どーも

みゃ~さんに無駄にハードルを上げられた、
チャート廃人 です


日記係代行の2人目です


みゃ~さんはあんなこといってましたが・・・・


僕も実際は携帯の機種がソフトバンクというだけで

今この日記かいてるんですよね(--)


なんで、文面に関しては大目にみてもらえると助かります




そして、今日は、上野の国立科学博物館に行ってきました!



これは毎年の恒例行事らしく、二年生が修学旅行にいってる間にいかされるものらしいですね



んで、どうだったかというと  



国立なだけあって、いろいろありましたね

割と楽しめましたよ


化石とか動物の標本とかそんなたくさん見たことなかったし、

簡易実験がいろいろあったり、係の人が丁寧に教えてくれたりして、

理解を深められたんで。



特に哺乳類たちの模型は、迫力がありました

ずら~っと並んでいて




ただ、これで終わりならいいんですが、


残念なことに、レポートを書く、という試練が僕らには待ち構えているんです

噂では、10枚以下なら呼び出しをするとかしないとか・・・



先生方は僕らに平穏な冬休みを与えてくれる気はないようですね


そして、これのせいで今日の部活は無しでした


あと一年だけの練習も1日です

そしてテスト1週間前・・・・


どうなるんでしょうか?







さっきも言いましたが、すいません、文下手で

では また


こんにちは!


先輩方が沖縄でPARADISEしてる間に日記をまかされました
1年 バスの ミャー と申します!!

2月生まれ というだけで、指名されちゃいましたww

でも、みなさん!
あきれるのはまだ早いですよ?

日記係代行は僕と.もう一人一年生がいるのですが・・・

なんと!!!      

その子は立候補らしいですよ?ww
これは僕と違い、期待できますね(^w^) どんな文を書いてくれるのだろう( ̄∀ ̄)ワクワク

さあ、無駄にハードルをあげたところで、今日の部活です。


今日は 先程から書いているように、修学旅行のため、
2年生の先輩方、又、顧問の先生がいらっしゃらなく、1年生部員だけの部活でした!!


内容についてですが...今日は、
テナー系はテナー系 
バス系はバス系
 
で、音色合わせを中心に練習するということだったので、最初に分かれて系練をして、その後に、合わせをして、最後にパー練で確認をするという形でした!


今日一日やってみて、部員のみんなはどうでしたか??

自分はパーマス代行??をしたのですが..

自分的には・・・・まずパー練のやり方が分からない!(°□°;)笑
そして、パー練の時間が少ない=曲の時間配分を間違えた!
その他にも、音程、ハーモニーのことなど、
強弱、表情などの問題の以前の段階で終わってしまい、とても大変だなと思いましたm(_ _)m

全体の合わせは学指揮代行を中心に、まあまあ内容のよい.合わせができたのではないでしょうか??

さらに、一年生だけで練習することによって、
色々な課題が見つかって、逆に良かったのではないか、と思いました。

また、副顧問の先生もおっしゃていたように、
自分がここできないな。歌えないな。と思うことはとても大事だと思います!!

そして、自分が歌えないなと思った箇所を一つずつ直していき、
個人個人の能力を最大限にあげることが大事だなと 今日の練習から感じました!




あっ! それと..今日の練習で、"いかに先輩方の存在が大きいか"も分かりましたねww




(上の文章見て、沖縄でニヤニヤしてるんじゃないですか?笑)


ってことで、先輩方は目いっぱい楽しんでください★
一年生は明日も頑張りましょう!!


ん?明日?
あ、そーいえば、明日は 上野にある 科学博物なんちゃらかんちゃらに見学にいくらしいんですよ!!!
いらないですね

なので、明日の部活はお休みです(>_<)


ってことでまとまりのない文章で.すいませんでしたw
では、おやすみなさい!
こんばんは、ライスくんです!


待ちに待った修学旅行がついに明日から始まります!!
yeah~!!!

まぁ修学旅行は勉強しに行くための旅行なんで皆節度を持って行動しましょうね。

という建前は置いといて。

楽しみですね。
美ら海水族館行ったり、カヌーやったり、美味いもの食べたり、etc.

そして何より夜ですよ。
色々なものを持っていくんで沖縄の人には悪いですが毎晩どんちゃん騒ぎです。
男ども350人近くがそんなことしたら大迷惑ですね。

三年間に一度の修学旅行ですから充実したものにしてきます。


ちなみに今日僕は前日にも関わらず早稲田大学グリークラブの演奏会に行って来ました。

A席だからなかなか良い席なんだろうなぁとか期待しつつ探していたら

前から3列目…
しかも端っこ…

トップばっかり聞こえて他のが聞こえないよ~
もっと良い席がよかった。


まぁそれを含めてもとても良い演奏会でした。
すごく迫力もあり、かつ繊細にも歌えて本当に凄かったです。
お客さんもたくさん入っていました。

さすが早稲田大学グリークラブだなぁと思いましたね。

僕らも来年は超満員にしましょう!



明日から僕ら二年生は修学旅行なので、日記を書くことができなくなるわけです。

ということで、明日からの4日間一年生が代わりに書いてくれます。

期待して待っていてください。

ということで今日はこの辺にしときます。

ではまた。

ライスくんでした!

堕ちませんように。

こんばんは。スルメ以下です。

もうこれが旅行前最後の日記…。
今は何だか旅行前らしい雰囲気、遠足前の小学生みたいな感じです。

はい、そうです。今日は2年生の旅行前最後の部活でした。
さらにテスト期間と被っているのでここから合計2週間位歌えませんね。

部活の内容はアンコンの曲の練習に他ならないのですが、
最近はそれを少人数で歌ってみる機会が多いですね。
今日も20人で何回か歌ってみました。
放課後には4人でも歌ってみましたね。

何やら少人数でも大人数と同じ雰囲気を作ることが大切だそうで、
一人でもフォルテは出せるし、何十人でもピアノはやはり張り詰めている、のように。

こういう当たり前のことがやはり難しいんですよね。
僕達はどうしても少人数でのフォルテが縮こまってしまうのです。

…やはり度胸ですね、度胸。
草食系、とか言ってられませんよ。貧弱村代表みたいな僕が言うのもおかしいですが。

ぐわーっ、と湧いてくるものを生むには必要ですよね。

要は、度胸の無い人も歌う時だけは前に食いつけ、って事です。

そんな感じで僕達の部活は一旦終わりました。

し か し

修学旅行中、1年生だけでの部活があります。
旅行後、その成果を2年生に発表、と。

色々大変だとは思いますが…。

まあどうにかなりますよ。多分。がんばれよー。


はい、特に言うこともなくなったのでここいらで終わります。
では、また来週!お土産話でも持ってきます。

おやすみなさい。では。
おはようございます、ライスくんです!

すいません、荷造りが終わってホッとしていたらもう夢の中でした。

荷造り大変でしたよ。
前日の夜になってから始めたのでバタバタでした。
あれどこだ?これどこだ?っていうのを何度も繰り返してましたね。

なので忘れ物がないかすごく心配です。
服に、寝巻に、お菓子に、Wi・・・
いえ、なんでもありません。


それでは昨日の部活です。

昨日は先生がいらっしゃいませんでした。
なので僕達だけの練習です。

昨日はちょっと変則的な練習でした。

まずパート練習をしてそのあとに合わせをして、そしてまたパート練習をするという構成でした。

最後にパート練習を入れるのいいですね!
合わせの確認も出来ますし。
これからも時々入れてほしいな~。


そういえば僕ら二年生は今日で期末前最後の練習なんですよね。

気合い入れて頑張りましょう。

それでは今日はこの辺で。


ライスくんでした!

続きを読む
そろそろテスト二週間前ってことに気付いてしまいました。
あぁ、また地獄の日々が始まるのか・・・


こんばんは、ライスくんです!

昨日の男フェスの疲れがとれません。
聞いてるときは大丈夫だったんですけどね。

感想は昨日のスルメ以下のと同じような感じでした。
やはり上手い団体はごまんといますね。
あのレベルの演奏を目指しましょう!


では、今日の部活です。

今日は何だか客人が多い日でした。
まずは松山高校の音楽部さんがいらっしゃいました。
僕らの練習を見たいという目的だったそうです。
なので一緒に練習したわけですが、何か役に立てましたかね?
立てたらいいなぁ。
とりあえず楽しんでやることは大切、ということは伝わったと思います。

男声合唱の団体は少ないですから、お互い努力して男声合唱を広めて行けたらなぁ、とか思ったり。


次の客人は川高音楽部OBで今東工大で学指揮をしていらっしゃる方が来ました。
まぁ先代のずむへるつ先輩のお兄さんです。(こんなこと書いちゃって大丈夫ですかね?ま、いっか。)
とりあえず激似でした。

それはさておき、12月25日に東工大のグリークラブの演奏会があるそうです。
日程が合えば行きたいですね。
皆さんも時間あれば行ってみたらどうしましょう?
とても楽しいと思いますよ。


と宣伝してるうちに良い時間になっていました。

では、今日はこの辺で。


ライスくんでした!



こんばんは、スルメ以下です!

今日は部活として、皆で築地で行われた男声合唱フェスティバルに行って来ました。
せっかく築地に行ったのに美味しい物は食べられませんでした…。
しかし、それがどうでもよくなる程に演奏が素晴らしかった!
音楽を聴いて鳥肌が立ったのは今日で2回目ですね。
何だかもう興奮しすぎて伝えたいことがちゃんと伝わるか不安ですが、レポートしていきますね。

まず、演奏開始が約10時30分、そこから20時30分の終了まで会場で歌を全部聞いていました。
つまり10時間も居たわけですね
しかしその10時間も苦痛にならない程の演奏ばかりでした。
ちなみに演奏団体は高校生から還暦を過ぎた方まで、様々な団体がありました。

まず驚いたのが、人数が僕らの半分以下、十数人でも僕らの音量に匹敵、それ以上の音量を鳴らす団体が結構な数居た事です。
やはりこれが高校生と大人の違いでしょうか。
しかし、たったの4人で会場中を沸かすほどの演奏をしたグループもありました(おそらく大学生でしょうか。しかも人気投票2位!)。

はやく僕らもホールを鳴らす術を身に着けなくては、本当に実感しました。


あと、東京の団体は体を使った表現が多いですね。
ピアノのときに体を小さくしたり、皆で同じ方向を一斉に見たり、その他色々…。

ああいう表現も見ていて面白いなー、と思いました。
立ちっぱなしの演奏も安定していて良いのですが、時にはああいう動きも取り入れるのもいいかもしれませんね。

とりあえずこの二つが主に思ったことですね。

ここから個人的な感想です。

実は今日、あの松下耕さんが振る団体が一般団体として出ていました。
最初はプログラムを見て「指揮:松下耕」とあり、
「同姓同名かなぁ」なんて思っていたのですが、演奏を聴いてみると物凄く上手い!
演奏終了後「本物だったりねー」なんて言ったら「本物だよ!」なんて言われて吃驚。

さらに、全団体終了後には信長貴富さん本人の指揮による「新しい歌」を、
とてもお上手な男性合唱人その数100近く!に歌って頂きました。

これがもう…感動というか何と言うか…。
迫力から何まで全てがおかしかったです。凄すぎました。
演奏終了後に部員皆で「これ聞けなかった人は損だなぁ」なんて言ってしまった位にです。
しかし本当に人生の思い出になるくらいの演奏でした。

その他にも個人的に大大大好きな団体がたくさんあったのですが、
全部に突っ込んでいくと寝られなさそうなので、明日の日記にライス君が書いてくれることを願いましょう。

本当に今日は充実した一日でした。
何というか、自分達の小ささを知り、それと同時に合唱に果てしない可能性を感じられましたね。

明日からの練習にも色々響きそうです。良い意味で。


っと、気がつけばこんな時間。そろそろ失礼しますね。
では!今日は良い夢見られそうです。

おやすみなさい。また次回!


先程ここにアクセスしようとしたときに表示された言葉です。

「このページにアクセスする権限がありません」


権限ないってどういうこと!?
まったく容赦ないなぁ。


こんばんは、ライスくんです!

今日は急に雨が降ってきましたね。
壊れた傘の代わりの傘を持ってきたのはいいんですけど、代わりの傘自体も大破寸前でした。
傘すら僕の言うことを聞きません。


でもそんなことには負けずに、今日の部活です。


今日は先生は都合によりいらっしゃいませんでした。
ですので僕達だけの練習でした。

アンコンに向けての練習です。

今のままでは目標には辿りつけないので、みんな努力しましょうね。
一人がちょっとずつ上手くなって行きましょう。


明日は祝日です。
久しぶりの休み……ではなく、みんなでは男声合唱フェステイバルを聞きに行きます。

色々楽しみですねぇ。

しっかり聞くために今日はもう寝ることにします。


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!



すいません、帰るのが遅くなってしまいました。
おかげでもう体がクタクタ…だけど宿題が、ああ。

こんばんは、おはようございます。スルメ以下です。

今日は何をしていたかというと…
再びバッハザールにて今度は合同演奏の一部として出場し、
今まで週1回程度の頻度で合同練習していた
木下牧子さんの「めばえ」と「俵つみ唄」の2曲を発表してきました。

合同演奏、その人数何と90人近く。
その内20人が川高生でした。
しかしまあ、90人も居ると感覚が狭いですね。
普通に考えても僕らの倍以上の人数ですからね。

演奏の感想は
とにかく「楽しかった」です。
曲の細かい部分は合わせの回数上仕方無いとして、何より皆も歌を楽しめたでしょうか。
音を楽しむ、で音楽といっていましたね。
僕なんかむしろ「俵つみ唄」は楽しみすぎてテンポキープが相当難しかったり。
やはりこの「楽しく歌う」が大切だそうですね。
最近小学校で演奏したりもしましたが相変わらず表情が怖い僕らには必要だ、といわれちゃいました。


その後一通り歌った後、吹奏楽等を聴いてバッハザールは終わりました。
一番記憶に残っているのは吹奏楽に踊りを入れていたところですね。
やはり吹いていて、踊っていてとても楽しそうでした。
あんな観客と一体化できる演奏もいいなぁ、なんて思ったり。


今日も色々有りましたが、
とにかく今日の発表で大切なことは「音を楽しめ」だったそうです。
結局、最初に意識すべきは技術よりもこっちですね。
楽しく歌えば結果的に技術も上がると思いますし。


また明日からはただひたすらアンコン練習ですね。
明後日は…フェスティバル。。。

楽しみですね。


では今日は遅くなりましたのでこの辺で。宿題と戦ってきます。

お疲れ様でした!今日発表した人は疲れを残さないように!

では。また次回。







昨日のスルメ以下のなぞなぞの答えがわかりました。
ヒントは平仮名で書いてみよう、ということですよ。


こんばんは、ライスくんです!


今日は土曜日にも関わらず授業がある、という鬼のような日程でした。
しかもクラスの約半分が部活などで欠席…
今日やる意味あったのかなぁ?
そういえば来週も土曜授業らしいです。
もうヤダ…



では今日の部活です!

今日から本格的にアンコンに向けての練習が始まりました!
久し振りに歌う曲だったのですが、個人的に凄い歌いずらいです。
なんだか昔の歌い方に戻っちゃうんですよね。

まぁこれから頑張って行きます。

そして、明日は坂西との合同演奏の本番です。
暗譜はきついかなぁ、とか思っていましたが、ここ何日間歌っているうちにある程度歌えるようになってました。
頑張りますよ~

明日ひまな人は是非聞きに来てくださいね。

では、今日はこのへ……

あっ!
言い忘れてました!
最初になぞなぞが解けたと言いましたが嘘です。
したがってあのヒントもなんでもありません。

なんかテンション上がりすぎて嘘ついちゃいました。

皆さん答えがわかったら教えてくださいね。

今度こそ今日はこの辺で。

では、ライスくんでした!



スルメ以下です!
いきなりですが、次の数字の関係は何でしょうか。
1,3,4,6,8,10,12

少し前にこんな問題を物理の先生にだされたのですがなにやらとある小学校の入試問題らしいです。
ちなみに僕は自力で解けませんでした。小学校侮れず。

あ、答えはいつか書きます。暇なときにでも考えてください。

では今日の部活です。

今日は一通り発表が終わりキリが良かったので、発声に関するDVDを皆で見ることにしました。
なので明日からの練習メニューに少し変化があります。

…実は、その内の一つに「仰向けで首だけを90度あげて発声する」というものがあるのですが…
そのDVDに映っていた中学生達はとりあえず3分間位平気でやれていました。

僕達、たったの1分間でヒィヒィ。

筋力無さすぎですよ!流石に!
中には6秒位で墜ちた人もいましたよね!?

はい、こんな悲惨な状態だったので毎日少しづつやっていく事になりました。

効果は有るかは判りませんが、とりあえず様子見ですね。


他にも色々な練習があって結構勉強になりました。

歌わない部活、もたまには良いですね。


さて、明日からはアンコンまっしぐらですね。
一応全部既習曲です。

先は長いようで短いです。2年生は修学旅行前に音を完璧に。



さて、何だか今日は携帯からの投稿なので指が疲れます…。
時間もちょうど良いのでこの辺りで失礼します。
では。おやすみなさいませ。
今日の寒さは身に染みみました。
あぁ、家の中あったかい。


こんばんは、ライスくんです!


昨日の打ち上げではっちゃけ過ぎました。
そのおかげで、生まれて初めて首が筋肉TWOになりました。
・・・筋肉痛ですね。
首が筋肉痛って何したらなるんでしょう?
訳がわかりません。
とりあえずかなり痛いです。



では、今日の部活です。

バッハザールも終わり、ほとんどの人が一段落ついたので今日は反省会でした。
様々な意見が出ましたね。
いつもなら悪い点のほうが一杯出てくるのですが、良い点も沢山出て来ててよかったですね。

そのあとは録音した昨日の演奏を聞いてみました。
トップがへたばってない!
嬉しかったですね。
まぁそれでも直す所はありますが…
しかしこの時期にあの演奏ができればなかなか良いと思います。
これからも頑張って行きましょう!


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!




いやぁ…疲れましたよ…。
明日が普通に学校だなんて…。


こんばんは、スルメ以下です。
今日はバッハザールでの西部地区音楽祭本番でした。

この音楽祭は合唱だけでなく管楽器、弦楽器、吹奏楽等様々な種類の演奏がある音楽祭です。
なので出番が来るまで他の団体を聴いていました。

…やはり吹奏楽の迫力が凄まじかったです。
生でドラの音を聴くと体が震えるのですね。

なので「俺らも会場を震わそうぜ」なんて笑って言いながら歌ってきました。
曲は何度も書いた通りに「恋の無い日」と「うみつばめ」です。

ここからは僕の思ったことです。

「恋の無い日」
若干練習のときよりも縮んでしまった感じでした。
特にPの部分等は弱弱しい感じに。
もうちょっとしっかり芯を残して歌ったほうが良かったですね。
つまりはホールの端にまで届くような声で、という事ですね。

「うみつばめ」
これを歌う頃になると喉が温まってきたのか、声量もそれなりに出てきていたと思います。
若干フレーズ感が荒くなる事はありましたが…。
最後の決め所が終わって指揮が降りた後、会場にぼわっっと少し響いていましたね。
なんといっても歌っていて楽しかったです。

色々と課題もありますがそれを差し引いても良い演奏だった、と言ってもらえました。
個人的にとても嬉しかったです。


さて、この2曲が終わったので、部活全員で次に目指すのはアンコンですね。
アンコンは20人、つまりちょうど半分の人数で歌うので一人一人が大切ですね。
今月あった演奏会達で個人的なレベルアップは出来たでしょうか。
少なくとも、3つの演奏会で「会場慣れ」は克服したかったですね。
どうでしょうか、僕はよくわかりません。ごめんなさい。



ちょっと今日ははしゃぎ過ぎて疲れてしまったので文がおかしいかも知れません。
…今日ばかりは多めに見てください、ういません。

さて、時間も何だか過ぎてしまったので今日はこの辺で。
疲れすぎていて明日学校で寝てしまうかも…うう。

おやすみなさい!ちょっと今日は休憩!

では、また次回。



明後日までの提出物に全く手をつけていません。

今日も明日も出来ないのは痛いです。
正直半分諦めかけています。

ほんとどうしましょう。



こんばんは、ライスくんです!


最近遊びたい気持ちと勉強しなければならない気持ちの間で揺れ動いています。

これも昨日の進路指導の影響ですね。

川高生の現役進学率を聞いてわいたこの焦燥感。
どうしましょう。



そんなことより、今日の部活です!



ついに明日がバッハザール本番です。

だから今日はいつもより合わせが長く、なかなか充実した合わせができました。

やっぱり合わせの時間は楽しい!
最近すごくそう思います。

昨日は僕のパートは色々指摘されたのですが、それでもその指摘に答えられるようになってきたので楽しいですね。


本番でも少しの緊張感を持ちつつ、楽しんで歌えたらいいんじゃないのでしょうか。

本番は「もの凄い演奏」をしましょう!


では今日はこの辺で。


ライスくんでした!


続きを読む
今日もまた 今日もまた~♪

今日もまた休日ではありません。
大変な毎日です。
そろそろ休まなきゃ……ね。
ぶっ倒れますよ。


こんばんは、ライスくんです!


今日は坂西で合同練習がありました。

僕は二日前の運動による筋肉痛に苦しめられつつも頑張りました。
昨日は意外と大丈夫だったのですが。
一日空けて筋肉痛が来るとか、完全におじさん体質です。


そういえば今日が本番前最後の合同練習でした。

・・・え?

最後ですか?もう?
まずいです。まだ楽譜にしがみつかなければ歌えません。

早く暗譜しなきゃ。


坂西の練習後、部員と川越で遊んでいて気付いたら8時。
平日より遅い…

何やってたんだろ。
その帰り道に「次の休日っていつだっけ?」と聞いたら
「う~ん、多分修学旅行後かな。」

絶望しましたよ。
休みなしか~
今日遊ばずに帰ればよかった。

せめてあと数時間しっかり休むことにします。


では、ライスくんでした!



鬼神の如き強さの強歩大会も終わったとある土曜日、月越小学校の音楽祭に招かれて演奏をしてきました。

疲れていて大丈夫かな…なんて思っていたのですが、案外朝になると元気だったり。
学校に着くともういつも通り、という感じでした。

演奏はそれなりに上手く行ったと思います。
少し走ったそうですが、それでも十分かと。
何よりも小学生がノリノリだったので、歌っていて楽しかったです。
下手したら聞いている側よりこっちの方が楽しんでいたのではないか…?という位楽しかったです。

そういえば…何だか客席から「すげー」なんて声が聞こえた気がしたのですが、気のせいで無ければ幸せですね。

あ、名乗り忘れていました。
競歩大会下から20番目のスルメ以下です。こんばんは。

…いや、去年はちゃんと上から70番位でしたよ!
何だか運動が出来ないキャラみたいになりそうなので一応。


小学校での発表が終わった後「アルファ米」なるお米、非常食のお米を炊いて皆で食べました。
まさかうまい棒がおかずになるとは…。
50人前を40人で分けたので量が多かったのです。
結果、ふりかけが足りなくなりうまい棒で米を食す皆…。何とも言えませんね。


さて、次の発表は早くも水曜日、バッハザールです。

曲は「恋の無い日」と「うみつばめ」。
両方ともかなり難しい曲ですね。
しかし練習は後2日!
時間にすると5時間位でしょうか。
これが終わると、一応忙しさに一段落尽きます(半分くらいの人はもう1仕事ありますが)。
もうゴールが見えるとすぐ着いちゃいますよね。昨日学びました。
このまま走って、踏ん張って、つまりは頑張りませう、と。

もう半分の人は倒れないように。
そうです。合同演奏で再来週にもう一回バッハザールに向かいます。
明日もその練習がありますね。
まだ疲れている人も居るかもしれませんが遅れないように。


よし、もう眠ります。
部員は本当に今日はお疲れ様でした。

では、暖かくして寝ましょう。


また次回。。。




足が…足が…

こんなとき足が取り外し可能ならなって思います。


おはようございます、ライスくんです!


眠ってしまいました。
すいません。
ただ30キロメートル歩いた後なので疲労が半端じゃなかったんですよ。
今回ばかりは仕方ないですよね。


昨日は強歩大会でした。
30キロの道のりを時間内歩きぬく、というものです。

すごく疲れました。
ただでさえ30キロの道のりは大変なのに山道を歩くなんて…川高の体育教官は鬼ですよ!


まぁそれでも頑張って走ったわけですが。

僕ら音楽部は最初からうるさかったですね、多分。
いや絶対うるさかったです。

だってスタートから3分たったぐらいから全員合唱が始まりましたから。

昔の曲から明日歌う曲まで広い範囲で歌っちゃいました。

しかも結構大きな声で。

いい迷惑ですね(笑)


山道は大変でしたが、空気はおいしいし、木々の紅葉がとても綺麗でよかったですよ。

自然の美しさの一端に触れることが出来てとても楽しかったです。


皆さんも行ってみたらどうでしょうか?


それでは今日はこの辺で。

ライスくんでした!


月越頑張って来ます!

11/11はポッキーの日らしいです。
だからか、母親が超大量のポッキーを貰ってきました。
これで当分ポッキー天国って奴ですね。


さて、いよいよ明日ですね。強歩大会。
全員で30kmもの距離を歩く(走る)訳です。
その様子は明日に任せるとして…。

こんばんは、スルメ以下です。
今日はもうのんびり過ごしましょう。

では、今日の部活です。

明日は決戦の日ですが、明後日も小学校での本番なのでそちらの練習をしました。
小学校で歌う曲なので明るい曲が多いのですが…

表 情 が 怖 い そうです。

男40人が集まって怖い顔で童謡を歌う姿、最早一種のホラー…。

いつでもニコニコしましょうね、ね。


曲の出来のほうはそれなりに良いのではと。
ただもう少しトップが出たらな、と我ながら思いますがね。

しかし小学生相手だと大切なのはやはり曲の出来よりも雰囲気ですかね?
流石に舐め過ぎだ、と怒られるかもしれませんがとにかく楽しく歌いたいですね。


さて、明日の為に今日はこの辺で。

あまり無茶はしないように!

では、おやすみなさい。






スルメ以下ともう一人の部員に崖から落とされる夢を見ました。
これはどんな心理状態を表してるのでしょうか?
気になって夜も眠れません。


こんばんは、ライスくんです!


帰り道でひたすら怖い話を聞いていました。

いろんな話がどんどん出てきました。
洒落になんないぐらい怖い話をきかされました。

そしたら一人で帰ってるときに急に怖くなって全力疾走しちゃいました。
そのせいで家についたら寒いのに汗だくでした。

怖い話はもう嫌です(笑)



では、今日の部活です!


本番まで時間がないので今日は月越の曲とバッハザールの曲の両方を練習しました。


月越のほうはあと何曲かをもう少し煮詰めれば大丈夫でしょう。
このまま行けばなかなかの演奏が出来ると思います。


バッハザールの方はどうなんでしょうか?
難しい曲なので完璧とまではいきませんが、なかなか良くなってきていると思います。
先生も自信を持っていいとおっしゃっていましたしね。

本番に向けて頑張って行きましょう。


今日は態度について少し注意がありましたね。
本番前の空気ではない、と部長に言われました。
確かに合わせ中に騒がしくなることも多少ありました。

本番まであと少ししか練習する機会がありません。
そのことをしっかり考えて練習に取り組みましょうね。


偉そうなことを言ってしまいましたね。
すみません。


では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!


カーテンが無いので窓からの冷気がとても寒いです。ぎぶみーかーてん。

はい、走り高跳びでは無駄にクラス一位なスルメ以下です。こんばんは。
もう既に普通の女子高生位なら跳び超えられますよ。

ちなみにテストはクラス36人中18位という何ともつまらない人間です。
まあこれが8位→13位→18位という綺麗な下降線なので問題なのですが。

そんな話は置いといて。

今日は高校音楽祭の曲を練習しました。

高校音楽祭は早くも来週の水曜日…。

今週の金曜日が競歩大会(悪魔)。
土曜日は小学校で演奏です。

なのであと練習できるのは、水、木、月、火…4日!
しかも僕の記憶ではその中の一日は先生が出張だったような…。

流石に焦りを感じますね。

肝心な曲の中身は…。

「うみつばめ」「恋の無い日」
共に一週間程度曲に触れていなかったからか、変なミスが多かったような気がします。
しかし歌っていくにつれて良くなっていったので、明日からは以前の調子で歌えると思われます。

「うみつばめ」、歌うととても、とっても疲れますね。
けれども、歌い終わるとすんごく気持ち良いです。
これが有るから頑張っちゃうのです。
この感覚がワカラナイ人は頑張ってくださいね。

後4日しかありませんが、
それだけあればとても素晴らしい演奏に持っていけると思います。

そう、後4日。おそらく一年間でスケジュール的には最も忙しいであろう4日。
こういう所こそ見せ所、踏ん張り所ですよね。

つまる所、体調を崩さない程度に無理をしましょうか。という事で。

では、今日はこの辺で終わりです。
また次回。。。
おやすみなさい~。








体育の時間の棒高跳びが嫌で仕方ありません。
なんだよ…身長の高さまで跳べって…
あと35㎝も高く跳ぶなんて出来ないよ。


こんばんは、ライスくんです!


中間の結果が返ってきました。
古典はクラスで後ろから1番目でした。
まずいです。
どんどん成績が下がって行きます。
次で食い止めます、絶対に。
そうしなきゃ来年が…



では、今日の部活です!

川越市の合唱祭が終わったので、次は月越小とバッハザールに向けての練習が始まりました。

今日は色々あって「うみつばめ」の練習のみでした。

久しぶりなので個人的にはあまり歌えませんでしたね、高音が。
でも全体的にみたら成長した部分もあったそうです。
先日の合唱祭を経てみんな進化しましたね。
特に静かな部分が上手くなったようです。

次は激しい部分を攻略していきましょう。


今日はきっちり12時までに更新出来ましたよ。
毎回この時間に更新できるように頑張らねば。
では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!


疲れた…。
調子に乗って縄跳びをしたからなのか…!?

でも三重飛びが出来るようになっていました。やった!


こんばんは、スルメ以下です。

今日は合唱祭本番でした!

いつも通りに学校に集まった後に怪獣へ向かい、
何団体かの演奏を聞き演奏となりました。
やはり老若男女、色々な団体があり面白かったです。
個人的には歌いながら入場し、歌いながら退場していった団体が印象深いです。

さて、大事な演奏の感想は…。

あ、ちなみに曲は木下牧子さんの「虹」と「光」です。

気を取り直して、感想は…。

「まあまあ」でしょうか。

良い演奏は出来たと思います、が、
「練習どおりに行かなかったな」
と思うフレーズが多々ありました。

先生には「本番に弱いようじゃダメだ」なんて言われてしまいましたね…。

でも確かにその通りだと思います。
練習でどんなに上手くても本番でイマイチ、では全く意味が無いです。

やはり本番発表のような雰囲気で練習させる、等も必要かもしれませんね。
グループを作って部員同士で発表…とか。

冗談です。僕には何の権限もありませんから。

後はやはり声量…って主に僕のパートだったり…。
先生が求めている声量にはまだかなり遠いですね。


…何だかマイナス意見ばかりですが。

僕が言いたいのは、確かに素晴らしい演奏だった。
しかし、全国を目指そう、と決めた団体の演奏として相応しかったかな?という事です。

ああ、今日は毒舌だ。…疲れている所為でしょうか。


話を戻しますと、まさにコンクール。
練習で完璧。が、ホールで鳴らない。こんなのは嫌ですね。

前向きな話に戻しますと、来週は小学校での発表が在りますね。
再来週はバッハザールでの音楽祭。とても素晴らしいホールです。

この2つの発表で、ホールの鳴らし方を覚えたいですね。
まあ、小学校はそれよりも「楽しく」が第一原則ですよ(・ω・)

もうしばらく色々大変ですが、頑張っていきましょう。

次の壁は…競歩大会(30km)…。
今年は皆と歌いながらのんびり行きますよ。去年は走った所為で足がクタクタに…。

体調管理には気をつけて。僕はもう疲れたので寝ます。

おやすみなさい。

では、また磁界。














また更新が遅れてしまいました。
本当に申し訳ありません。



こんばんは、ライスくんです。

今日は様々なことがありました。

明日が本番なので本番前最後の部活、部活の保護者会、坂西の練習、それに小高先生の演奏会もありました。


あっち行ってこっち行ってって感じでしたね。

色々大変な一日でした。


では、今日の部活です。
正確には昨日ですが。


僕はもう本番がんばろうぐらいしか言えません。

ということで本番がんばろう。

明日は61代の初の正式な舞台ですね。

ここでいいスタート切りたいです。


気合いも入れて行きましょう。

坂西のほうも本番に向けて良くなっていますね。

混声で歌う機会は少ないので、存分に楽しもうと思います。


僕はそのあと小高先生の演奏会に行ったんですが、圧巻でしたね。

特に最後のオーケストラ付きのやつは凄かったですね。

あそこで歌ったら気持ちいいだろうなぁ、っていう感じでした。

人生で一度は経験したいですね。


今日は本当に色々ありましたね。
疲れました。
明日本番なのに。

しっかり休んで頑張ります!

それでは今日はこの辺で。


ライスくんでした!

皆さんこんばんは。スルメ以下です。


今日こそ学校全体で実力テストがありました。
結果のほうはテストが帰ってきてからの楽しみという事で。


そういえば今日、結構大きめな地震がありましたね。
しかしあれでも震度は「4」…。
もっと大きいのが来たら…怖いですね。


では今日の部活です。

今日は、本番前にきちんと練習が出来る最後の日でした。
テストの関係で前半の出席率は低かったのですが、
きちんと後半は皆揃って行きました。良いですね。

いよいよ明後日発表となる「虹」と「光」。

とにかく注意すべき点は…声量だそうです。
欲しいところまでイマイチ届いていないそうで。

いつも思うのですが、本番前になると
「気合を入れて歌え」
としか言えなくなるのです。実際それしか方法もありませんし。
逆に言えばそれだけ精神力も歌に影響する、という事ですね。

はい、皆さん気合を入れましょう。



すいません。今日は何だか頭が良く回っていないです。おのれテスト。

体調管理には気をつけてくださいね。もうそれだけです。

身も心も疲れているので…おやすみなさい。

では。また次回に。

家に帰ってきて「ただいま」って言おうとしたら「いただきます」って言ってました。

何を考えてたんだか…


こんばんは、ライスくんです!


最近老化が急速に進行しています。

今何言おうとしたんだっけ?
とか
シャンプーしたっけ?
などで、ひどいときは
風呂入ったっけ?
といった具合になっちゃってます。

一日に二回風呂に入るなんてよくある話です。


では、今日の部活です。


昨日スルメ以下もいってましたが二ヶ月前からずっと同じ曲をやってるので、凡人の僕はもう何を指摘したらよいかわからなくなってきました。


しっかり部活に出て、合わせの時に言われたことをしっかりメモして行きましょう、ぐらいしか言えません。

まぁ歌い手も成長したってことですね。


今日は月越小学生のための演奏についての打ち合わせがあったので、月越小の先生がいらっしゃいました。

最後に演奏を聴いていただいたら、非常に喜んでもらえました。

いや~よかった~。

その先生が教えていた生徒もいたようで感動の再会も見ることが出来ましたね。

そして話によると、お客さんは千人近く入るらしいです。
定演よりも全然多い…

地域の方々もたくさん来るので、いい演奏をしたらきっと定演にも来てくれると思います。

頑張りましょう!


では今日はこの辺で。

更新が相当遅れてしまいすいません。

ライスくんでした!

猫に踏まれています。猫以下です。
いや、スルメ以下です、こんばんは。

今日は文化の日、祝日ですがもちろん部活はありました。

出席率が良かったようで、合わせの声量もいつもよりありました。
いつもこの位が良いですね。

そして曲の注意も大方出尽くしたのでは。
後は反復して覚えましょう。

言う事はこれくらいでしょうか、結構いい感じになっていると思います。
まあ、油断せずに行…きましょう。

そして、部活終了後に部員の半分近くが他所の高校との合同演奏のために出かけました。

曲は…混声だから慣れていないのか、やたらと難しかったです。



はい、今日はここからが本番です。

何かというと、今日合同演奏の練習中に
「疲れない歌い方」
をようやく発見できました。出来たと思います。

もちろん、腹筋等まったく疲れないわけでは無いのですが今までの数倍楽でした。

歌うとすぐバテていた僕が一曲歌っても無事、という事に。

そうなると、歌うことが「楽しい」から「とっっても楽しい」になり、
「好き」が「大っっ好き!」に。まさに世界が広がる、という事でしょうか。

何だか一人で盛り上がっていますが、結局何が言いたいかと言うと、
「進化するとHAPPY」
です。その喜びでやる気が満ち溢れてきます。

皆さん進化しましょう。頑張りましょう。

と、ここまで言っておいて明日になると歌い方を忘れてしまっている、なんて怖いですね。
祈ることしか出来ないです。体が覚えていますように。



では、おやすみなさい。











最近勉強に対する意欲がじわじわ沸いてきています。

いつも眠気に負けて行動に移せませんが。



こんばんは、ライスくんです!


あと5ヶ月たてば受験生なんだ、と最近気がつきました。

これをあと5ヶ月もあると考えるか、5ヶ月しかないと考えるかは人によって違いますよね。

僕は完全に後者ですね。

時間がたつのは早いですから。

知ってます?
僕らは川高に入ってからもう一年半たってるんですよね。
まだ一年生気分の僕がいるのが怖い・・・


何だかこのはなしをし続けるとどんどん暗い方向に行きそうなのでここでやめときましょうか。


では今日の部活です!

今日も「虹」と「光」の練習でした。

虹のパー練をしていて、言葉の発音の難しさを改めて実感しました。

自分達ではしっかり発音しているつもりでも、聞いてみたら言葉が不明瞭だったり…なんてこともよくあるんですね。

今日もそれに似たような事がありました。

このような技術は今のうちにしっかり身につけなければなりませんね。

頑張って行きましょう。


そういえば今日から練習後に各パート一人ずつで歌おうっていう練習が開始しました。

一人一人がしっかり歌えるようになれば、全体としてものすごく上手くなると思います。
こういう機会をしっかり利用して一人でも歌えるようにしましょう!


それでは今日はこの辺で。


ライスくんでした!

こんばんは、こんにちは、おはようございます。スルメ以下です。

今日は実力テスト…のつもりで学校に行ったのですが…。

「金曜日だよ!?」

衝撃の一言を登校中に告げられました。
おかげで鞄にはささやかな抵抗である数学の問題集と筆箱しか入っておらず、
全時間ノート無しで授業を受ける破目に…。

皆さんも予定はしっかりと確認しましょう。

勘違いと言えばもう一つ。

アンコン、は
「アンサンブルコンサート」
でなく
「アンサンブルコンテスト」
でしたね。

色々とお恥ずかしい…。


気を取り直して、本日の部活です。

今日は発表まで残りわずかとなった「虹」と「光」の練習でした。
しかも前回やった少人数での合わせです。
それぞれに番号が振り当てられ、
「5番の人歌ってー」
といった感じに、各パート一人での練習等です。

こういった練習だと自分のどこが悪いかがすぐにわかりますね。
一人だと歌えなかった、なんて人は頑張りましょう。
一人でも歌える人も、もっと頑張りましょう。

今足りないのは決めるべきところ、つまりはfの迫力、ピッチ感覚です。
こればかりはもう気力の問題だと思います。疲れるまで歌いましたか?

とにかく、ホールに響かせる事を目指しましょう。
「ガンガンいこうぜ」って奴ですね。

さて、練習後にしたことが一つ。
それは、今年のコンクールで歌った自由曲を歌う、ということです。

「あの悔しさを忘れないために定期的に歌おう。」
という意見から歌うことになりました。


どうでしたか?
少なくとも何かしら心に思うことがあったと思います。

この辺は個人に任せますね。各自、自分を奮わせてください。


なんだか真面目な事を書くと照れるのでこの辺で失礼します。

おやすみなさい。ではまた次回~。