こんばんは、スルメ以下です。
今日は東京都にてアンコン、TVECがありました。
当然、僕らもそれに参加…
結果は…















埼玉県立川越高等学校、金賞を頂きました!

いやあ、本当に嬉しかったです。何と言うかとにかく燃えました。

昨日も書いてありますが、僕らは去年同大会出場時に「賞ナシ」というものでして…
あの時はかなり悔しかったです。
なので、今回は去年のリベンジも含めて参加したわけです。
そんな理由もあって正直金賞を取った瞬間は正直川高に受かったときよりもテンションが上昇しました(笑)
そして何より良い事に歌っていて楽しかったです、やはり楽しめたモン勝ちですよ。

金賞、SVECに次いで貰えて嬉しいです。
本当に今までの努力が報われているなと、
頑張ればその分救われたときに嬉しい、そんなドラマや漫画みたいな台詞が実感できました。
そしてこの度本当に、本当に努力してくれた学生指揮者さんにはこの上ない感謝を、ありがとう。

この賞は今後の自信にも繋がりますね、良い流れです。
一年間真面目にやればこんなに変われると後輩に胸を張っていえますね!
しかし、自信にはして良いけど過信はするな、なんてOBが語ってくれましたね。
とにかく、今よりも上を目指しましょう、このままの調子で。

…良い点だけ言って今日は終わりにしましょう、反省会は明日です。
今日の反省も少しあるのですが、今日は幸せに包まれて〆たいのです。

では、今日はここまでです。
おやすみなさいー。
では。。。。。




スポンサーサイト
こんばんは、ライスくんです!

今日は余談は省くことにします。
今日は前日ということで通し練習を中心にやりました。
細かくやって出来ているところも通すと意識が薄くなってしまう所が何箇所かありますね。
もう注意するべき点はほとんど出尽くしています。
ですから、本番ではそれを一つ一つ考えながら歌いましょう。
熱くなりすぎて頭真っ白はだめですよ。
まぁ僕がウダウダと言わなくても分かってますよね。

今日の部活はそのぐらいですね。

やっぱり少し余談を挟みますね。

ほぼ一年前でした。
その時僕はまだ一年生でしたね。
そう!
去年のこの時期に一年生グループがTVECに出場しました。
結果は惨敗。
金賞はどころか賞ナシ。
その時僕らはものすごい悔しさを覚えましたね。
ホントにキツかった…
まぁそのおかげで今の僕らがあるのだとは思いますが。

そして一年経ち、去年の雪辱を晴らすために今回出場しよう!となったわけです。
TVECに出場出来るのは25人。
しかし僕らは25人より多い。
だから今回は学指揮が指揮を振ることになりました。
みんなも頑張っていましたが、最も頑張っていたのは彼だと思います。
そして最も苦しんでいたのも彼でしょう。
コンクールで指揮を振るのは相当なプレッシャーですし。
毎日遅くまで残って練習していました。

そんな彼のためにも、そして明日スルメ以下が日記を書きやすくするためにも、明日は頑張りましょう!

それでは、みなさん!
明日の日記をお楽しみに!


ライスくんでした!

今日の昼間は少し暖かく、過ごしやすくて…あれ?

どうやら奴が、花粉が…、来ましたね。来てしまいましたね。
学校では何も無かったのに、家に帰ってきたら鼻水と目が痒い!
しばらく辛い時期が続きそうで…うわぁ…。
鼻が詰まると歌い辛くなってしまうんですよね、大変だ。

未来に絶望を見ながら、今日の部活です。

もう本番2日前、もちろんひたすら合わせをしました。
ひたすら歌って、気になるところを変えていって…。
今日多く言われた事は、言葉のさばき方でしょうか。
「僕の」という歌詞が「 僕 」みたいに助詞の方が目立ってしまう、
これは今からでも少し意識するだけで大分変わるかと、
というか以前は出来ていたのだから思い返してください、と言った方が良いかなという感じです。

どうやら僕達は歌いなれていくにつれて日本語のさばきが下手になっていくようで…、慣れって怖いです。
初心忘るべからず、なんて言いますしね。うん、頑張ってください。

後は、いつも言われる細かい音程やリズム、フレーズの繋ぎ方等など
色々考えたら疲れちゃいますが、残り少ない練習くらい頑張れるはず。
うん、気合だ。

さて、いよいよ明後日に迫ったTVEC…
去年には少し、いや、かなり苦い思い出がありますね。
今年は…確実に去年の演奏より進歩しています。
果たしてどうもっていけるか…。

明後日、ここに気分よく書ける事を願います。

…明日くらい、全員揃ってくれるよね。

では、今日はここまでで、おやすみなさい。
では。。。




こんばんは、ライスくんです!


休み明けは体が重いです。
普通は逆なんですが…

昨日は合格候補者決定なんちゃらで休みでした。
……ということで、今日は合格発表でした~!
他の県立高校は登校時間が遅かったり休みだったりしたようですね。
もちろん川越高校はそんなことするはずもなく、しっかり8時半からでした。
みんなで続々と集まる未来の後輩達の姿を見ていました。
そしていよいよ合格者が張り出される!
今年はカウントダウンが起きたらしいですね(笑)
僕らが授業をしているのを無視するかのような歓声。
それを聞いて僕も二年前を思い出しました。
あの頃は頑張っていたなぁ。
まぁそれはともかく僕らの後輩の約8割が決まったわけです。
もしかしたらこの日記を見ているかもしれないですね。
そこの君!仮入部はぜひ音楽部へ。


では、今日の部活です!

TVECまであと二日なので、今日は一年生と二年生を分けて練習しました。
もう詰めですね。
今まで注意されたことを一曲通しても出来るようにしましょう。
まだちょこっとした音程のズレや微妙なハーモニーの決まり具合などが見られます。
あと二日しかないと思うか二日もあると思うかどっちですかね。
まあ限られた時間しかありませんが頑張りましょう!

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!



朝起きて、もう一眠りできるこの幸せはもう何事にも越す事は出来ませんよ。
はい、今日は学校が入試採点の関係で閉鎖されていて登校はおろか部活動すら禁止でした。
TVEC3日前なのに大丈夫なんでしょうか、それだけが心配です。

…というか、ホールでも借りて練習すればよかったのでは?と今更ながら思っちゃいました。遅いですね。


さて、そうです、昨日の話ですが僕らの次の自由曲はラテン語です。
ラテン語という事は、そうです、巻き舌ですね。

るるるるるる
コレ、どうやっても出来ない!って人が結構いますね、音楽部にもチラホラ。
ちょっと練習法を調べてみたのですが、その中で一番効果がありそうだな、と思ったものがコチラ↓

・「おる」と言った口で、その「る」の時に息を多く吐く。

これだけです。
ちょっと「お」を深めに言うとやりやすいかもしれません。

アラ不思議!上手くいけば、おるrrrrrrrrrrと。
…なれば良いんですよね。

…練習法を紹介しておいて言うのも酷なのですが、悲しい事に調べているうちにこんな情報も。
「巻き舌は遺伝する……かも」
不確かですが、遺伝するらしいです…劣性で。

遺伝…。

こうなったらもう、遺伝子の壁を乗り越えて頑張ってください。
ひたすらおるおるおるおるおる…おるおるおるrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrおおっ!!となる日を夢見て…。



さて、TVECまで後3日、たったの3日です。
実は、まだ全員揃った日が無い…?だったりします。
…きっと、明日は揃うと信じて…。
こっからいかに詰めるかで変わりますね、なのでやはり全員揃ってください。
モチベージョンも変わりますしね!

では、今日はこの辺で、お疲れ様でした。
さようならrrrrrrrrrrrrrrrrr.




こんばんは、ライスくんです!


先程やっと家に着きました。
人身事故があったらしく電車が止まってしまったんですよ。
全くやめてほしいです。
そのせいで勉強時間が……
いや、元々0か…

それはともかく、川越駅で立ち往生するのも勿体ないので近くの塾の説明を受けてきました。
まっっったく行く気ないのに暇だからという理由だけで行ってきました。
自分でいうのも変ですが、迷惑極まりないですね(笑)
模試の結果を一応持って行ったのですが、奴らは人の苦手な所を探すのが上手過ぎます。
容赦なく罵声を浴びせられました。
僕は完全に褒めて伸びるタイプなので、言われたら凹んでしまうんです。
しかも、あえてひどく言って最後に入らないかって魂胆が見え見え。
もう二度とあんなとこには行きません。
コンビニに行くような軽い気持ちで塾の相談に行くことはひたすら残念な気分になるのでやめたほうがいいです。


では、今日の部活です。

今日は初めて自由曲を聞きました!
個人的な聞いた感想は…

これ歌いきれたら行ける!!

です。
あと個々のパートの技術を問われますね。
トップからバスまでメロディがありますからね。
トップの立場から言えば、全体的に高い!!
去年と同じでだいぶ高音が求められます。
大変だ~
あと口笛がありました。
なんだか隕石のような感じでした。
伝わりませんね。
とりあえず物凄かった…
これから半年近く相手をする曲です。
相手にとって不足なし!!
ラテン語の曲なので今日は発音の練習もしました。
有り難いことに、先生がラテン語を研究してくださいました!ホントに感謝です。
去年は発音を最後の方まで悩みましたし、早めの対応が出来て嬉しい限りです。
ラテン語ペラペラになるぐらい練習して、それを歌に活かして行きましょう!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!


今日、帰り道の会話で
「○○(僕の名前)に『お前』って言われると違和感がある」と言われました。
確かに、僕も普段そんなに多発はしませんが、「お前」言われると少し嫌ですね。
自分気付いていないながらに他人を少し不快にさせてしまう、結構あるのかもしれません。
ならばむしろ無意識の内に他人を癒せるような人間になりたいです。つまりは新感覚癒し系イカ男へと…。

スルメ以下です。
化学の実験で、アンモニアの直接攻撃を鼻に受け、鉄で手が黒くなり、何より体が卵臭い…。
その所為で一日中ふわふわしちゃいました。
ふわふわしながらも今日の部活です。

今日も2年生はTVECの合わせ練習、1年生には新曲の音取りを頑張ってもらいました。
何と言うか…2年生の方はこの時期、本番4日前にしては集中力が欠けていたかと、
指導者が何か言っている時に黙って聞く位の事は出来ていた筈です?
きちんと切り替えてくださいな、今日は特にそう思いました。

…それでも、演奏の方は少し安定しましたね。
ただ、毎回上手く行かないワンフレーズ、あそこさえ乗り切れれば…という状況でしょうか。
毎回失敗するのだから、もうひたすら繰り返すしかないですよね。
ここから仕上げに入るという時に、もう逃げてられないのです。
ちょっと辛いけど後一息、僕も頑張ります。

そして1年生達は大分苦労していたようで…
何といっても最近とる曲は音符がちょっと複雑なので、
2年生がいない残り数日、頑張って欲しいものです。




焼きそばうまし!
最近焼きそばばっかし食ってます。
まぁどうでもいいです。



こんばんは、ライスくんです!

今日は久しぶりの練習でした!
5日ぶりですね。
それなりに鈍ってたんじゃないんですかね?
少なくとも僕は酷かった…
歌は一日休むと取り戻すのに三日(?)かかると言われているそうです。
となると15日ですか。
さすがにそんなにかからないとは思いますが、早く感覚を取り戻さなきゃ!
特に2年はTVECまであと5日だし。

まぁ頑張りましょう。

今日の部活は新曲の音取りでした。
今回の曲は良い曲なんですが、ややこしいんですよ。
似てるけど違う音だった、ていうのが4、5回もありました。

今適当に取ると多分終わりますね。
きっちり取って行きましょう。

TVECの方は今日は音の確認をしました。
最終確認ってところです。
あまりハーモニーが合わない部分を重点的にやりました。

まぁそんなもんですかね。

なんだかものすごい睡魔に襲われています。
ですので今日はこの辺で。


ライスくんでした!

…目覚めたら昼でした。
その後また寝たら夜でした、よっぽど遊び疲れていたんだなぁ…。
でもそのおかげで逆にいつもより元気です、スルメ以下です!

スキー旅行もあっという間に終わってしまいましたね。
帰って来て思ったのですが、こっちの方がスキー場より寒い!
スキーウェアの偉大さもあるのでしょうが、今年はやっぱり寒いんだな、と実感しました。

旅行といえば、僕の妹も今日まで修学旅行でした。
残念な事に向こうでインフルエンザにかかってしまった様で、帰ってくるなり声が枯れていました。
インフルエンザ、僕が多分今所持しているので皆気をつけてね、ごふっごふっ。

先ほども言いましたが、今日は一日中寝ていたので書くことが少ないです。

なのでさっき見た夢の話を。
まあ、簡単に言えば「巨大なテディベアに襲われる夢」ですかね。
何とか撃退しましたが、久しぶりに怖い夢でした。
巨大…といっても多分画面の前の皆様が想像している奴の倍以上はあります。
高さが…80メートル位?かなりの圧迫感でした、それに追われるんです、どこぞの怪獣映画もびっくりです。

何かに追われる夢は、不安な事、心に迷いがあるときにみる夢らしいですね。
心当たりは…あったりするのですがここでは触れません、暗くなりますしね。

さて、明日は…4日ぶりの部活!
流石にガクッとレベルが下がるような事は無いですよね?ですよね?
明日からまた新曲の音取りらしいですし、疲れてても頑張って集中してくださいな。

今から寝たら睡眠時間が猫並(18/24)になりますが、それも面白いかな、
なんて思うので寝てみます、おやすみなさい。
では。また次回。






















焼きそばがおいしいです。

こんにちは、ライスくんです!

一昨日の一日前と昨日は更新し忘れていましたね。
一年生にでも書かせようかなぁなんて思っていたんですが、気付けばDREAMINGしていました。

終わってしまいました、スキー旅行。
何をしたかと聞かれれば……色々しすぎて何から言えばいいかわかりません(笑)

外が明るい時はスキーをして、暗くなったら部屋で遊び尽くす。
睡眠は……
まあいいです。

今回はホテルもとっても大きくて部屋も綺麗でよかったですね。
ただ隣の部屋が一般の方々だったのが…
僕らはいいのですが、確実にその人達にとっては迷惑でしたね。
早朝の4時ぐらいまで声が聞こえるわけですから。
苦情が来なくてよかったよかった。

そんなこんなで僕らのスキー旅行がおわったわけです。

最後にこの旅行を通して一言。

眠い!


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!
こんばんはー、某猫型ロボットではないです、スルメ以下です。

ワケあって一日開いてしまいました。ごめんなさい。
というのも、僕達は昨日、今日、明日とスキー旅行に来ているのです。

途中経過は…

とにかく皆仲良くやれています。

現に1部屋に本来の3倍人数がいますし(笑)


個人的な感想は「とにかく楽しい&疲れる」ですかね。
文字通り一日中遊んでいるので、息つく暇が無いです。逆に言えば、一日中楽しいです。とにかく幸せ。

僕はボードを装備し山に挑んだのですが、奴は強いです、本当に。

滑っている途中にジャンプ台があり、
「ちょっと滑ってみようず」
なんて言ってしまったのが事の始まり…。

ガラガラドッシャーン

がそのまま起きたと思って頂ければ良いです。

あまりの大転倒ぶりに「はうっ!?」しか言えず…
でも普段転び慣れている&無駄に体が柔らかいからか、大怪我はしませんでした。人間って素敵。

あと、ここは山なので星空でも見ようと思ったのですが…。
曇っていて残念でした。
でも月がすごくきれいに見えます。晴れた日にまた来てみたいですね。


途中経過はこの程度です。
その他の面白い事はきっと明日帰宅した彼が書いてくれることでしょう。

では、引き続き楽しみます。
さようなら!




こんばんは、スルメ以下でございます。

今日は僕らが川越高校の入試前日で、その準備の為に部活はお休みでした。
入試、音楽好きの新入部員が多く入ってくれると嬉しいです。

さて、書くことも無いので僕の入試の話でもします。

僕は前期試験で見事に受かった…訳でなく、普通に後期試験に臨みました。
僕の中学校からは6人が川越高校を受験し、
その内3人が前期試験で通ってしまったのであの頃はちょっと不安でした。

しかも前期試験で受かった人間の内一人は…、奴です。
(解らない人は部員紹介のトップパートページをよーく眺めてみてください。)


そんなこんなでドキドキの後期試験本番、残った3人で挑みました。
今でも覚えています、
社会の歴史の問題、
漢字が苦手な僕は「しょうとくたいし」と平仮名で書きました。
数学の問題、テスト中見直しをすると一番簡単な問題を間違えていました。
後、机がやたらガタガタ鳴ってしまう机で、すごくあせった記憶も。

…結果発表の日、3人はバラバラに結果を見に行きました。
その行く途中の道でその同じ中学校の3人の1人とすれ違いました。
その時僕を見て、何とも言えないような顔をして…。
なのでかなり不安になりながらトボトボ歩いていきました。
そして学校に着き、大きな紙がどんと。
いざ、と見てみれば…。


ってそこに僕の番号が書いてなかったらここに書き込んでませんよね。

書いている途中で「あ、これ意味無いや」と気付きはしましたが、結構書いちゃったので引くにも引けず…。
…でも一応書きますが、確か結果は200点満点中188点とまあまあでした。
しかも、嬉しい事に僕の中学校のメンバーは全て合格しており、
再開したときに気まずくなるような事はありませんでしたと。めでたしめでたし。

…果てしなく駄文でございましたが、今日は忙しいので終わります。。。
明日はスキーだ!

ワクワクして逆に眠れちゃう便利な体質。おやすみなさい。
では。



寒いですね。大雪ですね。
まるで寂しい僕らの心を表しているかのような………


こんばんは、ライスくんです!!


え~今日はバレンタインデーですね!
いま近くのスーパーで買ったチョコをむさぼっています。
今年のもらった個数は……5個です!!

妹に貰ったのと、クラスメート(男)から一つ、さらに担任(男)からマーブルチョコを、あと松女さんと川女さんからですね。

薄々感じていましたが……残念な男……


ちなみに川女さんは今日来てくださいました。
女神ですね。
こんな残念な野郎共に義理でもくださるなんて。
ホワイトデーは全力でお返しです!


では、今日の部活です!

知ってます?
明後日は高校入試なんですよ。
その影響で明日は午後は学校に入れません。

つまり今日は入試休み前最後の練習でした。

充実してましたか?

二年生はTVEC直前で休みに入ってしまいます。
完成度を下げるな、というのは難しいと思います。
ですからせめて今までの注意は忘れないで欲しいですね。

よろしくね!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!!

こんばんは…。

…チョコの試食、味見だけで甘すぎて倒れそうです。
母と妹、合わせて板チョコ換算3枚分くらい食べさせられまして、
ガムシロップを直で飲める甘党の僕でも流石に辛いです…。

スルメ以下です。

今日は日曜日、久しぶりの一日フリーな日。
なので髪を切りに行きました。

「お金が無いから安いところに行っちゃおう」

       この考えが大惨事を招くとはこのとき彼は思ってもいなかった

結果を言ってしまうと、かつてないほど奇妙な髪になってしまいました、
明日学校に行くのが恥ずかしい…。

もし見えても見ない振りしてください、お願いします。


後、もう一つ恥ずかしい事件が。

…その時は家に帰ってきて、誰もいなかったんです、いなかったはずなんです。

というのも…ちょっと気分がよくなってしまい
沖縄修学旅行で聴いたパイナップルの歌を一人熱唱していたんです。
ぱっぱぱっぱぱっぱぱぱーいなっぷーる♪ぱっぱぱっぱぱっぱぱぱーいなっ………!
ソ  ソレ  レソ  ソレソ  ラソ ファ♯)

かぞくの みんなが こちらを みている !

一人熱唱している間に帰還していたようで、パイナップルの歌を2週分くらい聞かれていたそうです。
ああ恥ずかしい…実は親の前で歌った事って無いんです。
「とうとう壊れたか」とだけ言われ、僕、顔真っ赤にして悶えてました。
しかも外まで聞こえるほど僕は熱唱していたようで…。

音楽部です、皆さんも家で歌うときはお気をつけて。

人生で一番恥ずかしかった休日のお話でした。

では、大したこと書いていませんがちょっと忙しいので終わります、

また次回。さようなら。




こんばんは、ライスくんです!

今日は新しいパソコンでの初の日記なんですよ!
いつも父親や姉にパソコンを占領されていたのですが、今日は何とか使わせてもらえました。
ありがたや、ありがたや。

いや~それにしてもパソコンはいいですね。
携帯ではできないことがいろいろできますし。
こんなことやあんなこと
など、色々できますし。

今日は必要以上にこれを使っていこうと思います。


では、今日の部活です!


今日は課題曲とMAN OF ラマンチャ の合わせを午前中に、
TVECの練習を午後にやりました。

午前中の練習ではいつもの合わせに加え、ラマンチャの発音の練習もしましたね。
僕らは外国語の発音があまり上手ではないので、それを直す良い練習になったのではないのでしょうか?
やっぱりカタカナ英語じゃ変ですしね。

これからもしっかり意識していきましょう!

TVECのほうは良くはなっては来ているものの、通すとまだ意識しきれなかったりしてしまいますね。
こればっかりは反復練習しかないと僕は思います。
あと7回の練習を大事にしていきましょう。


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!!
こんばんはー、スルメ以下です。

…今日は両親が釣りに出かけているので空腹です。
その釣りと言うのワカサギ釣りで、
凍った湖の氷に穴を空けてそこに竿を垂らす釣りです。
僕も小さい頃何回か行った事があるのですが、とにかく寒かった思い出が…。
…流石に穴に落ちてはいませんよ?
多分落ちたら寒くて倒れます、泣きます。

さて、今日はここ数週間の新曲の総確認でした。
個人的に、どうも最近発声が悪いので悶々としていましたが、全体としてはそれなりではあったかと。
ただ、先生にも言われた事ですが、曲によって発声をもっとくっきり変えられると良いですね。
例えるなら日本民謡を甘い声で出しても多分気持ち悪いだけですね、これは極端ですが。
やはり、個人のレベルアップって大切だなぁ、と。頑張りませう。

そして、部活終了直前に松山女子高校の方がちょっと早いバレンタインデーを届けてくれました!
男子校、悲しい僕らへの御慈悲ですね。ありがとうございました。
…い、一応僕は中学校の頃までは義理ですが数個貰えていましたよ!

今はもちろんゼロですが。


あれ?何だかものすごい虚無感が僕を包んで



さようなら、また次回。

こんばんは、ライスくんです!


最近スラムダンクを読んでいると何度か書いていましたが、
ついに読み終わりました!!

あれはもう不朽の名作ですね。
授業中にも関わらず目頭が熱くなってしまいました。

今は物語の素晴らしさに対する感動と、もう続きがないという何とも言えない悲しみが入り混じった複雑な気持ちです。

今僕は全力で読むことを進めますね。
そうすればこの気持ちがわかりますよ!。


では、今日の部活です!

ついにTVEC10日前を切りました!

気付けばもうすぐそこですね。

最近良く言われますが、あと少しなのにも関わらず出席率がひど過ぎます。

何より先にまず集まってほしいですね。

そうしなければ練習の密度が低くなってしまいますし。


次はしっかり練習に来てくださいね。


では、今日はこの辺で。



ライスくんでした!







朝は雪が降っていましたね、太陽が出て積もりませんでしたけど。
でもそのおかげか、今日の夜はやけにしんみりとしていて、
僕は好きです、こういう夜。
目の前に工場さえなければ。

はい、こんばんは、スルメ以下です。
今日は肉の日ですね!
わからない人はカレンダーをご覧ください。

今日の部活は新曲の音取りでした。
「マンオブラマンチャ」、実は2年生が一度やったことのある曲です。
そう、それは1年生の春の合唱祭、つまりは僕ら2年生の最初のステージ発表曲でした。
しかし、やはりそれをとった頃はまだ入部2ヶ月程度…。
そうです、
音 を 間 違 え て 覚 え て い ま し た。
その数何と片手では数えられぬほど、あの頃はかなり適当に歌っていたのですね。
今は昔よりかは幾分かマシになっていると信じたいです。

そんな驚愕の音取りが終わった後にはお決まりの2年生だけの練習です。
中身は先生曰くもう「詰め」だそうです。
そんな詰めの時期なのにあの人数、僕もこの間休んでしまいましたがそこが課題ですよね。
前日まで揃わなかった、なんて事の無いように、
残りたったの10日、東京に切り込みに行ける演奏に仕上げましょう。

では、水曜日の疲れに負けたのでこの辺りで去ります。
おやすみなさい。。
続きを読む
こんばんは、ライスくんです。


今日は寒かったですね。
夜には雪が降る可能性があるらしいですね。

こんな寒い日にはやっぱりスポーツです!

個人的に今はバスケがすごくしたい!
スラムダンクパワーが炸裂しますよ。

そのパワーのおかげでこの前の体育ではチームで1番点を取りましたしね。
まぁ試合には負けたんですが(笑)


ではそろそろ本題に。


TVECが近づいてきました。
あと11日ですか。

入試やらなんらやらで休みが多いらしく、気付けばもう…
本当に時間がありません。

それに気づいてないのかわかりませんが、欠席が異様に多いですね。

これじゃあ出来るもんもできなくなってしまいます。

頼むよ……


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!



こんばんは、スルメ以下です!

いきなりですが今日は何の日でしょうか、
そう、聖徳太子が生まれた日…

ではなく

僕の誕生日でした!やふー。
これでとうとう17歳、中途半端に大人ですね。

17年前、僕が生まれた日は大雪だったらしいです。
何でも30cm位も積もったとか、今じゃ考えられませんよね。

そしてこの話をすると「だから肌が白いんだよ」と必ず言われる悲しみ…
まあそれだから「以下」なのですが…。
とにかく祝ってくれた全ての人にありがとうございます。

と、僕の話はこれ位にしておいて部活日記へと。

今日は、2年生だけで来るアンコンへ向けての合わせを、
しかし、パートによって出席率に大きな偏りがあり厳しい所もありました。
が、上手くいくところは上手に決まっていたと思います。

そして歌っていて思った事が…。
やはり日本語の曲を歌っていると心が和みますねえ…。
何と言うか、ぽわーっと何かが上って来るような、幸せになれます。
これを聞いている人にも感じさせられたら「上手い演奏」なのでしょうか、はたして。

…「技術的に素晴らしい演奏」と「表現が素晴らしい演奏」ならどちらが良いのでしょうか。
個人的には後者の方が好きなのですが、この辺は完全に好みの問題ですね。
まあ最高なのは両立させる事で、そこを目指さないと全てが始まりませんよね。

よし、17歳の目標は「欲張る」で。

では、また次回ー。

















こんばんは、ライスくんです!


最近プロ野球のキャンプの報道が異様に多いですね。

特に日本ハムの報道がとっても多いです。

巷を騒がせているのはあいつですね。

そう、斎藤祐樹。

本当に祐ちゃんフィーバーが半端じゃないです。

個人的にはマー君の方が好きなので楽天のニュースをやってほしいんですが。

今年からはまたマー君VS祐ちゃんが見れるわけですね。

楽しみだな~。


そうだ!
化学の宿題(冬休みの)をやらなければ。

明日提出なんです。
しかも化学の先生は僕の担任なので出さなければ気まずくなってしまう!

というわけで、今日はこの辺で。



ライスくんでした!



被ってましたね、てへっ
まあ多い分には良いと言うことで

スルメ以下です。
そういえば今度家庭科の調理実習で「スルメイカ」を解体するそうで、
痛いです、心とか。

さて、今日はというと
来年のコンクールの課題曲を合わせてみました。
最初にしては上手い、というまずまずの評価を貰いとりあえずは安心ですね。

何故この時期に合わせたか、それは多分時間が無いからだと思います。
ここからはアンコン2回目で忙しくなりますし、その後は期末試験、そしてすぐに新入生登場…。

もう一度言います、新入生登場です。

僕らもあと2ヶ月ぽっちで3年生、下に2代分の後輩を持つ存在…。
ついに、もう、人それぞれかもですが、来るものは来ちゃいますね。

…正直、僕が入部直後に見た当時の3年生はすごく格好よく見えました。
あの時の僕と同じ印象を新入生に与えられたら良いな、なんて思ったり。
その為に…色々と積まなくては。

新入生の話はもう置いておきまして、

今日は練習後に、「前回の反省会のまとめ」みたいなものをやりました。
何やら「反省会するだけじゃ意味無くない?」というご意見が出たようで、確かにそうですよね。
つまるところ、反省会の反省点の改善案を話し合いました。

その内容はちょっとブラックだったりするので省きますが、
やっぱりこういう話し合いって大切だな、と。
全員で部活の為に話し合って方針を決める、あまりやっていませんでしたね。
この習慣は後世に継ぐべきですよ、心からそう思いました。


と小さくまとまった所で、
ちょっと今日は忙しいのであまり大したこと書いてないですが終わりますー。

では、2月7日にまた。












こんばんは、ライスくんです!


最近SLUM DUNKを読み始めました。

やっぱりおもしろいですね!

読んでると熱いモノが込み上がって来ます。

中学の時にバスケ部入ってればよかったなぁとか思ったり。
多分もっと早くにこれを読んでいたら多分バスケ部でしたよ。

とか言ってドカベンを見たら野球部で良かった、キャプテン翼を見たらサッカー部が良かったとか言うんでしょうね(笑)



では、今日の部活です!


難しい難しい、と言っていた課題曲ですがちょっとずつ歌えるようになってきました。

反復練習は本当に大切ですね。

他パートはどういった状態なんでしょうか?
明日が初合わせの予定らしいです。

最初からうまく行くかはわかりませんが、精一杯頑張りましょう!


TVECの方はまだレベルアップができる、というかしなければいけませんね。

人数の都合で指揮も学指揮がやるのでみんなで協力して作り上げていきましょう。

そのためにはまず出席率を上げましょうか。

今日はまぁなかなか良かったとは思います。

ただ一日だけじゃ意味が無い。継続しましょう。

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!






今日、友人から面白い話を聞きました。

人と会話するときに、その人が左のほうを見ながら喋っていたら嘘、
右のほうを見ながら喋っていたら本当の事を言っている傾向がある、という話ですが。

こんな話聞いたら人の目見られないですよね。
でもこうやって皆にも教えちゃうんです。
明日から疑心暗鬼に…。

スルメ以下です。
休みのツケを払っていきます。

さて、いきなりですが。
歌っていて楽しいな、と思う日と何だかな、と思う日があります。
今日は個人的に何だかな、の日でした。

理由は単純、歌えなかったんです。
スランプ?って奴でしょうか。
僕にスランプと呼べる程の実力が在ったのかは置いておきまして、
とにかく、悲しい位に声が全然出ませんでした。

こういう時にどういうアクションに出るか、色々有りますね。
それでも歌い続ける、それとも自暴自棄になってやさぐれる、素直に控えめに歌う…etc

正解は人それぞれだと思いますが、歌うならやっぱり楽しく歌ったほうが良いです、そう思いました。

肝心の歌のほうは、まだツメが甘いところが多々見られます。
僅かな練習時間の中で洗っていくのは当然至難の技で、
意識して練習しないといけませんね。
コツコツと、しかし、せかせかとです。


以上で簡単ですが今日は〆ます。

また明日も、借金返済までは遠い…。

では、しーゆーあげいん。


















我ながら難しい早口言葉だとほれぼれします。

こんばんは、今日は節分ですね。
でもどうやら最近は豆まきよりも恵方巻きを丸かじりするほうが主流みたいですね。
近所のコンビニに100本近く並んでいて何故か一人で笑ってしまいました。
無言でモグモグと…今年は南南東らしいです。

スルメ以下です。お久しぶりにございます。

休んでいた理由…は体調不良です。
説得力は無いけど風邪には気をつけましょう、とだけ。
僕も相当気を使っていたのですが…うう。


休んでいる間、ひたすら寝ていました。
色々面白い夢も見ましたが、それは話すとしたらまたいつか。
そうです、ひたすら寝ていたのです。

なので思い返すとあの2日間「おやすみ」「ありがとう」の挨拶くらいしかしていなかったんですね。
その所為か、今朝登校路で友人に声をかけようとしたときに、
「…ぉ、ぉはよう」
声が上手く出なかったんです。喉が緊張してしまっていて。
毎日人と会話するのって大切なんだな、と実感しました。それだけです。

さて、今日僕が部活に行くともう既にコンクールの曲の音取りが一通り済んでいた状態でした。
今日も同じコンクール曲の音取りでしたが…。
音 が 取 れ な い ど う し よ う

こういう時って非常に申し訳ないですよね。
自分が休んでいたから出来ない、けどそれは結局自分の所為ですから、
個人の努力で追いつくしかないんですよね。


…明日から頑張る!

ではまた明日。














またまた登場です!

こんばんはライスくんです!

スルメ以下は体調不良で学校を休んだそうです。

ですのでまた僕の日記になります。

やつはきっと今頃ベッドの上で寝ているのでしょう。

僕も体育のおかげで相当疲れているのでいきなり本題です。


今日は音取り&二年生はTVECの合わせをしました。

音取りの方はなかなか思うようには進みませんね。
流石に課題曲だけあって二日三日じゃ取れません。

一刻も早くとり、合わせられるようにしましょう。


二年生の方はあまりTVECの合わせが長くないので、短期集中で頑張って行きましょう!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!




こんばんは、ライスくんです!

何故今日もお前なんだって?
でしゃばるなって?
引っ込んでろって?

そんな…ひどい……

まぁスルメ以下が休んだだけなんですが。
きっと今頃焼きイカになってますよ。

早く治せよ~


では今日の部活です!

昨日言った通り今日から課題曲の音取りが始まりました。

その曲を聞いたのですが、この前の課題曲と真逆のような曲でした。

かなり難しい曲です。
これは相当重要な音取りになると思うので皆集中していきましょう。

あと今日は小松原高校音楽部さんが2月19日に定期演奏会をので、その宣伝にいらっしゃいました。

様々なことを聞きましたね。

練習方法やその他のことまで。
取り入れることが出来るものは入れていきましょう!


短いですが今日はこの辺で。


ライスくんでした!