実力テストに化学のレポート、他にも宿題,etc…


やらなければならない事が山ほどあります。

破裂しそうです。


こんばんは、ライスくんです!


今日は一日中勉強してました。


嘘です。

今日は髪を切りに行って、その後部員と映画を見に行ってきました。


髪の毛は鬱陶しかったので結構切りました。
坊主ぐらいになりましたね。
いや、そんなことありませんでした。


まぁそれは置いといて、

今、僕はすごく感動しています。

久しぶりに映画を見に行ったんですが、やっぱりいいもんですね。

本当に伝わってくるものがありました。


どんな人も、虫も、魚も、鳥も、どんな生き物もわかりあえるんだ!
ってことを痛感しました。


すいません。
僕すごい影響されやすい人間なんです。
即効で影響を受けちゃいました。


みんなわかりあおうね。


よくわかんないですね。

今は映画の余韻に浸っていて、まともな文章が書けなさそうです。
ですので今日はこの辺で。


では、ライスくんでした!


関東に台風が来てしまいましたね。

今日の部活は「台風が来ていて危険」の為、予定していた2年生の会議のみでした。おのれ台風。
そんな台風の中出店を取ったのですが、きちんと家まで来てくれるのですね。感動しました。
プロの底力を思い知ったスルメ以下です。こんばんは。

台風とは関係無いのですが、もうすっかり布団から出たくなくなる時期ですね。
今もぬっくぬくのお布団の中からの更新です。あぁ幸せ。
しかしこの布団の魔力で何人の遅刻者を出したのかを考えると胸がときめきますよね。
何だか日記を書いていてもぽけーっとしてしまいます。

さて、上にも書いた会議の内容ですが。
・定期演奏会の内容
・アンサンブルコンサートについて
でした。

定期演奏会については企業秘密?だと思うので伏せておきますね。

そしてアンサンブルコンサート、アンコンについてですが、
埼玉のアンコンだけでなく、東京のアンコンにも出ることがほぼ決まりました。

理由は、去年のリベンジ、自分達の実力試し、思い出作りなどだと思われます。
どんな理由であれ、ほとんどの人が「出たい」と言ったのは素晴らしいと思います。

この熱意を持ってアンコンで良い成績を残したいですね。
僕個人的には今、部活へのやる気ボルテージがかなり高いです。

やはり目標が出来るとやる気が揚がるのでしょうか。

よし、

「数学の問題集終わらせる」


やる気が揚がったかどうかはご想像にお任せしますね。

そういえば、月曜日は実力テストです。少しは足掻きましょうね。
「実力を試すために何もしない」なんて言葉は禁止ですよ。



さて、布団の魔力の所為か、大分眠いのでそろそろ寝ます。

では、goooooooooood night!


こんばんは、ライスくんです!

タイトルにWEDDINGとありますね。
というのも、
この度、僕の担任が結婚することになりました!

ヒューヒュー!

めでたいですね。
まぁこんなにめでたい事は滅多にないので、ホームルーム委員として今日サプライズを決行しました。

まぁサプライズっていうのはたった210本のうまい棒をあげただけなんですけどね。

それでも喜んでくれて嬉しかったです。



では、今日の部活です!


今日は「恋のない日」と「光」の練習でした。

「恋のない日」を重点的に練習したのですが、やはりたくさん練習しているだけあって結構高いレベルの演奏が出来ているようです。


確かに歌っていて「ここ歌い安くなったよな~」とか思うところも出てきました。


最初の演奏の時は僕は歌い通すだけでやっとでしたが、少しは色々な事を考えながら歌えるようになってきましたね。

多分みんなそうだよね。

短い期間ですが、みんな成長してますね。


「光」のほうは今日はあまり合わせられませんでした。

「恋のない日」を重点的にやりすぎちゃったんですよね(笑)

まぁでも、ピアノのところはもっとピアノで、と言われました。

確かに前の部分の勢いで結構つよく歌っちゃってましたね。

次からは気をつけます。



明日は色々な事があるそうです。
ハロウィンパーティーやα米の試食会、それに二年生は色々決めることがあります。

なるべく休まないようにしましょう。

また更新が遅れてすいません。
気がついたらこんな時間に…
気をつけます。


それでは今日はこの辺で。

ライスくんでした!
こんばんは、スルメ以下です。
オムライスが美味しいです。それだけです。

いきなりですが、川越高校は緊急時用に食料を地下の倉庫に溜めてあるそうですね。
今日、その非常食の消費期限が近い、という事で生徒にそのビスケットと乾燥がゆが配られました。
「どうせ不味いんだろうな」なんて思っていたら案外と美味しかったり。

しかし今日何より驚いたのが、地下倉庫の存在です。
普段使わない階段を2階層位降りたところに在り、何だか不思議な気持ちになりました。
まさに秘密の部屋でしたね。

では、今日の部活です。

今日は先生の指揮でなく、学生指揮による簡単な曲の合わせの練習でした。

どうやら皆張り切りすぎたのか、演奏の出来は余り良いものでは無かったそうです。
簡単な曲だからといって手を抜くなよ、とも言われてしまいました。

確かに僕も歌っていて、今日は何だかなあ…。なんて思われました。
こればかりは一人一人の心の持ち様ですね。集中を欠かさないように。

少し話はずれるかも知れませんが。

何だかんだで先輩達が引退して、僕達の代になってから2ヶ月近いです。
「中だるみ」?、が始まるならこの頃からだと思います。
今一度始まった時のやる気を思い出してみる。こういう事も大切ですね。

結局、上にも書いたように一人一人の心の持ち様です。
ちょっとばかし自分に厳しくなってみてはどうでしょうか。


何だかモヤモヤしたまま終わってごめんなさい。たまにはこういう日も。

では。おやすみなさいませ。
昨日が1号なので今日は2号です。
きょうはとにかく寒かったですね。
この時期だけ温暖化してくれ、と切に願っています。


こんばんは、ライスくんです!

テストが続々と返ってきます。

おっ?
勉強してないのに全然いいじゃん。
古典平均越えてるよ!!


なんてことは起きませんでした。
古典の平均点が僕の得点のほぼ2倍でした。
世の中甘くないね。

う~ん、勉強しなきゃなぁ。



では、今日の部活です!


月越小のが近くなって来たので、今日からその時に歌う曲も練習に追加されました。

校歌を合わせるときは何だかすごく楽しいですね。
自分が小学生だったころをうっすらと思い出しながら歌っています。
自分の校歌じゃないんですけどね(笑)
校歌は楽しく明るく歌っていきたいですね。


久しぶりに斎太郎節の合わせをしましたね。
どうやら文化祭の時より上手くなっていたらしいのでよかったですね。
しっかり成長しているんだなぁ、と実感することが出来ました。


この時期はいろいろなことを平行してやって行かなければなりません。


ですのであんまり休まないようにお願いします。
季節の変わり目で風邪にも気をつけましょう。


では、今日はこの辺で。

ライスくんでした!
こんばんは。スルメ以下です。

今日は訳あってこんな時間×携帯からの更新なので、多少見辛くなるかもしれません。ごめんなさい。

早速ですが、今日の部活です。

今日はいつも通り、パート練習の後に合わせを行いました。

『恋の無い日』は、やはり歌の細かい音程の運び方にまだ荒が見えますね。
こういう細かい所まできちんと気を配る、というのはやはり全員が毎回意識していないと形になって出てこないと思います。つまりは1人でも気を抜くなよ、と。
歌って大変ですよね。

そして次の曲『うみつばめ』
意識をそろえるどころか、歌いきるだけでかなり疲れるこの曲。
今日はいつもと違いパートのメンバーがそれぞれバラバラで、つまり、周りに自分のパート以外の人しか居ない状態での練習、合わせでした。
結構厳しい条件なはずなのですが「こっちの方が歌いやすい」なんて人も何人かいましたね。
実際僕もいつもより頑張れました。
歌い終わった瞬間息切れしちゃいましたが。本当に歌は疲れますね。

しかし、先生も仰っていましたが、たまにこんな普段と変わった練習をすると楽しいですね。
こうやって楽しくやって行くのも上達方の一つかも知れません。

では、本当に見辛いレイアウトになってしまったでしょうが、今日はこの辺りで失礼します。見辛くて本当にすいません。

それに携帯からの更新だと書くのに時間がかかってしまいますね。キーボードが恋しい…。

では、おやすみなさいませ。スルメ以下でした。

こんばんは!
背面跳びが一生出来る気がしないライスくんです!


いや、高跳びが体育の授業で始まったんですよ。
去年の陸上競技大会で高跳びに出たんですけどね、基準の125㎝すら跳べなかった・・・


なのに自分の身長の高さまで跳べって無理でしょ!!


全くうちの体育教官は無理ばっかり・・・


あ、今のは聞き流して下さい。


では、今日の部活です!


今日は「うみつばめ」の合わせでした。

久しぶりのうみつばめなんで大丈夫かなぁとか思ってたら、

・・・えっ(°□°;)
トップの人数がいつもの半分・・・

単純に一人2倍ですね。
全員いるときに2倍出せって言われるので実質4倍ですか・・・

すごい注意されるかと思いましたが、思ったより注意されませんでした。
僕らが頑張ったのか、はたまた先生が少ないから仕方ないか、と思ったのか。

前者であることを心から願います。


今日は何だか全体的に休みが多かったですね。

体調不良の人も少なくなかったんで気をつけましょうね。

とか言う僕も風邪っぽいんですが。


これから明日提出の保健のレポートを完成させなければいけないので今日はこの辺で。

では、ライスくんでした!


どうもこんばんは、スルメ以下です。


テストから解放された日曜日…。
これほど素晴らしい事は無いですね。

そんな訳で、今日は何人かの音楽部のメンバーと川越まで遊びに行きました。

まずカラオケに行ったのですが…、愛を叫びすぎて若干今も腹と喉が疲れています。うう。

しかし、流石音楽部というべきか。
部屋の外にまで思いっきり声が漏れていたそうです(笑)
「トイレからでも聞こえたよー」なんて話も。
そういえば何人かが部屋を通り過ぎる時にこちらを見ていたような…。

この声量が合唱でも活かせるといいですね、なんて。

そしてカラオケが終わったあとは適当にふらっとして帰ったのですが、
帰り道で雨に降られた所為か、少し体が熱っぽいのです。
…イカ焼き?

冗談はさておき、カラオケ帰りに風邪を引くなんて合唱部員にあるまじき事態ですね。
そんな訳で今日は早めに寝たいと思います。おやすみなさいまし。

あ、でも明日までのレポートと宿題が……。

………………。


明日は土下座だ!

いやいや、僕の頭はそんなに軽くないです。


い、一日だけ…待ってもらおう…。

こうして着々と成績が下がって行くスルメ以下でした。



さて、本格的に寝ないとまずそうなのでここいらで失礼します。

おやすみなさいませ。ではまた次回!
こんばんは!
プロ野球の見てたら久しぶりに野球がやりたくなっているライスくんです!

おい磯野!野球しようぜ~!


皆さん中日VS巨人見ました?

僕の応援していた巨人は負けちゃいましたが、とてもいい試合でした!
やっぱり負けたの悔しいですが・・・

九回に同点になった時なんて、もう嬉しすぎて小指を角にぶつけちゃいました。
あの時は舞い上がりすぎてました。

今年はダメでしたが来年は勝ってくれることを信じます。



それでは本題に。


今日は休日練ということで長めの発声をして、パー練のあと合わせという流れでした。

どうでしょう?
まだ調子は戻ってないですかね?
早い人はそろそろですか?

まぁでもテスト後初の合わせでしたが、思ったよりは被害が少なかったようです。


本番まであと13日です。
気合い入れていきましょう!


あと今日は川越高校の学校説明会があったらしいです。
窓開けて歌ったら来るかもね~(笑)って開けていたら・・・
うおぉぉ、ほんとに来たぁぁ!
・・・計画通り!
いや、なんでもありません。
しばらく見学していただいたのですが、みんな急にうまくなっちゃって。
最初からあのくらい歌えばいいのに。

やっぱり見に来てくれるっていうのは嬉しいですね。
今日来てくれた三人が音楽部に入ってくれることを祈ります。
勉強がんばってください!
応援してます!!



それでは今日はこの辺にしときますか。

ライスくんでした!


こんばんは、スルメ以下です。

寒いので布団の中からの更新です。もうすでに火燵(コタツ)が恋しいです。

さて、さっきの出来事なのですが、急に「バリッ」と言う音が聞こえ、
振り向くと飼い猫が僕の物理のプリントを食べていました
…テスト後で良かった。


そうです、今日であのテストから解放され、部活も再開しました!
…テストの内容は頭から消したいので書きません。

久しぶりの部活の所為か今日は皆いつもよりハイテンションでしたね。

今日はまず、とある小学校の「校歌」の音取りをしました。
つまり「自分の行っていない小学校の校歌を何故か歌える」状態になった訳です。面白いですね。

そしてパートに分かれ、発表まで時間が無い曲達を練習したわけですが…。

まあ、テスト後は調子が悪いのは仕方ないですかね。
「発声が細くなっている」何て言われちゃいました。
とりあえずここ二日くらいは歌い方を思い出すことからはじめましょう。
とはいっても、それが難しいんですよね。

しかし、ヒイヒイいっていてもここから忙しくなります。頑張りましょう!

では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。GoodNight!



「まめまめし」っていうのは「真面目に」とかそういう意味らしいです。

古文のテストにばんばん出てきて「豆っぽく」って訳しながら解いてました。


今まで何を勉強してきたんでしょうか。
古典は本当に1桁かも・・・



こんばんは、ライスくんです!

最近カップ焼きそばにはまってます。
昨日はちょっと冒険して、汁なし坦々麺チーズ風味みたいなのを食べてみました。

結構期待してルンルン気分で作っていて
いざ食べてみたら・・・
う~ん、なんていうか・・・個性的な味でした。

冒険はしすぎないほうがいいですね。



今日はテスト三日目でした。

1時間目 古典

10分で終わりました。
そして40分間絶望していました。
勉強しないとこんな風になってしまうんですね。

次は相当頑張らなきゃ・・・・赤点は取りたくないですし。



2時間目 数学

感想・・・終わんねぇ!
計算ミス覚悟で最速でやっても終わらないってどゆことですか?

一昨日と全然違うじゃん!
してやられましたよ。



今回はやばいです。
全体的にあんまり取れてない・・・

明日は英語と日本史ですか。
いまから勉強始めます。

最後ですので気を引きしめて頑張ります!


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!
こんばんは…。

今日はきちんと9時に日記を投稿する予定でした。
そしてちゃんと9時には書き終わりました。

し か し

「記事の保存」をクリックしたその時…。

「IE(インターネットエクス何とか)ではこのサイトを開けません」

(・ω・)?

開けません

(・ω・)!?

上手く保存できず、書いた文も消え、
その上何故かついさっきまで日記にアクセス出来ませんでした(携帯からも)。大惨事ですね。

そんな訳で、今回も日をまたいでしまいました…。
明後日もこの様な悲劇が起こらないことを祈ります。


さて、昨日はテスト2日目。理系は化学に泣かされていましたね。
まあ、僕は号泣レベルの惨事でしたが。

そして今日戦うのは「数学」…。
泣いてすむのならそうしたいですね。
先生が
「0点も在り得るかもねー(笑)」
なんて言ってきたのですが、生徒の身からすると冗談に聞こえないです、はい。

しかし、明日さえ乗り切れば明後日から部活STARTです!Yeah!
たった数日やっていないだけですが物凄く恋しいですよ。

書いていて気がついたのですがここから先は相当忙しくなりますね。
まずテスト明け直後に発表する機会が3つも。
それに鬼の競歩大会。
2年生は修学旅行。
それが終わればまたテスト…。

まあたくさん有り、2学期もあっと言う間に終わりそうですね。
逆に、これだけ行事が詰まっていれば思い出に残るものも多いでしょう。


と、まずは目の前の数学を倒してきます。では、また次回。
おやすみなさいGoodNight.
憂鬱です……
何故かって?

だって…だって……テストが…
あぁ、テストなんかなくなればいいのに。



こんばんは、ライスくんです!
今日はテスト初日でした。

ぼくは昨日夜遅くまで勉強してある程度は行けるだろ、という状態でテストに臨みました。


1時間目 数学

うおっ、計算ミスした。
しかも時間が足りない。
けっこう自信あったのに。
周りのやつらは簡単だったとか言ってるし。

くそっ!!


2時間目 現代文

なんとかなるだろって思って、勉強せずに挑んだら・・・くそっ!!

まぁみんなそんなに出来てる感じもしないし、まぁいっか。


3時間目 物理

昨日は物理ばっかりやってたからこれは取りたい教科でした。
え?何これ?
めちゃくちゃむずくないかい?
りきがくてきえねるぎー?ちからのもーめんと?
知らん!そんなもん!

一夜漬けの限界を知りました。

くそっ!!



まぁ憂鬱にもなりますよね。
3時間目の後はみんな嘆いてました。

明日も明日で化学というバケモノが残っています。
多分明日が山場です。
明日こそは・・・


ということでそろそろ勉強しますか。


では、ライスくんでした!


おはようございます。

今日もまた、長い仮眠をとってしまいました…。
テスト前に限って眠くなる。何故でしょうかね。

朝の更新ですが、御許しください。



いよいよ、今日からテストです。

二年生二回目の中間テスト。ちょうど高校生活の折り返しですね。

つまり二年生は、後一回今までを過ごすと卒業です…。
本当に時間が経つのは早いですね。

体感する時間は「1/年齢」分、なんてよく耳にしますが。

この理論で行くと、人生はもう1/4位終わっているのでは…?
暇な人は計算してみてください。

話は変わりますが日曜日、結婚してきました。
ではなく、親戚の結婚式にいってきました。

渋谷の高そうなホテルで行ったのですが、
なんといっても料理が凄い!
伊勢海老、キャビア、トリュフ、フカヒレ、松茸etc…。

あんな食事久しぶりでした。あれなら毎日食べても飽きませんよ。
流石に毎日食べたら、一瞬で財布が飛びますが。
とにかく、良い結婚式でした。


さて、書いている間に外が明るくなって来ました。
この時間起きて過ごすと夜明けが見られますね。綺麗だー。

では、朝の日差しを浴びて、皆大好きな物理を倒す用意をしてきます。
このままだと、ストレート負けしそうなので。

では。スルメ以下でした。
テストがんばるぞー。
いきなりですが、
バンザーイ、バンザーイ!

やりました!!

巨人が阪神に勝ちクライマックスシリーズ最終ステージへと駒を進めました!!

高橋由伸は神!!
ラミレスもよく藤川から打ったよ。
俺だったら絶対打てません!
当たり前ですね。

あぁ、中日戦が待ち遠しい。
この調子でいけば勝てると思います。

がんばれジャイアンツ!!



こんばんは、ライスくんです!
だんだん落ち着きを取り戻してきました。


ぼくは今日は珍しく朝からしっかり勉強しました。

スルメ以下が結婚している間に数学がだいぶ進みました。

微分積分は満点かな。
嘘です。


問題は物理ですよ。
最初から全くわかりません。
しかも物理は初日・・・

神様の諦めろ、というささやきが聞こえてきます。

明日は物理に全勢力を注ぎますよ。
神様なんかに負けてらんないですからね。


やっぱり阪神に勝ったのが嬉しすぎてこれ以上落ち着いて書くことが出来そうにないので、今日はこの辺で。


では、ライスくんでした!!
…スルメ以下です。

…勉強中に意識が飛んで、気がついたらこんな時間になっていました。
次回からは本当に気をつけます。本当に…。


昨日は、川越で川越祭りが開かれていました。
その所為でしょうか、下校途中の道という道が人で埋め尽くされ、普通に歩くことすらままならぬ状態になっていましたね。
そして何より、出店から伝わる匂いが空腹の高校生には効きました。
何故だかああいう所の焼きそばって、普段食べる焼きそばの数倍美味しく感じますよね。
しかし、金欠のスルメ以下さんの目の前では全てが無力でした。悲しい…。

色々なものを乗り越えつつ、家に帰り、勉強をして今に至るという訳ですが…。

明日はテスト2日前ですね。
しかも日曜日です。
明日で苦手なアイツ(数学とか数学とか)にトドメをさすぜ!なんて人がほとんどでしょう。

しかし。

僕、明日(今日ですね)、親戚の結婚式で一日潰れます。


皆…僕の分まで勉強してくれ…。

つまり、非常に切羽詰っています。
申し訳ありませんが、このわずかな時間すら惜しいので、今日はこの辺で。

明日、やるからには全力で祝ってきます!
おやすみなさい。では。



え?
もう試験4日前?早くない?


こんばんは、ライスくんです。


試験3、4日前になるといつも
「なんでもっと早く勉強をはじめなかったんだろう?」
って思います。

次は1週間前までには問題集を終わらせようって思いますが、
毎回思うだけです。

ということで次は1週間前までに終わらせます。


今日気付いたんですが意外と修学旅行近いんですね。
あと1ヶ月とちょっとしたら沖縄ですよ。


楽しみですね~
マングローブを見ながらカヌーができるんですよ!

あんまり経験できることじゃないのでほんとに楽しみです。


ほかにも沖縄そばに豚に南国のフルーツに・・・

ああ、よだれが・・・
さっきから食べ物のことしか出てませんね。

今おなかすいてるせいですね。

おっ、そろそろ飯ができそうなので短いですが今日はこの辺で。

ではライスくんでした!






こんばんは、スルメ以下です。
帰り道、コウモリの群れ(100匹位です!)が駅前をかっさらって行きました。
キャーキャー鳴いていて、結構怖かったです。

今日は部活も無く、コウモリ事件以外は日記にするにはあまりに平凡な事だらけだったので…。(一日に4回転んだ事を平凡と呼べるかどうか怪しいですが…。)



はい、心理テストです!

次の言葉の後に、それぞれ言葉を入れてみてください。
早速、始まりです。

①水たまりは、

②あの子って、

③今日の私は、

④すこしは、

以上で質問は終わりです。




それでは結果発表!

それぞれの文を、以下の様に置き換えて、さっき思いついた言葉を足してみてください。

①本当の私は、

②好きな人の前では、

③嘘をついている時の私は、

④今年の目標は、

です。

どうでしたか?

ちなみに僕は
①きれい、透明
②ゆるい
③いつもと同じ
④やるぞ

でした。③が恐ろしいです。

このテスト、信じるか信じないかは…って奴ですね。


さて、物理が僕を呼んでいるので今日はこの辺で。
しかし…ただの心理テスト日記になってしまいましたね。

明後日は面白い事があると思うので、そちらにご期待を!

では。頑張れ明後日の僕!

GoodNight...
こんばんは、ライスくんです!


テスト期間中で部活がないのに帰る時間がいつもと同じって・・・
いったい僕は何をしていたのでしょうか。


昨日あんまり勉強出来なかったので、今日は絶対やろうって心に誓ったんですけどね~



・・・え?
何で昨日しなかったかって?

それはもちろん韓国戦を見ていたからですよ~

見ました?
熱かったですよね。
家族全員でワァーワァーいいながら見てましたよ。

どうやら瞬間最高視聴率が26%を越えていたらしいですね。
日本人の四人に一人が見ていたわけですよね。
しかも赤ん坊や高齢者は見ていない人が多いと思うので、若い人はかなり見ていることになりますよね。

これはサッカーブームがきますよ~
そしてどんどんサッカーをやる若者が増え、そして上手い選手がもっと出てきて、日本がどんどん強くなって、サッカーをやる若者が・・・

楽しみです。


何だかよくわからない感じになってきちゃいましたね。

まぁこの辺で終わらせていただいて勉強することにしますね。

では、ライスくんでした。



よし!
数学、数学っと。
こんばんは、スルメ以下です。
どうやらこの日記、あと100名ほどで訪問数が88888になりますね。
延べ人数ですが、88888って…すごい数ですよね。
願わくば、100000を僕の代で見てみたい…なんて。


さて、昨日の日記にも書かれていましたが、Nコン、僕も行って来ました。行かせて頂きました。

どの学校も、血の滲むような努力をしてきたのだなぁ、
と思わせるような演奏ばかりでした。
本当に「全国大会」の壁の高さを思い知りましたよ。


ここからは少し専門的になります。

とにかく、フォルテが飛んでくるのは当たり前なのですが、
ピアノの声もキーン、と張り詰めた様子が伝わってくるんですね。

あ、ちなみに僕らは3階席だったんです。演奏者から相当離れていますね。
そこでもしっかり響いているのです。

やはり会場を鳴らす、という事でしょうか。

後、演奏前に団体紹介のVTRが流れたんです。(流石NHKですよね。)
その映像は部活の練習内容、練習光景なのが映されていたのですが。
どの学校も皆「心が一つになっている」というような感じが伝わってきました。

こういう精神的なものも大切なのでしょうね。

他にも演奏者を見て、表情、体の使い方、etc…

今回、本当に色々な事を学べました。
部員には後日はもっと詳しく説明しますね。


本当はもっと書きたいのですが、時間の関係上、そしてテストと戦うため、今日はこの辺で。


おやすみなさい。GoodNight!
こんばんは、ライスくんです!


タイトルにもあるように今日NHK全国学校音楽コンクールに行ってきました!
本来なら「試験前最後の部活!」みたいな感じになる予定でしたが、
急遽Nコンに行けることになったのでこのタイトルになりました。

感想を書けって言われたので書きますが、
それはとりあえず後でってことで。


では、今日の部活です。

今日は試験前最後の部活でした。

まずパー練で一通り注意を再確認して、
その後全曲のあわせでした。

最後なので全曲録音しようという話になっていたので、
4曲とも録音しました。

まあ僕は途中で抜けたのでどんな感じになったのかわかりませんが、
明日にでも聞かせてもらおうかと思います。


正直途中で抜けたの今日の部活についてはたいしたことは書けませんね。


では、Nコンの感想を書かせていただこうかと思います。
先に言っておきますが、これは僕個人の勝手な感想です。
「こいつ何言ってるかわかんね」って思った人は、
容赦なくコメント欄でけなしちゃって結構です。


参加団体は全部で11団体。
やはり全国大会なのでどこの団体も名前を聞いたことあるような団体ばかりでした。
「ここ去年の朝日の大会で金とってたよな」
「ここは誰もが1度は名前を聞いたことあるよね」
っていうやりとりを11回繰り返したわけですね(笑)

全団体聞いて思った感想は、
発声で演奏ってすごく変わっちゃうんだな
ってことです。

Nコンは課題曲が同じなので、11回「いのち」を聞いたわけですが
同じような演奏はなく、みんな違って聞こえました。
今回は発声による違いが大きかったと思います。
やっぱり声の飛びや明るさなどの違いがありましたし、
何よりその曲に合う発声が重要なんだな、と感じました。
ほかにも発音や詞の解釈なども様々でした。
まだ感想はありますがそれはまた今度ってことで。

今日改めて全国のレベルの高さを知ることができました。
そして自分たちとのレベルの違いも痛感しました。
明日からの部活はさらにがんばってきましょう。

あ、明日からテスト期間でしたね。
まあある程度勉強して赤点を取らないようにしてください。

では、この辺で。
ライスくんでした!
こんばんは、スルメ以下です。

何と今日は2010年10月10日でした!
何で10時10分に気がつかなかったんだ…!と後悔。しても遅いですね。

もちろんのごとく今日は部活がありませんでした。
なので一日を自分の時間として使えるはずなのですが…。
そう、テストです…。

なので一日家に篭っていました。
しかし、勉強時間<遊び、になってしまうのはこの世の学生の運命ですよね。ですよね!?

そんな訳で、パソコンに向かい、ピアノを弾き、ギターを弾き、音楽を聴き、勉強をし
ってほとんど音楽室でやることと変わらないじゃん!何て思ったり。

最早音楽室が僕の第2の我が家になりつつある今日この頃。

さて、時間も無ければネタも無いので、今日はこの辺で…。
いやぁ、書いている側からすると、日曜日は日記のネタに本当困るのです。

なので次回の日曜日はイカのさばき方講座でも…。

すみません、嘘です。無理です。さばいた事なんて無いです。

はい、本格的に時間が危ないので今日はこの辺で。

では、おさらばです。



「今日の晩飯何?」
「ハヤシライスだよ」
ふと横を見るとビーフシチューのルーの箱…。

今日の夜の母親とのやり取りです。


こんばんは、ライスくんです!

日付変更線をまたいでからの更新で申し訳ありません。
集中して勉強をしていたら、いつの間にか睡眠学習になっていました。


そのおかげで時間がないので、本題にいかせていただきます。

今日も先生がいらっしゃらなかったので僕たちだけの練習でした。


こういうときにどれだけ自分達だけで練習できるかってその団の実力につながると思います。
僕たちも先生におんぶに抱っこじゃだめですし。

そういう点ではなかなかよかったのではないのでしょうか。
個々の「曲をよくしよう」という思いが感じられるような合わせだったと思います。
意見とか出てましたしね。

あと今日は今度の月越小学校の招待演奏で歌う童謡も練習しました。

最近難しい曲ばかり歌っていたので、久しぶりの軽い曲でした。

なんかみんなの顔が若返ってみえました。

いろんな風に歌えていいですね。
この調子で頑張っていきましょう。


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!
皆さんこんばんは。スルメ以下です。

突然ですが
「あー、今日の夜ご飯は○○が食べたいなぁ」
なんて思っていると本当にそれが夜ご飯に出た!何て経験有りませんか?

僕は結構それがあります。不思議ですよね。

ちなみに、今日はてんぷらが食べたいな、
と思っていたら、とんかつが出てきました。

…なら何故この話をしたのであろうか。自分でも解らないです。

ちなみに、これを親に話したら、3連休に作ってくれるそうです。てんぷら。万歳!

嬉しくなった所で、今日の部活です。

今日は先生がおらっしゃらなかったので、学指揮による合わせでした。
曲は「恋のない日」。何かと色々難しい曲ですね。
ppで繊細に歌う所があったり、fでどどんと歌う所もあったり。
下がりやすい、いやらしい音が多々あったり。

しかし、個人的に一番難しいと思うのは「日本語の表現」です。

今日、パート練習中に
「それじゃあラテン語の歌になっている」
なんて言われちゃいました。

難しいですね、日本語って。
何というか、この曲に関しては柔らかく歌わなければならないのですよね。


…残り2日、ですか。

それまでに曲をいける所まで持っていきたいですね。

次の舞台、合唱祭。
実は3年生が抜けたこのメンバー初のホール発表だったりします。(合ってますよね!?)

ここで「やるなぁ」と思わせるような演奏がしたいものですね。

その為にも3連休、頑張って歌いましょう。

では。スルメ以下でした。
GoodBye!

朝学校に来てクラスのドアを開けたら、ゴキブリとガを足して2で割ったような生物が暴れ回ってました。


こんばんは、ライスくんです!

遅刻しないために昨日今日と早起きしてるんですが、ろくなことがありません。

昨日は朝コンビニでチャリ通の部員と会って、荷物を運んでもらおうとして、かばんをかごの中に入れたと思ったら赤の他人のかごに入れちゃってたり、

今日はすんごい腹痛に襲われてトイレに寄ったら、むしろいつもより遅かったり。

早起きは三文の得っていうことわざはどうやら僕に通用しないようです。
さて明日は何が起きるんでしょうか?
心配で夜も眠れません。



では、今日の部活です!

今日は「虹」と「光」の練習でした。

「光」は何度か通したのでなかなか良かったのですが、「虹」は久しぶりなのでちょっと完成度が下がっちゃってましたね。

やっぱり間が空くと歌えなくなっちゃいますね。
テスト明けはどうなってるのか楽しみだ(笑)

今日の合わせで各パート半分の人数で「光」歌ってみました。
やっぱり少人数で歌うのは難しいです。
決めどころの鳴りが弱かったり、個人の声が目立ったりなど言われました。
SVECはあの人数で歌うんですよね。
今のうちに力をつけましょう!


「虹」は少し縮こまり気味になっている、と言われちゃいましたね。
先生もおっしゃられていましたが今は多少鳴らし気味でもいいかもしれませんね。


あと試験休み前の練習は3日しかありません。
しっかりでて、しっかり集中して練習していきましょう!


では、ライスくんでした!
みかんがおいしいです。それだけです。

こんにちはこんばんは。
スルメ以下です。

どうやらテストまでもう少ししか時間が無いようですね。
先生の指揮で合わせが出来るのも明日でしばらくお別れ…。

部活が無いと日記のネタも困るなぁ、なんて事も思ったり。

とにかく、明日は気合を入れて歌いましょう。


今日の部活は、今回練習している曲の中で一番出来がいまいちといわれている
「うみつばめ」の合わせでした。

がんばる点はとにかく、迫力ですね。

先生を超えろ、なんて言われました。
…ものすごい事を言っておりますが、皆にその位を目指す勢いを持って欲しいですね。

とくにトップ。トップ。トップ!

僕(トップ)も頑張りますよ。

テスト勉強も、ね。
ライス君には負けません。負ける気がしません。

目標は全員Bランカー!

できるといいですね。

では。おやすみなさい。




電車で寝てたら5駅乗り過ごしてました。
あと1駅乗り過ごしてたら池袋まで行くところでした。
ふぅ、危なかった。


こんばんは、ライスくんです!


どうやら中間テストというものが近づいてきているらしいです。
いつの間に!って感じですね。
いつも提出物に追われて結局勉強できなかった・・・
というパターンなので今回は早めに始めようと思っています。

というのも今回は一部の部員と飯をかけて戦っているんですよ。
スルメ以下もいますよ。
絶対負けません!
せめてスルメ以下だけには勝ちたいですね。
がんばりますよ~


そして飯を・・・
フフフ・・・



では、今日の部活です!

今日は「恋のない日」のあわせでした。

今日の感想は
あれ・・・1週間前よりうまくなってる!

まあ毎日練習してるので当たり前ですね。
でも本当にうまくなってる感じがしました。
日々着実に成長してますね。
この調子で行けば・・・
フフフ・・・


部活も大事ですが、勉強もがんばりましょうね。
今回は僕もがんばりますんで。
中間テストの結果、楽しみにしててください。


では今日はこの辺で。

ライスくんでした!
こんばんはこんにちは、スルメ以下です。

今日の部活、の前にまずはお知らせから。

どうやら遂に、部員紹介が更新されたようです。
HP係はお疲れ様でした。

暇つぶし程度に、見ていただけると部員は喜びます(多分…)


では、本日の部活です。

今日は先生がとある用事で部活に出られなかったため、学生指揮に合わせを見てもらいました。
曲は主に「虹」でした。

やはり、当たり前ですが指導者が違うと、注意されることも違ってきます。
色々な指導者に合わせて歌い分けられるようになると良いですね。

今日の演奏に何か感想をつけるなら…。

やはり細かいピッチですね。

何だかほとんどこの事しか言ってないような気もしますが…。
こればかりは一人一人が一つ一つの音に集中して歌え、としか言えませんね。
ほとんどの人が気を配っていても、たった一人の不注意でハーモニーは崩れかねません。
まあ、注意していてもどうしようもない時もありますが、ね。

とにかく、本当に練習期間が残りわずかです。
一日一日、大切に練習しましょう。

…うん。これも前にいったような。

何回も言っちゃうくらい大切って事ですね。

頑張りましょう。

では。また次回!




イヤホンが壊れました。
くそっ、先月も壊したばっかなのに。



こんばんは、ボーリングで腕が崩壊しかけのライスくんです。

今日は日曜なので部活は休みでした。
が、坂西さんとの合同演奏の練習がありました。


今回は前回よりも多い、20数人が参加させていただきます。

歌うのは2曲で、とっても難しい曲です。

今回はまだ、みんな歌えてなかったように見えました。
僕も間違えすぎて、新しく自分のパートをつくってしまいました(笑)

しっかり練習しなきゃ。



練習後に部員達とバーガーキングで昼飯を食べたんですけど、今おかわり自由キャンペーンみたいなのをやってるんですね。

「おかわりしまくってやるぜ~」って意気込んでたのですが、ハンバーガーがでかいのなんの!

2個で限界でした・・・

でも4個も食べた部員もいて、すげぇって思って横を見たらトップのパーマスが1個でギブアップしてました(笑)


おっと、結構時間がたっていました。
では今日はこの辺で。


ライスくんでした!

こんにちはこんばんは。スルメ以下です。

今日は通常の部活…ではなく、
何と、部員全員でボーリング大会を行いました。

何とささやかな景品も出るというので、皆盛り上がっていました。

かなりわいわい楽しめていたようで。
僕も結構叫んじまいましたよ。景品は貰えませんでしたが…。

その景品の中には離乳食何て物が入っていたりしたのですがね。

全体の感想としては、

「楽しかった!!でも…疲れた。」

たったの2ゲームしかやっていないのに襲ってくるこの疲労感…!
うむ…老いたなあ。

そしてゲームの個人的なスコアは、部員の平均よりほんの少し上…。
何とも触れづらいスコアですね。

しかしどうやら、1ゲームで160近くの点をだした奴等も数名居るようで。
何か、ボーリング上手い人って格好良いですよね。羨ましい…。


さて、部員の皆様は、
今日しっかりと遊んだ分、
来週からの練習はさらにみっちりとした練習にしましょう。という事です。わかってますね。

それと明日、一部の人は高校音楽祭の練習もあります。

早く寝るなど、上手く体を休めましょうね。

それでは、スルメ以下でした。

おやすみなさいませ。

>>次のページ