「大晦日」、こう見るとなんだか相撲取りの名前みたいですね。
相撲には生憎興味がないのですが。。

こんにちはー、スルメ以下です。

そうです、もう今日は大晦日です。
テレビも町の雰囲気もお正月ムードですね。
先週までイルミネーションのクリスマスムードだったのに、早いものですね。

家族は部屋の整理やらおせちやらで忙しいようです。
そして僕もちょっと今日は用事が…。
つまり夜は忙しいので昼に更新してしまいます。


今日は随筆にならないように部活について触れますよ。

部活がお休みになってから早3日が過ぎましたね。
今回は冬休み自体が長いので、部活がない時間も長くなっているのですが…。

長すぎる!後5日も空白の時期があるわけですよ。
しかも残念なことにそこに宿題が入り込んでくるのです。

本当に不安なことは、全体的な歌のレベルの低下ですね。
実力が落ちるのは仕方がない、と言われましたが、お正月独特のだらけが一番怖いですね。
寝て、食べて、寝て、勉強して。。。

何が言いたいかというと、肉体的な歌のスキルは仕方がないのでどうも言いません。
ただメンタル面、モチベーションはきっちり保って欲しいです、という事です。

これは本当に個人個人が意識するしかないので、呼びかけることしか出来ませんが…。
頑張って保ってくださいな。


さて、昼の更新は目新しいのですが、今日は本当に忙しいのでこの辺で。
短いですが、言いたい事は言ったので…大丈夫ですよね?

では、良いお年を。

また来年!

こんばんは、ライスくんです!

なんだか休日の日記って完全に僕らの随筆と化しているのですが大丈夫なんですかね?
まぁそんなこと気にせずにこのまま突っ走りますが。

今日は僕以外の家族がハリーポッターを見に行っている中、一日かけて自分の部屋を片付けていました。

年末だからいっちょキレイにしてやる!と意気込んで掃除し始めたわけです。
まぁ半年近くほったらかしの部屋はプリントやら教科書やらよくわからないもので溢れかえっていました。
色々あさったら様々な物が見つかりましたよ。

この前もらった通知表とか中学の時の通知表とかですね。

パラッと見ていて思ったのですが、

中学の頃頭良っ!!
5ばっかじゃん!

自分でいうのもあれですが、僕中学では正直凄かったです。
オール5とかも取ってましたし。

あの頃はよかったなぁ。


見つかったのは通知表だけじゃありませんでした!

小学生の時の作文とかですね。

小さい頃の僕は格闘家を目指していたそうです(笑)
その頃プロレスごっこが流行ってたからかなぁ。
その夢とは真逆の道に進んでるわけですね。

ごめんな、あの頃の俺。
俺じゃ無理だったよ。

とまぁそんなもの見てたりしたら時間が無くなってしまったので、まだ完全には終わってません。

勉強面の衰退はこの集中力のなさが原因だとハッキリわかった一日でした。


そういえば僕は今年最後の更新です。
ということで最後に、


父親的にはハリーポッターはつまらなかったそうです。


では、来年にまた会いましょう。


ライスくんでした!!

良いお年を!


こんばんはー、スルメ以下です。

起きたら15時でしたが、ごく普通の時間ですね。

さて、ふと画面の上のほうを見ると、
「来年の目標を一文字で表すなら?」なんて書いてあります。

ちょっと考えてみましたが、難しいですね。
一文字…となるとグンとレベルが上がりますね、これ。

一文字じゃなければ
・今年こそ全国大会。
・そして勉強も頑張る…。
・そして個人的に歌を上手く歌えるようになる
等等他にもたくさん浮かんで来るのですが、これらを一文字に…。

…ダメです、思いつきません。。
僕にはまだ難しすぎたようです。

テレビなんかでやっている今年の一字、あれなんかもよっぽど考えて作っているのでしょうね。
書道家がババン!と大きく書くあれです。

話は変わりますが、どうして書道家の書く文字というものはあんなにも芸術的になるのでしょうかね。
最早芸術的過ぎて読めないものが多すぎる気がするのですけれども、
誰も書いていて疑問に思わないのでしょうか、それとも見る人が見れば理解できるのでしょうか。謎です。

そんなどうでも良い話は置いておきまして。

そうです、今日からは非部活日記です。別名を怠惰日記とも言いますが。

部活が無いといつものように書くことに困ります。

なので、しょうもない話をします。

今日、親からマウスをプレゼントされました。光学式の光るマウスです。ねずみじゃないです。
母の会社の倉庫から、マウスが無くノートパソコンを指で動かしていた僕のために持って来てくれたそうで。
そして何やらこのマウス、結構有名なドラマの小道具の一つだったそうです。詳しくは知りませんが。
そのドラマが何だかわからないのでイマイチ感動に欠けますね。
まあ、所詮はマウスなのでそんな大層な小道具ではないのですが、嬉しかったです。


最後に…
宿題達成率…9%位。
これは部活が始まるまでに終わるのでしょうか!?

これからちょっとの間宿題達成率を乗せていきます、大体ですが。
これで多分僕のやる気も上がります。

と、こんな所で今日は終わらせていただきます。
謎のマウスで更新ボタンを…。

では、おやすみなさい。






こんばんは、ライスくんです!

2010年最後の練習も終わり今日から部活も休みとなりました。

丸々一日空くのはこの時期だけなので、やりたいことと、やらなければならないことを消化出来るのもこの時期だけです。

どうやら宿題が終わらなきゃ部活再開後残ってやらされるらしいので、今さっさと終わらせなければなりません。

まったく、誰がそんな鬼畜の所業を考えたんだか。

少なくとも僕の年末年始は大打撃を受けますよ。

全力でやっても終わるかどうか…

だから「今日から頑張ってやる!」と思っていました。

しかし起きたのは正午をまわっていました。

なんてこった。
しかも今日は中学時代の友達と遊ぶ予定が…

なんという怠惰生活!
これからの僕の日記は怠惰日記になる予感がします。

部活のみんなは大丈夫でしょうか。

はたして何人の部員が居残りになるのか…

そして僕はそこに入ってしまうのか…

乞うご期待!


では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!





「おさめる」の使い分けが出来なくて、高校生として大丈夫なのか不安になってきました。
歌い収め?歌い修め?もう無理です。

こんばんは、スルメ以下です。
久しぶりに帰宅してからぐっすり寝ちゃいました。
そして寝違えて首が痛いです、洒落にならないくらいに痛いです。

では、痛みに耐えながらも今日の部活です。

なんと、今日の部活で今年の部活は終了でした。
つまりこれが2010最後の部活日記ですね。

内容はアンコンの曲をチーム毎に一通り練習した後に、チーム毎に練習曲を全て発表していきました。

その演奏の出来は…まずまずでした。
気になったことは…、仕方が無いのですが、歌っているときに皆の顔に若干疲れが見えましたね。


それと今日はOBの方も何人か来てくださり、アドバイスを貰えました。

雰囲気がまだなっていない、のような事を言われましたね。
つまりはまだ歌い込んでいない、という事でしょうか。

後はやはり日本語と外国語の響きの違い、これが難しいですね。
僕ら日本人はすぐにペターとした声になってしまいますから、いつも気を張らねば…。

そして、個人的に一番の課題だな、と思った事は
パート内の声の統一です。
何だか全体としての響きでなく、パート毎の声、
その中でさらに個人の声の響きがそれぞれ独立してしまいがちですね。
…これは周りを聴きながら歌うしか無いですかね?僕もあまり周りを聴けないので上手く言えませんが。

等と、注意する点はたくさんあり過ぎますね。

しかし、チーム毎に分けて歌うことによって、つまり少人数で歌うことによって、
自分の、自分達の歌えていない部分が自覚できるようになっていたはずです。
上手く振り返って悪い箇所を潰せるとよいですね。

さて、練習終了後には年末らしく大掃除でした。
2年生は別の用事であまり手伝え無かったので1年生が頑張ってくれました。お疲れ様です。

そしてそして…その掃除の前に配られた物…。
前回も現れた「アルファ米」です。要は非常用の白米ですね。
それをまた皆で頂きました。
前回はおかずがなくて泣く泣くスナック菓子をおかずに米を食べる、という暴挙にでましたが、
今回は皆学習しており、各々おかずを持参してきました。
ラー油やとんかつを持ってくる人、
僕はさんまの塩焼きをコンビニで買って持って行きました。美味しかったです。

そんなこんなで今年最後信勝(の部活、の変換ミスです。)は無事終了しました。
次皆が集まるのは2011ですね。
丸々一週間空きますが、この間に宿題を終わらせないとペナルティだそうです。厳しいですね。

来年になればもうすぐにアンコン本番ですね。
本当にあっというまにやってくると思います。
なので来年も一日一日気をいれていきましょう。

では、今年の「部活日記」はこれでおしまいです。
明日からは二人の宿題健闘記、
もしくはただの怠惰日記が始まるのであまり期待しないでください、嘘です。期待してやってください。

冗談はさておき、本当に今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい。

では。。










寒すぎて足がとれそうです。

こんばんは、ライスくんです!

タイトルのsmiling riceっていうのは僕が笑ってるわけじゃありませんよ。
今日M-1グランプリがあったの知ってます?
僕もさっき知って途中から見ました。
そしてタイトルの理由は笑い飯がM-1で優勝したからってわけです。

いや~今年で最後ということなんですが…勿体ないです!

かなりおもしろかったんですけどね。
スリムクラブとかはツボでしたね(笑)
個人的に優勝してほしかったですね。

これでM-1が終わっちゃうと思うとちょっぴり悲しいですね。
後釜のような番組が出来ることを願います。



では、今日の部活です!

もちろん今日もSVECの練習でした。
どうやらだんだんとうまくなって来ているようです。

やった!(^o^)v

ただ自分じゃ全くわからないんですけどね。

今日なんて僕の調子が一段と悪くてほぼ歌えない、ってぐらいだったのに褒められちゃったので何とも言えないショックでしたね。

しかし負けずに頑張って行きます。


まあそれはいいとして、まだ音量の持って行き方とかまだまだな点もあります。

明日が今年最後の練習ですが、最後まで伸ばしていきましょう!


では、ライスくんでした!

こんばんは!今日もまたー、スルメ以下です。
一昨日休んだツケですね、はい。

今日はクリスマス本番ですね、駅や町でサンタ服を大量に見ました。

ちょっと調べてみて知ったのですが、クリスマスは
「キリストが生まれた日」
でなく、
「キリストの生誕を祝う日
だそうです。勘違いしていました、ひょっとして僕だけ?

まあそんなクリスマスの中、予告通りに不動岡高校にての発声講習会、行って来ました。

感想…ですが、

まず、校舎が綺麗!同じ県立なのに僕らの川高と比にならないくらいでした。
しかも専用のミニホールまであり…そこで講習会を行ったわけですが。

講師の方は…何とも気さくな方でした。
しかも言っている事も「ほぉー」と思える様な事で、とても早く2時間が過ぎてしまいました。

さて、講習会の内容ですが…、

まず大雑把に基本的な発声の仕組みについて説明した後に、各パートごと(ソプラノ、アルト、テナー、バス)の発声について詳しく説明してくれました。

基本的な発声については、「普段からいい声で会話を行う事で上達する」等を言われました。
一日に何時間も会話するわけですしね。

後は、新入生が来る前に発生を統一しておけ…等、書ききれない程の事を言われました。

そして僕がテナーなのでテナーについて書きますが、
「口を鯉のぼりのようにする」が結構大切だそうです。
そして、語尾に「パコパコ」を付ける。
この「パコパコ」は喉を開きやすくしてくれるそうですパコパコ。

後は「外人の様に話せ」や、高く、早く、の発声が大切、等、様々な説明をしてくださりました。
バスについても同様に様々なことを言ってくれて(ここでは省きますが)、本当に良い講習会だったと思います。

明日から何個かを実行していきましょうパコパコ。

そうです、明日は冬の日程上日曜日ですが部活があります、間違えて寝ていないように。


では、2年生は全員おぞましい数の宿題に追われているので、今日はこの辺で。

おやすみなさい!メリークリスマスパコパコ!

では。。
何だかタイトルをじっと見ているとこう…文字に見えなくなってきますね。ゲシュタルト崩壊という奴ですか。

こんばんは!スルメ以下です、復活しました!

まだ万全ではないですが、普通にはしゃげる状態にはなりました、同じチームの方には迷惑かけましたね、ごめんなさい。


さて、今日は…色々とありました。

なのでとりあえず部活報告を。

今日もチーム毎に歌ったわけですが、どうやら最初に20人で歌った時よりも上手く歌えているそうです。あまり実感はないのですが…。

これは度胸が付いただけなのか、それとも実力が付いてきたのか…。

後者ならアンコンが終わり、40人に戻った時に強力になれて良いですね。前者でも上達には繋がりますが。
つまり、確実にこのアンコンの少人数練習(と言っても20人ですが)は確実に部の演奏の質を高めてくれている訳です、ありがたや。
やはり多人数に埋もれて、少し隠れながら歌うよりも少人数で責任を持って歌う方が個人の実力は高まるのでしょうね、
なので、普段も堂々と歌う、当たり前ですが大切ですね。

部活の振り返りはこの辺までで。

今日は部活終了後…アレをやりました。
アレって何だ?アレはアレですよ。


そう、メリークリスマス! 
音楽室でささやかなパーティーをやりました。

ええと、何でもメキシコ?のピニャータ?という謎の祝い方をしました。
イベント係は何故こうマイナーな祝い方をチョイスするのか…、謎過ぎて面白いです。

このピニャータとやらは、二人一組で、片方がくす玉を持ち、もう片方が目隠しをしながら棒でそれを叩き割る、というものです。
あ、もちろん安全は確保されていますよ。

目隠しした人に皆で
「右!右!そこ!惜しい!」
なんて言いながら盛り上がっていた訳です。

そして割ると中から出てくる大量のお菓子。

それを皆で仲良く()いただきました、仲良くです。

そんな風に高二のクリスマスパーティーは終わりました、今もチキンがすぐ横にあったりするわけですが。

さて、それだけでなく明日はクリスマス本番…ではなく、不動岡で発声講習会とやらがあります。
少し遠いのですが、部員はほとんど行くので、部活自体はお休みです。

何だかすごい先生がやってくるそうで、結構楽しみにしてます。

そのレポートはまた明日、で。

他にも通知表の事やソロ決めの事等色々書きたい事はあるのですが、流石に長くなってしまいそうなので、今日はこの辺で。

では、メリークリスマス! 
GoodNight!
おやすみなさい。
こんばんは、ライスくんです!

今日は珍しくスルメ以下が部活を休みましたので、僕が代わりに日記を書くことになりました。
今日は膨大な量の宿題の消化をしようと思ったのですが、無理そうですね。

じゃあ今度スルメ以下に宿題を手伝ってもらおうかな。


今日は天皇誕生日なので学校は休みでした。
まぁもちろん部活はあるのですが、
何故でしょう?
今日は異様に休む人が多かったです。
体調管理はしっかりお願いしますね。



今日の部活は2チームにわかれて歌ったり、全員で歌ったりしました。

やはり半分になると全員の時よりも表現を出すのが難しいですね。
どうしても音量の幅やその他諸々のことが限られてしまうますからね。

この時期に合唱は人数が多いと有利というのに気付きますね。来年は一年生たくさん入れなきゃ。

ただここでみんな表現出来るようになれば戻った時に凄いことになると思います。
みんなで成長しましょう!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!
こんばんは、ライスくんです!

昨日チーム決めがあったのはご存知だと思います。
あれから一夜明けました。
そうすると勿論結果が出るわけですね。

やはりどんなことでも発表されるときは緊張しますね。
まぁ僕の場合は練習前に某トップパートマスターに結果を知らされてしまったんですけどね(笑)

受験の時もそうだったんですよ~

合格発表の日、緊張しながら川越高校へと向かっていたんです。
ふと前を見ると、同じ中学の人で川高を受験した友人が小走りでこちらへ向かって来ました。
どうやらそいつは受かっていたらしく僕も何だかそわそわし始めたわけです。
その時そいつは

「これからも一緒に頑張ろうね!」

「おう!そうだな!…………………ん?これからも?………………ってオイ!!!どういうことだよ!!!」

と、僕の高校受験は幕を閉じたわけです。


うお、脱線し過ぎた。
話を戻しますね。

これで一応チームが決まりました。
結果を聞いて喜ぶ人もいれば残念そうな人もいましたね。
どっちにしろこれから一ヶ月間その曲を歌うので覚悟していきましょう。

そして今日はその2チームに別れて練習をし、発表する、という内容でした。

単純に考えて両チームとも人数が半分になるので、どうしても粗さが目立ってしまいますね。
少人数になると個人個人の個性が出やすいですから。

あと一ヶ月でそれを直しつつ良いところを伸ばしまくって最高の成績を目指して頑張りましょう!


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!


こんばんにちは。こんばんは。スルメ以下です。

早速ですが今日の部活は…アンコンの選抜試験をやりました。
選抜試験、というと重々しいですが、要はチーム決めです。
今回のアンコンは日本語チームと外国語チームに別れるのでどちらに方が適しているか、を決める為の日でした。

一人一人名前を呼ばれて先生の前で決められたフレーズを歌っていく…。
それだけなのですが、そこいらの発表会より緊張しちゃいましたよ、僕は。

これはチーム分けと共にソリスト決めも兼ねているらしいので、つまり今日はアンコンの要、という訳です。

チーム発表は後日…ですが、とてもワクワクですね。
ここから一ヶ月間みっちり付き合う事になる曲ですから。

そんなこんなでこれだけで今日の部活は終了でした。明日に期待!


さて、学校の方はもう今日で授業が終わり、すっかり終了ムードです。
そしてそれが意味するのは…a lot of 冬休みの宿題…。

理系なので数学や英語ならたくさんでも良いのですが、来年使わない国語は個人的に地獄なのです。

内容はともかく、とにかく早めに終わらせましょう、
どうせ来学期初めに未提出で残される人が出るでしょうから(・ω・')
今年は冬休みも長いですしね、チャンスです。


明日大掃除があり、それっきりで後は終業式だけとなりました。
本当に時間が早い…3年生が目の前ですよ…。

と、ちょっと気になったので調べてみました。

時間が早く感じるのにはいくつか条件があるらしく、
・楽しい時間を過ごしている
・忙しく活動している
等だそうです。

まさにこの部活そのものですかね(笑)、楽しくて忙しい。
時間が早いのはこの所為だったのか、と納得しちゃいました。

という事は、これからもっと早くなりそうな気が…、
嬉しいような悲しいような…。

とにかく、学期も終わり、年も変わり、気持ちを入れ替えるにはぴったりの時期だと思います。
部活に熱中するもよし、勉強に本気を出すもよし。
だらーっとした生活をしている人は改めましょう。


そうです、僕です。改めます、ごめんなさい。


こうして日記として宣言したからには何か変わるはず、
と信じて、今日の日記はこの辺で。

では、頑張ってまずは勉強してみます。

おやすみなさい!
自分に白髪が生えてしまったというショックに駆り立てられている今日このごろです。


こんばんは、ライスくんです!

題名にもあるとおり今日は文化講演会(?)がありました。

講師の方は、戦場カメラマン!
今や超有名なあの人!
そう渡なb…じやなくて川越高校のOBで戦場カメラマンをやっている……
えっと……えっと…


すいません!忘れました!

まあとりあえず戦場カメラマンです。
川高のOBにそのような人がいるんですね。
しかも現役で一橋大学に合格したらしいです。

そっからの戦場カメラマンって…
凄いですね。

大学の時に行ったアラスカへの旅行が彼をそうさせたらしいです。
そこでテントを張って生活とかしたらしいですよ。

夜はウイスキーでどんちゃん騒ぎだそうです。
楽しそうですねぇ。

まだ話は続いたのですが、ここからは睡眠学習でした。


では今日の部活です!

今日はこの前と違う曲のグループ練習でした。
ミニ合わせみたいな感じなのでとてもいいですね~。
一人一人に責任感も生まれますし。
この練習でしっかり歌えるようになりましょう!


そしてぼくが今回感じたのは主旋律はどこのパートが歌っているのか、ということです。
主旋律を担当しているパートはもっと目立ってもいいなぁって思ったり。

そしてハーモニーのパートは美しく、ですね。


そういえば明日チーム分け&ソロ決めをやるそうなので休まずに出ましょう!


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!

続きを読む
化学の点数が51点から77点まであがった!

という夢を見ました。
起きたときに人生に絶望しました。


おはようございます!
ライスくんです!

昨日オペラ座の怪人の話をスルメ以下がしてましたが、僕は少し見ました。

個人的か感想ですが、面白かったけれどやっぱり原作の方が良いな、と思いました。
授業の方が環境が良いというのもありますが、やっぱり字幕版の方が良いです。
理由はよくわからないんですけどね。
最初に聞いたのが字幕版だったからでしょうか?

まあこの話はいいとして、


今日の部活です!

今日もまたグループの練習でした。

昨日の練習で僕が思ったことは、少人数になると音量の幅が狭くなってしまうということです。
大きいところは頑張れるのですが、小さいところはあまり小さく出来ませんでした。
結果的にあまり幅がなくなってしまいました。
少人数なので一人一人が出さなきゃと思うからなのでしょうか?
これもこれからの練習のなかで直していきましょう。


では今日はこのへ…

あ!
アンサンブルコンテストの演奏の順番が決まったそうです!
うるおぼえなのですが、15番(間違ってるかもしれません)と56番だそうです。

1番じゃなくてよかったですね~。笑
順番は大丈夫なので僕たちの演奏を磨いて上を取りにいきましょう!


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!!
こんばんは、スルメ以下でございます。
今日は祖父の家から、携帯での更新となります。隣駅なんですよ、祖父の家が。
さて、今テレビで日本語吹き替え版の「オペラ座の怪人」が放映されてますね。
二年生は殆どが音楽の授業で一度見たのですが、それは字幕での放映で、こうして日本語吹き替え版を見られるのは初めてですね。

と、いうよりも、日本語吹き替え版を放映する事自体が世界初だそうです。

なんでも今回の日本語吹き替えはあの「劇団四季」によるものだそうで。ものすごいタッグですよね。

僕も見たいのですが、家族にチャンネルを独占されているので…無念です。


オペラ座の話をしていると止まらないと思うので、ここいらで切り上げます。中身が気になったらどうぞ、是非見てみてください。

さて、ここから今日の部活です!

今日も発声練習の後に、各パート2、3人ずつに別れての練習をしました。

やはり…皆で歌っている時よりも段違いに自分の歌えていない部分がはっきりわかりますね。僕に関してはそれが多すぎていささか凹みましたが…。

そしてその自分たちの出来ていない所を補強する、これが出来ればかなり上達できそうですね。


それと、練習後半には作ったグループで周りの部員に聴かせる、というイベントもありました。

何だか、いつもは緊張しないのに今日に限ってしちゃいました。そういう人も多かったと思います。

いずれにせよ、いつもと違う練習法。とても個人個人が伸びそうな練習法で良いと思います。

ただ、この練習法は自分の悪い所を自分で直してこそ意味があると思います。いつも通りのパート練習はありませんしね。

なので、部活外の時間も少し必要かもしれませんね。1人で音取り等…。

少し大変になりますが、残りたったの1ヶ月少し。頑張ってみるのも良いのでは。

ただ、いつもの如く無茶は禁物ですよ。体調管理も万全に。

こんな所でしょうか。

携帯の長文は指が悲鳴をあげますね。

では、お疲れ様です。

また次回~。
最近ものすごく寒くなってきましたね。
今日の最高気温は7℃だったそうです。
冬将軍ももう来ているらしいです。

去年の冬は暖かかったのですが、今年はめちゃくちゃ寒くなるみたいですね。

まったく、やめてくれよな。
朝起きれなくなってしまうじゃないか。



こんばんは、ライスくんです!

みかんが美味しすぎます。
この季節の楽しみの一つですよね!
あのなんとも言えない甘酸っぱさが最高です!

みかんに関してはちょっとしたこだわりがあるんですよ。
それは、絶対にSSサイズもしくはSサイズしか食べない、ということです。

理由は簡単!
そっちの方がうまいからです。
でっかい方が良いっていう人も一回小さめのを食べてみてください。
絶対に考えが変わりますから。



こんなどうでもよい話は置いといて、

今日の部活です!

今日は少し新鮮な練習内容でした!

いつもはパート練習をしてそして合わせ、という流れでやっています。
しかし今日はパート練習のところに、各パート4つに分けて少人数で歌う、という練習が入りました。

やってみて分かったのが、とってもピッチが悪いということですね。
他パートと一緒に歌うとよくわかります。
微妙なピッチの違いだけでハーモニーの決まり具合が全然違う、ということを身を持って体感することができました。

そして、何より楽しい!
一つのパートで歌うより合わせた方が圧倒的に楽しいです。
これからもあると良いなぁ。

この練習で得たものを生かしてこれからの練習に取り組みましょう!


では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!



皆さんこんばんは。スルメ以下です。

テストは終わりましたが、皆はまだ疲れ切っていますね。
僕も今日は家に帰るなりに疲れて寝ちゃいました。なんとか目覚めてきましたが。

まあ、ゆっくり回復していきましょう。早寝早起きです。


今日の部活は、先生不在のためにパート練習が長めでした、が…

この長い間歌っていない、という事もあり、やはり上手く歌えない…。
二年生はなんと半月ぶり位らしいです。

そのせいか…。ピッチがひどい事この上ない!
「歌っていて気がつけば半音近く下がっている…。」
何て悲劇が今日だけで数回ありました。恐ろしいですね。

合わせになれば多少はマシになりましたが、それでも結構ボロボロでした。

しかし嬉しい事に今日の最後のほうで若干戻った…?。
歌い方を少し取り戻した…取り戻せた、と思います。自身はありませんが。

さて、流石に明日以降は半月のブランクという言い訳もあまり使えませんね。3日間も歌っている訳ですしね。
つまりは明日以降がアンコンへ向けての本格的練習開始、って所でしょうか。

タイトル通り、アンコンまで残り37日です。
たったの、でしょうか。多くはありませんね。

それだけの日数で上まで持って行かなければならない、となると相当忙しくなりそうですね。
覚悟しましょう。


こんな所でしょうか、アンコンへの注意事項は。
とにかく、時間が無いことを頭に置いてくださいね。

では、体をお安めになりましょうね。ゆっくり寝てください。

今日はこの辺りで。お疲れ様でした。

では、また次回。


おはようございます、ライスくんです!

やっと、ついに

試験が終わったぁぁ!!

これで解放されました。
この1、2週間は本当に大変でした。
試験勉強が修学旅行の関係で短くなったのでその分を取り返さなければならなかったんですよ。

テストの出来は無視するとしても、頑張りました。

そしてテストが終わったということは……部活再開です!!

やっと歌える。
いや~随分久しぶりに歌いました。
二年生はどれだけ歌ってないんだろ?って思って数えてみました。
なんと…


半年!!
間違えた、半月!!


修学旅行から帰って来た日からテスト期間だったのと、テストの間に土日を挟んだのが大きかったです。
長い間歌わなかっから思うのですが、
やっぱり部活は良いですね~。
楽しい!

まぁでもみんなまだ本調子じゃないと思います。
とりあえず今は部活停止期間になる前の自分に早く戻れるようにしましょう。

今言えるのはこんなことぐらいですね。


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!!


 
寒い…。雪が来ても良い頃ですね。
こんばんは、
スルメ以下です。

最近夜ご飯の鍋率が8割近いです。このままでは心も体も鍋になってしまう…。
と言っても、美味しいので問題は無いのですが…。うーん。



さて、テスト3日目です!明日で解放されます!

今回の試験期間は修学旅行の後なので長く感じましたね…。
テストが終わる、という事は…
部活が再開です!

これで日記のネタに困らないですね

実を言うと今日のネタは仕込んであったのですが、後回しです。

しかし、一見部活の再開でテンションが揚がりそうですが、明日のボス、「数学and化学」によって全て打ち消されてしまいます。

数学と化学、何と恐ろしいコンビでしょうか。というか何で最終日にかたまっているのか…。
部員は葬られない程度にがんばりましょう。


話は戻りますが、明日から部活再開です。

アンコンまで…後一ヶ月とちょっとしかありませんね。
ここ数週間歌っていないけれども明日崩壊していないことを祈ります。

しかし、本当に時間が無いです。
さらに中にクリスマスやお正月等イベント尽くしの期間が続きますね。
ここからしばらくまた忙しくなりそうです。

いつかも書きましたが、忙しいほど、目まぐるしく動いた分だけ、思い出には残ると思います。
プラス思考プラス思考。

そして、全てが終わったら…スキー旅行!
今年は何処へ行くのか楽しみです。

ふと思いますが、何だか本当に早いですね、時間の流れは。
もう新入生が来るまで4ヶ月しか無いとは…。恐ろしい。


さて、のんびり書いていると化学に喰われて消えてしまうのでここいらでおさらばです。
結構冗談になっていないかも…。

では、お疲れ様でした。また次回。





テストって本当に必要なのでしょうか?

はい、こんばんは!ライスくんです!
前の言葉はスルッとスルーしちゃってください。
今のもスルッとお願いします。

唐突ですが皆さんマウンテンバイクって知ってます?

急に何言ってんだ?コイツ。
って思いましたね。

何故こんなこと言ったのかといのも、父親からマウンテンバイクを譲り受けたからなのですよ。
父親がマウンテンバイクを持ってることを全然知らなかった僕は

「へぇ~こんな趣味あったんだ。いつ買ったの?」

「半年前かな」

「新しいのにいいの?」

「うん、やるよ。」

(チャリに乗ったとこ一度も見たことないな。やっぱりなんか変だな。)

と感じ母親に聞いたところ、


どうやら会社の友人が自転車通勤をしているのに触発して買ったらしいのですが、二回使ってその後一度も使用してないとのこと。


体力的に厳しかったらしいです。笑

これこそ無駄遣いですね~
まぁマウンテンバイクが貰えて僕的には嬉しいですが。笑
親父が使わなかった分僕が存分に使ってあげようかと思います。

待ってろエベレスト( ̄・・ ̄)

あら、もうこんな時間。
そろそろ勉強しなきゃ。

ではまた。

ライスくんでした!

なんだかひらがなで書くと某ゲームの作戦名みたいですね。


スルメ以下です、こんばんは。

今日だけでクレアモールを3往復しちゃいました。
ちょっと靴を探していただけなのですが、一時間近くさ迷っちゃいました。

しかも結局妥協したのを買ってしまいました…。無駄に足が大きくてサイズが見つからなかったのです。

え?テスト勉強?

…今日はお休みです♪

なんて言い訳をするからですよね、中途半端な点を取ってしまうのは。自分に厳しく。
こんな宣言をしても机に向かうことが無い自分、こんなんで来年大丈夫かな…。

それにしても、休日は驚くほど書くことが無いです。

な の で
しょうもない話ですが、僕の特技?について話したいと思います。

なんと…

僕は…


腕がすごい曲がります。

曲がります。


あ、曲がるって言うのは、普段使わない方向に、です。外側?でしょうか。何と言ったらいいか…。

はい、とてつもなくしょうもないですね。
いわゆる「猿手」って奴らしいです。
しかし、その猿手の人にも驚かれるくらい曲がります。多分30°位でしょうか…?

それだけです。これ特技じゃないですね。

あ、それと凄く体が柔らかいです。前も言いましたね。
多分学年で1、2を争えるのでは…?と我ながら思うほどです。



…溢れ出るこのネタ切れ感はスルーしてくださると喜ぶそうです。ごめんなさい。

うーん…、休日の日記はやはり難しいです。
部活がしたいよ、と嘆くイカがここに1杯。

あ、イカは1杯、2杯HI0000
↑すいません、また猫に踏まれました、最近暴れていますね。でもなんだか面白いのであえてそのままです。

イカは1杯、2杯と数えるらしいです。と言いたかったのです。結構有名ですね。


さて、本格的にネタ切れなので今日はここまでです。ごめんなさい。
今度はきちんと何かネタ作ってきますね。

では、また次回!がんばります!

…次は踏まれませんように。
おはようございます、ライスくんです。

更新が非常に遅れてしまいました。
すみません。

いつも携帯から更新しているのですが、書いている途中で寝てしまいました。

以後気をつけますね。



さて、昨日もテストだったわけです。
どうでしょう、みんな出来たのかな?

1時間目 数学

これで取らなきゃ僕は終わるので、これは頑張って勉強したんですが……ね…

めくった瞬間の感想が、

問題数多いわっ!!!

あれは反則ですね。
難しい問題で満点を阻止するのではなくて、問題数で阻止しにくるとは。


2時間目 現代文

正直このテストは毎回平均点は取れるので、まぁ大丈夫かなぁと油断していました。

難しかった。
やっまちまいましたね。


今回は、いや今回もひどい結果になってしまいそうです。

しかし、次のテストは月曜日。
今日は土曜日。

あと二日あるわけです。

この二日に全勢力をかけて頑張ろうと思います。

では勉強してきます!


ライスくんでした!

なんと気がついたらこんな時間に。
勉強していたワケでなく寝ていただけなので焦ってたりしています。

はい、こんばんは、スルメ以下です。

眠さの原因はやはり寒さですかね、布団に吸い込まれてしまいます。
天気予報を見ても最高気温が2ケタいくかいかないかの間、寒い…。
自分の部屋に暖房がついている人が羨ましいです。


いきなりですが、寒さに強い生き物は何?といわれると、
皆さんおそらくペンギンや白熊なんかを思い浮かべるでしょう。

しかし、意外な生き物…
カタツムリも寒さに滅法強いらしいです。
きちんと冷凍し、きちんと解凍すると普通に動き出すとか。恐るべし。

何故いきなりかたつむりの話をしたのかというと、
夜ご飯に入っていた貝を見ていたら
「カタツムリと大差ないよなー。」なんて思ってしまったからです。
今思うと全然違いますよね。

流石にまだカタツムリは食べたことは有りませんよ。

でも今度某ファミレスに行ったら食べてみようかな、なんて。
ちょっと値が張るんですよね。


ファミレスといえば、ずいぶん前に「イカ墨スパゲッティ」を食べたことがあります。
真っ黒な塊が机の上に乗ると威圧感すらありましたよ。
…あの時は口中が磯の香りに侵略されました。
…正直好みではなかったのですが。楽しかったです、舌が真っ黒に。

他にも「しじみアイスクリーム」やら「たこ焼きようかん」等、いわゆる「ゲテモノ」、
を何回か口にしましたが、はい、後悔の連続ですね。

そうなると…カタツムリはどうなるでしょうかね。
流石に不味くはないと思いますし…。楽しみです。





……と、ふと読み返すと、ただの世間話ですね、これ。
テスト中に何をしているんだか…。僕は疲れているのでしょうか。

…こういう日もあるさ、という事で今日はここまでです!

おやすみなさいませ。ではまた次回!・ω・!
題名はさっき覚えた物理の公式です。
これできっとこの公式は覚えました。


こんばんは、ライスくんです!


今日は本当に寒かったですね~
こんな日はまず朝起きれませんね。
電車に乗り遅れて大変でした。
ギリギリ間に合いましたが。

こういう時は鍋を食べたくなりますよね。

熱々の鍋をフーフーしながら食べたら…
あぁいいなぁ。

修学旅行から帰ってきてから飯のことばかり考えちゃいます。

向こうではかなりご飯をたべたので後遺症が。

お菓子だけでも相当ふんだんに金を使って食べていたので、その感覚でいたらとってもまずいことになっちゃいます。


治さなきゃ治さなきゃ。


そういえば明日からテストらしいですね。

今回は頑張ろうって思っていたのですが、物理が全くわからずそればっかりに時間をかけ、今はライティングが危うくなっています。

負の連鎖ですね。

もっと早く始めればよかった……

はぁ、こういう事毎回言ってるような気がします。

とりあえず最後の足掻きをしてきます。

ではまた。

ライスくんでした。


はぁ……

テストやだ……
…とてつもない事に気がついてしまいました。

「そういえば、なぞなぞのっけたままで答え書いていない・・・!?」
何度か部員には言われたのですけれども、家に帰るとのほほんとして忘れていたのですね。すいません。

今更ですが、答えを。
…って問題覚えていますかね?時間空けてしまってすいません。

確か、小学校の入試問題で
「1,3,4,6,8,10,12」
の規則性?でしたよね。

よーく考えると、小学校の入試問題なのでとても簡単な事なんですよね。
年を重ねると余計な方向から考えてしまうのです、ってまだ16な僕が言うのも変ですか。

1,3...4.....6..

この表記ももうすぐ終わりますね。そうです、テレビのチャンネルです。
小学生ならほとんどが毎日触れていますね。
僕らくらいになるともう携帯やらパソコンやら本やら…であまり見ない人も多いと思いますが。

最後に、本当に長かった解答発表でごめんなさい。スッキリした感覚も薄れてしまいますよね。



…気を取り直して、では、今日の日記を。

と、いっても、部活は当然ありませんね。歌いたい。。。

部員はこの苦痛に耐えながら勉強しなくてはならぬのです。
しかしどうして部員は部活もないのに音楽室に集まるのでしょうか。
部活依存症ですかね。僕も重症ですが。


少し身の上話?を。
…僕は中学生の頃から歌が好きで、大好きで、
休み時間も友達と歌い(発狂)、給食中に流れる歌に合わせて歌い、
少ないお小遣いでたまのカラオケに行き…。

そんな僕が人生16年で一番歌っていた年が今年なのですよね。一年中ほぼ毎日歌っていましたから。
これは依存しても仕方ないです。楽しいんですもの。
そんな楽しい年ももう終わりますね。来年は本格派受験生ですか。
人生って早いなあ…って何だか今日は感傷に浸っておりますが。

とにかく、早く歌わないと狂いそうです、と。
後一週間でテスト終了、そうしたらアンコンまでイヤというほど練習できますね。

そうです、部員は今のうちに「歌いたい」を溜めておきましょう。爆発はしない程度に。

部長も言っていましたが部活再開後に声が出ない、では時間の無駄なので、毎日軽く発声でも。
…あれ?結局歌っているような。気のせいですね。

最後に。

JMMMMMMM54れええええええええええ

↑、飼い猫がキーボードを踏んでいった名残です。おのれ。

では、テスト勉強へと…。逃げたい…。

逃げちゃダメだ。いってきます。

今日はここまでで。では。お疲れ様です。

はい、こんばんは!
ライスくんです!

今日、先日の模試が返却されました。
模試を受けて毎回思うのですが
こんな模試で一喜一憂してたら阿呆らしいな
ってことですね。

別に言い訳じゃあありませんよ。
別に古文漢文あわせて7点しか取れなかったわけじゃありませんよ。

別に……別に………



今はテスト期間なのですが今日は少しだけ部活がありました。

僕ら二年生がいなかったときに練習していた曲のお披露目会のようなものをしました。

感想は……



良い演奏でした!

四日ぶりに歌うのと、発声練習が少ないというBad Condition
にも関わらずかなり頑張っていたと思います。

まぁまだまだ改善すべき点はありました。

しかし、二年生が修学旅行に行っている時もしっかり練習したんだ、ということが伝わってきました。

正直今はそれで十分です。

二年生も負けずに頑張って行きましょう!


今日は色々やることがあるので今日はこの辺で。


では、ライスくんでした!!

早いもので気付けば12月、今年も後一ヶ月無いです。
テストまでは一週間も無いですね!うわぁぁぁ、散りたい。

勉強しようと思っていたのに、飼い猫とじゃれていたら一日が終わっていた…。
皆さんもそんな経験あると思います、思います。

何だか個人的に旅行の所為でテスト前、って感覚に成れないのです、
なんて完全に4日後裁かれるであろう人間の台詞ですね。

勉強は夜中に頑張るとして、宣言通りに旅行話その2です。


向こうでは主な拠点となっていた那覇市のホテル。
そこのホテルの周りに国際通りという商店街?のような場所があるんです。
基本的にお土産屋がずらっと並んでいるだけなのですが、それでもふらっと歩いているだけで面白かったです。
中にはアメリカとの関係で銃弾(火薬抜き)や防弾チョッキが売っている店なんかもあり、やはり埼玉とは違う世界でした。

そこで衝撃を受けた物が…「ハブ酒」。
その名の通りに酒瓶にハブが入っているだけなのですが…。
「あれ飲む人いるのか!?」ばりに怖かったです。
こっち向いてシャーッってしてるんですよ。もはやファンシーな位に口を開いて。

生憎、本物のハブは見ませんでした、見られませんでした。
向こうでは捕まえて役所に持っていくと2000円がもらえるそうで、
班員と割と本気で小遣い稼ぎをしようと思っていたのですが…残念です。


それともう一つ、今回の旅行で気がついた変なことが。

「沖縄の滑り台は急すぎる」。です。

町を散策中に大きめな滑り台を見つけ「乗ろうぜ!」なんて言ってみたはいいのですが…。
上に行ってみると…高くて急で怖い。もの凄く怖い。

あれは何歳向けなんでしょうか、高校生でも怖気づきましたよ。
それとも沖縄の子供達がハイスペックなのでしょうか。

いざ滑ってみると、というかジーンズで滑った僕も愚かなのですが、摩擦で痛い、早い、怖いの三拍子。
後に横から測ってみたら40°ないか、位でした。これはちょっとした恐怖ですよ。
皆さんも沖縄に行ったら是非、レッツスベリング。


と、この位ですかね。

本当はもっと沢山あるのですが、僕が部屋で一夜中やったトランプでビリ率9割だった事を詳しく書いても自分が可哀想ですし、戦争について学んだ事を書き始めると果てしなく暗い日記になりそうなのでやめておきます。

そんなわけで、「ハブと滑り台と私」が沖縄の感想という事で、語呂が悪い!

くだらない話は本格的にここまでで。

明日は一年生だけで歌の発表ですね。
僕らが旅行に行っている間に練習したのだからさぞかし上手くなっているだろうなあ(棒)。

いや、普通に期待してますよ。
変に緊張せずに歌ってくださいな…って別に緊張するような連中でもないか。

うん、明日が楽しみです…。


さて、そろそろ勉強をしないと裁かれるので頑張ってきます。

おやすみなさい。ではまた。


こんばんは!ライスくんです!
いや~お久しぶりです。
帰ってきた瞬間テスト期間なのでちょっと鬱憤が溜まっちゃいます。
しかも部活がないわけで何を書けばいいのか…

よし!修学旅行について書きます!
きっと僕の日記を読めば沖縄に行った気分になれますよ~
さて、Let's 沖縄!


というわけで、
初日は首里城に行ってきました。
どうせただの城だろとか思いながら行ってみたら、
工事中で城ですらなかった…

運が悪い!!

まぁ中には入れたので良しとします。

写真とかでは見たことありましたけど生で見ると違いますね。
個人的には城本体よりもそこに行くまでの道のほうが好きでしたね~

なんだか過去に行ったみたいな気分になれて楽しかったです。

そして晩飯を食べたあとじゃあ帰ろうっか、となるわけですね。



そこまでは良かったんですよ…
そこまでは…ね…


ホテルには8時までに着かなければならないのですが、食べ終わって7時半。

まぁ間に合うか。という時間だったんですよ。
……寄り道をしなければね。

何を思ったのか「ゴーヤ欲しくね?」と班員が発したわけです。

まぁ、僕なんですけどね。笑

何故欲しかったかというと、友達がジェンガを持ってきていて夜やることになっていたんですよ。

その罰ゲームが欲しかったんですね、ライスくんは。

そういうことが大好きな人が集まった班でしたから皆で買いに行きました。
無事に買いおわりましたが


ヤバいあと10分しかない走ろう。
あれ、ホテルどこ?
色んなホテルがあってわからないよ。
くそ~どこだ~!


―16分後―


あ、あれだ!!
よし着いた!
遅れてすみませ…


おまえら何時集合だったけ?
ああ?
なんで遅れたんだよ?


当然ゴーヤを買ったからなんて言えるはずもなく


迷いました。


そんなギリギリの行動してるからいけねぇんだよ!!


その後こってり絞られました。
ほんと僕のせいでゴメン、と反省しました。

回りのやつらには笑われ、僕らは怒られてすごく反省していました。
そしたら



もうやるしかない!


と班員。


やろう!ジェンガ!!


……だな!
このままじゃただ怒られただけになっちまう!


そして、気付けば3時半。

明日は何時起きだっけ?

ん、6時だよ。

え?

その後すぐに就寝。
なかなかスリリングな一日目でした。
そしてもう二度と遅刻はしないと固く心に誓った日でした。


おっと、もうこんな時間だ。
今日はこの辺にしときます。


では、ライスくんでした!!
こんばんは、無事帰還できました!疲れてます!

あの妖怪イカ男ことスルメ以下です。
はい、スルメ以下です。

帰ったら久々に歌える!と思いきや今日はもう既にテスト一週間前…
部活は在りませんでした…。

な の で。

沖縄の旅日記でも…つけますか。というかそれしか無いですね。

まず最初に感動したものは人生で初の飛行機!

いやぁ、あれって本当に飛べるんですね…。
墜ちないように祈った僕は愚かでしたね。
怖いどころか、むしろ景色がきれいで和みましたよー。
雲の上から眺める景色はこれまた不思議でした、軽い高所恐怖症なのにあんだけ高いと大丈夫なものです。

そしてそして向こうに着けば…長袖一枚なのに暑い!
「なんで12月に蝶々が飛んでいるんだ!?」
「冷房がついてる!」

はい、理解不能な位に暖かかったです。埼玉もああなればよいのになぁ、なんて私割と本気で思いますの。

もう一つ。一番感動的な事が。


そう…、ご飯がとっっっっっっても美味しい!

沖縄そば、タコス、タコライス、ちんすこう、サーターアンタギー、ゴーヤ、パイナップル、etc…

本当に幸せの塊でしたよ…。住みたいなぁ…

後は…。

…沢山ありすぎて何を書けば良いやら…。

……。

そんな訳で、休みの間の日記の種用に沖縄話は温存しておきますね。

ちなみに、向こうで多分10回くらいこけました…。

では、今日の報告は以上で!
携帯からなのでテンションがいつもと違うのは気にしないでください。

では、また次回ー。

おやすみなさいまし。
こんばんわ!

ミャーですw


テスト一週間前ですね ┐(  ̄ー ̄)┌












・・・・・はい。



さて!!
今日の部活はですねー、

最初に系練を約30分やり、その後合わせを2時間やりましたw

昨日に続き部活の時間を30分延長しました。


合わせでは、主に 音程やハーモニーに重点をおいていた気がしました★




今日の練習で思ったことは....やっぱり、発声ですね。発声!!

音程が合っていても、発声が悪ければ、違う音のように聞こえてきてしまうだろうし、
パート内、パート同士などでも音色等が合わなくなってきてしまいます(>_<)


テスト終わったら、一年生は顧問の先生に発声をみてもらいましょう(^w^)






テスト一週間前っていうこともあり、
明日は部活はありません。

風呂で歌うなり、楽譜を持ち帰って.確認するなりしてくださいw


あ、勉強もでしたね(°□°;)笑





それと、今日で、日記係代行の仕事は終わりですねw

ちゃんと、代行できてましたかね...??
これからは先輩方が更新するので、安心ですね( ̄∀ ̄)





まとまりのない文章で、すいませんw
では、おやすみなさい。

>>次のページ