最近、咳が止まりません。
ごふっごふっ。
電車の中で少し視線が気になってしまいます。
サラリ-マンのおじさんはどうしてあんなにキツイ視線を僕に向けてくるのでしょう・・・。
確かに悪いのは僕なんですけど。何だか・・・。

精々風邪にはならないように気をつけます。。。

こんばんは、スルメ以下です。

今日は自由曲に思いっきり時間を割きました。
ラテン語なので読み合わせ、8パートに分かれたりするのでそのパートの振り分けなど。
歌ってまず思ったことは、今年の自由曲は歌っていてやけに楽しいです。
とても良い意味で気持ちが悪い曲なのですが・・・とても楽しいのです。
夏が本格的に楽しみになっています。

そして、僕達が今最優先でやるべき事、新入生歓迎会の曲たち。
案外、出来が悪いです。
というか歌っていて、何だか違和感を感じるのです。
おそらく半分くらい僕のパートの所為なのですが・・・。
このままでは危ないです、が、
幸か不幸か新歓は地震の影響で延期の方向に向かっているようでして・・・。
どうなるかは未定なのでよく解りませんが、ひとまず安心、ですかね。

しかし延びたからって僕達が練習しなければ何の意味も無いのです。
これから先、特にトップは修羅の道ですね。
覚悟はしておきます、うう・・・。

最後に、本当にくだらない話ですが、

電子レンジって便利ですね。
先月位に我が家にも導入されて、言い換えれば先月までレンジの無い家庭だったのですが。
あれがあればなんでも作れる気がします。
そんなわけでクッキーでも作ってみようと思ったらまたパンケーキになりました。何故。

今日はこの辺で。
では。。。おやすみなさい。



スポンサーサイト
こんばんは、ライスくんです!

タイトルにある通り今日は三送会でした!
今年の三年生は卒業式がなかったということもあり、ただの三送会じゃあだめだ!ということで今年は新たなことにチャレンジしてみました。

そう『笑ってはいけない三送会』です!
三送会の前座のようなもので各パート5分程度の出し物をやるというものでした。
僕のパートは組体操をやりました(笑)
なんというか…シュールでした…

パートによってだいぶ特色が出たと思いましたね。
かなり長引いちゃいましたが、まあ成功と言えるのではないのでしょうか?

その後は何事もなかったかの様に三送会が始まりましたね(笑)
受験の方は……同学年になる可能性のある先輩が多そうです。
僕はその先輩方の後輩にならないように精進します。


あと先輩方の体験談を聞いていてもう受験生なんだなぁと実感しましたね。
流石にもう始めなきゃなぁ。

それはともかく、
今日を以って先輩方は完全に音楽部を卒業するわけです。
今までお世話になった先輩方と別れるのは何だか寂しいですね。
先輩方の存在が無ければ今の僕達はなかったわけで、本当に感謝しています。
今までの先輩方の頑張りに報いるためにも僕らはいっそう気合いを入れて行きましょう。

近々僕ら二年生は三年生に、一年生は二年生へと進級します。
一年生も入ってきます。


ここからは早いですよ、きっと。
部活も勉強も両立して行きましょうね。

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!




タイトルはごく一部にしか伝わらないでしょう

こんばんは、スルメ以下です。
何故か寝ていました、何故だろう。

結構遅いので余計な事は省きます、今日の部活です。

今日は新入生歓迎会、新入生を招き入れるための大事な場に向けての練習でした。
ここで新入生に「おお!」と思って頂かないといけないのです。
今年の自由曲は一瞬8パートに別れます故、人数はとても欲しいです。
何よりたくさんいると賑やかですしね。

で、その大事な場で発表する曲の出来はと言いますと・・・。
実は結構まずいです。
色々あって練習できていなかったので仕方ないかもしれませんが・・・。
でも本番で言い訳は出来ませんね、とにかくこの春休みでガンガンレベルアップさせましょう。

具体的に言うなら全体的に迫力不足感が、音量もハーモニーもです。
音量に関しては我らがトップパートがその責任のほとんどです、がんばります。
ハーモニーは・・・なんだかここ最近すっと不調気味な気がします、もしかして僕だけ?
具体的にこうしろと言うだけの才はないです、ごめんなさい。
強いて言うならば周りを聞く?ですかね。実は僕もあまり出来ていませんけど・・・。

さて、新歓までは2週間切っていますね。
どうしてでも間に合わせましょう。
今年、個人的に30人位入れたいです。
そうすれば僕らも合計70人程に、大合唱団ではないか、と。

今日は何だか音楽部してる日記でしたね。たまにこういう日も。

さて、明日は新歓と逆方向の3年生を送る会、3送会が。
色々と楽しみです。中身は明日に任せますぞ。

では、今日はこの辺りで。
寝た分勉強しなくちゃ・・・。
では。。。


部屋が地震後の本屋みたいになってます。

こんばんは、ライスくんです!


最近食パンに目覚めました。
朝はもちろん帰って来てから2、3枚ぐらい普通に平らげちゃいます。
何故今になってこんなに食べるようになったのか!
それはマーマレードのライスくん家への進出が非常に関係しています。
地震後から何故かジャムやらマーマレードやらが冷蔵庫の中に増え始めたんですよ!
それはそれは物凄い速さで。

そこから我が家に謎の食パンブームが起きるまではあっという間でした。
品薄とか言われてるのが嘘のように食ってました。
毎日新しい食パンが家にありましたからね。
母親は裏ルートで仕入れてるんですよ、きっと。


今日は部活が休みでした。

ですから今日は荒れ果てた僕の部屋を掃除したり、その途中にマンガ読んだり、掃除そっちのけでパソコンいじったり、結局掃除前より散らかったり、など色々していました。
掃除中にマンガを手に取ってはダメ、ゼッタイ。
今日はそれを学びましたね。


何やってたんだろ…俺…


明日からまた部活です!
新歓の曲の練習になると思います!
全員揃うといいですね。


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!

気がつけば、あれ、3月も残すところ数日・・・。
しかし桜を見ませんね、毎年こんなもんでしょうか。来週位には咲いているといいですね。
って事は再来週にはもう3年生か・・・何だか感慨深いです。

スルメ以下です。こんばんは。

今日は日曜日、
しかし、松山女子高校に男40人近くは乗り込んできました。
ええ、歌ってきました。
事情を知らない人が見たら怖いですよね、女子高に変な私服の軍団がやって来たんですから。

音楽室に入ってまず部活の代表者たちの自己紹介が。
僕達の方には女子の前で緊張して顔真っ赤なのがいましたね、頑張れ!(笑)

そして発声練習をした後に普通に合わせをしました。
正直歌の調子については一番後ろの真ん中にいた僕には良くわかりませんでした。
初合わせにしては悪くは無い・・・のかな?すいませんよく解らないです。
しかし、合わせる回数もそう多くは無いと言っていましたし、一回一回で着々とレヴェルアップしていきたいですね。

練習後には本来ホワイトデーに渡すはずだったお菓子を渡し、幾つか質問したりされたりでほんわかと終了しました。

その質問の中に、某広告機構のCMに出てくる動物で好きなのは?と。

一番はマンボウでした。

あ、ちなみに僕はマンボウというものが怖いです。
僕が小さい頃、水族館で当時の僕の3倍くらいのマンボウを見て泣きました。
ダークブルーに浮かぶ青白い巨大な奴のボディ。現代の悪魔ですよ、奴は。

そんなどうでもいい話は置いておきまして、
これから先、新3年生はやることがもう数える程ですね。
もう4月に入ればガーッと時間が流れていくと思います。
なので一つ一つ大切に消化していきましょう。
とりあえずは松女と新入生歓迎会ですね。

はい、今日はこんな所で。
では、お疲れ様でした。
さよなライオン。。。

寒すぎて凍りました。

こんばんは、ライスくんです!



春が近づいてきたな~
ルンルン♪
みたいなかんじだったのに急にどん底に落とされました。
雪降ってもおかしくない温度ですよ。

うぅ、寒い…


では、今日の部活です!

うすうす気付いていたのですが、時間が本当に少ないですね。
明日は松山女子高校さんとの合わせ、春休み明けには新歓が、そしてコンクール曲もやらなければ。

しかも新歓の曲は一筋縄では行かなそうで、松女さんのはもちろんクオリティーをあげ、コンクール曲は…ね…わかるよね。

まず目先の松女さんのを頑張りましょう。
明日は初の合同練習です!

いいものが出来るように努力しましょう!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!

先程家に帰りました。
急遽家族と外出していまして・・・、ごめんなさい。

こんばんは、スルメ以下です。
何だか今宵はやることが多くて寝られそうに無いです・・・、今日の登校路で干からびるかもしれません。
でも少年17歳、頑張ります。

実は昨日は春休み初日でしたね。
今回の長期休暇は学校の宿題がほんの少しです。流石に自分でやるべき事位見つけろ、って事なんでしょうね。

そして、春休み最初の部活は・・・いつもの通りでした。
ただ先生が会議で不在の為、学指揮による合わせを、
曲は明後日に松山女子高校さんと初合わせをする曲をやりました、木下牧子さんが多いです。
こういう他校との合同演奏、部活全員単位のものは僕が入部して以来何だかんだで初めてですね。
有志で何人か他校と演奏した事はありましたが。

つまり今回は男声合唱でなく混声合唱ですね。
トップはメロディじゃなくなります、メロディの歌い方とは少し変えてね、と言われました。
大人しくハモろうじゃないか、そんな心持でお願いします、謙虚さって大切です。
それと、やはりピッチが気になるらしいです。
部活が始まってからもう数日、調子を早く取り戻しましょうね。
他校と合わせをする以上、迷惑はかけられませんから。


余談ですが、昨日はさらに放課後に卒業する先輩方へのプレゼントを買いに行きました。
僕達が買った中身は、何と言うか・・・すごく、シュールです・・・。
まあ中身を言うわけにはいかないので、皆さんお楽しみに。

さて、結構忙しいのでこの辺で。
では。。。







こんばんは、ライスくんです!


タイトルにもあるように今日は卒業式でした。
といってもこの事態に体育館に何千人も集まるのは危ないので、放送による簡単なものでした。
まさかこんなところにも地震の影響が及ぶとは…
長い歴史を持つ川越高校でも、今までこのような事はなかったそうです。
一番辛いのは三年生ですよね。
最後の締めくくりが中止になり簡単なものになってしまったんですから。

音楽部の先輩方は今回溜まったものを三送会で爆発させてくださいね。

そういえば僕らも今日で3学期が終わりでした。
一年間なんてあっという間ですね~
これからは一日一日しっかりとしなきゃね。




では本題です。

今日は久々の合わせでした!
しかもテスト休み前はTVEC練だったので、1、2年生全員で合わせたのは1ヶ月ぶりです。
やっぱり合わせは楽しいですね~
音取りで何じゃこりゃ?と感じた部分もいい具合になって、勝手にテンションが上がっていました(笑)

今やっている曲はしばらく練習する曲たちです。
楽しみながらもしっかりと練習して行きましょう!


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!

寒いですね、非常に。
3月末はまだこの程度でしたっけ、去年は3月に雪が降った、と騒いでいた気がしますが…。
というか今も降っていますね、雪。
明日の卒業式は屋外で行う予定でしたが、さて。
雪の中の卒業式…は全然ロマンチックではないですね、いかんせん我等は男だけですし。

スルメ以下です。どうもこんばんは。
指笛出来ませんでした。要練習。

例のごとく色々有りましたが、部活が昨日から再開しました。
とにかくやれる事からやっていきましょう、と。

そんな訳で今日は主に自由曲の音取りをしました。
自由曲、どんな曲かというと、とにかく混沌としています。
しかし混沌と言うものの音取りは結構楽に進みました。音は簡単なんです、音は、そう音は。
楽譜の縦のライン、強弱のメリハリが恐ろしい事になっていて…、何と言うか最早言葉では伝えづらく…。
とにかく、やりがいのある曲だと思います。
この曲、形式上僕らが歌う最後の歌ですからね…、とことん飼いならしてやりましょう。

そして、この曲後半で口笛、指笛が必要になります。
今日「出来る人ー」と聞かれて「口笛ならちょっと出来るぞ」と手を挙げたのですが、
なんと挙げたのは僕一人。
その、あれです。何かの間違いです。
何だか僕が口笛上手みたいになっていますが、ごめんなさい、違います。
せめて中の中の上程度のの上手さです。だからそんな目で僕を見ないで。

…さて、明日は卒業式&終業式、つまり…通知表が帰って来ちゃいますね。
まあ、期待せずに待ってみましょう。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさいまし。。。




こんばんは、ライスくんです!


10連休明けに早速遅刻しました。
遅寝遅起きの生活が染み付いていたというのもありますが、原因は他にあります。

なんであんなに電車少ないんだよ!!

もちろん分かっていましたよ。
でも想像以上に少ないし、その上時間通りに来ない!
予定より12分遅れて来るなんて…
そりゃ遅刻しますわ。

遅れて入ったら丁度テスト返しをしていました。
今回は理系科目と文系科目の差が顕著に現れました。
いや、今回「も」ですかね(笑)
何はともあれ、これで2年生の定期考査はすべて終了しました。
僕の成績は一年間綺麗な左肩上がりを描き出しました(笑)
美しすぎてもう何て言葉にすればいいか…

来年は、来年こそは…。


無駄話が長くなりました。
そろそろ本題に。

ひっっっっっさしぶりの部活でした!!!
やったぁぁぁぁ!!

数えてみたらぴったし3週間ぶりでした。
高校入ってからこんなに歌わなかったのは初めてですよ。
いや~、溜まりに溜まった歌えないという鬱憤が爆発しましたね。

欠席0で皆無事でしたしひとまず安心しました。
ただ発声を忘れちゃってますね。
3週間何もしなかったし仕方ないのですが。
さっさと調子を戻しましょうね。
自分で何かするなりパートマスター捕まえるなりしてね。


皆休みの間に被災地の状況を見て色々な事を感じたと思います。
その中には今部活をやってる場合なのか?
もっと出来ることがあるんじゃないのか?
と考えたりもしたかと思います。

先生の話にもありましたが、もう僕らがどうこう出来るレベルを遥かに越えてしまっているそうです。

そうしたら僕らはどうするべきか。

やはり今までのように部活が出来るという状況に感謝し、全力で部活をやるということだと思います。

これから様々なこの災害からの障害が起こると思います。

僕らは今までの頑張りを無駄にしないためにも、いっそう努力しそれに立ち向かうべきだと思います。

これからも皆で頑張って行きましょう!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!

今僕に出来る事ってなんでしょうね。

先日友人がぼそっと原発に対してこんな事を言ったんです。
「自分の命削って他人のために頑張って放水してる、そんなアニメのヒーローみたいな人がいるんだな…」と。
そいつは普段そんな事いう柄じゃないんですが、なんだかこの言葉を聞いて1人感動しちゃいました。
自分の体を犠牲に他人を救える、そんな状況になって僕は動けるか、考えさせられました。
僕は正直怖いです。いざその時に動けるか、はっきり頷けません。
でも僕らの為に動いてくれた人は確かにいるんですよね。本当にありがとございます。

って僕はまだ命を語れるような立場では無いですよね。この辺にしときます。

気を取り直して、こんばんは、スルメ以下です。
早くも10日過ぎ、明日から学校も再開、部活も再開できますね。
…って電車は動いているのでしょうか、心配です。いざとなったら走ります、嘘です。

思えば、部活が最後にあったのは3月の初め、
かれこれ3週間近く活動していませんね。長いものです。

さて、その今後の部活で何をするのか、僕にはわかりません。
携帯に何かメールが届いているのでしょうけど…生憎壊れているので見れないのです。
本来予定されていたレッスンや入試を終えた3年生の送別会、
入学式や新入生歓迎会の準備等と色々気になるところですが…。
ここで気にしてても仕方ないですね。

よく考えてみると、明後日からようやく部活日記が書けます。
ここしばらく僕達は何を書いていたのでしょうか、振り返りたくないです。


なんだかまとめ切れなくなったのでここで無理やり〆ます。
久しぶりの学校、楽しみです。

では。。。明日起きられるかな…。

少々うたた寝をしてしまい遅れてしまいました。


こんばんは、ライスくんです!


10連休も気付けば明日で終わりですね。
テストが終わったということもあり、ダラダラ過ごした日もありましたが、ゆっくり休んだり、やりたい事をやったり、たまに勉強したり。
何もせずにゴロゴロして終わるんじゃないかと思いましたが、なんとか大丈夫でした!

そして明後日になると10日ぶりの学校ですよ!
やっと部活ができる!
そういえばテストも返ってくるんだった…。

テストといえば、テストが中止になっあ家庭科と英Ⅱはどうやって評定をつけるんですかね?
特に家庭科なんて非常勤の先生はもう来ないし、つけようがないと思うのですが…

どうせならみんな10だと良いな!
うん、きっとそうなるだろう!

淡い期待、というか願望を胸に通知表を待つことにします。

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!
そろそろ揺れも収まってきましたね…と書こうとしたら揺れました、
茨城で5強!僕の住んでいる地域でも4!
まだまだ油断は出来ませんね。

何よりも揺れた時に思わず記事を消してしまったことが一番ショックです。嗚呼…書き直し…。

悲しみにくれるスルメ以下です。
久しぶりに友人と会話できてテンションが復活しました。
この緊急休学、数えると10連休です。
あの夏休みでさえ部活も無い完全にフリーな日はお盆の一週間程度ですからね、
こんなに家に篭ったのは初めてかもしれません。

あまりにも外に出ないので歩けるか不安です。
そんな大袈裟な、と思うかもしれませんが川越高校までの道は予想以上にHARDなのです。
最初、川越高校受験の願書を出しに行くときに絶望するレベルです。
今ではもう大丈夫、当初の三分の二位の早さで着けるようになりました。
しかし、この一週間、運動量ほぼゼロです。
多分総移動距離が1000歩程度…ってわかりにくいですね。
とにかく運動してませんと言う事で。
明日から朝走ろうかな…とか思いました。放射能は…大丈夫だと信じて。

なんかグダグダしてきたのでここで切ります。
残り3日、頑張りましょう。

では。。。





こんばんは、ライスくんです!


地震発生から1週間経ちました。
この1週間はずっとこの災害が生活に関与してきました。
TVやネット、学校、電車、などなど。
多分しばらく続くんでしょうね。
大変だ~。
まぁ被災地の方々の方が数倍も大変なのですが。


1週間たった今でもまだ被害は収まりません。
まだ過去のことではないんですよね。

ですから、油断せずに行きましょう。


短いですが、今日はこの辺で。


ライスくんでした!


いつ停電するか解らずに今困っています。
あれですよ、停電したときに電源つけていると電化製品壊れるかもしれないので気をつけてください。
そんな僕はノートパソコンの残充電で今頑張っています。

昨日も書いてありましたが、僕も日付感覚が狂っています。
というか、非常にだらけた毎日を過ごしています。
あれですね、どうやら僕は学校に行かないと気が引き締まりませんね…。
完全に自分のやるべき事を見失っています。
ひたすら勉強…できる人間でも無いので…。

かつてこれほど学校に行きたいと思ったときは無かったな、と
いつも通りの生活ってやっぱり幸せだったんだな、と
ちょっぴりしみじみしながら思います。

でも僕より辛い境遇の人が今何万人も居る訳ですからね、あまり下向いてられないです。

学校が始まるまで残り4日間、の予定ですね。
といっても電車が動いてなかったら行きようが無いのですが…。
僕の駅から川越は終日運休…と。どうなるのでしょうか。

一応火曜日までの4日間、頑張ります。

では、今日はここまでで。
最近やたらテンション低くてすいません。

では、また明後日に。。。















こんばんは、日付の感覚を完全に失ったライスくんです。
何曜日だ?


今日初めて僕の地域に計画停電が回ってきました。
昨日は結局中止になってしまいましたしね。
僕らの2、3時間が被災者の方々の為になるのなら安いもんですよ。

そういえばこの災害に関して、日本人は海外からすごい褒めたたえられているそうですね。
こんな状況でも店の品物を拾ってレジに金だけ置いて立ち去る。
海外なら確実に略奪が起こるのにこの国の人はすごい、とのこと。

僕らからすれば当たり前のことをしているだけなんですけどね。
これを当たり前のこととしてやれること自体、海外にとって考えられないことなのでしょう。

行政がどうのこうのとか言われていますが、災害時に垣間見るこのようなことは「日本は良い国だな」と改めてわからせてくれます。

災害時だからこそ助け合って行きましょう。


なんだからしくない文章を書いてしまいましたね。

まとめ方がよくわかりませんが今日はこの辺で。


ライスくんでした!




こんばんは、スルメ以下です。
学校にも行けず、ただ家に篭って勉強や気晴らし…。
テンションがどん底です。

学校が1週間も緊急休学した事や、
原発の事や犠牲者数が増えていくのを、目の前の薬局から食料が消滅していた事を見て、
今回の災害の大きさを改めて実感しました。

…以前先生が川越高校は、授業数確保の為によっぽどのことが無いと休まないと言っていましたからね。

電気の完全復旧には下手したら冬までかかるとかいうのを見た気がします(勘違いだったらすいません)。
そういう国レベルの事故を前に、一人一人出来る事からやっていくことが大切ですね。

だから僕は火燵でなく布団で暖まる。

東北の人はもっと寒いはずですからね。
こんな事でも巡り巡って誰かの役に立つと思います、と信じます。

そういうことで、今日も短いです、すいません。学校始まったら頑張りますのでご容赦ください。
では、また明後日。





こんばんは、ライスくんです!

今日から学校!

の筈でした。
今朝、
・21日まで学校での活動禁止
・期末テストは中止

との連絡が回ってきました。
電車が動いてないし仕方ないっちゃあ仕方ないんですが、なんだか寂しいですね。
二年生最後なのに。
卒業式も延期らしいです。

地震の影響がここまでくるとは思ってもみませんでした。

まぁしかしこれも福島やその他の県の人のためですし、我慢しましょう。

では今日はこの辺で。

ライスくんでした!

こんばんは、揺れは大分収まりましたね。
しかし、今後M7以上の余震の確立が高いと…
どうか鎮まって、と願うことしか出来ません…。

スルメ以下です。
この辺りは明日から毎日3時間電気の供給が止まるそうで、
どうやら本格的に節電を心がけた方がよさそうです。
僕らよりもはるかに困っている人たちの為にも。

さて、節電の為にパソコンなんか見てないで勉強しましょうか。
とにかく明日、音楽室に無事全員揃える事を祈ります。


では。

こんばんは、ライスくんです。

死傷者や不明者の数が1500人に至ったそうです。
しかも原子力発電所がえらいことになってますね。

僕らが出来ることは少ししかありませんが、節電などしっかりやって行きましょう。

こっちのほうは段々落ち着いては来ましたが、まだまだ余震などありますし気をつけてくださいね。

何やらそのうち停電になるらしいので今日はこの辺で。


テスト期間ということをすっかり忘れていたライスくんでした。


電気がようやく復旧しました。スルメ以下です。

僕は無事です、今日の日記はそれだけです。
まだ余りにもゴタゴタしているので…。

異例の短さですが、
では。。。
うおおおおおおおおぉぉぉおわったあああああああ

2日目終了バンザーイ

こんばんは、ライスくんです!

終わりましたよ2日目!!
いや~うれしいなあ

まだまだテスト真っ最中ですが(笑)

今回のテストの山場を完全に乗り越えました!!
数学Ⅱ、化学、英ライ、物理

残ってるのは数学B、現代文、保健、英Ⅱ、家庭科。

保健に家庭科って楽勝ですわ!!
まあ唯一明日の数学が気がかりですが・・・ものすごく・・・
それを乗り越えさえすれば本当に何も恐れるものは無くなります。
土日は何をしましょうかね。

ふふ、このテストにたまった鬱憤を晴らさせてもらいますよ!
家庭科?英Ⅱ?やってられるか!

というか今回のテストは理系に対する扱いがひどすぎです。
土日挟んで英Ⅱと家庭科って。

起伏で表現するとまず、崖が目の前にあってそれを決死の覚悟で上るわけです。
やっとのことで上りっきったと思うとほぼ直滑降の下り坂が・・・
顔とかやつれちゃったりしますが、降りれたと。
そしてふと前を見るとお花畑やら砂漠のオアシスやらがポンポンあって、
ルンルン気分でパンを食いながらゴォルイィン!!

意味不明ですね(笑)
テストからの解放感にあてられました。

そういえば数学の提出課題がまだ残ってた・・・
と、いうことで今日はこの辺で。

ライスくんでした!!

長らく使っていた携帯電話が壊れました。

壊れた、というよりも割れた、の方が正しいですかね、
割れた隙間から機械真っ盛りなパーツが見えます。
壊れた理由は不明です、朝起きたら割れていました。
…そんなに寝相は悪くないと思うんですけどね。

でも昔に一回だけですが、起きたら頭と足が逆になっていた事が。
何をどうやったらそうなれたのか自分でも不思議でたまりません。

スルメ以下です。

携帯が無いと、連絡が取れないだけでなくその他もろもろに影響が出ますね。
何より辛いのが困るのが自分だけでなく相手も困る事ですね、「え?連絡したよ?」なんて事は避けたいものです。

さて、今日はテスト初日、
僕達は化学と数学という猛者と戦ってきました。
理系にとっては最初からクイーン級の相手ですよね、辛かった…。
でも逆に、これからすこし楽で嬉しい…と考えると幸せですね、プラス思考で行きましょう。

そうそう、今日帰り道部員と天丼屋に行って天丼を食べました。
やはり天ぷらは海老が王道ですね、とても美味しかったです。
あ、それだけです。

はい、テスト頑張っていきましょう。

では、また明後日。
今日も勉強ーー。
では。。。















テスト直前の妙な焦りに襲われています。


こんばんは、ライスくんです!


4連休明けで久しぶりの学校でした!
僕は休み中家族以外と全く話していなかったので、テストのことを忘れて話しまくってしまいました。

とは言っても一日前なので嫌でもテストの話題になるわけです。


「お前どんぐらいやった?」

「えっ?聞くの?聞いちゃいます?」

「何時間、何時間??」

「聞いて驚くなよ。

一日10時間はやったぜ。」

「やっぱりお前すげぇな!俺なんて0だよ、0!」

「おい……」


ただ僕の経験上、こいつはきっと一夜漬けでかけ上がってくるパターンのやつですね。

結局中途半端にやる僕みたいなやつは中の下ぐらいに収まってしまうわけです。


しかし!
いつまでもやられっぱなしじゃあいかん!

ということで、
僕はここに一夜漬けをすることを宣言します!!

一日目が山ですからね。
今日頑張ればあとは何とか……な…る…

と思う。


もはやどうにかなると思い込んでやるしかないです!

よし!!
頑張るぞ!!


では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!


お昼ごはんを買いにコンビニへ行きました。

少年はコンビニの目の前で財布を忘れた事に気がつきました。
慌てて家に戻り、再び出陣。

しかし少年はマンションを出た所で気がつきます。
財布の中身が虚無で満たされている事に。
再び家に戻り、野口さんを補充。今度こそと。

またしてもマンションの前でした。
気付いたのです、傘が無い事に。
少年は流石に3度も家に戻るのは嫌だったので、雪の中コンビニまで駆け抜けました。



勢い良くコケました。


こんばんは、スルメ以下です。左肩に違和感が。

書いていて思ったのですが、僕は今少年なのでしょうか?少年17歳?いやいや。
微妙な時期ですね。
まあ心はいつまでも少年なんですけどね。

今日も雪でしたね、はい。
正直今シーズンはもう降らないと思っていたので、今朝は驚きました。
というか、去年の今頃はもう暖かかったような…気のせいでしょうか?
長袖一枚で過ごせる気温って最高ですよね。

でも、今僕が入っているこの火燵とも、もう短い付き合いだと考えると…。
火燵、コタツ、コイツは人類の誇るべき発明ベスト5に入れても良いですよ。
人を幸せにする機械、くつろぎの間。


さて、明日から学校です!
この4日間、勉強出来ましたよね?
当面の敵はテスト、学年最後だから皆気合が入っていますね。
僕も少し頑張りました。

…よし、最後の一踏ん張りしてきます。
では、寒さにお気をつけて。
では、おやすみなさい。。。










こんばんは、ライスくんです!


金曜日から月曜日までの夢の4連休も残すところあと1日になってしまいましたね。
早いもんです。

今回は二年生最後のテストなのでちょっと頑張っちゃいました。
いつもは平均2、3時間だったのが今回は平均8時間にまで延びました!
3日間だけですが。

しかもまだやることだらけ。
数学の課題に物理の問題集、化学全部、英語...

時間をかけたにもかかわらず、今回もいつものように古典まで手が回らなそうです。
どうなってんだ?

勉強だけでなく他のことでももう時間がないんだなぁ、と感じ始めました。
音楽部もその一つですね。
ちょうど半年後はコンクールですよ。
秒に換算するとあと約2808万秒です。
短いですか?長いですか?

どっちなんですかね?
2808万秒っていっても、練習時間はこのうちの2、3割ですし。
頑張らなきゃ~。


さて、そろそろ勉強再開しますか。
ちょっと短いですが今日はこの辺で。


ライスくんでした!





こんばんは、今日は何故か15時間も寝てしまい声がでませんでした。
起床して(午後4時)目の前のスーパーに勉強中のおやつを買いに行ったのですが、
そこに働いている友人に「声がしょぼしょぼしている」といわれる有様で。

…僕、受験期に家に篭った時にはリハビリを要するレベルになりそうですね。
前にもありましたよね、一日寝ていたら声が出なくなった事。
人と会話する事って本当に大切です。

…というか、それ以前に何故テスト前にのんびりと猫みたいな睡眠時間をとっていたのかと自分に問いたいです。
誰か明日から僕を引っ叩いて起こしに来てください。切実に。

変なタイミングですが、どうもスルメ以下です。

いきなりですが、昔、緑色の流れ星を見た事があります。
川高からの帰り道、駅の近くですーっと流れていく緑の光をみたんです。本当に綺麗でした。

…ってこれ書いたことありましたっけ?でも続けます。

緑色、それも蛍光色の、宇宙人を切ったらこんな色の血が出てきちゃうんだろうな、みたいな緑です。
これが何なのかというと、今日化学の勉強をしていて
「バリウムは燃やすと緑色」と書いてありまして。
それの色を調べてみたらまさにあの色でして、
それを見て一人でおおっ!と盛り上がっちゃいました。

勉強した事が実生活で生かされると気持ち良いですよね。今回は逆ですが。
何だか勉強する事の意味を知れた気がしました。
こうやってモチベーションを保っていくと良いんですね。

よし、楽しい楽しい化学の続きやってきます。

また明後日に。
では。。。






こんばんは、ライスくんです!

今日は金曜日。
にもかかわらず学校は休みでした!
ウヘヘイ!!
昨日も言っていましたが、今日は県立高校の後期入試でした。
2.5倍ですか…
まぁ6倍を切り抜けた僕から言わせれば、


『余裕』


ですね。

すいません、調子のりました。
しかし、前期で75%を、後期で残りを取る、という制度は如何なものなのでしょうか?
僕らの時なんか前期は受からなくて当然でしたからね。

まぁ受かりましたが…

あっ!すいません!
つい…

それにしても今は前期落ちたら絶望ですよね。
周りは受かった奴らばっかりでしょうし。

まったく埼玉県は何をやっているんだ。

と、思ったら来年から一発勝負になるらしいですね。
何なんだ埼玉県!
コロコロと変えやがって!

まあ僕には関係ないからいいのですが。

なんともまとまりのない文章になってしまいましたね。
部活がないと書くネタがないです!
本当に!

おおっと、2時間半も食休みしていた。
一応テスト週間なのでそろそろ勉強しますね。

では、ライスくんでした!


こんばんはー、スルメ以下です。

…アクセスカウンターが現在99967と何とも言えない数です。
しかし、それはつまり、100000が来るー!という事で、
めでたき事この上なし、です。
まあまだ行っていないので喜ぶのは後ですね。わくわく。

今日は川越高校後期入試前日、僕らは準備の為に悲しく昼間に追い出されました。
どうやら明日の後期入試、倍率は約2.5倍だそうで…。
僕らのときは入試制度は違うもののほぼ2倍で、
「隣の奴に勝てば受かる!」なんて思いながら受験してました。
2.5倍だと…両隣に勝てば、ですかね。頑張ってください。
これが大学受験だと、隣と隣と隣と隣と…、考えただけで恐ろしいです。

思い返せば、僕、入学する前は音楽部に入るなんて微塵も考えていなかったんです。
「音楽部って…何をやる部?」位の気持ちでした、名前から想像つきませんし。
そんな僕は部活動見学で感じたこの部活のオーラに何故か引きつけられ、仮入部。
またまた何故かここに落ち着いてしまい、定住。
他の仮入部へ行く気にならず、そのまま入部ー。の流れでした。
…我ながら割と適当な入部ですね。

そしてそんな僕もとうとう来月には新入生を迎える側になっていた…という訳です。
「高校生活は短い」とはよく言われたものでしたが、ここまでとは…。
それこそここの入試がこの前の出来事ですよ、笑えませんね。
そう、3年生…この響きは嬉しくも恐ろしくも…。
まあ、前向きにぬぼーっと生きていきます。

何か結局グダグダしちゃいましたが、今日はこの辺で。
とにかく、100000おめでとう!と言いたいです。

では、おやすみなさい。。。







こんばんは、ライスくんです!

3学期もそろそろ終盤ですね。
授業も残り少なくなり、2、3の科目は既に今学期中の授業を終えました。
そのうちの一つが家庭科です!

最後の授業は調理実習でした。
メニューはあんかけ焼きそば。
材料にイカがありました。
その下処理みたいなのを僕がやったのですが、
あれつらいですね…

まずくさい。
魚屋のにおいが体に染み付きます。
帰ったら姉に遠回しに近寄るなみたいに言われてしまいました…

くさいだけなら…まだよかった…
イカの目玉をですね…とるんですよ…
あの時の感覚がまだ手に残っています。
あれはやった人にしかわからないと思います。

是非一度やってみてくださいね!

僕はもう二度とやりたくありませんが…。

では、そろそろ勉強して来ます!


ライスくんでした!

>>次のページ