いや、イヤフォンの方が格好良いじゃんか・・・。
ジーパンよりジーンズって言った方が格好良い、みたいな。

はい、スルメ以下です。イヤフォン、雨の中取りに行きました。
感想は「おぉ・・・わんだふぉー・・・」って感じでした。
ドコドコしています、音量を上げると今までのとの違いが段違いです。良い買い物をしました。
もう・・・絶対に壊しません・・・。

はい、どうでも良い話は置いておくとしまして。
実は今日、部活が始まった瞬間意外な言葉が。
そう、「新入部員です!!!」と。
また増えてくれました、1年生です。これで66人?65?頑張れば70行きそうですね。
川高生の30人に1人くらいは音楽部な数ですね。案外すごいのかも?
とにかく、ようこそ、仲間が増えるのはそりゃもう素晴らしい事です。

新入部員が練習風景を見学している中、久しぶりに上級生だけでの合わせをやってみました。
・・・はい、かなり鈍っていました。
歌うのが数ヶ月ぶりというのもあるんですけど・・・。最近ポップスとか歌ってましたしね。
昔やった曲、それも金賞を貰った曲なのに、明らかに表現、声の飛び、音程等等ダウンしていました。
目標は昔の自分達を取り戻そう、あわよくば越そう、と。
しかしそれが難しい・・・地道にやっていく時間も無いらしいですし。
やれるところまでやるしかないですね。妥協はしちゃダメな気がします。

最後に、テストが今日帰ってきました。
幸運にも平均点を割ったのはありませんでした。英語が若干上回った程度ですが。
しかし・・・3年生になったら平均点もグーンとあがる!なんて思っていたのですがやっぱり皆所詮川高生でした。
このままで大丈夫かな・・・。果てしなく不安です。
来週に実力テストですね、ちょっと頑張ってみます。

では、今日はこの辺で。耳が幸せです。

では。。おやすみなさい。




スポンサーサイト
雨の音がきこえる~
雨がふっていたのだ~


こんばんは、ライスくんです!

僕の持っている全てのイヤホンが壊れてしまいました。
何で右耳だけ聞こえなくなるの?
新しいのが欲しい…
スルメ以下…くれ…

そういえばイヤホンってイヤホン?
それともイヤフォン?
どっちなんですか?
僕的にはイヤホンなんですが。
スルメ以下がイヤフォン、イヤフォンって書いてるのが気になって仕方ないです。
まあ元が英語だからあってるとかないですかね。


まあいいや。

昨日はヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝がありましたね。
夜中の3時過ぎにキックオフとかやめてよ。
見ようと思ったんですけどねぇ。
1時頃に眠たくなっちゃったんですよね。
2時間だけ寝ようとしたのですが案の定寝過ごしました。
録画したしいっか~、とか思って見はじめたんですが、
後半12分までしか録れてない……

やめてよ、ホントに。
そこからが良いとこじゃん。
泣きたいです。


悲しいのでもう寝ます。


ライスくんでした!


保護社会。変換って不便です。

はい、こんばんは。スルメ以下です。

部活が再開して2日目、皆絶好調では無いのですが保護者会がありました。
お母様方お父様方が少し会議をなさった後に、その前で練習風景を晒しました。
皆・・・いつもより集中していましたね。借りてきた猫みたいで逆に怖かったです。
集中と過度な真面目は似てるけど微妙に違うような・・・。皆不器用なんですね。
でも、久しぶりの合わせは楽しかったです。こぉんぺきのぉ。
しかし久しぶりに歌って何でかいつもより調子が良いかな、なんて思っていたら・・・。
何故か終わった後に喉が痛くなりました。怖いですね。ちゃんとしなきゃ・・・。

話はそれますが、最近は雨続きですね。
来週は球技大会があったりするんですが、開けるのかな・・・?
雨だとジーンズの端が塗れて絶妙に気持ち悪いです。私服校ならではの悩み?ですか。
雨が上がったら暑くなるんだろうな・・・なんて嫌な想像が巡ります。
そう、高校生最後の夏・・・。
必要なのは青春ですか、男だけの青春もありですよね。いや、そういう意味じゃなくて。
部活に打ち込むのも乙ですよねと。というかそれしか無いんですよ・・・。
高校生、振り返ったら第一に部活の事が思い浮かぶような夏にしたいです。
って何で今から夏の計画立てているんだろう・・・。まずはこの6月を乗り切らなければ。

さて、明日は・・・色々と予定が。とにかくイヤフォンを取りに行きたいです。
勉強・・・頑張ろう。

今日はこの辺で。おやすみなさい。
では。。。





こんばんは、ライスくんです。

やっとテストが終わりました!
ウワッフー!
まあ僕の場合はその終わったに二つ程の意味がありますが。

今回はひどいです、本当に。
一昨日も書きましたが、出来たと思える教科がありません。
化学なんかもうひど過ぎる…
そもそも問題がむずすぎます。
あれ解けた人はそう多くはいないでしょう。

あて8、9ヶ月程で解けるようにならなければいけないんですね。
大変だ~


では、今日の部活です。
これ書くのも久しぶりだ!

2週間なにもしないとエライことになりますね。
声が出ませんね。
僕も全然ダメでした。
うまくハラを使えないんです。

なるべく早くどうにかしましょう。

明日は保護者会があるので保護者会の方々がいらっしゃります。
あっと驚かせてやりましょう。
では今日はこの辺で。

ライスくんでした!



こんばんは、スルメ以下です。
明日でテストも終わり!4日間は長い・・・。
今回のテスト期間は今までで一番長く感じました。何故だろう。
しかし最終日に化学があるのは最早お約束なんでしょうか、一番辛いのに・・・。

さて、その化学ですが・・・。実はまだ勉強出来ていなかったり。
さっきまでは他の事やっていたんです。というかほとんど寝て・・・、何でもないです。
もう今日は・・・寝られないかもしれないです。怖いなぁ・・・。
今こうやって日記を書いているのは現実逃避みたいなモンです。終わったらやらなくちゃ・・・。あぁ。

さて、明日テスト後に僕が生存しているかは不明ですが、テスト後はBUKATSU!部活です。
かれこれ10日ぶり位でしょうか、懐かしい・・・。
今回のテスト期間で、あのちょっと忙しいくらいの日々のほうが寧ろ活動しやすい事に気が付いてしまいました。
時間がありすぎると自分に甘くなっちゃいますね、悪い癖だとは分かっているのですけれども・・・。
とにかく、部活部活。ここ最近歌ってなかったので楽しみです。

しかし、これから向かう6月、結構忙しいらしいです。
4,5月もそれなりにハードでしたが、6月が一番大変だとの事。
倒れる覚悟で生きていかねば。部活と勉強と・・・、特に受験生は大忙しですね。

なんだかここからコンクールまであっという間に過ぎ去ってしまう気がして怖いのです。
まず6月一杯は忙しく、6月の終わりにはもうテスト再来です。
テストが終われば定演、そうしたらもう夏休みです。
ここからの3ヶ月、かなり濃いですね。
全ての行事に「最後の」が付くのがちょっと悲しいですけど。
というか、コンクールの結果はどうであれ、
もう後3ヶ月で一応僕らの代がのさばる時代は終わるんですね・・・。やっぱり切ない。
一生同じ場所に居る事は出来ませんからね・・・、仕方の無い事ですけど・・・うーん。

最後の3ヶ月は今までで最高のものにしたいですね。気持ちよく終わりましょう。

では、化 学 と 戦 っ て き ま す。
おやすみなさい。アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム・・・。
では。。。




こんばんは、ライスくんです。


テスト2日目を終えました。
折り返し地点ですね~。
早く終わって…

昨日は現代文、数学、物理の3科目でした。

今回物理は頑張ったんですがねぇ。

ダメでしたね。

てか今回のテストは出来た!と言える教科がありません。

大変だ~

今から最後の追い込みをかけてきます。

では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!

こんばんは、スルメ以下です。

テスト初日でした。
数学が・・・ああ。時間が足りない。

しかしあれですね、12時に家に帰れるってのはやはり良いですね。
おかげでよく寝られ・・・、勉強できました。
明日もこんな感じかな・・・。

さて、書く事も無いので本当に雑記ですが。
ちょっと前に「新しく買った安いイヤフォンが良物」みたいな話をした気がします。
しかし、なんだかんだでまた新しいイヤフォンを買うことにしました。
ちょっと高い奴です。結構良いらしいです。
なんで壊れても居ないのに新しいのを買うのか。
答えは単純。お金の使い道が無いんです。
もう流石にホイホイ遊びにいける時期じゃないですからね。お金が余るんです。
そんな訳でイヤフォン、原価は前回買った奴の5倍くらいの値段です。
・・・ってまだ買っては居ないんです。通販で買うので。
早く届かないかなぁ・・・。

イヤフォンといえば、室内用にヘッドフォンも欲しいです。
そうです、室内用です。外でヘッドフォンすると多分事故を起こすので・・・。
パソコンの横にヘッドフォンを掛けているって何だか格好良いですよね。格好良く無いですか、そうですか。
これは買うならすんごく良い奴が良いです。ハムスターが30匹位買える値段でも良いです、しっかりした奴を。
多分大学生になってからかなぁ、なんて考えてます。流石に高校生には手が出ない・・・。

受験期に身の周りの物が少しずつグレードアップしそうで楽しみです。貯金しろ?聴こえません。
しかし、イヤフォンの次は・・・何にしよう。案外こう思うと出てこないモンですね。

最後に、やっぱりこの時期は歌いたくなります。部活ががが。
引退後は大変そうだな・・・。なんて思う少年でした。

では、明日に備えて、おやすみなさい。
では。。。







こんばんは、ライスくんです。

ほぼテスト9時間前ですよ。
まだやらなければならないことがいくつか残っています。
まずいですね~
今日から4日間は寝れません。
毎日重要な教科ありますんで。
まあ見方を変えたら、主要教科がすべて分散されている、ということですね。

これで土日をはさんでさえいればなぁ。


まあ今さら何を言ってもしょうがないですね。

取るものを取って気持ちよく部活を再開できればいいですね。

そのために今から数学をやっつけてきますね。

では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!




地図見たら真逆でした。あれ・・・?ごめんなさい。

スルメ以下です。人の記憶って本当に頼りないですね。
それはそうと、今日たこ焼きを焼いている途中に火傷しちゃいました。
火傷ってジワジワ痛いから嫌いなんですよね・・・。特に舌の火傷なんかは食事が美味しくなくなりますし。
同じ理由で辛いものもダメです。食べると舌が痛いんです。
世の中甘いものだらけになれば皆幸せに・・・エゴですね。

はい、今日はカリカリ勉強していました。
しかしあれですね、昼前に起きたのは頂けないですね。
普段通り学校が始まる時間に起きればもう数時間勉強できたものを・・・。
これから生活改めなくては、と思いました。これが毎週積み重なると大きなお荷物になる気がします。
・・・なんか受験生らしい事を始めて書いたような気が。
って本当に受験生なんだなぁ・・・。高校生も終わりか、と考えると不思議な気分です。

しかし、今勉強であまり好き放題出来ないからか、「大学に入ったらやりたい事」が多すぎて困っています。
とりあえず、皆で旅行に行きたいです。国外は・・・流石に厳しいですね。
海にも行きたいです。泳ぐんじゃなくてひたすらカニを探してみたいです。
アルバイトもしてみたいです。忙しくて出来ないかもしれませんけど。
等等、妄想ばかり炸裂しています。これを夢見て勉強しています。
やっぱり、目標があったほうがやっていて楽しいです。
しかし、やっぱり怖いです、受験。まあ皆通る道ですか。

不安な少年は勉強する事にします、今日はここまでで。

次に書くのは・・・あ、テスト初日です・・・。

では。。。





こんばんは、ライスくんです!

今日は土曜日。
休日です………僕ら以外はね…

土曜授業は辛いです。
ちょっと昔に戻りたい~
小学校中学校の頃は土曜日は毎週休みでしたからね。
あれ、小学一年生の頃はまだ土曜日に学校あったけか?

今までずっと土曜日が休みだったから疲れるんですよ。
初めからゆとり教育にしなければ土曜日がこんなに辛くなかったのに~

ゆとりはよくないですね。


今日は少々用事があったのでとある店に行きました。
全然行ったことがない店だったので場所が曖昧だったんですよ。
そこで友達に場所聞き学校を出ました。

そう遠くないはずなのに全然見つからない。
周りは民家だらけでその店はありそうにもない。
あの暑い中20分探しましたが諦めることにしました。

帰ってる途中に川越の地図を見つけチラッとみると、

真逆。

僕の20分間を返せ!
必死でさがしたんだぞ!

なあスルメ以下!

そう、場所を教えてくれた友達とはスルメ以下だったんです(笑)

今度飲み物おごってね(笑)


じゃあ今日はこの辺で。

ライスくんでした!


ハッ!気が付けばもう9時・・・、今まで寝ていました。勉強しなくちゃ・・。
最近、細かい睡眠が多いです。30分とか10分とか。
でもそんな時に見る夢が面白いです、・・・前に3日間位海を泳ぐ夢を見たのですが、
現実では15分しか経っていなかったという事も。不思議です。

今までに見た中で一番怖い夢は「家にあるフランス人形が動き出す夢」でした。
あれは当時小学生だった僕には堪えましたね、起きた時には半泣きでしたもの。
・・・というか、今見ても多分怖いです。怖いんです、フランス人形。

怖いといえば、僕の怖いものBEST1は「無音」です。今でもです。
子供の頃からなんだか無音がダメなんです、
だから勉強中も小さく音楽をかけますし、部屋に居る時は音楽を聴いています。
昔、小学生低学年の頃でしょうか、1人でお留守番していたんです。
その時は家に猫も居なく、テレビだけが僕の友達で、
しかしその時、イカ少年、運が悪い事にテレビが壊れてしまいました。
今でも覚えています、体育座りでテレビを見ていたらいきなりブツッ!!と切れて、真っ暗、無音。
思わず飛び上がりました。
テレビが壊れると部屋はシーンとしました。それがもう怖くって怖くって。
確かあの時は夜の9時位に小学生1人泣きながら駅まで行って、両親の帰りを待ちました。
なんでしょうね、人それぞれ怖いものはあると思いますが、僕のコレは一生直んないと思います。
だからイヤフォンが手放せない・・・、寝る前も聴いてますよ。

・・・って考えてみると僕、高所&先端&閉所&静寂恐怖症です。
毎日どれだけおびえて生きているんだよ、うさぎちゃんかよ、ってレベルですね。
大人になるまでに1つ位直したいなぁ・・・。

まあ、でも毎日楽しく生きています。

以上、自己紹介を忘れていたスルメ以下でした。

そろそろ勉強します。また次回。

では。。。




おはようございます、ライスくんです。

すいません、帰ってすぐに寝ちゃいました。
体育やら勉強やらでちょっとね。
言い訳ですね。


テストが近づいてきました。
皆さん勉強ははかどっていますか?
僕は……
まあまあです。

気付けばテスト週間にはいって3日経ちました。
歌えない日々が続き鬱憤が…
朝昔歌った曲を聞いていたらその鬱憤が爆発しそうになりましたよ。
早く終わんないかなぁ、テスト。


相当短いですが、テスト週間なのですいません。

では、ライスくんでした!



いきなりですがこんばんは、スルメ以下です。

昼間はあんなに暑かったのに夜は少し肌寒いんですね、
どっちかにしてもらいたいです。というか昼が暑すぎる!
なので今、川高には夏真っ盛りと言わんばかりの半そでシャツ一枚から、
暑そうなパーカーを来た人など季節感皆無の服装でにぎわっています。
制服の高校には見られない光景ですよね。

暑い中今日、例のアレをやりました、はい、400m走です。
1500が終わったと思ったらこれですよ・・・。
400mを60秒以内って・・・時速にすると平均で24km/sですか?自転車かよっていう速さですね。

僕は・・・当然タイムをきれませんでした、というかクラスできれたのが3人のみ・・・。
400mは、走っている途中で全身が痺れてきます、ビリビリって・・。
しかも走り終わると頭がガンガンします。
これは1500より辛いかもしれません、あっちは回数を重ねれば楽しくなってきますから。

・・・コレ、クラスで10人がきったら終わるそうです、先は長い・・・。
でも。一生の内にこんなに走る体力があるのって今くらいなんですかね、そう考えるとせつなくなります。

はい、そんなこんなでテスト週間、勉強すべきなんでしょうけど、体育の名残が・・・集中できない・・・。
こんな日は早めに寝て早起きして勉強するのが一番だと思うのです、早起きできるか、って所が一番の難所ですが。
特に数学なんかはやっていて眠い事眠い事・・・、
英語はやっていて楽しいんですけどね・・・。理系の発言じゃないとか気にしたらダメです。

・・・よし、英語やって寝ます、そうします。
いんぐりっしゅたいむ突入してきます。

では。。おやすみなさい。。




こんばんは、ライスくんです!


早寝早起きを習慣付けようと密かに企んでいます。
やっぱり生活習慣が大事ですよ。
しっかり勉強して、しっかり飯くって、しっかり寝る。
みんなでやろう。

Let’s 早起き!!

まあそれはともかく川高はテスト週間に突入したわけです。
水面下で「みんなにぎゃふんと言わせてやろう計画」が僕の中で計画されていたんですけどねぇ。
見事に失敗しました(笑)
いつも通り一週間前からスタートです。

今までの遅れを取り戻すつもりでがっつり勉強します!


それにしても部活がないと何だか一日一日がサラッと終わってしまいますね。
もったいないです。
引退したら毎日この生活になるんですねぇ。

考えれば考えるほど悲しくなるのでこの辺にして勉強しますね。

ライスくんでした!






昼食にコーンフレークを食べる生活から昼食に菓子パンを食べる生活になりました。むしろ悪化しているような・・・。
でも、最近野菜ジュースとかを毎日飲んでいるから大丈夫・・・!無理がありますかね。
でも・・・好きなんです、菓子パン。米よりパンって人間です、僕。
多分高校入学してから昼食の80%は菓子パンで過ごしてきました、惣菜パンでなく菓子パンです。
・・・いつか太るんじゃないかと少し気にしてはいる体脂肪率8%のスルメ以下でした。

はい、こんばんは。さっきも書きましたがスルメ以下です。昨晩イカ飯を食べる夢を見ました。

今日で・・・試験一週間前!部活も一旦終わっちゃいました。
部長も言っていましたが、部活がなくなると家に早く帰れ過ぎて虚無感が・・・。
もはや日常の一部ですものねー、歌が。
きっと1年生もその内そういう体に・・・。

今日で最後の部活、普通に練習していました、が・・・。
「上を向いてあるこう」、舐めてかかったらボコボコにされた感じです。
編曲が・・・不思議、とでも言っておきましょうか、口笛とか入ってます。
ピー、ピー、あら良い不協和音、って感じです。口笛で音取るのは結構難しいんですよね。
口笛出来ない人は・・・頑張って、としか・・・。気が付いたら出来るようになっているんですよね、アレって。
出来る人は、・・・楽しいからって吹き過ぎないように、周りをよく見ましょう、と僕からもさりげない警告を。

表はこんな感じです。
裏では・・・何やら色々忙しそうです、というか忙しいです。
定演の準備、色んな人が動いてますね、僕も仕事が昨日一つ終わりました。
そして今日からもう1つ、ネタ作り、という仕事が増えました。分かる人には分かってもらえるはず。
まあ、寝る前とか、暇な授業中とかに考えます。何を言っているか分からない人はごめんなさい。

とにかく、今は勉強だー・・・。
全員Bランカー以上とか言われましたね、無理とか言わないで、
目指すだけ目指しましょう、目指さなきゃ辿り着けるはずが無いです。今良い事言いましたね。

さて、今日はここで終わりです、
なんだかテンションが少しおかしいような気もしますが気にしないでください。


では。。。



こんばんは、ライスくんです!


テスト9日前ですよ~
気付いてました?

僕ら三年生はテスト前とか関係ないんですけどね(笑)

最近休日の夜によく思うのですが、それなりの時間を勉強しても何だかあまり勉強した気がしないんですよ。
そういうことありませんか?


何故なんでしょうかね。
内容が薄いのでしょうか。

しっかり勉強せねば。


今日は部活が休みでした!

まあ休む人もいれば色々好きなことやった人もいるでしょう。

とりあえず、勉強してね!
三年生になってから後悔するから。
今ものすごい後悔してます。


悔いの残らないようにします!

では今日はこの辺で。

ライスくんでした!




昨日って13日の金曜日だったんですね。
そういえばいつしかの日記で「次の13日の金曜日は5月です」とか書いたような記憶が・・・。
ってもう5月半ばですか・・・はぁ。
と言う事は何だかんだで進級して1ヶ月経ったんですね。
新学年にはもう慣れましたか?3年生になると周りの雰囲気がガラりと変わりました。勉強モード?でしょうか。
そんな僕も最近良く考えるのが「受験は後9ヶ月で終わる!」です。
そう、後9ヶ月・・21ヶ月とか本当に勘弁してください。本当に。
こんな僕から一言、ここを見ている1、2年生、毎日少しでいいから勉強は絶対にやりなさい。
こんな事を毎代3年生が言っているんですよね。僕も言われましたもの。
もうコレが伝統なんでしょうね・・・悲しい事よ・・・。

はい、前を向きなおして、部活です。
今日は・・・ついに・・・!自由曲の合わせを。
要はコンクールで歌うメンバー全員での初合わせですね。
何だかそこそこに通ったと思います。って1年生が付いて来れてないだけなら問題なのですが。
学指揮も言っていましたが、1年生は少なくとも入部当初よりは進歩していると思います。
毎日歌う、なんて今までやっていた人は極少数ですしね、そりゃ変わりますね。
しかし、月曜日部活を終えたらもうテスト休み、歌わなくなります。
そこで元に戻ったら・・・泣きます。
少し足掻いてみてください。テストが終わるたびに発声が変わる僕が警鐘だけ鳴らして起きます。

さて、パフェの話ってここに書いたことありましたっけ?覚えていないのですが。
今一度説明をすると、ある日、音楽部の友人が「パフェ食べに行こう」とやたら騒いでいたので食べに行ったのです。
そこでちょうど良い喫茶店を見つけてしまい、
いざパフェを頼むと結構な高さのパフェが登場、見本よりも大きいものを出す店って初めて見ましたよ。
食が細い僕は食べた後体調が悪くなるレベルの大きさでした。でも味はとても美味しかったです、そして安い!
で、そのパフェの話を部活の友人にしたら、そいつらも食べに行き、またそいつらが話し・・・と。
音楽部に密かなパフェブームが誕生したわけです。
多分4人に1人は食べている位の伝染率です。
で、そのパフェ屋(喫茶店です)に、先日行われた新歓に来られなかった1年生を連れて行く、
といったイベントが今日行われました。
僕はお仕事で行けなかったのですが、きっと楽しかった事でしょう。
そしてお店の人は「最近よく男子校生が来るなぁ」と気持ち悪がっている事でしょう。

そして、そのパフェですが、パフェに誘ってきた本人曰く「パーフェクト」が語源らしいです。豆知識ですね。

なんだか甘いものが食べたくなってきました。今日もパフェ食べたかったな・・・。
でも夜に食べると太りますね、最近僕の中で健康ブームです。
どうでもいいですね。

・・・今日はこの辺で。

では。。。


こんばんは、ライスくんです!


健康って大事ですよね。
急に何言ってるんでしょう。
いや、最近体が妙に重いんですよ。

…太ったという意味じゃないですよ(笑)

自分なりに考えたら、多分食生活に問題が原因だとおもいますね。
帰ったらすぐに寝ちゃうから晩飯が食べれず、朝起きれないから朝飯があんまり食べれない、というなんとも不健康な生活を送ってるわけです。

改善しなければ!


では、今日の部活です!

今日は学級懇談会とやらのせいで始めパート練習ができず、先生が出張でいらっしゃらなかったので学生指揮の合わせからでした。
そのあとは昨日に引き続き自由曲の音取り。

何度も言いますが、今は少しつまらない練習かもしれません。
しかし!
とても重要な練習なのです、この夏を左右するような。

だから、一人一人がしっかり歌えるようにがんばりましょう。

では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!

たった今、祖父から小遣いとして4000円位貰いました、100円玉で
生まれて初めてですよ、あんなにたくさんの小銭を手に持ったのは。
でも金欠だったのでかなり助かりました。本当にありがとうございます。

あ、そうなんです。僕の祖父は僕の家から徒歩30分位、
車なら10分程度のところに住んでいるので結構お世話になっていたりします。
まあどうでも良い話ですね。

今日は、ついに、自由曲の音取りを1年生と一緒に。
自由曲、つまりは僕ら3年生の演奏する最後の曲、パー練もやや慎重に行いました。
明後日の合わせ、どうなるか非常に楽しみです。

ふと気がつけば、コンクールまで後・・・3ヶ月と少し。
その頃までにはこの曲を最高にしなければいけないんですよね。

曲が最高に仕上がってくると、歌っていて縦の線、ハーモニー、表現が決まってくると、
僕はその時歌っていて笑います。笑いがこみ上げてきます。
あの瞬間は、本当に歌っていて楽しいんです。自分が響きの中に居る気がして。
いつしかの関東大会前なんかは、毎日その中に居られて幸せでした。

今回のこの曲も、そのレベルにまで持っていきたいですね。
というかもって行きましょう、今年は本当に上へ。
1年生はまずは音取り。
上級生は先生や講師の先生に言われた表現を出来る限り。
今は色々な曲をやっていますが、この曲はさらに1スパイス足す感じで。
個人的に今年の自由曲は大好きなのでもっとやっていたいのですが、生憎来週からテスト週間・・・。
まあ・・・夏休みに嫌と言うほどやれますからね、ね。

今は歌と勉強両方頑張りましょうね。
さて、受験生はお勉強します。。

では。。。
こんばんは、ライスくんです!

地元の図書館が万能すぎます。
何がすごいって、図書館のくせに夜10時まで普通にやっているんですよ。
予備校の自習室よりも遅くまでやってるなんて…
しかも普通に静かですし、帰り道にあるし、これはもう通うしかありませんね。


僕は家じゃ勉強できない人なんで、良い場所を発見しちゃいました。
イエーイ!


では、今日の部活です!

今日は新曲の音取り&合わせでした。

この新曲は少し……だいぶ……いや、かなり難しい曲ですね。
一年生は正直ついて来れない程に。
特にトップは体力と気合いが必要ですし。
ラバラバ言ってたら急に他パート休みでトップだけになったり、最後にものすごい高音を要求されたり。
僕も最後まで体力がもたない…
情けない話です(笑)

まぁ初めての合わせだったわけですが、どうでした?

やっぱりまだ荒いですよね。
声がバラけたりなどは日常茶飯事です。
これはまずいですよ~
周りの声を聞いて合わせましょう。
そうすりゃ声は合いますよ、きっと。


では、今日この辺で。

ライスくんでした!

足の裏と耳たぶを蚊に刺されました。意味が分からないくらいに痒いです。
・・・冗談抜きで痒い、まずいレベルです。
どうしよう・・・寝れないかもしれません・・・。

はい、スルメ以下です。こんばんは。
今日も勉強するぞ!と机に向かって、気がついたらこの時間でした。
途中何回か意識が飛んだのは気のせいです。

はい、実は今日、SSHに参加していたので部活には途中参加となりました。
すると、珍しくトップの人数が少なくて驚きました。出席率が良い事に定評があったのですが。
って現に僕も休んだ訳ですからあまり文句は言えないですね。

やっていることは相変わらず新曲でした。
1年生は、入部してからかれこれ十数曲くらい音取りしたことになるのでしょうか。
本当に脅威のペースだと思います、ついてくるだけで精一杯ですね。
なので上級生がリードしていくしかないですよね。
1年生はようやく部活の雰囲気に溶けてきた程度ですから。
とにかくガンガン進むので、頑張るしかないです。
明日も新曲・・・そして明後日、明々後日でもう1曲・・・。
何が問題って、それら全部日本語じゃないんですよ。
歌詞を覚えるだけで一苦労、ポップスとは違った難しさです。
一年生からしてみれば「ラテン語って何だよ!」って感じだと思います。
僕も最初、ラテン語にはかなり抵抗がありましたが今ではなんか慣れちゃいました。とにかく巻く、と。rrrr。
要は経験ですね、何事もやれば慣れます。エストニア語至っては最初存在を知りませんでしたからね。


本当に色々詰め込む時期ですね、歌も勉強も。
そして裏では定演の仕事も皆あるのです・・・大忙しですか。

でも、きっと自分よりも大変な人なんて一杯居ます。
そう思うと何だか頑張れますよね。結局は全て心の持ちようですかね。

では、時間も迫っているのでこの辺で。
では。。。おやすみなさい。








こんばんは、ライスくんです!

いまだにのどががさがさしています。
一向に治る気配がしません。
発声もだんだん悪くなってきてしまっています。
三年生の僕らが一年生の手本とならなければいけないのに、その三年生の僕がこんなんじゃ一年生に顔向けできません。
何とかしなければ、とは思いますが、最近の練習はポップスや一年生の新曲の音取りの指導など、自分の発声を修正することがなかなかできません。
残って練習しようと思ったりもしますが、その度に勉強もしろともう一人の僕が語りかけてきます。
しかも周りの部活では、三年生が引退し始め受験モードに移行してきています。
それに比べ、僕らは夏休みを越え、9月10月ぐらいまで続きます。
やはり時間がありません。

しかし僕は受験のことについて部活のせいにしたくないんです。
自分が好きでやっていることですから。

なんだか話しの流がわけのわからない方向に行き始めましたね。
何言ってるんでしょうね、僕?
まあ要するに両立させよう!
ってことです。



では今日の部活です!

今日は一年生がSSHだったので最初は2、3年だけで合わせをしました。
今まで何度も歌った曲でしたが、やはり完成度が落ちちゃってますね。
もう注意はされ尽くした曲です。
あの時の感覚を思い出しましょう。
この曲は定演でも歌う曲なので頑張らねば!


後半は一年生が来たので新曲の音取り。
まあ今は音取りばかりで面白みに欠けるかも知れませんがしっかりやっていきましょう。


では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!


こんばんは、スルメ以下です。

日曜日ですね、周りの皆は模試とかがあるそうです。忙しそうです。
そんな中、のんびりと勉強して、そして寝ていました。

話は変わりますが、夜ご飯のデザートにオレンジを食べたんです。
そう、オレンジです。ただのオレンジです。

実は僕、果物が大好きです、子供の頃は貪るように食べていました。
ですが、小学生後半に「果物アレルギー」という厄介なものを貰いまして。
果物を食べると全身、特に喉が痒くてたまらない体になってしまったのです。
リンゴを食べても喉にきます、桃も、梨も、皆大好きなのに食べられないんです。
何故か100%ジュースは大丈夫なんですが・・・。
そんなアレルギー持ちの僕ですが、唯一食べられるのがオレンジ(とみかん)です。
だからオレンジが大好きになっちゃいました。唯一ですからね。
・・・今日の夜は幸せでした。あの酸味が大好きです。
しかし、好きなものが食べられないってやはり辛いです。
アレルギーって一体何なんでしょうね、よく分からないです。
僕、好き嫌いは余り無いのですが(納豆と辛いもの以外なら)アレルギーで食事の楽しみがかなり減っている気がします。
果物以外にも、鯖、アーモンド?が。
鯖に関しては1回当たってしまっただけかもしれませんが、その時は全身に赤い斑点ができて、病院へ。
それ以来怖くて食べられないです。鯖の味噌煮も好きだったのに・・・。

話は変な方向に向かっていきますが、昔に「水アレルギー」やら「鉄アレルギー」なんて言葉を聞いたような・・・。
水や鉄、これが無理だときっと辛いってレベルじゃ無いですよね・・・。お風呂とかどうするんでしょうか。
果物は食べなければ良いだけ、でもこいつらはそうもいきませんね。
そう考えると果物が食べられないなんてまだ幸せな方かもしれません。

・・・こんな話をしていたらオレンジジュースが飲みたくなってきました。
コンビニまで買いに行こうか、と脳内で僕と僕が戦っています。

とにかく、今日はこの辺で。連休も終わっちゃった・・・。
明日からも頑張りましょう。そろそろテスト週間に入りますからね・・・。
では。。。




おはようございます、ライスくんです!


まずいです。
声ががさがさです。
一昨日あたりから変だな~、と感じていたのですが、今朝爆発しました。

完全に枯れちゃってます。

歌いすぎ?
それとも発声がまずかったのかな?


まあ、明日までには気合いで治しておきます。


では、今日の部活です!

今日は新曲の音取りとポップスの練習でした。

ポップス難しい難しい言ってたら、奇跡がおきました。
ポップスは劇中に歌うので全部歌う必要がない、ということで一部カット!!!

だいぶ負担が減りました。

よかったね、一年生!

音も取れてきたので、だんだんマシになってきました。

この調子でがんばってくだせぇ。

では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!




克己、中学校の頃、コレの読み方のおかげで満点を逃した記憶があります。

そういえば、昨日って子供の日だったんですね。
昔、本当に昔、小学生の頃なんかは毎年好きなものを買ってもらっていました、兜も飾っていました。
そういえばいつでしょう、買ってもらえなくなって、飾らなくなったのは。
確かちょうどその位にクリスマスプレゼントも無くなった気がします。
そんなことを考えると何だか切なくなりますよね、でも何故かこの感覚が好きです。

まあ、それだけ大人になったって事ですよね、来年はもう・・・18歳!車に乗れたりしますね。
華の17歳なんて言葉は男子校に無いです、無いんです。

何を言っているのか解らなくなってきました、スルメ以下です。

はい、案の定昨日の宴のおかげで疲弊しきっております。
家に帰った瞬間に押し寄せてくるんですよね、毎日そこから睡魔との格闘です。
というか、学校で眠くなったのは本当に久しぶりでした、明日さえ乗り越えれば・・・。
その明日が本当に大変なのが今から目に見えて分かります、心を強く。
明日は訳あって上級生は午後も歌いっぱなしなのです。これで疲れていますが、他の団はそれが当たり前らしいです。
少し位耐えませう。「疲れた」と言える内はまだ進めますね。半分自分に言い聞かせています。

・・・というか、スタミナ不足の理由が、僕の昼食が毎日コーンフレークだからじゃないかと思ってきました。
今日部活の友人に「お前はOLか」と言われて、確かにこれじゃ力は湧かないよな、なんて。
体には良さそうですが、いつか倒れそうですね、ちゃんと肉食系へなります。

さて、今日は実委の為に1年生がほとんど居なく、少し人数が寂しかったです。
そんな中、今までやった曲のおさらいを。
一曲一曲に掛けられる時間が本当に短いです、なので今日のおさらい日は貴重でしたね。
明日はまた新曲をやるらしいので・・・。
1年生は大丈夫でしょうか、まだ発狂はしませんか。
発声習得、曲の音取り、部活に馴染む等色々大変ですね。
僕が一年生の時はもうちょっとイージーだった気が、今年は忙しいです。
皆、倒れない程度に頑張ってください、つまりは倒れる限界までは・・・と言う事です。
3年生はそれに勉強ですからね、本当に倒れないでくださいね、本当に。


休憩と勉強、両方が僕の頭の中で闘っています、果たしてどちらが勝つか・・。
とにかく、日記はこの辺で〆ます。
では。。。








こんばんは、ライスくんです!

今日は昨日から引っ張っている例のイベントがありました!

皆さん気になってましたよね?

え?別にそんなことない?
いえいえそんなわけはありません。
きっと心の奥で気になっていますよ。


そのイベントとは……

そう!!
新入生歓迎会!!!

みんなで焼肉やら寿司やら色々食いまくってきました!

他にも音楽部に伝わる飲み物を強引に飲ませたり飲まされたり…
わさびという名の抹茶アイスを食わされたり…
よくわかんない辛い汁を飲まされたり…


…ん?
俺やられてばっかじゃん!!
三年生になったら大丈夫とか思ってたけどそんなことありませんでした(笑)

毎年これを機に一年生と打ち解け始めるんですよ。


カラオケで知らない会社の社歌を歌ったりなど、
今年も一年生の隠れた一面を見ることができました(笑)


いや~おもしろい一年が入ったなぁ。
これからも楽しそうです!


では、今日の部活です!

この三日間ポップス三昧でしたが、一応今日で完成させて終わりということになっていましたね、予定では。

まぁ人生に予定外のことは付き物ですよね。

ポップス完成しませんでした…

僕自身まだ音程が不安定だったり、入りのタイミングも間違えちゃいます。

僕だけでなく、2、3年でもまだ完璧に歌えない人いますよね。

出来ることはなるべくしましょう!
あと何度も言いますが、一年生はどうぞ先輩に頼って下さい!
先輩も出来る限り力になってあげましょう!


では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!



「特技は何ですか?」という質問がありますよね。

いきなりなんだ、と思うかもしれませんが少し御付き合いください。
そうです、特技、コレを聞かれると僕凄く困るんです。
一応程度に暇な時にはピアノを弾いたり、ギターを弾いたり、何かを作成したりと色々してはいるのですが、
どれも素人がかじった程度、レベルで言うと下の上位なのです。
そう、これが特技!と呼べる程に打ち込んだ物が無いのです。
いつも最初の壁で逃げ出してしまうんですね、情けない。
こんな事を今日古典ギター部の定演に行って思いました、2年もかければ何でもできるようになるんだな、と。
だから音楽部として、僕は歌をもっと上達させたい・・・けど活路が見えない・・・と。
また最近歌い方が迷走しています、大変です。

はい、前置きが長かったです、こんばんは、スルメ以下です。
そうなんです、発声がここ最近また悪くなったな、と思ったらポップス曲の練習でトドメを刺された感じです。
これはもう来週当たりに集中ケアが必要なレベルですよ。
具体的には力の抜き方を忘れました。何事も脱力が大事、なのは解っているのですが・・・、
はい、僕の愚痴を書き連ねるのはここまでにします。

はい、件のポップス曲です。
普通の曲とはやはり違いますね。
こいごーころなーぜにせーつなくー、普通の合唱曲ではない、それでも大変な曲です。
確かに楽しいのですが・・・はい、発声が・・・。
僕だけでなく全体的に危ない気がします。
ポップスでも基本の声は同じ、と頭では分かっているのですけど・・・。
特に1年生は大丈夫なんでしょうかね、個人的にはかなり危いと思うのです。
毎日個人個人で声をみていく、位のことをしないと大変な事になっちゃいそうです。そう、2年前の僕らのように・・・。

その1年生なのですが、何人かはもうかなり馴染んでおります、
先輩と既にカラオケに行ったとか行っていないとか。
しかし、本番は明日の・・・。
明日の・・・何でしょうね、お楽しみに。

僕は今日は早めに寝ます、そう、明日の為に・・・。
おやすみなさい。。最近勉強できてないな・・・少し焦ります。

では。。




鼻炎です。


こんばんは、ライスくんです!


鼻炎がものすごいです。
今日一日だけで普通の人のひと月分ぐらいのノーズウォーターが。
鼻かみすぎてピエロか!ってぐらい赤くなっちゃいました。

恥ずかしい…

赤くなるだけならいいのですが、これ尋常じゃないぐらい痛いんですよ。
特に付け根の部分が。

歌えん。


では今日の部活です!

昨日も言ってましたがGW中はポピュラーの練習です。

今日から新しいのを4曲を取り始めました。

正直ポップスだから余裕だと侮っていました。

ムズイ!!
音とりずらい!!

しかも3日で完成させなければなりません。

大変だね。
特に一年生。

無理を承知でこっちもやっています。
先輩を頼ってね。
ひまそうなやつとかに頼んで取ってね。

明日明後日も大変だと思いますががんばりましょう!


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!
あーるこおお、こんばんは、スルメ以下です。
はい、今日やった曲です。「上を向いて歩こう」。
この日記が書いている途中に全文消えてしまった今の僕にぴったりです。
はい、本当に歌詞はシンプルですけど深いような、そんな曲です。生憎それを読み取る能は無いのですけど・・・。
しかし僕ながら「一人ぼっちの夜」っていうワードが好きです。何故でしょう、自分でも解らないです。でも好き。

今日は一日中音取りでした。
新たなる2曲を、1年生はこの間数曲仕上げたばかり、本当に大変です。
しかし恐ろしいのはここから、
明日からの3日間で「上級生も取っていないポップス曲4曲をある程度仕上げろ」と。
音取れ、では無いのが怖いです。これで僕らのGWは悪鬼羅刹と化す事間違いなしです。

はい、そうです、ポップスですね。
歌っていて楽しいんですけど、その後に普通の合唱曲を歌うと発声が少し悲惨な事になるんです。
あまり崩れない程度に、そう歌うのが難しいです。
というか3日で4曲とは・・・今更ですが本当にハードですね。
うっかり風邪でも引いたら4曲全部取れませんでした、になっちゃいますからね。気をつけましょう。
もし休んだらどうにかして音取りですね。とにかく遅れの無いように。

尺が余ったので、本当にここから雑記です。

最近、家に帰って、寝て、11時頃起きて、2時ごろまで勉強、という謎の生活リズムです。
そして2時ごろになると、何故かテンションが揚がってくるんですね。
この前に至っては、テンションが上がりすぎて1人で部屋で踊りだしました、自分でも意味が解らないです。
まあ飼い猫に見られて我に返ったんですけど、奴がいなかったら僕は壊れていたかもしれないです。
何が言いたいかというと、人間って夜はテンション揚がりますよね、という事です。
僕らはコレを「ナイトモード」と呼びます。合宿なんかでよく見られますね。
こんな事を書く今の僕も多分半分くらいナイトモードです。
つまりは寝ぼけているだけか、と今自分の中で答えが出ました。

・・・まとまりませんけど今日はここまでです。
ここからお勉強・・・うう。

おやすみなさい。。
では。。。





今日はものすごく強風でしたね。
ぼくも吹き飛ばされそうでした。


こんばんは、ライスくんです!


今日は一年生数人をつれて西武文理高校さんの定期演奏会に行ってきました。
一年生はまだ定演がなんなのかがわからないと思うので、少しでもわかってもらうことが目的です。

中身はすごくよかったと僕は思いました。
僕は混声聞いて毎回思うのですが、混声のBASSはかっこいいですね。
なんだか男声のBASSとは一味違った何かを持っていると思います。
僕らをぶわあーんと包みこんでくれます。

なんだか一年生どうこうじゃなくて普通に楽しんでました!

他校の演奏会に行くと、
僕らもみんなが楽しめるような演奏を心がけなければ!
などなど色々な刺激を受けますね。


そういう意味でも一年生はなるべく他校の定期演奏会などには行ってね。
僕からのお願いです。
色々忙しかったりするかもしれないけど、
かなり重要なことだから是非参加してね。

何より楽しいしね!

まあ何人か強制的に連れていくからよろしく。


そういうことで今日はこの辺で。

ライスくんでした!
>>次のページ