に成りたいですね。

2年生になってからでは遅いかもしれませんが、
今ならまだ間に合う可能性があるわけです!

手遅れになる前に、始めますかね。


なんか勉強の話になってしまいましたが、
今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。

更新時刻が遅くてすみません。

SSHのレポートをやっていたもので。(終わってないけど)


今日の日記は順番的に僕ではありませんが、

2年生がいなかったので、僕が書きます。

なぜ2年生がいなかったのかというと、

昨日の日記に書いてある通り、実力テストがあったからです。

1.3年生は2年生が修学旅行行ってる間に実力テストがありましたからね。


そんなわけで、今日の部活は発声を自分たちでやった後、

先生による発声を行いました。

最後らへんに、両手でハンドサインをして、先生が音を示し、

その音を出してハーモニーをつくる練習がありましたが、

ダメな部分が結構ありましたね。今後の課題です。


教室は2年生がテスト中ですので、パート練習は行えず、

音楽室で合わせをやりました。

合わせというより、全体で、ちょっとずつ曲を練習しました。

全員分のイスを出して、音楽の授業みたいな感じで歌いました。

僕は「美術」選択なので、音楽の授業は知りませんが・・・。

外国語曲なので、まだ発音とかが曖昧な部分がありますね。

本番はこの曲を半分の人数で歌うわけですから、

正直、今から考えると不安でいっぱいです。

来週はテスト期間に入るので、部活は月曜、火曜しかありません。

時間はあるようで、無いです。


集中して、質を上げた練習ができるといいですね。



それでは~
こんばんわ~、vLとっくんです。

昨日宣言した通り、2日連続です。

今日気付いたんですが、別に2日連続で書く必要なかったですね…

今日K・Uに書いてもらうとか、
ローテーションを回すとかすれば良かったんですよね。

まぁ自分で言ったことですから書きますが(笑

ということで、今日の部活です!

今日もまた、SVECで演奏する
外国語曲2曲を練習しました。

少しずつ言葉も覚えてきて、
だんだん歌えるようになってきているのが嬉しいですね。

でも、まだまだ詰めていくところはありますから
気を抜かずに頑張っていきましょう!

そういえば明日の練習は1年生だけで行うようです。
(2年生が試験のため)

1年生だけでもしっかりとした部活ができると良いですね。

では、今日はこの辺で。


こんばんわ~、vLとっくんです。

はい、お気付きですよね。
今日はK・Uが書く日です。

ですが、彼が来年の文化祭関係で
部活を休んだので代わりに自分が書きます。

明日は順番的に自分なので、
2日連続になってしまいますね…

vLとっくんが嫌いな方、ごめんなさい2日連続になります。
vLとっくんが気に入ってる方、やりましたね2日連続です!

自分の日記が気に入ってる人なんていないと思いますが、
とりあえず今日の部活です!(笑

今日はSVECで演奏する、外国語の曲を練習しました。

確かイタリア語とフィンランド語だっと思います。

これがもうとにかく言葉が難しい!

慣れれば問題ないんでしょうけど、
歌ってて言葉が出てこないんですよね…

音が取れてても歌えないこのもどかしさ。

早くなんとかしたいですね。
言葉を暗記してそれに慣れるしかないと思ってます。

音もろくに取れてないんですけど…(笑

とにかく練習しかないですね!
練習あるのみです!

期末考査まで2週間を切りましたが、
部活の方も頑張っていきたいですね。

では、今日はこの辺で。

こんにちはkenshi11です。
今日は勤労感謝の日ですね。
日頃、勤労ではありませんが、
重労働している学生にも
ありがたい休みですね(笑)
しかし、ただの休みではなくて、
勤労感謝なんですから、
感謝の気持ちを持つのが
いいのかもしれませんね。
しかし、こういう休みがちょくちょくあれば楽なんですけどね。
まあ叶うわけもない願望ですがね。

ということで今日の部活です。
今日はSVECの新曲2曲の音取り、合わせ、さらに以前からやっていた2曲は少人数で合わせをしました。

新曲2曲は、1年生がまだ音取りをしたばかりなので、まだ発音などがおかしなところもありましたが先生に響きはいいと誉められましたね。
1年生は音を完璧に取れるようにしっかりと、2年生はやったことがある曲だからといっておろそかにならないようにしていきましょう。

また前から取り組んでいた曲はSVECでの感じをつかむために 少人数で歌いました。
僕が思っていたよりもどの部員も歌えていてびっくりしました。
しかし、まだまだ細かいことを言ったらキリがありません。
今日少人数で歌って自分で見つけたことや、パーマスなどに言われたことをしっかり意識してこれから練習していきましょう!!

では今日はこの辺で。



こんばんは、でっていうです。


……とだけ書いて、続きの本文の内容を考えていたら寝てしまっていました!
やっぱり眠気には勝てないですね~

でも、これで書くネタができたんで良かったです(笑)


はい、それでは今日の部活です!

今日はSVECの新曲の読みと音取りをしました。
まあ新曲とはいっても、2年生は去年もやった曲なので逆に懐かしい、という感じですかね。
読みとか難しいですが、早く歌えるようにして、これからの練習に集中していきましょう。


短いですが、この辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

人身事故の影響で帰宅が結構遅れた、今日この頃です。

電車通学していると、よく「人身事故の影響で~」ってなって
電車が遅れますけど、なんであんなに頻繁に起こるんですかね…

駅のホームでは電車に気を付けよう! って感じですよね(笑


なんで人身事故の事をこんなに引っ張っているかと言うと、
今日は部活がお休みだったからです。

要するに、書く事がないんです…

強歩大会の疲れとか、前日が音楽祭だったとか、
理由はいろいろあるんでしょうがやはり部活したかったですね。

日記で書く事がなくなるし、自分は部活ないと暇なんで…

でもせっかく休みをもらったんですから、
今日はしっかり休んで
また明日からの部活を頑張るべきですよね!

そんなわけで今日は休みましょう!

あ、でも期末考査とかいう地獄が既に視界に入っているので
ヤバい人はそちらの対策もしましょう(笑


では、今日はこの辺で。

こんばんは。K・Uです。
強歩大会の影響で、まだ脚が痛いです。


今日は、武蔵野音楽大学入間校舎のホールで、
埼玉県高等学校音楽祭(西部地区)がありました。
音楽祭なので、合唱だけでなく、吹奏楽、弦楽器合奏がありました。
この音楽祭は4日間あって、今日が最終日でした。

こういった発表会に、1.2年生だけで出演するのは今回が初です。
歌った曲は「彼」「いつからか野に立って」です。
例年に比べて、全国コンクールに出場したことにより、
練習時間は短かったですが、
それを考慮しても、まあ良かったのではないかと思います。
副顧問の先生もそう言ってくれました。
ただ、課題がまだまだたくさんあるのも事実です。
講評にもありましたが、これからは時間をかけて
楽譜をしっかり読んで、表現力を高めたいですね。
もちろん一人一人の実力も大事ですから、
少人数でアンサンブルコンテストは歌うわけですし、
各個人の努力も必要ですね。

それと今日の発表会では、7校合同合唱団があり、
うちの部員も参加しました。(全員ではありませんが)
ソロの部分では、トップとセカンドのパーマスが歌い、
帰るとき、どこかの高校の生徒が言っていましたが、
上手かったです。あの人数の中でも、ちゃんと聞こえてきました。


明日は部活無いです。
授業はありますが・・・。
強歩大会の疲れが、早く収まるといいです。


それでは
こんばんはkenshi11です。
昨日はお疲れさまでした。
今日は部員の誰もが筋肉痛でしたね(笑)
僕も学校いた頃はそうでもなかったのですが、帰っているときの階段や自転車に乗ろうと右足をあげたときなど激痛を感じたことが多々ありました。
中学時代、毎日走り、サッカーをやっていたと思うとどれだけ強い筋肉を持っていたんだろうと自分でもびっくりします。
あの頃の足が欲しいものですね(笑)

ということで今日の部活です。
今日は高校音楽祭の前日ということで、あまり部活を長くやらない予定でしたが、保護者会があった関係もあり、少し伸びました。さらに先生との合わせは最後の1回しかできなく、主にパー練、系練、学指揮による合わせでした。
少し不安も残りましたが、部長も言っていたように、明日は自信をもって演奏することが一番大切だと僕も思います。
自信持たないと声もでませんしね。
明日は3年生が抜けて初めての発表なので、ここで波に乗れるように頑張っていきましょう!!

では今日はこの辺で。
こんばんは、でっていうです。


今日は強歩大会、ということで部活はありませんでした。

やっぱり急勾配の山道を30㎞は文化部にとってつらいですね~
でも自分は走らずにゆっくり歩いていったので、比較的楽でしたね。

とはいっても運動不足は顕著でしたけどね…


からの明後日は高校音楽祭です。
今日の疲れで体調を壊さないようにしましょう。
ストレッチとかするといいかもですね。

ではこの辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

自分は今、とても憂鬱です。
自分でも信じられないくらい、憂鬱になっています。

理由は、明日のとある行事のせいです。
何故文化部にも参加させるんだ…

誰の陰謀か知りませんが、
明日は強歩大会という行事があるらしいです。

電車で遠くまで行って、そこから歩いて帰るという
行う意味が全く分からない謎の行事です。

しかも距離が30km…

途中いくつか山があるそうです。
なんかもう文化部殺しの行事ですよね。

まぁ音楽部の先輩にも
過去に1桁の順位を取った方がいますが(笑

これ話すと終わりそうにないんで、
そろそろ部活の方にいきましょう!!

今日は時間に余裕があったため、
2時間30分練習しました。

30分多かった割には、あっという間でしたけど…

今週の日曜日にはバッハザールという合唱祭があるので、
練習にも気合いが入っていました。

毎日あのモチベーションで臨めると良いですね。

強歩大会の疲れもあるでしょうが、
土曜日の部活も集中して頑張りましょう!!

では、今日はこの辺で。

こんばんはkenshi11です。
最近すっかり寒くなって、鍋の季節ですね。
皆さんはなに鍋が好きですか??
僕は今日の夕食でチーズ豆乳鍋を食べました。
美味しかったですよ。
そう言えば、修学旅行ではすき焼きを食べました。
美味しかったですよ。
同じようなことを2回書きました(笑)
ともかくこれからも鍋をたくさん食べたいなーとか思いました。
なんか話がまとまりませんね。

まあ今日の部活の内容にいきましょう。
今日も主に高校音楽祭の曲をやりました。
段々うまくなっていくのがよくわかりますね。
でももっともっと伸びしろがあると思います。
あと2日しか練習はありませんが、自分たちが今できる最高のものができるようにしっかり練習しましょう。

では今日はこの辺で。
どうも。K・Uです。

2日前の日記ですが、
僕は更新が止まってることには気づいてました。
自分でブログをやっているということもあり、この日記も毎日見ています。
あの日は、よく見ると僕が更新してから、
他の日記係が2人しか書いてない(日記係は4人)ので、
僕の番ではないと思っていたのです。
でも、順番的には僕でした。
つまり、1人抜かして更新してしまったんですね。
それで、抜かされてしまった人が更新するかなと思っていたのです。
僕は日記係全員のメールアドレスを持ってないので、
連絡もつけられず・・・。
もし、誰かが更新しなかった場合、どうするかも決めといた方がいいですね。

まあ、そんなことはさておき、
今日は定期演奏会のDVDが届きました。
それを取りに、放課後に3年生が来てました。
3年生が引退してから2週間ですが、
もう、全国前とは違う感じですね。

部活は、パート練をしたあとに、
合わせを1時間やり、「いつからか野に立って」
という曲を重点的にやりました。
今週末には発表ですから、
時間ないので、これからも集中が必要ですね。

部活終了後は、アンサンブルコンテストの団体名(2団体)を決めたりしました。
正直、コレ受理されるんですかね。 


「絹・木綿


その後は、定期演奏会のDVDを見てる人たちがいました。
1年生ステージでは、何人かの部員が絶望していたような、していないような・・・。
来年はコレを新1年生に見せないといけないんですね。
僕は裏方で照明だったんで、恥ずかしいところは一切ありませんけどね~。

明日は7時間授業なんで、寝ないように頑張りましょう。


それでは~
どうもこんばんは、でっていうです。

これ書くのも2週間ぶりくらいですかね、お久しぶりです。
この二週間ちょっとのあいだでいろいろありましたが、まあ、楽しかったです(笑)。修学旅行も。
そして、30キロ強歩大会が高校音楽祭の二日前ということで、ハードだなとか思ってる感じです。

まあそんなことは置いといて。
それでは今日の部活に行きましょう。

今日は、県民の日、ということで午前中の練習でした。
まず発声練習の基礎と原理を再確認した後、
パート練習からの合わせでした。
合わせでは、いろんな課題がありましたが、あと数日の練習でできるところは直していきましょう。

短いですが、では。
こんばんわ~、vLとっくんです。

なぜか、日記が更新されていませんね…
K・Uには後でキツく言っておきます。

そんなわけで部活日記を書こうとしたわけですが、
なんと今日は部活がお休みでした。

自分は一日中PCでレポートを書いていましたね。

そういえば、今日は“男声合唱フェスティバル”
というものがあったらしいです。
男声合唱はなかなか聴く機会がないので行きたかったんですが、
レポートがありまして……

このレポート、今やらないと期末考査と重なって大変なんですよ。

まぁ結局終わりませんでしたが(笑


明日は県民の日というやつで、埼玉県だけ祝日のようです。

よって、明日は休日練があります。

高校音楽祭も近いので、気合い入れていきましょう!!

では、今日はこの辺で。

こんばんはkenshi 11です。
まずは、ただいまですかね(笑)
修学旅行から帰ってきて初の日記ですからね。
いやー、楽しかったですよ。
思い出話をすると長くなってしまうので、その内話のネタがなくなったら、書くかもしれません。

ところで明日は強歩大会の予定でしたが、雨の天気予報が出てるため、延期になりました。
高校音楽祭の2日前ですか…。
まあ、しょうがないですね。
ということで強歩大会はある程度がんばりましょう。

ということで今日の部活です。
今日はパー練をしたあと、久しぶりに1,2年揃っての合わせでした。
2年が入るとやっぱり違うと先生に誉められてほっとしました。
下手になったとか言われたら、最悪でしたからね。

高校音楽祭まで日にちも少ないので、これからの合わせは大切にしていきましょう!!

では今日はこの辺で。
こんばんわ~、vLとっくんです。

いや~、『おかえりなさい』です!!
何がって、ついに今日学校に
2年生が帰ってきました~

音楽室が狭く感じたのがちょっぴり嬉しかったです(笑

そんなわけで、今日は久し振りに2年生も交えた部活でした。

発声体操のあと1年生だけで合わせて、
2年生に練習の成果を見せました。

そのあとはパート練習→系練 という流れでしたね。

1年生だけでの合わせ…
あんまり上手くいきませんでしたね…

正直緊張してしまったのもあると思います(自分がそうです)。

ただ、いつまでも2年生におんぶにだっこでは成長しないので、
『2年生なんていらないぜ』って言えるくらいを目指しましょう!!(笑

そのためには練習するしかないです。

ただたくさん練習するだけではなく、
1度の練習でたくさん上手くなるのも大事だと思います。


とりあえずは高校音楽祭で良い演奏をすることが
目標ですかね~

それでは、今日はこの辺で。

どうも。K・Uです。


今日は、僕のクラスでカットが発生しました。

いいですね~。

カットを発生させてくれた週番に感謝です。

カットが何なのかは、大体ご想像つくと思います。


よって、6限は音楽室に行って、

曲の音取りをしたり(ピアノは弾けないので、かなり下手)

のんびりしたりしてました。



今日は、1年生のみの部活最終日です。

ちゃんと全員そろいましたよ~。

発声やって、新曲のパー練をしました。

ただ、少々問題が発生しまして、

どこのパートがどこを担当するのか、なんかはっきり把握してない

混声の楽譜だったから、バス系は1オクターブ下げなければならず、音量を出しにくい

まあとりあえず、2年生と合流してから考えることにするようです。


明日からは2年生も部活に復帰し、

通常になります。

日記係も2人から4人に戻ります。


1年生だけの練習の成果がでるといいんですけどね・・・。



ではこの辺で~
こんばんわ~、vLとっくんです。

さっきまでお好み焼き食べてたんですが、
食べ過ぎました…
腹が裂けそうです(笑


そんなことより、今日の部活です!!

今日は前にやったとある曲と
全くの新曲の音取りをしたあと、
高校音楽祭の曲を合わせました。

高校音楽祭の曲が、だんだんうまくなってる感があって
良い感じでした。

ですが練習全体としては決して良い練習だったとは言えないと思います。

川越高校にはSSHという希望制の特別授業があって、
その影響で半分くらいの部員が遅刻したからです。
自分も遅刻した人間ですのでこんなことは言えないのですが…

進学校なのである程度仕方ない面もありますが、
練習に全く出れない とかはさすがにヤバいと思います。
部活の雰囲気やモチベーションに影響しますし、
人数が少ないと合わせもあんまり上手くいきません。

自分もなるべく部活を優先するようにしますので、
他の部員にも是非そうして欲しいです。

ホント、自分のただのワガママなんですけど(笑

それに合唱って大勢でやった方が楽しいものなので、
みんな揃った方が部活が楽しくなりますから!!

1年生だけでの練習の最終日となる明日は、
全員揃うようにしたいですね。


では、今日はこの辺で。



こんばんは。K・Uです。

今日は部活無かったので、部活に関して書くことはほとんど無いです。

どうしても休日の日記は、書いた人の私的な日記になってしまいますね。


僕は午後12時30分に起床・・・。

朝食と昼食を合わせて食べ、録画した番組を観たりしてました。

あと、僕はPC関係が好きなので、

休日はよく関連品を見に行ったりします。

今日も出かけて、格安のBD-RE(繰り返し記録できるブルーレイ)を見つけました。

今日やったことと言えば、それくらいですね。


ホントはいろいろやることありますけど・・・。

この前の国立科学博物館見学のレポートとか・・・。



さて明日の部活も1年生のみです。

なんか明日と明後日の2日間で、新曲3曲をやるみたいです。

ちょっとキツイ日程ですが、

頑張っていきましょう。



では~
こんばんわ~、vLとっくんです。

いや~1年生だけの練習も今日で3回目となりました。
みんなそろそろ慣れてきたかな??
1年生だけで練習できるのはあと2日ですので、
集中していきましょ~

そんなわけで、3回目だった今日の部活です!!

今日は休日練で時間があったので、
いろいろやりましたね。


1.昨日やった新曲のパート練習
2.高校音楽祭で歌う2曲のパート練習
3.上記3曲の合わせ
4.1とはまた違う、新曲の音取り
5.4の新曲の合わせ

…ざっとこんなもんですかね。

今改めて見返してみると、3時間でこれは
結構無謀でしたね(笑
ですが明後日からはもっとハードです!!
これに加えて月、火曜日で新たに3曲も音取りをして
歌っていくことになります。

いや~…
あり得ないですね(笑

なんかもう忙しいとかそういうレベルじゃないです。
でも『部活が忙しい』って、
なんか“青春”って感じですよね!!

高校1年生はやりたいことがたくさんあると思いますが、
青春するためにも部活も頑張りましょう!!

それでは、今日はこの辺で。


こんばんは。昨日休んだ片割れの日記係K・Uです。

昨日は所用で部活休みました。


今日は業者の実力テスト(模擬試験)でした。

1年は、国語・数学・英語で、

数学なんか100分あったから、長かったです。

出来については聞かないでくださいね。

どうせ撃沈してますから。


で、今日の部活は3時5分から開始されました。

1年だだけで、体操・発声とぎこちなかったですが、なんとかなりました。

パート練を3パートに分かれてした後、合わせをしました。

昨日は合わせしてないらしいんで、今日は初合わせです。

「空とぶうさぎ」
「彼」
「いつからか野にたって」

の3曲です。

但し、メインは「空とぶうさぎ」でしたがね。

トップ(女声曲なので、正確にはソプラノ)は、もっと積極的にと何度も言われました。

トップのメンバーは正直、性格がみんな控えめなとこあるので、

積極性も控えめであるというのは事実な気がします。

それでも、メロディなわけですから、

しっかり歌わないといけませんね。


明日は、なぜかA週なのに土曜授業がありません。

部活はいつも通り開始で、新曲やるらしいです。

明日も1年生のみですが、頑張って行きましょう~。



では
こんにちわ~、vLとっくんです。

…あれ??って思った人、いますよね。
その通りです!!
何がその通りかって、なんと2日連続で
vLとっくんが日記を書きます!!

ヒドいものです(笑

2年生が修学旅行のため日記係が2人しかいないのに、
その片割れが休むからこんなことに…

そんなことは置いといて、今日の部活です!!

今日は1年生だけでの休日練でした。
発声体操やパート練習の時に、
何して良いか分からず困惑してしまいました…

自分達だけじゃ何も出来ないんだな~と
心から実感しましたよ(笑
でも練習の方は良かったと思います。
高校音楽祭の曲と新曲がいくつかと、
忙しいですがみんなで頑張っていきましょう!!

そういえば明日はテストですね…
ある程度はとれるようにしましょう!!

では、今日はこの辺で。



こんばんわ~、vLとっくんです。

昨日の日記でも書かれていましたが、
今日1年生は国立科学博物館見学がありました。
そのため家から上野駅まで行く必要があり、
その過程で満員電車に乗り合わせました…

普段の電車は満員にならないのであまり慣れておらず、
そのせいか本当に疲れました。

毎日あんなのに乗っている人はスゴいですね!!
心から尊敬しますよ(笑


ここまでくればある程度予想されてると思いますが、
今日は部活がありませんでした。
2年生も今日から修学旅行ですからね~
楽しそうだな~…

つまり明日からしばらくは
1年生だけで練習する、ということですね。
その環境に新鮮さを感じながら練習していきたいものです。

目標は『帰ってきた2年生を驚かせる』でしょうか(笑

でもこういう時に1人1人がどれだけ頑張れるかで
その学年の実力が決まると思うんですよね。
この期間に1年生だけでもとても良い練習ができれば
全国行って金賞も夢ではないと自分は思います。


ちょっと言い過ぎました(笑

でも、大きな目標を達成するには地味でもコツコツと
小さな目標を達成するしかないと思うんです。


まぁそんな感じで1年生の皆さん、
頑張っていきましょう!!



それでは、今日はこの辺で。




どうも、K・Uです。

昨日は3年生を交えて全国コンクールの反省会がありました。

僕はSSHの講演会が3時間越えして出れなかったんですけど。


今日からは完全に1.2年生だけになりました。

音楽室が広く感じますね。人口密度が明らかに薄くなりましたので。

もう二度とここで今の3年生を歌うことは無いんですね・・・。



今日は11月20日にある高校音楽祭で発表する曲のパート練をやりました。

トップは3年生が居なくなって、1年生7人、2年生1人になりましたので、

パート練はテンション低いですね~。

もともと各個人のキャラが、場を盛り上げるような感じでないので、

ただ単に音をとって練習という状態です。

先輩が頑張って盛り上げようとしてましたが。

これも一つの課題かもしれませんね。


パート練のあとは、昨日やった反省会で出た改善点をどうするか話し合いました。

終了予定は5時30分でしたが、終わったのは6時10分くらいです。

いろんな意見がでて、今までとは違うことをしてみよう、ということになったものもあります。

新しく始めることなので、困難にぶつかったりするかもしれませんが、

新しくなったこの62代で頑張って行きましょう!


明日からは2年生が修学旅行のため、

来週の火曜日くらい(就学旅行+代休)までは1年生だけで部活です。

なんかいきなりですが、仕方ないですね。

しかし明日は1年生も出かけます。

SSHの上野の国立科学博物館見学に行きます。

噂の100枚レポートです。

まあ100枚も書く人なんて、そうそういないですけどね。

ワードで作ってもOKということなので、僕はPCで作ります。


明後日は1年生のみの部活です。

1年生だけでも部活できるぞ~ってとこを見せましょう。


では~