こんばんは、ライスくんです!

受験という大きな壁が最近僕を苦しめてきます。
何もわからずあたふたしていた一年生の頃が懐かしいですね。
少しずつ色々なことをわかり始めたら二年生になっていました。
そして部活を本気でやっているうちに三年生に。
気付けば受験生です。

色々聞かされてはいましたが、川越高校生活はあっという間ですね。
音楽部としての活動も半年を切りました。
先輩方に教わったように色々伝えなければ。

とりあえずこのゴールデンウイークから一年生を鍛えていきますよ~
覚悟しろ~(笑)


では、今日の部活です。

今日は昨日の練習の復習から入りました。
基礎練習は非常に重要であると昨日説かれたので、基礎の基礎からのスタートでした。
一年生もいっぱいいますしね。
多分は一年生次第で今年のコンクールは決まると思います。
パート毎にしっかり面倒見てあげましょう。


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!
スポンサーサイト

なんだかんだで帰ってご飯食べたらこんな時間でした。。

こんばんは、スルメ以下です。

人生最後の長距離走が終わりました、わーい。
もう僕はこの先一生長距離走をすることは無いでしょう、そう考えるとうきうきします。
それでも毎朝走ってたりしますけどね、遅刻的な意味で。

さて、今日は普通に授業をやった後、講師の先生、それも大先生に曲を見てもらいました。

本当に凄い先生で・・・、今回見てもらった自由曲も何回か振っているとの事。
「作曲者のメールアドレス知っているよ」という衝撃発言も。

指導の内容は、曲の注意もそうですが、より基礎的なことを教えてくれました。
アンサンブル、ハーモニー、とにかくこれらが大切なんだ、と。
1年生も交えてこれらの練習、すぐに前半の練習は終わりました。

後半は曲の細部の注意が。
とにかく落ち着いて歌いましょうと。力を抜いて、ぼーっと。
個人的には歌でもスポーツでも勉強でも何でも、
上手くいかないときには余計なところに力が入っているように感じます。
だからリラックスして、心を冷静に、自分を信じて、です。
話がそれましたが、とにかく全体としての注意を頂きました。

そんな事をやっていたらあっという間に4時間の練習も終了、いつもより短く感じるくらいでした。
確実にレベルアップできたな、と思えました。
しかし気になったのは、皆がいつもより上手く歌っていた事です。
僕も何故かいつもより声が出たので人のことは言えませんが、普段から本気出しましょう。
毎日同じ事でだらっとしちゃうのも解りますが、ピシッと今日みたいなのが毎日続くと良いですね。

さて、明日からはここ数日放置していた一年生のお世話です。ごめんなさいね。
しかし・・・、これまた楽しくなりそうですね。色々と。
祝日中も結構忙しいです、疲れすぎない程度に頑張ってください、ここ最近皆の顔が疲労に満ち溢れていますから。
疲れても頑張る、そんな事言われましたね。もう少しで日曜日、頑張ってください。

僕も今日はぐっすり寝ます、お勉強は・・・明日!
では、おやすみなさい。。
おはようございます、ライスくんです!

書いてる途中で寝てしまいました…
すみません。


明日講師の先生がいらっしゃるということで、今日は自由曲の練習でした!
最近一年生の面倒見てあげられてないですね。
一年生も少しつまらないかもしれません。
でも明後日からはちゃんとみれるから安心してね!

僕たち先輩のほうはだいぶがんばらなきゃいけませんね。
歌詞が曖昧、音も曖昧…

まずいですね。
今から出来ることは限られていますが、個人個人が出来ることをしましょう。


では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!



こんばんは、スルメ以下です。

最近投稿時間が不安定です。気をつけます。

昨日は・・・実は僕、部活に出ていません。
学校で行われたSSH、物理の講義に出ていました。
なので部活がどうだったか解らないので想像で書きます。

昨日は実委があったそうですね。
毎週1年生はほとんどいなくなっちゃう訳です。毎年こんなものですかね。
そういえば僕らが1年生の頃は、トップ1年生が8人中7人居なくなるという状況でした。
最初の内は・・・ですが、夏前にもなるとほぼ全員出席していたような・・・意味は察してください。
まあ、ああいうのは楽しんだ物勝ちだと思います。
つまりやるなら積極的にいく事を薦めます、中途半端が一番つまらないかと。

・・・何を言っているか解らない方はごめんなさい、気にせず飛ばしてください。

さて、肝心なのはここから。

28日、外部の講師の方が来ます、すごい先生です。
見てもらう曲は主に自由曲だそうで、なので昨日も練習したらしいです。
その時に、なるべく上手な状態で見せたいのです。(だったら講義で休むなって話ですよね、ごめんなさい。)
本当にすごい先生なので、僕達が治せる所は治した、という状態で見せるのがベストですね。
何が言いたいかと言うと、ラテン語のあの曲、「歌詞くらい覚えて臨みましょう」と。
楽譜の歌詞をまだ皆見ている常態ですね、なので若干下を向いて歌うわけです。
下を向かずとも、やはり覚えて歌うよりも歌の精度が落ちますよね。
はい、歌詞、覚えていない人は頑張ってください。
僕も頑張ります。ヴェニ。

はい、遅くなっているので短めになります。ごめんなさい。

明後日は帰宅後速攻で書くと誓います。

では。。。おやすみなさい。。。





鼻が…鼻が……


こんばんは、ライスくんです!


今日の6限目のLHRでサッカーをしたんですよ!
雨がザーザー降ってきたので出来るか心配だったのですが、すぐ止んだので全然大丈夫でしたね。
まあ出来るってことで喜びながら外へ駆け出したわけです。
その時の僕は何が起こるか知る由もなかった。

20人VS20人でやったので、だいぶ硬直するかな?とか思ったのですが、フタを開けてみれば4対4の接戦でした。
ただ人口密度が……
体が結構激しくぶつかったり、なんて事ももありました。

しかし、まさか自分も被害者になるなんて思いもしませんでしたよ。

あと4対4でラスト5分。
ここで点取ったらMVPだ…
ぐへへ。
なんて考えていたその時!
ゴール前で僕の手前にボールが!!
チャーンス!

と、思ったその瞬間。
相手が思いっ切りボールを蹴っ飛ばしました。
そして僕の顔面にジャストミーーート!!


奇跡的に外傷はなかったものの、今まで感じたことのないような痛みが僕の顔面を包みこみました。


痛すぎ(笑)

サッカーは…もういいや……


今日は部活が休みだったので、ひたすら数学をやっていました。
むずいよ~

まあいいや!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!



ごめんなさい、朝です。
昨晩腹痛で寝込んでしまいました。
その腹痛の原因はおそらく「食べすぎ」です。
頑張って大盛りに挑戦した僕が愚かでした、小食なのに・・・。

なのでさっさと書いていきます。

昨日は日曜日なのに練習がありました。
1年生にも来てもらい、パートが正式に決まってから初めてのパー練を。
トップには今年8人の一年生が、コレは川高にしては多い・・・とは思います。
なので今日ようやくトップの1年生の名前を覚えられました、早く全員覚えたいところですね。

さて、一年生にはとにかく声を出すように、と指令しました。
最初のうちはとにかく出せ、と。音程を気にするのは後で、と。
僕らの代が一年生のときのトップは最初本当に声が出ませんでしたから、え?今も?いやいや。
反面教師って奴ですね。とにかく声を出すのが大切だと思います。

1つ困った事に、トップの1年生に同じ名字が2人いました。
なのでジャンケンをしてもらい、負けたほうのあだ名を「安藤」にしました。本人の名字は全く関係ないです。
ある日からいきなり自分が「安藤」になった・・・すごい体験ですよね。

そんなこんなで午前中で1年生は退散しました。

午後は2、3年生の秘密の練習・・・。内容も秘密です。
1つだけ言うとすれば、振り付けのある曲がありました。
皆ノリノリで可愛い動きを。気持ち悪かったです。

久しぶりに1日練習したので、皆少しへばっていましたね。
ただ、毎週この内容の部活だってあるんですよ、と。
スタミナつけましょう、僕にも言える事ですが。

そして部活終了後に、皆クタクタで逆に盛り上がっちゃって・・・。
そうです、そして数人でラーメン屋にいったんです。そこで「大盛り」を・・・。
無理な飲食は避けましょう。

では、この辺で。
いってきます。








激しい腹痛に襲われています。
下っ腹あたりが大変です。
季節の変化に体がついて来てないみたいです。

イテテ。


こんばんは、ライスくんです!

今日は雨が降ったりやんだりでしたね。
台風かよ!ってぐらい降ったと思ったら、急にやんじゃったり。
降ったり降らなかったり、降ったり降らなかったり…

シャキッとせんかい!!



では今日の部活です。


今日はドキドキハラハラの一年生のパート分けでした!

これからの音楽部生活をどのように過ごすことになるかが決まる大事なイベントですね。

予定なら1時間程で終わる予定だったのですが、25人をやるとなったら1人あたり2分ちょい。
もちろん延長戦へ突入(笑)

パーマスの戻ってきた時の顔を見て、すごい大変だったのだなぁと思いましたね。

一年生も緊張したんだろうなぁ。

そういえば当時の僕もかなり緊張しましたね。
状況を考えれば当たり前なんですよ。

先生となんか凄そうな三年生4人の前でいきなり歌わされるわけですしね(笑)

今ではいい思い出です。

多分一年生は何がなんだかわからない状況だと思うので、先輩達は優しく指導してあげましょうね。
一年生と早く仲良くなりましょうね。


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!


こんばんは、スルメ以下です。

今日も体育でした。1500m走の・・・。
何度も書きますが、クラスの平均が5分30秒を切るまでコレ終わらないんですね。
前回の結果より、1人11秒早くしろ、という事で、皆張り切っていました。
結果は・・・。
僕は前回よりもちょうど11秒上がりました。5分21と僕の中では中々のタイム。
クラスの皆も以前よりかなり上がっていて、「もう人生で長距離やるのも今日で終わりだなー」
なんて友人と気楽に話していたんです。本当に今日で終わりだと確信していました。
しかし・・・もう予想できますね。「んー、1人残り0.数秒だけ足りないな」って・・・。
もう今日で終わりだと確信していた僕達の心は折れました、と、そういうお話です。オマケしてくださいよ・・・。

はい、そろそろ部活の内容です。
部活開始前。
1年生はまだ緊張しているようで、皆座って端っこで待っていました。
・・・コレが1ヶ月も経てばワイワイガヤガヤするんですから驚きですよね。
まあ、早くなじんでもらいたいものです。

そして部活開始直後に、何やら入り口に1年生登場。
「入部希望者ってここであっていますか?」
はい、1年生もう1人増えちゃいました!これで26人でしょうか、かなり嬉しかったです。
こんな調子でもっと増えないかな・・・。

そして準備体操を少し1年生に教えてパー連へ。
パートでは少し1年生も和みつつあるようで、話せば笑ってくれました。
この調子で1年生を音楽部に染めていきたいと思いますへっへっへ。

さて、当面の僕の目標は1年生の顔を覚える、になりそうです。
正直まだ数人しか・・・。という状態ですから。
1年生からしてみれば、名前を覚えてもらっていると嬉しいんですよね、僕もそうでしたkら。
皆早く覚えましょうね。
どうでも良い話ですが、僕と音が同じ名字の子が居ました。
僕が名字で呼ばれるタイプなので、彼は何て呼ばれる事になるのでしょうかね。密かに気になっています。

さてと、明日は1年生にとって始めての休日連です。
部長も言っていました。明日からは少し本気出していくぞ、と。
特に僕達上級生がタラタラやってちゃ一年生もシャンとできませんので、僕達が根性入れていきましょう。
あ、遅刻はしちゃダメですよ、何だか不安になってきました。

疲れた人はよく眠りましょう。僕も寝ます。
では。。。
こんばんは、ライスくんです!


今日は何の日でしょう?
そう、千利休が切腹した日です。

……じゃなくて、一年生が入る部活を決定する日です!

さて何人でしょう?













25人!!!

よっしゃー!!
バンザ~イ!やっふ~
なんと一年から三年まで合わせると64人!
先生が赴任されて以来最も多いそうです。

うれしいですね~、本当に。
目標より少しばかり少ないですが十分ですよ!

昨日の晩はあまりよく眠れなかったのですが、今日はしっかり眠れそうです。

まあこれからが本番ですよ。

入ってくれた一年生を一人一人しっかり、そして楽しく指導して行きましょう!

一年生も色々大変かもしれないけど、僕らがしっかり指導するから安心してね。
一緒にがんばろう!



では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!!




こんばんは、やられました。

何がって、僕のこのノートパソコンです。
帰って電源つけてみれば何やら調子がおかしい、調べてみればウィルスでした、それも性質の悪い。
今さっきまで格闘して何とか勝てましたが、勝因の半分くらいが運でしたね。
皆様もウィルス対策は万全に、本っっっっ当に万全にした方が良いですよ、そう思いました。
メール開いたら感染、とかもありますからね。

てなわけで少し遅くなりました、スルメ以下です。

今日は仮入部最終日でした、つまり明日はもう本入部!
何人来るか、本当にドキドキです。
勝手な予想ですが、今年は全体的に音楽系に入る人が多いような気がします。
その中で音楽部を選んでくれる人はどの位か・・・。

人数の話は置いておくとしまして、そうです、明日から1年生も混じっての練習です。

・・・急に不安になってきました。
何度も書いているような気がしますが、僕が1年生の頃の3年生は物凄く格好よく見えて・・・。
そこにいざ自分は嵌れるのかな・・・と。
ってこんなナヨナヨじゃダメなのは解っています、シャンとせねば。

1年生が入るので、今までの曲の音取りからやり直すという事です。
そして、ひたすら1年生のお世話で大変だと思います。
何かと大変ですが。。。とにかく楽しく、やっていきましょう。

さて、実は本番が目の前の新入生歓迎会。
今日も仮入部終了後に少し練習しましたが、とにかくノリのいい曲でノリ過ぎて音を外します。
頭は冷静に、心は熱く、と。
本番は体育館なのでどう響くかがわかりません。その為に明日リハーサルなのですが・・・。
はい、色々問題はゴチャゴチャ有りますが、とにかく気合で、楽器にはない魅力を見せ付けてやりましょう。

遅くなりましたがこの辺で。

では。。ウイルス対策は本当にしてくださいね!









こんばんは、ライスくんです!


みなさんSSHってご存知ですか?
スーパーサイエンスハイスクールの略で、まあ要するに理科大好き野郎をたくさん育てるのを支援しますよっていうことです。

それはやりたい人がやるもので、僕も一年生の頃はやっていました。
二年生になってやめてしまったのですが、三年生になってまたやりはじめちゃいました。

それは7時間目にやるのですが、僕は6時間目が体育だったので大変でしたね。
他の人の中には3時間連続物理だよ、なんてやつもいました(笑)

そういうわけで今日は部活に途中から参加したので、日記か非常に書きづらい!

2年生に頼めばよかった…

では、今日の部活です!

今日は2、3年生のみでできる最後の部活でした。
明日は仮入部、明後日は本入部です。
だから、難しい曲は今日のうちになんとかしたいわけです。

ということで今日は「機織る星」と自由曲をやりました。

僕はいなかったのですが、テナー系が機織る星のときに相当褒められたそうですね。

俺がいないからか!?
そんなわけないよね…

まあ、大分よかったそうです。
その調子で行きましょう。

自由曲のほうも良くなってきました。
それでもパート毎の掛け合いや指笛など、まだまだ改善すべき点が山ほどあります。

がんばりましょうね。


明日は仮入部最終日です!

たっくさん一年生を連れて来ましょう!

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!


⇔好ホン?


いきなりですが、イヤホンを買いました。

先々代が壊れてこの前に先代を買ったのですがそいつも2週間も経たずに使えなくなりました、
パッケージ空けた瞬間にもうヒビが入っていて嫌な予感はしてはいましたが・・・。

そんなこんなでもうこれ以上壊れられるとイヤホンにトラウマを持ちそうなので安い奴を買いました。
し か し 、以前使っていたウン千円の高校生にとって少しリッチなイヤホンよりも音質が良い気が・・・?
当たりを引きました、なので今幸せです。単純に耳が衰えただけなら悲しい事この上なしですが。

なので音楽を聴きながら、こんばんは、スルメ以下です。

今日、学校で全校集会があり、先生方が受験のお話をしてくださりました。
その中にはもちろん「勉強」と「部活」の話もありました。
私立高校等が勉強一直線で勝負を仕掛けてくる中で、それに部活をやりながら対抗しなければならない。
しかし、部活も一生懸命やれる人間は、部活が終わった後に
その時間を同じだけ一生懸命勉強に向けられるから強い、だそうです。
努力のキャパシティ、とか言っていました。

僕らはその川高の中でも部活を遅くまでやり得る部活ですからね・・・、というか今年は長くしてやりましょう。

まあ、今は地道に勉強しましょう、と。

さて、今日の部活は、というか最近の部活は色々大忙しです。
一年生が来る前にある程度仕上げておかなきゃいけない曲、今週発表の曲、等等やること盛りだくさん。
とにかくやることが多くて、今日やった曲なんかは明日またやればしばらく触れないそうです、大変だ。
なので今出来る事は、ある程度曲を仕上げる事と、自力を上げることです。
・・・最近メキメキ自力が落ちている僕が言えた立場じゃないんですけどね。
一年生が来る前にどうにかしたいな・・・なんて。
そんな事はどうでも良くて、とにかく一曲当たりの練習時間は格段に少ないです、
そんな一回一回の練習を大事に、と。
って明日練習したらもう一年生が目の前!さらに忙しくなるのですね。
うん、頑張りましょう。

今日はこの辺で、このイヤホンは受験が終わるまで買い換えない、と決意します。

では。。おやすみなさい。。
















花粉のおかげでお鼻がエライことになっています。
取り外して掃除がしたい!

だれか助けて!!


こんにちは、ライスくんです!

スパイダーマンがカッコイイですね。
ちょうど今見ているところです。
あの赤と青と黒のラインが良い具合に重なりあってていいですね。

個人的な話ですがスパイダーマンと聞くと僕はオーストラリアを頭に思い浮かべます。

僕、中学三年生の時にオーストラリアにホームステイをしたんですよ。
ホームステイ先の家族は三人の男兄弟でした。
そいつらが目茶苦茶スパイダーマンが好きだったんですよ。
一日に同じのを三回見せようするぐらいにね…

ぼくも二回見させられたわけですが、最初は「まあ面白い映画だし見てやるか」と思ったんですよ。
しかしモロ英語で字幕なし。
ウトウトすると兄弟が起こしてくる。
そしてまたウトウトすると兄弟が起こしてくる。
そしてまたまた……

ってなことを繰り返しまくりましたね。

スパイダーマンは…しばらくいいかな。


では英語の宿題があるので今日はこの辺で。

ライスくんでした!

こんばんは、スルメ以下です。1500000mm走だと倒せそうですよね。

昨日にも書いてありますが、川越高校の伝統(?)1500m走が始まりました、始まってしまいました。
その名の通り、1500mを走る「だけ」なのですが、走っている側からしてみれば「だけ」ですまない位辛いんです。
特に僕達文化部は普段運動なんてしませんから、息も切れ切れで・・・。

僕は、目標タイムより2秒遅れてしまいました。
あ、クラス平均が5分30切るまでこの持久走は終わらないんです、一学期中やるクラスもある位です。
僕のクラスは終わりそうなの?と問われたら・・・
・・・まだしばらく走り続けそうです、全体としては僕が遅くは無いレベルですからね・・・。
まあ、僕の次回の目標は目標ピッタリで。

では、部活日記です。

今日は土曜日、今年初の土曜偉業がありました。
今更ですが土曜授業に体育って・・・。本当に今更です。
そんな訳で今日も一応仮入部はあったのですが・・・明日一年生は箱根まで宿泊研修、大体お弁当を持ってきていない、
という事で早めに返そう、と簡単な仮入部になりました。
本当は今日は流石に来ないだろうなーなんて思っていたのですが、何人かの一年生が来てくれて、結構嬉しかったです。

仮入部が終わり、普通に練習が始まりました。
やはり皆お疲れの様子・・・最初の一週間ですからね、そりゃ心も体も疲れるでしょう。
歌に関しては・・とにかく同じ注意をされる事は避けたいですね。
一つの注意を受けたらそれを他のところにも活かしましょう、と。何言っているか伝わりますかね。
でもそれぐらいしか言う事がないんです。

さて、新入生の本入部が近づいてきましたね。
今年は正直予想がつきません。
かなり多く来る、かもしれませんし、普通かもしれません。
少ない、という事は無いと思うのですが・・・。まだわかりません。
たくさん入るといいですね、というかたくさん入れましょう。
結果は来週、という事で。今日は〆ます。
おやすみなさい。

では。。



おはようございます、そしてごめんなさい!

ライスくんです。

最近家に帰るとすぐ寝てしまいます。
多分体育で1500メートル走が始まったからですね。

全身が筋肉痛ですよ。

この時期は毎年走るのですが、嫌で嫌でしょうがない!

しかもクラス平均が5分30秒を切らなければ終わらないなんて……

運動部の皆さんに頑張ってもらいましょう。


では今日の部活です。

本日も仮入部をやりました。
…いや、やろうとしました。


来た一年生が………0人……


くすのき祭関係のイベントのせいで一年生がほぼいなかったからですよね、きっと。

いや、絶対にそうだ!!

そういうわけで久々に僕らの練習でした。
主に課題曲の練習をしましたね。
やっぱり課題曲ということもあってだいぶ難易度が高いですね。

それでも良いところは良いですね。

まだ時間はあるのでより良くしていきましょう。


さてさて仮入部もあと少しです。

ラストスパートをかけて行きましょう!

では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!

こんばんは、スルメ以下です。
いけませんね、書いている途中で寝ちゃいました。

今日も仮入部・・・ですが、一年生にとってはもう一つ大切なイベントがありました。
そう、あのくすのき祭実行委員の説明会です。
なのでそれの後に僕達の仮入部に来てくれる人は少ないだろうな・・・と思っていたのです。
確か去年来たのは数えるほどでしたね。
しかし、今日の仮入部に来てくれた1年生、その数25人!
今年は本当にたくさんの1年生が仮入部に顔を出してくれているみたいで、こちらとしても嬉しいです。
のべ人数で去年の3倍の人数は既に来ているとか、恐ろしい数です。
もしも本入部の方もそれに見合う数なら・・・、最高ですね。
でも浮かれるのはあまり良くないですね、本入部のその日までしっかりと勧誘、と。

さて、少し短いのでここからは適当な事書いていきます。

最近、花粉症がひどいです。
鼻が常時詰まっていて、ボーっとして、目が痒くて、咳が出ます。
そしてついには花粉の濃さが肌で分かるようになって来ました。
・・・何というか、ザラザラした空気があるんですよ、それでいてねっとりとした。
最近は特に強まっていますね、花粉。
僕達みたいに歌う人は鼻が詰まっていると結構死活問題となるので重要だったりします。
一体いつになったら花粉症を治す薬がでるのでしょうか、心の底から願います。
・・・と思ったら既に緩和する薬はあるみたいですね、欲しい・・・。
しかしやはり根本から治すものは無いみたいで、頑張れ研究者さん。

今日はこの辺で、遅くなっちゃってすみませんでした。
おやすみなさい、では。。。




気付いたらものすごい時間になっていました。
すみません。


おはようございます、ライスくんです!


今日も仮入部でした!

昨日は42人で、今日は……

なんと!!

35人!

なかなかの人数が来てくれていますね。

全力で勧誘した甲斐がありました!
この調子でガンガン来てもらえれば良いですね!

ただ一つや二つほど不安な要素があります。


一つ目は固定客というか連続で来てる人が少ないことですね。

連続で来るということは大体音楽部に入ってくれるってことなのですが、昨日の42人のうち数人しかいないそうです。
皆迷ってるんですね~

他とは違うことをして、一年生の心をガシッとわしづかみしちゃいましょう。

もう一つの不安要素はまともに勧誘出来るのがあと1日しかないことです。

明日と明後日は文化祭の実行委員のことで色々あるらしく、月、火曜日は一年生が学校にいません。

つまり来週の水曜日が最後の仮入部になるわけです。

その日は何としても人数をかき集めましょう!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!

こんばんは、スルメ以下です。

早速ですが今日、今年度初の仮入部がありました。
そして我らが音楽部に来てくれた人数・・・。

なんと、42人!1クラス分!

新入生とペアを組んで、先輩の方が足りなくなるレベルでした、嬉しい限りです。
あの広い音楽室が狭く感じられましたね、今までの倍ですもの。

もしも全員入部してくれたら・・・合計約80人!これはテンション揚がりますね。
80人になったら・・・1パート20人!これだけでSVECに出られます、恐ろしいです。

仮入部の様子は、やはり和気藹々としていました。
中身としては校歌の4部合唱を少し練習してみました、少し雑談を交えながら・・・。
1年生も結構反応が良くて、こちらとしても嬉しかったです。
しかも何人かはもう入部を決めてくれたみたいで、本当に嬉しいです。

・・・今日の僕は嬉しいを多用しますね、でもそれだけ嬉しいんです。

そういえば当時僕も初日には吹奏楽と音楽部、どちらに行こうかーなんて迷っていました。
でも結局音楽部しか来てないんです、一度来たら落ち着いちゃって・・・。
だから、明日も今日くらいたくさん来るといいなぁ・・・なんて。
妄想ばかりが膨らんで大変な事になってます。
大切なのは本入部ですからね。それまではあまり浮つけません。

やはり今年は本当にたくさん入れたいです、
コンクール、今年こそは本当に目指すところ目指します。
人数というものはやはり大きな武器にもなりますしね。
それに、何と言ってもたくさん居る方が賑やかなんです、それに尽きます。

はい、明日の勧誘も頑張りましょう。

あ、そういえば今日は4月12日ですね、めでたい日です。それだけです。

では、この辺で。。。
おやすみなさい。。
急に雨が降ってきましたね。
傘がなかったので渋々濡れながら帰って来ましたよ。

ゲリラ豪雨め……


こんばんは、ライスくんです!


最近甘いものに目がありません。
パフェにクレープ、たいやきetc.
そのせいか若干体がぷにぷにになってきました。
いかんいかん、ちょっと自粛しなきゃなぁ。

行動が完全に女子高生です(笑)


では、本日の部活です!

今日は定期演奏会でやる曲をじっくりやりました。
音程が曖昧だったり、ただ歌っているだけになっていたりする部分があったり、そういった部分を直していきました。

明日からは一年生の仮入部が始まるので僕らの練習時間がどうしても短くなってしまうんですよね。

ですから練習出来るときはいつもの2倍、3倍の集中力でやりましょう。


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!


先ほどまで家が修羅場でした。
・・・僕が大人になったら夫婦喧嘩だけは子供に見せまいと決意。
そもそも僕喧嘩した事なんてないんですけど、はは。
早急に解決する事を願います。

そんな訳で疲れています、スルメ以下です。
以下何事も無かったかのように書いていきますので。

今日は・・・。
あれ・・・何もしていない・・・?

一日中勉強していました。

実は明日からもう平常授業なんですよね。
少し予習なんかしちゃったり。

勉強中に色々な音楽を聴いていました。
勉強中に音楽、賛成と反対派多々あると思いますが、
小さい音くらいが一番良いとか聞いた事があるようなないような・・・。

話がそれましたね、音楽です。
中学生の頃は邦楽しか聞けなかった僕ですが、高校生になってジャンルがグンと広がりました。
中学生の頃は毛嫌いしていたジャンルも案外イケたり、
ヘヴィメタルとか当時は理解に苦しんでました。

そして最近のお気に入りはテクノです。
テクノが嫌いな人はその理由に
「これ声加工しているじゃん」ってのが多いと思います、僕もそうでした。
確かにそうなのですが、あれにはあれの魅力があると思うんです。
音がグニャグニャしていてヒューンみたいな、良い説明ではないですね。
人間には出来ない音の曲がり方?とかは聴いていて楽しいと思います。

結局何が言いたいのかというと、色んなジャンルを毛嫌いせずに聴いてみる事をオススメします、と。
案外イケるものです。僕もそのうち演歌とか聴きだすかもしれません。

で、僕が今日聴いていたのは何かって?合唱曲です、yeah!

今日はこの辺で。
明日から学校、頑張りましょう。
では。。。






こんばんは、ライスくんです!


家の前の桜が満開です。
今年は例年よりも寒かったせいか、ちょっと開花が遅れてますね。
というか桜に気をかけていませんでした。
いつもならニュースなどで開花予測などがあるんですが。
今年はそれどころじゃなさそうですし。

まあなんにせよ桜ってのは綺麗なモンですね。
しばらくの間、僕は桜の木々を見ながら学校へ向かうわけです。
優雅ですねぇ。

しかも帰って来る頃には月明かりに照らされて、また違った雰囲気を醸してるんですよ。

この時期の楽しみの一つです。

では、本日の練習へ。

…と言いたいところですが、僕ら3年生は模試があったので、今日は2年生だけの練習でした!

今日の日記は2年生に任せるべきでしたね。

書くこともないですし、今日はこの辺で。


ライスくんでした!

こんばんは、スルメ以下です。
桜ってあんなに白いものでしたっけ、僕の目がおかしくなったのかな・・・。

とうとう3年生になりました。
3年G組、音楽室から一番遠いクラスです。
去年は同学年の音楽部が25人程度も居たにも関らず、I組の音楽部は僕1人という事態でしたが、
今年は音楽部が同じクラスに5人、安心できますね。

そんな訳で始業式、1学期が始まりました。
音楽部としての活動、今日は忙しかったです。
まず、始業式後に応援団と共に1年生に校歌の指導を・・・。
はい、とにかく大変でしたね(笑)
何が、とは言いませんが。言えませんが。
…ただ、いざ教える時になると自分の記憶に不安が生まれますよね、分かる人には分かってもらえるかと。

そしてその後、新入生が各部活を見て回る部活動見学ツアーが。
今日だけで6クラス分、6回同じ事を繰り返すのは精神的にも肉体的にも辛いですね。
しかも今日は歌うだけでなく、この部活の楽しさを体中で表現しましたからね。
僕も何だか疲弊しております、明日テストなのに勉強できないかも・・・。
でも、好評だったクラスもあったみたいで嬉しかったです。
とにかく、新入生よたくさん来い!と。

しかし、ここで土日を挟んでしまうのがいやらしいですよね。
このままバンバン勧していきたかったですね。
しかも明日はよりによって模試・・・。

絶望しない程度に頑張ってきます。

おやすみなさい。
では。。。






こんばんは、ライスくんです!

今日は入学式があったのを知っていますか?
僕達音楽部は校歌紹介ということで歌ってきました!
いち早く一年生に出会えたわけです。

なんというか初々しいですね~
みんな学ランやらブレザーなんか着ちゃって。
僕らにもあんな時が会ったんですよね。
あれから2年、良くも悪くも成長したんですね。

僕が一年生の頃は先輩達が大きく、かっこよく見えました。
今の一年生に僕らはどのように映るのでしょうか?

カッコイイ先輩と思われるような行動を取りましょうね。


本日は新入生関係の曲をメインに練習しました。
校歌、応援歌、新歓の曲、等など。
校歌と応援歌は歌い慣れているはずなのですが、なんだか音が不安定ですね。
細かい音程は難しいですが、それを出来るようにならなければいけません。
それを出来るようになるための練習だと思ってしっかりと集中していきましょう。

午後には学校内に新入生がいましたね。
今日は勧誘活動がNGなので仕方なく断念しましたね。
学校中に聞こえるように、あえて音楽室の窓を全て開けて歌ったりしたのは秘密です。


明日からは本格的な勧誘がスタートします!

人数は多い方が絶対に良いのでガンガン入れちゃいましょう!

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!


気がつけば春休みが終わりました。
早い、それは分かっていたのですが驚いています。
もう春かぁ・・・。

個人的に春の気候が一番好きです。
ポカポカしていて、少し眠くなるくらいの心地よさ。
虫さえ居なければ・・・ね。
情けない事にダメなんです、虫。
子供の頃、背中にボドッと、あのトゲトゲウニョウニョ君がこんにちはしていまして、
半泣きで走り回った思い出があります。思い出すだけでゾッとしますね。。。

そして春といえば、新学期!
そう、明日です、入学式。校歌紹介の件があります。
つまり、音楽部が新入生と初コンタクト!

どの部活よりも一早く新入生に演奏、ちょっとずるい気もしますがそんな事言ってられませんね。
今年は本当に人数が欲しいですから。

確か、いつしか見たアンケートで
「音楽部に入った理由は?」
の一つに「入学式で校歌を聴き、良いと思ったから」
なんてあった気がします。結構人数も居ました。

僕も確か入学する側だった時に演奏を聴いて、
当時の耳ながら「すごーい」なんて思ったような気がします。

まあ、力まない程度に張り切っていきましょう。

前置きが長くなりましたね。

今日は新2年生が模試の為に3年生だけで練習しました。
3年生だけだとやはり少なく見えちゃいますね、一応サッカーが出来るくらいの人数は居るんですけども。

今日思ったことは、日本語って難しいな、と。
普通に歌ったらただの言葉なんですよね、言葉のどこに重みを置くか、
それが難しくて悩ましいです。

特に音が動かないで同じ音符でポンポンっなんて時にはまるでお経みたいに・・・。
これがラテン語とかなら多少誤魔化せるんですけどね。。
要は日本人らしさを爆発させてくださいと、それしか言えないです。
にっぽーん。

そして件のラテン語の自由曲。
巻いてください、とにかく巻いて巻いて巻いてください、あ、舌の話です。
今日聴いていてまだ足りないな、と思いました。
皆意識はしているんでしょうけども、聞こえなきゃ意味が無いですよね。
それは僕にも言える事です、頑張ります。

では、入学式、頑張りましょう。

また明後日・・・は始業式ですか、に会いましょう。
では。。。

眠ってしまいました。
すみません。

こんばんは、ライスくんです!


友達にカップ麺をおごらされる夢を見ました。
とても強引にね。
しかも片手には……
僕じゃあとても口にはできないもの、いやブツをもっていました。

とりあえず一緒に買いに行くわけです。
カップ麺のコーナーにつき何が良いかを選んでもらいました。
それは豚骨味だったんですよ。

そのままレジに持って行けばいいのに、何故か僕は豚骨味より醤油味だと言い張りそれをレジに持って行こうとしたんですね。

それが理由でやつに追い回され、まあ起きられたわけです。
意味不明でした(笑)


では今日の部活です。

本日は一日練習でした。
本来合宿のはずだったのですが中止。
まあ仕方ないです。

午前中は昨日から取りはじめた「機織る星」の練習をメインにやりました。

皆さんこれ読めます?
恥ずかしながら僕は「きおるほし」と読んでしまいました。
まあ某トップパーマスは「いそおるほし」とか読んでいましたね。

この曲は一昨年の課題曲でもあったので難しいんですよ。
音もリズムもね。
どんだけ3連符でてくんだよ…
春休み中には形を作るそうですのでがんばりましょう。


昼飯を挟み午後は校歌と応援歌の練習でした。
意外と注意されていましたね。
侮っちゃダメですよ。
明後日の入学式やら応援歌指導で歌うので確実に歌えるようにしましょう。


では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!

こんばんは、スルメ以下です。
遅くなりました、理由は・・・後に分かります。

・・・まず、非常に騒がしい店内だったので叫びすぎて疲れた&喉が痛いです。

実は今日、というかさっきまでお好み焼き屋で中学校の同窓会でした。

中身はとにかく楽しかったの一言です。中学校のメンバーだと僕変なキャラになるんです。
やはり、旧友との会話は弾みますね、本当に賑やかでした。
ただ、罰ゲームのジャンケンで3連敗するとは思ってもいませんでした・・・

本当は2次会へも行きたかったのですが、明日の部活の為に断念。
その代わりに何人かと今度会う約束を、楽しみです。

って僕の同窓会トークしても面白くないですよね、部活日記行きます。

今日はまず自由曲に必要な指笛の練習から始まりました。
指で口の中にビンと同じ構造を作る・・・と。
色々教えてもらった結果、何人かが出来る様になりました、ピーッ。
え?僕ですか?僕はフシューッです。要は出来ません。
僕が指笛だと思っていたそれは、どうやら強い口笛だったそうで。
何でも本物の指笛は頑張れば2km先にも届くとか、2kmって・・・。
とにかく、絶対に必要なものですから皆で頑張りましょう。ピーッ!を目指して。

ここの所、やる曲のほとんどが楽しいです。きっと明るい曲が多いってのも理由なのでしょうが。
正直1年生の頃なんかは歌うのに精一杯で何も感じなかったのですが・・・。
一応僕も進化してるんですね。してるんだと信じましょう。
というかもう3年生、
お手本にならなきゃいけないんですよね。頑張らないとな、と思いました。

時間ギリギリなのでこの辺で、同窓会の余韻で文が支離滅裂です、ごめんなさい。
では。。










こんばんは、ライスくんです!


皆さん課題は順調ですか?
僕は終わる気配が全くしません。
このままだと3年間で一度もちゃんと宿題を終わらせずに卒業になってしまう…
どうにか春休み中に終わらせます。

あれ?
春休みっていつまでだ?

まあいっか。
誰か教えて下さいね。


今日は日曜日なので部活が休みでした。

ですので久しぶりに買い物をしてきました!
ものすごく混んでいたのと、結構広い範囲歩いたからもうくたくたです。

ふう…
今日も勉強せずにgood nightになっちゃいそうです。
隈も大量発生しちゃってますし。



本格的に眠くなってきました。
ですので今日はこの辺で。


ライスく………

はっ!
寝かけてしまった!

では改めて、
ライスくんでした!

最近春休みと言う事もあり、曜日感覚が狂っております。
朝まで日は水曜日だと思っていました。
というか、春休みはもう一週間も無いと言われて驚いちゃいました、計画的に過ごさないとね。

スルメ以下です。最近、色々ありまして毎日幸せです。

今日は、新入生歓迎会の曲を徹底解剖しました。
何かと忙しい曲です。手拍子したり、言葉が早すぎて上手く口が回らなかったり・・・。
そんな曲なので結構みっちりやっていきました。

僕個人的には、全体的に声が浅いかな、と。
もうちょっと深い声でやれたらな、なんて思いました。
しかし僕も今日はやけに発声が浅くなりまして・・・。
どうしても花粉の影響で鼻がつまり、いつもより響かないんですよね。
寝ている間に喉も痛くなりますし・・・。
踏んだりけったりです、おのれ花粉。
しかし本番で「すみません花粉が・・・」なんて言ってられませんからね、
正直気合で何とかするしかないです。

この曲に関してもう一つ言うならば、言葉の発音ですかね。
古い英語らしいのですが、
どうしても「fortune」が「ふぉーちゅん」にしか聴こえないんです。
こんな箇所が多々。
ネイティブにしろとは言いませんが、平仮名英語は回避してくださいな、
何だかかわいいので。ふぉーちゅん。

さて、練習中に2代前の先輩方がご登場。
部活終了後に話を聞かせてもらいました。
要約すると新入生を沢山勧誘するには、とりあえず楽しくやっておけ、との事。
やっぱり雰囲気って大切ですよね。
僕がここに入った理由の半分くらいが部活の雰囲気でしたから。
もう半分は単純に歌が好きで上手くなりたかったからという単純なものです。

実はもう来週辺りから新入生がこの部活をちらっと見に来ます。
この部活の魅力を最大に見せられるといいですね。

では、今日は少し遅くなりましたがこの辺で。
では。。おやすみなさい。。













タイトル嘘です。
今日は嘘をついても良いんですよ。

こんばんは、スルメ以下です。

今日部活の帰りに男4人でパフェを食べてきました。
まわりは女性やカップルだらけ。
そんななか僕らはビッグパフェを食べに行きました。
入るまでは迷いあったんですが、入った瞬間何かが吹っ切れましたね。
心が「もう食うしかない」叫びまくってました。

めちゃくちゃうまかったです!
もう常連になるしかありません。
また近々行ってパフェを制覇してきます。


では、今日の部活です。

本日は先生が一日中会議とのことで僕らだけの練習でした!

主に新歓の曲をやったのですが、やはりまだ荒い気がします。
大胆に出すところは大胆に、繊細な場所では繊細に。
この歌い分けをしましょう。
どうやら新歓が延期になったらしく、練習時間が増えたのでなんとかなるでしょう。

新入生を獲得するためにも本気でやりましょう!

では、今日はこの辺で。

あ、ちなみに僕ライスくんです!
今日は良いんですよ、嘘ついてもね…


ではライスくんでした!