最近テスト休みに入ってからいろいろ考え事しちゃいます。
部活のこと、勉強のこと、将来のこと…いろいろあります。
まさにこれって青春ってやつですよね笑
なんか我ながら青春真っ只中だななんて思ってます。

まあこんなことするなら勉強しろっていう話ですよね。
なんのためのテスト休みなんですかね笑

あっ!どうもkenshi11です。

名のっときながらもう書くことがあんまりありません。

勉強するか…。

まああと1週間ぐらいはテスト休みなんで来週、すっきりした気持ちで部活ができるように勉強しましょう。

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
久しぶりの日記です。
こんばんは、ライスくんです!


最近の天気は意味がわからないですね。
晴れてるなぁと思ったら曇ったり、雨降りそうだなって思ったら晴れたり……

まあ暑いのは変わりませんね。

あまりに暑すぎて毎日2本飲み物を買わなきゃやってけませんよ。
そしたら目を見張るほどのスピードで財布がぺちゃんこに…
気になって計算してみたら一ヶ月で僕の小遣いを越えていました。

懐だけは寒いです。


気付けば試験5日前。
この一週間は寝れませんよ~

じゃあ今日はこの辺で。

ライスくんでした!
あれ?昨日は・・・。
とにかく今日は僕・・・な筈、こんばんは、スルメ以下です。
4人だと順番がごちゃごちゃですね・・・、今回は休んだ僕が悪かったです。

今日は・・・部活にいけませんでした。ゼミです。
というか今は部活停止期間なのですが・・・、本番まで時間が無さ過ぎるのでちょっとだけ音楽室で練習しているのです。
・・・部活無いんだよね?って感じの人数が音楽室に集まっていました、昨日は。
賑やかで良い・・・けど用事が済んだら素直に勉強しましょうね、特に1年生。

さて、早くも6月が終わります。
次の日記は7月か、と思うと焦りを感じるのです、定演といい、受験といい。
おお、考えてみれば僕らは音楽部で過ごすイベントも後2つ、ですね。
定演、コンクール・・・。たったこれだけ、で終わりです。
早かった、そして楽しかった、というのが大体の感想です。・・・深く語るのは止めときます。

とにかく、残り2つならもう全力でやるしかないですよね。
コンクール、最近はあまり練習できていませんが今年は、皆で本当に目指します、皆で。
そして今はとにかく定演・・・、ああ、やることが一杯ですね。
僕も色々用意が・・・王冠って売っているものなんですね。

はい、今日はここまで普通に書いてきましたが、部屋は依然暗いです。
もう何も見えません、画面しか見えません。
さっき電球を買ってきたのですが、まさかの買ったときから壊れているという事態に。
さらに、取り付けるときにうっかり少し感電しちゃいました、危なかったです。
感電すると腕がブルブルするんですね、良い子はやっちゃダメですよ★

・・・そういえば、子供の頃、友人と木に登って電線を触ったことがありました。幸い何もありませんでしたが。
今思えば相当危険でしたね、最悪感電して辺り一面停電させるところでした。
こんな事子供には絶対にさせちゃダメですよ、冗談抜きで。

はい、真面目な事を書いたりビリビリトークしたりでごめんなさい、書くこと無かったんです。
今日の総括は「電気は危ないよ」で。

さて、リビングで勉強してきます。
おやすみなさい!
では。。。


さきほど部屋の電球が消えました、なので今部屋が真っ暗です。
これは勉強をするなという暗示ですかね、暗くて何もできない!

はい、ものすごく久しぶりな気がします、スルメ以下です、こんばんは。

ここ最近風邪にかかり、その後はがあったりとろくに部活にも出られずにすいませんでした。
しかし、なによりも大変なのが・・・、風邪の名残。
咳です、ごほっごほっ。
そして咳のしすぎで・・・声が出ない・・・。
声の出ない時期が部活休止期間と被っていて良かったと思います、本当に声が出ないんです。

咳ですが、一回で2キロカロリーも消費するらしいです。
多!とびっくりしたのは僕だけじゃ無いはず。
多分今僕1日に500回位していますよ・・・恐ろしいですね。
早く治らないかなぁ・・・。
こう、病気になると健康体のありがたみをしみじみと感じます、お年寄りみたいな話ですね。
でも、声が出る、なんて当たり前の事意識していませんが、すごく高尚な事だったんだな、って。
今、僕、歌いたくてたまりませんもの。でも声が出ません。さっき試したらシの音が出ませんでした。

・・・声変わりとかしないよね?
声が戻ったらバスだった、みたいな・・・。でもそれはそれで楽しいですね。
こう、良い感じに喉がなって8オクターブの音域とかにならないものですかね、欲張りすぎですか。
まあ、元に戻ってくれればそれで幸せです。

皆さん風邪にはお気をつけて、特に歌う方は。
今の僕が定演前日だったら・・・とか考えたくも無いですから。本当に幸運です。

はい、風邪の事しか語っていませんが今日は終わります。
おやすみなさい、僕はこの暗い部屋でがんばります。

では。。。










この歌小さいときによく歌いました。
手遊びなんかつけたりして。
今考えるとおもしろい歌詞ですよね。
実はこの歌結構長いらしいです。
あの有名なうさぎとかめのはなしが歌になったものなので、2,3番にはうさぎが登場するみたいです。
興味ある人は是非自分で調べてみてください。

どうもkenshi11です。
なんで今日、僕が日記を書いているかというと3年生の先輩方は今日模試がありまして部活に参加していないからです。
だから「もしもし」かめよについて書いてみました 笑
先輩方は模試お疲れ様でした。

はいでは今日の部活です。
今日は先程から話しているとおり、3年生がいませんでしたので1,2年だけでの部活でした。
ポップス曲とコンクール曲をパート練習、合わせしました。
わかったことはただひとつ、先輩たちの偉大さです。
やっぱり僕たちは先輩に頼りすぎているなーとつくづく思いました。
このままではだめです。
個人がもっと練習してください。
って偉そうに言ってすいません。
僕も練習します。

因みに今日はテスト前、最後の練習でした。
これから1週間はテスト休みです。
部活に支障がでないようにしっかり勉強もしましょう!!

話変わりますが、今日は部活後に松女さんの文化祭に行って
音楽部の公演をきいてきました。
ほとんどの曲を1,2年生だけで歌っていました。
いやーうまいですね。
僕らなんか比べ物にならないぐらいうまかったです。
かなり危機感を感じました。
僕らも文化祭であのくらいの演奏ができるといいですね。

今日は結構書きましたね。
では今日はこの辺で。
Kenshi11でした。


あぢいぃぃ~

こんばんは、ライスくんです!

暑いです、とろけてしまうほどに。
本当に暑いです。
聞いた話しでは、どうやら熊谷は39度まで上がったそうですね。
6月での観測史上最高の気温を記録したとか……
地球温暖化ですかねぇ。

そしてこんな状況で外で体育するなんて…
授業が始まる前から汗だく。
終わった後なんか汗の部分とそうじゃない部分の比が7:3ぐらいに。
体育着のまま水浴びしたみたいになっちゃいましたよ。
そしてそのあとの教室の臭いを僕は忘れません。



では、今日の部活です!

今日はポップスの練習が中心でした。
何と言うか、ある程度出来ている曲とそうじゃない曲の差が半端じゃないですね。

特に歌詞がひどい。
僕も人のこと言えないんですけどね。

まあみんなで頑張っていきましょう。

明日は土曜日です。
3年生は模試でいないので1、2年生のみの練習です。
有意義な練習にしてください。
そうそう、1、2年生は練習後に松女さんの文化祭に行くそうです。

いいな~!!
僕も行きたいです!!

1、2年生は僕の分まで楽しんできてね。

では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!
暑いですね。



学校と電車の中は冷房があって涼しいです。



川越高校もTシャツ一枚の人が増えてきました。



余談ですが今日一年生は水泳大会があったらしいです。


男360人が水着一枚でプールに密集……

想像するだけでも暑苦しいですね。



こんばんは、でっていうです。

暑いと集中力が持続する時間が短くなる気がします。


では今日の部活です。


今日は一二年と三年に分かれての練習の後、合わせをしました。

三年生が何をやっていたか知りませんが、一二年はパート練習をしました。



感想を言うと、一二年だけの声だと、足りないものばかりだということです。


三年生がいなくても立派に歌えるよう頑張りましょう。


では今日はこの辺で。
いや蒸し暑いですね。
いきなり暑くなりすぎですよ笑

そんなことでついに音楽室でもクーラーが稼働し始めました。
去年は使い方がひどかったようで学校全体で相当なお金がかかったそうです。

しかも今年は電力不足でさらに電力の節約が必要ですね。
多少暑くてもがまんしなければいけないかもしれないですね。

まあがんばってエコしましょう!!

はい真面目なことを書いてみました。
kenshi11です。

では今日の部活です。
今日は先生がいなかったので、コンクール曲などのパート練習、学指揮による合わせをやりました。
最近やっと自由曲が曲っぽくきこえてきた気がします。
当然ですが段々うまくなっていくんですね。


それであまり関係のない話ですが、今日バスのパートマスターが言ってたんでここでも書きます。
やっぱり注意されたことで自分がわかっていること以外は楽譜に書いておいた方がよいと思います。
人間誰でも言われたことを完全に覚えておくのは不可能ですし。

あと楽譜が汚い方がなんかかっこよくないですか??笑

最後にあんまりいらないこと書きましたね。
今まで真面目だったのに。

じゃあ今日はこの辺で。
Kenshi11でした。










僕の勉強場所である地元の図書館によくわかんない虫が大量発生していました。
今日はやつらにだいぶ邪魔されちゃいましたね~。
まあそんなのはムシ、ムシ。


おはようございます、ライスくんです!


昨日はピアニストの方との数少ない合わせの日でした。
ポップスは伴奏がついてはじめて曲になるんだな~と感じましたね。
伴奏があるのとないのでは全然違うんですよ!
伝わるものとかがね。

ポップスは音程云々よりも何かを伝えようとする気持ちが大事だと思います。
最近の暑さに負けない熱い気持ちを持ってがんばりましょう!

あとコンクール曲の練習もついでにしましたね。

……伴奏がないほうが歌いやすい…
伴奏が僕らを惑わせます。
流石コンクール曲ですね。

次のピアノとの合わせはリハーサルのときらしいです。
その時にはみんなレベルアップしてピアニストの方に上手くなったな、と思わせちゃいましょう。


では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!

さっき、ポメラニアンと踊る夢を見ました。過去最大級に意味が解らなかったです。

はい、スルメ以下です。こんばんは。
私事ですが・・・最近髪を切ったのにまた伸びてきました、この上なくうざったいんで切りたいです。
あ、お小遣いが・・・無い・・・。でも服も買いたい・・・嗚呼。

はい、今日の部活です。

今日やったのはポップス、と混声の曲ですね。
とにかく、今日は覇気が足りませんでした。僕もですけど。
うおぉーっていう覇気です。やっぱり皆昨日で燃え尽きました?
でもとにかく時間が無いんで頑張るしかないですね、だれている暇は無い!と鞭を打つべし。
あと一週間でテスト期間、テストが終わったら本番2週間前位です。
数字を出すと実感が湧きますね、あと大体3週間・・・です、おお短い。
演奏以外にもやる事盛りだくさんですからね、本番直前で慌てるような事は避けたいです。

さて、昨日の合唱祭の講評は・・・。
「ピアノをピアノにしましょう」
これ、僕らには良い知らせ?らしいです。
今までフォルテが鳴らなくて悩んでいたのが、ピアノを注意されるようになった、と。
でもピアノで会場に届かせるのが難しいんですよねぇ・・・。でもこれからはそこにも先生がこだわるそうで。
ますますレベルが上がっていきますね、皆頑張って付いて行きませう。

今日はこの辺で・・・。
おやすみなさい、ポメラニアン。
では。。。



こんばんは、でっていうです。


今日は熊谷市で埼玉県合唱祭がありました。

川越高校音楽部は「雨」という曲と「最上川舟歌」という曲を歌いました。


個人的にはいい演奏だったと思います。
演奏後には「ブラーヴォ!」という歓声とともに大きな拍手に包まれました。
あの瞬間は何かうれしいですね。


あと今日は一年生の初のタキシードでの舞台ですね。
一年生はいい経験ができたのでしょうか?


そして最後には、浦和高校、熊谷高校、川越高校の三校による合同演奏がありました。
すごい迫力でしたね。
男声合唱の素晴らしさがお客さんに伝わったと思います。



これからは定期演奏会に、そしてコンクールに向けて頑張っていきましょう。

ではこの辺で。
3回目で話のネタがなくなってしまいました笑

日記係の先輩方はすごいですね。
どうやってあんなにもおもしろいことを毎回発見しているんですかね??
尊敬します。

やはり人生経験の差なんでしょうかね?
なんてことを1歳しか違わないのに言ってみました。

でも1年って短いようで長いですよね。
最近1年生を見ているとそう思います。

ネタがなかったわりには結構書きましたね笑

はい名のるのを忘れてました。
どうもkenshi11です!

では今日の部活です。
今日は定演の第1ステージでやる曲の通し練習と明日の合唱祭の曲をやりました。

定演の通し練をしておもったことはやはりスタミナ不足ですね。
終盤の曲は声が飛ばなくなってきてしまいました。
文化部とはいえ、合唱はかなりの体力が必要ですから、何らかの対策がいると思います。
まあきついかもしれませんが頑張りましょう。

次に合唱祭の曲の方ですが、なかなかいいのではないでしょうか?
僕は技術的なことはあまりわかりませんが。
まあ本番は明日なのであとは今日しっかりと体調を整えて明日は練習の成果をだしましょう!!
僕も今日はしっかり休みます。

Kenshi11でした。






こんばんは、ライスくんです!

いきなりですけど、
皆さんの生涯スポーツって何ですか?
なんでこんなこと聞くのか、って?
なんか僕球技大会でスポーツの素晴らしさを久しぶりに実感しちゃったんです(笑)
やってみたいの色々あるんですよ~
ソフトボールにサッカー、テニス、あとゴルフとかバレーボール等など…
うーん、悩む!

なんかいいスポーツがあったら教えて下さい!


では、今日の部活です。


合唱祭が近づいて来ました!
一年生が初めてタキシードに袖を通す舞台です!

いや~僕も一年生の時は緊張したな~
緊張するな、とはいいませんが緊張して歌えなかった、はNGですよ。

練習した通り会場でやれれば良いんです。

頑張っていきましょう!


では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!

やはり強制選出とはいえ、アレはどうかと思うのです。実際あの場に立ってもいないので偉そうな事は言えませんが・・・。
・・・川高生にしか伝わりませんね、でもアレは確実に悪い伝統だと思うんです。

何かジメジメした入りになってしまったので、僕の今日の出来事を1つ。
帰り道、下駄箱で気が付いた衝撃の事実・・・。

「・・・!?、靴下左右で種類違うじゃん!」

今週で1番恥ずかしかったです。
ちなみに先週はとあるお店の入り口にあるカーペットを踏んでおもいっきり転んだのが1番でした。スターンッ!って。
店員さんも必死に笑いを堪えて「だ、大丈夫ですか・・・?」もういっそ笑ってもらった方が楽です、と。
来週は平和に過ごせますように・・・。

こんばんは、スルメ以下です。4日に1回だとすらすら書けます。

今日はあれです、去年の合唱祭とバッハザールでやった曲を数ヶ月ぶりに歌ってみました。

・・・歌い終わった瞬間倒れそうになりました、こんなに辛かったっけ・・・?
あの頃の僕達はどれだけ強かったんだろう・・・なんだか安い邦楽の歌詞みたいですね。
歌った後しばらく意識が半分飛んでいました、そういうレベルです。
でも本番はこれの5倍位辛いらしいのです、てりぼーてりぼー。
そういえば最近とある場で4曲連続で歌いましたね、あれより内容はハードですよ・・・、頑張ろう、スタミナつけよう。
歌の中身は、半年振りにしては良い・・・?のでしょうか、正直歌の事は解りません、悪くは無いと思います。

さて、合唱祭の曲、本番まであと2日ですが、
何だか今日は歌っていて凄く楽しかったです。
この調子で本番までみっちりやれると良いと思います。
本番、正式な?この代の舞台としては初めての舞台ですね、
「おっ」と言って貰えると良いですよね・・・というか言わせたいですよね。
なんとも熱い展開じゃないですか、コレ。
目標は、審査員様に「きれい」でなく「すごい」か「ヤバい」と言わせる、で。
某高校に出し抜かれないように頑張りましょう。

さて、受験生スイッチ入れてきます。

では。。。おやすみなさい。







こんばんは、でっていうです。


今日は部活がありませんでした。
二週連続で日曜日が部活だったので、休みは久しぶりですね。(授業はあるのですが…)
学校行って部活がないと、少し物足りない気もします。





………休日って書くことがないですね;


今日の休みで勉強した人も、遊んだ人も、できるだけ早く寝て疲れを癒しましょう。

今週末は合唱祭ですしね。体調管理しっかりとです。


短いですがこの辺で。
また雨が降ってたみたいですね。
梅雨やっぱり好きになれません。

雨といえばこの前、自転車で下校中に雨が降ってきてスピードをあげたら転んでひじを派手にすりむきました。

どうもそんな傷だらけのkenshi11です。

前置きが長くなったので早速今日の部活です。

今日は主に合唱祭の曲の練習をしました。
いつも通りパート練習をしてから合わせという流れだったのですが、2、3年生はパート練習の途中で各パート2人が抜けて8人で合わせをしました。

いやーやっぱり少人数での合わせは難しいですね。
でもいつもはわからない自分の欠点が見つかると思うのでとてもいい練習だったと思います。
当然ですが合唱とはいいながらもやっぱり個人個人が歌えていないとだめですからね。

今日の練習で自分の欠点が見つかった人は、1つでも多く改善できるように頑張りましょう!!
僕もがんばります。

じゃあ今日はこの辺で。

Kenshi11でした。






おはようございます、ライスくんです!

この前から4人で日記を書くようになりましたね。
僕もこの時期にちょこちょこと書かせてもらっていましたが、先輩はこんな気持ちだったんだなぁってふと思いました。

新鮮だ!!!

やっぱり他人の日記は見ていて楽しいです。
あの二人の書く日記には期待しています。
もちろんスルメ以下もね(笑)

では、昨日の部活です!

部員の皆は部活が始まる前に部長の言ったことを覚えていますか?

今日のパート練習は密度の濃い練習にしよう。

どうでしょうか?
みなさんはそうであったと言えますか。
まあパートによって違うとは思いますが、そうではないパートがあったようですね。

いくらパートマスターが質の高い練習にしようとしても、僕らが邪魔してるようじゃダメですよね。

真面目にやってる人も大勢います。
だからそうでない人達がこれからどうするかですよ。


僕は楽しいだけでなくやるときはやる部活がいいです。

なんか偉そうなこと言ってすいません。
勝手に色んなこと言ってしまいました。

まあすぐに切り替えて、今日から頑張っていきましょう!

では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!


まず、昨日はごめんなさい。
新制度に混乱してしまいました、昨日は僕の番でしたね。
そして今朝も・・・色々と迷惑かけました、本当にごめんなさい。

・・・このまま書き出すと過去最大級に暗い日記になりそうなのでここから切り替えしていきます。

はい!スルメ以下です。こんばんは。

なんだか久しぶりに日記を書いた気分です、実際そうなんですけど。
今日は日曜日・・・だったんですね、部活はありました。
午前は・・・民謡を、テナーにとっては地獄でした。楽しいんですけどね、クラッとします・・・(笑)。
とにかくノリを良く、これに尽きますね、おしとやかに歌っちゃダメです。
本番は・・・来週・・・ですか、頑張らないと。本当に時間が無い・・・。

そして午後は・・・普通に言っていいんですよね?
松山女子高校さんが川高に来てくれました。
やっぱりいつもになく綺麗な音楽室は気持ちが良かったです。ずっと続けばいいのに。
やっぱり男子校って基本汚いんですよね・・・、まあ仕方ない?ですかね。
さえ、合同練習を3時間ほど、後半はもう喉カラカラでした。
混声はやっぱり男声と違って面白いです。
コレ言ったら怒られますかね?僕としてはメロディ以外も楽しいものです。
しかし民謡やった後に3時間はやっぱり辛かったです。
でも辛いと言ってはいけません、男ですから。心の中で呟くのです。
ピザは辛かったですけどね。

はい、何を言っているのか解らなくなってきました。
明日は月曜日、普通に学校ですか・・・。
しかも模試が返ってきちゃったりします、判定が想像できるから嫌です。
でも頑張りますよー。

はい、今日はこの辺で。
あ、タイトルはウチの定演長さんの事です、明日からそう呼んであげてください。

では。。。










はじめましてこんばんは。
これって結構緊張しますね。
昨日の日記にもあったように、新日記係のもう片方です。
セカンドテノール2年の、でっていうといいます。
名前の由来は……まあわかる人にはわかるでしょう(笑)
この日記を読んでくださるすべての方々に、伝わりやすく、わかりやすい文章を書ければと思っています。
つたない文ですが、これからよろしくお願いします。


では、今日の部活です。
今日は、今年のコンクールの自由曲のパート練習と合わせを主にしました。
合わせでは、すこし細かい部分を指摘されました。
勢いだけではなく、精密さも必要だと。
今日は特に、音程と速さにブレがあったので、これから各自直していきましょう。
あと、この曲は歌うパートの変更の可能性があるらしいので、他のパートも歌えるようにしておきましょう。


これって結構時間かかりますね……日付変わってしまいました;
ではこの辺で。
ついにこのときが来てしまいました。
新日記係の誕生です。
ということで初めましてこんばんは!
Kenshi11っていいます。
バスパートの2年です。
これからよろしくお願いします!!
自己紹介はこれくらいで。

あっ!!日記係の先輩方はまだ日記係を引退したわけではないのでご安心ください。
これからは4人体制でやっていきます!!
あれ!?もう1人は?と思ったあなたは明日をお楽しみに!!

では今日の部活です。
今日はポップス曲の合わせをピアニストの方と一緒にやりました。
ポップス曲をやるのは1カ月ぶりぐらいだったので、僕を含めてみんなかなり忘れていましたね。
ピアニストの方にきていただいたのに音とりをしているようなこともしばしばありました。
復習って大事だなーと思った1日でした。
まあこれは実力テストのせいでもありますね。
勉強も部活もしっかり復習してさらによくしていきましょう!!

Kenshi11でした。






こんばんは、ライスくんです!


今朝、幻の日記を見た人はいますか?
というのも、色々あって誰が更新するのかわからなくなってしまったので、僕が更新したんです。

しかし、昼になって見てみると
そこには僕の記事ではなくスルメ以下の記事が…
僕の記事はどこへすっ飛んでしまったのでしょうか?
スルメ以下は知らないとのこと。
これは誰かの陰謀なんですか?(笑)

知ってる人は僕に教えて下さい。


今日は日曜日の振替で休みでした。
ということで勉強していま……
せ…ん…

さっきまで定期演奏会関係のことでちょっと話していました。
大したことではないんですけどね。
その件の見通しがやっとつきました。
よかったよかった。


そして、明日は

実・力・テ・ス・ト!

…がんばろう。


明日のためにしっかり寝ようと思います。

では今日はこの辺で。

ライスくんでした!



P.S.
明日明後日の日記は期待しといて下さい。

色々あるんでね。

おはようございます・・・、スルメ以下です。
久しぶりにやらかしました、ごめんなさい・・。
昨日帰って横になってたら寝ちゃいました・・。

はい、そして最悪な事に、昨日僕は部活に30分しか出ていません。
SSHという・・・要は物理と戯れていました。
なので反省会でパーマスが呟いていた事を。

「何か今日皆疲れてるオーラ出ている!オーラを出すな!」と。
要は1人が疲れたオーラを出すとそれが周りにも移って皆疲れた感じになる、と。
その所為で昨日僕のパートは悲惨な状態だったらしいです。
確かに若干どよーんとしていました。
日曜も無くて確かに疲れているかもしれません、が皆いっしょなので耐えろ、と。
3年生はそれプラス勉強なので実際毎日きついです。
でもとにかく部活中は無理してでも明るくいろ、って事なんでしょうね。
1人でも全体の空気を汚せる、という話でした。頑張ろう。

では、ちょっと短いですが・・・。
いってきます。おくれてごめんなさい。
虹のソリは緊張しました。


こんばんは、ライスくんです!

日曜日の定期演奏会楽しかったですね~
スルメ以下も言ってましたが可愛らしいんですよ、全体的に。
そんな中、僕ともう一人のやつはステージに飛び乗って虹を歌ってきました。

感想は、

スポットライトが眩しすぎて何も見えない!

演奏自体はまあまあだったと思います。
楽しかったです。


では今日の部活です。

今日はずっとパート練習の日でした。
2曲やったうちの1曲が自由曲だったのですが……ひどかった。
僕自身も相当歌えなくなってました。

まずいよ~

6、7月はやる曲が色々あってあまり1つの曲に集中することが出来ないと思います。

大変ですが、がんばって行きましょう!

では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!
こんばんは、スルメ以下です。
何か雨?が凄かったですね。

さて、いきなりですが今日は松山女子高音楽部の定期演奏会に行ってきました。

1ステージ目、コンクーの自由曲が凄かったです、とにかくケイオス()でした。

そして2ステージ目、最初はポップス中心でした、が
森山直太郎作曲、虹、これの終盤で奴らは現れました。
この曲、最後の方にソロがあるんです。
「ぼーくらのーでーあいをー」
松山女子高校音楽部定期演奏会、途中で客席のとある男子高生が歌いだしました。
お客さんは「ん!?」みたいな反応だったと思います。

そうです、なんと松山女子高校さんの定演に出演させていただいたのです。
お客さんには内緒だったのでサプライズゲストって奴ですね。
「なんかあの子歌っちゃっているよ大丈夫かな」とか思われたんでしょうか、大丈夫です。
「虹」が終わると、司会が入り、タネあかし。すると前の方に居た男子集団がおもむろに立ち上がりステージに並び・・・。
男女合わせて100人ほどの混声合唱が始まりました。
お客さんの反応はすごく良かったみたいです。
僕自身も普段と違って主旋律でなかったり、女性が居たりと歌っていて楽しかったです。
おんがく、はじまり、大地賛賞等、名曲ばかりを歌いました、もう良かったとしか言えません。
「かわいいダンス」のある曲もありました、「かわいい」・・・ね。

それが終わると、ありがたい事に僕達だけのステージまで用意してくれていて、
女子高の定演なのに男声合唱という事に。
混声から続けてだったので、歌い終わる頃には暑くて暑くて・・・けっこう汗かいちゃいました。
しかしこれもまた評判良かったみたいで、嬉しかったです、頑張って良かったです。

結局混声、女声、男声全ての合唱が・・・、僕がお客さんだったら本当にびっくりすると思います。
吹奏楽部の定演に行ったらリコーダー合奏が始まった、みたいな感じでしょうか、違いますね。

まさにキョウガクの定演でしたが、演奏の中身については、何と先生が誉めてくださりました。
実は個人的に今日一番嬉しかった事がコレですね、はい。
皆、これから調子に乗らない程度に頑張りましょうね。

3ステージ目はミュージカルステージ、普通に客席から見ていました。
思ったことは、女性は綺麗です、と。
いや、別にいやらしい意味では無いですよ?普段は紳士で通っている僕ですから、嘘ですけど。
ただ、女性の男装は全然違和感が無いのに逆は・・・と思いまして。
ミュージカルでもそこがハンデだな、と思いました。
内容に関しては女子高らしくて良かったと思います。
はたして僕らのはどうなるか・・・。

今日のは全体的に良い定演になったと思います、何だか僕偉そうですね、すいません。
でも本当に成功だと、そう思えます。
僕らも良い定演にしたいですね。
その為には・・・これからの練習がハードになりそうですね。

さて、明日に学校があるのがこれほど億劫な日はありません・・・。
よく休みましょうね、特に打ち上げに行った人なんかは。
僕は財政的に無理でした・・・。お金余っているとか言ってたんですけどね・・・。

とにかく、お疲れ様でした。本当にごゆっくり。
僕も寝ます、では




続きを読む
こんばんは、ライスくんです!

球技大会の疲れが取れません。
特に擦り傷部分が相当痛い。 ズキズキが収まりません。
ヘッドスライディングは流石に阿呆でしたね(笑)


今日は午前中は川高で明日の曲の練習しました。
まあ明日何をやるかは言えません。
口止めされていますから。
明日わかります。

午後は…これまた何も言えませんねぇ。
仕方ないんです。
口止めされていますから。

なんだか今日は日記に練習のことを何も書けませんね。

仕方ない。
口止めされてるからね(笑)

では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!


青に合う服が無い・・・。

こんばんは、スルメ以下です。
球技大会、僕も負けちゃいました。
とにかくボールが跳ねなくて・・・。久しぶりに悔しかったです。
まあ過ぎた事は忘れる事にします、でも右手の筋肉痛が痛くて・・・。いや、気付いていますよ?

今日は普通に授業がありました。皆何だかぼーっとしていたような。仕方ないですね。
そういう僕も現国の授業の記憶が無いです、ごめんなさい、眠かったんです。
でも部活の時は皆若干しゃっきりしていたような、流石です。

僕は何だか背筋が活動限界を迎えて、歌っている最中に攣りました、ピキーンと。
その後は息を吸うだけで痛くて・・・歌えませんでした。頑張りましたけど。
背筋攣ったのなんて初めてです。本気でびっくりしました。

そして今日はOBの先輩が来てくださりました。相変わらず元気そうで。
なんだか最近多いですね、来てくださる先輩。こんな僕も卒業したら何回か来ると思いますけど。
来る度に色々教えてもらったりしてありがたい限りです。
しかし個人的には大学生という響きだけで羨ましいです。何か格好良いですよね。
高校生ならではの思考回路でしょうか。

さて、明日は・・・色々ある、としか言いようが無いのですが大変です。
かなり大変です。今月は超ハードなのです。
とにかくテキパキ動きましょう。

・・・何だか書いていて頭が働きません。早く寝よう・・・。
日本語がおかしい文は無視してやってください・・・。

おやすみなさい。では。。。

こんばんは、ライスくんです!

全身が痛いです…

球技大会二日目はこの雨の中行われました。
小雨決行とは言っていましたが、まさかこの雨のなかやるとは…
ある先生が言っていました。
「小雨決行、大雨強行、台風上等!」
らしいです(笑)

僕はソフトボールに出ました。
グランドの状態がひどすぎましたね。
普通に考えて走れません。
仕方ないからみんな裸足でやりましたよ。
ヘッドスライディングとかしまくって体育着を一着ダメにしてしまいました(笑)

いい思い出です。

そうそう、
今年はなんと!
教員チームを打ち倒しました!
何年ぶりかの快挙です!

すごく楽しい二日間でした!


では、今日の部活です。


今日は一年生と二、三年生に別れての合わせから始まりました。
本番間近にも関わらず完成していないので、とてもまずい状況ですね。
残りの練習回数は少ないですが、がんばって行きましょう。

一年生は先生に見てもらったらしいです。
どうやらまだ一年生には成長の余地がたくさんあるみたいです。
楽しみですね。


今日は球技大会で疲れたのでこの辺で。


ライスくんでした!

完全に疲れて突っ伏していました、ごめんなさい。
時間がアレなのでテキパキいきます。スルメ以下です。

はい、疲れていた理由、それは球技大会です。
一日中運動するなんて競歩大会以来です、そりゃ疲れますよね。
しかし中学生の頃は毎日コレをやっていたんだから驚きです。どれだけスタミナあったんだ、あの頃の僕。

僕はテニスに出ました。部員とペアを組んで。
試合は・・・2試合やり、1試合目は残念ながら負けてしまい・・・。
しかし、2試合目は運がよく、相手を完封しました、一点も与えてないって事です。
球技って久しぶりにやると凄く楽しいです。毎日やると辛いですけど・・・。

さて、今日は2試合で終わってしまったのですが、明日は準決勝?ですか。
相手は・・・「教員チーム」・・・。
いや、コレは・・・。辛いです。川高の教員さんはとても強いんです。容赦ないですから。
せめて足掻こうと明日の朝早くから練習するみたいです。僕も行きます。
ちょっと熱が入ってます、頑張ってきます。
やるぞー・・・って雨?振るんですか?うーん。間の悪い。
晴れていますように・・・。


さて、球技大会だからと言って部活が無いわけじゃないんです。忙しいですしね。
普通に部活がありました。
普通にパー練で普通に合わせ。これだけなのに少し疲れました。

合わせは・・・なんだか迫力が出てきたような・・気が?します。
流石大人数、って感じでした。
でも迫力だけあってもダメです。表現から音程までもきっちりと。
言う事は・・・こんなところです。

少し遅れてごめんなさい。
でも明日頑張ってきます。

では。。。








魔の一週間です。
これ以上返ってくるな~

こんばんは、ライスくんです。

明日から球技大会ですよ~。
ワクワクがとまりません。
楽しみだなぁ。

明日は朝練が7時からあるそうです。
めちゃくちゃ早いから早寝します。
今年は優勝ねらってるんで、気合が違います。
がんばってきます。


では、今日の部活です。

今日も昨日に引き続き一年生と二、三年生に別れての練習でした。
新しい練習方式はどうですか?
一年生は少しつらいかもしれませんが、これからはこの方式でがんばって行きましょう。

では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!