こんばんは、ライスくんです。


いきなりですがドッヂボールとドッチボールってどっちが正しいんですか?

まぁいっか。

こんなことを聞いたのは、今日の6限目がホームルームだったのですが、久々にドッヂボールをやったからなんですよ。

他のクラスと闘ったのですが、野球部が半端じゃないくらい強い!

ボールは速いしパスも上手い、おまけに捕るのも上手い。

奴らはドッヂボールの鬼ですね。

僕なんか始まった直後に当てられました(笑)
思いっ切り。
痛かったなぁ。


では、今日の部活です!


何連続でこれを言うのでしょう。
今日も音取りでした。

定演でやる曲たちなのですが、だいぶ難しいですね。

でも美しいハーモニーだったり、かっこよかったりで歌ってて楽しい曲ですね。

しかし体調を崩して休んでいてとってない人もいますよね。
明日からはコンクールの課題曲の音取りです。

おそらくあとは自分でやることになると思うのでパートマスターを取っ捕まえてとってもらいましょう。

ところで明日から二月ということは、TVECがだんだん近づいてるわけです。

まだ練習とかしてませんが大丈夫なのでしょうか?
もうあと少しなのですが…


まぁ前向きに頑張って行きましょう!

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!



スポンサーサイト

突然ですが、僕には夢があります。

その中身は本当にくだらない事で、
「見渡す限り地平線が広がる場所に出たい」という何とも絶妙な事なのですが…。

考えてみると、今の日本にそんな場所はあるのでしょうか。
若干田舎じみた僕の町でもビルが見えない場所はありません。
実家、青森の村でも家がポツポツとありますし…。

しかも重要なのは水平線だと嫌だ、という所で、
そう、地平線、例えば草原でも砂漠でも、ただ一面に何も無いところに立って居たいんです。
別に何をするでもなく、ただぼーっとしていたい。

自分でも変な願望だなぁ、と思ってしまうのですが本当に行ってみたいんです。

あ、でもそこまで歩くのが大変だ…。
という事に気が付いてしまって一人で絶望している今日この頃です。

そんなスルメ以下です、こんばんは。
いつか上記の場所を捜し求めるツアーに参加してくれる方募集中です、嘘です。
行くなら1人か2人がいいなぁ…。

明日は大雪らしいですね、都心にも降るとか。
流石に電車が止まるほど積もられると困りますが、久しぶりに積もって欲しいですね。

以前家の前の道が氷に包まれた事があって、
あの時は自転車にも乗れず本当に苦労した思い出が…。
けどスケートが出来て楽しかった記憶もまた…。
今思うとかなり危険ですね。

ここまでで部活の事に一切触れていないのは内緒です。
日曜日って恐ろしいですね。


では、朝起きたら窓まで雪が積もっていた、
なんて事を期待しつつ今日は早めに寝ます。

おやすみなさい。
僕の家マンションの4階ですけどね。
日本沈没



















こんばんは、ライスくんです!!!


やったぁ~(≧ε≦)
勝った~!!

忠成ナイス!!!
何度か危ない場面もあったけど川島サンキュー!!


今日二度目ですが、あまりにもうれしくてまた書いちゃいました!


ほぼ、というか全く部活に関係ないですが、まぁ今日ぐらいはご勘弁を!



ではこの喜びに浸りますか。

ライスくんでした!!!




バンザーイ!バンザーイ!
川越高校の体育教官の威圧感はどこから出ているのか本気で悩んでいる今日この頃です。

威圧感があってなおかつ理不尽だから困る……


こんばんは、ライスくんです!


いよいよ今日はアジアカップの決勝戦ですね!
すごく楽しみです。

ここまで来たら勝って欲しいですね。

ここで勝つとワールドカップの一年前に各地区の一位とワールドカップ本番の会場で試合できる権利もついてくるらしいですしね!


ふと思ったのですが、最近日本代表のことを欠かさず書いていますね。
部活日記兼日本代表応援日記になりつつあります。

まあいいです。


では今日の部活です!


例の如く今日も音取りをしたわけです。

正直に言うと、音取りの日の部活日記は何を書けばいいのか迷いますね(笑)

う~ん、何を書けばいいのか。

とりあえず楽しく、かつしっかり音をとっていれば良いと思います!

まだしばらく新曲の音取りが続くと思います。
大変だとは思いますが頑張って行きましょう!


では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!



林米
ハヤシライス。
今日調理実習で作っちゃいました。
男達だけでわいわいわらわらハヤシライスを作る姿…シュールとはこの事でしょうか。
親に言ったら「気持ち悪いね」と。自覚はありますとも、…悲しきかな。

それと、今日聞いたのですがハヤシライスの語源は林さんが発明したからだそうです。
ということは、原さんが発明していたらハラライス?
テトラヒドロキソ亜鉛(Ⅱ)酸ハラライス、違和感無いですね。

時間も無いので、部活日記行きます。
そして実はここまでで3回同じ事書いています、もう消えないで…(・ω・`)。

さて、今日も新曲の音取りでした。

正直、音取りは合わせの練習よりも気が抜ける感じがしてしまうのですが、
ここで気を抜くと合わせのときに恥ずかしい目を見ますよ、と。
こんなこと言うのはパート練習で僕が間違えに間違えを重ねたからです…。

音に自信が無かったら家や音楽室で音取りするなりなんなりでお願いしますね。僕もがんばります。

そして後半は今までやった曲の合わせをしました。
ここ一ヶ月くらい20人で歌っていたので、倍で歌うとやはりすごいですね、オーラが。
これが60、80になったら…、なんて妄想が実現するといいなぁ。
しかし…多分80は音楽室に入りきらない…?
無理やり詰め込まれるんですかね。

曲の出来は…正直よくわかりません;
今日は歌うのに必死でした、でもいつもより歌いやすかったような気が…?
多分皆も大勢でテンションが揚がっていたのでしょう。

この様に割とゆったりしていますが、実はTVECまで後一ヶ月切っているんですよね。
ゆったり、でもしゃっきりな部活であるように心がけませう。要はけじめです。

では、明日は土曜授業ですが、だだ下がりのテンションで部活に来ないようにね。
常にHIGHな気分で、やっほー。
そんな気分でお願いします。
では、また日曜日に。。。











こんばんは、ライスくんです!

皆さん、今朝というか今日ニュースを見ましたか?
僕は朝見たのですが、あるニュースを見て物凄い衝撃を受けました。

香川何故骨折った!?

韓国戦の時にやっちゃったそうですね。
サッカー部のやつとそのことで話していたんですが、
やっぱり香川なしじゃやばいですよ!

明後日までに完治してくれ!!

無理か…


はい、では今日の部活です!


今日も音取りをし、そのあと少し合わせました。

久しぶりの大人数での合わせでしたね。

何て言うか、安心感があります、人数が多いと。

こんなこと書くと、
お前人に頼ってんじゃねぇのか?
とか言われちゃいそうですね(笑)

しっかり歌ってますよ。

やっぱり合唱は人数が多いに越したことはないんですね~

新入生を沢山獲得したいですね。

ざっと50人ぐらい?

そうすればあっという間に男声の団体で1番多くなるんじゃないですか?

そうなったらいいですね~

何だか話がそれちゃいましたが今日はこの辺で。


ライスくんでした!

タイトルは今日覚えたので書きたかっただけです。

どうやら書いている途中で意識を失ったようで気がついたら丑三つ時でした、ごめんなさい…。
なので非常に申し訳ないのですが今日は手短に済ませてしまいます。。


今日はひたすら新曲の音取りでした。
本当にひたすら音を取る練習は数ヶ月ぶりでしょうか、とても懐かしかったです。
しかも今度の曲は「テナー」「バス」という区切りなので大人数でのパート練習でした。
…なのでなにやらまとめる方も大変そうでした、そりゃ男子が20人近く集まればうるさくなっちゃいますよね…。
まあ「やる時はやる」は身にしみこませていってくださいね。けじめが大切。

それから、もう一つ。
最近川高には変な菌がうようよしているようで、倒れていくのも珍しくないです。
かくいう僕も昨日は菌に負けちゃった訳ですが…。
今日はついに先生までもが感染してしまいました。
こいつらは怖いですよ、本当に。気が付いたらいますしね。

なので出会う確立を下げる努力はしてくださいな。手洗い、うがい、森鴎外。


はい、丑三つ時なので短めですがこの辺で終わります。
今日は本当にごめんなさい、こんな時間になるなんて…。
しかし、来週辺りから予備校に通うのでまた遅くなる日がおおくなると思います、ご了承ください…。
ついに受験生、って感じです。

では、おやすみなさい。いや、おはようございます?
とにかくここまでです。さようなら。
では。
こんばんは、ライスくんです!

今日は日韓戦ですね!
というか今ちょうど前半と後半の間なのですが。

早く書かなきゃ始まっちゃう。

今始まりました…


では、今日の部活です!

今日から新曲の音取りが始まりました。

定期演奏会に向けて動き始めました!
一日一曲とるぐらいの気持ちで行くので頑張って行きましょう。

ところで部員のみんなは元気でしょうか?

今日も何人か体調不良で休んでいました。
何かが音楽部に来てますね。

しっかり休んで下さいね。

気が付けば日をまたいでいました。

もうロスタイムです。

そして延長戦ですか。

熱い展開です。

集中して見ますか。


ではライスくんでした!


この時期に雨が降るなんて珍しかったですね。
雪になって積もってくれれば良かったのに、なんてのは雪かきを知らない少年の発言でしょうか。
でも雪が降ると暖かいのでやっぱり大好きです、何より見ていて和みますもの。

こんばんはー、スルメ以下です。
個人的にはおはようございます、だったりしますが。

そんな事はおいておいて、早速今日の部活です。。

今日はアンコンの大反省会でした。
いつも通りひたすら今回の反省をあげるはずなのですが、
何故か今日は良かった点と悪かった点の内、悪かった点が明らかに多く挙がりました。
特に多かったのが、たしか練習中の態度についてだったような。
最低限の礼儀くらいは守りましょうね、人が説明しているときに話さない、とか。

しかし、一番気にして欲しいのは「毎回挙がる事」ですね。
どうすればそれを解消できるかどうにか考えてくださいな。僕にはちょっと荷が重いようでして。


そしてそして反省会は終わり、その後はアンコンの曲を練習しあいました、
今日はまだアンコンの練習だけでしたが、明日からは新譜の音取りですね。

新譜…新譜。
新譜を歌うのはもう何ヶ月ぶりでしょうか。
忘れちゃいましたが、何だか新譜を歌うのは楽しみです。
何でも、来年のコンクールの自由曲に触れてみるとか。
面白くなりそうですね。


もの凄く眠いですが、明日からも頑張れる気がします。
やはり歌うのは楽しいものです。

よし、この辺で今日は閉じます。
では、おやすみなさい
また次回。。



















昨日のお好み焼きのせいで胃もたれが…

あぁ気持ち悪い…


こんばんは、ライスくんです!

今日は正月ぶりの休日でした。
本当に久しぶりだなぁ。

Long Time No See 休日ですね。

そんなわけで久しぶりにゴロゴロしていました。

午後になって飯を食いにリビングへ。
飯を食いながら話していると、どうやらこれから家電量販店に行きパソコンを買うとのこと。

お前も来いと誘われ、何か買って貰えたらラッキー!と思いついていくことに。

家電量販店に着き、色々見ているとそこには3Dテレビが。

うお、これは!と思い少し試してみました!


ありゃもんのすごいですね。
今まではテレビでやっていても「オーバーリアクションだろ?」と思っていた僕ですが、実際試してみて考えを改めました。

人間はあんなものを作り出せてしまうんですね。
次買い替えるとしたらだったら絶対にあれですよ。


ベタ褒めしてますが別に僕は店の回し者ではありませんよ(笑)
本当に凄かったんです。

しかしちらっと値段を見て、

やっぱり今のままでいいや。

30万ですよ!30万!

無理無理。

一刻も早く値下げになることを望みます。


明日から部活です!
またいつも通りみんなで楽しくやって行きましょう!


では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!

こんばんは…。
ごめんなさい、遅れてしまいました。
理由はしょうもないのですが、今現在食べ過ぎで気持ち悪いのです…

昨日は人生で一番食べたかもしれない日でした。

というのも、昨日のアンコンの打ち上げをお好み焼き食べ放題で行ったからなのです。
せっかくの土曜日を模試に潰された後だったので逆に意気揚々と行ったのはよいのですが…撃沈。
お好み焼きにはしばらく退場願いたいです。
でもかなり楽しかったので良かったです。何より明るい気分でやれた事が嬉しかった。

ただやはり食後に奴の攻撃に襲われ、倒れかけちゃいました、ははは。


さて、そのアンコンですがまた来月にやってきますね。
次回は東京。ホームグラウンドでの演奏とはやはり違うのでしょうか。
去年歌ったときは確かやけに天井が高いホールだったような、歌いづらかった記憶が…。

まあどんなコンディションであれ、次回も目指すところ目指しましょう。

とりあえず時間も時間なのでここで切ります。
言いたいことがあったのですが月曜日にでも。

ではお休み中でしょうが、おやすみなさい。
また次回。。
こんばんは、ライスくんです!

さぁ今日は埼玉県アンサンブルコンテスト、通称SVECの本番でした。

つまらないことをグチグチ言うのは今日はやめておきましょう。


では早速結果発表と行きますか。

















金賞と銀賞でした!!

具体的に言うと日本語が8位の金賞、外国語が17位で銀賞の1位。

男声合唱では2位でした!

本当に嬉しかったですね。
久しぶりの金賞でしたので。

しっかり練習してきた甲斐がありました。

この賞をとれたのも顧問の先生や講師の先生の熱心な指導のおかげだと思います。

それとやはり部員の練習への熱心な取り組みがこの結果をもたらしたのではないでしょうか。

思えばあの県大会から約五ヶ月、熱心に取り組んできた結果が金賞をもたらしたのだと思います。

この調子で頑張って行きましょう。

僕らが狙っているものは全国大会です。

そのためにはまだ上を目指さなければなりませんね。

この結果に満足せずに貪欲になって行きましょう!

次はTVECに向かって精進していきましょう!!


では、ライスくんでした!

晩御飯が毛蟹丸一匹のみでした…。
豪華なのか質素なのか際どいですね。
でも美味しかったから良いかな?
そんな手が痒いスルメ以下です。


さて、いよいよもう明日です!
12時間後には発表し終わっている頃でしょうか?
何が、と言われればもちろんSVECです、アンコンですね。

何だかんだで3ヶ月くらい付き合ってきた曲達ですね、それとも明日でしばらくお別れです。

もうここまで来たら歌の細かい注意にどうこう言いません、
大きな事を言うなら
やはり本番で一番良い演奏をするのが大切ですね。
変に力まず、しっかりと今までやってきた事を発表しましょう。
その結果はどうであれ、笑って歌えたら幸せですよね。


…うん、とにかく、明るく、楽しく、僕ららしく歌おう。
それに尽きますね、僕も頑張ります。
歌った後の後悔は残さないように。絶対にです。



では最後に、明日の大きな注意は、
一部は朝早いので遅れないこと、
マスクを持ってくること、
タキシードを電車に忘れないことです。

よし、明日に備えてもう寝ます。
最近色々良い事が連発しているので、明日も…
明日も笑って打ち上げが出来たら良いなあ…。
祈ります。


では、お休みなさい。






こんばんは、ライスくんです!

グラタンってあんなにもおいしい食べ物だったんですね
今日の6、7時間目の家庭科の授業で作ったのですが、 あれは衝撃的なおいしさですね。

マカロニのプリッと感にホワイトソースの絶妙なとろみ、しまいにはあの上にあるチーズがもう……

100分頑張った甲斐がありました。

今まで食ったグラタンのなかで4番目にぐらいにおいしかったです。
ギリギリでメダルを逃す順位ですね。

皆さんもぜひ家で作って食べましょう。


では今日の部活です!

ついに練習できるのはあと一回になりました。
気づけばもうこんな時期です。
みんな体調管理はしっかり出来ています?

今日も何人かは休んでいましたね。

頭痛やら腹痛やら、下手したらインフル?
少し気になりますね。

ですので今日出れた人はそれを維持して、別に終わったあとならいくらでもかかっていいですからね。

演奏の方は特に言うことはないです。
強いて言うなら、あんまり気負い過ぎないで楽しみながらしっかり歌いましょうね。

気負い過ぎると力んじゃうんで。

もうそのくらいですかね。

明日はしっかり集まれると良いなぁ。
みんな風邪治してね!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!

ごめんなさい、今の今までここにアクセスできませんでした。
前もこんな事があったような…、原因は謎です。

時間もアレなので簡単に更新しちゃいます、申し訳ございません。


では、ここより部活日記です。

アンコンまで残す練習も残り2回ですね。
日付も変わってしまったので、明後日が本番…早いものですね。

演奏の方は…
何というかここまで来たら演奏の質がどうのこうのではなく楽しく歌えるかどうかの方が大切なのではなんて思い始めちゃいました。
というか、会場に響くと自然とニヤニヤしちゃうのは僕だけでないはず、…はず。
つまるところ、皆もニヤニヤしましょう、という事です。…気持ち悪い?

そうそう、そういえば僕らは表情が怖いらしいです。
「ニヤニヤ」とは違った怖さ…、何だか辛そうに歌って見えるらしいのです。
しかしごめんなさい、解決策は浮かびませんので各自頑張ってくださいな。
とにかくsmileですよ。

では、時間もちょうど良い感じなので今日は簡単ですがここまでです。
しかし最近その日中に更新できる日が少ないですね、ごめんなさい。
今日みたいな「事故」はともかく、変なミスでのそれは無くしたいです、頑張ります。

結局グダグダになっちゃいましたね。
こんどこそ、おやすみなさい。部員は本当にゆっくり休んでね。
では。。。



















こんばんは、ライスくんです。

今日はホール練習でした!
今まではアンコンの時にホールを借りて練習するということはありませんでした。
ですが今年はホール練習がしたいという部員の希望が強く、スケジュールも噛み合ったので何とか実現出来ました!

時間的にも厳しかったのですが、それを考慮してもすごく価値のあるものでした。
音楽室で歌うのとホールで歌うのは全然違いますしね。

ホールでの感想でも書きますか。

外国語の方は何度も言われていますが、テンポが遅くなっていくのが気になりますね。
疲れが出てしまうのでしょうか。

あとメロディーはどこにあるのか、という点にも気を配れたら良いんじゃないかなと感じました。
もっと主張しても良いかなと思ったり。

まぁ色々書きましたが、なかなか良かったと思います。

あと三日間頑張って行きましょう!

自分達のチームの事はスルメ以下が明日書いてくれるかも…?

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!

初雪は積もりませんでしたね、残念です。
でも積もったら足元が本格的に危ないんですよね、僕。
あ、積もって無くても危ないか。

こんばんは、おはようございます?スルメ以下です。
センター模試終わって直帰してこの時間です、ごめんなさい。
この際だからのんびり書いちゃいます。

今日は色んな事がありました。
模試もそうですが、まず朝に一つ事件が。

僕の家はマンションです。
10階建てで、その内の4階という何とも微妙な階層なのですが…。
朝起きて(ほぼ昼でしたが)、窓の外を見ると…なにやらゴミが散らかっているのです。
そういえば最近ベランダにゴミを捨てられる事件がマンション内であったようななかったような…、
何て思いながら泣く泣く掃除しました。
世の中にはひどい人が居るものですね(・ω・`)

それともう一つ、すごくどうでも良い事なのですが…。

なんだか飼い猫がものすごく賢くなってゆきます。
ドアノブを引くくらいは今まで普通にやっていたのですが、
今日ついに部屋の鍵を開けられました。
学校にも、どこにでもあるようなレバータイプの鍵です。
多分あれは4歳くらいの僕より賢いです。再び猫以下へ。

ちょっと調べてみたら、猫のIQは約40、犬と同じで、
人間の2,3歳児並だそうです。大体当たりましたね(笑)。

さて、明日は予告通りホール練習です。
まあ、言いたい事は昨日書いてくれましたね。

兎にも角にも、明日が最後の大きな練習です。
…頑張りましょう、としか言えない自分の語彙の無さが悔やまれますが、とにかく頑張りましょう。

あ、皆試験続きで疲れているでしょうから体調は維持しておいてくださいね。
僕もこれ更新し終わったら多分3分以内には寝てますので。


とまあ、こんなところで今日は切ります。眠い…。
試験はお疲れ様でした。

では、また明日。
おやすみなさい…zzz。
















こんばんは、ライスくんです!

皆さんタイトルの意味がわかりました?

中堅手とは野球の守備位置のセンターの意味です。
つまり、センター疲れたなぁという意味です。

そう!
今日、僕たち二年生はセンター同日模試と言われるものを受けて参りました!

夕方から始まったもんですから帰るのが夜遅くになってしまいましたよ。

あと一年間であれを解けるようにしなければならないと思うと……

明日は理系科目です。
頑張ってきます!


先程も言いましたが、今日はセンター同日模試だったので二年生のほとんどがいなかったり、途中で抜けたりでした。

まぁそれでも限りある時間を目一杯使えましたかね。
練習時間が元々短い僕らは、密度のある練習を心掛けたいですね。

次の練習は月曜日ですか。
そうそう、その日はホール練習です。
お互いの曲が聞けるのかな?

楽しみですね。
合同練習からどれほど進化したんでしょう。

部員は絶対休まないように!
あと夜は遅くなるらしいので親には伝えて起きましょうね。

あと四日で本番かぁ。
一日一日を大切に、ね。

二年生は明日がんばろうね。


じゃあ今日はこの辺で。


ライスくんでした!



ついに明日、センター試験ですね。
1年後、時間にして8760時間後、秒にすると31536000秒後には僕らの番です。
…こう書くと本当に少ないですね、不安になってきます。

その時に困らないように毎日部活だけでなく勉強もしておきましょう。
…こんな事書いても真面目に受け取ってくれる人が居ないのが悲しい現実ですね(笑)


どうも、スルメ以下です。


まあ色々言いましたが、とりあえずは目の前のコンクールですね。

こちらは残り練習期間5日、といっても実際の練習時間はもう残り10数時間だけですね。
そうすればもう本番…!

しかし、どちらのグループも一回演奏の伸びが停滞したかと思いきや、嬉しいことに最近また伸び始めました。
なので本当に残りの5日間、何をするかで本番の出来は全然違ってくると思います。
つまりはここからが大切な時期ですね。

…と、思った先に待ち受けるものは。
そうなんです、明日、明後日は大半の人がセンター同日模試に向かってしまいます。
なので土、日はあまり練習が出来ません。

なので本当に、来週からは覚悟を決めてくださいね。血を吐くくらいのものでお願いします。
学校に部活に勉強に…本当に苦しい時期ですが逃げずに、こういう時に頑張れる人間は強いですよ。


何だか今日は内容が重いなぁ…、受験の気にでも当てられたのでしょうか。
こんな内容をあまりだらだら書いても疲れちゃいますよね。

今日はこの辺で締めくくっておきます。

では、皆明日がんばって!お疲れ様でした。







携帯からの更新なんですが、本当に疲れていたので途中で寝てしまいました。
最近僕これが多いですね。
すみません。


こんばんは、ライスくんです!

冬休みの宿題が終わりません。
どうやらクラスで終わっていないのは片手で数えられる程の人数になってしまったらしいです。
まずいな……

そんな中、最近独自の勉強法を発見しました!

今までは僕は眠くてもがんばろう!っていう風にやろうとして結局眠ってきました。

しかし!
一度2時間ほど眠ってから風呂に入り、その後勉強するという新たな方法はそれを克服出来ます!

でも睡眠を二回に分けるというのはいかがなものなのでしょうか?
体に悪いなら教えてください。

では本題に。

ついに本番一週間前を切りました。

早いですね。
本当に時間がない!
土曜、日曜は死ぬ気でやろう!……あれ、センター同日模試だ
本っ当に時間がない!!

まだ伸びると思いますが、時間がないという現状が邪魔してきますね。
ですので両チームとも集中をして練習に取り組んで行きましょう!

では今日はこの辺で。

ライスくんでした!


部屋の換気中なので寒いです、手が凍りますね。
そして寒さのせいなのか、この時間からとても眠いです…。
眠いときの日記は朝見直すと自分でもよくわからない事を言っていたりするので少し怖いのです。
が、ちゃんと書きますよ。

こんばんはー、スルメ以下です。

ついに昨日から始まりました、3学期。
今日から早速授業でした。
やっぱり集中すると疲れちゃいますね。
しかし中にはバスケットボールで初日から一時間中走らされたりしたクラスも在ったそうな…お気の毒に。


そんな中、残り少ない練習が始まりました。

僕らのチームはこの時期に歌い方に大きな変更があり、正直色々慌しいです。
しかしこれで歌いこめられれば前よりも良くなると思うので、たっっっくさん反復練習して
体に覚えさせるしかないですね。

もう一つのグループは僕自身聴けていませんが、噂によると上手になってきたとの事。信じますよ?(笑)
残念ながらその位しか言えませんね。

あ、確実に言っておきたいことは、両方ともですが
先生の言うとおり、今日言われたことは今日中にマスターする、を続けてくださいね。
これだけで大分変わるはずですから。

最後に、今日学指揮に「発声をきちんと変えなきゃこれ以上伸びないと思う」なんて言われました。
残り一週間の練習で発声を整えて、曲も歌いこむ。
相当難易度は高いですね。でもやらねばならぬのです。
本当に後もう少ない日数ですし、気を張っていきましょう。


ここから警告。
川高でインフルエンザ、ノロウイルスがはやり始めました
しかも部員の一人が部活中に顔面蒼白で早退したらしいですし
さっき連絡がきて明日はダメかも、なんていっていました
そいつは体調管理になかなか徹底していてのに何かにうつってしまったらしいです。
なので体調管理を超徹底しましょう、あんな辛い思いはもう御免です。

…こんな事書くと逆に明日発熱してしまいそうで怖いです。
学校を休んだら笑ってやってください。
なので手洗いうがいはもう絶対ですね。


では、今日はこの辺で。マスクして寝ます。

しーゆーあげいん。お疲れ様でした。


さて、本当に練習内容もきめ細かくなっていき、いよいよ本番まであと7回の練習を残すのみです。
どこまで持っていけるか、


















こんばんは、ライスくんです!

今日は何の日でしょう?
そう!始業式です!

ついに始まってしまいました、3学期。
明日からもう7時間授業ですよ。
大変だぁ。

久しぶりの学校でしたが、クラスの友達は全然変わっていませんでした。
いつも通りですね。

ただ、柔道部のやつが足の骨を折っていたのは驚きました。
柔道は一年生のときやりましたが怖いです。

僕なんかは基本的に弱いので相手を投げられませんでした。
だから柔道の時間は退屈で仕方ありませんでしたよ。


話が脱線しましたね。
では、今日の部活です。

そろそろ一分一秒を大切にする時期になってきましたね。
今日はギリギリ練習時間を確保出来ましたが、明日からはそうは行きません。

そう、明日からはもう通常授業です。
練習時間は1時間も短くなります。

今日、昨日の自分達の歌を聞いたのですが、まだ伸びる。
やればやるほど伸びる。

しかし部活の時間だけでは足りませんね。
ですから残り練習を各パート、またはチームごとにやってほしいです。
頼みますよ。


更新遅れてすいません。
では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!


ごめんなさい、時間がぎりぎりですね。

こんばんは、スルメ以下です。

ついに…この時が来てしまいました。
そうです、ちょっと長かった冬休みももう終わりです。
つまりはもう3学期、2年生ももう終わりますね…。

とりあえず…部員へ、宿題は終わりましたか?
今回は本当に宿題出してないから部活に出られない、は無しにしてくださいね。
僕も残すはとりあえず数ページ。終わっていない人は死に物狂いで、お願いします。


申し訳ないですが色々詰まっているので今日の部活へ。

今日は学校でなく「メルト」というホールで他校と見学しあいながら練習をしました。

他校の演奏を聴いて思ったことは…。

まず、特に女声なのですが声の飛びがすごいですね。
正直僕らと比べ物にならないくらいホールに響いてました。
僕らは男声ですが、あんな風に遠くへ声を飛ばすことの意識はとてもやはり大切だな、と。

後1回だけ、アンコン前にホールでの練習があります。
そこでどうにか掴めると良いですね、声を飛ばすコツ…。
とにかく個人個人で考えてみること位しか今はないですね。

もう一つ、僕らの演奏なのですが。

やることは少し大袈裟にやるくらいがちょうど良いかもしれませんね。
体の動き、強弱、子音の強さ、等等。
中途半端が一番ダメなのかな、なんて感じさせられました。

とにかく、もう本当に少ない練習日数ですが、今日感じたこと、発見したことを意識しつつ頑張りましょう。
もう自分達を信じるしかないです。
気持ちで負けてちゃやる事もやれませんしね、ぽじてぃぶしんきんぐ。


では、今日はこの辺で失礼します。

…奴等にトドメをさしてきます!

では、また3学期に。





ついタイトルに心の声が……
気にしないで下さいね。


こんばんは、ライスくんです!

さっき髪を切ってきました!
初めての店でどんな人が来るんだろ~、とワクワクしてと店の奥から長髪で髪の毛が金色の人が。

え、この人?
怖っ!髪の毛金色にされちゃうよ~

と心の中で叫んでいました(笑)

しかし、話してみるとすごく優しい人でトークも上手くてビックリ!
ギャップってやつですね。

人は見かけによらないんですね。

僕もなんかしらのギャップがほしいです。

バカっぽいけど頭いい、とか音楽とか出来なさそうだけどめちゃくちゃピアノが上手い、とか。

そういうのを持っている人に憧れちゃいます。


そんなどうでもいいことはさておき、今日の部活です!

今日はまず昨日指摘されたところを確認することから始まりました。
2チームともテンポがだいぶ変わっていたり、発音が違っていたりする部分がありましたね。

特に外国語の方はテンポが1,5倍ぐらいになっていました。

あと9日でそれをしっかりと自分の歌にしなければなりませんね。

最近本当にアンコンまでの時間が足りないなぁ、と思います。

元々練習時間が短いので集中して練習に取り組みましょう。

明日は合同練習会です。
発表もあります!
他校を感心させるような演奏を目標に頑張って行きましょう!

では今日はこの辺で。


ライスくんでした!


今日は夜空がやけに綺麗です。

…一生の間に肉眼で天の川でも見てみたいですね。


こんばんは、スルメ以下です、色々とがんばります。


今日は色々あって疲れちゃいました。
数えてみたら今日だけで7時間近く歌っていたんですね。
僕らにとっては普段より多い練習時間ですが、
でも毎週そうしている学校もある訳で、僕達はそういう学校と同じコンクールに出るんですよね。

何だかいきなり辛気臭い話でごめんなさい。では部活日記です。

今日は予告通り講師の先生に来ていただいて指導してもらいました。
やはり外部の先生なだけあり、色々な注意を教えてくれますね。

僕達のグループで特に注意されたのは外国語の発音でしょうか、
イタリア語にフィンランド語。かなりグローバルですね。

発音に関しては、先生に言われたことをメモして、ひたすら口が覚えるまで唱えるしかありませんね。
あとは早口言葉を練習しろ、なんていわれましたね(笑)
フルーツジュース抽出中…。

日本語曲に関してはグループの関係上少ししか聞けなかったのですが、
言葉の扱い方を多く注意されたような気がします。
単語の強調、フレーズの繋がりの意識などなど。

いずれのグループにせよ、要は言葉に関する注意ですね。
ちょっと気を張ってみましょう。

さて、明日は日曜日、ですが部活はちゃんとあります。
いつもの日曜日の体だと遅刻しますよ、気をつけてね。

それともう一つ、体調管理をお願いしますね。
でもノロウイルスが我が家に潜伏中なので一番気をつけるべきなのは実は僕だったり…。

ちょっと簡単ですが今日は早めに寝たいのでこの辺で失礼します。
宿題は…一応終わりが見えそうな位には終わりました。一安心?

では、おやすみなさいませ。
また次回!
今日はものすごく寒いですね。
服を着ててもお構い無しに冷たい風が吹き付けて来ます。
僕は寒さには強い方だと自負していますが、流石にこれは厳しいです。

明日は暖かくなると良いなぁ。


こんばんは、ライスくんです!

私事ですが今日は中学の時の友達と会ってきました!

長期休暇毎に会っているのですが、やっぱり昔の友達に会うってのは楽しいですね。

外見は変わっていても中身は変わってないんですよ。
時間が経つのは早いもので、気がつけば5、6時間経っていました(笑)
まぁそのせいで更新が遅れているんですけどね。

「宿題に宿題、そして宿題」の日々から抜け出せた一時でした。

そしてまた宿題の日々が始まると。


では本題に。

今日もアンコンの練習でした。

正月明けでまだあまり日が経ってないのもありますが、正直まだまだだな、と思うところがありますね。
まぁ難しい曲なのである程度は仕方ないのかもしれませんが。
でももっともっと良くなると思います!

明日は講師の先生もいらっしゃいますし。

ここからが勝負だと思います!
最後まで上達することに対して貪欲になって行きましょう!


いつもならここで終わるのですが、今日はひと味もふた味もちがいますよ。

もうひとつ吉報が。

昨日も言っていましたが、今日から仲間が一人増えました!!!

バンザーイ、バンザーイ。

まだ色々不安だと思います。
みんなで手取り足取り、教えてあげましょう。

では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!


…何故か書いている記事が一瞬で消えました、泣きそうです(・ω・`)

えーと、書くのは二度目ですが、まずは業務連絡です。

今日はやけにスパム、迷惑コメントですね、が多かったです。
僕が知っている限りのスパムは、意味の無い記号の羅列をしてくる存在だったのですが、
何だか今日は外人さんの名前できちんとした文をコメントに書いてくれているのです。
内容は…何か脈絡の無いレポート報告?のような物なのですが…。

一応確認しておきます。このコメントはこの日記を見てくださっている方の物では無いですよね?
何も無いようなら明日にでも消しますので。それだけです。

では、部活日記です!

あ、忘れていました。
スルメ以下です、こんばんは。

さて、昨日は遅刻者なんと0…、今日は!?
と、思ったのですが、案の定出ちゃいました。
…これについては気をつけてね、しか言えませんが、頑張ってください。

そして部活開始2日目ですが、なんだか皆少し疲れていたような…?
実は僕も帰ったらすぐに寝てしまった位なのですが…。

宿題疲れ?それともお正月を引きずっている?
理由はわかりませんが、しゃっきりしなきゃですね。
どうやらアンコンまで練習日数がもう十数日しかないようですし。
そんな期間なんて一瞬ですよ、一瞬。

前にも言われましたが、一日少しずつでもいいから
確実に上手くなっていけるといいですね、というか上手くなってください。

さて、もうひとつご報告!めでたい報告です。

明日から部員が一人増えるようです。新規入部者ですね。
2年生なので、僕らと同級生らしいです。
詳しいことはまだ分かりませんが…その辺りは明日に任せます。


最後に、すごくどうでもよい話を。
今日、妹のプリンを食べてしまってコンビニまで買いに行かされる、
というありがちな展開になってのですが、
コンビニで自動ドアに挟まれました。痛いよ…。



締まりが悪いですが、今日はここまでで。
では、おやすみなさい!


こんばんは、ライスくんです!

今日から部活再開!
みんな元気そうで何より!

そしてやっぱり歌うのは気持ちが良いですね。
久しぶりでしたから上手、下手は度外視して、みんな楽しかったよね。

それと今まで始まりの集合率が大切だと言われ続けてきました。
それも今日はよかったと思います!
一人は補習で仕方ない(?)ですが、まぁみんな来れました!
続くと良いですね。

今日の部活はそれぐらいですね。

あ、今日初めて川高の自習室を使ってみました。
というのも、宿題を終わらせなければ部活後すぐに帰らなければならなくなってしまったんです!
残って遊んで……いや、色々とやっている僕としては大打撃です。

学力向上委員会もうまいことやったなぁ~

まぁそれはどうあれ周りは受験生だからとっても静かでした。

そうすると自分も集中して勉強できました。

で、結局何が言いたいかというと、
環境がしっかりすればしっかりとした成果が得られるんじゃないか
ということです。

去年は良い雰囲気でした!
今年もそれを持続させて行きましょう!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!


夜ご飯がとんかつでした。
揚げ物にはほとんど横に添えてありますよね、アレ。
そうです、レモンです。
アレを絞ったら何故か我が目に攻撃を仕掛けてきました。
…今年初の涙がレモンとは、何だか切ないです。ああ痛い…。

痛みに耐えるスルメ以下です。こんばんは。
サッカーに興味は無いので普通に書きますよー。

今日はレモンの件以外は実に平和な一日でした。
お察しの通り、勉強して、猫と遊んで、寝て、パソコンと遊んで…ですが。

…友達が居ないわけじゃないですよ!?


少し合唱部らしい話をすると、パソコンと遊んでいる間ですが、
とある動画サイトでアンコンで歌う歌を検索して何個か聴いてみました。

僕らの組は「勝ち誇る愛」と「On Suuri Sun Rantas Autius」という歌を歌うのですが、
…あ、ちなみに両方外国語ですね。
その2曲、外国語なだけあって外人さんが歌ってらっしゃるものばかりでした。
「発音すごーい」
なんて感想を主に抱いたのですが、僕らにはどう足掻いても不可能ですよね、悲しい事に。

あと気がついた事は、団によってテンポも表現もかなり違うんですね。
僕らの2倍位の早さで演奏しているものから半分くらいのテンポまで。
ねっとり歌うものからさわやかなものまで。
色々あって楽しかったです、機会があったら是非。


さて、さてさて、明日から待ちに待った部活再開です!
お正月気分はきちんと抜いてきませう。

言うことはそれだけです。目にレモンが入っても、うなぎの骨が喉に刺さっても遅刻はしないように!


では、おやすみなさい!








こんばんは、ライスくんです!

お正月も今日で終わりですね!
皆さん有意義に過ごせたでしょうか?
僕はそこそこな正月を過ごせました。
この正月で僕はいろいろな物を得ましたね。

休養に、お年玉に、体重に、…あっ、あと新しい夢ができました。

その夢っていうのは“セリエAで活躍するサッカー選手になる”ということです。

昨日のふとテレビをつけてみたらあるドキュメント番組がやっていました。
それはイギリス中の17歳以下のサッカー少年の中から一人に、名門クラブチームのインテルとの入団交渉権を与えるという番組でした。

もちろんタダで貰えず、テストをして選ばれた一人だけが交渉できるわけです。

参加者は何百人もいてその中から選びます。

様々なテストをして最終的に10人まで絞られました。

そしてそこからまた選んで行くのですが、その厳しさといったら何にも例えられません。

毎週毎週一人ずつ減らされて、ここまで勝ち上がってきたのに落とされ、の繰り返しでした。

しかしその中で必死に憧れのインテルに入りたい一心で頑張る人たちに僕は感動してしまいました!

そして今僕は夢へ向かって頑張っています。

動けて走れてテクニックもあり、なおかつ歌えるサッカー選手。
それが僕の夢です。


書いて思ったのですが馬鹿ですね、僕。
まあいいや。


ということで、今日はこの辺で。


ライスくんでした!


>>次のページ